死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

ガガね・・・

ついこないだ今更ながら初めて
レディガガの曲を聴いたんだけど。

曲、知ってた!

そりゃそうだよね。
あんだけ売れてりゃどっかで耳にしてるよね。
一番最初に聞いたのは去年リトアニアで
耳にした時だから、6月ってことになる。
あの時でもすでに売れてたんだね。
あれがレディガガだったんだ・・・
って感じかな。

何かあの変に耳に残るメロディ。
感動も揺さぶられるものも何も無い
退屈きわまりなくて単調な曲だなー
って思ってたら。
あれがレディガガだった。

「何であれが売れてるのかまったく分からん!」

ってのがアタイの感想かな。
ドイツの書評とかは読んだこと無いから
知らないけど、日本のメディアは持ち上げてるよね。
マドンナの再来とかって感じで。
ライブパフォーマンスが素晴らしいとかで。

ま、好きな人は好きなんでしょうな。
流行ってそんなもんだからね。

アタイとしては「レディガガの曲を聴いて
良いとミジンも思わなかった自分が好き」かな。笑

ああいうのが掛かるようなパーティは
アタイには向いてないだろうな。
アタイにとってパーティで大事なのは音楽だから
いくら仲良しの友達と一緒でも
好きじゃない曲しか掛からないパーティは
退屈極まりない!と言える。

ドイツ人にとっては数人集まって
音楽を掛けて踊ってるだけでパーティって言う
定義になるから、おしゃれな業界人が集うような
パーティとはちょっと違う。
もーっともーっとカジュアルで誰でも参加できる
敷居の低い踊れる飲み会・・・って感じかな。

クロネコ去年末に出席した会社のクリスマス
パーティが、ここ数年内で参加したどのパーティよりも
つまらなかった。
あんな退屈感が漂うパーティは後にも先にも・・・
ってくらい面白くなかった。
でも他の同僚たちは「なかなか楽しかったよ」
って言ってたので人それぞれなんだなあって
つくづく思ったよ。

アタイは12月にベルリンで行ったパーティが
ここ数年の中で一番楽しかったかな。
11月のケルンのパーティも楽しかったなあ。
どっちも曲が良かったんす。笑
どうせ行くなら楽しいパーティに行きたいもんだなあ。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-31 09:44 | 日記 | Comments(2)

2段重ね

今日は夕方サユリさんカップルが
ワンコちゃんと一緒にうちに寄ってくれた。
オンサイト・サポートってことで。

こないだね、サユリさんカップルから
ブルーレイプレーヤーを安価で
譲り受けたのでその設置のために
わざわざやってきてくれたのだ。

まだ1年しか使ってなかったらしけど
彼らはブルーレイ録画機能付きに
買い換えたので今までのやつをどうしようかと考えてたそうで。
e-bayで売りに出す前に
そういや、ってことでアタイに先に聞いてくれたんす。

けどね。
アタイ別にブルーレイに興味とか
全然無くて、今のDVDプレーヤーで
十分満足してたんす。
だからお金を出してまで買い換えなくてもいいかな
くらいに思ってて。
それに今のDVDプレーヤーは5.1サウンドシステムと
つなげてあるから、音質も問題が無い。
それどころかかなり満足してるわけで。
それらも全部以前サユリさんから
もらったものなんだけどね。笑

どーすっかな・・・
って熟考したんだけど。
10分程度の熟考で購入を決めちった。
なんだかんだ言いながらもアタイは
新しもん好きなんだよね。
ブルーレイディスクとか持ってないくせにねー。笑

つーかね、一番迷ったポイントはメーカーなんだよ。
サユリさんが売ってくれたプレーヤーは
「SAMSUNG」なんだよね。
アタイは日本メーカー好きだから、
どんな物であれ韓国製品は買いたく無い!って思ってて。
SAMSUNGはもとよりLGも嫌。
あの猛烈な国民性が苦手なのと
SAMSUNGはアタイの仕事上でも競合会社だから、
やっぱり買いたく無いんだよ。
って思ってたんだけど。
今回は中古なので、お金を払う相手はサユリさんだから
それならSAMSUNGが儲かるわけじゃないから
オッケーかな・・・と思って買うことにしたのだ。

