死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

気分が戻った!

いやー、ほんと。
上司のいやーなコメントのせいで、
あやうくイライラした気分のまま
週末を終えてしまうところだったけど。

救世主登場なりよ。笑

東の町へ引っ越したYちゃんが
遊びに来てくれた!
おかげで、クロネコはたまりにたまった
鬱憤と言うかグチを彼女にぶちまけることができ、
なおかつ日本語でべらべらと好きな事を
しゃべり倒して。
美味しいスペイン・タパス料理を食べて
サングリアをがぶ飲みしたことにより。

スッキリした模様!

いやー、いい気分転換になりましたよ。
ありがと、Yちゃん。笑

それこそかなりのネガティヴ~な
グチをしつこくしゃべってたと思うんで
聞くほうも嫌だったかもしれんけど。

クロネコは生き返れたよ。
明日からまた頑張れそうよ。

美味しいおせんべいとクッキーもありがと!
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-26 06:18 | 日記 | Comments(2)

来年出馬されます。

ふふふ。
プーチン閣下が次期ロシア大統領選挙に
出馬する事を明言されたみたいですね!
やった!

って。
まあ、ファンにとっちゃそんなの
当たり前のことなんだけど。
正式発言が出ないことにはね。

そして。
変わりにメドちゃんは首相になるんだそうで。

さすがにコレは予想してなかったなあ。
いつも驚きの人事決断をする
プーチン閣下だから何かあるだろうなとは
思ってたけど。

まあ、クロネコにとってはおさまるべきところに
おさまる人事で良かったなーってところだけど。

いまひとつ物足りない。

もっと驚きの人事があっても良いのでは?
って気がしてね。
いまいち大人しいよねー。
何故だろ?
もう一発何か打ち上げるんだろうかね?
それとももう本当にこのまま普通に
何事も無く大統領選挙へと移行して
行くのかな?

けどさー。
一時マスコミとかは、メドちゃんが反抗して
閣下に逆らおうとしてる!
的な報道をしてたよね。
一体ナンなんだろう?って閣下のファンだけは
思ってたんだけど。
何故って。
メドちゃんが閣下を裏切ることは絶対に
ありえないからで。

こういうのは基本的に米国の
かく乱作戦の可能性が高いよね。
または。
逆に閣下サイドがアメリカ側を煙に巻くために
わざとそういう噂を流したかで。
いずれにしても。
閣下のファン以外はちょっと騙されたっぽいよねー。笑

プーチン閣下が一番最初に首相になられた際に
語った内容が記述されている例の
ファンのバイブルと言うべき良書、
「プーチン自らを語る」を読んだら。
閣下の性格と言うか考え方が一発で理解できるのにね。

情報操作されてるマスコミがわざと書く場合はしょうがないにしても。
そういう人たちは事実とかどうでもいいからね。
でも例えば、ルスラント政府と言うか閣下を分析しようと
してる人たちが一緒になってずれた事を言うのが
アタイには良く分からなくてねえ。
エキスパートなら分かるでしょー?
と言いたいわけで。

まあ、そういう意味で言えば、去年だったっけかな?
メドちゃんが北方領土に入国しちゃったことがあって、
事前に情報をキャッチできなかったという事で、
在モスクワ日本大使館の大使が更迭されたことがあったけど。
あの時の外務省の発言はおそまつだったよね。
国益を考えて、本当のことを言わず、ずれたロシア分析を
わざと言っただけだと信じたいけど。
確かね、「メドちゃんは大統領選に立候補して
勝つために、閣下より人気を博そうとして
北方領土へ行った」って言う理由を言ってて。
あれを本気で言ってたとしたら。
相当レベルが低いよね~と。
ま、そんなんだからなめられるんだろうなあと思って。

それに今回の事を受けて日本政府は・・・
と言うか外務省だろうけど。
今後もプーチン閣下が大統領になられたら
ルスラント側がどういう手で打ってくるかを
様子見する必要がある・・・
みたいにのん気な事を言ってて。
アタイは驚いたよ。
相変わらず相手の出方を待つみたいな悠長なスタイルなのね。
先手必勝くらいの気持ちで行っても
ルスラントは大丈夫な国だと思うんだけどねえ。
ホントに外務省って対ルスラント政策に
まったく成長がないよね。
そんなんだから閣下に見放されてたんだろうなーと。

それはそうと。
最近ルスラントは時折、北方領土へやってきたり。
はたまた日本列島上空を戦闘機が巡回したりと。
かなりやりたい放題してるように見えるよね。
と言うか、実際やってるよね。

でもまあそれもこれも。
アタイが思うに、対日と言うよりは
対米なんだろうなと。
ルスラントがやることは、基本的に対米なんすよ。
日本はアメリカに従属してるし、
まさに追従した態度ばかりとるから
ルスラントからは独立国として見られてないんだと思うんだわ。

でね、米国の力がどれくらいまで
今も影響があるか?を確認するために
こういう事をやってるんだと思うんだよね。

なので、アレは基本的に日本敵視でやってるというより
対米です。
日本が無視されてる事実には変わりは無いけどね。

それをね、マスコミはいつもいつも
「日本に対してこんな挑戦的なことをやるとは!」
みたいにルスラントを非難してるんだけど。
非難するなら一緒にアメリカも非難すればいいところを
基本はソ連時代と同じようにルスラントを非難して
信用できないやつらと言う論調であおるだけなのよね。
それもまあアメリカの意向に沿った報道なのかも
しれんけどね。
何故ルスラントが挑発行為をしてくるのか?
挑発された時、安保の宗主国である米国は
何をしてくれてるのか?
についての報道が無いんだよね。
何故?

とまあ、それも見越してルスラントは
挑発してるんだろうけどねえー。
あー、とはいえだよ。
頭では対米だ!と分かっていても。
閣下が大統領になったあとで北方領土に
入られたら、アタイは大変大変ショックだよ。

なにはともあれ。
来年3月の選挙で閣下が選出されるよ。
選挙前1ヶ月くらいは「選挙に行こう!」キャンペーンが
あるから、モスクワの地下鉄の切符の模様が
ロシア国旗デザインになるんだよ!
前回そうだったからねー。
アタイは記念に持ってるんだわ。
前回は閣下は出てなくてメドさんが出てるんだけど。

そんで5月だったけかな?大統領就任式があるね。
ドイツラントのテレビは中継をするかもなー。
楽しみじゃー。笑

一度たりとも仲たがいなんてしてませんからー!↓
c0016407_801174.jpg


来年出馬するよ!皆ヨロシクねー!
c0016407_803984.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-25 08:00 | プーチン大統領 | Comments(8)

