死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧

ラムシュタインにまつわるエトセトラ

ラムシュタインはドイツのバンドで
アタイはもうかれこれ通算11年くらいファンをやってる。
時々ココにも書いてるから
知ってる人もいるだろうけど
興味無い人が大半だと思う。
でもアタイはあまりにもハマリ過ぎて
ファンサイトまで運営しちゃってる。
それも7年目に突入。
アタイって何でも長続きするタイプ。
つってもサイトは全然更新してなくて
ほとんど放置状態だけど。

アタイがドイツ留学してた1995年に
彼らはデビューしたバンドで
その激しい音楽とステージパフォーマンスが一番のウリ。
そして全曲ドイツ語で歌ってるのが何よりの特徴。
マティ師匠が居なかったらアタイは
ラムシュタインに出会えなかったので
本当に師匠には大感謝っす!
そんなラムシュタインの音楽性は師匠のおかげもあって
アタイの好みにぴったりなんだけど、
メンバー全員が東ドイツ育ちで
一人以外は東ベルリン出身ってところが
アタイには一番のツボ。
長らくアタイを惹きつけて止まないのは
まさに彼らが東ドイツ人だからなのよね。
彼らにしか醸し出せない雰囲気があるのは
そこに起因してるとアタイは思う。
商業的に世界で大成功を収めちゃったけど
良い意味で心は商業主義に
染まりきってないのが
ラムシュタインならではだなあとアタイは思ってる。

アタイはラムシュタインファンサイトで
ドイツ語が分からないファンの人のために
ヒマ人だから全歌詞を和訳してるんだけど。
さらにリクエストのある曲には
カタカナでフリ仮名を振ってある。
ドイツ語が分からなくてもカタカナを読めば
一緒に歌えるしね!って思って。
んで久しぶりにこないだリクエストを
頂いたのでカタカナを振ってたんだけど。
その曲はバンド名と同じ「ラムシュタイン」ってタイトル。
カタカナが合ってるかどうかを
アルバムジャケットの歌詞を見ながら
毎回確認するんだけど。
久しぶりにそのアルバムジャケットを見たら
何だかとーっても癒されちゃった。

ファーストアルバムのジャケットは
マッチョなメンバーが半裸になってて
その背景には花!
というゲイ向けなのか、少女漫画チックなのか
イマイチ良く分からないコンセプト。
今となってはメンバーも
「あのデザインはどうかと思うよね」
って言ってるくらいの代物なんだけど。
c0016407_732518.jpg


アタイは昔メンバーが日本に来たとき
ボーカルのティルに
「この花は一体何?」
って聞いたことがあるのよね。
したらティルはしばーらく考えて
「クリザンテーメだよ。」
って言ったんだけど。
アタイはその単語の意味が分からなかったので
ジャケットにサイン代わりに
「KRISANTEME」
って書いてもらったのよね。

でも何となくアタイは直感で
「単語の意味は分からんけど
どうも違う気がするなあ~」
って失礼ながらも思っちゃったので
今度はドラムのシュナイダーに
同じ質問をしてみたところ。
シュナイダーは
「クリザンテーメ?違う、違う!」
と言ってしばらく考えた後
マジックでティルの書いたところに
KRISANTEMEって訂正線を入れて、
横にデカデカと今度は
「GERBERA」と書いてくれた。
今度は花オンチのアタイも分かった。
ガーベラね!
確かにこの花はガーベラだ!
「ありがとう、シュナイダー!」
ってなワケでアタイのジャケットには
不思議なサインが書いてあるのだ。笑

ちなみに彼らが帰国した後
オフィシャルサイトで
「クイズに答えてラムシュタインのシングル限定版をゲット!」
っていうキャンペーンをやってたんだけど
その時のクイズが
「ファーストアルバムに載っている花は何でしょう?」
だった!
ありゃりゃー!
って感じでアタイはすごく驚いた。
んで、早速ウェブで「ガーベラ!」と答えたところ
シュナイダーのおかげで見事アタイは
正解出来たわけで、
なおかつシングル限定版まで
ゲットしちゃったわけなのだ!
後日ドイツから東京に郵送されてきた。

って言うエピソードをアルバムジャケット見てたら
思い出したので、何だかとっても癒されたってワケ。
シュナイダーが容赦無くマジックで
クリザンテーメを潰したのが
アタイにはとってもツボだった。笑
ちなみにクリザンテーメは正しくは
「Chrysantheme」と書く。
ティルったら花の名前どころか綴りも間違えてる・・・。笑
なんてキュートな人なんだろ~!
ってさらに癒されちゃった。
クリザンテーメは日本語では「菊」。
まあ、菊に見えないことも無いよね。
ガーベラは菊科かもしんないし。

そんなラムシュタインが歌ってる
「ラムシュタイン」って曲は
ファンなら誰でも知ってるし、
この曲こそがバンド名の由来でもある。
ってのもファンなら常識。
実を言うとドイツには「ラムシュタイン」
という名前の町がある。
バンド名はRAMMSTEINでMが二つだけど
町の名前はRAMSTEINでMが1つ。
コレはボーカルのティルがつづりを
間違えたからではなくて、
単にワザとMを増やしてるってだけっす。

このバンドはデヴィット・リンチの
映画「ロスト・ハイウェイ」や
マトリックスのサントラにも使われたので
アメーリカでは認知が高いし人気もある。
不思議なことに外国語が苦手なはずの
アメーリカーナはこのバンドの名前を
ちゃんと発音出来るのよね。
英語が得意な日本人は必ず
「ラムステイン」って読むんだけど
何故かアメリカーナはちゃんと読める。
不思議でしょ。
でもね、アタイはその理由を知ってる。
それはドイツの町の名前のせいだと思う。
そうMが一個の「ラムシュタイン」という町のせい。
小さな片田舎の町なのに
何でアメリカーナはこの町を知ってるかというと。
それはアメリカーナが外国語には弱くても
世界地理には強いから!
なーんてね。
んなワケ無い。
断じて無い。
120%ありえない。
理由はラムシュタインにヨーロッパ最大の
米軍空軍基地があるからだと思う。
なおかつそこはNATOの基地でもある。

アフガンやら中近東でアメーリカが絡む
戦争があるとラムシュタインから
バシバシ戦闘機が飛んでいくんだって。
ドイツを基点に飛んでいくんだって。
この町には戦後から米軍があるから
最近の戦争だけじゃなくて
恐らくむかーしから本拠地として機能してきたんだと思う。
だからアメーリカでは戦争があるたびに
ニュースで「ラムシュタインの空軍基地より
戦闘機が戦地に向かっており~」
って報道されてたんじゃないかなと。
だからそれを聞いて育ったアメリカーナは
バンド名を間違えずに正確に発音出来るんだと思う。
どうよ、この推理。
アタイ絶対間違えてない自信があるよ。

1980年代にこの町でアメリカ空軍の
航空ショーがあったんだけど
その時戦闘機が客席に突っ込んで
多くの人が亡くなったという事件があって。
それにちなんだ曲がまさしく
「ラムシュタイン」であって、
バンド名もこっから来てる。
「人が燃えている、母親達が叫んでる~」
みたいな歌詞なんだけど
まあ、ファンにはおなじみの曲。
一応公式には「ラムシュタインという響きが
良かったからバンド名にした」って
ギタリスト・パウルは言ってるけど
間違い無く町の名前から取ってる。

