死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2010年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

傲慢と呼ばずして何と呼ぶ。

イラン油田から日本撤退へ、米要求受け入れ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100930-00000136-yom-bus_all

って言うニュースは衝撃的だと思う。
対中国外交もショックが大きかったけど
こちらはもっとアタイにとっては
ショックが大きい。

日本のエネルギー戦略がアメリカの思惑で
閉ざされてしまうのは本当に問題だと思う。

コレはもうアメリカとの関係を
見直すときなんじゃないかなと。
アメリカは日本のことをどう見てるのかを
きちんと見極めないといけないと思う。

なんか。
こないだまで見てた山崎豊子さん原作の
ドラマ「不毛地帯」を思い出すなあ。
油田開発(地域は忘れたけど)を目指す商事会社が
描かれてるんだけど。
何故油田開発を行うのか?
って言う根幹の部分がとても大事で。

第二次世界大戦でエネルギー燃料が
足りないことで戦争に負けてしまったことを
心に刻み付けていた戦争経験者たちが
その重要さを理解してたために
石油開発に乗り出してたんだよね。

重工業が発展しないと国の利益は
あがらないし。
重工業を発展させるには、
そして独自技術を伸ばすには
エネルギーは不可欠で。
そのエネルギー戦略をアメリカのイラク制裁の
ために巻き込まれてしまうというのは
国家として、著しく国益を損なってると
言えると思う。
独立国家として非常にまずいと思う。

プーチン閣下率いるルスラントを見れば分かるけど。
チェスの駒をすすめるかのように
着々とエネルギービジネスの基盤を築いて
世界中の国とつながりを持つような
戦略を進めてる。

そしてお隣中国だってそう。
彼らも独自路線でエネルギー戦略を
推し進めてる。

そんなときに。
そんなときにだよ。
アメーリカはワケの分からんことを
やらかして。
日本はそれに巻き込まれてるんだよ。

他の企業の思惑も合って取引があった
ようなことを書いてるけど。
どっちに転んでも日本は負けって言う
図式だったんだと思う。
してやられてるよー。

なんか。
大変心配。
これからの世界エネルギー戦略上
日本の立場が心配。
日本にはエネルギー原料が無いからね。
外国から買うしかない国だからね。
アメリカにはエネルギー原料はあるんだよ。
ルスラントにもあるし、中国にもある。

日本は真綿で首を締められてるような
状況なのかもしれないね。
なんか。
目に見えない力がやってきてるんじゃないか?
って心配になる。
アメリカに今更擦り寄っていっても
もう何もしてくれないよ。
むしろ違う考えの下彼らの戦略が動いてるから
ただの駒として使われるだけだよ。
都合よく使って捨てられるだけだよ。

アメリカ追従は危ないと思う。

でも親中国もどうだろ?
どこの国も信用しちゃいけないと思う。
全部敵だよ。
うっかりしてると全部やられるよー。

それにしても。
アメリカって本当に腐ってる。
イランに対する経済制裁の余波は
一般日系企業も大分前から受けてるんだよね。
詳しくはかけないけど、
アメリカは圧力をかけてきてるのは確か。

それをどこまでもやろうとするんだから。

日本も譲歩しすぎよねー。
どっちに転んでも負けって・・・
ありえない。

ちなみにね。
アメリカが敵視するイランだけど。
(どうせ作られた敵だろうけどね)
プーチン閣下率いるルスラントは
イラン支持をしたりするんだよ。
「イランは核兵器を作ってません」とか
「イランがたとえ作っていても
われわれはそれを止める力がある」って
発言しちゃってたからね。

本当に。
プーチン閣下の外交戦略、
安全保障戦略、そしてエネルギー戦略は
一級品だよ。
とにかくすごいの一言。
どんだけ世界が批判しようと動じないし。
そもそも批判してるのは英米だから
ただのプロパガンダなので
動じる必要も無いし。

ココまで強く出て行ける力は日本人には無いでしょうし。
あったとしても、国策調査と言う名目で
検察に罪人扱いされるだろうし。
それが日本政府の独自行動なのか
アメリカの差し金なのかは知らないけども。

ああ。
憂うね。

エネルギーの首根っこを抑えにくるアメリカが憎い。

いい加減日本の知識人とか、
学者、専門家、政治とかも
アメリカが傲慢で、文化レベルも低い人たちって
気がついてよ!!って言いたい。
アメリカ思考からこそ撤退したら良いのにー
って思う。

アメリカをお手本にして、アメリカに保護してもらって
アメリカ追従をいつまでも続けようとしてるのって
日本だけだと思うよ。
幾ら中国がワケの分からない国でもアメリカに
尻尾を振るのはやめるべきだと思う。
たとえ中国にやられても、アメリカに媚を
売るのは魂を売るようなものだ!
って武士なら思うべしよ!

周りの国は全部敵だから、国益に見合う国とだけ
仲良くして、利用すれば良いと思うわ。
アタイのような外交素人が言うのはナンだけど
でもなんかこのままでは、
身包みはがされた状態でチェックメイトになるよ。

中国も敵だけど
アメリカも敵だよ。
今こそ親ロシアで行こうよー!と言いたい。
言いたい。
腹のそこはロシアも敵だけど。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-30 09:26 | 日記 | Comments(0)

ドイツドラマ評

最近はまって見てるドイツのドラマがあって
それはドイツ第一放送が週に一度放送してる
連続ドラマ「白い湖」なんすー。

演出が時折、日本の昼ドラっぽいので
なんだかなーって思ってたんだけど。
とても面白いんだー。
あ、内容も結構昼ドラ色を帯びてるかも。

ドイツの連続ドラマって基本的に
見ないし、あんま面白くない気がするので
一話完結の刑事物くらいしか見てなかったんだけど。

このドラマはツボです。
設定から何からツボ。
とーっても面白い。
一体何話完結なのか分からんけど
今後もますます楽しみでございます。

ストーリーは。
1980年の東ベルリンが舞台。
そう、東ドイツでございますよー。

主人公のマルティンはフローリアン・ルーカス君が
演じてるんだわ。
アタイはフローリアン君のファンだから
それで見始めたってのもあるんだよね。
彼自身東ドイツ人なんだよね。
映画「グッバイ・レーニン」で一躍有名になった人なんす。
(主役じゃないよ)

c0016407_6414048.jpg

そんなフローリアン君演じるマルティンは
東ドイツの警察官なんす。
彼の家族は東ドイツの特権階級で
お父さんのハンスさんはなーんとなんと
東ドイツ秘密警察組織シュタージーの高官なんす。
んで、お兄さんもシュタージーのオフィサーとして
お父さんの下で働いてる。
かーなーりーの秘密警察家族なんだけど
マルティン君はあんまキャリアとかに興味が無くて
市民の平和を守ることに主眼を置いてる。

