死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2015年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ドイツの高校生は集団だとイヤホンをしないんだー

最近のドイツの若者を見てて
面白い流行があるなーと思うんだー。

アタイもかれこれドイツには10年ほど
住んでるんだけど。
デュスに住んでた9年間は、ドイツ人高校生が
どんな感じなのかを拝見する機会が無くてね。
なんせアタイの生活圏内には高校が無かったんす。
クロネコの生活は、平日は自宅と会社の往復。
週末は日本人街をうろちょろってやつでしたんで。

果たしてドイツの高校生がどんなんだったか?
は不明なんだわ。

で、今は職場の隣に高校があるから
そりゃまあ毎日高校生を見てるわけなんす。
その高校は多分中高一貫で
と言うか多分ギムナジウム。
ギムナジウムって11歳からだったっけ?
忘れちゃったけど、そんくらいから18歳くらいまで
通うのよね。
ギムナジウムは大学進学する人たちの学校。
要は進学校ね。
かつ。
その高校はエファンゲーリッシュ系、
つまりプロテスタント系の学校なので
まあまあレベルの高い学校かと予想されるわけで。

若さゆえのちゃらい感じをかもし出しつつも
彼らはお利口さんたちなんだろうなと
思われるわけなんす。

で、そんな彼らの傾向としてね、
グループでわらわら歩いてる際に、
なんか知らないけど一人が音の出るデバイスを
持ってるわけなんす。
それはスピーカーなのか、
スマートフォンなのかは分からんけども。
見えないんでね。
で、そっから大音量の音楽をかけてるんす。
それをBGMにして、グループで
わらわらとくっちゃべりながら歩いていくと言う。
・・・。

それBGM要るのかな?
と、もうすぐ不惑のクロネコなんかは
いつも思っちゃうんだけど。
若い子たちには必要なのかもしんないね。

かけてる曲はクロネコの知らない曲ばかり。
ハウスとかそっち系じゃないかなあと。
ボーカル無しの音楽なんでね。
一人がそういう音楽をならしてて、
あとの子達はそれが普通~みたいな感じで
一緒に歩いてるわけなのよ。
それを一日に何グループも見かけるから

ああ、昨今の若者たちはこういうスタイルで
街を行くのねー。
と思ってるんだけど。
これ、さっきも書いたとおり以前の若者の動向が
分からないので、最近の傾向なのか
前からあるのかはよく分からんのですよ。

でもよーく思い出してみると。
むかーしのイメージで思いつくのが。
なんかニューヨークの黒人さんが
とっても大きなラジカセを肩に乗せて
ジャカジャカ音楽鳴らしながら
歩いてる図・・・が思い出されたから・・・。
ある意味昔からあるスタイルなのかもしれんね。
でも黒人さんはグループじゃなくて
一人でラジカセかついで無かったっけ?
どうだろ?
クロネコ実物のラジカセかつぎは見たことが
無いから何ともいえないんだけど。

けど考えたみたら、ラジカセって結構
電池の消耗が激しかったじゃないかなと。
黒人さんも割とお金かかってたんだろうね。

最近は充電が結構もつから若者たちも
思う存分音楽を楽しめるのかもね。

でもあの子達はあのまま電車にも乗るんだろうかね?
それとも歩道を歩いてるときだけ音楽を
かけてるんだろうか?
地下鉄に乗ってるときに、そういう高校生の
グループに遭遇したことは無いから
歩道限定なのかもしんないね。

個人だとさすがにイヤホンつけて音楽を
聞いてるから、グループだと会話があるから
みんなで音楽聴いちゃおうよ!ってことなのかもねえ。

と思ってたら。
今朝自転車で通勤してたら、
ぶんちゃかぶんちゃか大音量で音楽が聞こえてきて。
あら、粋がったトルコ人が車を運転しながら
大音量で音楽を聴いてて、車の窓をあけて
みんなにいけてるところを見せびらかしてやろう~
みたいなダサいことでもやってんのかな?
と思ったら。
(実際そういうの居るんだよねー。
決まってイスラム系のダサい男がやってるよ)

イスラムにあらずで。
どこの国のお兄さんかは存じませんけど。
高校生よりは年上で。
むしろクロネコに近い年齢っぽい感じの男性が
ぶんちゃかぶんちゃかいわしながら
音楽を聴きながら自転車こいでました。
・・・。
彼は一人で自転車に乗ってて。
誰かとつるんでるわけでもなく。
でも大音量。
信号待ちしてるクロネコの横で大音量。

うーん。
うーん。
なんだかなー。
いわゆるラジカセ乗せの黒人みたいな感じかね?
イヤホンで音楽聴きながら自転車こぐと
危ないから、いっそのことスピーカーで
掛けちゃうぞ!ってパターン?
または。
高校生だって歩きながらやってるんだから
俺はチャリでやっちゃうよ!ってパターン?
うーん。
うーん。
どうだろうね。

家でやってくれ!
会社まで我慢してくれ!

が、クロネコの意見かなあ。
ちなみに。
高校生に対しては、まあ若さゆえの~ってやつかなと。
大目に見る気持ちがあったりします。

えー!
差別だ~
クロネコ差別だー。笑
オッサンはダメなのに、高校生はアリだなんてね。
うーん。
でもなんかそういう気分なのよ。
集団だとアリだけど、個人だと無し・・・みたいな。
ま、正直どっちでもいいんだけど。
なんだか、こういうの最近流行ってるのかなと
思ってね。
日本だとありえないだろうなって気はするけど。
東京だと迷惑だから完全アウトよね。
つーか、そういう感じで自己主張するのって
日本人の美徳じゃない気がするし。
違うスタイルを取れー!みたいなね。

にしても。
毎日何組かの音楽を無理くり聞かされてますよ。
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-23 06:00 | 日記 | Comments(0)

ドイツ語はボキャブラリーが少ない言語なのかもよ。

またまたドイツ語ネタでーす。

ドイツ語下手くそなくせに、
えらそうにドイツ語を語りたがる・・・
それがクロネコです。
うしし。

けど。
先週なんだか頻発してたのが
アタイのドイツ語が曲解して相手に伝わってるんじゃ
無かろうか疑惑。
連続疑惑。

なんかね、アタイが質問してる内容が
伝わっていなくてさ。
伝わってないから聞き返されるのなら
まあ良いんだけど。
言い直せばいいだけなんでね。
そうじゃなくて。
曲解されて、違う答えが返ってくるケースが
頻発しててね。
クロネコとっさにアドリブ利かせちゃったもん。

全部先週の出来事なのが何かを暗示してるのか?
って思わせちゃう。
けどそこまで大げさな話ではないのは
ちゃんと分かってますんで。

でもさー、一人だけなら、
「あら?この方耳が悪いんですかね?」
って問題を摩り替えることが出来るんだけど。
まあ、そんな偉そうな態度だと
いつか痛い目みちゃうから、
一応謙遜した感じで
「ああ、クロネコのドイツ語文章が
間違えてたのね。
精進せねばねー」
って思ってるんだけど。

けど。
何人かに誤解されちゃったってことは。
これいかに?
って話よね。
・・・。
まあ、いずれにしてもクロネコのドイツ語が
おかしいからそうなるんだろうね。
それしかないよね。涙

例を書くと。
「P子さんが行く場所には
人が集まってくるんですねー」
とクロネコが言ったとします。
するとP子さんは(P子さんはドイツ人女性ね)
「そうなのよ、今からオフィスに戻って仕事よ。」
って感じで返してきたわけですよ。
・・・。
会話がぜんぜん成立してないよね。
あら?
あら?
みたいな。
でもまあクロネコがいけなかったのね・・・
と反省して。
ぐいんと脳を切り替えて。
話題をP子さんのほうに合わせて。
「まあ大変ですね。がんばってくださいね。」
とアドリブ返しをして、無事に会話終了です。
なんか釈然としないけどクロネコの
ドイツ語に問題があるんだから
しょうがないよね。

で、その後はN夫さんとの会話。
(N夫さんはドイツ人男性です)
「このフロアを何人かで共同で借りて
いらっしゃるんですか?」
とクロネコが聞いたところ、N夫さんは
「家賃は月々○○ユーロですよ。」
といきなり核心に迫る回答をくださって。
クロネコそんな不躾な質問してないんだけど
何故か金額の回答をいただきました。
なんか・・・恐縮です!って思っちゃったので
さすがに同じ質問を繰り返しましたよ。
「アタイそんなこと聞くほど無粋じゃござんせんからね!」
って意味を込めてね。
したらN夫さんは
「そうです、そうです。数人でシェアしてるんです」
ってちゃんとした回答をくださいました。

うーん。
にしてもこれいかに?
クロネコはコミュ力が劣ってるんだろうか?
とプチ悩んだ先週の出来事でありました。

あ、今日書きたかったことはそんなことではなくて。
別のことです。

クロネコ何度か書いたことあるんだけど
常々ドイツ語を話してて
ボキャブラリーも少ないクロネコ風情が
こんなこと言うのははばかられるんだけど。
とか言いながら。
だれかれかまわず、ドイツ人に言いまくってるんだけど。笑