ドイツは冷戦中ベルリンが米・英・仏・ソに
分割されてたのは有名だけど。
西ドイツの国土も米・英・仏が分割して
管轄してたそう。
東ドイツはソ連管轄だったから
ドイツったら何十年もの間、
国土と首都を米・英・仏・ソの4カ国に
二重に分割されてたってわけよ。
まさしく負ければ賊軍。
ドイツは凄まじい時代を過ごしてたってワケで
日本はアメーリカ一色だったから
簡単だよなあって思っちゃう。

そんでベルリンと同じく西ドイツは
南部がアメーリカに占領されてて。
終戦直後米軍はハイデルベルクに拠点を
置いたので今でも駐屯地があるんだけど
恐らくそっから程近くて、フランスにも近い
カイザースラウターン市にアメーリカは
空軍の欧州本拠地を置いたんだと思う。
ラムシュタインはその衛星都市に当るんだそう。
カイザースラウターン市はサッカーが強いから
名前は知ってたけど、実は米軍に今でも
がっつり占領されてる街だそう。
かなりの規模だそう。
沖縄みたいなもんなのかも。
第二次世界大戦に負けた国はいつまでも
欧米列強の犠牲であり続けなきゃ
ならんのだね。
ちなみに仏・英・ソ軍はほとんど撤退した模様。
アメーリカだけがしつこくいつまでも
我が物顔で賊軍に駐留し続けてるってことかな。

そう思うと、東ドイツ育ちのバンドメンバーが
この町の名前を元にバンド名をつけたのは
非常に興味深い。
東ドイツ政府のプロパガンダによる
反米気分でその名前にしたのかもしれないし。
それがアメーリカで大ブレイクしちゃったのは
逆襲のようにも見えるし。
ドイツ語で歌うラムシュタインが世界で大活躍しているので
ドイツ人はとてもそれが誇らしいみたいだけど
米軍に乗っ取られてる町の名前を口にするのは
何だか複雑な心境なのかもしれないし。
どれもこれもアタイの思い込みに過ぎないかもだけど
それでもこのバンドってつくづく面白いなって思う。
なので長々と書いてみた。
c0016407_7302351.jpg


c0016407_733965.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-29 07:08 | 日記 | Comments(6)

ちょっと人生を考えてみた

どこぞの会社の創業者が
「夢を思い描いて強く強く思い続けると
いつか実現できる」
ようなことを言ってたけど。
ちとアタイの頭の中で脚色入ってるかもだけど
おおよそ、そういうことを言ってたと思う。
んで、最近アタイは特にそうだなあって思う。
強い思いは運命や人生をも動かすものだよな~
って大げさに考えたりしてる。

ドイツに来た当初なんて毎日そう思ってた。

どうやら強く思ってると何だか運命的に
そっちに動いていくみたいで。
目的に行き着いてない時点では
「アタイのやりたいことはこんなことじゃないのに。」とか
「何でこんなところにいるんだろ?」
って自分が分からなくなったりするんだけど。
後で考えてみると、
「ああ、あれは必然だったんだなあ」
って思えたりする。
それぐらい人生ってすべてが絡んでる、
とアタイは思う。

クロネコの勝手な思い込みだよ、
って思うかもだけど。
そんなことは無いと思う。
だってアタイは
「いつかドイツで暮らすんだ!」
って10年近く思い続けた結果、
実際ドイツまで来て暮らしてるワケだし。
そうやって自分で実践しちゃったから
その考えは正しいんだ!
って思いも強くなるわけで。

なので、アタイは好きなことは
とことんがんばろう!
って思ってる。
しつこく思い続けてやろう!
って思ってる。
人がどう思おうがどうだっていい!
って思ってる。
諦めたりしたら終わりだから
絶対諦めない!
って思ってる。
そもそも諦める気なんて毛頭無いんだけど。

ただね、だだしね、
「夢の実現」には
それ相応の犠牲も払わなきゃなんないと思う。
時々「総取り」出来るほど強運な人もいるけど
アタイはそうじゃないみたい。
だからといって、人生で何もかもを手に入れたい!
なんて思ってないので
何かを手に入れたことで
他の何かが手に入らなかったとしても
まあしょうがないよなって思う。

またどっかの会社の会長じゃないけど
「足るを知る」のは大事だなって思う。
二兎を追うものは一兎も得ずなのよね。
なんて。
そんなことを日々意識してるかっていうと
んなワケ無くて。
自分でその時は気がつかないんだけど
後で「ああ、あれは夢の代償なのかな」
って思ったりすることがあるってだけ。
それくらいのレベル。
他の人がたやすく手にしてるものを
アタイは一向に手に出来なかったり、
逆に他の人には縁が無くても
アタイは難なく手に出来る事柄があったりするから
そういうもんなんだと思う。
その代償は人から見たら高く見えても
アタイが高いと思って無いなら
それでいいんだってことで。

そして「夢の実現」には代償だけじゃなくて。
試練も圧し掛かってくる。
それは必ずやってくる。
夢と同じ重さか、
もしくはそれ以上に重い試練が圧し掛かってくる、とも思う。
苦労無しで夢の実現はありえないみたい。
人生は甘くないんだねえ。

なんて偉そうに書いちゃったけど。

要は今は試練の時なんだよクロネコ!
って自分に言いたいだけで。
今アタイがやってることは
本当にやりたいこととは違うけど
すべて未来につながることなんだよ!
って言い聞かせてるわけで。

アタイが思い描いてるところへ向かって
すぐに動くことだって
出来なくは無いのよね。
そんなにやりたいことなら
膳は急げで今すぐやるべきなんじゃないの?
って思うかもだし。
とは言っても、実を言うとね、
本当にそれがやりたいことなのか
まだ分からなかったりする。
正直なところ躊躇してる。
アタイはどうなっちゃうんだろ?
って不安もいっぱいだし。

だからこそ、今は経験を積む時なんだと思う。
それが自信につながると思うし。
今すぐに動け!
って指令が頭の中で出てないから
今は目の前にあることを
こなすべきなんだと思う。
本当に本当にアタイの思い描く夢が
アタイの人生にぴったり来るんだとすれば
それが運命なんだとすれば
焦る必要は無いとも思う。
その時が来たらアタイは絶対自分で
分かる自信があるし。
「今だよ!」
って何かが必ず知らせてくるはずだから。
ドイツに来た時と同様に。

なんて書いちゃうと今ものすごく
アタイは辛い状況にいるんじゃ?
って深読みする人もいるかもだけど。
いえ、いえ。
全然違うんすよ。
逆にね、すごく恵まれてるなあって思ってる。
そりゃ仕事はキツイし、
アタイの能力不足と言語力欠如で
日々胃を痛めながら何とかがんばってる。
周りのサポート無しじゃ
ひとり立ちも出来ない情け無い状態だし。
いわれの無い中傷を受けたり
こっぴどく怒られたりもしてる。
神経がボロボロになりかねない
って心配さえしてる。

でも、それでもやっぱりアタイは恵まれてると思う。

最近よく思うのは
中学時代のアタイが今のアタイを見たら
すごく感動するだろうなってこと。
もっとテスト勉強をがんばるかもしれない。
っていうかもっと英語を頑張っとけば
今こんなに辛い思いをせずに
済んだと思うんだけど。
そんで高校時代、大学時代のアタイが
今のアタイを見てもすごくすごく嬉しくなると思う。
人生に希望を見出すかもしんない。
毎日落ち込んでた社会人1年生時代のアタイには
「今を耐えればドイツに行けるから
とにかくがんばりなさい!」
って言ってあげたい。
とにかくアタイの今の状態は
かつてのアタイから見たら
本当に理想的で夢を実現してるのよね。
だから恵まれてるって思うわけで。

ま、ただ人は変わるもんだから
今のアタイの描いてる夢と
今のアタイの生活が一致して無いだけで。
そういう意味じゃ、
今のアタイは全然満足出来てない。
でもこの調子で行けば、
数年後のアタイは
今のアタイがうらやむ生活を送ってるに違いないから
やっぱり今は修行の時期なんだ思う。
けど同じようにこの調子だと、
数年後のアタイは、
またアタイのその時の状況に満足して無い可能性もあるな。
一生勉強ってことかな~。

何の関連も無いけど「うな丼」↓
今日の晩御飯。
c0016407_5375612.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-29 04:52 | 日記 | Comments(0)

強制的に次のステージへ

今日はすっごく久しぶりに
5時前に会社を出た。
出かけたのでそのまま直帰しただけなんだけど。
なんつーか。
すばらしー!

