死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

人は変わるもの。

いやね、ホントに人って変わるもんだよなー
ってつくづく思う。
しかもその変わってきてるのが自分だったりするから
余計に驚くと言うか。

二十歳のクロネコが今のアタイを見たら
その思想とか、考え方とかすべてが
ありえないんじゃないかと思うわけで。

置かれてる状況やら、経験やら
世の中の情勢やら。
色んな要素が絡むと人は変わるのですよ。

って。
前置き長いね。笑
何の話かというと。
昨日ね、ついにクロネコは買ってしまったのですよ。
よもや自分があんなものを買う日がくるとは
一度も思ったことが無かったし。
クロネコほどあれから程遠いところに居る
ネコも居ないだろうなーって
自分で思ってたのに。
買ってしまった。
なでしこの影響強しだよ。

そう。
とうとうクロネコってば日本の国旗を
買ってしまったのですよ!


えー!
って感じよね。

ええ、ええ。
クロネコが自分で一番驚いてますから。
でも買ってしまったのですよ。
安もんですけどね。
1mくらいあるデカイやつを
外人が経営するあやしげな雑貨屋にて
6ユーロで買いましたよ。

何のためにー!?
しかも何故今更ー!?
ってくらいタイミングがおかしいんだけど
それはまあクロネコだからしょうがないのよ。
そういうタイムリーな事をするのは
あんま好きじゃないんで
多少ずらし気味にね。笑

本来はこないだの決勝戦前に買っときゃ
良かったんだけど。
何となくゲンカツギもあって
あの時はひっそりとしたほうが良いのでは感が
あってねえ。
阪神ファンの悪いクセで、騒ぐと負けちゃうんじゃ?
って言うへんな心配が体を駆け巡るんですわ。

だから昨日ふらりと立ち寄ったほんっとに
安物しか置いて無い雑貨屋で買ったんだけど。
インド人のおばちゃんが店員さんで
お友達と長電話中なのに
一応接客する気はあるみたいで、
受話器を塞いで「いらっしゃい、何がいるの?」
って聞いてきた。
なので。
「日本の国旗はありますかね?」
と聞いたわけさ。
店内ドイツ国旗はわんさか色んなサイズが
取り揃えられてたけど日本の国旗は
見当たらなかったんでね。
したらオバチャンが、
「あるわよー残りの1個が!」
って電話を切って探してくれた。
「先週めちゃめちゃ売れたのよ~。
だから私ちゃんと日本の国旗の
デザインが見分けられるんだから!」
って言いながらね。笑

オバチャンも試合を見たらしく
「ほっんとうに、すごい試合だったわね!
最高だったわよー!!!」
って言ってくれました。
うれしー!

って言うか。
クロネコは何で今更国旗を買ったかと言うと。
こないだ書いたように。
もしかしたらサッカーを見に行くことが
今後あるかもしれないので、
そん時に国旗を持って行こうかと思ってね。
日本人選手が出る試合とかあるかもだし。
それに来年はロンドンで五輪もあるしで。
けどなー。
他のスポーツの時は国旗はアタイにとっては
無しなんだよね。
なーんか外人の真似しやがって感が
ぬぐえなくて。
その辺はまだまだ天邪鬼な色が
抜け切らないのだよ。

じゃあ、国旗なんて買うなよー
って話だけど。
まあ、まあ。
高いもんじゃないしね。

それにしても。
国旗を買っただなんておとっつあんに
言いづらいわ。
つーか、おっかさんが生きてたら怒ったかも。
ほら、アタイの両親は元サヨだから。

いやー。
サヨの家に育ったはずなのに
こんなことしてるだなんてー。
サヨ失格よ、失格。笑
だからと言って。
ウヨでもないからそこんとこヨロシクね。

アタイにとっての国旗は
日本アピールと日本の応援!
って言う意味があるかなーと思ってます。

いや、それにしても人って変わるんだねえ。笑

でも思い出したけど。
アタイは小学校の時運動会で校舎の屋上にあがって
国旗掲揚の国旗をするすると上にあげる係りを
やったことがあるのだよ。
国旗に注目!って合図があると全校生徒が
校舎の上を見るやつよ。
アタイは、ちゃーらーらーらーらーらーら♪の
君が代の旋律にあわせてゆっくりと
国旗を上まで揚げる係りでした。
面白い役だったなと。
あー、この時点でサヨの娘失格だよね!笑
この係りのこと両親に言ったかどうか
覚えてないなー。笑

さて、次は予算があえばトリコーを買わねばだわ。
やっぱ日本代表のトリコであるべきよね?
シャルケ04はダメよね?
ガスプロムのロゴが捨てがたい。
けどトリコって2万円近くするんだよなー。
高いよね。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-28 06:25 | 日記 | Comments(8)

埋め込み式

いやね、世の中には知らないことが
たくさんあるよねーって話。

アタイの部署にいるザビーネさんは
40歳ちょっとの女性なんだけど。

何だか彼女に教えてもらう
ちょっとした情報がクロネコには
いつもいつも目からウロコ!
ってことが多くて。
考え方が違ってたり視点が逆だったり。
なるほどなー!ってうならされること
しきりなんす。

彼女は物静かで頭の良い女性なんだけど
ドイツ人女性特有のメスヤギ感は無いのだ。
多少ひがみっぽいところがあったり、
機嫌の悪い日は挨拶をしなかったりするけど
それはドイツ人にはありがちな性格なので
同僚としては特に問題は無いかなあと。笑

今日彼女から聞いたのは。
「注入型避妊薬」なるものなんですわ。

アタイそんなものがこの世に存在してた事自体
知らなくてかなり驚いたんだけど。
米国なんかでは多少前から導入されてる
避妊薬らしいね。
ドイツラントは2000年から認可されたそうで。

ピル自体の服用が一般化してない日本では
認可されるのはまだまだ先かもしんないね。
と言うか。
認可されないかもしんない。

一体どういうものかと言うと、
プラスチック型の小さいスティック状のものを
体内に埋め込む形式らしいんだわ。
インプラントって言ってたから。
多分長さ2cmくらいかな。
二の腕の内側に埋め込むのだよ。
ザビーネが腕を見せてくれたんだけど
小さい埋め込み痕が見えた。

でね、このプラスチックの容器の中には
黄体ホルモンが入ってて。
徐々に体内に流れ出るらしく
体が避妊の状態になるんだって。
で、コレが驚く事に3年間も持つんだって。

ピルだと毎日服用しなきゃならんけど
コレだとほおっておいても勝手に
体内に流れるから、服用を忘れないんだそうで。
「すっごく楽なのよー」
ってザビーネは笑いながら言ってたよ。

なんて進歩的なんだ!
ってクロネコ目が点だったよ。
ピル服用よりさらに進んでるよね。
そんな得体の知れないものを体に埋め込めるだなんて。
すごすぎー!
って感心しちゃったわ。

副作用も何も無いよー
らしいけど。
クロネコいまいち定かじゃないんだけど
生理が来なくなるって言ってた気が。
クロネコの勘違いかもしれんが
だとしたらすごいインプラントだよね。

こんなものがこの世には存在したんだね。
驚いたわ。
インプラノンという商品名のようです。
クロネコウィキでこの進歩的方法を読んだんだけど
ドイツ語、英語、スペイン語、ポルトガル語、
スウェーデン語しか記載が無かった。
日本語はもちろん無かったから
そういうの導入しようって動き自体無いのかもね。
つーか、それ以前にピルがもっと普及せんことには
次なるステップに行く人自体居ないだろうからねえ。