なんかさ。
ドイツ語って語彙が少なくないか?
って常々思っててさ。
お前が言うなー!ってドイツ人から
怒鳴られそうだけど。
でもあえて言わしてもらう。
だって、しゃべっていて、あら?って思うことが多いんだもん。
ドイツ人てば少ない単語を駆使して会話してるんだろうかね?
って思っちゃって。
実際のところ少ない単語を駆使して会話をしてるのは
他でもないクロネコ自身なんだけど。笑
ここは棚上げで語らせてもらいますわー。

例を挙げると。

朝 der Morgen(モルゲン)
明日 morgen(モルゲン)
じゃあ「明日の朝」はどうなるんだよ?
ってのが外人の言い分なんす。
英語だとtomorrow morningでしょ。
ドイツ語だと morgen Morgenか?って混乱するんだけど。
ちゃいますよ。
ぜんぜんちゃいますよ。
答えは、morgen früh(モルゲン フリュー)です。
なんじゃそりゃー!って話。
クロネコこの表現に長い間いらついてました。
今はマスターしたけどね。

じゃ次は前にも書いたけど。
心臓 das Herz(ヘアツ)
心 das Herz(ヘアツ)
とにかく同じ単語なのよね。
医学的に言えば、心は心臓にあるんじゃなくて
脳にあるのにねー。
胸が痛むわーって感じだけど実際は
脳が痛んでるんだわ。
ってまあ、それとコレとは関係無いけど。
医学用語も情緒的な単語もなんで
いっしょくたなんだよ!
ってクロネコは思う。

次。
天国 der Himmel(ヒメル)
空 der Himmel(ヒメル)
どっちも同じ。
ドイツ人にとっちゃ天国は空にあるから
同じ単語なんだろうけど。
英語だとヘブンとスカイで別になってるし
日本語も別だよね。
ドイツ人てばおおざっぱなのかね?
って思わざるを得ないよね。

んで次。
地球 die Erde(エアデ)
土 die Erde(エアデ)
これもどんだけ大雑把なんだよ!って話。
そりゃまあ、ひろーい大きな目で見れば
土は地球の構成要素だから
同じ単語で問題無し!っていえなくも無いけど。
でも。
家庭菜園用に「Erdeを買いに行くぞー!」
って言うとき、なんだかクロネコは地球を
買いにいってる気分になって
えらい大げさやなあって思っちゃうんですわ。
どうなんだろね、コレ。

あとね、えんがちょー!って思うのが。
頭のフケ die Schuppe(シュッペ)
魚のうろこ die Schuppe(シュッペ)
ですよ。
おい、おい、おい!
って言いたいよね。
そりゃまあドイツ人は海の魚に親しんでない
民族ではありますけどね。
伝統的にいえば北部の人以外は
川魚しか食べてなかった人たちだし。
そもそも魚はキリスト教の流れから
金曜日に食べるもの!って決まってるから
週に1度しか食べてない人もいるしね。
なので魚の民族じゃない。
漁民と書いてウオタミと読める日本人とは
人種が違うんですわ。
だけど。
なんで頭のフケと魚のうろこを同じ単語に
しちゃうかなー。
安易に決めすぎだと思うんだけどな。
まず大きさが違うし。
硬さも違うし。
ぜんぜん性質が違うのに何で同じ単語なのよー!!
って思う。
魚屋さんでうろこを取ってもらう際に
「タイのフケは取り除いてください。」
って言ってる気がしてなんか嫌なんだよね。
キモイよね。

そんな感じで。
クロネコが気がついてるだけで
こんなにあるんだわ。
まだまだ絶対あるはずで。
どうなんだろうね!
って言いたいわけよ。

日本語は音は同じでも漢字が変わると
意味が大きく変わると言う
文字の言語だけど。
ドイツ語の場合はスペルは同じだからね。
文脈から内容を判断するしかないわけで。
なんてこったー!だよね。

なので常々、ドイツ語は他の言語と比べて
ボキャブラリーが少ないんじゃなかろうか?
と思っててね。

んで、ドイツ人友達なんぞに
「なんかドイツ語ってボキャブラリーが
少なくないか?」
って言ったりしちゃうんだけど。
ドイツ人てば、アタイの提言をぜったい
認めないんだよね。
「うんにゃ!おめえは間違っとる!
ドイツ語ほど表現力豊かな言語は無いんじゃよ!」
みたいな回答をいただくわけですよ。
ゲーテやシラーと言った文豪が生まれたのは
ドイツ語の深い表現力あってこそだと。
加えて。
ドイツを代表する哲学者なんかも
それはドイツ語という言語があったからこそ
生まれたんだぞと説明してくれる人までいる始末。
なるほどね。
それはそうかもしれんなと。

でもさー。
実際たくさんの単語がかぶってるんですけどー。
そこんとこどう説明してくれるんでしょうかねー
ってのがアタイの疑問点で。
ゲーテとかカントみたいな大きい話を
されてもねー。

以前クロネコの知りあいだった
ドイツ人いわく。
「ドイツ語よりも英語の方が断然
ボキャブラリーが多い!
英語が世界一ボキャブラリーが多い!」
と断言しておったんだわ。
英語が世界一かどうかは知らんけども。
まあ、英語が世界一ならドイツ語は
それ以下ってことになるよね。
うん、うん。
当時その話をされたときはピンと
こなかったけど、今なら激しく同意ってやつですわ。
彼は自分で自分のことを
「俺はかなりドイツ語言語に精通してるから
ドイツ語のプロなんだ」
とのたまってて。
まあ、確かにやつの職業を見れば
プロと言って差し支えないレベルだったので
特に異論も無くてね。
そんな彼いわく、「ドイツ語より英語の方が
ボキャブラリーが多い」だからね。
やっぱそうなんでしょうよー!
とクロネコは思います。

そんな折。
またまたFacebookですよ。
↓のようなおもしろ比較があって
2チャン風に言うと。
クソワロタ
ってやつですわ。
まじうけるんですけどー。
厳密には完全に正しい表現ではないけど
でもまあ大体こんな感じなんだよね。
c0016407_533548.jpg


ドイツ人に日本語で
「ビッテシェーン」は何ていえばいいの?
って時々聞かれるんだけど。
「えっと、ドウイタシマシテかな」
って答えると。
「どうぞ」に当たるときでも
「どういたしまして」って使われかねないわけで。
日本語はキメ細やかだから、状況によって言葉が違うのよー
ってのを説明せんといかんわけで。
日本語のいろはも分かってない人に
詳細説明をするのほど面倒くさいものは無いからね。
もう、ドイツ語ーっ!!!
みたいなストレスを在独日本人は感じてるはず。
なんかドイツ語というか、ドイツ人って
融通が利かないよね的な。
なので。
これまたこの比較一覧を見て
便秘が直ったようなすっきり感を得られたよ。
ありがとー、メリケン人!笑

この話をドイツ人にすると。
これまた負け惜しみを言ってくるからおもろいのよね。
「ビッテだけじゃなくて、
正しくはビービッテだ!」とか。
「ビッテシェーンまで言わないといけない」とか。
そういうの・・・枝葉末節ってやつよね。

そんなこんなで。
同じ単語で複数の意味を兼用しちゃうドイツ語だけど。
でもクロネコはドイツ語が好きなのよねー。
やっぱ面白い言語だなって思うので。
今後他にも兼用単語が見つかるかもしれないと思うと
わくわくしちゃうよ。

あー、でも今ふと大学時代の恩師を思い出したよ。
石村先生と言う方でね。
数年前にお亡くなりになられたんだけど。
先生はドイツ語の辞書編纂に関わられてた
かなりドイツ語単語に詳しい方だったんのを
思い出した。
ご存命ならぜひとも先生にこの話を
してみたかったなー。
超細かい、重箱の隅をつつくような話を
長々してくれたに違いないからね。
懐かしいなー。
大学時代の知識ゼロのクロネコには
先生は勿体無いほどの情報量をお持ちだったのが
今なら分かるなー。
時すでに遅し。
残念だなあ。
先生はすごい賢い人だったんだけど
えらくフレンドリーで学生にはいつも優しかったんだよね。
ぜったい怒らない人だったし。
ああ、懐かしいな。

言語のお勉強って
自分でがんばるしかないのよね。
ドイツ語のあら捜しをするためにも?!
がんばって自分のボキャブラリーを増やすぞー!?
ってなんか目的がおかしいけど。笑
せいぜい精進しますわー。
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-19 05:35 | ドイツ語 | Comments(2)

