死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

車とクロネコ

車が故障して修理に出してて
今日直ったので取りに行ってきた。

アタイはものすごい車の素人なんだけど。
修理に出して取りに行っただけだけど。
なんかそんなことまで一人で出きる様になった自分を
偉いな!と思ってるんだー。
レベルが低くてすみません・・・

14年くらい経ってる中古車で
12万キロ走っちゃってる子なんだけど。
かれこれ3年半くらい乗ってて。
なんだか愛着湧いちゃってるんだー。
ナンバーが4649だから
ヨロシクちゃんと呼んでます。
メルツェーデスAクラッセです。
つっても一昔前のデザインだよ。
前に写真乗せたよね。
今のAクラッセはスポーツ仕様で
ものすごいかっこいいよねー。
クロネコには乗れないデザイン&価格の車でございます。

やっとここへきて、ヨロシクちゃんの
サイズ感が分かりかけてきたというか。
(遅すぎ・・・)
なので、運転してても、幅とか
長さとかいろいろ感覚が分かるようになって
ちゃんと運転できてます。
って当たり前だけどね。
その当たり前が出来なかったんですわーって話。

あとね。
割と広めのスペースが必要ではあるけど。
このクロネコも縦列駐車ができる様に
なったんですわ!
前後から車が来てないこと大前提だし。
ゆっくり落ち着いて出来る環境じゃなきゃ
駄目だけどね。
でも最初はもう絶対無理!って思ってたから。
出来るようになっただけ進歩なのですよ。

というのも。
ベルリンはほんと駐車スペースを探すのが
大変でねー。
もう停めるしかない!っていう切羽詰った
状況に何度か出会いまして。
で、人間そうなると出来るもんでね。
まあ、何度もハンドル切りまくりだけど。
なんとか出来るようになったのよーって話。
今後はハンドル切らなくても一発で
出来るようになりたいもんですわ。
あ、たまにマグレだと思うけど
一発で決めれることもあるんだよ。

そんでねー。
ベルリンてば、車を運転してて驚くんだけど。
ぬわんと、しょっちゅう信号が壊れてるんだよ。
真っ暗。
赤も青も黄色もついてない。
電気落ちてるー!みたいなね。
しかもそれが、片側3車線の交差点とかで
多発してるんだわ。
アタイは大体週に2回くらいしか車に
乗らないんだけど。
その2回乗る時に必ず信号故障に遭遇するから
ものすごい頻度で壊れてるんだろうなと
思うのよね。
しかも大体毎回違うところで故障してるという。
時間によっては、警官がすでに出動してて
旗を使って交通整理をしてくれてるんだけど。
場合によっちゃ、警官が間に合わない場合もあるし
2車線くらいなら警官無しでもいっかー!
と思ってるのかどうか知らないけど
そのまま放置されてるところも多いんだわ。

最初まっくら信号機に交差点で遭遇したときは
えええええー!!!
って焦ったもんだよ。
ど、ど、どないしよー!
ってね。
車のハンドルを握り締めて、左右確認しまくって
どうにかこうにか恐る恐る交差点を
渡るという手に汗握る展開だったんだけど。

今となっては、真っ暗信号機に遭遇すると
「ラッキー!」
って思っちゃうんだわー。
まあ、片側3車線だと、ちょっと気を引き締めるけど
それ以外だと、ほんとラッキー以外の何者でもないからね。
だって。
信号無視できるんだもんー!
わははー。
自分の都合で進んで良い訳だから
ラッキー極まりないのよね。
信号が赤だと待つしかないけど、なんせ信号壊れてるから
自己判断で進んで良い訳で。
これは渋滞してる時とか得した気分になるのよー。
わーい!
わーい!
って感じ。
まごまごしてる他の車を尻目にさっさと
進んでしまえーみたいなね。
暴走はしないから、事故にもならないし。
いやー、渋滞時は真っ暗信号ウェルカムだよ。
警察どもー、悔しかったら信号を直せー!
って感じです。

でもまあクロネコは基本どんくさいし
運転もへたくそなので慎重に運転してるよ。
いつも通ってる慣れた道だと
どこをどう行けば近道で、
とか全部分かるけど。
初めて通る道だとマゴマゴしちゃうからね。
音楽とか消して、超周りを見ながら
慎重に運転してます!
ベルリンは特に自転車が多いし
チャリもスピードを出してるから
事故をすると一大事なので
本当に神経すり減らすんだわー。

あとは駐車場探しがいつも大変。
それが本当にねー。
エリアによっては駐車無料だけど
アタイのすんでる地区とかは
有料区域なんだよね。
でも住民は2年で20ユーロのパスを
買えるので、アタイはそれで停められるんだわ。
ただ、停めるスペース探しが毎回大変というね。
夏休み時期になるとみんな休暇で
どっかに行っちゃうから
夜遅くても停め放題なんだけどね。
冬場は無理。

あと今の時期は緑が芽吹いてるので
道路沿いに植わってる木々から
花粉が舞い落ちてねー。
車が花粉で黄色っぽくなるのよ。
そんでもって。
木々に群がる鳥たちがね
フンを落とすもんだから。
洗車してもすぐ車に鳥のフンが
べチャッとついちゃうというのがね。
今の時期の問題点かな。

そうそう。
車の故障だけど。
なんかね、ライトが壊れちゃってね。
ライトを消しても消えないというね。
つまり。
バッテリーが上がるんだわ。
この症状は実は去年の11月ごろに
一度発生して。
そん時は、さあ車に乗りましょう~
と思ったらエンジンが掛からなくて。
????
と焦ったんだけど。
まさにバッテリー切れ。
しょうがないからADACを呼びましたよ。
ADAC(アーデーアーツェー)っつーのは
日本で言うところのJAFだよ。
で、バッテリーを交換して
無事にエンジンが掛かるようになったんだけど。
そん時、ライトがちゃんと消えてないことに
気がついたので。
というか、ADACのオニイサンが
教えてくれたので、
つまみをカチャカチャまわして
なんとか消せる術を見つけたのよね。
コツをつかんだというか。
で、そのままズルズル乗ってたんだけど。