ほんと、どうでもいいようなアタイ個人の
こだわりと言うか・・・。笑

そんなわけで。
アタイんちには3週間くらい前から
デーンとブルーレイプレーヤーが
やってきてたんだけど。
簡単には行かなかった。
アタイんちの5.1サウンドと繋がらなかったんす。
ステレオが旧式でケーブルの形状が違うことが発覚。
あちゃー。
テレビとは繋がるんだけどテレビのスピーカーじゃ
音が悪いからね。
5.1と繋がんないんじゃ使えない。
アタイはプレーヤーを主にCDプレーヤーとして使うから
スピーカーと繋がらないと意味が無いんだよね。
新しくスピーカーを買い換えるのは本末転倒だし
何より高くつく・・・。
うーん。
ブルーレイ返品かなあ・・・。

って思ってたら。
サユリさんの彼氏が色々と考えてくれて。
ブルーレイプレーヤーと以前のDVDプレーヤーを
ケーブルでつなげば、DVDをアンプ代わりに出来るので
スピーカーが使えるはずで問題無い!
って話だった。

ので、言われたとおりつなげたんだけど
これがうんともすんとも。
なのでアタイはさじ投げ気分になってて。
見かねた二人が今日わざわざうちまでやってきて、
ケーブルをつないだり、DVDプレーヤー側の
設定を変えてくれた。
助かった!
所要時間およそ30秒。
すごい!
って・・・単にアタイがメカオンチなだけ・・・。苦笑

今はブルーレイプレーヤーで再生したものが
かなり良い音で5.1から聞こえてくる。
素晴らしい。
良かった、良かった。

でもアタイったらまだ1枚もブルーレイディスクを
もって無いんだよね。
今度からブルーレイを買わなきゃな。
・・・。
それならブルーレイプレーヤーを買わなくても
良かったんじゃないの?って話だけど。
まあアタイもそう思わなくも無いけど
中古とは言え、SAMSUNGはまだ1年しか経ってないから
かなり新しいんすよ。
再生も早いし、変なモーター音もしないしで。
悪くないんだよ。
ブルーレイはDVDより段違いに画質がいいらしいから
そのうち試してみようと思う。

ホントはスピーカーもデジタル型の5.1に
買い変えれればいんだけど。
動いてるうちは買い換えないでも問題ないから
多分買わないと思う。

そんなわけで。
今はプレーヤー2段重ね状態にござります。笑
c0016407_9213841.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-31 09:21 | 日記 | Comments(0)

スポーツの冬

いつまで続くか分からんけども。
最近は週に2,3回ジムに行ってるのだよ。
おほほ。
去年までのアタイとはえらい違いだね。
3ヶ月くらい一切行ってなかったってのに
今は仕事の後にまで立ち寄ってる始末。
極端だわー。

と言うのもね、やっぱりスペイン人の
友達の結婚式に向けて体力づくりをせねばと思ってね。
クロネコったら去年はスポーツのしすぎで
貧血を起こしたりしてるくらい
体力が無いから、どうにかせねばと思ってて。

今年はもしかしたらロックフェスにも
行くかもしれないし。
だとしたら体力が要るからねえ。

コツコツとやるしかないんす。
ふふふ。
いつまで続くか分からんけど
この寒い天気でも通えてるってことは
割と長続きしそうな気がするよね。

前々から本当は週に2回くらいは
行ったほうが良いって分かってたんだけど
仕事の後にスポーツなんてやる体力
残ってないわよ・・・って思ってたので
行ってなかったんだよね。
スポーツって一週間に一回じゃ
やってないのと同じらしいから
どうにかせんとねえ・・・と思いながら
早2年以上が経過してて。

ま、アタイがジムでやってるスポーツは
かなりちんたらしてて、
あんま汗とかかかないレベルだから
こういうの週に2回やったとしても
あんまり力にならない気がするんだけど
ゼロよりマシかなあと思うことにして。
体力がつくといいなー。

体重は全然変わらないけど
スポーツをすると姿勢が良くなる気がするんだよね。
背筋が伸びて、歩く時に背筋あたりにも力が入って
来ると言うか。
気のせいかもしれないけど。笑

そうそう。
本当はね、去年の終わりくらいから
違うスポーツを始めようかなあ・・・
って実は思ってたんす。
格闘技をやりたいなあと思ってて。笑
何故かアタイのアパートの近所には
その手の道場が集まってて
毎日看板を見てるとその気になってくると言うか。
アタイんちのアパートから数分以内にあるのが
合気道道場。
いつ見てもにぎわってて、かなり面白そうで
興味があるんだよね。
合気道って護身術だからいざって時に
役立ちそうな感じだしね。
ただ、入門するのにやたらと衣装代が
掛かりそうなんだよね。
みんなハカマをはいてるんだよ。
合気道がハカマをはくスポーツだとは
知らなかったんだけど、道場の生徒さんたちは
みんなハカマ着用。
9割くらいがドイツ人の生徒さんなのに
みんな凄いなーって思う。

