死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

数字

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-31 00:00 | ドイツOL生活

頭痛

アタイの体調を何人かご心配頂きましてありがとうございます!
今朝起きたらすっかり頭痛は消えうせてました。

なのでアスピリン買いに行こうと思ってましたけど、止めました。
やっぱり気候のせいのようですね。
なんだか高山病ってこういう頭痛がするんじゃないかなあと
勝手に想像してます。

ほんとにアタイは頭痛って無縁だったので対処に困りました。
病気の時でも頭痛になったことない気がするし。
たまに仕事がきつすぎた時とか細かい作業をしすぎて肩こりからくる
疲れの偏頭痛はありましたけど。
それも一日ぐっすり寝たら治ってたし。
あとは寝すぎで頭が痛くなったりとか。
もしくはライブで頭振りすぎて頭痛になるとか。
生理による頭痛とも一切無縁の人生だし。

まあそんな私をいきなり襲った頭痛だったのでした。
今回のは脳が痛いのではなくて、空圧?の痛みのような・・・。
だから考え事とかは出来るんです。
でも歩いたりして脳が物理的に動くと痛くなるという痛み。

アスピリンでいいのかどうか分からなかったので、薬学部大学院卒の
我が弟にメールで質問。
いろいろ教えてもらったので、また痛くなったら今度は薬局へ買いに行きます。
弟結構使えるな・・・。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-30 23:31 | 日記 | Comments(0)

一人出発

デュッセルドルフに来て、唯一仲良くしてた日本人の友達
Kちゃんが明日でデュッセルドルフを去ります。
なので今日は一緒にご飯を食べてきました。
そして色々話もしてきました。

彼女は、アタイが住んでる部屋にもともと住んでた人です。
3ヶ月前アタイが部屋を探していた時、彼女が次の入居人を
探していたので、条件が合ったアタイがこの部屋に入りました。

そのまま彼女とは結構気が合ったので時々会っては話をしたり
してたんですけど。
日本で出会ってたら絶対違う人種!ってくらい
お互いタイプが異なる。
というか日本だとお互いの生活圏が違いすぎて出会わないと思う。

彼女はいかにもJJとかに出てきそうなタイプの女の子。
パリとかNYとかが似合いそうで何でドイツに?って
思わせられるくらい。
学生時代モデルをやっていたとかでスーパーカワイイ。
芸能人で言うと細川直美に似てるかな。
って例え古い?
後は荻野目慶子にも似てるかな。
って例え古い?
でも彼女はさばけててなかなか面白い。

明日からイタリアに引っ越すそうです。
イタリア人彼氏と暮らすとか。
でもまた半年位したらドイツに戻るかもとか。
でも一年後には日本に帰ろうかなとか。
とにかく今後がまだ自分でも定まっていない様子。

彼女にはいろいろとお世話になって、この街の
お得な情報やら、お店情報やらを教えてもらいました。

彼女が去ると他に日本人の友達が居なくなるので、
これから誰かと知り合うために出会いの努力をしよう!
と思えばいいんだろうけど。
結構面倒くさがりのアタイはそんな行動起こす気
みじんも無かったりします。
日本人の友達どころかドイツ人の友達さえも作る努力
一切してないくらいですからね。

自慢してる場合じゃないんですけど・・・。
なんかいきなり自分を作って
「こんにちは。アタイはクロネコ。あなたはどこから来たの?
趣味は何?ロックは好き?」
とかって質問から入るのはもう面倒って言うかね。
ハタチの時は自分から話しかけていかなきゃ!って
努力してたけど、もうアタイも三十路間近ですからね。
年をとるとそういう努力怠りがちですよね。
いかん、いかん!そんなことではいかん!
でもあせって友達出来るもんでもないし。
適当にやることにします。
あせると精神的に疲れるので。

だからといって誰も友達がいないとヒマだし
一人でフェスとか行けないし。
日本語でいろいろ話せる知り合い居ると楽だし。
何かあったとき日本に連絡してもらえるし。

そういう意味でもKちゃんはベストな関係でしたね。
趣味は本当に一切合わないんですけどね。
ロックも聞かない子なんですけどね。

◆も書いてたけど、去られる側はなんとも形容しがたい
淋しさがあるもんですね。
自分も日本を去ってきたので、愛する友達達は
少なからずこういう淋しさを感じてたんだろうかなと・・・。
日本の友達に会いたいなあ・・・と少々ホームシック。