クロネコ的にはそういうのを埋め込むのは
勇気が居る行為だから、
ちょいハードルが高い気がしてね。

いやー、驚いたよ。
ピルのあのちっちゃい錠剤に秘められた
恐るべき力にアタイなんぞは
すごいわー!って思ってたけど、
もっとすごいもんがあったんだねえ。
化学は進歩してるようですわ。

薬会社によるともっとも信頼性の高い
避妊薬と言う触れ込みだけど。
本当に埋め込んでるやつから
定期的に黄体ホルモンが3年ものあいだ
ちゃんと出てくるのかなあ?
って何となく心配だよね。

ちなみにコストは3年で3万円ちょいらしいから
ものにもよるけどピルと大体同じくらいの価格かなあ。
そんな高く無いけど、婦人科で埋め込んで
もらわんといかんからね。
なんかのSF映画みたいねー。

はてさて、日本解禁はいつになるでしょ。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-27 06:43 | 日記 | Comments(4)

タブーだけど惹かれるのです。

今日英会話教室に行ったら、
最初は珍しくアタイしか生徒が来てなかったので
ジョー先生が
「ちょちょ、クロネコ、ドイツ人の生徒が来る前に
すごいもの見せてやるよ!」
と言いながらカバンからあるものを
取り出して見せてくれた。

どうせくだらないもんだろうなー
と思ったんだけど。
コレが!
コレが!
予想を超えたものだった!

「ゴミ集積所で見つけたんだけど・・・」
とおもむろに見せてくれたのが。
ぬわんと。
ドイツラント戦時中の「学業証明書」とか、
「保険証」とかだった!
すっげー!
すっげー!
クロネコ完全にツボ!

ドイツの戦時中の政権といえば。
そう。
ヒットラー総統率いる例の政党ですわよね。
つまり。
どの書面にも例の第三帝国のマークが
どどどどーん!と押されてるんですわ。
ワシのマークじゃなくて、
タカのマークの下にハーケンクロイツがあるやつね。
訂正!ハーケンクロイツとコンビネーションになってるのは
ワシです。

クロネコがよくミュージアムで目にするやつよ。
ぬぬぬー。

「ちょ、コレすげーじゃないのよ!
ゴミ箱にあったって言ってたけど
どういうことっ?!」
って聞いたところ。
語学学校があるあたりには
面白いゴミが出ることが多いから
先生はお友達とゴミあさりをするんだよねー
って説明してくれた。

ゴミ漁り!
そうだった、そうだった。
確かカロールもあの辺に住んでて
ゴミの日は道路に色んなゴミが出るんだけど
ここいら一体は金持ちが多いから
要らないゴミも結構アンティークなものが
多くて、よくよくチェックすると掘り出し物が
あるのよー!
って言ってたのを思い出した。

そうなんす。
まさにお金持ちが多いエリアってそうなんす。
なんかね、捨ててる陶器も良いやつだったりするし
椅子とかもアンティークの壊れたヤツだったり
古くなってるやつだけど
かなり価値があるやつなんだって。
アタイの住んでる辺りは若者が多いから
ゴミは本当のゴミでしかなくて
何の価値も見出せないんだけど。
学校のあるあたりはマジでゴミの質が
違うんだよねー。
しかも新興住宅地じゃないから
むかーしから住んでる金持ちが
多そうな雰囲気のところなのだ。
(↑コレ重要)

で、先生もそれを知ってるから
お友達(つまり全員アメリカ人)と連れ立って
リュックサックを背負って数時間物色したんだよー
って言ってた。
えらく本格的よね。笑
今日は、ふるーいアルバムとかも見つけたし
戦争記念メダルとか
軍服につけるベルトとかも発見した!
って言ってて。

クロネコ正直言って。
うらやましかった!
だってさ、コレはまさにドイツの近代戦争史に
興味があるものにはヨダレもんなわけで。
ってまさにクロネコのことなんだけど。笑
そういうのって、お金出して買わないと
手に入らないし、
物によってはお金を出しても手に入らない。

一般家庭から流れ出た歴史あるものたちが
無残にそこいらに捨てられてるわけで。
しかもそれがナチス時代の代物なわけでー!!
分かる、わかるわー!!!
ってクロネコ超テンション高く感動してた。
ので。
先生もうれしそうだった。
クロネコはこの価値観を理解できるからね!笑

つーか、マジでうらやましんだけど。
「次回はアタイも誘ってよー!」
と言っておいた。

だってさ、戦争中のドイツの街並みの写真って
アタイには本当に興味深いのよ。
何故って、連合軍に街のほとんどが爆撃されて
壊されちゃったから、当時の様子は写真じゃないと
分からないわけなんす。
でねー、時々ミュージアムや写真集なんかを見ると
そういう様子が分かるんだけど。
それが個人所有であるってのはやっぱテンションが
あがるよねーって話で。
今住んでるところと比べたりすると楽しいでしょ?

くー。
何気にこんなデュスでもそういう歴史的な
日用品が転がってるんだねえ。
デュスをちょっと見直したわ。
そうよね、この街もまあまあ歴史があるしね。
街はナチスドイツなんて知らないわ!って顔を
してるけど、そうはいかないわけなのよ。
なんせルール工業地帯にほど近いエリアなんだから
戦争で潤った金持ちがいたはずで。
そうなってくると無視できないよねー。

つーか、ロマンがあると思わない?

ジョー先生の戦利品を見て想像すると
恐らくだけど戦争体験者のお年寄りが
最近亡くなったのかなーと。
で、残された家族と言うか遺族?は
おじいちゃんの遺品なんて要らないわー!
こんなナチ時代のものなんて汚らわしい!
と捨てちゃったんだと思うんす。

そう。
ドイツってねえ、ちょっと深みに入ると
分かるんだけど。
「うちのオジイチャンはナチだったのよね」とか
「オレの爺ちゃんはSS隊員だったんだ」って
話が普通に転がってるんですわ。
ま、当たり前だけどね。
クロネコこういう話を聞くのが大好きでねえ。
ドイツ人はちょっと親しくなるとこういう話を
ひっそりしてくる人が多いのよ。
で、これがまたアタイにはツボ過ぎるんだよねー。
アタイだけでも色々知ってるから
ドイツ国民の数だけ色んな話があるんだと思うわけで。
そういうのを知った上で、テレビでドキュメンタリや
ミュージアムでの説明を見たりすると
さらに感覚が深まるんだよね。

でね、一応ドイツラントでは公式には
ナチス時代に関わるものを個人で所持してると
罰せられるんですわ。
ナチス時代の物は反社会的扱いなんす。
ネオナチが集めてたりもするしね。

でもさばれない限りは自己申告だからね。
本人が自分の若い頃の思い出を
持っていても分からないものだし。
誰だって自分の若かりし頃のものは
もっていたいだろうしね。
で、おじいちゃんの遺品を軽々しく捨てる
孫も要れば。
大事にとっておいてくれる孫も居て。
捨てちゃう孫がいても、
拾う神ありってことで。
ジョー先生や、アタイのようなやつらが
拾う神なのだ。笑

コレ世界的に見たら、
欲しい!って思う人結構いると思うんだよねー。

くー、うらやましいぜー!
クロネコなんてせいぜいナチス時代のコイン
くらいしかもって無いもんなー。
ベルリンのフリーマーケットで買ったやつね。

クロネコ昔留学中にも、ドイツ人大学生に
ひそひそ声で自慢されたことがあるんだよ。
なんでもそいつは廃墟の中を散歩してたら
ナチスドイツ時代の新聞がスクラップされてるのを
発見したとかで。
恐らくその家の持ち主が大事に持ってたのを
そのまま放置して行方をくらましてたんじゃないかと
その学生は言ってたけど。
超興味のあったアタイはオリジナルを見せてもらったのよねー。
で、拝み倒して1部ゆずってくれー!って
言ったんだけどヤツはくれなかったよ。
けちー!
変わりにコピーはもらったけど、
今はどっかにいっちゃったなー。
あの時代ってフォントが独特で今とは全然違う文字なんだよね。
なので外人には大変読みづらいんだけど
それがまた時代感をかもし出してるんだよー。