今月あたりから、なんかそのコツが
駄目になってきてて。
とうとう10日前ほどにポーランドまで
ドライブに行った際、
ライトが消えなくなってて。
気がつかなかったので1日
そのまま放置してて。
仕事から戻って、たまたま夕方
アタイの車のランプが着きっ放しなのに
気がついて!
こりゃバッテリーが上がるわー!
と焦ってつまみをカチャカチャやったんだけど。
これが。
消えなくてねー。
ひゃー!
と思ったけどどうしようもないので
そのまままた一晩ライトつけっぱなしで。
で、翌朝エンジン掛かるかな?
と恐る恐るやってみたところ。
なんとかエンジンが掛かったので
大急ぎでATUへ行ったんす。

ATUつーのは(アートゥとか、アーテーウーと呼ぶ)
いわゆるドイツ全国チェーンの自動車修理やで
そこらじゅうにあるんだわ。
敷居が低いので行き易いなーと思ってね。
そこで車検もやってもらったしーと。
家から1キロくらいのところにあるので
車に乗って行ったんだけど。
ATUについてから思い出した。
ここの店員たちは感じが悪いんだった!ってね。
なんつーか、いわゆるメカ好き、車好きの
オッサンたちが働いてるんだけど
ベルリナーなのか、
そういう人たちが集まりやすいのかは
知らないけど、なんか感じが悪いのよ。
まずね、客に対する態度が偉そう。
そんでもって。
クロネコは外人で女だからか
「女は車のこと分かってねーからな!」な
態度で接してくるんすよ。
まあ実際、車のこと分かってないけどね。
でもそんな態度取るんじゃねー!
とアタイは思うのよね。
今回も言われたよ。
「ライトが消えない?つまみを回せば消えるんだよ!」
ってね。
クロネコこれ聞いたとき、
は?なめとんのかオヤジ!と思ったよ。
そんくらいわかっとるわー!ってね。
バカにしやがってー!と思ったけど
直してもらわんと事には困るから
とりあえず車を見てもらったのよ。
したらオッサンすぐに
「あ、ライトのスイッチが壊れとるね。
これはメルツェーデスの修理工場じゃないと
直せないわ!」
との診断で。
ATUじゃ駄目だったと。

しょうがなくスマホで近隣のメルツェーデス
修理工場を探し出して。
これまた近くにあって1キロ以内だった。
でもなんかメルツェーデス正規修理ディーラーだと
敷居が高そうだし、
なんといっても価格も高いんじゃなかろうか?
という不安があってね。
けど、このままだとバッテリーが上がるだけなので
行くしかない!と思って行きましたよ。
なんか。
面白い建物の中にある修理工場でね。
レンガ造りの昔の工場跡地か何かを
再利用してる感じで。
クロネコ好みの建物でした。
そこはStern Warteという会社で。
星のメンテナンスって意味だよね。
星はメルツェーデスのロゴのことで。
ドイツでは、というかメルツェーデスでは
あのロゴのことを
「メルツェーデスの星」と呼ぶんだよね。
なので、星のメンテナンスなんだろうね。
良い名前~。

けどまあここも当たり前だけど
野郎どもしか居なくてね。
修理工なんて男の仕事だもんね。
で、またクロネコ完全アウェーですわ。
アジア人かつ、女というね。
でもバッテリーをどうにかせんといかん!
という必死な気持ちがあったので。
「ライトが消えなくて!」
と訴えたんだけど。
冷静なイケメンお兄さんに
「じゃ、来週にアポとりましょうかね。」
といわれて。
いや、いや、いや。
「来週じゃバッテリーがあがっちまうんで!」
と必死で訴えてね。
したら冷静沈着なお兄さんが
手を汚しながらランプを引っこ抜いてくれて
応急処置をほどこしてくれたのでした。
これでバッテリーは上がりませんよと。
言われてね。
よかったー。
けど、なんか修理が高くつきそうな予感がしたので
「幾らくらい掛かりそうですかね?」
と聞いてみたんだけど。
お兄さんは氷のような冷たい美しい顔で
「分かりませんね。」
と一言言い放ったのでした。

しょうがねーな。
と思ったので、アタイはそのまま車で
自宅まで戻ったという。
で、アポの日に車を預けて
というかそれは今週月曜だったんだけど。
修理終わりましたよ連絡は昨日火曜にすぐ
来たというね。
なんか。
お兄さんはスマイルゼロではあったけど
ものすごいテキパキしてたし。
他のオジサン修理工もかなり感じが良くて。
星のメンテナンス屋さんときたら。
クロネコ気に入ったかもー!

なので。
次回の車検はATUじゃなくて
星のメンテナンスを使おう!
と思ったのでした。

にしても、中古車は金掛かるわー。
貧乏クロネコには痛い出費です。

こちらは先日ポーランドまでドライブに行ったときの
写真どすー。
c0016407_4332464.jpg

c0016407_434611.jpg

意外と近くて驚いた。
片道1時間半。
行く場所にもよるけど、アタイが行った場所は
高速は15分程度で、
あとはぜーんぶ片側一車線の田舎道。
村の中を通り抜けるときは時速50キロで
村と村の間は時速100キロ制限。
道も空いてて楽しいドライブでござんしたよ~。

ポーランドとドイツの国境にはオーデル川という
川が流れてて。
アタイはそれが見たかったんだー。
川を渡ったらポーランドなんだけど
急に雰囲気がガラッと変わって。
なんかこう闇市みたいなのがポーランド川にはあって。
タバコとか売ってて、
道路もがたがただし、
標識もなんかプリミティブな感じで。
ドイツと全然違う感じがすごく面白くてねー。
ポーランドはもともと好きなのもあるけど
超わくわくする感じが最高だったので。
また行くぞー!
と決めました。
なんせ近いし。
ポーランド行くぞー。
こんどはもうちょいポーランドの内部へね。
c0016407_4344068.jpg


こちらがオーデル川。↓
戦後この川で国境が引かれたんだよね。
川の向こうもドイツだったのに!的な?!笑
c0016407_428447.jpg

[PR]
by kuronekomusume | 2016-05-26 04:37 | 日記 | Comments(4)

クロネコ、演劇について語る?!笑

世界の蜷川氏がお亡くなりになられたという
ニュースを読んでまして。
80歳まで現役でがんばられてたんだー
とか。
いろんな俳優さんを育てられたんだー
とか。
そんな普通の感想しか抱いてないんだけど。