んで、もうひとつ興味があるのが柔道。
やっぱりアタイとしては本来は
欧州柔道連盟の名誉会長の元に
柔道を始めるべきなんじゃないかと思うんだけど。
誰に意っても「クロネコ、無謀だよ」
って言うんだよね。笑
アタイも確かに柔道は無謀かなあって思う。
なんせかなり運動神経が鈍いし
普通の動きだけでもドンくさいクロネコだから
手とかすぐ折っちゃいそうで。
閣下の柔道DVDとか見ながら道場に
通ってみたかったんだけどね。

柔道場では太極拳や空手も出来るみたい。
アタイ実は空手も興味あるんだよね。
けど組み手じゃなくて型のほうね。
戦うのは痛そうだから嫌なのだ。
・・・って。
じゃあ柔道なんて絶対無理じゃないのー。笑
やっぱり合気道かなあ。

けど。
今のところはジム通いが楽しいので
まだしばらくはジムにしておこうかなと。

合気道はそのうち気が向いたら
やりたいなあ。

ほんとのホントは水泳がやりたいんだよね。
でも。
泳ぎに行くとその後で髪を乾かしたり
色々時間が掛かるから面倒くさいんだよね。
下手したら泳いでる時間より
着替えたり髪を乾かしてる時間の方が
長い場合があるからねえ。
理想は自宅にプールがあればいいんだけど
そんな夢のまた夢みたいなことを言ってもね。笑
セレブになれたら自宅に室内プールが
絶対欲しいよね。笑

にしても。
アタイほどの運動嫌いが、こんなちんたらレベルだとしても
週に何度かスポーツをしてること自体が驚きなのよ。
自分が一番驚いてる。
アタイったら体を動かすのが大嫌いだったからねえ。
今は割りと楽しいって思えるのよね。
人間って変わるんだねえ。

なんてね。
数ヵ月後もまだこのペースが続いてたら
もっと偉そうに言っても良いってことで。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-30 07:28 | 日記 | Comments(4)

まだまだ寒いよ。

また最近やたらと寒いんだよね。
何となく体感で気温が分かるんだけど
昨日はマイナス7,8度行ってたと思う。
そんぐらい寒かった。

マイナス5度以下になると耳が凍るように
痛くなって、唇もぴりぴりしてくるんだよね。
そんで自動的に鼻水が流れてくるんす。
フード無しで外は歩けないし手袋無しでも
手が凍りだす。

マイナス10度以下だとそれらに加えて
顔がすっごくすっごく痛くなる。
冷たい空気が顔に刺さって痛くなるのだよ。
そんではいた息が温かくならずすぐ
冷たくなるのだ。
んで極めつけは底の厚い靴を履いてないかぎり
足裏がキンキンに冷えてくる。
こんなに足裏が冷たくていいのか?ってくらいの冷え具合。
30分以内に感覚が無くなってしまうんす。
とにかく辛いんだよー。

今日はマイナス2度くらいだったかなあ。
なので上記の寒い状態にはならなかったけど。
でも寒い。
しかも3日前くらいに降った雪が微妙に
凍ってて路面が滑って最悪。
アタイの一番嫌いな冬の道路だよ。
いつすってんころりんと転ぶかひやひやしながら
歩かないといけないからね。

ああ。
来週末はライブだってのに。
また並ばなきゃならんのに。
頼むから4度くらいにはなって欲しいなあ。
せめて0度以上になって欲しい。
氷点下だけは何とか願い下げと言うか。
あ、でも今回は靴用のホッカイロを
たくさん調達したのである意味心強い。
足裏がキンキンに冷えることはこれで
避けられるからね。
キリバイさんありがとー。

今の景色はこんな感じよ。
空気がキンキンなのだよー。↓
ドイツラントに居る限り温暖化とは無縁なり。
c0016407_751358.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-28 07:05 | 日記 | Comments(4)

そういえば、そういえば。

プ「例の2月の件だが。」
メド「ああ、あの件ですね。」
c0016407_21192438.jpg




メド「ルスラントからは遥か遠く離れてますからねえ。
やはりここは熟考された方が良いかと思いますが。」
プ「・・・」
c0016407_2121952.jpg




プ「うーん、熟考・・・熟考・・・」
c0016407_2122475.jpg




プ「良し!決めたぞ。フッ」
c0016407_21224250.jpg




プ「2月のバンクーバー五輪にはワタシが参列する。」
メド「そうですか・・・(行きたかったのに残念!)」
プ「メド君はワタシの留守の間しっかりルスラントを守ってくれ。
またテロリストが騒ぎ出すといかんから警備を強化しておくように。」
メド「分かりました。」
c0016407_2124961.jpg