そんなマルティン君はバツイチで
前の奥さんとの間にカワイイ娘さんが居る。
でも離婚してるからたまにしか
合えなくて寂しいそう。
元嫁はマルティンと離婚したことを
後悔してて何とかよりを戻したいと
思ったあまり、娘をダシにしようとするんだけど。
何だか大変な事件が起こりそうな予感で
来週へ・・・ってなってるところ。
↓左側が元ヨメで右側はマルティン。
c0016407_641199.jpg

娘ちゃんがパパ・マルティンに会いたくて
一人でふらふらしてたところ
変質者に連れて行かれちゃうのだー。
危うし娘っ子!
って言うのが今週間での話。

来週はどうなっちゃうんだろ?
って思ったんだけど。
アタイ来週は日本だからこのドラマが
見れないことが判明。
ガーン!
けど。
けど大丈夫。
ドイツラントのテレビ局は大抵ドラマとかを
オフィシャルサイトで流してるんだよね。
で、このドラマもちゃんと過去の分もすべて
オフィシャルサイトで見れるようになってた。
良かったー。

マルティン君はパトロール中に知り合った
ユリアちゃんに恋しちゃうんだよね。
↓この右側の子がユリアちゃん。
c0016407_6392220.jpg

でもこの子がなかなかのつわもので。
知り合った際は別の彼氏がいたんす。
その彼氏はアメリカ人とのハーフだったので
西側へ自由に行き来が出来て
ウォークマンをもらったりしてたんだけど。

ある時彼氏が車に細工をしてユリアを
西ドイツへ亡命させようとするんだわ。
でも当局に感づかれて検問にひっかかりそうに
なるんだけど。
ギリギリのところでユリアはその男と
逃げることを断念して帰宅してたんで
大丈夫だったんだよね。
と言うかユリアはその時マルティンにひかれ
始めてたので西側行きを諦めちゃうのだ。

その彼氏は車に細工があるのがばれたので
当局にひっぱられちゃうんだけど。
父親がアメリカ人だから外交特権で
自分はすぐ釈放されると踏んでたところ。
怖い怖いシュタージーはそんなに甘くなくて。
担当長官はマルティンのお兄さんだったんす。
アメリカ国籍も無視して尋問を厳しく
続けてたところ、その人が獄死しちゃう。

その頃ユリアちゃんはすっかりマルティンと
うまくいって、二人はラブラブ状態。
あんたの元彼は獄死してるけど・・・・
って思いながら視聴者は見てる感じね。

でもなかなか上手くことが運ばないのが
昼ドラ風脚本のいいところ。笑

ユリアちゃんのお母さんはシャンソン歌手。↓
c0016407_6402759.jpg

当時芸術家は当局から目をつけられてたので
ユリアのお母さんも当然マークされてる。
そんな危険人物の娘と、秘密警察一家の
警察官が付き合うなんて断じて許さん!
って言うのが家族の一致した見解。

けどココにはさらに隠された事実があって。
なんとマルティンのお父さんと
ユリアのお母さんはかつて恋人同士だったのだー。
って言う完全なる昼メロ展開。
こちらがハンス・パパ。↓
c0016407_6423353.jpg

かつての恋人を今でも愛するハンスパパは
息子とかつての恋人の娘が付き合ってるのは
なんとも複雑な気分なのだ。
ハンスパパはマルティン君のことを一番
大事に思ってるので、何とか守ってやりたいとも
思ってるけど、もしかしたらユリアは万が一
自分の子供の可能性もあるので
その場合は近親相姦になるー!!!
ってことで二人の間を引き裂かねば!
とシュタージの力を使って妨害してる。

そういう背景を知らない兄は
反国家的な存在であるユリアの母を盗聴したり
マークして何とか足を掴もうとする。
その娘も徹底的に尾行し、つかまえてやりたい!
と考えてる始末。
こちらがお兄ちゃん。↓
c0016407_6425887.jpg

そんなお兄さんは奥さんと息子がいるんだけど
奥さんはアル中の治療で長らく入院してた。
お兄さんの独善的な性格に耐えられなく
なってる奥様・・・。

ハンスパパに愛されたい、認めてもらいたいと
願うあまりお兄さんは、一生懸命に反国家的な
東ドイツ人を取り締まるべく厳しいスパイ活動を
行うんだけど。
その対象者が常にハンスパパが特に目をかけてる
相手だったりするから、
得意になってお兄ちゃんが報告すればするほど
パパは怒りだして全然褒めてくれない・・・。
超悪循環なんす。
からまわりの可愛そうなお兄ちゃん。

とまあこんな感じかなー。
ホント昼ドラ風なんだけど。
なんか見逃せない面白さなんだー。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-30 06:43 | 日記 | Comments(0)

悪い中国人

あー、ごめんなさい。
タイトルから期待してるような内容じゃないので
怒らないでねー。笑

今日はヨアヒム先生とホルガーの
3人で英会話の後ご飯を食べに行った。

昔行った事のある中華レストランに
行ったんだけど。
そのレストランはその名も
「悪い中国人」。

この名前は・・・。
今の日本人にとって相当タイムリーな
名前だよね。笑
反日感情丸出しにされたらどないしよ
かと思ったけど、お店の中国人たちは
いたって普通でした。
ヨカタ、ヨカタ。
って。
被害者はこっちだっつーの。笑

悪い船長を日本側が逮捕したんだよね?
ってヨアヒム先生に聞かれたんだけど。
「ま、逮捕したけどすぐ中国に返したんだよ。」
って答えておいた。
ヨアヒム先生は大変驚いてたよ。
弱腰対応だから驚かれて
当たり前よねー。

ま、そんなこんなで。
3人で色々おしゃべりしながら
ご飯を食べて楽しかったどす。
3人とも同じ英語クラスの生徒なんすけど。
ホルガーはドレスデン出身と言う事が判明。
東の人だったんだー。
道理でシャイなようで居て結構フレンドリーなわけだ。
場をわきまえた感じなんだけど、
いやみが無くフレンドリーなんす。
なるほど。

んで。
ヨアヒム先生はクロネコとは長い間
クラスメートなんだよね。
多分5年くらい一緒に英語を勉強してる。
アタイの眼から見てヨアヒム氏の英語力は
さっぱり向上してない。笑
でもまあ学会の発表とかでプレゼンをする際
英語が必要らしいので、今でも毎週ちゃんと
授業には来るんだよね。
何でヨアヒム先生と言うかといえば。
彼は精神科医なんす。
なので、ヨアヒム先生なんす。
結構変わってて、これまたオープンマインドで
しゃべりやすいので、クロネコは最近特に
仲良しなかんじ。