というのも。
アタイねー。
舞台を見たことがほとんど無いんですわ。

そうだな、日本では無名の人たちの舞台を
いわゆる小劇団ってやつかな、
そういうのを2回くらい。

あとは。
子供時代におっかさんに連れられて
見に行ったなんらかの舞台。

それと歌舞伎。

そんなもんです。

ドイツにきてからは
去年11月ごろ日本人友達に誘われて
ベルリンで小劇団の舞台を見た。

ほんとアタイの舞台観劇暦はそんなもんです。

やっぱさ。
耳が良くないと舞台は聞き取れないから
大変よね。
ってどうでもいいことを思ってたりする
クロネコでして。
演技うんぬん以前にせりふが聞き取れるかな?
っていうね。
それがドイツ語だとなおさらね。
ドイツ語聞き取れても意味分かるかなー
みたいなね。

歌舞伎は様式美をアタイは楽しんでるので
あんまセリフには重きを置いてないというか。
正直言葉が昔の言葉だから
何言ってるのか聞こえても意味が
分からないからってのがあるんだけど。
でも着物や踊りや、演出とか邦楽とか
五感で楽しめるから好きなのよねー。

でも舞台はどうなんだろね。
値段が高いんじゃ?
とか。
やっぱそういうこと気になるよね。

でね。
最近ドイツ人友達何人かと
たまたま舞台について話す機会があってさ。
それでクロネコ初めて知ったんだけど。

ドイツ人にとっての舞台っつーのは
「政治的な意見および批判を表現する場である」
っちゅーことらしいんだわ。
知ってた?
知ってた?
クロネコは知らんかったよ。

でもドイツにおける舞台、つまりテアターとは
政治的な意見を表現する場みたいよ。
だから政治的な意見が入ってないなんて
舞台じゃない!という扱いなんだそうで。
チャラチャラした演技は問題外だけど。
たとえ役者さんたちが卓越した演技で
誰かの役を演じて、
なんらかのストーリーを見せたとして
その中に政治的意見や批判が織り交ぜられて
無ければ、それはただの駄作。
という扱いなんだそうです。

おおお。

そうなんだ、そうなんだー!
とクロネコは目からうろこでしたよ。

ドイツの有名な劇作家の、ベルトール・ブレヒトが
まさにそう主張してるんだそうで。
”役への感情移入を基礎とする従来の演劇を否定し、
出来事を客観的・批判的に見ることを観客に促す
「叙事的演劇」を提唱した”
とのことだからね。

つまりね。
インテリじゃないとドイツでは演劇なんぞ
出来ないわけなんすわ。
演出とかね。
オノレの主張が無いと出来ないからね。
で、見るほうも、演者や演出家の
政治的主張や意図をオノレで解釈せにゃ
いかんわけだから。
それなりの知識なんかを求められるという。

なんつー、高度な娯楽なんじゃー!!!

とアタイは思いまして。
適当に舞台を楽しんで見たいもんだわー
と思ってるクロネコには向いてないんじゃ
無かろうかと。

じゃあドイツでは古典とかどうなるのよ?
って疑問がわいてくるでしょ?
そういうのも全部現代風に置き換えて
アレンジ加えちゃうのがドイツ流舞台らしいよ。

プッチーニの「蝶々夫人」を例に説明
してくれたんだけど。
オリジナルに忠実に~ってのはマレらしくて。
ストーリーを今現代の問題に置き換えるパターンが
主流なんだそうで。
たとえば、タイにおける欧州男性の
売春ツアーを題材に、蝶々婦人のストーリーで
表現する・・・みたいなね。
で、音楽はプッチーニの蝶々夫人らしくて。
ただ、こういうぶっ飛んだ手法はなかなか
傑作には結びつかないらしく、
割と駄作で終わるパターンが多いから
見に行くときにかなり慎重に調べないと
駄目なんだって話だったよ。

そんでもって。
たとえばワーグナーのオペラなんかも
今のドイツで演じるなら確実にナチスがらみの
演出になるんだそうで。
まあヒットラー総統がワーグナーに入れ込んでたのは
有名な話だから、そうなっちゃうのはしゃあないっちゃー
しゃあないんだけど。
なので、普通のオーソドックスなワーグナーの
オペラってのはドイツじゃ見れないみたいよ。
クラシカルなのは政治表現が入ってないから
駄目ってことで。
ぬぬぬー。
ドイツ演劇界ってばややこしいね。

そういえば、アタイが唯一見に行った舞台も
つーか割とミュージカル風だったけど
セリフの至るところに風刺が込められてて、
ナチス的要素もちりばめられてたんだよね。
こういうのアリなんだーってそん時は思ったけど
ドイツ人友達いわく、
それが普通だよってことだった。
にゃるほどねー。
にゃるほどねー。

で、日本の演劇界はどうなの?
どういう政治的風刺を入れるの?
って聞かれてね。

アタイそもそも舞台とか見ないし。
演劇から距離とってるつーか。
映画とか映像は好きだけど
舞台はちょっとねーと思ってるし。
ミュージカルなんて、いちいちセリフをいうところを
歌っちゃうから、うっとおしくて
むしろ大嫌いだし。
そんな、舞台オンチなクロネコに
日本の舞台事情とか聞いちゃいます?
みたいなね。

で、クロネコの勝手な印象で
答えちゃったんだけど。
普通の日本の演劇舞台っちゅーのは
「役への感情移入を基礎とする」
っていういわゆる、昔風のやつよね?
政治的な風刺とか、批判なんて
織り交ぜてることはあんま無いよね?
もしかすると小劇団とかが
原発反対の意思を込めた舞台とか
やってるかもしれないけど。
渡辺えりこさんなんかは政治批判的な
舞台とかやられてるんだろうかね?
よく分からないんだけど。
でもたぶん・・・
いわゆる商業演劇っちゅーのは
もうまさに「役への感情移入」をやってなんぼ!
の世界じゃなかろうかと。
日本の有名な俳優さんは基本的には
政治的な表現なんかしないし
そんなことしたら干されるよね。
危険すぎて誰もやらないでしょ。
スポンサーつかなくなるし。
そんなことしたのは・・・
山本太郎ちゃんくらいよね?
太郎ちゃんはだから政治家になっちゃったもんね。
そういう手しか無いよね?