ココしばらくは悪の残業に
とりつかれててたからねー。
うれしいね~。

つっても仕事が終わってるわけじゃなくて。
単なるイリュージョンに過ぎないんだけど。
只今アタイが勝手に命名した
プロジェクトAと
プロジェクトBと
プロジェクトCが同時進行中で。
どれもこれもアタイには荷が重い。

あまりにもアタイが悲壮的なので
今日はいろんな人が
助けてくれたり
優しいコメントをくれたりして
驚いた。

住職なんて、金曜辺りから
すんげえ親切。
超優しい。
すっごく励ましてくれる。
おどろきじゃ。

けどみんな基本はポジティヴだから
前向きなコメントをくれるんだよね。
「クロネコ、今を乗り越えれば
キミは1つ上のステージに行けるんだ!
能力がアップするんだよ!」
ってね。

・・・。
ああ、どうも。
って感じ。
アタイ別に上のステージに行くつもりは
無いんだけどなあ。
アタイ自分で自分の限界を分かってるんだよね。
能力と言うより体力の限界を。
そっちが先に来るんだよねえ。
貧血という限界が。

困ったことに倒れる寸前になったら
「ああ、ヤバイ!」って分かるから
その時じゃもう遅いのよね。
だからそれよりも大分前に
ブレーキを掛けなきゃダメなのよね。
これ小学生の頃からの体質。
貧血起こしませんように・・・。

今回はやたらと胃に来てる。
日本OL時代は腸に来てたんだけど。
ドイツOLは胃みたい。
胃を壊してまでステージを上げるのもねえ。
最近ホントに胃が痛いから
顔に吹き出物やら炎症やらが
起こってきて。
それも痛いし。
ああ、最悪だよ。
胃薬も底をついてきてる。
帰省まで持つかなあ。

栄養付けねば!
ってことで、今日はサーモン丼を作った。
美味しかった~。
味噌汁はレトルトで手抜き。
これって胃にいいんだろか?
ビタミンも摂取したし、
後はストレスの原因を取り除いて
(あさっての会議)
睡眠を取ればイイと思う。
c0016407_5231322.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-26 05:24 | 日記 | Comments(5)

教えてクロネコさん

こないだ会社の人と話してて
久しぶりにびっくらこいた。
この死語にびっくらこいてる人がいるかもしんないけど
ホントに驚いちゃったもんだからさー。
お許しあれ。

それは駐在員さんなんだけど。
その人はすごーくすごーく仕事が出来て
頭も良いし、何だか記憶力も良いし、
アタイはいろいろお世話になりまくってて
仕事上はすごく尊敬してる。
無くてはならない存在って感じ。
今日も色々とサポートしてくださったので
本当に有難いなあ~
って思ってたんだけど。

でもふと思い出してしまったので書いちゃう。
世話になっておきながら申し訳ないけど
書いちゃう。

こないだアタイに投げかけてきた
質問がね、何だかすごくてね。
正直驚いたよ。

おもむろにその人が
「クロネコさん、プロパガンダってどういう意味?」
って聞いてきたからなのよ。

え?
え?
え?
えーっ!

って言いたかったけど。
抑えましたよ。
ギリギリ抑えましたよ。
スペルじゃなくて、意味を聞かれたわけだからね。
仰天しそうになったけどこらえたよ。
ものすっごく普通にさわやかに
答えましたよ。
主演女優賞目指してるからね。
一応一般的な回答で無難にね。
どのようなときに使われるかまで説明して。

したら、「何でクロネコさんは
そんな言葉を知ってるの?」
って言われちった。
「さっきドイツ人が会話で頻繁にその言葉を
使ってたんだよねえ」
っていぶかりながら。
・・・。
・・・。

けど。
プロパガンダって言葉を知らないで
40年近く生きてるって一体どういう気分なんだろ?
何が見えてくるんだろ?
って逆に興味が湧いちゃった。
アタイの人生では頻度が高い言葉なのよね。
他の重要英単語を知らなくても
生きていけるけど、
プロパガンダを知らないと
ちょっとアタイの生活が色あせてくる気さえして
空恐ろしくなる。
ってのは言いすぎだけど。

その人確かこないだ家族で
ナチス強制収容所跡を見学したって言ってたけど。
収容所にはそんな説明は無かったのかもだし。
ホロコーストとかSSとかって言葉が先に来るから
ゲッペルス系は中級になるのかな。
そうよね、そうよね。
一般的じゃない言葉だよね。

でもその人もうすぐ40歳ってことは
ベルリンの壁崩壊時は
二十歳過ぎてたってことよね。
つまり冷戦中にガラスの10代を過ごしてた
ってことだよね。
あの時代、普通に新聞とかでそういう見出しって
無かったのかな?
ありそうだけどなー。
壊れそうなものばかり集めてたから
気がつかなかったのかもしんない。
うん、うん、絶対そうだ。

このお方の質問は
何も今回に始まったわけじゃなくて。
時々アタイにしてみりゃ
予想外でリアクションに困るような質問を
投げてくるからとっても驚いちゃう。
っつーかカルチャーショックで
面白くなってきちゃう・・・。
もちろん、アタイはその驚きを
ヒタ隠しにして普通に答えるんだけど。

そういえば前にも
「右翼と左翼って何?」
って聞かれたことがあったのよね。
しかも確かネオナチの話をしてる時だったかな。
あん時は最高に驚いた。
え?
え?
えーっ?みたいな。
そんなーっ!みたいな。

そ、そんなの常識なんじゃないの?
それとも普通は知らないもんなの?
知ってるアタイが異常なのかな?
両親がサヨだったから
アタイが知ってるのはたまたま?
とか瞬時にいろいろ考えたくらい。

もちろん説明しましたよ。
ウヨとはかくかくしかじかで
サヨとはかくかくしかじかだと
アタイは考えますです、とね。
あんまアタイのフィルターが入ると
事実と異なっちゃうから
なるべく中立的にね。

「日本のサヨ・ウヨ」と
「ドイツのサヨ・ウヨ」は性質が異なるけど
それはちと中級レベルだから
そこまで話しちゃうのはどうかと思って
説明してないと思う。
それはもう自分で勉強してよ
って言いたいし。

でもなんと言うか。
サヨとかウヨとか知らなくても
生きていくには支障は無いんだなって思った。
ネオナチとか知らなくても
特に問題無いんだなって。
アタイなんて大学入試の小論文テーマが
「ネオナチ」だよ。
んで面接でもネオナチについて
熱く語っちゃったし。
したら面接官に
「ネオナチは分かりましたから、
もっとドイツの明るいところにも
注目してください。」
って言われたくらい。

世界中にネオナチが居るけど
そんなのシカトしてればいいんだ~。
仕事にゃ関係無いもんね。
んでプロパガンダとか知らなくても
ロシア旅行には支障も無いんだ~。

平和ってことなのかなあ。
それとも
知らないのが平和ってこと?