クロネコはネガティヴなんだそう。

今日ドイツ人上司とその他一人の
合計3名で打ち合わせをしてたら。

ドイツ人上司から
「クロネコは何でもかんでもbut, butばかり言って
ネガティヴなんだよ!」
って言われた。

ひっじょーに、ひっじょーに不愉快な気分になったし。
その子供じみた物言いもどうかと思った。
そもそも自分がとんちんかんなことばかり言うから
その間違いを指摘して代替案を出してただけなのに。
ネガティヴって言われてビックリ。

この恨み・・・。
結構しつこく続くから。
ネガティヴ上等!
そこまで言うなら覚悟せえよ!って話。

クロネコも攻撃をしますんでね。

にしても。
自分の機嫌で人に言いがかりをつけるのって。
どうかと思うよね。
でも上司と言う生き物は往々にしてそういうのが
多いよね。
人間だからなのか、上司だからなのか。
クロネコに言わせると男性にこういうのが多いわよ。
それもそのはず、男性に役職付けが多いからで。

お腹の中がもやもやするから。
穏やかな気分で週末を過ごせないかも。

気分を変えて他の仕事をしてたら。
自称ウツ病のチューザイインが
手柄自慢をしにきた。
ま、間違っても褒めてはいけません。
調子に乗るだけだし、相手の思う壺なので。

ほんと。
オフィスは魑魅魍魎どもで溢れてるわー。笑

そんなクロネコは本社からモンスターと
呼ばれてるしで。
アタイも見方が変わると、結局は仲間なのね。


自分で自分のことがネガティヴかどうか
分からないんだけど。
少なくとも・・・ペシミストではあるわなーと。
何でも悲観視するからね。
あんまり楽観視できないんす。
どんなことでも最悪の場合を想定するから
(基本取り越し苦労なんだけどね)
よくウジウジ悩んでる。
しかも相当レベルの低い事で。
悩むだけ時間の無駄でしたってことが多いけど
すっごく気になっちゃうのよねえ。

もっとポジティヴに、楽観的に生きていくほうが
気楽で良いよねー。
せめて自分のプライベートくらいはねえ。
分かっちゃいるが、なかなかね。

悲観的で他称ネガティヴなクロネコだけど
とりえは諦めないところかなーと。
いろんな人から、しつこいと言われるのでね。笑

うん、うん。
なんか気分が多少あがってきたかも。
よし、このまま寝てしまえー!笑
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-24 06:36 | ドイツOL生活 | Comments(2)

フェイスペイント・オバマ

「笑い」のセンスは文化ごとに
異なるので、面白さが他の文化の人には
なかなか通じないことがよくあるよね。
逆に自分も分からない事があったり。

先日いつもの英会話教室でジョー先生が
「ちょっとこの記事読んでよ!」
って皆に見せたのが。

ドイツのコメディアン、マルティン・ソネボーン氏による
ジョークでした。
付け焼刃で仕入れた知識だけど・・・
マルティンはコメディアンと言うよりは風刺家で
かつ政治や時事問題をネタにしたシニカルな笑いが
売りの人のよう。

ディー・パルタイと言う名の政党の党首
と言う設定でコントと言うか
ジョークを振りまいてる人のようで。
ディー・パルタイと言うのはドイツ語でそもそも
「政党」と言う意味なので、
なんだかこっからしても小ばかにした設定なんす。

で。
そんなマルティンが、ディー・パルタイの
選挙看板を製作してて。
その内容がジョー先生には驚愕内容だったよう。

問題の選挙戦を訴える看板はこちら。↓
c0016407_517775.jpg


この看板のメッセージ性については
何も知らないと、
オバマ風の黒人がベルリンのシンボルであるジーゲスゾイレの
前で手を振ってるな・・・
くらいしか分からないと思うんす。

でね、ジョー先生はアメリカーナだから
この黒人を使ってるところにまず過剰反応しちゃうわけなんす。
何故って。
この黒人って本当は黒人じゃなくて
マルティンだからで。
そう、マルティンはれっきとしたドイツ人。
しかもばりばりのアーリア系。
そう。
マルティンはこういう風貌なんす。↓
c0016407_5202091.jpg


もうね、白人が顔と手を真っ黒に塗って
黒人の容貌を真似て、
しかもその黒人がオバマときてるとなると。
アメリカ人には何十ものショックを与える
看板らしくて。笑

アタイは逆にこのアメリカ人に与えるショック性に
笑いが止まらなくなったくらい。

つまりね。
アメリカじゃこんな風にして黒人をジョークの
対称にするのは超ど級のご法度で。
こんなことしたら訴えられるし、
大変なスキャンダルになること確実。

その笑いの対象がしかもアメリカの大統領である
オバマと来た日には!
ドイツ人てばどんだけアメリカをバカにしてるんだ?
ってなるわけで。
確かにオバマの支持率は下がりっぱなしだし
大した事がないし、アメリカ人はむしろ嫌ってるけど
だけどここまでやるとは、ドイツ人もどんだけ
オバマを嫌ってるんだ!
そもそも人種差別的に嫌うだなんて
さすがにこのご時勢ありえないんじゃ?

って思うみたい。

でもね、当のドイツ人はしれ~っとしたもんで。笑

「コレは人種差別じゃないよ。」
「まったく悪い意味は無い。むしろ良い意味だ。」

くらいの認識なんす。

どうよ、このところ変われば感は!笑

ドイツってもともと黒人がすごーく少ないんす。
イギリス、フランス、イタリアなんかには
わんさか黒人がいて、
どこを向いても黒人だらけ!って言うのが
常識だと思うけど。
ドイツラントでは割と規模が大きい街じゃないかぎり
ほとんど黒人は見かけない。
多分人口の1%にも満たないんじゃ?
ってドイツ人も思ってる。
ドイツでは人口の10%が外国人で
多くはトルコや、アラブ系が占めてる。
最近はアジア系とかね。
なのでアフリカ系黒人は少ないんす。

ま、そんな感じなので、多少黒人の肌の色について
ブラックな事を言ったとしても
全然問題にならない国なんす。
会社とか、そこらへんで黒人の同僚やらに
「電気ついて無いから見えなかったよー」とか。
「白人と黒人の子供はチョコレートだ」とか
普通に言ってるんですわ。
でもこれ、アメリカだと完全アウトだよね。
訴えられたりするよね。
会社だと完全に警告が出るよね。

まあ、とにかくドイツにおいては
黒人ネタはナーバスになる必要はあんまり無いんす。
だからこそ未だに通常の暮らしにおいて
黒人差別がまかり通ってたりもするんだけど。
なんせマイノリティーだから誰も気にも
止めてないと言うのが現状かと。