だから、
「日本では演劇というか舞台での
政治的な意見、批判を表現することは
基本的には無いと思う」
って答えたんだけど。
どうでしょ。
あってるかな?

演劇界、舞台に詳しい人が読んだら
「こんにゃろ、クロネコ
見当違いのウソで日本演劇界を
おとしめるんじゃないっ!」
って思うかもしんないけど。
どうなんだろね。

で、アタイがこう答えたら、
友達のコンスタンツェは超びっくりしてて。
「じゃあ日本人は一体どこで
政治的な不満や批判を表現してるの?」
って言ってたわ。

・・・。
・・・。
「えーと、特にそういう場は無いと思うな。
しいていえば、インターネットで垂れ流す程度かなと。
芸術とリンクすることはあんま無いと思う。
商業的じゃないニッチなところでは
あるかもしんないけど・・・」
と答えるのがやっとでございましたわ。

でも、日本の演劇人が
「アベシンゾーのクソみたいな政権にはうんざりだ!
あのバカ男を演劇で批判してこき下ろしてやる!」
みたいなことやってるとは思えないんだわ。
「戦争法案なんか通しやがって!
アベは辞めろ!な内容で舞台を表現してやる!」
みたいな声も聴かないし。
クロネコが知らないだけで結構東京の
アングラ演劇じゃ主流だったりするのかな?
どうなんだろ?
まあ、少なくとも蜷川氏はそういうのじゃ無さそうだよね。
なんとなくそんな気がする。
うん。

とまあ、演劇っちゅーもんは
ドイツにおいてはブレヒト理論が浸透してる様子です。
とにかく政治的。
「政治的じゃないものは演劇にあらず!」
それがドイツの演劇だそうです。

クロネコ割と政治的な考えを持つのは
好きだけど。
演劇でそれをみるのはなんか疲れそうで
気が乗らないんだわ。
気楽にX-MEN新作映画をのほほーんと
映画館で見たいもんです。

あ、でもユダヤ陰謀論批判みたいな
舞台があるなら見てみたいかも。
それ探し出すのが面倒くさいけど。
なんせベルリンじゃ、
すごい数の舞台が上演されてるからね。

以上、クロネコのとんちんかんな
演劇論でした。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2016-05-16 03:57 | 日記 | Comments(4)

レイシスト・クロネコ

あらかじめ断っておきますけど。

っていうか、ここ読んでくれてる人は
既に知ってると思うけど。

クロネコはレイシストです。
ものすごい人種差別主義者です。

嫌なこと言われたり
嫌なことされたり、
はたまた金品を奪われたり、
泥棒に入られたり。
そういう目にあっちゃってるから
正当防衛で人種差別主義者になりました!

もうね、温情とかゼロ。
やつらに同情心の欠片も無い。
とにかく嫌い、大嫌い。
むしずが走るんじゃおまえらはー!
としか言えない。

とにかく嫌いなんじゃ。

一番嫌いなのは、
トルコを含むイスラム系。
もうすべてが嫌。
考え方、しゃべりかた、生き様、
どれもこれもアウト。
クロネコとは合わない。
連中と会話すると頭がおかしくなる。

そりゃね、ドイツに居るトルコ人なんかは
お店をやってる人は人当たりも良くて
フレンドリーなんすよ。
だから、そういうのしか知らない
お花畑さんたちは
「えー、トルコ人たち親切だよ~」
とか、ぬかしやがるんですわ。
そんでもって。
「トルコ人はドイツ人に対して
対抗心とか、不満とか持ってるけど
日本は同じアジアってことで
親しみを持って接してくれるよね~」
とか、ほざいてる人もいる。

ほんっと。
同じアジアとかやめてくれ!
って思う。
あんな低レベルなのと一緒にせんといてくれー!
ってのがアタイの思いだよ。
やっぱね、西アジアと東アジアじゃ
もう別ものなのよ。
宗教観も、文化も、何もかも違う。
一緒じゃない。
ぜーんぜん違う!

クロネコもね、接客レベルでいうと
トルコとかイスラム系はフレンドリーだと
認めるよ。
けど、やつら利害関係が絡むと
一変するから。
急に自己都合で主張してくるから。
論理的に話し合いとか無理だから。
そんでもって。
約束とかぜんぜん守らないから。
マジで低レベル。
まあ、だから飲食店の店員くらいとしか
関わらないのがちょうどいいと
アタイは思う。
日本人の感覚とは合わないから。
嫌な目にあいたく無いなら
深く付き合っちゃ行けない。
それがアタイからの忠告。
痛い目見ちゃってるからね。

ベルリンには腐るほどトルコ人が居て。
(マジで腐ってるけど)
エリアによっちゃ建物の見栄えが悪化
するほど、トルコ風にカスタマイズ
されちゃってるという。
クロネコそういうのをみて
「エキゾチック~」
とか、とてもじゃないけど言えない。
こんにゃろーめ、センスの悪い色合いと
ださい感覚で、ベルリンの街を
汚しやがって!
くらいにしか思ってないから。

ベルリンのノイケルン地区とか
クロイツベルク地区は
今イケてるエリアなんだけど。
そこにはアーティストやらドイツ人の
若者たちが集ってるのよね。
けど、トルコ人も密集してるエリアなんだわ。
そういう雑多な感じが良い!と
されてるのかどうなのかアタイには
よく分からんけども。
クロネコはトルコ人が集うエリアは
嫌いなので、流行ってようが何だろうが
ほとんど行かないんだわー。
車で通るだけでもその雰囲気が嫌なのよ。
それに。
道を歩いてたら、アパートの上から
爆竹が降ってきたりするからね。
そんなとこ、嫌よ。

ちなみに、ノイケルンにはトルコギャングみたいなのが
たくさんいるので、ドイツ人もちょっと
びびってる・・・という話を聞くよ。
そりゃそうよね。

新郎新婦を乗せた車が
クラクションを鳴らしながら走るのは
アタイが思うに、欧州の風物詩というか
結婚おめでとう~
just married♪
的なほほえましい光景だと思うんだけど。
ベルリンにきてからというもの
クラクション鳴らしまくりの車が
連なって通り過ぎる場合、
ドイツ人カップルが結婚したのかなと
車を見ると。
100%トルコ人カップルの結婚祝いなんだよね。
で、悪ふざけ的な感じで
トルコ人が車を何台も連ねて走ってて
ほんっと見苦しいんだわ。
トルコの若者ドモが大騒ぎしながら
車の車線変更をして通り過ぎるというね。
ほほえましい気分からは程遠くなる。