って。
って。
クロネコこういう事書くから
どこからともなく、ナチス信奉者がマイミク申請を
してきたりするんだろうね。笑
クロネコってば「ナチファン」だと思われてるから。
でもまー、こうやって書いてると
あたらずと言えども遠からずだよね。
いやまあ、長らくナチス関係を見聞きしてると
違う感覚が育ってくるのは否めないと言いますか。
ま、彼らの犯罪はきちんと分かってますし
決して肯定はしないので、ご了承くださいな。

ただ、あの時代には人を惹きつける
すさまじいほどの熱狂と力があるのは
間違いないんですわ。
調べれば調べるほど深みにはまるんだよね。
純粋に「ナチは悪だ!」って思えた時代が
懐かしいなー。
クロネコは完全に違うステージに到達してる模様。

つーか、ジョー先生ってばマジで掘り出しもんだよね。
すごいわ。

でもドイツ人に見つかったら間違いなく没収だし
罰金かもしれないから
隠しておきなよー!!!
って話してたらドイツ人生徒がやってきたから
話題を変えて何食わぬ顔で授業を続けた
先生とアタイなのでした!笑

でもドイツラントってばやっぱあなどれないわー。
個人宅にはもっともっと掘り出し物が
眠ってるってことだもんねえ。
コレはもう宝探しだよ。

念のため・・・。
勘違いされるといけないから書いておくけど。
ナチス時代の遺品に価値を見出すのは
クロネコの単なる趣向です。
あの時代は悲劇的であり、熱狂的でもあり
多くの恐怖を沢山の人に与えた狂った時代で
アタイには大変魅力がある時代なのです。
ただそれだけです。

クロネコが言いたいのは・・・
今のドイツラントでは当時の雰囲気を
感じ取れるのはベルリンくらいしか無いけど
でもやはり確かに歴史は存在したんだ!
という事が感じられる物が身近に存在することが
すごいんだ!
と言いたいわけなんです。

でもまあ、こんなこと書いたって
この気持ちは、この時代の歴史に
興味が無い人にはわからないよね。
ドイツ人でさえこの時代に興味がある人は
少ないから理解されるほうが難しいのは
分かってるんですわ。

なので、ややこしくなるからこの辺で。
ま、ご意見、オブジェクションあるかたは
ご遠慮なくコメントくださいな。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-26 07:29 | 日記 | Comments(4)

押し掛け家具配達。

朝寝が何より大好きなクロネコは
週末の午前中はフルで寝こけてるのが
普通なんす。

だから週末の午前中に待ち合わせとか
絶対ありえない。
旅先ならホテルの朝食とかあるから
朝ちゃんと起きますけど。

自宅の週末はまず寝てる。

仕事が忙しくなかった週だと
10時くらいに起きれるけど
忙しかった週はまず週末起きれない。
で、ほとんどが忙しいから
最近はずーっとずーっと寝てる。

よく言われるのが
「年をとってくると寝れなくなるよ」
ってやつ。
クロネコもうすぐ36歳になってしまうけど
今のところその兆候は見えない。
そんでもって。
「寝すぎると頭が痛くなるよ。」
も、よく言われる。
けどねー、疲れてると12時間睡眠を
とっても頭が痛くならないのだよ。
逆にすっきりするのだ。

でもこれは。
あくまで自分のペースで寝れたときなんす。
途中で誰かに起こされたりすると
もうダメ。
調子が狂う。
最初から起きなきゃいけないって分かってるときは
大丈夫だけど、不意に起こされるとアウトなのだ。
でもクロネコ一人暮らしだから
そういう嫌なことはマズ起きないのよね。

突然昨日の土曜にそれはやってきた。
朝(クロネコには朝に思えた)携帯が
鳴り出して。
うるさいなあーと不機嫌に携帯を見たら
画面には「SAYURI」の文字が。
「つーか休日の朝っぱらからうぜーな。
無視、無視。」
と引き続き寝てたわけなんす。
したら、また携帯がピロリロ鳴るわけで。
「うっせーなー。目が覚めるじゃないの!」
と画面を見たらまたまた「SAYURI」の表示。
それでもクロネコは無視して寝てたんす。

したら。
10分もしないうちにまたまたサユリコール。
「つか、ふざけんな!」
とか思いながらも根負けして出たら。
「あー!クロネコさん!寝てた?寝てた?笑」
と笑いながらテンションの高いサユリさん。
「寝てましたけど、なんすか?」
と聞いたら。
「昨日話してた台所に置く台の件だけど
サイズ測ってくれた?」
とのことで。
「測ってるどころか。
すっかり忘れてましたわー。」
と答えたところ。

「えー!ま、いいわ。今から台を
もって行くから!」
とサユリさん。
え?え?今から?え?えー!!!
「サイズも測ってないし、その前に
アタイその台要るとか要らないとか決めてないし。
そのうえアタイは今まで寝てたから
家の中もさることながらオノレも非常に
マズイ状態ですからー!
今はやめてー!」
と言いましたところ。
「パジャマでもいいからさー!
もううちらそっちに向かってるのよー!」
とのことで。

!!
出た、出た、強引カップル。
この人たちってばいっつも
アタイの都合まったく無視なのよね。
しょうがないから急いで起きて
一応台所の物置のサイズを測って
ま、たとえサイズが合わなくても
彼らの不要になった台はアタイのところに
やってくるわけで。
クロネコに断る権利なんぞ無いわけで。

つーかね。
クロネコはマジで寝起きの機嫌が
ものすごーく悪くて
愛想も悪くて最悪なんす。
そんでもって。
クロネコは働くネコだから平日は
部屋の掃除を一切しないんす。
晩御飯は作るけど、前の晩の洗い物が
残ってたりもするんだわ。
で、部屋にはアイロンを掛けてない
洗濯物も山積みだしで。

クロネコ、人を迎える際は
ちゃーんと掃除をして恥ずかしくない程度に
必ず準備するんだけど。
それには2時間は必要なわけで。

サユリさんちは田舎にあるけど
車でデュスまでだと20分くらいで
着いちゃう。
急がねば。
と、あたふたしましたわよ。
とりあえずキッチンの洗い物を片付けて。
ゴミを集めて。
床の掃除はどうせ犬を連れてくるから
彼らが帰ったあとでいいわー!と省略。
とりあえず急いで洗濯物をたたんで
クローゼットに入れなおして。
クロネコはパジャマなんて着ない派なので
部屋着のままで迎える事に。
顔も洗ってないけどもう知らんわい!
ってことで。

で、ホントに15分もしないうちに
サユリカップルが登場。
予想通りワンコロちゃんを連れて。

そうなんす。
彼らね、3ヶ月くらい掛けて自宅の
キッチンを大リフォームしたんすよ。
予算100万円くらいかけて
キッチンの壁をぶち抜いて
床から壁から色々変えて
そんでもってシステムキッチンを入れ替えた
んだそうで。
クロネコまだ出来上がったところを
見てないけど、そりゃあすごい出来栄えらしくて。