ま、その人はアタイが知らない常識を
ご存知だと思うし、
人それぞれ興味関心のあるものは
異なるからね。
でも今度は何を聞かれるのかが
ほーんと楽しみ。
[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-26 04:08 | ドイツOL生活 | Comments(0)

バトンで思考をゆるく

TIERちゃんのバトンを頂いちゃうことにした。
なんか全く違うことを考えて現実逃避するには
ちょうど良いのだ。

・あなたの性格を一言で言うと?
ネアカ(最近ウジウジしてるけど)

・あなたの顔を動物に例えると?
意地悪ネズミ(ケイティ命名)

・薄い顔?濃い顔?
薄い小学生顔。
なのでメークは濃い目を目指してる。

・背はいくつですか?
154cm

・自分の体で嫌いな所は?
全身整形が必要になるので考えないようにしてる。

・髪の色・髪型は?
黒じゃないけどダーク。
セミロングストレートの姫カット。

・好きな男性芸能人は誰ですか?
ダニエル・クレイグ、
エイドリアン・ブレディ。

・好きな女性芸能人は誰ですか?
夏目雅子、
蒼井優ちゃん。

・カラオケで何歌いますか?
考えたら行きたくなってくるのでパス。

・カラオケで異性に歌ってもらいたい曲は何ですか?
尾崎豊以外なら何でも聞ける。

・着メロは何ですか?
知らない。

・携帯の機種は何ですか?
ソニーエリクソンの薄いヤツ。

・あだ名は何ですか?
名前で呼ばれることがほとんど。
その呼び方でいつの時代に友達になったかが大体分かる。
最近は一部のドイツ人同僚からオーレンと呼ばれてる。
「ヤッチマイナッ」ってやつね。

・彼氏・彼女にするなら美黒派?美白派?
色白と言うより色素が薄い人が好き。
薄ければ薄いほど良し。
青白もアリ。

・何系の異性が好きですか?
スパイ系!?笑

・異性の好きな髪型は?
何でも良い。
禿げててもオッケ。
整髪料付け過ぎ以外ならオッケ。

・スポーツ派?知性派?
知性のある柔道家がスバラシイと思う。

・背は何センチから何センチの人が好きですか?
アタイより大きければ良し。

・買い物はどこでしますか?
デュスはPeek&Cloppenburg,Kult,Karma,H&M
ベルリンはShibuyaとかMitteのショップ
日本なら新宿マルイワン(ああ、早く行きたい!)

・趣味は何ですか?
プーチンウォッチ(来年度以降どうしよ・・・)。
映画鑑賞と勝手な批評。
ネットサーフィン。
狭いジャンルのロック。

・あなたが一番気になってる事は何ですか?
次期ロシア大統領が誰になるか。

・あなたが今一番したい事は何ですか?
夢に向かって始動。

・好きな人が出来るとどう変わりますか?
冷静さと客観性と自己が完全に失われるので、
そんなアタイは自分であまり好きじゃない。

・彼氏・彼女と喧嘩した時!自分から謝れますか?
ケンカはしない。

・初デートはどこ行きたいですか?
映画かライブか、ロッククラブ。(別に友達とでも良い)

・男女に友情はあり・なし?
分からない。
あればステキだと思う。
「男女間の友情」は性別、または国民性によって
定義が違うので難しい。

・夢を持つ異性をどう思いますか?
イイと思う。例え生活力が無くてもオッケ。

・好きな人に好きな人が出来ました。どうする?
すごくすごくすごくすごく辛いけど
時間が勿体無いので可能性が無いなら無理やり諦める。

・あなたは彼氏・彼女が出来たら『好き』と素直に言えますか?
言うだけなら問題無い。

・家が遠い彼氏・彼女が夜中に『会いたい』と一言。会いに行きますか?
交通手段があれば。

・遠距離恋愛は出来ますか?
お金があれば出来る。

・好きな人に『~な人嫌いなんだよね』って言われたらどうする?
好き嫌いなら負けないよ。

・好きになるきっかけ
見た目と思考、笑いのポイント。

・理想を5つ
元KGB、現大統領、ドイツ語ペラペラ、犬好き、法学部卒

・理想の人に会ってますか?
まだ間近でお会いしたことは無い。涙

・恋愛と結婚は別ですか?
結婚したこと無いので分からない。
別じゃない気はしてるけど。(だから結婚出来ないんだと思う。笑)

・バトンを回してきたあの人…正直この人は○○である
埋もれた良品を見つけ出す才能のある目利きさんだと思う。

・あなたの宝物はなんですか?
家族、友達。
でも多分、というか絶対「自分」だと思う。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-26 03:35 | 日記 | Comments(0)

ケーキ

週末はのんびり気分を開放させるべく
好きな本を読んだり、
掃除したり、買い物したり~
してたので、大分気分を回復できたかな。
昨日までは本当に胃がキリキリしちゃって
大正漢方胃腸薬をガッポガッポ飲んでた。
不安は消えないけど、
傷みは消したいからさー。
でもまあ何とかなると思うし
ならないと困る。
こんなんで体がもつのかなー
ってそっちの方が心配だわ。

気分転換といえば!
って思って大好きな映画のDVDでも
見ようかな~!
って思ったんだけど。
悲しいことに、何だかどれもこれも
アタイのPCが読み取ってくんない。
何故?
もう寿命なのかなあ。
早くテレビを調達せねば。
したらDVDプレーヤー(コレは既にある!)と
つなげば見れるもんね。
さすがに見れないDVDが6本にも
なってくると、どうにもねえ~
って気分になってきた。

っつーかね、実はテレビは買わずに済みそうなんす。
同僚のサユリさんが要らなくなったテレビを
くれるって言うもんだからさ~。
ついでに電子レンジもくれるっていうもんだからさ~。
いやあ、持つべきものは
要らなくなった家電をくれる先輩だねっ!
早く取りに行かねばね。
さすがに全部タダで頂くのは悪いので
ちゃーんとお礼は考えてある。
義理と人情を欠かしちゃあ人間お終いだからねー。
はやくバットマンが見たい~!笑

アタイを悩ませるものが
ここのところいーっぱいあるんだけど。
その1つは誕生日なのよね・・・。
そうなんす、そうなんす。
アタイもうすぐ32歳なんす。
っつーか31歳でいられるのもあと1週間だよ。
ああ、ああ、憂鬱ざんすよ。
けどね、実を言うと年を取ることより
もっともっとアタイを憂鬱にさせてる理由があって。
コレ、ドイツに住んでる人は
少なからず同じことで悩んでんじゃないかなあ。