こないだ夕方もうるさいトルコ人結婚式軍団を
見てしまって・・・
テンション下がるわーと思ってたんだけど。
ふとクロネコ分かったのよ。
あ、こいつら・・・日本でいうところの
田舎のヤンキーそのものやな!
とね。
そんでもって。
DQNってやつ。
車の仕様もまさにDQNが好みそうな感じのやつ。
彼らの見た目もヤンキー仕様。

ヤンキーって、グループで騒ぐでしょ?
派手な運転をして「俺様すげーだろ!」
って威嚇してくるでしょ?
だっさい格好をイケてると思ってるでしょ?
何かと突っかかってくるでしょ?
でも頭悪いから、論理的に破綻してるでしょ?
理論的につめても、逆ギレしてくるから
議論にならんでしょ?
でも仲間内への思いは熱いでしょ?
それを良いとするか、うざいとするかは
主観かもしれないけど。
アタイはウザイとする派です。
眉をひそめる派です。
そんなものを受け入れるほどの寛容さは無い!

ま、とにかくイスラム系が大嫌い
ってことだけは確かです。
つーか、クロネコ、イスラムの国に移住した
つもりは無いのに、何でこんなにイスラムが
溢れてるんだよ!
って感じ。

でね。
次に嫌いなのがアフリカ黒人どもだよ。
もうね、あいつら大嫌い。
嫌いすぎてヒステリー起しそう。
何で黒人どもが嫌いかというと。
それは簡単。
「アフリカ黒人どもがアタイらアジア人を
人種差別するから!」
です。

え?
え?
えー!!!
って思うでしょ。

アタイも思ったよ。
っていうかいまだに納得いってない。
なんでアタイが黒人に差別されないかんわけ?
と。
クロネコが知る限り。
アパルトヘイトとか、黒人奴隷とか
黒人の歴史っちゅーもんは、
黒人が白人に差別されてきたってやつよね。
そういう認識。
で、うちらアジア人はある意味
蚊帳の外というか、第三者的な感じで
白人に差別されてきた黒人を俯瞰してる・・・
それがアタイの黒人観だったんだわ。

で、人種差別はよろしくない!
みたいな風潮が出来上がって。
そうね、そうね。人類みな兄弟!
みたいな美しい考えが21世紀を
牽引してきたとアタイは思ってたんだわ。

それがだよ。
アフリカには一度も行ったことが
ないクロネコだけど。
つーか、死ぬまで行かないし
興味も無いんだけど。
欧州にはわんさかくろんぼがいるから
嫌でも目にするんだよね。
まあ、植民地つながりとか、
難民とかで、いっぱい入ってくるからね。
フランス、イタリア、イギリスに比べると
ドイツは黒人が少ない方だけど
でも最近やっぱ増えてきたよね。
それもこれも移民政策が失敗したから
なんだろうけど。
難民申請してるくろんぼが多いからだろかねー。

でね。
ドイツで見かけた黒人どもときた日には。
女は良く知らないけど。
黒人男はアジア人蔑視をするんだよね。
ほんっと。
何でアフリカ土人に差別されないといけないのか
クロネコさっぱり分からない。
ちなみに仕事でケニアとかいったことある
日本人男性に聞いたことあるけど
やっぱアフリカ人はアジア人を差別
してくるって話だった。
何故?
なんでなんでなんでー!!

アフリカって。
何カ国あるかも知らないクロネコだけど。
30カ国以上ってくらいしか知らないけど。
日本政府は長年にわたって
いろんな国に資金援助してるよね?
それあのくろんぼたちは理解してるのかな?
何年も何年も資金から技術から
いろいろ援助してもらっても
何年経っても知識も何も得られず、
一向に発展できてない現実・・・。
どんだけやる気が無いんだ?
どんだけ自立心が無いんだ?
どんだけオチこぼれ人種なんだ?
どんだけ資金をどっかの誰かが独り占め
してるんだ?
むしろ。
わざと発展させないようにして
先進国から金をせびるのがビジネススタイルか?
と思ってしまうほどの、愚鈍ぶり。

ケニアを例に取るとだよ。
企業を経営してるのはインド系らしくて。
下で働いてるのがケニア人黒人なんだとかで。
つまり。
アタイが思うに。
黒人には経営は出来ないんじゃなかろうか?
ってことよ。
全部が全部そうじゃないにしても。
傾向から分析できるからね。
別にクロネコの分析が間違っててもかまわないし。

クロネコのアフリカ人評価はとことん
低いんだけど。
そんな低脳な黒人なのに。
なのに。
なのにだよ!
資金援助元であるスポンサーの
アジア人を差別するわけだから。
どういう神経しとんじゃー!
って思うわけで。
途上国支援金なんぞ、即刻打ち止めじゃー!
無駄金だよ、無駄金!
感覚の違う人種に金なんてやっても無駄!
技術提供も無駄!
同情不要!

そんなことしたってやつらは
アタイらアジア人を差別してるんだから。
蔑視してるんだから。
自分らのほうが上だと思ってるんだから。
なんでそんなやつらを援助しないと
いけないわけ?
黒人どもにしてみたら、
やつらのほうが立場が上なんだから
下僕のアジア人が自分らを助けるのは
当たり前!
って思ってるんだよ。
感謝なんてされてないよ。
むしろ、下僕は俺らにみついで当然!
俺らをやしなえ!
位に思ってるだけだよ。
あー、むかつく、むかつく!
ゆるせないー!

アジア人の尊厳が踏みにじられてるよー!