でね、うっかりしてたんだけど。
サユリさんちが何か新しい物を購入したり
した場合、前に持ってた家具とか家電で
不要になったものは大体の場合
クロネコんちに流れてくるんす。
古いといっても。
サユリさんちはダブルインカムで
いっつも最新で良いものを買い求める
ある意味パワーショッピングカップルだから
そんなに古臭いものをアタイに与えるわけでは
無いんす。
クロネコの眼から見ると十分使えるんす。
で、アタイは自分がこだわらないものには
一切お金を掛けなくても良い派なので
お古とか気にしないんだわ。
でもその分、クロネコはあまり欲しがらない
ネコでもあるわけで。
そう。
クロネコって物欲があんま無いんす。
まあ洋服とかは買うんだけど
家具とか一通りそろえたら後は特に
欲しいと思わないんす。

そう。
つまり、サユリさんちの不要なものは
クロネコも不要である場合が多いのですわ。
でも。
サユリさんはアタイんちにあるものを
熟知してるから
「コレ欲しくない?良いと思うな。
と言うかあげるから、もらってよ!」
と半ば強引にクロネコに引き渡すんだわよ。

つーかね、もともとアタイんちにあるものは
サユリさんにもらったものが多いから
彼女もアタイの持ってるものがどんくらい
古いか察しがつくのよね。
困ったことに。

でまあ、台所の台が不要になったサユリさんは
クロネコんちに持ってこようと思ったわけで。
場合によっちゃ他のドイツ人に売りさばけるものを
わざわざクロネコんちまで運んであげて
なおかつタダであげようってんだから
断る義理はないでしょう!
って言うのが彼らの言い分で。

まあ、気持ちは分かるけど、クロネコ今のままで
十分満足してるんだよね。
でもそれをサユリさんに言っても
「えー、あのイケアの台は私が昔使ってたやつで
古いし、良くないからあんなのやめなよ!」
と言い放ち。
グレードアップしたやつを持ってきてくださいました
ってワケなんす。

もうね、クロネコ寝こみを襲われたから
断るような状況になってなくて。
まあ、さらに良いやつをもらえるんだし
持って来てくれたしで。
よしとするかー。

と受け入れたのでした。
サユリさんの彼氏がこれまたサユリさんに
輪を掛けて強引なんだよね。
もうね、善意でやってるんだから
良かっただろ、クロネコ!
的な感じで。
ホントにアタイもNO!とはいえませんでしたわ。
なんせその人先週は心臓の調子が悪くて
大学病院に入院して精密検査を
受けてたんだよ。
結局何の原因も分からなかったから
退院したらしいんだけど。
そんな人が3階まで台を運んでくれたんだから
クロネコもNOとは言えないわけで。

それにしても。
今後もこのカップルは自分たちが何かを買うたびに
クロネコんちに不要家具を持ってくるんだろうな。

あ、でもね。
こんなクロネコでも物凄く強く強く
「要らない!」って言って断固拒否したものがあるのよ。
それはソファ。
なんかすごく趣味の悪いソファを彼氏がわが
所有してて、それが気に入らないサユリさんは
新しいのに買い換えたんだけど。
要らなくなったイケてないソファを
アタイに押し付けるべく、
いかにそのソファが素晴らしいか!
を説明してきたんだけど。
クロネコそれだけは断りましたわ。
ソファは部屋の印象を変えちゃうからね。

つーかね。
クロネコは本当に要らないときは
ちゃんとNOと言うのだよ。
でも困るのが「まあ要らなくは無いけど
絶対欲しいわけでもない」って時。
こういうときは必ず押し切られるのだよ。
強引な人は自分が要らないものは
タダでも人に押し付ける癖があるから
本当に要らない時は
断固拒否しなきゃならない。

押し付ける理由は簡単。
捨てるのが勿体無いのもあるけど
処分する作業が面倒だから。

とはいえね。
クロネコも処分が面倒で色々人に
物をあげたりするけど。
最近は引っ越しちゃったYちゃんに
折りたたみ式自転車をあげたよ。
要るか要らないかをちゃんと
考えてもらった挙句に差し上げた。
アタイは3回くらいしか乗ってないけど
捨てるか、デュス在住日本人にあげようと
思ってたので、ちょうどいいやと思って。
餞別にね。
ついでに前回まで使ってた携帯もあげた。
携帯電話は日本と違ってドイツラントだと
人にあげると喜ばれるんだよね。
何故ってみんな古い機種を使ってるからで。

アタイは相手が要らないって言ってる場合は
強引にあげたりはしないんだよね。
だから、善意の押し付けは微妙だよな
って思うのよね。

まあ、そうは言っても。
台所の台はグレードアップしたので
今となっては気に入ってます。
なので良しとしますかー。笑
クロネコが唯一「ちょっとなー」って
思ってるのは寝てるところを邪魔されたことなんす。
それだけは相手が誰であれ
許せないのよねー。

BEFORE↓
c0016407_5534954.jpg


AFTER↓
c0016407_5541079.jpg


そして古いイケア製の白い台は
今は寝室に移動。
白い家具は白い壁の部屋に合うから
オールマイティなのよね。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-25 05:54 | 日記 | Comments(2)

新世界だと思ってた。

クロネコと言えば。
お店の予約でヘマをやらかすプロで。
昨日もやっちゃったよ。

出張者の人と久々にみんなで
ご飯を食べに行こう!
ってことになって。

タイ料理か、中華ってことで
多数決したところ中華に決定したので
クロネコお薦めの飲茶系中華の
お店を予約して出張者さんへ連絡。

で。
さらにうちの会社に日本人コンサルさんが
何名か居るので。
その人たちも一緒にってことで
中華料理店をメールで転送してもらい
6時半に集合ってことで合意。

アタイそのお店はYちゃんに
教えてもらった中華料理店なんだけど
ドイツラントで中華といえば
クソマズイのがみんなの常識なんす。
中国人がなぜにココまでまずく
作れるんだろうか?
と言う味なんす。
なので、基本的に保障が無い限りは
ドイツラントで中華料理に行かないほうが良い
と言うのがアタイからの忠告。笑

オランダとか、ロンドンなんかは
美味しい中華が楽しめるらしいけど
なーぜーかドイツラントの中国人は
料理が下手なのだよ。

でもね、そんな中でアタイが知る限り
ウマイ!と言える中華料理店が
デュスには2軒あるんす。
1軒は店内が狭いのと定休日が多いので
あんま行かなくなって
今はYちゃんお薦めの中華にばかり行ってる。

点心系が充実しててどれも美味しいし
なんと言っても異常に安い。
いっぱい食べても、アルコールを飲んでも
一人2千円くらいで収まる。
そんでもって。
客のほとんどは中国人。
コレ結構ポイントよね。

一般的マズイ系の中華料理店は
ドイツ人客が多いんだわ。
で、日本人が美味しいと感じる中華料理店には
あんまドイツ人客は居ない。
と言うかゼロ。
ドイツ人には中華料理の味が分からんのだろうね。

Yちゃんがいつもそのお店を
「新世界」って呼んでたので、
アタイもそう思ってたのよ。
で、アタイはお店を予約する際
電話番号を検索するのにグーグルマップで
場所を特定してから探し出したんす。
クロネコは通りの名前は分からなくても
場所は分かるんで、大抵お店の連絡先は
場所の記憶からグーグルマップで
探し出すのだ。
でね、グーグルで検索したら英語名で
「NewCity」って言うお店の名前が
出て来たんす。

あれ?
新世界なのに、何でNewCityなんだろ?
と思ったんだけど、とりあえず気にせず
予約して皆にNewCity(新世界)ですよ!
って連絡したんす。
地図もつけて、カーナビで検索できるよう
住所もつけて案内したので
まあ、何かあっても大丈夫だろう!
くらいに思ってね。

アタイは場所が分かるから
サユリさんに運転してもらって場所を
アタイが指示しながらレストランに
向かったわけで。
出張社員さんたちも同じ車に
乗ってたんで、みんな問題なく到着したんだけど。

コンサルの人たちが来てなくて。


と思いつつも、席についてたら。
サユリさんの携帯がなって。
ぬわんと。
デュスには「新世界」と言う名の
中華料理屋があったようで。
彼らはそちらでアタイらを待ってたんすー!
OMG!OMG!