先生は病院でポジションが結構高いらしく
部下とふれあいが無いのが寂しいんだー
って言ってた。笑
同僚同士の飲み会にも部長クラスは
誘ってもらえないからねー。
なので、英会話教室で自分の友人関係を
作るのは楽しいみたい。
ホルガーもそんな感じかな。
ま、アタイも同上ってことで。

ホルガーは5年ほど付き合ってる彼女が居るし
ヨアヒム先生は長年結婚されてて
お子さんが3人も居るので
二人に結婚観を聞いたりして楽しかった。
ドイツ人的には
「子供が出来ない限り結婚はしないもんだよ」
とのことでした。
ぬぬぬぬー。
それだとクロネコにはちとハードルが
あがったよーって言ったところ。
「じゃあバツイチで子供が既に居る人と
結婚すればいいじゃんかー」
とホルガーから提案を受けて。
それもそうだねーと。

けどやっぱりドイツラントは離婚率50%だから
結婚するのも大変なんだよねーって話だった。
40代半ばの離婚率はかなり高いらしい。
なるほどなるほど。
マーケティングしないとね。笑

話し変わるけど。
今日ジョー先生から(こちらは英会話の先生ね)
アメーリカの驚くべき話を聞いた。
なんか今アメーリカでは私立の刑務所が流行ってるんだそうで。
一般の出資者がお金を出して刑務所を経営してるケースが
増えてるんだって。
どうやって利益を出すかというと。

囚人を使って工場で製品を作らせたり、
コールセンターの対応をさせたりするんだって。
驚きじゃない?
メリットは物凄い安価な労働力だそうで。
中国人よりも安いんだって。
オーナーは中国人だったりするらしいので
アメーリカ人の囚人をこき使う中国人は
ある意味リベンジを果たしてると言われてるんだとか。

看守が厳しく見守ってるらしいし、
その刑務所に居る限り絶対にその企業で
働かなきゃいけないみたいで
拒否権は無いんだって。

ちなみに。
その低いレイバーコストのおかげで
私立刑務所はものすごく利益をあげてるらしいよ。
株式も公開してて、
チェーン店じゃないけど他の地域でも
経営を拡大してたりと。
とにかくすごいプロフィットセンターらしい。

アメリカって。
モラルとか無いんだね。
ルールも無いんだね。
お金だけしかないんだー。

って言うか。
これは奴隷労働と言えるよねー
ってみんなでうーんと考え込んじゃったよ。
アメーリカの刑務所って想像を絶するものみたいよ。
米国全土で囚人の数は現在200万人らしいよ。

つーか、アメリカって考え方の軸が狂ってるよね。
頭がおかしいというか。
金の亡者と言うか。
けどまあ儲けてるのは悪い中国人なんだけど。笑

話しまた変わるけど。
今日の授業ではチラホラおしゃべりしてた際
原爆の話になったので
「日本人の大半はアメリカーナーを怨んでないんだよ」
って言ったところ。
ジョー先生をはじめ、他の人たちみんな絶句してた。
でも事実だからね。

どちらかと言うと40代以上の日本人は
アメリカ信仰がすごくて、
特に知識人こそアメーリカ、アメーリカっていまだに
言ってるし、アメリカではこうなってる、
アメリカはこうしてるってすぐ引き合いに出すんだよね。
いまだに何でもかんでもお手本にしたがってるんだよー。
ってアタイが言ったところ。
これまたみんな絶句してた。
ウケルー。
アタイもホントに日本人のアメリカコンプレックスが
大嫌いだし、アメリカを手本にしたがるなんて
バカにもほどがあると思うんだけど。
残念ながらそういう人が多いのは事実なんだよねー。

ちなみにドイツラントでは40代以上の人は
基本アメリカが大嫌いらしいんだわ。
文化的にもレベルが低いし、
生活スタイルもレベルが低いし、
自分たちがいつでも世界のナンバーワンだと
思い込んでて、その態度が迷惑千万!
って思ってるドイツ人多数だよって
ヨアヒム先生が言ってた。

・・・。
日本と正反対で面白いよね。
当時西ドイツだってマーシャルプランで
米国から資金援助を受けて経済復興を
果たしたってのに。
日本ほどアメリカナイズされてないんだよね。
まあ、ドイツラントは東西冷戦の被害者だから
あの暗い時代は半分アメリカのせいでもあるんで
好きじゃないのは無理も無い話しで。

ま、何でこんな話になったのかと言うと。
「ドイツ人が嫌ってる国はどこ?」
って話になって。
トルコかと思いきや、またはルスラントかと
思いきや。
意外にもそれはアメーリカだったのでした。
特にブッシュ時代は嫌われてたらしいんで。
今はオバマだからオッケーらしいんだけど。
アメリカーナだけがオバマを嫌ってるんだよねー。
なんておバカなアメリカ人なんだろうねー
ってみんなで笑っておきました。

ドイツ人がアメリカを嫌えるところを
見てると日本人てば情けないなーって思う。
十分嫌える理由があるのに
嫌うどころかアメリカ大好きだからねー。
中国と戦う前に、対米戦略をどうするか
そろそろ考えようよーと言いたい。

つーかね。
米国恐れるに足らずって思ってて
いいんじゃないかなーと。
独自外交戦略と路線を確立してしまえば
どうにかなると思うのに、
何かって言うと日本にはすぐアメリカに
頼りたがる知識人が多いから困るよね。
アメリカから買収でもされえるんだろうかね?
って思わずかんぐっちゃうよねー。

ちなみに日本が嫌ってる国はどこ?
って聞かれたので
「最近は中国人だと思うよ。7,8年前までは
そんな嫌われてなかったんだけどねー。」
といっておきました。
個人的には中国よりも、韓国のほうが嫌いなんだけどねー。
でも不思議だよね。
ほんの10年前くらいまでは日本人が嫌ってる
国って特に居なかったと思うんだわ。
日本を嫌ってる国はあったとして
嫌いな国ってあったのかなーって思って。

そう思うと。
日本人が外に開かれてきたのか、
または外が日本に侵食してきてるからなのか、
はたまた、日本人の心がすさんでるだけなのか。

一体原因はナンだろうねー。

って話があちこちに飛びすぎたので
今日は終了。
久々にビールを飲んだからほんわか。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-28 06:48 | 日記 | Comments(4)

ヘアスタイル

さっきやっとヘアスタイルが決定した。

来週末は友達の結婚式に出席予定
なんだけど。
ハプニングが起こらない限りは参加するし
今回は変な虫の知らせも無いから
恐らく生まれて初めて友達の結婚式に
参加できるはず!と信じてる。