でも来月はこちらの友達が結構遊びに来る予定なので
ソレも楽しみだったり・・・。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-29 08:12 | 日記 | Comments(0)

ドイツ発見伝1

ドイツで見つけた面白いものをちょっと紹介しますね。

こないだケルン行きの電車に乗ってたときに、
ふと車両の座席を見てて目に入ったのがこの傘立て。
座席の手すりのスペースを有効活用して作られてるこの
傘立ては割とアイデアが優れてると思うんですけど。
グッドデザイン賞あげたいですね。
c0016407_654232.jpg


拡大すると傘のマークがうっすら見えると思うんですが・・・。
c0016407_665675.jpg



あとこちらはトイレで見かけた便座。
どこかのインターチェンジにあるトイレです。(場所不明)
かなりハイテクだったので思わず写真をとりました。
日本に来たことのあるドイツ人は今のところ100パーセントの人が口を
そろえて「日本のトイレは超ハイテクだ!」と言います。
要はウオシュレットのことを言ってるんですけど、あれはドイツ人から
見るとかなりすごいものに見えるようです。
そして大抵ウオシュレットが好きな人が多いです。
でもアタイはドイツも結構ハイテクだと思います。
日本でも一度だけ自動便座クリーナーを見たことがあります。たしか埼玉のどこかに
あったファミレスだったと思います。自動でビニールカバーをかける仕組みのトイレ
でした。でも壊れてたので作動してませんでしたけど。
このドイツの自動便座クリーナーもなかなかすごかったです。
水を流すと(もちろんセンサー検知)、青い部分がせり出てきて便座がくるくると
まわりだします。
青い部分にクリーナー溶液が入ってるんだと思うんですけど、何だかこんな風に
動く便座を見たのは初めてでちょっと驚きました。
というか感心しました。
手を汚さなくてもいいって意味で。
オシリも汚さなくていいって意味で。
c0016407_6144764.jpg

c0016407_615628.jpg



ドイツの公共トイレはどこも有料です。
街によっては結構ぼったくりだと思います。
ケルンなんて1.5ユーロもしますから200円くらい払ってることになります。
確かに掃除が行き届いててキレイですけど、トイレごときに何で200円も!
って思いますよね。
もっと小さい街なら1ユーロとかですし、大体相場は50セントです。
ケルン高すぎ!
自動販売機があるのでお金を払わないと中に入れない仕組みです。
多分お金を払う分、ハイテク化が進んでるのかもしれないですけど。
でも日本だとデパートのトイレとかお金払わなくていいのに
すごくハイテクだったりするところありますよね。
お金払ってでもいいから掃除しておいて欲しいトイレもいっぱいあり
ますけどね。

ちなみにここのハイテクトイレはお金を払った時に出てくるクーポン券は
売店でリンゴと引き換えてくれました。
何かすごいイイトイレに出会えたなって思います。

お食事中の方すみませんでした~!
[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-28 06:15 | 日記 | Comments(1)

映画評

ブログ更新ちょっと間があいてしまってました。

週末からテンパってたのでバタバタしてたんですけど、
バタバタしたまま疲れがたまったのか?
はたまた昨日見た映画で集中しすぎてしまったのか?
天気が悪いせいか?
今日は頭痛がひどいです。

アタイあまり頭痛にはならない体質だったのにな。
バファリンだって今までで一度しか飲んだこと無いし。
頭痛って無縁だったのに。
つまり・・・頭痛薬を日本から持ってきてなーい!!
よく腹痛にはなるので大正漢方胃腸薬はばっちり持ってきてるんだけどな。
あと葛根湯もいっぱい持ってきてるのにな。

もしかして風邪?
いやー!!!
それだけはいやー!!!

かれこれ1年以上風邪をひいてないのに、ここへ来て風邪なんて。
絶対いやー!!!
記録更新させるんだからー!!!

