死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2016年 07月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ゆるゆるなベルリン

ベルリンに来てから驚いたんだけど。
なんかいろんな種類の滞在許可証(ビザ)があって。
しかも。
かなりかなりゆるゆる基準でビザが下りるという。
以前大使館の人に聞いたんだけど、
ベルリンは特にゆるいんだとかで。
なんてこった!
って毎回驚いてます。

アタイのビザはunbefristet(制限無し)というもので
いわゆる永住ビザ。
なので更新不要だし、
ドイツのどこに住んで良いし
ドイツのどこで働いても良いというビザ。

毎回条件が変わるので今どうなってるか
知らないけど。
どうやらアタイがドイツに来た2005年ごろが
条件が一番厳しかったんじゃなかろうかと。
今はたぶんもっとゆるいんじゃないかなと。

アタイは日系企業に就職が決まってたので
すぐ労働許可証ビザは下りたんだけど。
1年間だけのビザで、
しかもエリア特定されてて(ライン地方の都市名が書いてあった)
なおかつ、企業名も書かれてて、
この企業でしか働いちゃダメ!って言う
制限付きビザでした。
で、そのあとは2年間のビザが下りて。
そのあとも2年間のビザ。
トータル5年ビザを更新しつづけて。
ちなみに更新料は50ユーロくらいだった。
かつ、更新作業は書類さえ揃っていれば
20分でビザが下りてた。
でもそれは日本人優遇都市、デュスだったから。
もうとにかくすぐ日本人はビザが下りてたよ。

で、5年経ったら制限無しビザ、
つまり永住ビザの申請権が発生するという。
この5年っていう条件がたぶん今はもっと
短くなってるんじゃなかろうかと。
ちなみにドイツ人と結婚してる外国人は
2年か3年で永住ビザ申請権が発生する。
アタイは未婚ですんで、
自力申請をしましたよと。
申請には、
5年間年金を支払ったという年金証明書と
5年間税金を納めましたよと言う納税証明書が
必要で。
あとはドイツ語講座履修証明書が必要だったんだけど。
アタイはドイツ語がしゃべれたので不要といわれた。
で、これらの書類が揃ったらまたまた
50ユーロくらいで20分で永住ビザが下りたというね。
そんな感じ。

クロネコそれ以外に知ってたのは
ワーキングホリデービザと
学生ビザくらい。
ワーホリは30歳までに申請すれば
1年間滞在許可が下りるというやつね。

ちなみにちなみに。
ワーホリビザが出来る国は幾つか
あるけども。
ドイツラントときた日には!
ぬわんと、ドイツで申請が出来るんだよ!
ったら、出来るんだよ!
驚きじゃない?
前にチラッと話した日本人男性は
世界放浪の旅に出て、いろんな国をまわって
ドイツに来てベルリンが気に入ったので
そのまま外国人局へ行って
ワーホリ申請をしてビザが下りた
って言ってたんす。
え?
日本に帰らなくて良いんだ!?っていうね。
そのままドイツラントで申請って!

驚くわー。
どんだけゆるいんだ、ドイツ!

でもベルリンに来て驚いたのは
本当にゆるゆるな条件でビザが下りまくるというね。

たとえば。
ドイツの各都市には、市が運営する
いわゆるカルチャーセンターっつうのがあって。
Volkshochschuleって言うんだけど。
ありとあらゆる講座があって
格安で受講できるので市民に人気があるんだわ。
陶芸教室だってあるしね。
コーラスやら、料理教室やら
スポーツ系やら何でもあるのだよ。
で、その中に語学講座があってね、
日本語もあるんだけど。
当然ドイツ語講座もあるんだわ。
移民でドイツ語が出来ない人なんかは
Volkshochschuleのドイツ語講座を受講しないと
滞在ビザが下りないとか、
そういう条件になってたかと。
でね、たとえば日本人が、ドイツ語の
語学学校に行くと高いから、
カルチャーセンターでドイツ語の勉強をしよう!
と思ったら、ぬわんと1年間ビザが下りるんだよ!
ったら下りるんだよ!
クロネコこれ聞いたときはぶったまげたよ。
カルチャースクールでビザが下りるだなんてね!

なので、語学学校に通うのでもビザは
当然下りる。

そんでもって。
学生は当然学生ビザだけど。
ドイツのすごいところは、
大学準備ビザっちゅうのがあるところ!
何それ?っておもうよね。
なんでもドイツの大学に行きたいな!って思ったら
準備のためにドイツで暮らして
語学学校に通ったりするでしょ?
だからその間、ビザが下りるんだわ。
で、それが2年も下りるというね!
しかもバイトとかして良いんだよ。
ゆるい、ゆるすぎるー!