下ネタ含んでる真面目な記事 笑

すいません、すいません。
あらかじめ言っておきますけど。
今回は下ネタ含んでます!!!
なので。
そんなの読みたくないわー!って人は
スルーしてくださいね。


クロネコはビオオタクなので、
週に二回くらいは少なくともビオのスーパーに
行ってます。
ベルリンにはビオスーパーがたくさん
あるからね。
自宅と職場の通勤ルートだけでも
4件ある。
基本ビオ製品というかビオのメーカーって
老舗が多くて、創業30年40年ってのが
ざらなんすわ。
で、それら信頼のおけるメーカーの製品
と言うか食品がドイツ国内のビオスーパーだと
どこにでも置いてある。
のでまあ、どこのビオスーパーに行っても
大抵置いてある食品がかぶってるっちゃー
かぶってる。

お米、豆、小麦等穀類、豆腐製品、
乳製品、大豆飲料系、
ドリンク類、お菓子類、ミューズリー類、
調味料、お茶、パスタ、
オイル関係、
コスメ類、洗剤等々・・・。

これらは大体同じメーカーのものが
ビオスーパーに卸されてる。

2012年調べだとドイツのビオ製品が全体に占める率は
5%未満だったようだけど。
おそらく今はもっと率が上がってると思う。
ビオって基本、ビオじゃない製品よりも多少割高な
値段設定になってる。
それでも消費者はちょっと高くても良いものが欲しい!
って思うから、ビオ製品を買うことが多いんだよね。

ベルリンはビオの聖地だから、
ビオスーパーに行けば、100%ビオ製品を
買うことが出来るんだけど。
他のドイツの街だと、ビオスーパーの数が
圧倒的に少ないから、そう簡単にはいかないんだよね。
でもこのビオ人気を受けて、
いわゆる既存のスーパーチェーンが
ここ数年はビオ製品に力を入れ始めてて。
自社ビオブランドを販売しだしてるんだよね。
まあ、または有名なビオスーパーとコラボするとか
そんな感じ。
なので今はドイツではどこのスーパーに行っても
ビオ製品がある程度は置いてあるんだよね。
んで多少値段を高くしてあるから、スーパー側も
ビオ製品を売った方が利益率が高いと言うことで。
力を入れだす気持ちも分かるよね。

そんなわけだから、
スーパーの自社ビオブランドは、理念とかそういうんじゃ
無くて、基本金儲け主義でやってる感じなんだよね。
なので、いまいちクロネコは信用できないんだわ。
ビオの老舗メーカーじゃなくて、
スーパーのビオブランドだから、
それほんとにビオなのかね?って気もするし。
どっかの国で低価格で作らせて運んできてるんだろうなー
と言う付け焼刃な感じもするしで。
ま、クロネコはスーパーのビオブランドは自分用には
買わないから別にいいんだけど。

そもそもビオには、無農薬、遺伝子組み換えで無い食品のほかに
地産地象コンセプトもあるんだよね。
遠くの国で作ったものを運搬する際に
環境汚染されることを防ぐための地産地象を推奨してて。
それはしいては近隣の農家をバックアップすることにもなるし、
自国の自給率をアップさせる事にも繋がる。

大手スーパーは安価で大量に食品を
調達するために、たとえば野菜なんかを
ルーマニアの農家に大量にビニルハウスで作らせたり
してるんだよね。
その隣にビオ(無農薬)ビニルハウスを作らせてるのかなと。

ベルリンは首都だけど、ベルリンを囲んでる
ブランデンブルク州は農家が凄く多いので、
いわゆる近郊栽培が盛んなんだよね。
それもあって、手軽にビオの農作物が
手に入る環境になってる。
で、ビオスーパーなんかはブランデンブルクの
農家が作った農作物を販売してるので
見た目も味も、大手スーパーのビオ野菜と
違うんだよね。
もちろん近郊栽培の方が美味しい。

と、クロネコは思ってます。

あら。
全然下ネタじゃないね。
前振り長すぎー。笑
下ネタを期待してた人はジリジリしてるね。
あはは。

そうそう。
そんで、ビオのスーパーには
ビオを啓蒙するための
ビオの雑誌が置いてあってね。
これは月刊誌で無料なんす。
んで、ドイツ全国どこでも同じものが置いてあるので
全国のビオマニアが情報を共有できるんす。
そんでクロネコの愛読書なんだわ。
SCHROT&KORNと言う名前の雑誌です。
ウェブもあるから興味ある人はどうぞ。

内容は、ビオ食材を使ったレシピ紹介や
ビオ食材にまつわるニュースとか
インタビューとか。

無料雑誌だからビオメーカーの広告費で
成り立ってるんだろうなと。
見たことのあるビオメーカーが
広告宣伝をいっぱい入れてる。

んでね、今月号を何気なく見てたら
およよよー!
って言う広告が入っててね、
それが下ネタだったんすよーって話。

アマンプラーナという会社の広告でね、
ここのメーカーはクロネコの中では
ココナッツオイルとかセイタンを売ってる会社
と言う認識だったんだけど。
この広告はシェーバーオイルの広告だったんす。

で、このイラスト写真が載ってて
クロネコはおよよよー!と
思ったのでした。

c0016407_7371231.jpg


面白いよね。
ビオのシェーバーオイルの広告なんだけど。
男性と女性のアンダーヘアがどうなってるかを
イラストにしてあるんだわ。

コレは大変興味深いリサーチだよね。
いやね、みんな興味あると思うんだわ。
果たして外人はアンダーヘアの処理を
どうしてるんだろ?ってね。
でもそんなのなかなか人に聞けないしね。
クロネコは何故か日本人女性から
聞かれたことが何度かあったり、
クロネコはあんま気にしないから
日本人女性とこの件について
話し合ったりもしたことあるけど。
普通は人に聞きづらいだろうなと思えるわけで。
そんでもって。
クロネコの回答も、果たして正しいのかどうか
分からんなーと思ってて。
そこへきてのこのマーケットリサーチイラストですよ。

このシェーバーオイルを売ってる会社は
ベルギーにあるらしくて。
ってことは、このリサーチ内容は少なくとも
ベルギーの情報だろうと思えるけど。
ベルギーの人口なんて高が知れてるし、
この会社は絶対欧州のほかの国を
マーケットとしてみてるはずだから
まあ、大目に見ても欧州の数値と
思っていいんじゃなかろうかと。

わき毛を剃らないではやしっぱなしにしてることで
有名だったドイツ女性だけど。
そんなのはいまや昔の話で。
アタイが留学していた20年前は確かに
そうだったけど。
今は若い女子たちはみんな剃ってる。
ちゃんとプールのシャワールームで確認してるから
確実です。笑
でもアンダーはねえ、一概にはいえないかなあ。
クロネコってばプールで何やってるんだろうね。笑
ありのままの人も結構いらっしゃるね。

けど。
アマンプラーナの情報によりますと。
女性の21%はツルツル。
40%はマニキュア状態。(このマニキュアってのが
良く分からんけどイラストから判断するに、
おそらくは手入れしてるってことかなと。)
33%がトリミングつまりカットしてる。
そんで6%が自然のまま、ありのままですよーと。
そういうことのようです。

なるほどなるほど。
日本人の間では、欧米女性はみんな
ツルツルなのよーってうわさがあるけど。
このリサーチによるとそれはデマだったってことが
分かるよね。
全体の2割だけですよーと。
それが分かっただけでもすごいことよね。

んで。
ありのままの欧州人は6%しかいないって
ことだけど。
コレ日本の女性は年齢層にもよるけど
6%どころじゃないよね。
少なく見積もっても4~50%くらいなんじゃないかなあ。
クロネコが帰省した際に、温泉に行って
チェックした個人リサーチ感覚だけどねー。
もしかしたらもっと高かったりして。笑

この会社のリサーチだと欧州では
ありのままの人以外、つまり94%の女子が、
ビオのシェーバーオイルを買うポテンシャルがあるって
ことになるわけで。
でかいマーケットだよね。
このビオオイルは100%ヴィーガンで
ジャンクなものを一切混ぜて無いらしいので
かぶれたりしないんだってさ。
なるほどねー。

ついでに興味深いのが。
男性だよね。
3割弱がありのままで、それ以外は
何らかの処置をしてますよってことだから。
なるほどねー。
なるほどねー。
とうなづける内容なのでした。

でもさ。
食品関係の広告がメインのビオ雑誌に
いきなりこんなイラストが入ってたら
すっごく驚くよね。
???って思っちゃったよ。
ま、でも面白い情報でしたわー。

あと、どうでも良い話だけど。
この会社、ベルギーに本社があるけど
ドメインがbeじゃなくて、tkになってたんだよね。
だから最初、え?もしやトルコの会社?
えんがちょー!って思いそうになったんだけど。
tkって言うのはどっか太平洋のちっさい島みたいな
トケラウって言うニュージーランド管轄の国?のドメインらしくて。
そこにサーバーがあるってことなんだろうかね。
なんでわざわざそんな南の国の楽園みたいな
ところのサーバーを使ってるんだろう。
???
そっちの方が逆に気になるわー。