以上クロネコの妄想です。笑

妄想とは言えね、
プーチン閣下はバンクーバーに行かれるんじゃ
無いかなあって言う気がしてるんす。
なんせバンクーバーの次はいよいよ待ちに待ったソチ五輪ですからね。
視察ですよ、視察。
プーチン閣下はしょっちゅうソチ五輪の準備状態を確認されてるし
何と言ってもソチ五輪開催の頃には閣下は大統領に
返り咲いてる説が有力だから、
大統領としての参加姿勢も含めてバンクーバーを
視察するんじゃないかなあと思ってて。
北京五輪に参加されてたくらいだからバンクーバーも
恐らく・・・とクロネコは読んでます。
ただそれが開会式なのか、閉会式なのかが判断が
つきかねてるところで。
開会式のほうが派手だろうから、閣下はそっちに
参加かなあと思うけど、
閉会式だと次回開催地にバトンを渡す的な演出が
ありそうだからそっちかなあと思ったり。

開会式の日2月12日でしたっけ?
メディアチェックせねば!

と思ったけどアタイその日はラムシュタインのライブだった・・・。
あー。
プーチン閣下ごめんなさい。
リアルタイムでチェックが出来ませんです・・・。涙
でも。
カナダとドイツラントは時差があるからな。
夕方開幕なら何とかなるかも!
って。
閣下が参列されることは未確定なんだけどねー。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-24 21:31 | プーチン大統領 | Comments(4)

エンドレス・ゲーム

今までも日本のテレビ番組をウェブで
時々見てたし、邦画もウェブで探して見てたんす。

それが年末くらいからドラマも見るようになって。
なおかつマンガも読むようになってしまって。

面白いんだけど止められなくなって
多少中毒気味なんだよね。

映画だと2時間以内に終わるけど
ドラマはシリーズで10時間くらいあるし
今ちょうど放送してるものだと
日本と大して時間差無く見れてしまうんで
何だか時間が掛かってしょうがない。

しばらくしたらこのマイブームは去ると
思うんだけど。
と言うか、そう願いたいなあと。
せめて邦画に戻したいなあと。
ドラマを見てると時間の経つのが
あまりにも早いんでね。

マンガもなるべく大作には手を出さないようにしてる。
つい懐かしくて昔読んだマンガを探しそうに
なるんだけど。
そういうのに限って大作だからね。
JOJOとか手を出しちゃダメだ!
って自分を止めてる。
寝不足になるの間違いなしだからね。

昨日は映画「20世紀少年」を見始めて
しまって。最終章がまだウェブ上には無いから
最後の結末が分からないままで。
かなり気になってる。
一体誰が「ともだち」なんだ?!ってね。笑

あとね、アタイこれまた今何故かドラマ
不毛地帯も見てて。
てっきりすでに完結してるのかと思いきや
まだまだ続いてるドラマなんだね。
おかげでこっちも毎週フォローしてて大変。笑
竹之内さん久々に見たけどカッコイイね。

にしても。
20世紀・・・と不毛地帯の出演者が
微妙にかぶってて、見てると変な感じがする。
ストーリーはまったく異なるから混同はしないんだけど
旬の俳優さんはどの話題作にも出るってことなんだね。
どっちにも、「若手の名前だけ」な俳優は
出て無いのがいいところ。
見ていて安心感があるよ。
とは言え主役の唐沢氏の演技が微妙なんだけど。
彼の演技って心が感じられないんだよね。
人形のようと言うか。
迫真に迫るものが感じられない。
と言いつつ・・・どっちも見てるんだけど。笑

ちなみに「龍馬伝」も見てたりする。笑
主役の人のことは全然好きじゃないんだけど
なんせアタイの好きな大森ナオさんが出てますんでね。
龍馬の姉の役を寺島しのぶさんがやってるんだけど
二人を見ると、寺島さんと大森さんが競演してる映画を
思い出して変な感じがするんだよね。
役者さんたちって気まずく無いんだろうかなあって
思っちゃう。笑
あと香川照之さんは色んなドラマや映画に
出演されてるから、これまた変な感じがする。
役者さんも気持ちを切り替えて演じてるだろうけど
見る方も気持ちを切り替えないといけないんだよね。笑

そんな感じで色んなのを見てるんだけど
特に際立って凄いところがあるわけじゃ無いのに
はまったのが「ライアーゲーム」。
トリックじみてるのが魅力だと思うけど
ちょっと複雑すぎてアタイの脳みそでは
時折ストーリーについていけなくなったりしたんだけど
それでも見ちゃったなあー。
最終話は映画らしいから、アタイが最後を
見れるのは1年後くらいかなあ・・・。
このドラマには個性的な俳優さんが
たくさん出ていてそれも面白かった。

主役のナオちゃんが見ていて情けなくなるくらい
純粋で、人を信用しては次から次へと
騙されちゃうんだよね。
まったくーナオちゃんたらっ!
て感じで見ちゃうんだけど。
でも何故か彼女を馬鹿に出来ないんす。
何故だろ?
って考えてたらハッと分かったんす!