こ、コレはクロネコのミスか?
うちの会社の人たちは
「クロネコが店の名前を
間違ったからいけない!」
って言ったんだけど。
クロネコ納得がいかない。
いやまあ確かに「新世界」とは書いたけど。
「NewCity」とも書いたし。
なおかつ地図だって貼り付けたし、
そんでもって万が一に備えて住所だって
電話番号だって書いたんす。

だからまあクロネコの落ち度は2割くらいかと
思うわけで。
ちゃんと住所を確認しないコンサルも
いけないんじゃないのよー!と
言い返しましたわよ。

それから20分くらいして
コンサルの人たちが平身低頭で
登場されましたわ。
あちらが大変恐縮されてたので
クロネコも謝りましたわよ。

ちなみにね、お店のウェブサイトとかは
存在しないし、お店の連絡先をウェブで見つけても
当然中国語でなんて書いてないから
本当の中国語でのお店の名前が分かったのは
お店についてからなのよ。
その名も「新城」だったわよ。
・・・。
・・・。
中国語なんて知るかよー!

つーかね、アタイってあんま食べ物屋に
興味が無いネコなのよ。

美味しければそれでいいし、
雰囲気よければ尚よしで。
気に入れば何度でもそのお店に行くんだけど
お店の名前を覚えたりしないんだわ。
驚くかもしんないけど
いちいちお店の名前を記憶出来ないんす。
そう。
覚えられないってのが正確なところ。

だから「○○に行こうよ!」
って言われると???ってなることが多くて。
それがどこを指してるのか分からんのですわ。
で、アタイそのお店知らないなー
って言うとみんなに
「えー!こないだ行ったじゃん!」
って言われるんす。
で、場所を言われると分かると言う・・・。
お店の場所はちゃーんと覚えてるんす。

思うに。
頭の中で、場所を記憶する脳と
名前を記憶する脳は違うところが
担ってるんじゃないかと。
そう。
アタイは名前全般が一切覚えられないネコなんすよ。
人の名前も苦手だし。
日本人名、外国人名ともに関係なく
覚えられないんす。
耳で聞いただけじゃ絶対に無理。
でも、字づらを見たりすると
何となく覚えられる。
とはいえ、2~3ヶ月経つとまたキレイ
さっぱりその人の名前を忘れてしまうんす。

どんだけ記憶力が悪いんだろ?
って思うけど、なんか人の名前と
記憶力は脳の違うところを使ってるって言う
記述をどっかで見たから、
年齢のせいじゃないらしいのよね。

にしてもねー。
外国料理のお店の名前は本当に覚えづらいわよ。
ドイツにある和食店名ならわりとすぐに
覚えられるんだけど(日本語にちなんでるから)
他の国の料理店の名前は本当に難しい。
ひとひねりなんて入れられたら
絶対に覚えられない。

加えて中国語ってのがまた良くないよね。
下手に読めるのが良くない。
アタイが行かなくなったもう一個の中華は
「ツンガイ」って言う名前のお店なんす。
で、こちらは全く文字が分からないので
お店の名前が覚えられるわけで。
逆に「新世界」とかが良くないと
思うわけで。

クロネコ今後もお店の名前を覚える気は
全く無いあるよー。

ちなみに料理は美味しかったあるよ。
クロネコはでも反省したなー。
あ、予約ミスを反省したんじゃなくて。笑
しゃべりすぎたのを反省してるのだ。
アタイね、アルコールが少しでも入ると
テンションが物凄くあがってきて
機関銃のようにしゃべりだすんだわ。
自分でも楽しくなってきて
わははははー!
って感じになって。
どんな会話でもジョークにしてしゃべり倒さないと
気がすまなくなるんす。
他の人がどう思っていようが関係なくて。

しんみり飲みたい人にはうっとおしい
ネコになるわけで。
でも止められないのよね。
どんなメンツと飲んでいても盛り上がれるから
ある意味便利な性格なんだけど。笑

で、翌日の朝なんていうのは
超テンションが下がってるから
暗いネコなんだよねー。笑

ところで。
デュスには2大人気ラーメン店があるんだけど。
日本人は絶対にその2軒を試すわけで。
で。
何故か全員がTAKUMI押しなんだよね。
縮れ麺(西山製麺だよ)で味噌ベースのこちらの方が
みんなは美味しいと言うんだわ。

けどね、クロネコはもう1軒の
NANIWA派なんすよ。
こちらは醤油ベースで、ストレート麺。

Yちゃんは、麺が太いからT店のほうが良いとのことで
他の日本人住民たちはTのほうが味が良いとのことで。
Nは味が濃すぎるとか、量が多いとか。

・・・。
・・・。
うーん。
好みはそれぞれとはいえ。
最近思うに、アタイの好きなNの方は
ドイツ人客が多いんだよね。
それって・・・。
悪い兆候だよね?笑
味オンチのドイツ人が美味しいと思うってことは
日本人からしてみたら味が落ちてる
可能性があるわけで。
ドイツ人が好むってことは味が濃くなってきてるのかな。
けど、から揚げもギョーザもNの方がおいしいぞ。

そう。
先日なでしこを応援する前にラーメンを
みんなで食べたンす。
で、全員がTで食べたい!と言うもんだから
渋々クロネコもTに行ったんだけど。
やっぱから揚げはNの方がうまいわ。
ラーメンは・・・
何気にアタイが自分で作るなんちゃってラーメンと
味が変わらんぞー!と思った次第よ。笑
なんてね。
そこまでアタイの自作ラーメンは旨く無いけど
でもTもそんな皆が絶賛するほどじゃないと
思うんだよね。
そ。
クロネコは縮れ麺が好きじゃないってのが
一番の要因なんだけど。

ちなみにTの客は今でも7割くらいの客が
日本人なんだよねー。
やっぱTの方が日本人好みなのかなー。

そうそう。
食中毒の影響で今アジア料理屋では
もやしの変わりにラーメンや
焼きソバには「はくさい」が入ってるよ。

はやくモヤシ解禁にならんかなー。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-24 02:36 | 日記 | Comments(0)

ドイツラントでサッカーデビュー近し?!

クロネコってば。
サッカーに興味が無いままドイツ暮らし
7年目に突入中だけど。
もしかすると。
今回のなでしこの勝利をきっかけに
いよいよサッカーの世界に入り込むやもしれん。
やもしれぬ。
どうだろ?

うーん、分からんけどねえ。

安藤選手はデュイスブルクのチームに
所属してるってことなので
見に行こうと思えば、
車で30分、電車でも30分の距離なんだよね。
行くしかないよね?
でも誰と?
ココは100歩譲って日本人チューザイインたちを
誘うってのも手だよね。
みんな一緒に来てくれるはず。

それはそうと。
アタイの勤める企業はとあるブンデスリーガの
スポンサーをやってるんだけど。
ぬわんと。
本日ヤフーニュースに日本人選手がそのチームに
移籍決定!と載ってた。
おお。
おお。
コレは。
コレは応援に行くしかないよね?
その選手の事全く知らんけどもコレは行くしかないよね?