ま、このマルティンのケースで言えば
彼は決して黒人差別をしてるわけではなくて。
むしろ、オバマをポジティヴに捉えてると
言えるみたい。
何でかと言うと、アメリカで支持率が低いオバマだけど
何故か、ドイツ人には最初から異常に人気があったんす。
で、ドイツ人は今でもそんなに嫌いじゃないだわ。
だから、オバマを名乗るという事は
「僕は信用できる人間だよ!」と言うメッセージに
なるわけなんす。
これまたアメリカ人には驚愕だよね。笑

そんでもって。
ココの看板に書いてある、
Ick bin ein Obamaにも意味がある。
コレは音としてはイック・ビン・アイン・オバマとなるんだけど。
実はコレは有名なフレーズのオマージュなんす。
ケネディが冷戦時代にベルリンを訪問した際、
ベルリンの人たちにシンパシーを伝えるために
「イック・ビン・アイン・ベーリナー」と
スピーチで言ったのが大変有名なんす。
意味は「私はベルリン人です」なんだけど。
ドイツ人は普通ichをイッヒと発音するんだけど
アメリカーナはchをクとしか言えないので
この音になるわけなんす。
で。
オバマバージョンならこの看板のように
なるだろうということで。
つまりこのフレーズはポジティヴなメッセージの
代名詞になるというわけなんす。
コレを使うとドイツ人は意味合いを直ちに理解できる
ようになってるわけなんす。

ま、そんなこんなで。
この看板は決して人種差別ではないんだよ!
と言うドイツ人の説明になるわけです。

でも。
ジョー先生は全く理解できない!
って感じだった。笑

まあ、ドイツ人のジョークって本当に
ギリギリのラインに笑いを求めるところはあるんだよね。
一つ間違えると完全アウトみたいなところに
笑いがあると考える人たちみたいで。
危険と隣り合わせな笑いなんす。

マルティンはそもそも顔立ちが真面目な
顔だから、とてもこういう事をする人に
見えないのがまた面白い点かもしれないね。

彼はZDFと言うドイツのテレビ局の番組で
ギリギリの笑いをお届けしてたようで
その映像を何本か見たけど。
面白いけど、逆に「これ大丈夫なのかな?」って
見てる人を心配にさせる笑いかもしれないなーと。

ひとつはフランクフルトの本のメッセ会場を
訪問して中国人ブースをレポートしてる映像で。
コレがすっごい内容なんす。
マイク一つでこの笑いを起こせるのはすごいな!
の一言かと。

メッセに中国人出版社がたくさん本を展示してて
そのブースに行って中国人にコメントを取るんだけど。
基本的にメッセに来てる中国人は一切ドイツ語が
分からない人がほとんどなんす。
それを見越した上で、ペラペラぺラーっと
すごいスピードでドイツ語で質問をするんだけど。
その内容が・・・
「中国では人が惨殺されたり、人権が無視されてますけど
それについてどう思いますか?」
ってはっきり聞くわけなんす。
でも聞かれた中国人は全く意味が分からないから
画面を見ながらきょとんとしてるだけで。
そしたらさらに「中国人は犬を食べるって本当ですか?」
ってたたみかけて。
なんつーか。
中国人は確かに民主的ではないことをやってるけど
それをドイツ語で聞いて笑いを取るという・・・
そのスタイルには何とも。
面白いけど、いつこの矛先が日本に向けられても
不思議じゃないなーと思うと笑うに笑えなかったかな。
なんつーかね、根本ではドイツ人は中国人を
バカにしてるんだなーってのが良く分かるというか。

でも結局アジア人としてみると日本人もバカに
されてるんだろうねーってアタイは感じて
しまったんだけど。
さっきのオバマ黒人メイクの例から言うと
「コレは中国人差別ではなく、中国政府批判だ!」
になるのかもしれない。
・・・。
うーん。
難しい笑いだよね。

まあ、他のビデオもなかなかギリギリの
ところで笑いを誘うタイプのものでした。
下品でいやらしくならないのは、
マルティンの物腰と顔つきに知性が感じられる
からかなーと。

ちなみにディーパルタイ党首のマルティンが
掲げる「ドイツの失業率を解消する案」は
「再度、東西ドイツ間に壁を建設する!
そうすれば壁建設雇用が生まれるから」
でした。笑
ま、こういうところがやっぱりコメディーだよね。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-23 05:45 | 日記 | Comments(2)

ラーメンが無くなった。

デュスには日本人が7千人も住んでるから
(ドイツ全体で2万人くらい住んでる)
日本食系は充実してる。

経営者は韓国人だけど、日本食スーパーも
2~3件あるし。

最初の頃は週に1回とか日本食スーパーへ
行って買い物して、料理してたんだけど。

引っ越してからはちょっと遠くなったし
アクセスが良くないので、
調味料類の買出しと、時たま魚が食べたくなった時しか
行かなくなっちゃってて。
そうねえ、月に1回くらいしか行かなくなってて。
とにかくあんま行ってないのよね。

でね、ここ2ヶ月くらいかなあ。
たまに立ち寄ってる時に、「おや?」って
思いだして。

店の真ん中にある一番良い場所の大きな棚は
ラーメンがずらーり並んでたんですわ。
日清だのなんだのよく知らないけど
とにかく日本で普通に売ってる
ドンブリ型のから、カップ型から。
いろいろあってより取りみどりだったんす。
でも。
全部日本からの輸入だから値段がすごーく
高くてね。
そうねえ、平均で4割り増しくらいかなあ。

アタイはラーメンよりソウメンとか
うどんの方が好きだけど。
唯一好きなインスタントラーメンの銘柄が
すぐ美味しい、すごく美味しいあのラーメン。
そう、チキンラーメンですわ。
でね、最初の頃は普通に5個いり?6個だったかな?を
買ってたんだけど。
ある時(リーマンショック後くらいかな)
チキラーの値段がどーんと高騰してね。
セットで7ユーロになっちゃったんす。
それって日本円で800円以上ってことだから。
もう高くて高くて。
チキラーはちゃらんぽらんに食べてなんぼ!な
ラーメンなのに、高いとなるとなんか
勿体つけて食べなきゃいけなくなるじゃないのね。

って思って、いつも意を決して買ってたんす。
(結局買ってた。笑)

なのに。
ここ2ヶ月くらいはチキラーの姿さえ
棚から消え去ってて。
7ユーロだそうにも売ってないんすよ。

しょうがないから、先日帰省のとき
買って帰ってきたけど。

でも。
不思議。
と思って他の日本食屋にも行ったけど
同じ状態だった。

でね、代わりに何を売ってるかと言うと。
韓国のインスタントラーメンが
ずらーり並んでるわけなんす。
でもさ。
韓国のインスタントラーメンって
何度か試して思ったんだけど。
スープの味にコクが無いのよね。
つまり。
あんま美味しくないのだよ。