クロネコが何故ここで、日本人と書かずに
アジア人と書いてるかというと。
それはアフリカ土人は本当は中国人を
嫌ってるからなんす。
中国蔑視なんす。
でも知識が無くて無能なくろんぼは
アジアには中国以外の国がたくさんあることを
知らないんだわ。
だから、アジア人イコール中国人だと
思っていて。
中国を馬鹿にしてるついでに、
とばっちり的にクロネコも差別されてるわけなんす。
で、クロネコここで
中国人めー!とはならない。
何故ならアタイは個人的に中国人に
恨みはないし、
中国人から嫌なことをされてないからで。
それよりくろんぼのほうがアウト。
だから、無能で無知なくろんぼが憎い!
ってことになるんだわ。

それに中国だって相当な金額をアフリカに
支援してるわけで。
もしかするとアフリカ土人に嫌われることを
何かしでかしてるのかもしれないけど。
中国人は世界各国で嫌われてるから
別に珍しい話じゃないし。
だがしかしだよ。
資金援助してくれる国に対して
何故に人種差別的発言ができるのかが
アタイには理解できないんだわ。
でもそれはくろんぼだからだろうね。
アタイとは考えも感覚も違うんだろうね。
逆にそれで良い。
むしろ違うのが嬉しい。
あんな低レベルな人種と同じ感覚を
持ってるって分かったら
ショック死するから。

あ、クロネコが言う差別発言ってのは。
「チンチャンチョン」
ってやつね。
そんなこと言われたくらいで黒人を
ここまでけなすなんてー!
って思う人もいるかも知れんけど。
クロネコはこの言葉を言われるのが
死ぬほど嫌いなんす。
コレ言ってくるイコール、
「クロネコの敵とみなす!」
だから。

それ差別発言かな?
とか言ってる人は甘いよ。
感覚が甘すぎる。
あんたそんなんだから外人になめられるんだよ!
ってクロネコが説教してあげたい。
そんくらいダメ。
反省しないと。
日本人としての尊厳をもたないとダメ!

けどねー、20年くらい前はドイツ人にも
すれ違いざまにコレをよく言われたんだよね。
特に西ドイツ人に言われた。
しかも憎しみを込めて。
あの憎悪丸出しの言葉は忘れられない。
ので。
今の時代はそういうことはドイツ人からは
言われないし、ドイツ人自身も
自分たちは差別をしない!と
自負してるから。
わざと、ああそういえば20年くらい前は
西ドイツ人によく言われたわー!
って言うようにしてるクロネコなのでした。

けどこの言葉、「チンチャンチョン」
って変な言葉だよね。
これはどういう意図で使ってるんだろうね。
クロネコが勝手に想像するに・・・
アジア人いがいには、中国語は
「チンチャンチョン」と聞こえるから
なのかなと。
でも。
チンとチャンはなんとなく分かるにしても。
チョンは、日本人にしてみたら・・・
半島の国をけなす言葉だよね。
だから、アタイとしては、
チョンだけが南北朝鮮を指すように
思えるんだけど。
まあ、しいて言えば日本語でも
ちびまるこちゃんとか、
あられちゃんとか、
ひみつのあっこちゃんとか
ちゃんが入ってるから。
この「チンチャンチョン」は
中日韓が見事に組み合わされた言葉だ!
といえなくも無いよね!
・・・。
なんてね。
んなことクロネコは微塵も思ってませんから。笑

ちなみに、ドイツ人はじゃんけんをするときに
「チンチャンチョン!」って言う場合があって。
クロネコ初めて聞いたときは
ショックのあまり息が止まるかと思ったよ。
和気藹々としてたのに何でいきなり
差別的なことをアタイに言うわけ!
と思ってね。
でも言ってた本人は悪気が無いみたいだったので。
なんかうやむやになったんだけど。
何でわざわざじゃんけんの掛け声を
それにするかなー!
っていまだ胸のつっかえが取れないという。

アタイはこの言葉をものすごーく
神経質に捕らえてしまうんだけど。
本来はこれは中国人を侮蔑する言葉なわけで。
だからアタイも、
「ああ、このアフリカ土人は
中国人を差別してるんだな」
ってスルーすればいいんだけど。
・・・。
それが出来りゃ苦労せんわー!って話で。
くろんぼは確かに中国人を侮蔑してるんだろうけど
でも実際にやつが面と向かって
その言葉を吐いてきてる対象は、
中国人ではない、
中国人に良く間違われる日本人のクロネコなんすわ。

だからアタイにとっちゃその時点で、
中国人とかそういうのは吹っ飛んでて、
アタイに対する侮蔑、挑戦だと受け取るわけで。
だってそこにアタイが居なかったなら
そのくろんぼは忌まわしいあのの言葉を発しなかったわけでしょ?
つまり、侮蔑の対象はアタイなんだよ。
アタイへの個人攻撃。
だから、アタイの尊厳が侮辱されたと受け取るのは
当然なんすわ。
なのでささやかな仕返しとしてアタイは日本語で
しかも小声で(なんせ相手はガタイのでかいくろんぼ男だからね)
「おのれ、この低脳くろんぼがー!」
と吐き捨てるようにしてます。
そうでもしないと気分がおさまらないんだものー!。
体の小さいアジア人女性のクロネコ相手に
そんなことを言ってくるくろんぼって
やっぱり低脳だよね。
最低だよね!
中国人蔑視、アジア人蔑視に加えて
完全なる女性蔑視だよ。

ふと疑問なんだけど。
クロネコはこの言葉を言われると怒り狂うんだけど。
実際のところ、それを言われる中国人は
どう思ってるんだろうね?
あの人たちそういうこといちいち
気にしなさそうだからなー。
スルーかな。
そういうこと聞けるほど親しい中国人とか
居ないからなあ。
居たら絶対に聞くんだけどな。

ちなみに。
イスラム系もコレを言ってくるよ。
やっぱ低脳で、低俗な人種がこういうことを
言うんだろうね。
軽くからかいついでなんだろうけど。
相手をからかってやろうと思ってることじたいが
低脳を証明してることになるのに
それにさえ気がついてないという
レベルの低さ。
へどが出るわ。

まー、とにかくクロネコの人種差別は
ひどいもんだから。

ちなみに、前にも書いたけど。
さらに嫌いなのがジプシーで。
ジプシーは人種差別というより。
人間としてアタイは認めてないんだわ。
もうね、あいつらはパラサイト。
寄生虫だから。
クロネコはあいつらを理解できないし
理解したくも無い。
やってることが人間じゃない。
だから人間として扱わない。
虫なだけあって、やつらを見ると
虫唾が走るんだわ。
ああ、また気温があがってきたから
あいつらが湧いてくるよ。
心底嫌。