先週花嫁マルタからメールが来て
美容院が必要なら一緒に予約するけどどうする?
ってことだったんだけど。
うーん。
うーん。
悩んだ結果。
「自分でやるから予約は要らないよ」
と回答。

いや、だってさ。
イタリアの結婚式が想像付かないし。
イタリア風にヘアスタイルをアレンジされるのは
吉と出るか、凶と出るか分からんし。
それなら自分でやったほうがいいかなーと思って。

ま、多分ドイツと違ってイタリアは
オサレーな国だから大丈夫だとは思うんだけど
なんかアジア人慣れしてない人が
アジア人をアレンジすると
お決まりパターンになることが多いから
やっぱり止めておこうと思ってね。

自力で何とかすることにしたよ。

で、ウェブでアタイにも出来そうで
なおかつまあまあ見栄えが良さそうな
アレンジを探して、練習してみたんす。
したら何とか形になったので
いけそうかなーと。

上手く行かなかったらいつもと同じ
髪型でいいやーって開き直って。

日本の披露宴には出たことが無いから
良く分からんけど、大阪の街中で見かけた
披露宴スタイルの髪型は衝撃的だったのよね。
なんか。
盛ってますねーってかんじで。
ま、あんなの自分じゃ出来ないから
普通の髪型をやるつもりだよ。笑

イタリアの披露宴も割とみんな
ドレスアップするらしいので
気合が必要みたいね。
地味なのはドイツラントくらいだよね。
ドイツラントもお金持ちの結婚式は
派手派手しいんだろうかねー。
行った事無いからわかんないや。

ま、来週に備えて準備中だす。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-27 07:49 | 日記 | Comments(2)

映画評/「ヤンヤン夏の思い出」

「Yi Yi: A One and a Two」
台湾映画
主演:ウー・ニエンチェン、エレイン・ジン
監督:エドワード・ヤン
公開:2000年
邦題:ヤンヤン夏の思い出

よくよく考えたら台湾映画を見たのは
コレが始めてかも・・・
ってくらい見たこと無かった気がする。
香港映画はもとより中国本土の映画も
何本かは見てるけど中華民国台湾映画は
始めて見たなー。

この映画とっても良かったー。
日本との合作だから日本でも見れると思う。

日本のシーンもすごく良くて
台湾人てば良いところ知ってるなー
って思ってたら日本スタッフが居たんだね。
でもとっても良い。
台湾の町並みとか、暮らしぶりとか
学校の様子とかとっても興味深い。

ストーリーは
ある台湾の家族のお話。
おばあちゃんが病気になって家で
寝たきりになるんだけど
その間家族はそれぞれ色んなことを経験していく。
お母さんは精神的に追い詰められて山ごもり。
お父さんは仕事が上手く行かないため
日本企業に救いを求める。
その際30年前に別れた彼女に出会い
ちょっと心が揺れてしまう。

娘のティンティンはマンションの隣室に住む
チェリストのお友達と仲良くしてたものの、
彼女は母親とともにかなり男の出入りが
激しく、それを目の当たりにして
動揺してしまう。
友達を一途に思う男子を応援してるうちに
その子と付き合いそうになるが
やっぱりその男子は友達へと舞い戻ってしまい
ティンティンは傷つく。
ところがその男子は、友達にそそのかされ
その子の母親の愛人を殺してしまう。
自分の音楽教師が母親と愛人関係にあることを
我慢出来なかった友達の委託殺人に
ティンティンはこれまた驚いてしまう。

ティンティンの弟ヤンヤンはまだ小学生。
何故かいつも委員長女子に付けねらわれ
少しの事でも教師に言いつけられるため
いつも怒られてばかり。
「人が見えてないものを証明する方法」について
悩んでいたところ、お父さんから写真を撮ればいいんだよ
と言われ、毎日いろんなものを撮影することに。


とまあ、こんな感じかな。
どのシーンもゆったりしてて。
セリフも少なめだけど、ジーンと来る。
とても良い映画だなーと。
最後のシーンはおばあちゃんのお葬式なんだけど
そこでおばあちゃんへの別れの言葉を
読み上げるヤンヤン君の文章が良い感じなのだ。

この映画にはイッセー尾形氏も出演してる。
協業しようかとの話が持ち上がってる
日系企業の人っていう設定だけど
お父さんとやたら気があって、
色んな話をするんだよね。
とても心あたたまるシーン満載。

お父さんが昔の恋人と語り合うのは
出張先の日本なんだけど。
もうホントにロケーションが素晴らしいんだー。
東京が大好きなアタイには最高だったね。
新宿のシーンとか見てるとジーンと来ちゃったもん。
アイミッストーキョー。
トーキョーはしばらく行け無そうだから
映像で我慢だわ・・・。

お父さんと昔の彼女はホテルで別々の部屋
なんだけど、お父さんの部屋からは
テレビ東京のビルが見えて
元カノの部屋の窓からは東京タワーが見えてた。
一体どこのホテルだろー。笑

んで、二人がどこかへ小旅行に出掛けてて
とっても風情がある神社で昔の事を
ねちねちお互い言い合うシーンがあるんだけど。
その神社がとっても趣きがあってステキなんす。
クロネコぜひともあの神社に行ってみたいわー
って思ったけど、一体どこの神社なのか
皆目検討がつかなくて。
神奈川県内の神社には違いないんだけどなー。
静かで人通りも無さそうで、
でも緑が多くて。
いやー、ぜひとも行ってみたいよ。

そんでそんで。
二人は熱海に泊まるんだけど。
そのホテルが「つるやホテル」って言う老舗?!ホテル。
これがねー、超昭和っぽいつくりで非常に渋いんだー。
ホテルの看板がネオンだし、エスカレーターとか
まさに昭和風で。
さっきネットで調べたら多少造りは変わってそうだけど
原型はとどめてる風なので、
これまた機会があれば泊まってみたいなーって思った。
けど一泊1万5千円って書いてあったから
結構高いホテルなのよね。
クロネコには敷居が高いわー。
でもあの渋い感じのホテル大好きなんだよね。
最近アタイが泊まるホテルは完全洋室だけど
畳の和室に布団が敷いてあるタイプも
いいよねー。
旅館でもいいんだけど
ホテルなのに和室ってのが良い。
ま、普通に今でも日本全国にあるんだけど
昔バブル期とかそれ以前に建てられた風の
ちょい寂れた感じで、老人会ツアーがメイン客
ってところに泊まりたいなーって思った。

台湾のシーンがこれまた何か旅情を誘う感じで。
アパートが豪華なのかと思いきや
一部屋ごとが狭くてまるで日本と同じ。笑
家具とかは重厚でやっぱりステキなのよね。
そんで、学校のシーンがかわいらしい。
日本と似てるようで居て似てないし。
オフィスは日本より広いかなー。
今更だけど台湾も面白そうね。
屋台とかいいなー。