まあ、日本のラーメンを置いて無いから
しょうがないんだけどさ。

なんでかな?って思ってたらそれに該当する
記事を見かけたよ。
どうやら震災直後からEU域内への
日本からの食べ物輸入は厳しく規制される
ようになったらしいね。

こういう食べ物を日本から輸入してた業者は
ルートを断たれて大変だったようで。
まずその食品の中身を英語表記させて。
それに加えて「放射能に汚染されてない」と言う
証明書も必要なんだとかで。
これらの書類が揃えばジックリ時間をかけて
欧州側がチェックするんだそうで。
オッケーの場合はやっと食材の輸入が
可能になるんだそう。
で、コレにはいつも時間を要しちゃってるんだそうで。

だから段々お店の棚が空いてきちゃうんだよね。
寂しい感じがするよね。

今日気がついたんだけど。
ドレッシングも全部無かった。
ゴマドレ、和風、ごまドレ等々・・・
一つも置いてなかった。

ま、しょうがないよね。

アタイが聞き込んだところでは
オランダ、フランス、イギリスあたりで
同様のことが起こってるんだそう。

どうやら日本全土が汚染されてると
認識されるようです。
困ったね。

お店の人いわく、徐々に商品は入ってきてるので
大丈夫ですよ~とのことでしたけど。


ふー。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-21 07:39 | 日記 | Comments(9)

海賊政党台頭!

先日行われたベルリン議会選挙が
面白い事になってたんだね!
ドイツ人に教えてもらったんだけど。

ドイツでもこんなことは初めて!ってことらしく。

なんでも。
若者が集まって作った新しい政党が
いきなり9%もの投票率を得て。
初登場で15議席も獲得したんだそう!

もっと歴史の長い巨大政党の一つであるFDP(自由民主党)なんて
2%を割ったらしいのに。

すごいね、この新政党は!
一体なんていう名前なのよ?
ピラーテンパルタイだって!
日本語にすると、海賊政党だよ。
なんじゃそりゃー!っていう名前よね。
うけるー。

なんでも。
政治家って年寄りが多いから若者の声が
政治に反映されづらいから、
立ち上がったのが目的の一つなんだとかで。
なおかつ。
ネットを駆使した投票活動で見事9%の得票率だそう。
本人たちも予想を上回る得票率だったらしい。

これは。
確実に若者の浮動票を得た結果なんじゃ
なかろうかと。
どこの国でも基本的に若者はあんまり選挙に行かないもんなので
(日本よりは行くかもしれんが)
この人たちの支持を得れたのは大きいんじゃなかろうかと。

いやはや。
今後他の街でも同じようなムーヴメントが起きるのかな?
各地のFDP危うし。
彼らの票も移動するだろうからね。

キリスト教系とか、社会民主党は長らく支持してる人たちがいるので
軽く海賊たちに移動しないとは思うんだけど。
ドイツ人も流されやすいからなあ。

今後この海賊集団がどうなっていくのが
みんな注目してるっぽいぞよ。

にしても。

政治基盤と言うか支持母体を持たなくても
議席を取れるっていうのが羨ましい点だよね。
日本のゆがんだ民主主義には欠けてるよね。

日本だと、即効大手に潰されるか、
はたまた色物扱いされるか、
セクト系扱いされるのが関の山だよね。

海賊政党の皆さん。↓
オルタナだよね~、ベルリンっぽいな。笑
そしてネーミングのセンスはドイツっぽい。笑
c0016407_7204585.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-20 07:21 | 日記 | Comments(6)

久々のカルチャーショック

先日・・・
久々のカルチャーショックを受けた。

お昼ご飯を会社の食堂で、
サユリさん、うちらのドイツ人上司(48歳)の
3人で食べてる時に。

ドイツ人上司には娘が二人居て。
12歳と14歳なんだけど。
とっても娘たちを愛してるよきパパなんだけど。

「上の娘に彼氏が居てね~」
ってまあ、コレはそんな驚く話じゃない。

「その彼氏とは7ヶ月くらい付き合っててねえ。
こないだオレが運転しながら、その二人を
車で送ってたんだよ。
で、バックミラーで後ろを見ると、
もうずーっと車に乗ってる間中、
チュッチュチュッチュしててまいったよ~、あはは~」
とのことで。



ええええーっ!

もうね、クロネコはカルチャーショックですわ。

上司いわく。
「うちの娘たちはオープンだからねえ。」
「あのくらいの年齢の子達はみーんな
彼氏や彼女が居るのは普通だし、
いちゃいちゃするのだって普通の事だからねえ。」
とのことで。

「娘たちはオレの目の前でも気にしないからねえ。
家でもまっぱだかでうろうろするし。
シャワーだってオレがシャワールームに居ようと
気にせず浴びちゃうんだよなあ。」
とのことで。

あ・ぜ・ん。

「奥さんともそろそろ娘にピルを処方すべきだよなあ
って話し合ってるんだよ。」
とのことで。

「お、お、お父さん!
あんたそれでいいの?
娘の彼氏にむかついたりしないの?」
って聞いたけど。
「いや、別に。結構良いヤツだし。」
とのことで。

あー。
あー、久々。
このカルチャーショック久々。

いやね、お父さんの目の前で真っ裸に
なっちゃうような14歳はどこにでも居ると思うんだわ。
クロネコは14歳の時よりずーっと前から
36歳が近づこうという今でも
家族の前で真っ裸にはなってないし。
(おっかさんと姉と温泉に入った以外にはね)

そもそも。
そういうことしてたら親から注意を受けるし。
いやまあね、昔はおとっつあんは
裸で風呂上りにうろついてた気もするけど。
昨今はマナーアップして笑
そういうこともしなくなったし。

ドイツ人は他の欧州諸国の人たちと比べても
一般的に羞恥心が異常なまでに希薄だから
親兄弟はもとより、友達や大学の寮なんかで
平気で真っ裸になれちゃう民族だ!
ってのは。
留学してた時に目の当たりにしたので
理解してまして。

まあ、こういうのはドイツに限らず日本でも
時々聞く話だしね。
お父さんといつまでも一緒にお風呂に入る
ような風変わりな娘とかの話も
たまにあるしね。
二十歳過ぎてそういうことしてたら
確実に女友達からは引かれるけどね。
でも時々居るよね。

だからこの点は百歩譲るよ。

でね、14歳で彼氏が居るってのも、まあドイツだし
別に珍しくないよね。
日本だってヤンキーじゃなくても
若年層カップルはいるしね。
初体験の年齢も低くたってまあ、ありうるわなー
って考えられるしね。

まあ、ティーンの娘にピルを処方するうんぬんに
ついては、以前バースコントロールネタを書いたとき
そのカルチャーショックには触れたから
今回はこの点には特に驚かなかったのよね。
ドイツラントでは14歳?~18歳くらいの女の子は
親のサインがあればピルが保険でカバーされる
って言う話ね。
ま、10代中盤で妊娠したら大変だし、
誰もが彼氏彼女がいるなら、進学する子にも
妊娠の可能性があるから必須かなーと。
今じゃ理解できるわけで。

じゃあ、何がカルチャーショックだったかって言うと。
そりゃもう。
親の前でいちゃいちゃ、チュッチュチュッチュ
できちゃうことだよ。
それさすがに日本人には無理じゃない?
コレばかりは、いくら初体験年齢が若年化しようとも
無理じゃない?