そういえば。
マンガついでに。

クロネコ、浦澤直樹さんのマンガが
結構好きなんだけど。
浦澤さんの作品を読んでると
その作品を描いた時代背景が
関係してるんだろうなとは思うけど。
なんか。。。
「ドイツで差別待遇を受けてるトルコ人」
に同情的なストーリー展開に
なってたり。(Monsterとか)
「ナチスドイツ時代からの流れで
迫害をいまだうけてるジプシー」が
題材になってたりもして。(マスターキートンとか)
まあ、それもそうかもしれないんだけど。
だけど。
だけど!
それ表面的だわーと思っちゃうんだよね。
または、まあ20年前とかならそういう
見方が主流だったかもなーと思ったり。
クロネコはまったく逆の考えだから
う・・・・んと思ったりなんかしてね。

まあ、日本でニュースを見たり
新聞記事やらを見てると
「差別的なドイツ人は悪」
みたいな考えになるのは仕方ないよね。
ドイツで住んでみたら、
考えも見方も180度変わらざるを得ないことに
気がつくだろうけど、旅行ぐらいじゃ
分からないからねー。
よもや、
日本人である自分が
差別されてる側のイスラム系やら
アフリカ黒人どもに、差別的なことを
されるなんてね。
知らないだろうからね。

ベルリンに住んでる日本人は
多かれ少なかれ一度はイスラム系から
嫌な目にあってると思うよ。
「えー、私そんなこと一度も無いー!」
とか言う人が居たら。
相当おめでたい人なんだろうなと。
そんでもって。
イスラム系と感覚があってると思うから
ぜひともイスラム系の人たちと
仲良くしてみたらいいんじゃないかな。

それにしても。
先週はまじでアフリカ土人に
むかついたわー!
ぷんすか!
一度大使館の人をとっつかまえて
(クロネコの職場の前にコンゴと
ナイジェリア大使館がある)
「つーか、あんたら黒人は
アジア人に何の恨みがあるんじゃ?
なんで差別的なやつらが多いんじゃ?」
って聞いてみたいんだよね。
さすがに大使館関係なら、知識層だから
まともな人たちかと思うんでね。

そういやさ。
仕事場の前の通りを定期的に
アンゴラ?かどっかの国の人たちが
その国の政権が独裁的で最悪だー!
アンゲラ助けてー!みたいな
デモ行進をやってるんだよね。
人数は100~150人くらいかな。
まあ、小規模デモなんだけど。
なぜかそのデモ隊は100%男性しか
参加してないという。
アフリカ女性ってインドみたいに
女性だけじゃ国を出れないんだったっけ?
はたまた、デモみたいな政治活動に
女性が参加するのは禁止なんだっけ?
女性差別?
それとも命を危険にさらすデモに
女性が参加すると危ないから男性が
守ってるのか?
・・・
黒人憎し!とか言いつつも
そんなことを考えてるクロネコなので
ありました。

けど。
アフリカ諸国への途上国援助打ち切り!
という考えは変えませんよ。
[PR]
by kuronekomusume | 2016-05-15 04:37 | 日記 | Comments(6)

自分、一匹狼なんで!

あー、また忙しいのか、ぼーっとしてただけなのか、
気がついたら日が経ってました~。

最近マンガを読むようになったのが
いけないんじゃなかろうかと。
スマホでマンガを読んじゃっててね。

アタイ、マンガを読んでたピークは
高校生のときだったかな。
マンガしか読んでなかった。
あとたまに自分でもかいてた。
そんで、時々カラオケに学友たちと
放課後に行く・・・みたいな。
それ以外は普通に家と学校の往復。
そんなシケタ高校時代を送ってました。
彼氏なんていなかったし。
バイトもしてなかったし。
(卒業する2ヶ月間に地元の
田舎のスーパーでレジ打ちやっただけ)

ほんと地味な田舎の高校生そのものだったね。

大学生になったらマンガ買うお金を
他にまわすようになったから
マンガはあんま読まなくなって。
社会人になったら時間が無いから
もっと読まなくなって。
たまーにマン喫でオールして
好きなマンガを読みふける~
みたいなことはやってたけど。
ドイツに来たらマンガ自体無いし
もうどうでもよくなって。
そうね、まさにここ7,8年
マンガから遠ざかってたよ。
中学時代は漫画家になろうかな
ってちょっとは思ってたアタイが
数年間マンガから離れてたなんて!
ってくらいマンガ読んでなかったのよね。

で、なんだかんだと、
アンドロイドスマホで読めることが
分かっちゃって。
ああ、なつかしの~なマンガを
読み始めたのが運のつきってやつね。
止まらない止まらない。
睡眠時間もネット時間も少なくなるわな~と。
ジョジョとかね。
ジョジョの第一章、第二章なんて
高校時代以来だからすっかり内容を
忘れてたよ。
浦沢さんのマンガとか、めぞん一刻とか
読んじゃってます。
おもしろいわー。

そんなわけでオフラインでマンガを読んでました。

マンガばっか読んでたわけじゃなく
普通に生活もしてたんだけどね。

で、タイトルとまったく関係の無い
マンガ話ばっか書いたから
この辺でマンガは終わりにして。

最近アタイがちょくちょく仲良くしてる
ドイツ人友達の何人かが
口にする言葉がなんだか面白いなと
思っててね。
それは。

「自分、一匹狼なんで!」

ってやつなんす。
ドイツ語だと、
ich bin Einzelgängerになるんだけど。

最初聞いたときは。
はあ・・・
と思ってね。
なんかよく意味が分からんなあと。

一匹狼っつーことは、どこに行くにも
一人で行っちゃう人ってことなんだけど。
なんか普通に友達と行動をともにしてる話を
よく聞いてる人だと。
一匹狼ね・・・って思っちゃうのよ。

まあ、一人は、まさにどこでもお一人様で
行っちゃうようなドイツ女子だから
確かに一匹狼さんかもしれない。
旅行も一人旅が多いし。
でも友達とも旅行してるような話をしてたし。
かつ。
クロネコと一緒にプール通いもしてたし。