と思ってアマンプラーナのサイトを見たら
同じ事を思う人が多いのか
「なぜドメインがTKなのか?」って言う説明があったよ。
ご親切にどーも。
クロネコの予想は、トケラウが地球温暖化の海面上昇の影響で
21世紀中に海に沈むかもといわれてる島らしいので
それを救いたいという意味で
象徴的にTKを使ってるのかなと思ったんだけど。
どうやら違ってました。
何でもトケラウはココナツの生産地として
有名なんだそうで。
島の住民の主要な栄養源がココナツなんだそう。
アマンプラーナの主要製品はココナツオイルだから
ココナツつながりで、トケラウに敬意を表してるんだとか。
加えて、TKドメインは無料なんだそうで。
なので、TKを使ったと書いてある。
無料だけど、この会社は使用料をトケラウ政府に
支払ってるんだそう。
ふーん。
なるほどね。
アマンプラーナのフィロソフィーが込められてるのね。

ちなみにクロネコはココナツオイルが
好きになれないんだわ。
なーんか分からんけど好きになれない。
直感的な感じかな。
今ものすごく流行ってるけどね。
身体に良い!って言われてるしね。
けどクロネコの中では釈然としないんだ。
アタイは他のオイルの方が好きかな。
他のオイルは身体に良いという事実を読むと
飛びつくんだけど、何故かココナツオイルには
その感覚が湧いてこないし
テンションがあがらないんだよねー。
いつもどおり自分の直感を信じることにします。

なんだか。
下ネタなのか、真面目な話なのか
分からん記事になったね。
でも面白かったでしょー。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-17 08:05 | 日記 | Comments(4)

独製英語

いわゆる・・・和製英語ってのはたっくさんあって
あり過ぎて、日常にあふれてるから
日本人も気がつかないくらいになってるよね。

チラッとNAVERまとめを見ただけでも・・・
サラリーマン、
OL,
ノートパソコン(そもそもパソコンが違うよね。笑)
ブラインドタッチ(コレは知らなかった!)
ガソリンスタンド
ホテルのフロント
クレーム
コンセント
キーホルダー(えー!!)
ダンボール等々

あるわ、あるわーだね。
日本人てば創作力あるねー!
和製英語はまあ置いておいて。
いわゆる棚上げね。

ドイツラントにもドイツ人が英語だと思い込んで
英語っぽく使いまわしてる独製英語があるんだわ。
クロネコもこれらの言葉を最初にドイツ人から
聞いた時は、
なーんとなく違和感を覚えて
これって英語じゃないんじゃないのー?!って
疑ってたのよね。
で、ロンドン在住の友達(日本人ね)に
ねーねー、こういう英語表現ってある?
って聞いたりしたこともあってね。
そしたら「いやー、そういう言葉は聴いたことが無いなあ」
ってのが彼女のコメントで。
なので。
正しい英語じゃないんだろうなーって思ったりしてたけど
ドイツじゃコレで意味が通じるんだから
ま、いっかー!
って思うようになって、なあなあのうちに
自分もいつしか普通に使うようになってて。

そうこうしてたら。
先日FacebookでDeutsche Welleの記事が
紹介されてて。
「ドイツ人が英語だと思って使ってる言葉13選!」
どれどれー!
と思ってみてみたら。


あー、まさにアタイが違和感を感じていた
言葉たちじゃござんせんか!!!
ござんせんか!

全部目を通して、あー、そうだったそうだったー。
クロネコもかつては、
「コレ絶対英語には無い単語だよ!」
って反発してたもんだけど。(誰に対してかは謎だけど)
でもすっかり流されてたことを思い出して。
反省、反省っすよ。
そしてちょっとこんな自分を恥ずかしい!って
思ったよ。
いかんね、流されちゃ。
うん。

ではその13選から幾つかクロネコが
!!!!と思ったものをご紹介いたしますわー。

1 Handy(ドイツ人はヘンディと発音します)
要は携帯のことです。
最初聞いたのは10年くらい前かな。
アタイの知ってるハンディとは、ゴルフとかで聞くハンディであって
決して携帯のことではなかったから、
最初何のこっちゃ!と思ってたんだけど。
気がついたらアタイも普通に
「マイン ヘンディが盗まれたー」とか
ほざいてました。
すみません。

2 Beamer(ビーマー)
これはプロジェクターのことです。
ドイツに来たばかりの頃、仕事場で
「クロネコさん、ビーマー用意しておいて」
って日本人チューザイイン氏に言われて。
は?ビーマー?なんじゃそりゃ?
と思ったのを覚えてるわ。
日本じゃプロジェクタって言うもんね。
コレ多分、ドイツだけじゃなくてオランダでも
ビーマーって言うと思う。
何なんだよ、ビーマーって・・・。
でもドイツのオフィスではビーマーです。

3 オープンエア
これはクロネコは知らなかったんだけど。
何でもベルリンで違法にオーガナイズされてる
レイブパーティのことをオープンエアと呼ぶんだそうです。
英語でオープンエアと言うとその後に
フェスティバルとか、ムービー、コンサートと
続くけど、ドイツ語は違うんだなーってことだそうです。
なるほどねー。
でもクロネコ今んところこの言葉を発してるドイツ人に
であったことは無いから良くわかんないや。
多分ベルリンの若者用語なんだろうね。
(クロネコ、ベルリンの若者と交流が無いからさー)

4 オールドタイマー
くぅ~!!この言葉って独製英語だったんだ!
なんか、やられた~感が強いわ。
アタイはてっきり英語に存在する言葉だと思っていたというか
ドイツ人が普通にこの単語を使うから思わされてたんだよね。
くやしいー。
英語で、オールドタイマーって「老人」のことなんだって!
ドイツ人はクラシックカーのことを「オールドタイマー」と
呼んでます。
えらい違いやねー。笑

5 Mobbing(モビング)
もうこの単語にはやられたよね。
何年か前にこの単語を始めて聞いた時は
「へええ、英語ではこんな単語なんだー」
と思ったもんだけど。
完全にドイツ人にだまされてました。
英語ではこんな単語を使わないよ!って
既出のロンドン在住友達が教えてくれたので
クロネコは結構早いうちからこの単語への
不信感は持ってた方かなと。
これね、ドイツ人は「イジメ」と言う意味で使ってます。
学校でのイジメや、職場でのイジメを
モビングと言ってます。
なんのこっちゃ?!って思うよね。
でもドイツでは広くこの単語が使われてるよ。
シュピーゲルの特集記事でも見たことあるくらい。
英語ではbullyingだそうです。
全然違うじゃんかね。

6 wear a Smoking to the wedding
ドイツ人がこの表現を使ったら「結婚式でタキシードを着る」
と言う意味なんだそうです。
これまたクロネコは耳にしたことが無い表現なんだけど。
そもそも、タキシードを着るようなドイツ人って
見たこと無いし、会った事も無いんだけど。
パーティに出席してる有名人くらいしか
タキシード着ないんじゃないの?って気が・・・。
そもそも結婚式も普段着っぽい感じさえするし。

7 public viewing
うわー!!!これもやられてたわー!
つーか!
つーか!
痛快なんすけど。
英語の国の人たちがドイツ人が意味するところの
public viewingは英語では存在しない!って
言ってくれてるのが嬉しすぎる!
これも気がついたらなんか標準ドイツ語みたいな
格上の扱いを受けてる言葉でさ。
サッカー大好きなドイツ人にとっちゃ
ものすごい重要な単語になっちゃっててね。
でもなんか聞いてて違和感あるなーって
ずっと思ってて。
クロネコの感性が正しかったのねー!
ってのが分かってうれしい。
ドイツ人はコレをどういう意味合いで使ってるかというと。
要は、公共の場で巨大スクリーンで一緒にみんなで
サッカーの試合を観戦することなんす。
コレ日本語だとなんて言うんだっけ?
とにかくドイツではパブリックヴューイングと
呼ばれてます。
英語だと、「外に行って公共の場で人を
ウォッチする」って意味になるのかな。
ぜんぜんサッカーテレビ観戦とか関係無いよね。
いやー、マジですっきりしたわ。

8 Messie(メッシー)
これはドイツでは「散らかし屋」とか「片付けられない人」
のことを指してます。
英語でmessが乱雑とかめちゃくちゃという意味なので
そっから来てるらしいです。
結構この言葉もドイツじゃ普通に使われてるから
よく耳にするよね。
でも英語じゃないんだぞってことで。笑
って言うかアタイはドイツ語だと思ってたわ。

9 Wellness(ウェルネス)
きゃー!これも来たー!良くぞ言ってくれたー!
のひとつだよ!
分かる、分かる。
何がウェルネスじゃー!ってね。
英語だとウェルネスは「心身の快適状態」
と言う意味なんだそうで。
ドイツでは「スパ」のことをウェルネスと
呼んでます。
あー、確かにそうだ。
うん、うん。
違和感あったよねー。
ちょっといけてるホテルなんかだと
「滞在中にウェルネスを体験しませんか?」
的なコピーが飛び交ってるよね。
ま、確かにスパをやったら心身が快適状態に
なるっちゃーなるだろうけど。
だからこそのこの言葉なんだろうけど。
でもちょっと違くなーい?!って
言いたくなってたのを分かってもらえた!って
気がしてうれしいよ。