親が子供の前でいちゃいちゃってのは
時たま聞く話だけど。
その逆は少ないよね?

この子供が親の前でキスって言うのは、
決して決して、結婚式でかるーく新郎新婦がキスしたり
するのとはワケが違うのよ。
ディープなヤツですわよ。
それも1回じゃなくて何度もですよ。

ああ。
カルチャーショックですわ。

こっちの人たちって、ラブラブカップルなんかは
当然街中で普通にいちゃいちゃしてるんだけど。
友達の前でも普通にディープキスしたりもあるし。
まあ、それは分かるわーと。

でも、親の前で出来るってのは
やっぱすごいわーと。
日本人も最近は変わってきてて親の前で
いちゃいちゃしちゃうカップルも居るんだろうかね?
・・・。
・・・。
いやー、そうは思わないし、今後そういう風になるとも
全く思えないなあ。

久々のカルチャーショックだったわ。

アタイはかなり突っ込んだ事でもおとっつあんと
話したりするので、普通の父と娘よりも
関係は良いと思うんだけど。
それでもコレはできないなーと。
家族の前では無理だなー。
友達の前でも無理かもなーと。

いやあ、驚いたよ。

って。
こういう話を上司と普通にお昼を食べながら
できちゃうのも凄いよね。
上司が日本人だと相手が変に気を回したり
必要以上にセクハラ節を出したり
逆に勘違いして本当にセクハラしてきたりするから
気持ち悪くなって出来ないけど。
ドイツ人だと気軽なんだよねー。

アメリカと違ってドイツ人はストレートに
しゃべる人たちなので、
逆にこういうネタはたとえオフィス内でも
問題が無いんす。
セクハラ扱いもされない。
ま、相手次第だけどね。
日本人男性はむっつり系で勘違いするタイプが多いから
このさじ加減が下手なんだろうなーと思う。
女性に嫌悪感や、警戒心を抱かせないタイプの
人もたまにいるよね。
そういう人は女性から気軽に話し掛けられてると思うな。

それにしても。
ドイツ人のティーンはオープンすぎよね。
女の子によっては親の前でイチャイチャできない子も
居ると思うけど、一般的にはオープンなのかも。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-20 06:42 | 日記 | Comments(5)

お土産のワイン

クロネコはしょっちゅう日本へ帰省してるんだけど
その際実家に買って帰るお土産はもう定番化してる。

ドイツラントのお土産って、
日本人の目にはどうにも野暮ったく映るものが
大半だから、あんま悩んでもしょうがないよね。
でもついつい「コレはどうかな?」って
色々トライしてみるんだけど。
おおむね・・・
家族からは不評です。

なので。
絶対に喜んでもらえる白ワインと
チョコレートしか実家には買って帰らないのだ。

チョコレートは定番っちゃー定番だし。
下手したら日本のチョコのほうが
美味しかったりもするんだけど。
でもまあ他に無いしねえ。
なので。
クロネコはいつもスイスのチョコを
買って帰ります。
ドイツラントのチョコじゃないところがミソ。笑

スイスのチョコといえばリントだけど。
まあ、これも美味しいんだけど。
アタイはLäderach(レーダーラッハ)の
プラリーネ(トリュフみたいなやつ)を
買うことにしてます。
ここのチョコは誰にあげてもみーんな一様に
「美味しい!」というのよね。
で、コレがまたべらぼうに高いんだわー。
ちなみに。
クロネコはココのチョコを一度たりとも
食べたことが無いのだ。
いっつも人へのお土産に買ってる割にはね。

親戚とかにはリントチョコでごまかします。
でもリントもバカにできない価格だよ。

うちのおとっつあんは白ワインが大好きなので
毎回必ず白ワインを1本だけ買って帰るんだけど。
クロネコと来た日には。
ワインにはとーんと無知でして。
一体どこのどんなワインが美味しいのかは
皆目見当もつかないし。
せっかくのドイツワインの知識も皆無。
困ったもんよね。
なので。
いつもデパ地下へ行って、店員さんに
薦められるまま適当に買ってます。

一応、ドイツワイン、白、辛口
と言う条件だけは決めて買ってるのだけど。
これがまた。
おとっつあんも辛口だから。
美味しくない場合は「うーん、もひとつやなー」
とはっきり言うわけですわ。
えええええええっ。
ったくー!
と言いながらも、クロネコへこたれず
次ぎなる白ワインに挑戦するのでした。

でね、今回デパ地下へ行ったら
ちょうど店員がいなかったんす。
なので自分で色々ラベルを見ながら
選んでみたわけで。
モーゼルワインで賞を取ってる白ワインが
あったので、「よーし、コレにしてみよう!」
と思ったんだけど。

値段がね、たったの5ユーロだったんす。
ありゃ。
安すぎじゃ?ってくらい安い。
うーん。
もっと高いワインにすべきかな?と
悩んだけど、結局このワインにしてみたよ。

したら。
おとっつあんが「すっごく美味しかった!」
ってメールを送ってきたので。
本当に美味しかった模様。
5ユーロなのにね。

でもまあドイツワインって高くても
2千円もしないんだよね。
基本安いから値段と美味しさは比例しないのだよ。
って。
ワインの素人のアタイに言われてもね。

でもこの安ワインだけど。
下手したら高くつくところだったのだよ。

成田に到着した時、アタイはスーツケースを
そのまま実家に送っちゃえ!と思ったので
宅配ブースへ持っていったわけですわ。
で、そこには数個の宅配業者があったので
まあ有名どころでアタイのHNと同じ会社を
選んだわけですわ。

でね、係りの男性が
「液体物は入ってませんか?」
って聞いてきたので。
「ワインが1本入ってますけど、
パッキングしてありますから大丈夫です!」
って答えてしまったんす。
したらその男性が。
「あー、ではスーツケースから取り出して
梱包をして別送しなくてはいけないですねえ」
っておっしゃったわけで。

えええ?