あ・・・・これはもしかしてクロネコのことじゃないの?!
ってね。
ドイツラントで暮らしてるクロネコはまさに
このナオちゃんばりにドイツ人に騙されてるんす。
信用したら騙された・・・みたいなね。
みんな自分を守るためにはシレ~っと
嘘をつくからね。
大きな嘘から小さな嘘まで。

特にサービス業の人に多い傾向だと思う。
バレなきゃ客をだまくらかしても問題無い!
と思ってるので良心の呵責とか無い人たちなんすよ。
窓口の人が丁寧に説明してくれてるからと
うっかり信用してると結果的にだまされることだって
時折あるので、よーくよーく聞いて、
矛盾点をついて食い下がらないといけない。
彼らは言い訳は得意だけど、論理的に考えるのは
そんな得意じゃないので、
理にかなった説明をすればしぶしぶ対応してくれる。
騙されずに済む。

ドイツラントでカモにされやすいのは
「オンナ、若者、外国人」らしくて
アタイはそれら全部に見事当てはまってるから三重苦なんす。
若くは無いけど、ドイツ人から若く見られるから
なめられるんだよね。
彼らは確実にこの3つで人を馬鹿にする民族だから
心して戦わねばならんのですよ。
何だか悲しいよね。
でもアタイの友達いわく、世界中皆そんなもんだよ!
ってことみたい。
痛い目にあって徐々にクロネコも学んできてるけど
それでもつい人を信用しちゃうんだよね。
知ってる人以外は信用しちゃいけない!
って思わなきゃならんのだけど、
人を見たらまず疑え!ってのもなかなか難しい。

そんで悲しいけど会社でもミニ詐欺は時折ある。
さすがに同じ部署の人は嘘はつかないけど
違う部署の人とかだと、その場を取り繕うためとか
自分のミスを軽減させるために言い訳を
並べ立てるんだよね。
今となっては見え透いた嘘ってのを見抜けるけど
最初はその言葉をすべて信じてしまってたんす。
けどアタイは嘘を見抜いてるのに、いまだに
嘘をつき続ける人たちがいるから呆れちゃう。

ドラマと違って、億単位のお金を取られることは無いけど
小さい額を損する可能性はいろんな場面でありうるんす。
そもそも騙されると傷つくよね。
騙され続けてると疑心暗鬼になるし。
周り中、詐欺師だらけなんだ・・・と思っておいた方が
自分のためにはいいのかもしれない。
疲れるわー。
ドラマだとピンチになったら天才詐欺師の秋山君が
登場して助けてくれるけど、アタイのライアーゲームには
秋山君は登場しないからなあ・・・。笑
それにドラマだとゲームセットで終わりがあるけど、
このアタイのリアル版ライアーゲームには終わりは無い。
日本に帰国すれば多少リスク回避は可能だろうけど、
アタイは今のところゲームを降りる気は無いのよね。
つまりドイツラントにこれからも住むつもりだから
これからいろんな場面で詐欺師に出くわすだろうけど
騙されないように頑張るしかないわ。

けど怖いのは、ドイツ人側は罪の意識を感じてない
ってところなのよね。
言い逃れをして自分のリスクを回避した!としか
思って無いから手に負えないんす。
アタイは、嘘をつくような自分は許せないから
ドイツ人(または他の国の外国人すべて)らの
考え方を理解出来ないんだよね・・・。
そんなんだからカモにされるんだろうね。

日本から一歩外に出たら「人間性悪説」を
常に忘れないようにしておかなきゃね。
それがアタイったらつい忘れちゃうんだよなあ。涙
[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-24 21:06 | 日記 | Comments(4)

アパートの暖房設備

だんだんデュスは激寒状態から
脱出しつつある気がする。
最近の最高気温も3度とか4度あるし。
やっぱり零下は電車通勤者にはつらいんでね。

そうは言ってもまだまだ寒いからね。

まだまだ部屋には暖房が必要。

うちのおっかさんが疑問に思ったらしく
何度もメールして聞いてきてたのが。

あんた、ドイツのアパートには
コタツも無ければ
石油ストーブも無いし、
ホットカーペットも無くて一体どうやって
暮らしとるんよ?