コレに派生して・・・この記事には無かったけど
アタイが常々思ってる違和感英語は
「コスメティック」だよ。
コスメとかコスメティックって日本人が聞いても
「化粧品」ねーって思うよね。
でもドイツでコスメティックというと、
それは「エステ」を意味します。
えー!
えー!
って感じよね。
でもなんかOLをやってた時に女性同僚などが
「今日はコスメティックのアポがあるんだー」
って言ってて。
化粧品のアポ?は?
って思ったけど、クロネコはわずかな情報から
答えを導き出すのが得意というか、
想像力を働かせて相手の言いたいことを
予測して当てられるタイプなので
「エステのことかー」と何秒か後には
聞かなくても理解できてたんだけど。
でもそれはクロネコが想像力豊かで
瞬時に脳内判断が出来たから
良かったのであって。
人によってはちんぷんかんぷんになるよね。
なので、書いておきますけど。
ドイツ人がコスメティックと言ったらそれは
エステのことです。
でも日本のような大手企業が経営してるような
駅前エステと違って、
個人経営のサロンみたいなところで
顔のマッサージとか手入れとかそういうのを
やってもらうことを指してるみたいですよーっと。

以上です。
ドイツ人もおもろいよね。
日本人の和製英語を嗤うドイツ人がいたら
「ドイツ人もたいがい変なドイツ語英語を使ってるじゃないのー」
とジョークを交えて言い返しましょう。
クロネコはこういうネタを集めておいて
いざってときに面白おかしく切り替えせるように
してるんだー。
でも会話は楽しく!がモットーだから
ギスギスした言い方はご法度よ。
ちゃーんと相手も楽しめるような言い方をして
一緒に笑いあう感じで言うのが鉄則。
クロネコはこういうネタを使って
みんなを盛り上げて仲良くおしゃべりするのが
得意なんす~。
なので全然角が立たないし、みんなクロネコの
トークを楽しんでくれるのだー。
ま、クロネコの場合、根底に
「ドイツ大好き、ドイツ人大好き、
そして何よりドイツ語が大好き」ってのがあるので
なんだかんだ伝わるんだと思うわ。
それって大事よね。

そんなこんなの独製英語シリーズでした。
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-15 05:50 | 日記 | Comments(4)

インザプール

「インザプール」って言う映画あったよね。
結構好きだったような。
確かDVDを持っていたような。
大分前に見たから大筋は忘れちゃったけど。

田辺誠一さんが演じる役の人が
プール依存症の人で。
クロネコも泳ぐの好きだから、泳ぎに行くときは
いつもこのプール依存症の田辺さんの役を
思い出すんだよなー。

3月末ごろかなー。
プールを自分の中で解禁したので
ちょくちょく泳ぎに行ってます。
つっても、月に2回くらいかな。

ベルリンのプールってば高くってさー。
一回で5,50ユーロもしやがんの。
デュッセルはあまりはっきり覚えてないけど
5ユーロもしなかったと思うんだよねー。

だから、割と長い時間泳がないと
元が取れないわ!と思ってしまって。
貧乏人根性ですからね。

アタイんちから歩いて7,8分のところに
市営プールがあるので、そこに行ってます。
歩いていけるこんな近いところにプールがあるって
幸せなことよね~!
クロネコってば恵まれてる!
デュスは電車に乗って行かないといけなかったのでね。
歩いていけるプールは20mも無かったんでね。

ベルリンに来てから、いつもジョギングしながら
プールの横を走ってたので
「あー、いいなー、泳ぎたいなー!」
って思ってたんだわ。
でもやっぱお金かるから、ここは無料で出来る
ジョギングをやるしかないよねーって思ってて。
でも。
もういいでしょ!って自分を許すことにした。
(何を許したのかどうか不明だけど)
ま、我慢ばかりが人生じゃないよってことでね。

で、3月末ごろにひっさびさにプールに行って
泳いだんだけど。
多分1年半ぶりくらいかなあ。
身体が重くて重くて。
ま、実際体重が増えてるから重いんだけど。
でも水の中だと重力を感じないから
体重増加はあんま関係無いはずで。
とにかく久々すぎて体の動きが緩慢になっててねー。
プールを楽しむまでいかなかったんだわ。
で、泳いだ後ってすっごく身体が重たくなって
どよーんと疲れるでしょ?
あれもいつも以上にすごくてねー。
その日はすぐ布団に入って寝たからね。

で、その2週間後くらいにまた行って泳いだところ。
今度はすいすい行けたよ。
やっぱ身体は慣らしていかないといけなんだろうね。

ドイツのプールって更衣室が男女兼用になってるんだよね。
大体どこのプールも同じような造りだと思う。
キャビネットみたいになってて、そん中に入って着替えて
自分の荷物を持って出て、ロッカーに預けて
ロッカーの鍵は腕に巻きつけて泳ぐ~みたいな感じ。
シャワールームとトイレはさすがに
男女別になってる。

で、デュスでは着替えのキャビネットは一応中から
鍵が掛けられたんだけど。
アタイが通ってるベルリンの市営プールの
着替えキャビネットには鍵が無いんだわ。
あら?と思ったけど、あんま気にしないクロネコは
そのまま普通にドアを閉めて着替えてたのよね。
誰か中に居る際は、外からドアが開けられない
仕組みなんだろうなーって勝手に
解釈してね。
したら。
普通に開けられました。
しかも。
クロネコが着替えてるその最中に開けられましたよ。
かろうじてパンツははいてたけど、
「さて、これから足とかまだ乾ききってないけど
無理くりジーンズでもはきますかねー。」
と思った瞬間にドアが開いてね。
間抜けな姿をお披露目しちったよーって話。
なのに。
とっさにクロネコが「おお、ソーリー!」って
謝ってしまってさ。
謝るのはノックもせずに開けたドイツ人青年の方でしょ!
って後で思ったんだけど。
つい謝るくせがねー。
そんなわけで。
ドイツ人の若者に間抜けな姿を見られたのでした。
もうそんなことで動じなくなってる
もうすぐ不惑のクロネコさんなのでした。
オバハン化って怖いわー。

そんでもって。
シャワールームですよ。
ま、これはドイツ全土で同じなんだけど。
女子は若いのもおばあちゃんも含めて
痩せてる人からオデブまで全員が
全裸でシャワーを浴びます。
あ、泳ぎ終わった人ってことね。
シャンプーするのに水着着てちゃ無理だしー!
ってことなんだろうね。
いつも分かっていてもギョッとしちゃうのは
クロネコが日本人だからかな。
日本の温泉とかなら平気だけど
プールのシャワールームで全裸を見せられると
なーんか戸惑うのよね。
でもみんな誰も臆することなく全裸です。
クロネコだけ水着を着たままシャンプーしてます。
いや、だってねー。
やっぱ無理だよねー。おほほ。

みんな女子たちはシャンプーが終わったら
どでかいバスタオルで身体を巻いて
そのまま男女兼用着替えキャビネットまで
すたすたと歩いていくのでした。
・・・。
なのでまあパンツ姿を見られたくらいで
あたふたするのもねーな気分になるのも
致し方なかろうかと。
ドイツ人自由だよね。

ちなみに、こないだシャワールームに入ったら
全裸でシャワーを浴びてる女子の背中一面に
色とりどりの如来さんのタトゥーが入ってたので
「わー、ちょっと見せてー」
と、拝ましてもらいました。
クロネコ目が悪いから(プールに行くときはコンタクト
外していくからね)、近くまで行かないと
見えないので背中の近くまで行って見せてもらったよ。
極妻ですか?ってくらいの立派なやつでしたよ。
でも和彫りでは無かったからねー。
にしても。
若い身空でそんなもん彫っちゃって~感はあったなあ。
ま、アタイの身体じゃないからどうでもいいんだけど。
キレイだったしね。

c0016407_633294.jpg


そーそー。
ドイツのプールは大抵コースを半分にくらいに仕切って
二分の一はちゃらちゃら泳ぐ人向け。
残りの二分の一はさらにコースに区切って
ガシガシ泳ぐ人向け~みたいになってる。
クロネコはガシガシ泳ぐ派です。
ちゃらちゃらしてられるかーってのもあるけど
やっぱ人にぶつかるのはストレスになるからね。

けどまあコースはコースでストレスがあるんだわ。
自分より泳ぐのが早い人がガンガン追いついてくると
もうそれだけでプレッシャー。
オノレのペースとかあったもんじゃなくて。
あたふた泳いで余計苦しくなると言う・・・。
そんなときは向こう岸についたら、休憩してる振りして
さりげなく自分から周回遅れになると言う。
これがマナーじゃなかろうかと。
で、泳ぐのが早い人はストレス無くアタイを
追い越してさらにガシガシ泳いでいく・・・という。