とは言っても風邪なら仕方無いんだけど。
食欲は普通にあるし、熱とかも全然無いので単なる頭痛だと
思いたい。

昨日は会社の人たちと映画を見に行ってきました。
本当は村上春樹原作の「トニー滝谷」を見る予定だったんですけど
先週で上映が終了してました・・・。
せっかく日本映画をドイツで見れると思ったのになあ・・・。
みんなで残念がってたけど、どうせだしじゃあ他のを見よう!って
ことになって、選んだのが
「Mr.&Mrs Smith」。
ブラッドピットとアンジェリーナジョリーが出てるアクション映画?!です。
日本では公開したんでしょうかね?
これ何気に超おすすめです。
イカしてます。
笑えます。
クールです。
今までに無いアイデアです。
ブラピがキュートです。
アンジェリーナジョリーの美しさは尋常じゃないです。

ドイツの映画館は完全ドイツ語吹き替えなので、ブラピってこんな声
だったっけ?って感じがしないでもないですけど、
慣れればそれでも楽しめます。
ドイツ語で映画見るのは久しぶりでしたけど、結構内容が分かったので
うれしかったです。
といっても早口になると聞き取れないので80%くらいの理解度でしょうか。
完全に分かるようになるのは一体いつだろう・・・?!

あー、それにしてもアンジェリーナ・ジョリーになりたい!
あの体になりたい!
あの顔になりたい!
かっこいいー女の代表だと思う!
けどあの全身に施されてた?タトゥーが映画ではキレイさっぱり
消え去ってたんですけど・・・?!

そうそう、ブラピってアムステルダムにアパート持ってるそうですね。
アムスには他にも割と有名なミュージシャンとかもアパート持ってるそうです。
何しに行くかって????
もちろん合法的にドラッグを楽しむためだそうです!
ブラピファンはアムスへ行け!って感じッすね。
アタイはファンじゃないですけど。

そうそう、今ブラピとアンジェリーナって付き合ってるんですよね?
この映画の撮影のせいでしょうね!
だってこの映画の二人の夫婦っぷりは息ぴったりですもん。
っていうかお似合いすぎ。
なんだか現実でも付き合っててくれてありがとう!って感じっす。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-28 05:48 | 映画評 | Comments(0)

寒いです

日本は異常なくらい暑い
っていうニュースをウェブでも見てますけど・・・

こっちは寒いです。
今が七月なのを忘れるくらい寒いです。
今日は14度くらいでした。
上着は必須です。
今日ドイツ人の同僚がコーデュロイのズボンをはいてました・・・。
さすがにそれは無いんじゃないの?って思ったけど。
あと一週間はこういう天気らしいので、ノースリーブなんて
着れたもんじゃないですね。
まあドイツの天気はこんなもんかなと思いますけど。

旅行とか行く時にいつも

ノースリーブ、
半袖、
長袖、
上着、
サンダル、
通常の靴、
ジャンパー、
傘、
キャップ

といろいろ持って行ってます。
最初の頃はそのときの天気に合わせて持って行って
ましたけど、段々慣れるにつれて、上記のような
いろんな温度を想定した服が必要だってことに
気がついたからです。

でも・・・
電車移動旅行が多いアタイは、こんなに荷物が多いと
重くて仕方無いです。
寒くなるとイヤなので荷物減らせないし・・・。

それでハタと気がついたんですけど。

電車で旅行してるとドイツ人が異常にデカイ荷物を
持って乗り込んでくるのをいつも不思議に思ってたんですよね。
年齢性別関係なく、どの人もどの人もみーんなスーツケースを
2、3個抱えて乗り込んでくるんですよ。
タダでさえドイツ人デカイのに、スーツケースを車内に乗せたら
もう車両はいっぱいいっぱい。
座席の上の棚にデカイスーツケースを、ソレっと乗せるのを
見ながらいつも
「落ちてきませんように!」ってアタイは祈ってます。