って疑問。笑

確かにね。
日本とドイツラントじゃ暖房設備が全然違うから
なかなか分かりづらいのかもしんない。
北海道はドイツラントの暖房と同じ形式かも
しんないけど、クロネコの実家は四国だからね。

日本の冬って、
一戸建てとかだと全部の部屋に暖房を利かせるのが
結構難しいと思う。
ま、電気代をケチらないなら可能だけど
そこまでやる人はあんま居ないよね。笑
で、うちの実家だと例えばリビングには
コタツとホットカーペットがあって、
空気は石油ストーブで暖めるてる。
けど、これだとリビングから隣の部屋に行くと
かなり寒い。
なおかつトイレもお風呂場も寝室も寒い。

寝る時はもっと大変。
毛布2枚重ねにゆたんぽに色々工夫が必要で。
それでも布団の隙間から冷たい空気が入ってきて
肩が冷えるのなんのって。
肩はピッチャーの命なのに・・・みたいなね。

そんでもって。
朝がもっと大変。
朝起きるときつらいよね。
布団の外に出るには勇気が必要。
寒くて寒くてね。

日本の冬は大体こういうイメージかなあ。
アタイの実家は特にこういう感じ。
けど都内の友達のマンションに泊まった時も
エアコン暖房しか無かったから
床付近があったまらなくて寒かった。

なので日本の冬は家の中が寒いなっ!
ってのがアタイの結論なんす。

ドイツランとはね、セントラルヒーティングっつう
素晴らしい設備があるから
全然寒くないんす!!!
感動的に暖かいんす!!!
アタイのアパートはリビングと寝室があるけど
暖房スイッチを入れておけば
どっちの部屋も暖かくなる。
んで、お風呂場も暖かいから家の中で温度差は
ほとんど無いといえる。

日本家屋も新築だったり床暖房設備があったり
すると暖かいみたいだけど、
それは新築じゃなきゃ無理な話で。
賃貸アパートじゃそれはまずありえない。
けどドイツラントだと賃貸でも100%
暖房設備が整ってる。

アタイは去年引っ越したので
二つの違う仕組みを体験してるんす。
以前のアパートはまさにセントラルヒーティングだった。

要はアパートの地下とかにボイラー?!みたいなのがあって
オイルで沸かすんすよ。
したらね、そこの水が沸騰するのでパイプを通って
館内全体に暖かい水が行き渡って
各世帯が暖かくなるって仕組みなんす。
たいてい窓際にラジエータがあって
そっから暖かい空気が流れてくる仕組み。
これは建築技法で何とかって名前があったと思う(忘れたけど)。
窓際の空気が常に一番冷たいのでそこに
ラジエータを設置することで部屋の温度を下げずに
空気を暖めることが出来る仕組みってやつ。
なんて名前だったっけー。笑

使ってない部屋はラジエータのバルブを閉めて
おけば、部屋を無駄に暖めずに済むので
光熱費節約にもなるんす。

このセントラルヒーティングの欠点は
ボイラーが地下にあって、それは大抵アパートの
大家か、管理人によって管理されてるので
自分でいつでも使えるわけじゃないんす。
夏場とかはボイラーのスイッチが切られてるので
突如寒くなった時なんかは(そういうことが時折ある)
暖房を入れたくてもラジエータは冷たいままなのだ。

今のアタイのアパートはちょっと違う仕組み。
オイルで水を沸かすタイプじゃなくて
ガスなんす。
ガスの場合は、各世帯にガス暖房器具が
設置してあるので自分で好きな時に
スイッチを入れることが出来るんす。
かなりフレキシブルなのでアタイは
こっちの方が好きかな。

ガス暖房のスイッチを入れると
部屋ごとにこれまたラジエータが設置されてるので
そこまでガスで温められた空気が流れていくんす。
各部屋にラジエータがあるので
どこも同じように暖かいってことなんす。
最初はガスをつけっぱなしって怖いかも
って思ったけど多分安全性は問題ないはず。
でも今日はガス屋さんが点検に来てくれた。
定期的にちゃんと検査があるのだよ。
かなり高かったけど・・・。涙