あとね、なるほどなーと思ったのが
事件を報道する台湾のニュース。
つい最近ドイツのテレビ番組で見たんだけど
台湾では、何か事件が起こるとCG制作会社が
その事件に忠実にCGを製作するらしいんだわ。
誰かが誰かを殴って殺しましたとか、
バスジャックで誰かが殺されましたとか、
そういうのをすぐさまCG化して、
それをニュース映像として流すらしくて。
そういう会社があるんだーって言うのを
つい最近テレビで見たばかりだったんだけど。
この映画でもまさにそれが流れてたから
へえええ、本当にやるんだーって思って
大変感心しちゃったのよね。
確かに、イメージが湧きやすいけど
何かゲームっぽくて現実感とは程遠いから
良いのか悪いのか良く分からんのだけど。
台湾文化ってことで。

ま、そんなこんなで。
非常に良い映画でしたからお勧め。

星評価は
☆☆☆☆:星4つ。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-27 07:30 | 映画評 | Comments(0)

おやつ

再来週から日本だから
何か買い足すものあったかなーと
色々在庫品をチェックしてたら。

およ。
ワラビ餅粉発見。

久々に食べたくなったー。
アタイね、何か知らんけど
ワラビ餅とオハギが時々無性に
食べたくなるんす。
なので、そうなった時にいつでも
食べれる状態にしておく必要があるんす。

デュスでもワラビ餅の粉を買えるから
最初買ってみた事があって。
これがね、
恐ろしくまずかった。
アタイはそれで初めて認識したんす。
ワラビ餅の粉とはいえ、安物を買うと
どえらくマズイんだってことを。
いや、びっくりのマズさだった。
ワラビ餅にマズイとかそういう次元が
あったこと事態が驚きよね。

日本に居ると気がつかないし
普通に美味しいワラビ餅が食べれると思うんだわ。
そう、たとえコンビニのワラビ餅でも
そんなマズイってほどじゃないんだよね。

デュスで手に入るワラビ餅の粉は
正真正銘日本からの輸入品なんだけど
いわゆる3流商品なのかなと。
多分ね100円ショップとかで売ってるやつ。
だからデュスで買っても400円もしないんだわ。
その分マズイ。

やっぱね、和菓子は材料が大事だと
思うんだわ。
シンプルなやつほどね。
なので、もうワラビ餅の粉、
白玉団子の粉、
そしてきな粉は日本で買うことにしてる。
日本なら別にどこのものでも良くて。
スーパーのヤツで良いんす。
それだけで十分美味しいんで。

あとね、アタイは海苔も絶対に
日本で買って帰るようにしてるんだー。
ドイツラントも世界スシブームに
乗っかかってたし、
ヘルシー食品ってことで人気があるから
アジアショップに行けば簡単に
手巻き用の海苔が手に入るんだけど。

これが。
これがまた驚くなかれ。
不味いんだわ。
アタイね、日本に居た時もこれまた
海苔の味にいちいちこだわる方じゃなかったし
スーパーとかコンビニの海苔で
とっても満足するレベルなんすよ。

けどねー。
ドイツラントで手に入る海苔は
一体どこをどう流れてきたやつなのか分からんけど
不味いことが判明したんすー。

なのでいつも日本に帰省した時は
近所のコープへ行って、
海苔、昆布、ひじき、わかめ類を
買い込むんだよね。
これらは確実に日本のスーパーで買ったほうが
美味しいんだよねー。
わかめも如実に味が違う。
クロネコは瀬戸内育ちだからか
鳴門わかめが好きなんす。笑

あとね、これもドイツラントに来てから
気がついたんだけど、
たとえ日本のスーパーで買ったとしても
海苔って結構高かったんだーって。
日本で一人暮らしをしてたときは
味付け海苔以外買った事がなかったので
知らなかったんだよね。
帰省した時は巻き寿司用のを何パックか
買うんだけど。
これが意外と高いのよ。

にしても。
海草の味に違いがあるなんて
知らなかったわー。笑

あとね、日本茶も断然日本で買ったほうが良い。
デュスで売ってる日本茶は激マズなんす。
アタイほんとに味の違いにうるさいネコじゃないのに
そんなアタイが気がつくほどだから
本当に不味いんだと思うわ。

今年は関空を利用してるので
ドイツに戻るときは大阪に前泊するから
なんばのお茶屋さんで美味しいお茶を買えるのが
嬉しいところ。
お茶は開封後長く置くと味が落ちるから
躊躇せず贅沢に葉を入れて
かなりガブガブ飲んでる。

そんなわけで。
ワラビ餅が残ってたのでさっき作って
おやつに食べた。
やっぱ美味しいー。

c0016407_162930.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-27 01:06 | 日記 | Comments(0)

ヘビー級チャンピオン

こないだ英国在住のクロネコのお友達◆さんが
「英国人がアメリカーナーに次いで世界のオデブさん
ランキング2位になった。」
って記事を書いてて。

あれまー。
ドイツ人負けちゃったかー。
って思ってたのよね。

確か4,5年前の統計では欧州で一番の
おデブ国民はドイツ人だったんだわ。
納得、なっとくー。
ってアタイは思ってたけどドイツ人的には
「何で英国人に負けるんだー」とか
「あんだけ甘いもの食べてるフランス人が
太ってないのは納得行かないー」
って言ってたけど。

5年前にドイツラントに移住してきたばかりの
アタイの目にはドイツ人はおデブさんに見えてたのよね。

けどココ最近は目が慣れたのか
あんま「ドイツ人てばデブだなー」って
思わなくなってたのよね。
慣れって怖いわーって思ってたけど
7月末にイギリスに行ってアタイは見てしまったのよね。
とーってもとーってもおデブなイギリス人たちを
そりゃあもうたくさんたくさん。
あれは本当にカルチャーショックだった。
ロンドンに居るイギリス人はスリムだから
イギリス人は太ってないと信じてたけど
一歩郊外に出るとすごいよ。
まじでヘビー級。
それが若者から年寄りまでが肥満体。
そんで男女ともに肥満体。
あれには本当に驚いたから、英国が世界2位に
位置づけたのもまあ納得と言うかね。

けどねー。
ドイツラントも一応は欧州で1位だったことが
あるんだから、そう考えると世界第三位かな?
って思ってたんだけど。

このOECDのランキングによると、
ドイツラントはもっと下なんだよねー。
ギリシヤとスペインの方がおデブなんだわ。
欧州の中では4位ってことになる。
良かったじゃーん、ドイツラント!笑
この数年の間にみんな頑張って痩せたんだろうかね。