何で憂鬱なのかって言うとね、
ケーキなんすよ。ケーキ。
ドイツって誕生日になると
その誕生日の人が会社にケーキを
持ってって同僚に振舞う
っていうスバラシイ習慣があるんすよ。
仕事を中断して、みーんなで集まって
場合によっちゃあシャンパンまで開けちゃって
「みんな、ボク43歳になったんだよ。
どうぞよろしくね~。カンパーイ!」
みたいな感じで、アットホームに祝うんすよ。
んで同僚達も内心は
「クソー、仕事が溜まってるってのによー」
って思いながらも、
ま、いっか~、酒飲めるし~
って感じで流されてる。
「おめでとう!ケーキを頂くね~!」
なーんて言いながらパッと見すっごく
仲良し同僚を演じちゃうわけなのよ。

ま、アタイの部署はココまではやんないんだけど
全同僚が誕生日の人の席に集まって
全員で「ハッピーバースデー」の歌を歌って
上司が代表で花束贈呈をやるのよね。
んで、誕生日の人はそのお礼に
「給湯室にケーキを置いておいたので
みんなドンドン食べてね!」
って言うわけさ。
わけさー。

はー。
はー。
ゆ・う・う・つ。
なんつーかさ、
アタイは人の誕生日を祝うのは大好きなのよ。
だから率先して歌だって歌うし、
心からおめでとう!思ってるし言ってる。
けどさ。
アタイの誕生日はほおっておいて欲しい!
っつーのが本音なのさ。
「ニッポンじゃ、誕生日は祝わないんだよ」
ってみんなには日頃から非常線を張って
伝えてあるんだけど、
さすがに毎回人の誕生日で
バカスカ、ケーキをほおばっておきながら
このまま逃げ切るのもどうなのよ?
大人としてどうなのよ?
食い逃げか?
って自問自答しちゃって。
これがアタイの悩みなわけさ。

じゃあ、適当にそこら辺のパン屋で
出来合いのケーキでも見繕って
持って行きゃあいいんだけど。
はっきし言ってパン屋のケーキが
美味しかった試しは無いから
個人的にそれは何だかイヤなのよね。
じゃあ、オノレで焼いて持って行きゃあいいんだけど。
最大の問題点かつ最高の理由として
アタイんちにはオーブンが無い。
電子レンジだって今度サユリさんから
貰おうとしてるくらいだからある訳無い。
あるのはオーブントースターだけ。
オーブントースターで出来るのって
ブラウニー?!
くらいだよねえ。
それって地味だよねー。
手間隙かかる割りに地味だよねー。
いっそのことクッキーにすっかな?
って思ったけど、それも地味。
じゃあ、おはぎとかどうだろ?
アンコが苦手なドイツ人に攻撃仕掛けちゃう?
って思ったけど、止めた。
何より勿体無いもん。
アンコは遊び心で使うもんじゃないもん。
希少価値のある食材ですから。

どーしたもんかねー。
って、ネット見てたら
「炊飯器で蒸しケーキ」なるレシピを発見。
アタイの炊飯器はこれまた怪しげな
製品なんだけど、いっそのこと
怪しげついでに挑戦してみっか?
って気になってきた。
万が一失敗したらケーキは中止
ってことにすりゃいいし。
努力はしようとしてるワケだから
少なくともアタイの中で決着はつく。
どうだろ?
どうだろ?
うん、そうしよ、そうしよ。
なんかレシピもすっごく手軽だったし。
って結局、同僚を喜ばせようだなんて
ミジンも思ってない結論に至っちゃった。
オノレが満足すりゃあイイってだけなのよね。

ココまで考えてて気がついたんだけど、
ちょうどアタイが誕生日を迎える日は
アタイの全上司たちが日本に出張中だから
だーれもアタイに花束を持ってくる人が居ない。
しかも同じ部署の人たちも半分以上が
休んでたりして居ない。
ってことはー。
ってことはー。
スルーしてもらえる可能性が非常に高い!
いやったー!
スバラシイ!
どうか、誰もが気がつきませんようにっ!
間違ってもアタイの大嫌いなスコットランド人が
代行で花束を持ってきたりしませぬように!
それだけは、それだけはカンベンつかまつりたい!

けどさー、ドイツって会社のカレンダーに
何月何日は誰々の誕生日!
ってデカデカと書いてあるんだよねー。
なんだか同僚から祝われてもあんまし
嬉しくないー。
特に普段一切会話して無い人に
義理でおめでとうって言われてもなー。
って思うアタイは心がやっぱりすさんでるんだろうな。

さらによくよく考えてみたところ
っていうか今思い出したんだけど
ケーキを持ってきてた人って
ほんの一握りの人だけじゃない?
って気がしてきた。
そうだよ、そうだよ。
ほとんどの人がケーキなんて持ってきて無かったよ。
なーんだ、じゃあ持っていかなくても
いいってワケだ。
あー、これで悩みが1つ減った。
っつーか、アタイって相当くだらないことで
ウジウジするから胃が痛くなるんだろうね。
もっと思い切りよく行かんとね。

それにしてもあっという間に32歳だわ。
本当に予定通りアタイの人生計画が進むのか
超不安になってきた・・・。
がんばらないとー。
決して今の仕事をがんばるって意味じゃないよー。
アタイの人生を頑張るって意味よ。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-24 05:25 | 日記 | Comments(0)

買い物依存症か?笑

何だかまぶしくてまぶしくて
サングラスも掛けてるのに
全然効かない・・・
一体どうしたっていうの?
って思ったら、夢だった。
既に昼になってて
カーテンの隙間から強烈な日差しが
アタイの目に突き刺さってて
それが夢にまで影響を与えてたっぽい。
どおりでね・・・。笑
あと数センチずれれば
サングラス効果が出てたんだけど。
クロネコったら珍しく寝相が良かったみたい。
惜しいわ。笑
ま、昼まで寝るなってことっすね。

そんなわけで今日はすっごく天気が良かった。
あったかくて上着無しで出歩いても
汗ばみそうなくらいの暖かさ。
なのでなので。
よーし!今週もショッピングだ!
ストレス発散だ!
と何回か出掛けてきた。
アタイんちって街中に近いから
買い物途中に一旦家に帰って、
重い荷物を置いたり、
トイレに行ったり化粧直したり
着替えたり、
はたまたお茶までしちゃってから
さてと~ってまた出掛けるのが可能。
すんげえ便利。
とはいえ、二度目は大抵スーパーとか
ドラッグストアにしか行って無いけどね。

今週は先週と違って
ちゃんとショッピングが出来たので満足~。
精力的に買いましたですよ。
けど、今年の冬は激寒になる予感が
漂いまくりだから
こんなんじゃまだ足りない。
コートも買って無いし、ブーツもまだ。
っつーか今は時期尚早なのか
あんまりコートが出てなかった。
だから11月くらいにもう一度行かねば!
って思ってる。
アタイっていっつもそうなんだけど
全然バーゲンの時に買い物に行かないタイプ。
どっちかっつーとバーゲン前に
買い物に出かけたいタイプ。
お店にとっちゃすっごく有難いお客。

バーゲンの時って混んでるからさー。
人混みの中じゃ落ち着いて選べないのよね。
そう思うと、わざわざバーゲン前に高値で買っちゃう。
あと数ヶ月ガマンすりゃ半額くらいで
手に入るのにね。
本当に買い物下手でバカなんだけど
ま、しゃーないなーと。
それに、こっちじゃうかうかしてると
アタイに合うサイズが売り切れちゃうし。
再入荷なんてまずありえない。
ドイツ女は縦にも横にもデカイから
サイズの大きなものは
いーっぱいあるんだけど
アタイに合うサイズのものは
あんまし置いてない。
だから見つけた時は即買い!ってのが基本。
バーゲンなんて待ってたら何も買えない。
とはいえ、アタイが定価で買ったものが
バーゲンで半額になってるのを見るのは
耐え難いので、結局バーゲンには
行けないってのが正しいのかもしんない。