でも旅行できてる外人ならいざ知らず、どうしてドイツ国民は
こんな大荷物で電車に乗るのかね?って思ってたんですけど
それは多分気候のせいじゃないかなと。

天気が変わりすぎるから、いろんな温度を想定して
想定の範囲内で服やら靴を持っていくから荷物が多くなる・・・
のかなと。

実際、こないだの合宿でもアタイ以外の女性参加者の荷物の
大きさと多さには驚かされたので。
アタイは割と荷物大目で旅行する方ですけど、そのアタイを
はるかに上回る量でした。
みんな服を持って来過ぎ。
そんでもってやたら衣装変えをするからそれにも驚いた。
やれ討論ディスカッションはスカートだ、
やれバーベキューはジーンズだ、などなど。

そういやニコールも前に一緒にライブに行った時、
アタイがドイツに来た時に持ってきたくらいの大きさの
スーツケースを持ってきてた。
特大ドライヤーを入れてるんだ!って言ってたし。

そんなわけでこの気候では夏の旅行でも
Tシャツと短パンのみ!
みたいな軽装旅行は無理そうです。

では今から旅行に行ってきます。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-23 01:58 | 日記 | Comments(0)

オランダ本社

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-21 04:56 | ドイツOL生活

日本人パーティ?!

昨日今日と立て続けに声をかけられたので
書いちゃいます。

昨日デパートの前を歩いてたら、
「すいません」
と日本語で話しかけられたので振り返ると
中近東系の顔立ちの外人から話しかけられてました。

「私日本語をケルンで勉強しましたので話せます。
あなたは日本人ですか?
日本語の練習がしたいので連絡先を教えてください。」
とのこと。

ええええええっ?!
イヤです。

って思ったけど、かなりフレンドリーな人だったので
あからさまに相変わらずノーと言えないアタイ。
しょうがないので
「アタイ携帯持って無いので、あなたの連絡先を
教えてください。こちらから連絡します。」
と答えました。
アタイの予想では多分彼はトルコ人だと思います。
その名もハシラムさん。
かなりイスラムな香りのする名前ですね。
アタイから連絡する事は多分、というか絶対無いと思いますけど。
でもキモイ感じとかはしませんでした。
それに驚いたことに日本語の発音が完璧でした。
外人とは思えないほど!
思わず先生を気取って褒めてしまったくらい。


そして今日は・・・
朝会社に行く時、駅で地下鉄を待ってたら
これまた中近東イスラムの雰囲気バリバリな男性が
話しかけてきました。
「私は日本人と友達になりたいんですけど、
この街は日本人が多いので、日本人が集うパーティとか
ディスコとかありますか?」
とのこと。

そ、そんなもんねーよ!
と思ったけど
「日本人は多いけどだいたい駐在で来てるので、ディスコとか
行かない人たちだと思います。そんな集まり聞いたことも
無いですし。」
と答えておいた。
「それは分かってますけど、でもどうしても出会いたいんです。」
と訴えられた。
でもなあ。
駐在員の妻達の集いに行っても彼は楽しく無いだろうし。
ワーホリで来てる女性達はドイツ人男性目的だろうし。
う・・・ん。どうあしらえばいいかなと悩んでると
ちょうどアタイの電車が来たのでそのままお別れ。
ヨカッタ、矛先がアタイに向かないで!

とまあ街中で話しかけてくるのは十中八九トルコ人かアフリカ人です。
ドイツ人は絶対声をかけてきたりはしません。
ドイツ人の女友達と一緒に居ると声をかけてくるけど
アタイが一人で居ても絶対話しかけてくることは無いです。
いいのやら、悪いのやら・・・。

でも最近いろいろ見てて思うのは、
ドイツ人は実はすごく好奇心はあるけど、
いきなり街中で話しかけると頭のおかしいヤツだと思われる、とか
イキナリ話しかけるのは恥ずかしい・・・
と思ってるんじゃないかなと。
だから、アジア人に興味関心が無い国民・・・なのではなくて
ドイツ人はプライドが高くてシャイな人が多い国民・・・
と思うことにしてます。
まあそういう自己都合解釈の方がアタイも暮らしやすいですからね。
[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-19 05:53 | 日記 | Comments(0)

電話応対

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-19 05:27 | ドイツOL生活

合宿2

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by kuronekomusume | 2005-07-17 05:27 | ドイツOL生活