にしても。
このランキング面白いよね。
成人の何パーセントがオーバーウェイトなのかを
示すグラフのようで。
アメリカがぶっちぎりだよね。
赤が女性で、青が男性なんだけど
米国では女性の64%、男性の72%が
オーバーウェイトなんだよ。
これって国民のほとんどおデブってことよね?
驚きー。
アタイはアメリカに行った事が無いし
アタイの知ってるアメリカ人は全員スリムなんだよね。
だからイマイチこの数値がピンと来ないんだけど
おそらく本土に住む米国人はほとんどが
おデブなんだろうねー。
びっくりだー。
c0016407_2365912.jpg


このグラフには但し書きがついてて
USAとメキシコがトップランキングだって書いてあったんす。
つまりあの一体はおデブだらけってことで。
なおかつ英国は世界2位ではないってことで。
メキシコのほうが上だから本当は3位?笑

以前肥満体国家のグラフを見たことがあって
それによると確か、中近東の国々も相当おデブだったんだよね。
でもこのOECDには含まれてないんだわー。
何故だろ?

ちなみにもっともオーバーウェイトが少ない国は
グラフを見て分かるとおり
ジャパンだよ。
イエイ!
あとグラフに入ってないけど南コレアも
日本並みにスリムなんだそう。

けどこのOECDが定義するオーバーウェイト
って言うのは一体どういう数値なんだろうね?
身長に対して体重がどれくらいであるべきか
って言う定義があると思うんだけど
それが記載されてないから単純に喜んで
いいのかどうか分からんと言うか。

もし欧米基準でオーバーウェイトが定めら
れてるとしたら、かなり高めになるはずで。
それなら日本人にはものすごく有利よね。

だって。
ちょいデブの定義がドイツラントとか
ものすごくゆるいんだもん。
日本人はかなり自分に厳しいし、
日本で一般的に太ってるとされてる体型は
ドイツラントでは「普通」だったりするからね。
モデル並み体型を目指してる人なんて
ドイツ一般社会ではかなり少ないと思うし。

うちの会社の日本本社では健康管理部が
社内で制定したメタボ基準があって
男性は胴回りが85センチを肥えるとメタボである
って定義されてるんだわ。
これ・・・
ドイツにそのまま持ってきたら全社員が
メタボになるわなーって基準。
そもそもドイツ人と日本人では体格が違うからね。
太って無くてもガッシリしてるから
その時点で胴回りが変わってくるのよね。

日本人は男女ともども基本は華奢だけど
ドイツラントで華奢な人を探すのは結構大変。
特に女性で華奢な人って物凄く珍しい。
ガリガリじゃないのに華奢って言う人は100人に数人しか居ない。
それくらい骨格がしっかりしてて
肩幅もあるし、胸囲もあるしで、
男女ともにガッシリしてるんだよね。

ま、なのでこのOECDが決めてる定義が
国民体型ごとに考慮されてるのか
それとも全世界同規格なのかが
気になるところだよね。

まあ、世界的に見ても日本人の大半は
体型が薄くて、痩せてるって事なんだと思う。

太ってる人を差別するなんてーって声もあるけど
これは他人がどう思うかではなくて、
本人の健康を考えると大変危険と言う意味なんだよね。
痩せてるのが良いというのではなくて、
太ってるのがいけないってことなのよ。
ま、最近はどこの国も健康志向だから
デブを差別するなーって声は下降してる感じがするけど。
太ってる人は病気になりやすいから
その人の事を考えると痩せた方が良いんだよね。
ガンにもなりやすいし、糖尿病にもなりやすいし、
心臓負担も大きいし、
病気になった場合合併症を引き起こす可能性もあるから
そうなると死亡率が高まって
とにかく危険なのよね。
残念ながら、太ってることは本人にとって
百害あって一利無しと言えると思う。

食事をコントロールしたら一発で
ある程度は痩せられると思うのよね。

ドイツ人の同僚ですごくかわいい人がいるんだけど
その人かなり太ってるんだよね。
あと20キロくらい落とせばパーフェクトなのにー
って残念なんだけど、
彼女と数日一緒に出張した際、食事をともにして
やっぱりなーって思ったのよね。
食べっぷりもすごいし。
高カロリーで、甘いものを好んでオーダーしてたので
これはダメだよーって思ったんだよね。
太ってる人はとにかくバターとか
肉とか、クリーム系、砂糖とか
胸焼けがしそうなものがすごく好きだよね。
これにコーラとかファンタを飲んじゃったら
もうオシマイ。
でも食事は自分の強い意志でコントロールするしか
無いからねえ。

あとねー、スーパーに行くと、あらららー
って思うこと多いよね。
ドイツラントではスーパーのレジに行くと
ベルトコンベアみたいなところに
自分が買うものを全部乗せる仕組みなんだわ。
レジの人がそれらを1個1個スキャンして
お会計になるんす。
だから前の人のも自分のも何を買うのか全部見えるんだわ。

で、待ってる間ヒマだから人のを見てるんだけど
その内容を見て「うわー」って思う場合は
大抵買おうとしてる人は太ってるんだよ。
冷凍ピザ、コーラ1リットルボトルを数本、
アイスクリーム、バター、
クリーム系パンに塗るヤツ、
チョコレート等々・・・
そのチョイスはまずいと思うよーって感じで。
逆にヘルシーなものを買おうとしてる人は
絶対にスリムなんだよね。
フルーツ、野菜、お茶みたいなセレクト。
もう一目瞭然だよね。

何を買おうが自由だけど、買うものを変えないと
痩せないんだろうなーってアタイは思う。

いずれ自分に返って来ることだから
自分でコントロールするしかないんだよね。
・・・。
と自分にも言い聞かせてるんだー。笑
油断するとアタイもやっぱり太っちゃうからね。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-26 23:07 | 日記 | Comments(2)

持ち上げて、解放して。

空耳か?
そらみみアワーに投稿すべきか?!

って最初は思った。
けど多分ね、これは空耳じゃなくて
ホントに日本語のフレーズが入ってる。
と思う。

何の話?って思うよね。
リンキンパークの新しいアルバム「A Thousand Suns」に入ってる
Robot Boyって言う曲があってね、
結構良い曲なのだけど
最後の方はいきなり終わるんだけど
アルバムを通して聞いてると
次の曲に繋がってるんだわ。

それが Jornada del mmuertoって言う曲なんだけど。
約2分くらいかな。
多分タイトルはスペイン語かなあーと。
意味は「死者の旅」だそう。

で、何故か分からんけどもこの曲の
リフレインが日本語に聞こえるんす。

もちあああげて~
ときはなあああ~して~

って聞こえるんす。
え?
え?
空耳か?