今日もドカドカ買っちゃえ~って
思ってたんだけど。
ついつい安いものばっかり選ぶ
銭失いで小市民なクロネコ。
何だか高いものが買えない体質。
ま、いいのよ。
スカート、トップス、靴2足、
パンツスーツ、CDを買ったんだけど。
改めて見てみるとオフィス用の服ばっかし
買っちゃったから
何だかちょっと達成感が低い。
不完全燃焼だわ。

でもアタイの好きな服って
会社じゃちょっと・・・
ってのが大半なのよね。
スーツは仕事で滅多に着なくて
会議や出張の時に着るくらいなんだけど
普段のオフィス用の服装が必要なのよね。
カジュアルな格好でいいんだけど
それがアタイには問題で。
アタイの私服じゃカジュアル過ぎるので
抑え目カジュアル服も買わなきゃならんわけ。
ドクロ柄とかパンクなスカートで
さすがに仕事するわけにはねえ。
逆に仕事場で好きな服を着てしまうと
洋服のパワーが落ちる気もしちゃうし。
なのでオフィス用の服が別途
どうしても必要になるってワケよ。

でも、なんかさー。
そういうのって。
無駄だよなーって思う。
抑え目カジュアルなんてアタイは
全然好きじゃないのに
そんなもんまで買わにゃならんのは
ホントにメンドクサイし、無駄な出費。
じゃあ普段からサラリーマンみたいに
スーツ着てりゃいいじゃん!
って思うかもだけど
普段からスーツを着ちゃうと、
傷みが激しくなっちゃうんだよね。
んで、肝心な時に着れなくなると困るし。
スーツは高いからさー。

ま、だから会社に行く時のアタイは
「ほとんどオシャレとかは意識せず
あるものを着まわして
寒くない程度に適当に」
ってのが基本概念。
我ながら気分が盛り下がるんだけど
会社に張り切った格好して行っても
しょうがないしな~って感じだし。
ちなみにこのスタンスは日本OL時代から同じ。
あの頃も二重に服が必要で
何だか納得がいかなかったもんだけど
ドイツでもその状況は続いてる・・・。
コレはオフィス業務を止めない限り続くんだけど。
何だか精神衛生上良く無いね。

アタイの休日の服装が
「30過ぎてそれはどうなのよ」
って格好になるのはその反動なのよね~。
ドイツでアタイに会ってくれる日本人の友達は
大抵ビックリしちゃうんだけど
ま、気にしないでね~って言いたい。
アタイは毎日でも休日ファッションを
貫きたいところなんだけどねー。

今日買った靴↓
仕事用。
どっちも気に入ったのでコレは満足してる。
アタイは流行りのデザインの靴は買ったことが無い。
ずーっと同じ系統のデザインを通すタイプ。
このタイプが好きってだけなんだけど。
先が尖がってたり、ヒールが細いヤツは
もってのほか。
アタイったらヒール靴が履けないんす。
c0016407_525156.jpg


あ、あとね、クマのぬいぐるみ買っちゃった。
単なる衝動買い。
近道しよう~と思ってスポーツ用品を
売ってる建物の中を通ってたら
サッカーグッズ売り場があったのよね。
んで、ふと見たらFCシャルケ04の
ユニフォームが飾ってあって。
ホントはそっちが欲しかったんだけど
思いとどまったよ。
どこで着るのさ?って冷静に考えたら
着る時が無いってのが分かって。
アタイ、サッカーなんぞ見に行くことは
恐らく無いと思うし。
サッカーユニフォームって
ゆったりデザインだから
アタイには全然似合わないし。
そもそも男性用だし。
あんなに大好きな阪神を応援する時でさえ
ユニフォームを着るのはちょっとな~
ってアタイの中ではストップがかかってたからね。
それにシャルケのユニフォーム着てたら
マジファンだと思われるだろうし。
実際は選手の名前どころか
誰一人顔も分かんないしってレベル。
これこそ、にわかファン以下。

でもでもでも、シャルケグッズ欲しい~!
どうしてやろう?と思いながら物色してたら
他にもグラスとか、文具とか色々置いてあった。
けど、シャルケのマスコットは
典型的なドイツのキャラクターって感じで、
見た目も変だし、
顔の半分が鼻だなんて気持ち悪過ぎなので
とてもじゃないけど買いたく無い。
何でこんな変なキャラクターが
採用されたのかアタイにはさっぱり理解出来ないわ。
ドイツ人のセンスって・・・。
c0016407_537711.jpg

買いたいのに買えないっていうドイツ特有の
買い物ジレンマに陥りそうだったけど
シャルケのユニフォームを着こなしてる
クマのぬいぐるみを見つけたので
アタイは救われたってワケ。
高いところに置いてあったので
わざわざ店員さんを呼びつけて
取って貰う始末。笑
c0016407_554468.jpg

もうちょっと目が離れてると
カワイイぬいぐるみの黄金率なのに
惜しいよなあ~
相変わらずドイツだよな~。
でもシャルケのマスコットに比べたら
雲泥の差だからオッケー。笑
手足が長いのはやっぱドイツ風なのかも。

いつも書いてるけど、アタイがシャルケを
応援してるのは、スポンサーが
ガスプロムだからだよ。
正確にはガスプロム・ゲルマニア社。
クマちゃんの着てるTシャツに
ちゃーんと「Gazprom」って書いてあるでしょ!
ロシアの国動物であるクマちゃんが
ユニフォーム着てるってのもイイ感じ~。

アタイ、ガスプロム社の何が好きって
ロゴが好きなんすよ。
超キュートだと思う。
手塚治虫が描きそうな形だから
何だか手塚ファンとしては親しみが湧くのかも。
天然ガスを扱ってるそれはそれは
政治的な会社の割りには
ロゴがかわいくてでアタイ好みなのよね~。
ガスプロム・ゲルマニアについては
今度また機会があったら書いてみようかな~。
この会社もものすごく面白いのよね~、
ってアタイの目で見たらって意味だけど。
c0016407_5221933.gif


ガスプロム・ゲルマニアはもうすぐシャルケの
スポンサー歴1年になるかな。
契約にはなんとなんと
プーチン大統領が直々にドイツに来られて
行われたんすよ。すごいでしょ!
ま、この時はアタイはまだ本格的な
プーチンファンにはなって無かったので
後から知ったんだけど・・・。
ああ、悔しい。
後数ヶ月早くファンになってりゃ・・・。
悔やんでも悔やみきれないっす!
c0016407_5553514.jpg

契約はあと4年半だそうで。
年間20億円くらい支払ってるらしいんだけど
サッカーに疎いアタイは
それが多いのか少ないのかあんまし分からん。
でも記事になってるくらいだから
ものすごく多いんだと思う。
c0016407_5231866.jpg

シャルケは1904年開設だから
「FCシャルケ04」って言うんだって。
古くからあるんだね~って思ったら
他のブンデスリーガチームも大体その頃に
開設されてるから、そんなもんみたい。
なんかやっぱし、ヨーロッパって
サッカーの歴史が長いよね。
その分、広告宣伝効果がものすごいから
ガスプロムが年間20億円も支払うのは
知名度アップにはかなりの近道で大正解。
まさしくサッカーを制すものが
ヨーロッパを制すって感じよね。
(だからアメーリカはベッカムを輸入したんだよね?)