あとね、ガス代って月間光熱費に含まれてるので
かなりつけっぱなし状態にしてるけど
規定内金額に今のところ収まってる。ほっ

こういった感じでアタイはガス暖房の方が
いいなーと思ってるんだけど。
最近さらにガスの方がアタイにあってるかも!
と思ってるのが「湿度」。

普通に考えると水を温めて流してる
セントラルヒーティング形式の方が
乾燥し過ぎない気がするんだけど。
アタイ以前のアパートでは朝起きたときに
よく喉が痛くなってることがあったのよね。
乾燥で夜寝てる間に喉を痛めてたみたいで
それが元で何度も風邪を引いてたんす。

でもね。
このアパートに引っ越してきてから
あの乾燥による喉の痛みを一切感じなくなったんす!
だからアタイはここ1年風邪もひいてない。
これは暖房のせいと言うより
部屋がカーペットからフローリングに変わったからかなあ
と思ってたんだけど。
こないだベルリンに行った際、暖房のせいだ!って分かったんす。
ホテルの暖房がセントラルヒーティング形式で
あの時すごく寒かったのでバルブ全開にして
寝たところ、翌日あの乾燥による喉の痛みが
発生してしまったんす!
早めに気がついたので暖房を切って
風邪を予防できたから良かったけど。

そんなわけで。
ガス暖房気に入ってます。
ま、多少音がうるさいってのはあるんだけどね。笑

つけっぱなしで寝てるので翌朝もベッドから
出る際、全然寒くないよ。
けどガス暖房ってつけっぱなしにしておいて
良いものなのかどうか実はよく知らない・・・。
安全性って意味でね。
今日ガス屋さんに聞けば良かったなー。
問い合わせてみっかなー。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-21 07:18 | 日記 | Comments(0)

さよなら、とこちゃん。

昨日の夜寝る前におとっつあんから
メールが来たんす。
実家の猫とこちゃんが永眠したって言う内容だった。

アタイは一度も一緒に住んだことが
無いので年に数回しか会えなかったんだけど。
それでもアタイにしてみればとこちゃんは
一家の一員だったし、
とこちゃんのほうが実家ではヌシになってた。
いつの間にか実家で昔アタイが使ってた部屋は
とこちゃんの部屋になってたし。笑
そんでそんなとこちゃんには尊敬の念さえ
抱いてたし、おもしろおかしなキャラが大好きだった。

クロネコ一家は大の猫好きってのもあるけど
それ以上にとにかくうちの両親は
とこちゃんを溺愛してた。

だから、そんなとこちゃんの死は
余りにも大きな打撃で。
覚悟していたとは言え、最後を看取ったおとっつあんは
相当つらかったみたい。
おとっつあんのメール文面も
悲しさであふれてて
読んでる途中から涙があふれて
止まらなくなった。

今日は大分ましになったんだけど
昨日は無理だった。
シャワーを浴びてても
顔を洗ってても
ベッドに入っても涙が止まらなくて。
ずーっと泣いてた。

だから今日は完全に目が腫れたまま出社。

とこちゃんはもう15歳だったから
猫にしてみればかなり長生きしたと言える。

アタイは猫アレルギーだから
あまりスキンシップをしてないんだけど。
それでも可愛さのあまりくしゃみと鼻水に
苦しめられたり、喘息性発作を起こしたりしながらも
一緒に遊んでたんだよね。

おっかさんとおとっつあんが
とこちゃんの死で落ち込んで悲しんでるから
昨日電話をしてあげたかったんだけど。
涙が止まらないから断念した。

今日おっかさんからも悲しくて泣きました・・・
って言うメールが来て。
それに会社から返事メールを書いてたら
また涙が出てきそうになったから
急いで短い文面で書き終えた。
そうしないとオフィスで号泣しそうだったんでね。

アタイここまで悲しくなるとは思ってなかったんだよね。
そろそろ歳だしなあって思ってたくらいで。
とこちゃんが居なくなったら、
おとっつあんとおっかさんは大丈夫かなあ
って心配してたんす。
だからアタイは絶対泣かないだろうなと
思ってたんだけど。
そんなことは無かった・・・。
悲しくて悲しくて。
あんなに涙が止まらなかったことって
無いかもってくらい泣いた。

でも。
とにかくとこちゃんには感謝してる。
おとっつあんとおっかさんを幸せに
してくれてありがとうって気持ちでいっぱいなのだ。
本当に感謝。
そんで、間違いなくとこちゃんも幸せだったと思う。
生まれて数ヶ月でうちにもらわれてきて
ずーっと家族に愛されてたので、
とこちゃんにとってみればそれはあまりにも当然の
ことだったと思うけど、でもハッピーだったと思う。