普通のドイツ人と比べれば
「わたしは群れたりしませんのよ!」
ってことなのかもしんない・・・。

そんで。
別に友達とベタベタもしないし。
Facebookも
Whatsupもやんない!
(日本で言うLINEみたいなやつ。
こっちではLINEを使ってる人はおほとんどいない)
みたいなね。
真の友達と呼べる人は一人くらいしか居ない!
みたいなね。

なるほど。
なるほど。

まあ、確かに親友なんてのは
何人も居るもんじゃないよね。
そんなの無理だもんね。
10人とか居る人はうそ臭いよね。
アタイも二人くらいかなあ。
それで十分よね。
その点は同意だわ。

そんでもって。
高校時代の友人なんて全員切っちゃったよ!
みたいなね。
あ、それアタイもですわーと。
大学時代はちょこちょこつながってるけど。

クロネコはここ数年は小学校時代の
学友たちとつながってて。
それがとっても楽しいんだわ。
年に一度しか会えないけど
それが良い!みたいなね。
みんな楽しみにしてて。
小学生時代の子供の頃をお互い知ってるから
なんか安心できるんだよね。
そんで誰がどこに住んでたとかも
知ってるから、それまた安心感があってね。
でも話すネタはくだらない最近の出来事とか。
それがまた楽しいんだわ。
なんかねー、6年3組のメンバーは
クロネコにとっては楽しいメンバーだったので
いい思い出ばかりだったんだけど。
それはアタイだけじゃなくて
どうやらクラスメートのほとんどが
そうだったみたいで。
そういうのがまた楽しいのだ。
で、アタイの帰省を理由にみんなが
年に一度集まるというね。
これほんと今後も続けたいな~って
思ってる。

そうそう。
一匹狼の話ね。

なぜかクロネコと仲良くしてくれる
ドイツ人には一匹狼風吹かす人が多いってことが
最近分かったのよって話。

まあ、確かに皆さん普通のドイツ人と
比べれば割と風変わりだし。
なかなかの一人行動できちゃう派では
あるなーと思うけど。
思うけど。

アタイの方こそ、一匹狼じゃ無かろうかと!
思うんだよね。
でもアタイはいちいち人に
「アタイ、一匹狼なんで!」
とか言わないんだわ。
だって。
そんなのいちいち言う必要あるかね?
と思うんでね。
それに人からもそんなこと言われたこと
一度も無いしね。
「あんたは自由で強いねー」
ってのはいろんな人から言われるけど・・・
良いのか、悪いのか・・・。

でもまあ、確かに普通のドイツ人は
寂しいから群れたがる習性があって。
お一人様とかやりづらい環境では
あるんだよね。
「お一人様は孤独で寂しいやつだ!」
と憐れみの目で見られるからね。
で、余計なお世話で
「ごはん食べに行くけどあなたも
一緒に来ない?」
って誘ってくれたりね。
いや、いや、行きたきゃ自分から
言いますんで!
って思っても、
なんせ基本哀れみの情だからね。
一人でごはんを食べるなんて
寂しすぎるでしょー!!!
って勝手な判断を下されるんだわ。
ほっといてくれーってのが
こっちの思いなんだけど
寂しがりの人はそこには気がつかないからねえ。

そんなときはやっぱり、
「自分、一匹狼なんで!」って
決めゼリフをビシッと使えるように
しておくと便利なのかもね。
下手にかまわれて
一緒にいたくない人と居る羽目になって
疲れちゃう・・・ってことになるくらいなら
はっきりさせといたほうが良いに
決まってるもんね。
だから。
決めゼリフを言う人が多いのかも。

にしてもさ。
東京のお一人様のやりやすさったら
すっごいよね!
あれに慣れて同じようにドイツでやろうとすると
ものすっごい不自由な気分になるよ。
ライブに一人で行くのも変人扱いだし。
一人旅ばかりしてるとそれもなんか
寂しい人扱いだし。

映画でさえアウトよ。
映画に一人でふら~と行くタイプのクロネコは
ドイツの映画館に入ると、
グループとかカップルの客しかいないことに
愕然としちゃうんだわ。
頭のおかしな孤独な東洋人!ってのが
浮き彫りになるというかね。

カフェも一人でフラッと入っちゃうけど
日曜とかだとカップルか家族連れ、
友達同士がデフォルトだからね。
なんだ、この国は!みたいな。
お一人様は家にこもるしかないのか!みたいな。

クロネコは団体行動が大の苦手だから
グループでどっかに行きましょう!
ってのは、精神的にちょっと疲れを伴うんだわ。
仕事の一環だ!と思えば出来るけど
普通のオフの日は絶対いや。
自由にしてくれー!
って思っちゃうんだよね。

あと、アタイたぶん本質的に
人見知りなんだよね。

え?
え?
えー!!!
って言われそうなくらい誰とでも
おしゃべりしちゃうし。
誰にでも話しかけていくじゃないのー!
って言われそうだけど。
でもね、本質は人見知りだと思う。
おしゃべりな人見知り。
誰かと居るとき沈黙が怖いから
無理やりしゃべっちゃうタイプ。
あと気を使いすぎて疲れちゃうのよね。
アタイの気遣いは、トークをする!だよ。
おかず取り分けたり、飲み物オーダーしたりとか
そういうのとは違う。

ああ。
クロネコってばほんとにもうどうしようもない
ところまできてるよ。
一人で自由にしすぎてるとこうなるんだね。
悪い見本になってるわ。

一匹狼とか言うと聞こえはいいけど
要するに、人に合わせられないだけだからね。

とまあ、こんな感じで。
基本ドイツ人は寂しがりの群れたがりです。

日本人が思うところの個人主義は
お一人様に近いと思うんだけど。
ドイツ人が言うところの個人主義っつーのは
むしろ、ジコチューつまり
エゴイスト的行動じゃなかろうかと
思われます。

なので、ドイツ人は
群れたがりの寂しがりで
一人行動とか苦手で出来ない人が多いのが
特徴なんす。
なおかつ自分勝手なエゴイストというね。

つまりつまり。
一匹狼だからといって、
イコール個人主義では無いんだよと。
でも一匹狼のエゴイストもいるだろうから
それは個人主義ということになるかもね。

あくまで。
クロネコの印象です。
[PR]
by kuronekomusume | 2016-05-10 05:14 | 日記 | Comments(3)