ガスプロム=ロシアだから
ロシアがドイツに侵攻してくる!
ってイメージがして、
潜在的に影響を与えるのにも
一役買うことは間違いないだろうし。
元共産国家のロシアが
資本主義の象徴みたいな「広告」分野で
戦略的に効果をあげていくのが
これまた面白いなあってアタイは思っちゃう。
驚く限りだよ。
なおかつ、FCバイエルン・ミュンヘンじゃなくて
FCシャルケ04を選んだあたりが
ガスプロムって渋いなあって思う。
ただ単にチームカラーと企業カラーが
ブルーで一致してたってだけかもしんないけど。
[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-23 05:17 | 日記 | Comments(0)

パワー使い果たした

やっと週末だ!
今週は「忙しい!」って思うヒマもスキも無いほど
怒涛のようなすさまじさの海に投げ込まれてた。
まさにオオシケ。
嵐ですわよ。
息継ぎしようにも出来ないほどの荒波の連続だった。
とにかく手足を動かさないと死ぬ!
って感じだった。
週末という名の浮き輪が投げ込まれたので
今は必死でそれにつかまってる。
山は苦手だけど海は好きなクロネコ。
でも仕事の海は好きじゃない。

やる事が多すぎて日程が足りなかったのに、
これ以上働き続けるとおかしくなりそうだったので
週末ってヤツが本当にありがたい。
だからと言って週末もやんなきゃならんことが
いっぱいあるんだけど・・・。
ああ、遊びたい。

今日なんてもうエネルギー切れで
本気で溺れそうだった。
陸地に居るのに溺れそうだった。
デュスは内陸なのに。
どうにかこうにか働いてる感じだった。
やっぱし働きすぎは効率が悪いね。
労働組合の主張が正しいよ。

でもね、仕事は何とかなるものなのよ。
例えアタイにこなせない量だとしても
それでも努力次第で何とかなるもの。
今週アタイが辛かったのは
異常事態が発生しちゃったからなのよね。
びっくりのツラサだった。
仕事でこんな精神ダメージを受けるなんて
想像もしてなかったので
余計にショックがデカかったよ。
っつーかまだひきずってる。
さっき一度その気持ちをブログに
書いたけど、あまりにも暗いので
アップするのを止めちゃったほど。

そんな暗い記事は誰も読みたく無いだろうし
この晴れがましいスキンにも似合わない。
だから載せるのを止めとこうと思って。
我ながらクラーイ文面なのよね。
落ちた文章って読んでる人も
辛気臭い気分にさせちゃう恐れがあるから
そんなのは止めだ、止めだ!って思って。
ネアカのアタイにゃ、似合わねえ!って思って。
まあ、1回文章にするとアタイの場合は
スッキリするのよね。
それに書くと問題点が分かるので
載せなくてもイイといえばいいのよね。

まだ落ち込み気分からは抜けられないけど
このままじゃダメだから
週末は小説を読んだり、
外に出かけて気分を変えようと思う。
恐らく明日には
いつもの能天気100パーセント、
自分のことは棚上げなクロネコ色で
ブログが書けると思う。

来週の仕事のことを考えると
即効で頭がショートしそうだし、
心臓が苦しくなるし、
胃がキリキリ痛むけど
まあそれも寝れば薄まると思う。
10月中旬に日本に帰るまでは
この状態が続くけど、何とか乗り越えますわ。
ドイツが嫌いにならない程度に
仕事をセーブしたいなあ。
ってのが本音。

それにしてもドイツに来てからというもの、
アタイに精神的ダメージを与えて来るのって
必ず「日本人」なんだよね。
何なんだろ一体?

ああ、やっぱり暗い記事になっちった。
みなさん、ごめんなさい。
[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-22 05:52 | ドイツOL生活 | Comments(2)

何故この時期に?

日本の首相は来週の頭には
決定するんでしたっけ?
何故この時期に安倍氏は総理を辞任
しちゃったんだろ?
って記事をよく見かけるんだけど。
アタイの考えだとすっごく明瞭。
それは、
「体調不良だったから」。
な、ワケ無くて。
アタイの考えは
「APECがあったから」だと思うな。

恐らくね、参院選で自民党が惨敗した時点で
安倍氏は辞めたかったんだと思うんす。
もしくは、自民党内部も辞めさせたかったんだと思う。
でも辞めなかった。
み~んなが辞めると思ったのに辞めなかった。
というより、辞めれなかったんじゃないかなあと。

7月末の参院選結果で辞任した場合、
それから自民党内で大慌てで
次の首相を決めるとなると
10日は掛かる計算になる。
それから、大急ぎで内閣を組閣したりしてると
何だかんだと新内閣が落ち着くのは
8月末頃ってことになる。

APECがシドニーで開催されたのは
9月8日だから
とてもじゃないけど、
それまでに新首相が色々覚えるのは
難しいと思うし(幾らほとんどは官僚がやるとしても)
経済産業大臣も新任となると
あたふたしたことになりかねない。

イギリスのアンソニー・ブレア君が辞めた時も
「6月いっぱいで辞任しますです」
って発表して、ちゃっかりG8には参加してた。
だから国際的に見て、こういう会議に参加する
直前に辞めるのはNGなんだと思う。

一番の理由は主催国に大迷惑をかけることに
なるからだと思う。
逆に日本主催で、どこぞの国の首脳が直前で
入れ替わったりしたら、てんやわんやになると思うし
すっごくその国が憎くなると思う。
今回の主催国はオーストラリア。
最近の国際会議ともなると
セキュリティをものすごく配慮した
完璧な仕切りが求められる。
なおかつAPECには世界ナンバーワンテロリスト、
ジョージ・W・ブッシュも参加しちゃうわけだから
普通以上にピリピリムード全開になる。
タダでさえオーストラリア側は神経使ってるってのに
開催1週間前に、日本からの要人リストが
ガラリと変えられたら、パニックになると思うし、
国際ルール上ありえない。

そもそもAPECは通常11月頃開催されるのに
今年は9月開催だったんだよね。
恐らくアメーリカで12月に大統領選挙があるのを考慮して
(ロシアも下院選挙があるけど)
9月に開催したんだと思う。

そうやって世界中が足並みそろえてるのに
ニッポンだけが和を乱すのは困りますです・・・
って外務省が言ったのかもしれないし。
主人である世界ナンバーワンテロリストが来るのに
手下が新人で参加ってのも
ダメなんじゃないの~ってことだったのかも
しれないし。
何より自民党内部で次期総理を誰にする?
ってごちゃごちゃ打ち合わせるのに
時間をかけてたのかもしれないし。

でもまあ、アタイの考えでは諸外国に対して
面子を保つため、APECが過ぎるのを待ったかなあと。
APECってアジア・太平洋経済協力って意味。
つまり「経済」の集まりだから、
世界第二の経済大国ニッポンが欠席だなんて
あり得ないし。
だから安倍氏は無理矢理参加した(させられた?)
んじゃないかなあと。

そんで世界ナンバーワンテロリストに
媚び媚びしてる映像をCNN経由で
世界中に流してもらったんだろうなと。
アタイも見たよ。

ま、そんなことはどうでも良くて。

それより何よりアタイが腹が立ったのは
シドニーで安倍氏はプーチン大統領と
会談してたのよね。
プーチン大統領ったらわざわざ時間割いたんだ~
優しいなあ~
ってアタイは思ってたんだけど。
なのに、その数日後に安倍氏はコロっと辞めたわけで。
そういう態度はプーチン大統領に対して失礼じゃない?
ってアタイは思ったわけで。