時折ホームゲームのチケットを社員が入手できる
ことがあるんだけど。
アタイ今まで一切興味なかったから
どうでも良かったのよ。
でも。
今後はこのチケット社内争奪戦に参加しようかな。
パトさんに頼めば手に入れられそうよ。

いや、と言うよりも。
スポンサー担当者にごろにゃ~んとお願いすれば
どうにかなるやもしれん。
いや、別にお金払えば絶対買えるんだけどね。笑

と言うか。
そのうち、うちのドイツ支店が何かイベントを企画して
その選手に会えるやもしれぬ。
って。
全然ファンじゃないんだけどね。
クロネコの体内にはミーとハーの血が
流れてるもんだから。

つーかさ。
1部リーグだから、いつかはうちのチームと
シャルケのウッチーとの試合もあるかもだし。
バイエルン・ミュンヘンの宇佐美選手との試合だって
あるかもしれんし。
ドルトムントの香川選手との試合だって
ヴォルフスブルクの長谷部選手との試合だって
ありうるわけで。
ぬぬぬぬー。
ミーとハーの血が、血が!

コレはもうサッカーを見に行きなさいよ!
ってことだよね。
うん、うん。

ちなみにうちのチームは1部リーグとはいえ。
かなり下位に属してますんで
ブンデスリーガ内では扱い小さめっす。
ま、だからスポンサー代もうちの会社に
支払える額内なのかも。
いやいや、うちの会社から一番近くにあるから
スポンサーしてるんだよ!
と自分を言い聞かしてみる。

いよいよクロネコの周りにサッカー環境が
整ってきたあるよ。
行くしかない?

ちなみに、ここいら近辺の街を拠点にしてる
日本人選手はそのうち間違いなくデュスに出没
されるんでごわすよ。
理由は簡単。
ココなら何でも日本のものが手に入るし
日本食が食べれるからよ。
美容院もあるしねー。

日本の熱烈なサッカーファンの人が
クロネコの環境に居たら
超楽しいと思うよ。
毎日近所のスタジアムでサッカーを
見に行けるもん。
で、下手したら日本人選手にも会えるだろうし。

サッカーファンじゃないクロネコでさえ
小野選手と同じフライトでドイツに
戻ってきて、同じ空港バスで
フランクフルトからデュスまで移動したくらいだから。
ホント。
サッカーが身近過ぎる環境なんだよねー。

誰かサッカー見たかったらクロネコに
声かけてちょーだいな。笑
何でしたらご一緒しますわ。
でもクロネコ素人だからチケの取りかたから
調べないといけないレベルだよ。

そういえば、アタイの会社の用務員さんが
異常なまでのドルトムントファンで
用務員室はチームグッズとポスターが
張り巡らされてにぎやかなのよ。
チームカラーは阪神と同じ黄色と黒だからね。
彼は年間チケットを持ってるって以前自慢げに
説明してたから、チケの買い方とか聞けば
分かること請け合い。

けどアタイできることならシャルケの試合を
見に行って「ガスプロム」のデカイロゴを
写真に撮りたいんだよなー。

と。
あくまでサッカーファンになりきれない
クロネコなのでした。

いや、でも時が熟してきてる感ありよ。
アタイの上司オリはこないだまでずっと
チームとのコンタクトパーソンだったのだよ。
「スポンサーしてるチームに
日本人選手くるよー!」って
明日言ってみよ。
「知っとるわー!」って言われそ。笑

クロネコはその選手を応援いたすわよー。
若者がんばるんじゃー!笑
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-21 04:49 | 日記 | Comments(5)

まだまだ引きずるよー。笑

なでしこジャパンの皆さんは
ルフトハンザで成田に帰られたらしいんだけど。
エコノミークラスだったんだそうですね!!!
アタイびっくりしたよ。
と言うか。
かわいそ過ぎじゃない?
優勝チームだよ?
ワールドチャンピオンだよ?
何でエコノミーなのよ?

クロネコが悔しいわ。

アタイね「全員ビジネス席に乗れるのかなあ?」
って勝手に心配してたのよ。
特別に手配とかしてもらえるのかなあ
って思ってたんだけど。
甘かったね。
日本サッカー協会ってば融通利かないねー。
それともルフトハンザがいけなかったのかね?
日本の航空会社だったら
アップグレードしてくれたとか?
またはやっぱりビジネスに十分な席が
足りなくて即効帰るにはエコノミーしか
無かったのかな?

ヒドイ扱いだよねえ・・・。
男子はビジネスだって言うじゃないのよ。
女子もビジネスにしてあげなよー。
エコノミー症候群になったら足に
悪影響が出るじゃないのよ。
ったく。

と思って今日パトさんにその旨伝えたら
パトさんがショックを受けてたよ。
「ルフトハンザがそんなことをして
本当に申し訳ない・・・」
って謝られたね。
ま、パトさんに謝られてもねえ。
アタイは日本サッカー協会がいけないんだと
思うわ。

にしてもねえ。
アタイのようなノラネコでさえ
ルフトハンザはビジネス席に
アップグレードしてくれたってのに。
チャンピオンにしてあげてよー!
と思った次第よ。

あ、でも今別の記事を読んだら
サワキャプテン等5名はビジネス席に
アップグレードしたって書いてあった。
なんだかねー。
何で全員じゃないのよ?って話。
ぷんすか!

でさ、ドイツ女子は準々決勝敗退だったのに
何故か報奨金が出るらしく。
その額がこれまた何故かなでしこたちの
優勝褒章金額よりも上だときてる。
日本サッカー協会ってば驚きの低価格設定。
優勝したのに150万円なんでしょ?
ドイツ女子は準々決勝敗退で15万ユーロなのよ。
日本円だと170万円くらい。
ドイツ女子は優勝したら600万円以上もらえるんだって。
・・・。
えらい違いよねー。
日本サッカー協会は金額を上げるって書いてある
記事を見かけたので、その言葉を信じたいわ。
アタイの予想では500万円かなあと。
何故ならドイツ女子が優勝したら5万ユーロだから
そのまま変換するんじゃなかろうかと。
前例とか他の国と足並みそろえる可能性が
あるきがしてね。

ココはドカーンとはずんであげないと
次世代に繋がらんからね。
滅私奉公は日本の悪習だからココで
方向を変えておかないと。

「サッカーが出来るならお金は要らない」
とか、言ってる場合じゃないから。
他国はメダル無しでももっと貰ってるんだからねー。
経済効果1兆円とか言ってるんだから
もっと待遇を良くしてあげて欲しいわー
って、にわかファンのアタイが言うのも
ナンだけどつくづく思ったねえ。


さっき「すぽると」のなでしこJAPAN特集の
録画映像をウェブで見たんだけど。
いやー。
感動的だねー。
何度見てもいいねー。

ドイツラントのNHKといわれるARDでも
なでしこJAPANの成田凱旋の映像が流れてたよ。
ドイツもどんだけなでしこに入れ込んでんだよ!
って話よね。
そうそう。
そんなゲルマン女子サッカーチームは
可哀想なことに五輪に出れないんだそうで。
欧州だけで3つしか枠がなくて
ドイツは洩れてるんだそう。
なんてこった。

日本はアジア出場枠(2つ)をかけて
戦わないといけないんだよね?
いやー、今からワクワクだわー。
って。
すっかりサッカーにはまっておりまするよ。
選手も監督もいいよねー。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-20 06:33 | 日記 | Comments(4)