なんかね、去年からルールが変わったみたいで
液体物はスーツケースに入れたまま送っては
いけなくなったんだって。
でもそんなの面倒だし。
さらに追加料金取られるのもイヤだし。
だからアタイもね、言ったわけですよ。
「万が一割れてスーツケース内にこぼれても
良しとしますから、別送はしません。」
ってね。
したらねー、係りの人が申し訳無さそうに
「いえ、その場合漏れでた液体が他の人の
荷物に損害を与える場合があるので
絶対に別送になります。」
って言うわけよ。

えええええ。
じゃあ別送すると幾らですか?
って聞いたら。
ぬわんと。
ワイン1本だけで2千円かかるって言われたんす。
5ユーロ(600円くらい)のワインに
送料が2千円って!!!
ありえない。
ありえない。

と思ったアタイが取った手は。
隣の宅配業者へ行って
「液体物は特に無いです」
といってそのまま普通にスーツケース1個を
2千円で実家へ送りましたとさ。

ま、結果オーライだったよ。
って言う話です。
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-19 09:00 | 日記 | Comments(2)

映画評3本

機内の中でやら、色んなところで
映画を見たのでまとめて。

X Men first class
主演:ジェームス・マカヴォイ、ミヒャエル・ファスベンダー
監督:マシュー・ヴァーグ
公開:2011年

このシリーズは言わずとしれた?!笑
クロネコが愛して止まないSFシリーズ!
最新作を見逃してたのでどうしたもんだろ?
と思っていたところ。
ぬわんと!
ANAがXMen特集を組んでた!
最新作と旧作のあわせて3本が機内で
見れる状態になってたんすー!
きゃー!うれしすぎー!

ってまあ、クロネコ最新作以外はすべて
見てるし、DVDも持ってるし。
なのにテレビで放送してたら必ず見るしで。
どんだけXMen好きなんだ?ってくらい
何度も見てるから、今更旧作を機内で
見なくても・・・って思うかもだけど。
これが。
見ちゃったんだよねー!
といってもさすがに全部見る時間はなかったので
X-Men2を1回と、新作はフライトの往復で見たから
計2回見ちゃった!

もうね、新作は最高だった!!!
クロネコ感動しまくりだったもん。
やっぱXMen最高だわ。

でもね。
気をつけないといけないのは。
そうかー、クロネコがそんなに言うなら
XMen見たこと無いけど新作を見てみるかな~
って思っちゃダメだよってこと。
これは、シリーズを見た人により染み渡る内容に
なってるから、初心者はいきなり最新作を見ても
ふ~ん!
くらいにしか思えないと思うんだわ。
だから、くれぐれもいきなり最新作を見たりは
しないでね!!!
って言いたいな。

くー、でもこの最新作はシリーズの中でも
傑作といえるんじゃないかな!
とにかく良かった!
クロネコのXMen好き好き熱を十分に
受け止めてくれる内容だったよー!

ストーリーは書いてもいいけど
XMeを知らない人が読んでもちんぷんかんぷん
だろうから、あんま気が進まないんだよね。
アタイが下手に書く事によって
この映画の良さが損なわれる気もするし。

なんせSFだし、オリジナルはアメコミだし、
ヒーローものだし、ミュータントだし、
そんでもってシリーズ物だからねえ。

でもねえ、ホントに良い作品だから。
プロフェッサーXとマグニートがどのように
知り合って、どのように袂を分かつ事になったか?とか。
二人は親友だったのね~とか。
どうしてプロフェッサーXは車椅子なの?とか。
c0016407_72089.jpg


なおかつ。
マグニートの超能力を開花させたのは
ユダヤ人強制収容所時代だったとか。
そう、マグニートってばユダヤ人だったんすー!

そんでもって。
戦後はナチへの恨みを晴らすため
残党を殺して周ってて~とか。

一方、富豪の息子だったプロフェッサーXは
自分に超能力があることから、
ミュータントの研究をはじめて
いつしか本当にプロフェッサーになっちゃう。
幼少時代にミュータントのミスティークと知り合ってるのも
非常にファンとしてはツボ。

そう。
クロネコはミスティークが好きだから
今回のストーリーは非常にグッと来たね。
こちら開花後のミスティーク↓
彼女の仕事ッぷりはどのシリーズでも
超かっこいいんだわー。
c0016407_725148.jpg

開花前のミスティーク↓
見た目を隠す事に悩むところがいじらしいのだ。
c0016407_731651.jpg


って。
ココまで書いてみたけど。
ホントにこの映画知らない人には
ナンのこっちゃ?って感じよね。
ああ。
悲しいわ。
クロネコね、今までシリーズをずっと
熱く応援してきてるけど。
これまでに一度もXMen大好き!って人に
であったことが無いのだよ。

みんなさ、「スパイダーマン」、
「バットマン」、「ハルク」、
「ファンタスティックフォー」やらと
「XMen」が同じだと思ってるでしょ?

違うんだよね~。
まったくもって違うんだよね~。
クロネコは基本的にこういうSFヒーロー物が
好きなんだけど。
でもXMenは別格なんだよね。

そうそう。
XMenといえば「ヒュー・ジャックマン」だけど。
今回は60年代頃が舞台だから
さすがに彼は出番が無い。
と思ってたら、うっすらコニクイ演出があって。
ファンにはたまらない出演をされてました。笑
いいねー。
c0016407_75994.jpg


今回の主役はなんと言ってもジェームス・マカヴォイ演じる
プロフェッサーXの若かりし頃なんだけど。
このジェームス君の顔がまさに
クロネコのタイプでして。
どんぴしゃすぎて映画を見るのが楽しすぎたよ。
そうなのよ、クロネコは色んな顔がタイプなんだけど
彼の顔も好きなんだよねえ。
見たことある顔だとおもったので
過去の出演作品を見てみたんだけど。
どれも知らなかったので気のせいかなと。笑
でもとにかく好きな顔ですわ~。
c0016407_78497.jpg


彼を主役にしてXMenの次回作で
セカンドクラスとかありそうだから
クロネコは非常に楽しみざんす~。
あ、でも次回から彼はいきなり車椅子になるね。
かなしー。

マグニートの若かりし頃を演じてたのが
こちらの役者さん。
c0016407_795469.jpg

えらく顔が長い人ね、って思ってたんだけど。
名前を見てあれ?って思って。
ミヒャエル・ファスベンダーって確か先日見た
「イングロリアス・バスターズ」にでてたわ!ってね。
あまりにも雰囲気が違いすぎて分からんかったね。