猫がハッピーだと周りの人間もとっても
ハッピーな気持ちになるんだよね。

とこちゃんはもっともっといつまでも
おっかさんたちと一緒に居たかったんだろうなあ。
とにかくおっかさんのことを大好きだったからね。
それを思うとまた悲しくなる。

とこちゃん、さよなら。
今度はアレルギー無しで会えるかな。

c0016407_6324341.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-20 06:33 | 日記 | Comments(4)

唐突に

スキンを変えてみた。
前のはかなり気に入ってたんだけど
長いこと使ってたのでそろそろ変えたいなーと思って。

このブログの内容とまったく合ってない
やたらとラブリーなスキンにしてみたよ。笑

でもまあスキンくらいは明るい色に
しておいた方が気が晴れるだろうしね。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-19 07:10 | 日記 | Comments(2)

週末引きこもり

最近の週末はかなり閉じてる。

誰とも口を利きたくない心境なんす。
どこにも出かけたくないし。
一体全体これは何なんだ?ってくらい閉じてます。

そんな日々にうんざりしてるわけじゃなくて
むしろまだあと2,3週間は週末をこうやって
過ごしたいと思ってる。
家の中で掃除したり、ご飯作ったり、
裁縫したり、アイロン掛けたり、
日本の映画を見たり、ドラマを見たり、
DVDを見たり、本を読んだり。
マンガを読んだり。
かーなーり楽しい。

だから誰にも会いたく無いし、
出かけたく無い。
電話だって嫌だし、メールも書かない。
買い物には行ってるんだけどね。

最近のアタイときたら
平日は大丈夫だけど休日は誰とも
会いたくないモード大全開なのだよ。

「週末引きこもり」とお呼びくださいな。笑

これは多分外が寒かったからだと思う。
先週くらいから零下を脱出したので
今日はやっとジムに行けた。
なんと3ヶ月ぶり。
寒いと出かけるのが嫌になるんでね。
でも4月の結婚式に向け体力づくりを
頑張ることにしたよ。笑
行けば行ったで楽しいんだよねー。
行くまでの気持ちを盛り上げるのがいつも大変で。笑

にしても家の中は最高よ。
好きなことが出来るからね。

そんであったかいものを作っては食べてる。
アタイは気に入ると週に1度は必ず作るんで
かなりのヘビロテになる。

最近よく作るのが「キムチ鍋」と「おはぎ」。
年始辺りに突如おはぎが無性に食べたくなって
しまったので、急いでもち米を買いに行って
ストックしてあったアンコときなこで
作りましたがなー。
んで、つい最近知ったんだけど
冷蔵庫で保存したおはぎは固くなるけど
(クロネコはいまだ冷凍庫を持ってないんでね)
レンジでチンしたら、すっごく美味しいんだね!
そりゃ作りたての方が美味しいけど
でもレンジでチンもかなりのレベル。
ふふふ。
明日の夜またチンして食べるのが
今から楽しみ~。

そうそう先月はやたらと中華料理にはまってた。
特に「エビチリ」。
これは今もはまり続けてるから
週に一度は作ってるなー。

その分。
体重がちょっとやばいかな。
ジムに行ったって体重は落ちないからね。
むしろアタイは増えるんだよ。
体を動かしておなかが空くから
しょうがないんす。
ジムに行くのは体力づくりのためだからね。

サユリさんたちが驚異のダイエットを
成功させてて、そりゃあすごい効果だったんす。
リバウンドもしてないしで。
何だかスラッとしたサユリさんを見てると
下半身オデブなアタイは思わず心が動いちゃう。
サユリさんはもともと別に太ってたわけじゃ
無いので、1ヶ月半で3キロ痩せたそうで。
痩せ方は意外と簡単なんだけど
実行は難しい。

とにかく一切の炭水化物を食べない!!ってやつ。
食べるのは一日に決められた量のお肉(または魚)と野菜。
料理する際、一切の油を使ってはいけない。
だから常にグリル系調理だった。
砂糖もダメだから一切のお菓子類はアウト。
取って良い糖分はりんごのみ。
当然アルコールは禁止。

ストイックじゃない?
でも確実に効果はあるよ。
最初の1週間目はきつそうだったけど
今じゃその食事じゃないと異が受け付けない
って言ってるくらいはまってる。
炭水化物無しだとエネルギーが燃えないから
つらそうだよね。
と言うよりアタイはパン、ライス、麺類が
食べられないなんて絶対無理だし
考えられないから、このダイエットは
ちょっと・・・って思っちゃう。
たとえ効果が凄くてもね・・・。

アタイは今までどおり下半身オデブだけど
このまま炭水化物を食べ続ける方で
いきますわ。

ってまた話がそれたね。
そろそろ寝ます。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-01-18 09:20 | 日記 | Comments(0)