って最初思ったんだけど。
にしてはかなりクリアに聞こえるなーと。
日本語だよねーと。

でも何で死者の旅というスペイン語のタイトルの曲なのに
歌詞は日本語なんだろね?
って言う素朴な疑問が沸いてくる。

曲自体はとってもいいメロディだよ。
ゆったりしてて、リンキンって感じの。
アタイはかなり好きなんだわ。
つーかね、このアルバムすごく良いと思う。
クロネコ最近はよくこのアルバムを
聞いてるんだわ。
なんかね、リラックスできる。
そんでリンキン特有の泣きメロもあるし。
ちょっとラップっぽいところもあるしで。
お勧めざんす。

にしても。
何で今更日本語の歌詞なんだろ?
つい4,5年前は色んなバンドやらが
日本語を入れてた気がするけど
もう流行は過ぎ去った感があって。
何故今更?
多分日本人しか聞き分けられないだろうに・・・。

って思ってたんだけど。

さっきふと思い出した。
リンキンのメンバーをね。
マイク・シノダが居たじゃないか!と。
彼こそはリンキンのソングライターなのだよ。
マイク・シノダあってのリンキンだったことを
すーっかり忘れてた。
彼はシノダって言うだけあって、
日系の血を引いてるらしいんだわ。
お父さんが日系アメリカ人か何かだそうで。
彼自身は日本語を話せないらしいけど
親戚の誰かに聞いたのかなー
ってちょっと思ったね。

それしか考えられないもんねえ。
そうだ、マイクシノダが日本語を入れたんだ。
うん、うん。
それなら納得だ。
一人で解決。

実はそうじゃなかったとしてもアタイは
リンキンの音楽ファンであって、
メンバー大好きって言うファンじゃないので
問題無いのだ。
アイドンケア。笑
勝手な思い込みでもオッケーなんす。

あ、でも歌ってるのはチェスターなんだろうか?
それともマイク・シノダなんだろうか?
かなりエフェクトが掛かってて
アタイのような素人には聞き分けられん。
発音がかなりうまいからマイクかなあ。
でも声はチェスターのような気もするし。

って。
って。
リンキンの曲知らない人には
ちーとも面白くない話だよね。
ま、独り言みたいなもんなんで
気にせんといてくださいな。

この曲は普通に英語です。


んで次の死者の旅へと続いていきます。


もちあああーげて、
ときはなああああして♪

あ、またしょうもない事が気になってきたんだけど。
このアルバムのタイトルって
A Thousand Sunsだけど、
この言葉だけで何か意味があるんだろうかね?
クロネコの低い英語知識だとイマイチすっきりしないんだわ。
そもそも「太陽」って1個しかないのに
何でThousandなんだろ?って思うし。
まあ複数あるからSunsってなってるんだろうな
ってのは分かるけど、
でもじゃあどうして最初の不定冠詞に「A」が
ついてるんだろ?って思って。

そうなると、
英語にはこういう決まり文句が存在するのかな?
って推察しちゃいたいんだけど。
クロネコの英語知識じゃ到底分からないんだよねー。
日本語タイトルは「強烈な光」になってるから
そういう意味があるんだろうかね?
それともいわゆる「意訳」ってやつかな?

これはリンキンパークによる造語なんだろうかね?
アーティストってよく造語を作るから
それもありうるんだよねー。
うーん、分からん。

クロネコが中学、高校で習った英語の知識では
判断できない内容だわなーと。
ただでさえ、日本人のクロネコには
不定冠詞と定冠詞は分かりづらいんだから
そこらへんは気を使って欲しいところだなーと。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-26 06:33 | 日記 | Comments(8)

小さなハッピーの日

今日はプチ嬉しいことが幾つかあったー。

仕事の後ヨガに行ったんだけど
スタート時間に遅れそうだったから
小走りでジムへ行って
着替えて部屋に入ったら
息があがってて。
でももうヨガが始まってたんで
急いで参加したんだけど。

あれって結構呼吸が大事だし
体のいたるところを伸ばしつつも
キツイ体勢を続けて~って感じなので
だんだん気持ち悪くなってきて
でも何とか時間いっぱい楽しんだんだけどね。
なんつーか。
ヨガって癖になるよね。
ヨガをやった後の二日間くらい
心身ともにすがすがしいんだわ。

筋肉痛もあるんだけど
背筋が伸びるから気持ち良いんだよね。
アタイは座り仕事だから
書類作成が忙しくなってくると
だんだん肩こりから、腰も痛くなって
ぴきぴき背中と腕がひきつるようになって
辛いんだけど。
もしかしたらヨガを続けてたら
それが無くなるかもしんない気がしてて。

気持ち良いからヨガに通うのが楽しみで
しょうがないんだわー。

ヨガ講師の先生はコースによって
違う先生なんだけど
全部ドイツ人女性なんだわ。
なので、足を伸ばして、右手をどうしてこうして
って言うドイツ語が時々分からんくてね。
クロネコはかなりキョロキョロしながら
ヨガをやってます。笑
先生がずーっと見本を見せてくれる人なら
いいんだけど、口で説明しながら
生徒さんの体勢を直すタイプの人だと
もうクロネコどうしたらいいのか
分からんくなるんだー。
でもまあ先生が直してくれるから大丈夫なんだけどね。笑

んで、ヨガって最後の10分くらいは
リラックスタイムだから、
床に寝そべって呼吸を整えて
どどどどーんとリラックスするのよね。
リラックスし過ぎていびきかきながら
寝ちゃう人もいるくらいで。笑
で、このとき講師の人によって色々違うことを
するんだけど。
こないだの人はお香を炊く人だった。
だからほんのり良い香りが部屋に漂って
とってもリラックス出来る感じで良かったのよ。
で、今日の人はもっと良い感じだった。
寝転んでる生徒さん一人ひとりの枕元に
やってきて、バニラのような
とっても良い匂いのするオイルをつけて
顔と首をハンドマッサージしてくれたんす!
もうね、仕事の疲れがぶっ飛びましたわ。
超気持ち良いんだー。
これ・・・はまるわー。笑

ま、そんな感じで今は週2のペースでヨガに
行ってます。

ヨガの後てくてく歩いてアパートまで
帰ってきたんだけど。
アタイのアパートのすぐ近くまで来た時
目の前からにょろりとニャアコちゃんが出て来たんす!

キジちゃん?!
キジちゃんだー!