クロネコはこういうマナーで泳いでるんだけど。
アタイはそんな泳ぐのは早くないんだけど。
脳内イメージは北島康介ですけどねー。
でもこんなアタイよりも遅い人ってまあ割りと
居るんだわ。
でね、泳ぐスピードが遅い人に限って
めちゃんこマイペースなんす。
オノレのことしか見えてないというか。
そのマイペース振りがとってもうらやましくなるくらい。
で、そういうのに限って後ろの人とか
気にしないから、どんだけ迫ってきていようが
周回遅れになってあげましょう~みたいな気持ちは
持ち合わせてないみたいで。
あくまでそのまま泳ぎ続けて、おかげでその後ろは
渋滞になる・・・って言うね。
これプールのアルアルなんすわ。

で、狭いコースの中を無理くり、この遅い人を
追い越して泳いでいかないといけない・・・と言うね。
技術が居るんですわー。
ま、幸いベルリンのプールは混んでないので
周回遅れを追い越す際に、あっちから来る人と
がっちんこすることは無いんだけど。
でも遅い人が平泳ぎなんかしてた日にはね。
追い越す方も蹴られたりしませんように~って
気を使いながら泳がないといけないわけで。
大体において、平泳ぎでアタイよりスピードが
遅いってことは確実にフォームが間違ってるんだよね。
そういうのに限って足をものすごく開いて
キックを力任せにしてるから
追い越しの際は蹴られる可能性があるわけでね。
まあ、ストレスなのよ。

でもしょうがない。
これが市営プールで泳ぐ場合のアルアルだからね。
それでも楽しいんだよねー。

昨日もプールで泳いだよ。
ケチケチクロネコは元を取るぞー!とばかりに
1時間も泳いじゃった。
今までは30分とかが普通だったけど
やっぱ高いから少しでも多く泳がねば!っていう
さもしい根性が先に立ってしまってね。
で、1時間って結構長いかなーって思ったけど
これが。
あっという間だった。
やっぱ身体が慣れてくると楽しいからか
泳いでるとすぐ時間が経つんだね。

アタイは大抵平泳ぎからはじめる。
平泳ぎは疲れないからね。
クロネコはちゃらちゃらしてないから
顔をつけてゴーグルをしてガシガシ平泳ぎだよ。
顔を上げた平泳ぎなんて海でしかやんない。
あんなの平泳ぎと認めないからねー。
つーか、あれ長時間やってると絶対首を痛めるよね。
クロネコは頭を水につけて泳ぐんだけど
平泳ぎって何であんなに疲れないんだろうね。
不思議。
呼吸が全然苦しくないからインターバル無しで
そのままずーっと泳げちゃう。

んで、30分くらい平泳ぎをすると身体が
水に馴染んでくるんだよね。
気のせいかも知れんけど。
そしたらクロールに移るんですわ。
でも水の抵抗をあんまり感じなくなってるので
水の中で進んでいくのを感じられて楽しいんだよね。
けど、クロールをやるとアタイは苦しくなるから
25m泳いでは向こう岸で10秒くらいの
インターバルを入れるんだわ。
んで、またガシガシ泳ぐと言う。
インザプールの田辺さんみたいに無心で
泳いでると、すぐ時間が過ぎてしまう。
なぜかクロールをしてるときの方が
平泳ぎのときより時間の経過が早いんだよね。
なぜだろー。

ま、そんなこんなでプール大好きです。

だけどアタイ、ジョギングもすっごく好きでね。
最初の1キロくらいは身体が重くてドテドテ走るんだけど
だんだん馴染んできたらすこーし早く走れるようになる。
というか足が上がるようになる。
いつも4.5キロくらい走るんだけど。
時間にして30分くらいかな。
汗をかいて心拍数が上がって、体中が火照る感じになって
走った後、息があがるんだけどそれが気持ちいいというかね。
病み付きになるよね。
かれこれ2年に近くジョギングを続けてる。
つっても週に2回しか走れてないけど。
さすがにプールに行く日は走れないので(体力がなくなるからね)
週1回になっちゃうんだわ。
今回はジョギングにするか、プールにするかで
結構悩んだなあ。

はてさて今週末はどうしよー。
またプールに行こうかなー。
ジョギングは祝日があるからその日にしようかな。
天気がいい日とかは仕事の後走りたくなるよねー。
スポーツするのにはいい季節だー。
冬のジョギングも楽しいけどね。
雨そぼ降る中走るのが最高に気持ちいいんだー。

ま、そんなこんなでスポーツは続けてますよ。
全然痩せないけどね。
自分でも、アタイって力士かしら?ってくらい食べてるからね。
食欲止まらず・・・。
いつも「すい臓さん、ごめんなさい。。。」
と思いながら食べてます。
本当にどうにかしないとねー。
何かいい案は無いかなー。
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-12 05:51 | 日記 | Comments(2)

経皮毒を避けよー

ちょっと女性向けのネタになりますので
こんな話嫌だーって人がいたらすみません。
最初に謝っておきますね。

経皮毒って言う言葉をご存知の方って
最近は増えてきてますよね。
クロネコも2,3年前に知ったんですけど。
知ってたことは知ってたけど
放置してたかなーと。

要は皮膚を経由して、有害な化学物質が
身体の中に入っていってしまいますよー
ってやつですね。

ネットにあった画像を拾ってきたんだけど。
この図にあるように、色んなところから
毒物が身体に入ってきちゃうと言うやつね。

c0016407_3555172.jpg


あら、でもこの図によると、
頭皮よりアゴからのほうが毒が入りやすいんだね。
アゴってどういうことだろうね?
よく分からんので、ちょっとアゴは置いておいて。

女性特有の病気と言えば
クロネコが罹患してしまった乳がんがあるけど。
それ以外にはやっぱり子宮筋腫とか
子宮がんとか、そっち系の病気も多いよね。
で、下半身の病気はこの経皮毒を防ぐことで
防御できるのでは?って言われてて。

経皮毒について考えたり、知ったりするよりも以前に
ネット上でよく見かけるなーって何年か前から
気がついていたのが。
「布ナプキン」なるもの。
要は生理のときに使う、市販されてるナプキンでは
無くて、布製のものを使うってことらしくて。
使い心地がいいんだーって書いてあったけど。
布を洗うなんて面倒くさいなーくらいにしか
思って無くてね。
布ナプキン自体市販されてるようだけど
自分でも簡単に作れるらしいよね。
でもまあめんどくさいながアタイの中で
勝ってて。
知ってるけどスルーしてたというかね。

でもこの数ヶ月この経皮毒なるものを
いろいろ考えてて。
女性には子宮筋腫に罹患する人が
とても多いでしょ。
クロネコの周りにも何人かいてね。
人によっては再発したりしてるし。
うちのおっかさんもサルコーマと言う病気で
亡くなったけど、元を正せば
子宮筋腫から始まったしね。
侮れませんよって話なのよ。

でね、この上の図を見るとおり
二の腕の内側を1とした場合、
性器はその42倍の率で
毒性のある化学物質が吸収されるらしいんだわ。

だからまあ。
子宮系というか、生殖系の病気を
避けたい!と思うなら
経皮毒を防ぐ作業が大事なんだろうな
と普通の頭なら考えられるわけで。
他にも手はあるだろうけど
これらも大事ですよってことでね。

石油で出来たナプキンを使うと
そこから子宮に毒性のある化学物質が
吸収されるのは明白なんだよね。
おそろしいよね。
さらさらの使い心地~だなんて
宣伝してるけど怖いんだよってことだ。
タンポンなんてもってのほか。
じゃあ、どうすんのさ?
ってことで布ナプキンなんだろうなと。

でもクロネコ、布ナプキンを作るところまでは
まだいってなくて。
次回帰省時に買うかなーって思う程度でねえ。
分かっちゃ居るがまだ実行できてないという
体たらくなんすよ。

でね、先月いつもどおりビオのスーパーに
行った際に(週に1,2回は行くくらい大好きだからね)
そういえば生理用品も売ってたなーと思って
手にとって見てみたところ。
おお。
おお。
コットン製のナプキンありましたよ。
プラスチック未使用、
つまり石油製品未使用。
香料未使用。
塩素未使用。

スウェーデンの会社natracareが作ってました。
ノルディックスワンマークを摂ってるところが
スウェーデンって感じ。笑
ノルディックスワンなつかしー。
ちなみにこの会社ちゃんとタンポンも作ってたわ。
でもナプキンの方がより安全性が高いからね。

とりあえず、メンドウクサガリータな
クロネコにはこれで一時しのぎになるんじゃ
無かろうかと言う気が。
ありがとうスウェーデン。

そうそう。
あとね、頭皮もなめちゃいかんらしくて。
日本の若い女子なんかは
何でか知らないけど髪を染めるでしょ?
茶色くというか明るくというか。
クロネコは美容院で染めたことが
一度も無いので良く分からんのだけど。
なんで若いのに染めるんだろ?みたいなね。
でも明るい色合いにあこがれるからかな。
アタイは20代の頃髪を赤くしたいな!
って思ってた時期があって。
パンクとかロックが好きだったんでね。
(今も好きだけど)
会社辞めたら絶対髪を赤くしてやるー!
とか思ってたもんだけど。
辞めてすぐドイツで同じ会社で
働き出したので染めれなくなって
そうこうするうちに、髪が痛むよねって
思うようになって。
髪の毛の量とか大事にしないとなーって
今じゃ思ってるから。
染めたいなんてもう過去の話なのよね。
まあそれでも大学時代に自分で
適当に部分的に紫に染めたこととか
あったけどねー。(スプレーでね)
クロネコあほだから。