しつこいけどサッカーネタ。笑

いやー。
昨日の興奮が冷めやらぬ状態で
なかなか寝れなくてねえ。
Yちゃんが引っ越す事もあったので
日本の優勝が決まった後、うちに
泊まりに来てたもんだから。

もう、興奮状態のクロネコの話し相手!
とばかりに。笑
夜中の3時くらいまで二人で
ずーっとしゃべってたよ。
で、それから寝ようにも寝付けずで。
なんとか寝たけど朝もすごい勢いで
目が覚めて。

いつもより早い時間に会社へ
行ってしまったよ。
クロネコってば興奮しすぎ。笑

で、で、でー。
会社ではみんなから
「おめでとー!!!」
の嵐だったよ。笑
なでしこにかわってお礼を言っておいた。
ドイツ人女性はあんまサッカーを見てない風だったけど
男性社員はかなり試合を見てたようで
みんなにおめでとう!っていわれた。

そういわれるとクロネコも嬉しいから
「昨日の試合見た?見た?見た?」
ってしばらく試合の感想を語り合うのでした。
それを今日は何度と無く繰り返したよー。

つーかね、みんなやっぱ驚いてたし
あの神がかり的な勝利に感動しまくってた。
「あれは凄かった!」
って感じで。
クロネコも「見てるほうがダメかも・・・
って何度も思っちゃったのよね・・・」
って言ったけど。
みんなそう思ったらしいよ。
けど。
けど。
けど。
勝っちゃったもんねー!

もう今日は仕事にならんかったわー。
口を開くと試合の話ばかりだし
PCに向かっててもなでしこの記事ばかり
読んでるし。
メールが来たと思ったら同僚のパトさんが
昨日のなでしこの動画を送ってくるから
またそれを見て思い出したりと・・・。

いやー。
ヤパーナリンまじすげえわ。

kaoさんのサイトのハイライトを見てたら
また涙出そうになったねー。
ドイツ人同僚たちも
「つーか、下手したら男子のサッカーより
面白かったよー」
って言ってた。
まさにミラクルだったからねー。
スーパーヒーロー(クロネコの元上司)とも
ハグで勝利をたたえあったよー。
まじ感動。

取引先の人からも
「おめでとうを言わせてくれ!
神風が吹いたね!あの不屈の精神には感動したよ!」
って言う熱いメールが届くしで。笑
いや、まさにサッカー大国ドイッチュラントだよ。

そういえば、クロネコがドイツに来たばかりの頃
アタイの最初の上司だったドイツ人からも
人伝えでメールが来たよ。
(その人今競合他社にいるのだ)

でもって。
アキバさんも休暇中なのにわざわざ電話を
掛けてきて「おめでとう!!」って
奥さんともども祝福してくれて。

いや、マジで。
みんなありがとねー!
って感じよ。

ドイツラント。
ホスト国の名に恥じないわー。
ドイツラント。
マジでサッカーの国だわ。

クロネコ、もうちょいサッカーに目を向けようかと
思った今日この頃だよ。
・・・。
なんてね。

やっぱ特にご贔屓のチームとか無いからなあ。
しいて言えばのシャルケくらいよ。
ウッチーのファンだからじゃなくて
ウッチーが来る前からアタイはシャルケ押しだからね。
それはチームが好きとかって理由じゃなくて
ガスプロムがメインスポンサーだから
ってのが理由なんだけど。

あ、それは男子サッカーだったね。
なでしこ・ユキちゃんのポツダムとか
応援しようかな。
なでしこ・アンドーさんのデュイスブルクとか?

けどまあ、サッカー大国ドイツラントでさえ
女子サッカーは人気が無いらしいからね。
それでも日本の女子リーグに比べたら
恵まれてるって話で。
パトさんいわく、なでしことゲルマン女子の
給与差は月額23万円くらいらしいよ。
で、かなり優遇された扱いなのに
ドイツは負けちゃったからねー
って思われてるらしい。

日本女子は、日本で出来ないなら
ますます海外進出も悪くないかもね。

そういえば、
今日はクロネコが唯一知ってる
アメリカ人のジョー先生に勝利宣言をせねば!
と思って。
久々に英会話教室にも行ってきた。
最近さぼり気味だったんだね。笑
「ウィーアーザチャンピオン!」
って言ったところ・・・。
「え?何が?え?」
ってもうジョー先生ってば全くもって
サッカーに興味なしで。
ドイツラントで開催されてたことさえ
知らなくて。
全員でトホホーな感じになったわよ。
しかも。
「日本が勝ったのよー!」ってアタイが言うと
「それはマジ良かった!アメリカなんて勝って欲しく
無いからねー!」って言うしで。
なんとも・・・非国民というよりも
勝利宣言のしがいが無いわー!と言うのが
アタイの感想だよ。
つまらん!

ドイツ人生徒のホルガーはドイツ鉄道の
電車に乗ってたから
試合は見れなかったけど
その都度車内アナウンスで途中経過が
放送されてたから状況は把握してたよ!
って言ってた。
ドイツ鉄道ってば、こにくいこと
するじゃないのー!笑
ただの遅刻鉄道じゃなかったのね。笑

にしてもさー。
話し変わるけど。
最近クロネコ、日本のサッカー選手って
偉いなーって思ってて。
なんか彼らってインタビューですかした答え方を
する感じだったりするけど。
主に男子が頭の悪そう~なしゃべり方をして
好感度下げるような雰囲気を出すでしょ?
だから何だかなあ・・・ってずっと
思ってたんだけど。
(クロネコ野球ファンだから
ついつい比べてしまうのは許してね。)

でもね、サッカー選手って海外に進出してる分、
いろんな国でいろんな言語を覚えてるんだよね。
野球だとアメリカ!だから英語で済むけど
サッカーっていろんな国があるから
その分言語の幅も広がるわけで。
イタリアに行った選手はイタリア語、
ドイツに行った選手はドイツ語、
オランダに行った選手はオランダ語、
ブラジルに行った選手はポルトガル語・・・。

じゃあ英語だけで済むようにイギリスに
行けば良いじゃんかー!って思うかもだけど
あの国ってばいつまでも大英帝国で
殿様気取りだから、たとえサッカーの
選手でもそうは簡単にビザを与えないらしくて。
一旦他の欧州の国でキャリア作ってからじゃないと
ダメー!って言うケースがあるって聞いたのよね。
なんちゅー非道なやつらじゃー!!!
ってクロネコはアングロサクソンに
憤りを感じたわよ。
ま、そんなこんなで。
英語の国は簡単に入国が出来ないみたいだから
大陸側の国でプレイするしかないわけで。
そうしたらやっぱり言語を習得せねば
選手と会話できないし、
チームのファンと交流できないしで。
みんな頑張ってるんだなーと。
つくづく偉いなーと思ってね。

どの人も努力してるんだなー
って思うと本当にリスペクトだよ。
サッカーのためなら何でもやれる!
って言うその強さが美しいなーと。

クロネコは大した事無いんだけど
でも外国で孤軍奮闘してる日本人を見ると
それが誰であれ勝手に親近感湧くんだよね。
外国在住者は多かれ少なかれそうだよね。
アタイなんかは自分がうまく立ち回れない分
努力して打ち勝ってる人を見ると
本当に尊敬しちゃうし、勇気をもらえるのだよ。

話がごちゃ混ぜになってるようだけど。
要はね、なでしこの勝利はもはやアタイに
とってはサッカー以上の意味があったんす。

そりゃまあ、心臓ドキドキのすっごい試合だったから
サッカー自体すっごく面白かったんだけど。
でも果敢に向かっていくなでしこたちの姿は
見てる人たちそれぞれにいろんないろんな
感動を与えて、色んな付加的な意味合いも
与えたんじゃないかなーと思ってて。