あ、キジちゃんて言うのはアタイが勝手に
さっき名づけたんだけど。
うちの近所に住むキジネコちゃんなんす。
この子ね、時々うちのアパートの前の通りを
お散歩してて、なんかアタイにとっても
愛想が良い子なんす。
クロネコが「ニャアコちゃーん!きゃわいー!」
って呼ぶと、ナ~ンって鳴いて
くねくねしながらアタイのところまで
やってくるんす。
超カワイイっしょ!
いつ会ってもものすごく愛想が良くて
とてもドイツ人に育てられてるとは思えないほどの
フレンドリーさなんす。
もうクロネコはこの子が大好きでね。

多分キジネコだろうからキジちゃんって名づけて
みたわけなんす。

これまたドイツ人が育ててるとは思えないけど
ドイツのネコって割りと小柄なんだよね。。笑
んで、大抵は家飼いされてるから道端でネコに
出会うことは皆無なんす。
だからキジちゃんは貴重なのよね。
けどこんなにフレンドリーで警戒心の無い子は
ネコさらいにやられちゃうんじゃ?
って心配になるわ。
「海辺のカフカ」に出てくるようなネコさらいが
ドイツラントにはいるらしくて。
動物実験用にそこいらにいるネコちゃんを
かっさらって、売りさばくやつらがいるんす。
アタイのドイツ人友達も昔ネコちゃんを
外で自由に飼ってたらしくて、
ネコさらいにやられたって言ってた。
おそろしー。
キジちゃん大丈夫かしらね。

キジちゃんてばクロネコが
「おいで~」って呼ぶとホントに
躊躇無く寄って来るんだよね。
一度アタイがサングラスを掛けてた時は
一瞬びびってたけど、急いで外して
呼んだらすぐアタイのところに来たことはあったかな。
んでね、さらにキジちゃんのすごいところは
自分んちを認識してるところだよ。
一体どこんちの子なのかは不明なんだけど
アタイの住む一体は、いわゆるアパート住宅地なんす。
一軒家はひとつも無いエリアなので
絶対にアパート飼いされてる子のはずで。
けどね、アタイら人間でも結構見分けが
難しいほどアパートの入り口は似通ってるんで
キジちゃんはどうやって見分けてるんだろ?
って思ってて。
アタイはアパートの番地を見て見分けてるけど
キジちゃんは番号は分からんと思うのよね。
不思議だなーって思うわ。
多分そうとうインテリジェントな子なんだろうね。
キュート、キュート。

ちなみアタイはドイツラントの動物と話すときは
ドイツ語でおしゃべりする派だよ。
だって日本語通じないからね。笑
サユリさんちの犬はスペイン育ちだから
スペイン語が分かって今はドイツ語も
分かるらしいから、どえらく賢い子だなーって思うわ。
ちなみに日本のニャアコちゃんたちと
おしゃべりする時アタイは敬語が多い・・・。
だって日本のニャアコたちはちょっと
気が強そうなんだもの。
実家に居たとこちゃんなんかは
完全に立場がアタイより上だったので
気を使って敬語を使ってました。
昔アタイが実家に居た頃に飼ってたアルルと言う
ネコには赤ちゃん言葉だったんだけどねー。
ニャアコさんたちは気分屋さんだから
機嫌損ねられると悲しいなーと
思っちゃうので、ついつい下出に出ちゃうんだよねー。
クロネコ完全に気持ちで負けてるんだわー。笑

でもね、キジちゃんはそんな意地悪は
しない子なのよ。
一目見て分かるよ。
だからクロネコも対等な気持ちで渡り合えてる。
つーか、今気がついたけど
ドイツラントのネコは基本的にフレンドリーかも。
何故だろ?
あんなにドイツ人は人当たりが悪いってのに。
不思議なりー。

そんなこんなで。
ヨガでリラックスして、キジちゃんと
触れ合って今日のアタイはとってもハッピーよ。

そんで最後に今日も確認しなくちゃ
いけないことがあって地下室へ行ったんす。
んで、ゴミ置き場を見に行ってみた。
鼻をすんすん言わせて臭いをかぎつつ。
したら。
湿ったようないつもの地下の臭いしかしない。
これは。
これは!

とゴミ捨て場を見たところ。
わーい!
ごみが無くなってる!
実に3週間ぶり!
やっとごみが収集されてたー!
わーい!

ってことで、大急ぎで自分の部屋から
追加のゴミを捨てにまた地下へ行ったのでした。

何のこっちゃッて感じよね。

なんかね、アタイんちはアパート住宅街なので
基本はアパートごとに地下室にゴミを捨てるんですわ。
したら、週に一度市のごみ収集車がやってきて
それはそれはスペクタクルな方法で
ゴミを収集していくんすよ。
このネタいつか記事にするから待っててね。
とにかくねー、ドイツラントのゴミ収集は
最高に面白いんだー。
って。
日本のゴミ収集車もアタイは大概好きな方なんだけど
ドイツラントのはもっと最高なんす。
ほら、ドイツラントってば環境大国で知られてるし
ゴミ収集先進国ってことで日本も割りとお手本に
したことがあったと思うんだけど。
まさに。
その名に恥じないスーパースペクタクルな方法で
収集していくんだよねー。

見てて飽きないんだよー。
文字で説明するより写真のほうが分かりやすいから
そのうちいつか写真を撮ってやろうと思ってるんだけど。
だから長らく記事に出来てないんだけど。
なんつーかね、ゴミ収集って基本平日の朝なんす。
クロネコがまさに通勤しますよー!
って時なんす。
つまり、相当ドタバタしてるときで
一刻を争ってるから、そんなゴミ収集の
写真を撮る余裕なんて無いんだわ。
だから未だに記事に出来てないのよね。

けどねー。
ドイツラントの合理性が集約されたような
やり方で、それはそれは面白いんだよねー。

ま、それはそうとね。
そんなゴミ収集車が何故か何故か
アタイのアパートだけ3週間も来てくれなかったんす。
他のアパートが収集されてるのは何度も見たから
いよいようちにも来てくれてるよね!
って先週とか思ってたんだけど
何故かうちだけパスされてたんだよねー。
おかげでどんどん地下のゴミ置き場が
ゴミだらけになってしまって。
置き場が無いから新たなゴミを捨てられなくて
しょうがなくベランダに置いたりしてたのよねー。

で、毎日帰宅時に今日こそは!
って思いながら地下をのぞいてたんす。
したら。
3週間目にようやっと今日地下室のゴミが
消え去ってたってわけなんす。
いやー。
ありがと、アヴィスタ!

アヴィスタと言うのはデュスのゴミ収集業者の名前でございます。笑

そんな一日でございましたよ。
[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-24 06:15 | 日記 | Comments(3)

動画紹介

この映像ちょー良く出来てて
面白いいいいっ!
お勧めっす。

[PR]
by kuronekomusume | 2010-09-22 05:22 | 日記 | Comments(4)