分からんかったと言えば。
それはケビン・ベーコン氏だよ!
戦後のシーンからは60年代ファッションで
登場してて、すぐ分かったんだけど。
強制収容所の長官時代の顔は
まったく分からなかった!
なんかめがねとヒゲとドイツ語で
まったくもってケビン・ベーコンには
見えなかったのよ。
クロネコこれでも一応15年ほど前は
ケビンファンだったんだけどな。笑
あまりのカメレオンぶりに気づかず。
おでこをあげたらすぐ分かったけど。
にしても。
ケビンのドイツ語は上手かったよ。
ゆっくりしゃべってたけど発音とか
変なアメリカなまりが無くて聞き取りやすかったし。
さすがー!
今回は超悪役です!
強くて手ごわい!
c0016407_7124534.jpg


ま、そんなわけで余りの面白さに
2回も見ちゃったわけですよ。
そんでシリーズの2も見たからねえ。
XMen2はこれまた最後が悲しいから
半分泣きそうになりながら見ちゃったよ。
普通の映画じゃ一切感情移入しないのに
何故かSFフィクションに感情移入しまくりなクロネコ。
どっかずれてるねー。笑

本当は今作に星5つ!って言いたいくらいだけど。
でもまあ、そうすると偏りがでるし、
そもそもシリーズ全部を見ないとその良さが
伝わらないから、
冷静になって、あえて星4つにしますわ。
☆☆☆☆の星4つ
XMen最高っす!
XMen2の続きになってるファイナル・ディシジョンも
見たくなってきた。
c0016407_7155672.jpg



次の映画は。
「パブリック・エネミーズ」
主演:ジョニー・デップ、マリオン・コティヤール
監督:マイケル・マン
公開:2009年

ANAが特集してたのは、XMenだけじゃなくて、
ジョニーデップ特集もやってた。
パイレーツオブカリビアンとか、
シザーハンズとか有名系以外に
パブリックエネミーズも流してて
アタイはまだ見てなかったので見てみたんだけど。

この映画・・・。
非常につまらんかった。
そもそもクロネコはジョニーが好きじゃない
と言うあれもあるんだけど。
にしてもねー。

1933年の大恐慌時代アメリカが舞台で
確かシカゴだったかな。
実在した伝説の銀行強盗ジョン・デリンジャーの
強盗人生をフィクションで描いてるんだとかで。
フィクションとノンフィクションを織り交ぜてるのを
知らなくて、作られた話だと思いながら
見てたんだけど。
どうも違うらしいって途中で気がついて。
でもその割りに話が面白く無いしで。

まあ、当時のギャングは黒塗りの車に
機関銃をひっさげて銀行へ入って
お金を盗んでいってたみたいで。
その様式は美しかったけど、
でもストーリーの起伏があんまりなくて
つまらんかったかなあと。
ジョンの落ちぶれていくサマを描いてるだけ
って感じに見えたというかね。

退屈だったので特にコレ以上かくことも
無いかなあ。
クロネコの評価は☆1つ。
きゃー。
XMenが星4つなのに、この映画が1つだなんて。
クロネコってばどういうセンスなんだ!笑
でもつまんなかったんだもの。笑

そして機内で見た3本目は。
「ゴーストライター」
主演:ユアン・マクレガー、ピアーズ・ブロスナン
監督:ロマン・プランスキー
公開:2010年

ロマン・ポランスキーだし、ドイツでも結この映画は
賞をとってたしで。
かなり期待してみたんだけど。
アタイにはあんまり面白いと思えなかったかなあ。
やっぱりね、イギリスが絡んだ政治的な映画は
好きになれんのだよ。
トニーブレアをモデルにしたといわれる
ピアーズ・ブロスナンも何だかなあって感じで。
アタイの中で彼は007臭が強すぎてね、
今でもジェームス・ボンドとして見ちゃうんだわ。
だから、なんか首相の役をされてもなあって
変な感じで。笑

ストーリーは、
ライターのユアンが首相の自伝を書くにあたっての
ゴーストライターを引き受けることになる。
首相に別荘でインタビューをするさい、
前任者が事故死してる事を知り、
なおかつ首相の過去がなんだかおかしいと思い始め・・・
色々と調べるうちに~
みたいな政治サスペンス映画。

オチもなんだか、今更そんなこといわれても
誰も驚かないよね?って言うオチで。
ふーんとしか思えなかった。
イギリスとアメリカが何をしてようと
アタイには興味が無いんだなーってのが
よーく分かったかな。

映像は美しかったし、サスペンス感も
伝わってきたけど、
ストーリーそのものがアタイにはいまひとつでした。

ああ。
浅い批評ですみませぬ。

クロネコの評価はまたまた星1つ。
☆。

このXMenとの温度差は何?笑
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-19 07:36 | 映画評 | Comments(8)

田舎の風景

ついでに。
実家と、地元の写真も。

えらく田園牧歌的に見えるけど。
本当はもっと家が立ち並んでる。
でも色んな家を写してもねーってことで
田舎風なものだけにクローズアップ。笑

こちら実家。
前も載せたけどね。
この家はクロネコと同い年なので今年36歳に
なるんですわ。笑
c0016407_2152826.jpg


庭の木々。
始終、アマガエルが鳴いてて。
姿は見えずとも絶対に住んでる模様。
c0016407_2155341.jpg


写真には撮ってないけど。
クモも沢山居るし。
あとヤモリも窓ごとに居る。
ヤモリはかわいいよねー。
ガラス越しにお腹が見えるのがナイス。笑

おとっつあんが最近庭にヘビが居たから
やっつけといたって言ってた。
うちのおとっつあんはヘビを見たら
必ずあやめるタイプなんす。
人生で手にかけたヘビは10匹は下らんなーとのことで。
ヘビはなるべくおとっつあんに出会わないように
しないとね。
田舎なので色んな生き物がいるんですわ。
今年はムカデを見ないなとのことで。
アタイはヘビよりムカデの方が危険かと。

夏場の日差しが暑すぎるからと
おとっつあんは今年の夏、台所の窓に
朝顔のネットを取り付けたらしく。
日の光の朝顔の緑がとてもきれいだったけど
さすがに今の時期はもう葉に力が無いかな。
c0016407_2194533.jpg


実家滞在中は必ず「うどん懐石」のお店に
行くんだけど。
すっごく近所だから家から歩いて行くんだわ。
徒歩15分くらいかなあ。
散歩がてらね。
c0016407_221794.jpg

神社を横切ったり。
c0016407_2213235.jpg

c0016407_223577.jpg

こういうところはとても田園牧歌的というか
美しい景色なんだけど。
人気が少ないからやっぱり夕暮れ時なんぞは
気をつけねばいかんのだわ。
幼稚園~小学生時代なんかはこういうところでは
一人で歩いちゃダメですよって校長先生が
しょっちゅう朝礼で言ってたなあと。