それは震災で傷ついた日本への勇気もあるだろうし。
諦めない力と信じる力とか。
そういうのもあると思う。

けどアタイはやっぱり、
「外国人相手に日本代表として戦う」
と言うことが一番響いたのよねー。
何事も自分を信じて進めばいいんだなーって
思えたのだよ。

そんで。
「アメリカ」の存在に気持ちの時点で
何十年も負けている日本人にとって
彼女たちの勝利は強いパワーを与えたなーと
思ってて。
アメリカにコンプレックスをすぐ抱いてしまう
50代以上のオッサンたちよ目を覚ませー!と。
日本は勝てるんだから戦わずして負ける
スタイルはいい加減止めようよと。

なでしこさんたちはそんなことを思って
試合してたわけじゃ無いだろうけど
アタイにはサッカーを超えた意味が
あったんだよねー。
だからこそ嬉しいなーと。
でも時間が経つとサッカーの勝敗での
ウレシさの方が勝ってきたから
自分でも良く分からんけどねー。

にしてもさー。
女子サッカーって世界でもメジャーじゃないのか
男子サッカーだと移民率が高いけど
女子サッカーはオリジナル率が高いなあと思った。
ドイツ男子は移民が多いけど、女子はゲルマン系が大半だし
アメリカ女子も白人しか居なくて驚いたのよね。
女子がサッカーを出来る環境があるって
本当に恵まれてるんだろうなあ・・・
と。
プチ・フェミニスト的考えも浮かんだり。

色々感じるサッカーでございました。

今朝は昨日の夜はしゃぎすぎてノドが
かれてましたわ。
スポーツ観戦で大騒ぎって阪神戦以来だから
久々で楽しかった!笑

一点後悔してるのが・・・。
クラクション鳴らして市内を車で
徘徊しなかったことだよ・・・。
今日パトさんに言われて気がついた。
くそー、こんな機会をみすみす逃した自分が悔しい!
つーか、クロネコ車もって無いじゃんって話よね。
でもそんなのパトさんを呼びつけて
クラクション鳴らしてよ!ッていえば
彼はほぼアタイのアッシーさんだから
喜んでやってくれたはずで。
悔やまれる・・・。
でもねー、デュス在住のヤマトナデシコたちは
誰もそんなことやらなかったもんだから
超街は静かだったのよ。
くそー。
やればよかった。
もう二度とこんなチャンス無いわよー。

いや、今度は男子がベスト8に残っていけば
そん時は必ずややりますから。
コレ、クロネコのTODOリスト入りましたから。
チューザイインに車出させるとか
色んな方法あるからねー!

あー、しくじったわー!
勝利者による深夜のクラクションは
ドイツじゃ騒音扱いされないからね。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-19 06:00 | 日記 | Comments(6)

なでしこ優勝!!!涙

マジ涙出た!
うれしー、うれしすぎるー!
すごい試合だったよね!
みんな見たよね?!

クロネコは失神しそうなくらい嬉しかった!
なけたわー!

優勝決定戦は家で見ても
つまらないかなーと思ったので
Yちゃんとそのお友達らと一緒に
日本人通りへ行って観戦したのですよ。
クロネコ生まれて初めてバーでの
サッカー観戦ざんすよ。

なでしこを応援するためにね!

日本人も多かったけど予想以上に
ドイツ人客も多くて驚いたわ。
で、何故かアタイの真後ろにいた
ドイツ人女性はアメリカを応援してたっぽくて
もう試合の間中、アメリカーナリンが
点を入れそうになると
「いいぞー!」とかいうもんだから。
・・・。
クロネコ非常に嫌な気分でしたわよ。

でもほんと手に汗握ったよね。
途中心臓の鼓動がおかしくなるかと思ったもん。

前半はアメリカが押してたから
何度もゴールを攻められて
ひやひやしてて。
1点入れられたときは絶望的な
気分になったけど。
なでしこってば1点
返しちゃったもんだから。
もうクロネコ興奮しちゃって
お店のなかでわーわーきゃーきゃー
大騒ぎしちゃったよ。

でもアメリカに延長で2点目を
入れられたときは本当に本当に
がっくしで。
もうダメかも・・・って心底思っちゃったのよ。
誰もがそう思ったよね。

けど。
サワキャプテンがやってくれたよ。
2点目のゴールを見た時は
大騒ぎだったよねー!
店内大騒ぎ!
ドイツ人てば大抵のひとたちが
日本寄りだったもん。

つーか。
スタジアムにいたアンゲラ首相も
どっちかっつーと日本寄りだったっぽくて。笑
一緒に喜んでくれてたし。
ドイツチームの監督も日本のゴールの時
ガッツポーズしてたしで。

いや、みなさん日本の応援をしてくれて
どうもありがとねー!
って感じで。
アタイとっても嬉しかった!

にしても。
11m(PK戦)に持ち込んだときは本当に
日本有利だったよね。
アメリカ側ってば精密なこと出来ないのか
ダメだったよねえ。

いやー、カイホリさんのキーパーは
すばらしかった!
かっこよすぎー!

鮫島さんも良かったよねえ。
あの普通の日本人女性風の見かけなのに
すっごく的確なパスを出すところに
アタイはやられたなー。

いやー。
なでしこマジすげえ!
アタイは本当に感動しちゃった。
ドキドキしまくったし、
何度も諦めそうになったけど
神風吹いたよね。
勝っちゃったもん。

とても勇気を貰ったよ。
小さくても頑張れるんだなーとか。
気合があれば勝てるんだなーとか。
ダメだと思ったときが負けだよなーとか。
いろいろ。

明日からも頑張ろう!って思った。

なでしこ、本当にありがとう。
世界一になれたのも嬉しいけど
アメリカを負かしてくれたのが
本当に嬉しい。

って相変わらずどこかずれてるねー。

いやー、興奮冷めやらなくて
ねれないよー。
明日仕事なのに。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-18 10:02 | 日記 | Comments(4)

さむーい

いったい・・・
何故にこんなに寒いんだろう?
ってくらい寒い。

デュス寒すぎ。
家の中も、オフィスも寒い。
外も寒い。

寒いからスカジャン着用です。
革ジャンでもいいけど最近雨模様だから
革ジャンは控え気味。

つーか!
本当に今7月中旬なんかね?
今年はデュスに夏は来ないつもりなんかね?
そんなのアリなんかね?
ね!

いい加減暑くなれよー!
と言いたいけど。
週間天気予報を見る限り
デュスはずーっと雨模様なんす。
で、雨だと寒いのよね。
最高気温が20度前後。
最低気温は12度くらいで、
大抵が最低気温に近い状態だから
寒いんだわよ。

今年は半そでを何回着たっけ?
これからも着る機会はあるんだろうかね?

ヒートテックは大活躍してるけど
コーディネートにちょうどいいから
着てるだけで、
大してあったかくも無いんだよね。
って。
そう、クロネコってばヒートテックを
決して中着扱いにしないで
普通にカットそーのように着てますよ。
でも寒いのだ。
効き目無いわー!

スカートをはく日はタイツとか
ストッキングとか必須。
足が冷えるからね。

ワンピース着たいなあ。
夏だからワンピースよね。
着たいなあ。
ドイツ人は皮下脂肪が多いからか
薄着のおんな多しなんだよね。
ノースリーブとか着てる人もいるし。
生足だったりもする。
気温13度くらいしかないのにね。

だからなのか、最近風邪を引いてる人が
すごーく多いんだよね。

夏よ、こーい!!
8月は統計的に見て寒いんだよね・・・。涙
冷夏だよ、今年は。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-07-16 07:58 | 日記 | Comments(4)