ロシア政府はとっても戦略的だし、
今はやらなきゃなんないことが
いーっぱいあるから、
プーチン大統領は1分1秒を惜しんで働いてる。
気まぐれに付き合ってる場合ではないのよ。
そんなプーチンが貴重な時間を割いて
会談してあげたってのに、
それを無駄にしようってことじゃないよね?
ってアタイは腹が立ったわけよ。
せめて良識ある大人なら、退院後に
辞任の旨を電話でプーチンに伝えるくらいは
して欲しいんだけどな。
あの険悪ムード120%のブレアでさえ
辞任数日前に、電話でプーチンに挨拶してきたからね。
首脳同士のやり取り密度ってこういうときに
分かるもんだよなあって思う。
まあ、安倍氏は首相時代に一度もロシアに行って無いし、
安倍氏在任中にプーチン大統領も日本に行って無いから
そんなに親密ではないのかも。
っていうか、日本の首相って各国首脳との関係が
希薄なんだと思うなあ~。
c0016407_6213463.jpg


でもまあ、会談内容を見たところ
別に安倍氏じゃなくても問題無く
進んで行きそうな内容だったし、
プーチン大統領は自分が勇退した後も
日本との経済関係を発展させていきたい
って言ってたから、問題は無いと思う。
良かった~。
基本はやぱりシベリア、極東地域の発展が
重要項目みたい。
日本までもパイプライン来るかな~。
わくわく~。

ちなみにね、10月末にロシアの外務省団体が、
11月頭にはナルィシュキン・ロシア連邦副首相が
東京に行くらしいよ。
何気にアタイとニアミスな日程。
最初、副首相って所だけを見ちゃったから
「もしや、セルゲイ・イワノフ?」
って思って大興奮で、
「イワノフ氏ったら、何故この時期に日本へ?」
って色々考えちゃったんだけど。
さすがにそんなわけ無くて。
副首相とはナルィシュキン氏でした。
彼は今年の7月にも東京に行ってるから
割と日本とは密にやりだしたのかもしんない。
しかもこの方、何気にプーチン大統領と
バックグラウンドが似てる人なので、
あんまり無視出来ないんじゃないかなって思う。
サンクトペテルブルク出身かつKGB?っていう
ロシア政治家、黄金のサクセスルート邁進中。
なので、彼にもちょっと注目しておこうかなって思う。

そんなこんなで
「安倍辞任はマスコミの勝利!」
ってマスコミが自画自賛してる記事を目にしたけど
実際は「外務省の勝利!」なんじゃないかなあって
アタイは思う。
APEC後辞任論は、体調不良って理由よりは
信憑性があるような気がしてる。笑
どっちにしても安倍元総理は
国会なんてどうだっていいと思ってたってことよねえ。
そんなオッサンでも首相が出来ちゃうって
日本てホントに平和。

シドニーで浮かない顔の安倍氏。↓
確かに本当に具合が悪そうね。
対照的に、プーチンはカナダのハーバー首相に
何やら熱く語ってる。
さ・す・が!
人間のレベルが違うよね。
安倍クラスじゃ、プーチンと対談とかやっっちゃいけないよね。
何だかプーチンに申し訳無いもん。
c0016407_6201860.jpg


ちなみに2012年はAPECがロシアで初めて
開催されるんだそう。
アジア・太平洋ってだけあって
場所はモスクワじゃなくて、ウラジオストック。
2012年はプーチンが再び大統領に返り咲いてるので
ホストとしてバリバリ仕事をこなされることでしょう。
楽しみっす~。
[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-18 06:26 | 日記 | Comments(0)

ボンジュール・ルスラント

ちょっとsoraさんのブログを真似して(笑)
行ってみたい美術展について
書くことにした。
まだ行って無いんだけど行きたいなあ~と思ってる。
c0016407_6571979.jpg

その名も「ボンジュール・ルスラント」展。
ボンジュールとはフランス語で「コンニチハ」。
ってそんなことわざわざ書かなくても
誰だって知ってると思うけど一応。笑
そんで「ルスラント」とはドイツ語で「ロシア」のこと。

要は、ロシアのモスクワやサンクトペテルブルクの
美術館が所蔵してるフランス人の美術作品と
ロシア人の美術作品をドイツで公開しちゃおう!
って企画。笑

「ルスラント」と聞くと条件反射で振り向いちゃう
アタイなんだけど、
この展示会はデュスじゃなくてベルリンだと思い込んでた。
そういやsandonomeshiさんが新ナショナルギャラリーに
こないだフランスの画家作品を見に行かれてたな~
って勝手に勘違いしてて。
やっぱ、ベルリンはいいよな~ってね。
でもベルリンのはニューヨーク所蔵だった。
sandonomeshiさんがブログに載せられてたのは
マチスじゃなくてモジリアーニだったし。
なんつー、いいかげんなアタイ。
なおかつ思い込み激しすぎ!笑

ま、そんなわけで、デュスのはベルリンに比べると
美術館のサイズが小さいから
規模も小さいだろうけど
興味をそそられちゃう。
アタイはフランスの画家に好き嫌いがあるんだけど
ウェブを見たところ、何だかとってもステキな絵が
チラホラ載ってたので、
これは是が非でも行かねば!
って思っちゃった。
しかも美術館はアタイんちからも近いし。
なおかつ来年1月までやってる!
ひゃっほー。
c0016407_7104612.jpg

c0016407_711362.jpg

c0016407_711189.jpg


後ね、気になるポイントとしては
この展示会の主催がe.on社なのよね。(エーオンと読む)
ドイツに住んでる人なら絶対知ってる大企業。
エネルギー会社っす。
天然ガス供給会社っす。
来た来たキター、って感じっすね。笑

ココまで書くとお分かりの人も多いかもだけど。
そうなんすよ、エーオン社は
ロシアの半官半民企業ガスプロム社と
つよーく、つよーく結びついてる会社。
エーオンの社長さんはプーチン大統領とも
もちろん面識アリアリ。(うらやましー!)
ロシアからガスパイプラインを北海経由で
ドイツまで敷いちゃいましょう!
ってプロジェクトも現在滞り無く進行中。

そんでそんで、そんなエーオン社だけど
なんと本社はデュスにある。
ちなみにアタイの会社製品のユーザーだったりもする。
っつーか、割と本社はアタイんちの近くにある。
プーチン来ないかな~って思っちゃうくらい
近くだったりする。
ま、だからこのロシアからやってくる絵の展示会を
エーオンが主催してバックアップするのは
あまりにも当然の成り行きなわけで
アタイは展示会の広告を雑誌で見たとき
「主催:エーオン」
の文字を見て、ものっすごく行く気に
なったってワケなのだ~。
あ、もちろん絵を見たいからだよ。笑

ちなみに美術展の広告が載ってた雑誌には
「ロシア・ドイツ間ガスパイプライン特集」っていう
とーっても面白い記事があったので
フィットネスジムに置いてある雑誌だったけど
そのページだけ破って持って帰ってきちゃった。へへ
エネルギー関連記事は今アタイの中で
最高に熱いネタなので無視できないんす。
じゃあ、雑誌を買えばいいんだけど
他のページはイマイチだったのでね。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2007-09-17 07:12 | 日記 | Comments(4)