でも根元から化学薬品どっぷりで
時間をかけて染める~みたいなことは
やったことが無いんだわ。
そして今後もやらない。
これね、すごく身体に悪いらしいよ。
当たり前だよね。
そんでどっかで以前読んだのは・・・
髪を染める化学薬品は頭皮から
身体に入り込んで、子宮に到達して
そこに溜まるらしいんだわ。
そんで病気の原因になりうる・・・という。
恐ろしい話でしょ。
なので。
髪を染めてる人は今すぐやめた方が
いいですよ!って話。

えー、でも白髪とかどうすればいいのよ!
って言う気持ちも分かるわけで。
アタイだって、40代になったら
その辺をどうにかしないといけないからね。
でもそこはまたビオがあるじゃないか!
って話よ。
まあ100%大丈夫なのかどうかは
まだ成分表とかチェックしてないから
よく分からんけども。
でも最低でもヘナと言う天然由来の
染料があるからね。
あれを使えば身体はセーフなんじゃ
無かろうかと思えるわけで。
なので。
クロネコはそのうちヘナのお世話に
なるのかもしれないなあと思ってます。
ビオ製品ありがたいね。

でも大丈夫なうちは髪は地毛で
いきますよー。
今んところ大丈夫です!

シャンプーやらトリートメントやらは
もうここ1年以上はビオで統一してるので
大丈夫かなあと。
ノンシリコンはもとより、ビオ製品しか
使っとりませんのでね。
徹底してます!

ボディシャンプーもビオです。
クロネコどこまでビオに染まってるんだ?!
って感じだけど。
とことんですよ、とことん!
ちなみに今使ってるのは、話題の
アサイーが入ったボディシャンプーです。
使い心地は・・・普通かな。笑

そしてそして。
この図によると、やっぱり顔も気になるよね。
コレはどう考えてもコスメだよね。
うー。
クロネコまだ未着手のゾーンなのだよ。
基礎化粧品から化粧品にいたるまで。
そりゃまあこれもビオに徐々に
シフトチェンジしないといけないなと
思ってるんだけど。
まだ実行できてないんだー。
つーか。
ケチケチと日本で以前買い貯めてた
コスメを使ってる状況でして。
これは、経皮毒をオノレが入れてしまってるよねー。
良くないよねー。
でも徐々に変更していきたいので
今基礎化粧品は揃えてるところなんだー。
化粧水と乳液はビオを買ってみた。
以前使ったことがあるフランスの
ビオコスメメーカーのやつ。
でも2週間ほど前に使ったら
肌が荒れたので、ビオなのに・・・と
思ってね。
そんでまたコーセーに戻しちゃったという。
元も子もない話で。
また肌の調子が7号食で変化したかも
しれないから、ビオに再挑戦しようかな。

基礎化粧品の次はいよいよ通常コスメだよね。
以前チラッとビオのファンデを試したことがあって。
でも。
結構香料がきつくてダメだったんだわ。
なので他のを試してみなくてはね。
結構高いかも・・・。
でも身体を守らないといけないからねー。
いつまでも毒物を塗りたくってるわけには
いかんしー。
数ヶ月以内にチェンジします!

そしてそして。
経皮毒とは違うけども。
歯磨き粉もビオに変えましたよ。
とことんビオだからね。
こっちは安価なので助かるんだけど。
歯磨き粉は危険だよーってのは
よく目にしてたんだけど。
一体何がどう危険なのかをちゃんと
調べて無くてね。
そうこうしてたら、アタイの愛読書である
ビオの雑誌「schrot und korn」にまさに
歯磨き粉のことが書いてあってね。
要はプラスチックが入ってますよって話だった。
特殊な装置を使って歯磨きを分解したら
最後に残るのはプラスチックだよって
書いてあって。
あら、それはあかんやつやわーと。
ついでにいえばフッ素も入ってるんだよね。
フッ素は身体にとって猛毒らしいからね。
それは止めなくてはねと。
あっさりシフトチェンジできました。
つってもこの2月からだけど。

ま、そんな感じで過敏なんじゃないの?
ってくらいとことん変えてきてる感じです。
でも。
ウツミンが言うところの社会毒ってやつは
生活のいたるところに蔓延してるから
自分で調べて、自分でオルタナになりうるものを
探し出して対策をとっていかないと
だーれも守ってくれないからね。
自分の身は自分で守らないとね。
それに。
ベルリンだとたくさんビオスーパーがあって
価格もべらぼうに高いわけじゃないし、
身近に手に入れられる環境にいるんだから
それをあえてやらないってのは
勿体無いな!って思うので。
実行しますです。

ますますビオ化生活ですわ。
ビオオタクかつ、健康オタク道を
今後も突き進みます~。
楽しいねー。

そうそう。
ちなみに、スプレータイプのデオドラントは
鉛だったか銀だったかを含むらしくて
ワキにシューッとかけ続けることで
乳がんの原因になる・・・というイギリスでの
研究結果があるんだよね。
ま、クロネコは今まで生きてきて10回も
シューッとしたことが無いくらい
ほとんど使ったことが無いんだけど。
今使ってる人はすぐにやめた方がいいですよ
ってことも書いておきますね。

今はネットで色んな情報が手に入るから
楽チンだよね。
危ないものを知らずに使ってた・・・
なんてことは基本避けられるわけだから
ホントありがたいです。
有名メーカーが売ってるからといって
盲目的に信じていた時代は過ぎさったー
さらばあの自体のアタイよー!
みたいな気分です。
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-03 04:30 | ライフスタイル変更 | Comments(6)

7号食実行中でーす

みなさん、7号食って知ってます?
アタイは知らなかったんだけど。
職場のYちゃん(日本人女性)から聞きまして。

なんでもマクロビオティックが定義する
食事のカテゴリのようでして。
1合食から(マイナスもあったかなあ)7号食までが
あるようなんですわ。

7号食:玄米のみの食事
6号食:玄米+お味噌汁
5号食:玄米+お味噌汁+季節の野菜
4号食:玄米+お味噌汁+季節の野菜プラスもう一品
以下続く~

んで、7号食と言うのは上述したとおり
玄米のみを食べると言う食事方法でして。
それを10日間続けるんですわ。
10日間玄米のみね。
塩、ゴマ、梅干はオッケーなんだけど
それ以外は全部ダメ。
恐ろしいでしょー。
お茶もカフェインが入ってるのでダメだから
お水かお湯か、ルイボス茶くらいしか
飲めないと言う。

つまり・・・。
クロネコは現在、玄米だけを食べてるんですよー。
すごいっしょー!
すごいっしょー!

月曜からはじめたので
今日付が変わったので今日で6日目っす。

Yちゃんが1月に7号食を実践してるのを
つぶさに見てまして。
なんとまあ、厳しいことをオノレに課してまで
がんばってるんだろー!
と感動&リスペクトしながらかたわらで
見守っていたもんだけど。

それがなんと。
よもやですよ。
アタイも実行しちゃってるんだからねえ。
分からんもんだね。

つい最近まで「アタイはそれはやらないだろうなー」
って思ってたんだけど。
これまた職場のK子さんが
「クロネコさん、一緒にやりませんか?」
って誘ってくれてね。
えええええーって思ったんだけど。
なんせ暴食クロネコなもんだからね。
(ダイエットは失敗しちゃったんだー)
食べるの大好きなのにそれを抑えたら
ストレスになるんじゃないかなって
思ってね。
でも。
この7号食療法では、好きなだけ玄米を
食べていいみたいで。
あー、なるほど玄米なら好きなだけ
食べていいんだー。
それなら出来るかもー。
と半分不純な動機だったけど
やってみることにしてね。
ほんと1週間前に決断したんだー。

で、やってみたら。
これが意外と平気でさー。
と言うより。
アタイってばかなり玄米が好きみたい。
あの香ばしい味が好きでさー。
食感も好きだし。
むしろ食べ過ぎなのでは?ってくらい
食べてる。
と言うか、梅干とのコンビネーションなんて
美味しすぎてやめられないくらいで・・・。
こまったもんだよ、ほんと。
玄米だけを一日約2.5合は食べてるからね。
多い日は3合とか!
どかべんですか?
育ち盛りの中学生男子ですか?
ってくらい食べてます・・・。
7号食と言う範疇から完全に外れてるような気が
我ながらすごーくしてます・・・。
いいんだろうかね?