田舎こそ変なヤツが出没しやすいんだよね。
ま、変な事件とかは幸い無いけど。
c0016407_2231199.jpg


そして。
以前も載せたけど。
懐石うどん屋さんの建物。↓
c0016407_227218.jpg

昔の庄屋さんを改築してるので非常に趣きがあるんですわ。
コース懐石料理で2~3千円くらいしちゃうので
地元の人は「うどんごときに高すぎる!」
ってことでまず行かないのよね。
でもクロネコ家はこのお店が好きでよく行くのだ。
お造りとか、煮物がコースにあって美味しいよ。
で、締めがうどんなんだけど。
その前の時点で結構お腹いっぱいなのに
この上うどん?みたいなボリューム。
でも食べるけどね。
アタイは今回はぶっかけにした。
おとっつあんはざるうどん。
姉は生まれも育ちも香川なのにうどん嫌いだから
ご飯に変えたりするんだよね。笑

ま、そんな感じのいつもどおりの実家滞在でした。
c0016407_2265641.jpg

15夜の一日前でした。
c0016407_227487.jpg


こちらは最終日の東京で。
弟と丸の内で待ち合わせ。
なんか、小ぎれいな人たちが沢山居て
田舎から出て来たクロネコは気後れ~。
c0016407_230331.jpg


弟が見つけた店だったけど。
えらく高くて(クロネコってば食べ物の価格に文句つけすぎ?笑)
驚いたわ。
その割りに味がいまいちで。
弟があとでごめん~って言ってたくらいの。笑
ココでは人生二度目の馬刺しを。
クロネコは刺身はやっぱり魚系がいいかなー。笑

弟との待ち合わせ前に色んなところへ
行って、散財しまくったんだけど。
やっぱ。
東京は良いね~!
アタイは東京が大好きですわ~。
なんかね、田舎もんだからか、東京って無条件に
アガるんだよね。
買い物も楽しいし、駅とか、もう何もかもが
楽しいんだわよー。
もっと長く居たいんだけど、今回もANAだったから
1泊しか出来なくてねえ。

どういう事かと言いますと。
ANAかJALだと関空に入ってないので
絶対成田になるんですわ。
でね、この日本の航空会社の良いところは
成田についてから、羽田からどっかの地域まで
往復の国内線が無料になるんす。
でも到着してから24時間以内に移動しないと
いけないから、東京に1泊しか出来なくて。
まあ、国内線は異常にフライト代が高いから
しょうがないなーと。
なので。
着いた日と帰国前日しか東京に居られないので
2組しか誰かに会ったり出来ないんだよねー。
欧州系の航空会社にすれば長く留まれるけど
その分国内線代が4万円近く上乗せになるんで
やっぱ高いなーと。

で、関空着だと東京には行かないしねえ。
関空だと空港からそのままバスで地元まで
行けてしまうのでめちゃくちゃ楽だし
速いんだわ。
帰国前日だけ大阪市内(いつも難波)に泊まるんだけど。
難波をぶらついて買い物するのも楽しいけど
でも東京が持つような街全体のウキウキ感は
無いんだよねえ。
やっぱり規模が違うからかなあ。
便利度は大阪だけど、ワクワク度は断然東京ですわ。

でね、関空便は実家との往復が楽だけど
ドイツについてからが面倒くさい。
デュスまでのフライトがね。
また荷物セキュリティとかあるし。

ANAとかJALだとスペシャルなサービスがあって。
ぬわんと。
フランクフルト空港からデュスまでバスが
用意されてるんす。
日本語の分かるスタッフが案内してくれて
飲み物も出て。
空港から2時間くらいでデュス市内まで楽々なんす。
バス代はフライト代に含まれるからお得だし。
バスも空いてるし。

まあ、そんなこんなで。
成田便にするか、関空便にするかで色々
長所短所があるんですわよ。
なので。
フライト代が安いほうでいつも買ってます。
でも。
マイレージを溜めたいので基本は
ルフトハンザかANAです。
LHなら関空、ANAなら成田ってことになるわけで。

本当はANAが関空に発着してくれれば最高なんだけどな。
LHは機内の映画がしょぼすぎるんでね。
ANAは機内食も美味しいし(特に日本からの便で出る
豚の角煮丼がおいしいのだー)、
それにシートがスペシャルだし、楽チンだし、
ビデオコンテンツも充実してるし。
とにかくクロネコの中ではドイツとの往復は
ANAが一番になってる。
ま、飛行機会社って内容がよく変わるから
現時点でってことだけどね。

あと。
成田便のときは、ANAにはさらにすごい
サービスがあって。
今回初めて利用したんだけど。
実家からスーツケースを送ると
次に受け取るのはフランクフルトでした!っていう
サービス。
便利すぎー!
でも、田舎は集配日程にバッファを持たないと
間に合わないのでフライトの2日前に
スーツケースを出さなきゃならんくて。
追加で買ったものを手持ちで帰る羽目に
なるからその点がね。
液体物とか買い忘れたらアウトよ。

でもまあ便利よね。
荷物の料金はアタイの自宅から2千円だったよ。
さすがにこれは込みじゃなかった。笑

関空の時はさっき書いたように難波の
ホテルに泊まるんだけど。
1ヶ月以上前に予約が出来る場合は、
モントレホテルがお薦め。
すごーくキレイなホテルなのに8千円くらいで
予約できることがあるんだわ。
場所がバスターミナル近くだから
空港移動も楽だしね。
予約できない時は南海・なんば駅近くの
ビジネスホテルかな。
とにかく移動が楽だからねー。

で、成田の時が問題で。
まだ「コレだ!」って確立してないのよ。
今回学んだのは・・・品川駅近くのホテルは
イマイチでしたってことかな。
京急に乗って成田に行くのはいいけど
なんせ朝は混んでる。
さすがは東京だよね。
スーツケースをもって無くて良かったーって
心から思ったもん。
でも浅草から急にガラガラになるから
やっぱり浅草近辺に泊まるのが楽かもなあと。
今後いろいろ試してベストなホテルを
探し出そうかと。
今までは人んちに泊まってたんでね。
1泊くらいだとホテルの方が落ち着くしって
ことで。笑

しょっちゅう帰省してるので、
長時間のフライトは慣れてきたかな。
相変わらず飛行機の中では寝れないのが悩みだけど。
バスだとぐっすり寝れるのに。
飛行機の中で寝れないと辛いのでは?
って思うかもだけど。
まあ寝れるに越したことは無いけど
ANAだと忙しくてあんま寝るヒマが無いんだよね。
見たい映画が多いし、日本のテレビ番組まで
録画されてるからそれも見たいし。
ご飯が2回あるし、
それに本も読むしで。
ANAの場合はあっという間についちゃうかな。笑
LHはちょっと辛かったけど、今回秘密兵器を
買ったから今後はLHも大丈夫だと思うわー。
秘密兵器についてはまた今度ー。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2011-09-18 02:54 | 旅行記 | Comments(2)