なので。
当然だけど。
ぜんぜんひもじい気分にもならない。

そりゃまあ、あれ食べたいなーとか
コレ食べたいなーっていう欲望はあるけど。
でもそんな苦しい!ってほどでは無くて。
なんだか思っていた以上に平気で
驚いてます。
美味しいものの匂いをかぐと
とってもいい気分になって
幸せになるくらい。
なので、深呼吸をして良い匂いを吸い込んでます。
↑変態みたいね。

とはいえ。
いきなり10日間もやるなんて
ハードルが高すぎるわーと思ったので
勝手に自分で5日間ならやる!
と決めたわけなんす。

けど、今ネットで検索してみたら
ハーフ7号食なるものがあって、
それはまさに5日間コースらしいから
あながちアタイの考えは間違いでは
無かった模様。

加えて。
アタイは完全7号食は実行してなくて。
玄米乳酸菌で自作している
豆乳ヨーグルト(完全ビオだよ)は
食してるんだわ。
クロネコこれ無しの生活はありえないので
絶対摂取なんす。

なのでまあ自己流7号食って感じかな。
つーか、6.5号食みたいな感じよね。
クロネコいつも勝手にアレンジしちゃうからねー。
けど、この7号食は、うつみん先生なんかは
完全否定されてて、
玄米食だけをやってる人で健康な人なんて
見たことが無い!
って言い切ってるくらいなんだよね。
玄米食でうまくいってる人は
プラスで何かを摂取してる人だ!って言われてて。
なので。
アタイは豆乳ヨーグルトを併せて摂取してるから
そういう意味ではうまくいくに違いないと
これまた勝手に解釈してます。

こういう食事療法っていうのは
自分で自分を戒めて実行するものだから
自分がやりやすいようにもっていくことも
大事なんじゃないかなーって思ってて。
当然身体に良いことをやらないといけないから
精神的に負担になるようなことは
逆効果だとも思ってて。
自分なりの手法を実行してみることで
より自信につながって
プラシーボ効果も望めるのでは?って気がしてます。
そういうご都合主義的な考えで
いいんじゃないかなと。

精神的にきついなーって思うのなら
やらない方がいいからね。
アタイはもともとお肉も食べないし
乳製品もやめてるんだけど。
もうこの辺は必要無い!って頭が切り替わってるから
ぜんぜん辛くないんだよね。
魚と卵は大好きだから止められないけど
今は7号食期間なので摂取してない。
でも魚や卵に対する飢餓感が無いんだよね。
なんだろ、この不思議な仙人さまのような
気分は・・・。
これこそが7号食の極意なんだろうかね?
精神的に離れられる感じというか。

けどこうなると。
7号食が終わってからの食生活だよね。
今までどおりに戻すとダメだなーと
分かってるけど。
どうすればいいのかが思案のしどころかなと。
ちょうどリセットできたから(食べる量はともかく・・・汗)
食べる内容をちょっと考えてみるかなあ。

今日で一応5日間は終了したので
明日からは回復食として
玄米にプラスで具無し味噌汁がオッケーと
なります。
けどまあ、5日間を達成した身としては
引き続き玄米オンリーを貫いても
良いかもって気がしないでもなくて。
ちょい迷ってます。
明日味噌汁を摂取するか否か。
まあ、またやればいいから味噌汁いっちゃおうかな。

気軽にまたやれるなーって方がいいもんね。
それに週末プールにも行きたいし・・・。
体調を考えると、この辺でやめた方が
いいような気もしててね。

ちなみに、体調はすこぶる良いです。
ふらふらするんだろうか?と思ったけど
全然しない。
むしろ快適。
身体の動きが良い感じ。

一応効用としては、
血液がさらさらになると言われてて。
クロネコは常日頃、摂取する品目には
気を使ってるので血液はサラサラだ!
と自信を持ってるので
あんまりその辺は期待してなくてね。

そしてデトックス効果も期待できるらしいね。
これはアタイもどういう感じになるのか
気になってるんだけど。
5日間くらいで効果が出るらしいので
明日くらいに身体で感じることが
出来るんだろうかね?
豆乳ヨーグルトを食べてるから
あんま効果出ないのかなー。
どうだろ?

玄米食だけにしてから自覚できるほど
変化があったことといえば・・・。
肌の調子がさらに良くなった!
ことかな。
もともとアタイの食生活は健康そのものなので
肌の調子は良かったんだけど。
玄米オンリーにしてから、さらに良くなった!
顔だけに限らず身体全体がつるつるのお肌ですよ。
それはやっぱり嬉しいよね。

あとは便が変わったなあ。
そりゃ玄米しか食べてないんだから
当たり前なんだけど。
昨日くらいから食べたらすぐに
便意を催すようになりました。
こんなこと書いちゃってすみません。

クロネコ食べるのが早いみたいで
これもまた昨日くらいから
玄米を食べてから10分くらい経つと
胃がちょっと痛いなーって言う感覚があって。
それは噛み方が足りないみたいです。
もっとちゃんとかんで食べないとね。
反省、反省。
明日から気をつけようー。
って、もう遅いかな。

あとね、視界がクリアになるってYちゃんから
聞いてたんだけど。
これ本当だよ。
昨日くらいからかな、いつもより景色が
クリアに見えるようになって。
およよ~!って感じでうれしくなった。
クロネコ近眼だからコンタクトをしてるんだけど
コンタクト装着しててもちょっと見えづらいかもー
もしや老眼かー?とか最近思ってたんだけど。
玄米食にしてからは、超クリアに見え出したよ。
これはうれしいね。

あとは頭がぼーっとしないというか。
いつもすっきりしてる。
時々、今日は頭がぼんやりしてるから
考える仕事がつらいなーって時があるもんだけど。
それが全く無い。
毎日キリッと考え事に集中できるんだわ。
これはすごいね。

良いことはこんくらいかなあ。
あとは悪いところを言うならば。

なんかね、最初の2日間くらいで思ったのは
「注意力が落ちる」ような気がする。
集中力は落ちないけど、注意力散漫になるような
気がしてて。
アホなミスをいつも以上にやってしまうと言う。
なので、車の運転は止めておこう!と
自制してます。
関連は無いかもしれないけどね・・・。
日が経つにつれて注意力が落ちることは
なくなってきたから、
多分最初は、「玄米だけしか食べれない」
と言うことに頭が慣れてなくて
他の食べ物に気持ちがいってしまっていたのかも。
それで注意力が落ちてたのかなあと。
そんな気がする。

あとねー、なんか最初の2,3日は
人に対してイライラしてしまって
感情にまかせて思っていないことを口走ってしまうことが
何回かあってね・・・。
ものすごく自己嫌悪におちいって。
あとで、何度も自分ってダメだなー
って心の中で反省してて。
こんなデメリットが7号食にはあるんだ・・・と思ってたけど。
たぶんそれは勘違いだったみたい。
なんでイラついたかと言うと。
それは女性の日が迫っていたからでした。
なーんだって感じね。
女性にはよくある話よね。
クロネコすっかり忘れてましたわ。
この件についてK子さんと話したら
アタイのイラつきなんて、普通の女性が
生理のときに感じるイライラ感に比べたら
みじんこみたいなレベルの話だった・・・。
気にするほどじゃないんだなーってことが
分かったので、どうでも良くなったよ。
にしても。
女性の皆さんってものすごい大変なのねー。
イライラするだけじゃなくて、泣き叫んだり
暴力に訴える女性もいるんだとかで。
へえええええ!って思っちゃった。
(クロネコほんとに女なんだろか?笑)
と言うかその被害をこうむってる一緒に居る
男性たちって大変だなーってつくづく思ったよ。
いやー、アタイのイラつきなんて
やっぱどっからどうみてもミジンコレベルだね。
よかった、よかった。

そうそう。
7号食ね。
やっぱりこれ書きながら思ったけど
ハーフ7号食でいっかなー。

本当は玄米に飽きてしまって
食べる量が減ってきて体重もダウン・・・
ってのを期待してたんだけど。
今んところその兆しゼロだからね。
なので。
もう諦めますわ。
体重は1.5キロしか減らなかったよ。
7号食をやれば太ってる人だと5~6キロは減るって
書いてあったんだけどな。
ハーフだとしても2.5キロじゃんかね。
全然足りてないんだけどな。

とにかく満腹中枢が壊れてるっぽいので
そっちを治すにはどうすればいいかを
今後は考えないとね。

次回のハーフ7号食は9月ごろにでも
やろうかな。
その前に6月に一日断食とかやってみたいなーと
思ってます。
週末にやれば出来るかなーと。
これまた興味深いからねー。
胃腸を休めるにはそれくらいやらないと。
その前に暴食をやめればいいだけなのでは?
って気がするけどね。
それが出来りゃ苦労しませんことよ。

玄米を炊飯器にセットしてきまーす。
&昆布だしのセットもしてきまーす。
明日はマクロビのお味噌を使って
お味噌汁だー。
[PR]
by kuronekomusume | 2015-05-02 07:45 | 日記 | Comments(2)