あとね、有名なのがアーティストビザ。
いわゆるアーティスト、つまり芸術家は
ビザが下りるんだわ。
で、アーティストって何?っておもうよね。
これが。
自称アーティストでもビザが下りるのが
ベルリンのベルリンたるゆえんで。
まあ、自分の実力とか実績を
ポートフォリオで証明して
残高証明を見せて
(残高金額によって下りるビザの期間が
変わるんだってさ)
なおかつ、今後のアーティストとしての
活動プランを見せれば下りるらしいよ。
というか、それで下りてる自称アーティストが
ベルリンにはいっぱいいる。
で、その代表格がDJ。

ディージェイってアーティストなのか?
って昔頭のクロネコは思っちゃったけど。
なんかね、ベルリンって世界で一番
クラブが多い都市らしくて。
数忘れたけどものすごい数のクラブがあるんだわ。
そんで。
世界中からDJが集まってきてて
その数8千人って聞いたことがある。
石投げたらDJに当たるってくらい
DJがウヨウヨいるのがベルリン。
でも自称DJも多いのがアレだけど。
日本人DJも200人くらい居るとかで。
なので。
DJはベルリンではアーティストなのです!
ったらなのです!

ちなみにDJの家族、奥さんも
配偶者ビザが下りるのでベルリンで
バイトとか出来ちゃいます。
ゆるい。
ゆるいね、ベルリン。

けどね。
画家とか、彫刻家とか、いわゆる
芸術系アーティストはビザが大変みたい。
やっぱりそれで食べていけてるのを
証明するのが難しいから
あんまり簡単には証明できないらしくて。
なんか、アーティストと聞いて連想しやすい
画家とかがビザが下りにくくて、
DJがすんなり下りるってのも
変な話なんだけど。

あとねー。
たとえば、駐在員の家族としてベルリンに
来た人たちは当然ビザが下りるんだけど。
だんなさんが日本に帰国したけど
そのまま子供とベルリンに残った場合、
それでもビザは下りるし。
ついでにパートで仕事も出来ちゃうというね。
一体これは何ビザなのか?ってくらい
ゆるい。
それがベルリン。

昨日聞いて、そんなビザもあるんだー!
と思って驚いたのが。
EUビザなるもの。
なんかね、10年間の滞在ビザらしいんだけど。
10年間EU域内ならどこの国に
住んでも良し、働いても良し!
っていうビザなんだって。
そんなゆるゆるビザがあるんだー!
ってこれまた驚いたよ。
でもたぶん「UKを除く」だと思うけどね。

まあどれもこれも永住ビザでは無いけど
テンポラリーで滞在する人には
さくっと簡単にビザを出すのが
ベルリン流なのね~
ってのがよく分かるよね。
クロネコは結構がんばって永住ビザを取ったから
なんかこの軽い感じでビザをバンバン出すのには
最初抵抗があったんだけど。
今となってどうでもいいや~って感じだよ。
ゆるけりゃそれでいいや~みたいな。

EU市民はビザ無しで滞在できるけど
日本人だってこんなゆるゆるで取れるんだから
どこの馬の骨とも分からないような難民が
どかどか受け入れられるのも
そりゃ納得だわなーと思っちゃうよね。
ドイツってば、ベルリンってば寛容過ぎ!
もうちょい厳しくしてもいいんじゃないの?
って思うけど、
ベルリン市は市の財政が厳しいから
こうやって人を増やしていきたいという
考えがあるんだとかで。

アタイが思うに。
ドイツ人というか、ベルリンのドイツ人は
こんなにゆるゆるにビザを出してるとは
思ってないんじゃないかな。
まさか!みたいなね。

あ、それからね。
何かのビザを持ってて
そのビザの有効期限が切れるとするでしょ?
でもまだベルリンに居たいなあ~ってときは
違うビザを申請できるんだけど。
(人によって条件は違うけどね)
で、たとえば期限が7月30日に切れるけど
外国人局でのビザ申請のアポが
9月30日とかだった場合
(混んでるからかなり先になることが多いのだ)
その2ヶ月間はビザが切れてることになるんだけど。
とりあえずアポをとって申請予約中という
証明書を持っていれば
これまたそのまま滞在できるという!

ゆるさの極地!みたいなルールがまかり通る街、
それがベルリンなのですよ!
ったら、なのですよ!

いやー、どこまでもゆるいね!

もしかするとベルリンには
アタイの知らないゆるゆるビザが
まだまだいっぱいあるんじゃないかな?
と思ってる。
否、絶対あると思う!

つーか、最近ときどき思うんだけど。
難民の処理で大変すぎて
外国人局はいっぱいいっぱいなんじゃなかろうかと。
そんでもって取り締まる警官も
今いろいろ事件が起こってて大変だから・・・
うちら日本人にまで監視の目は行き届かないんじゃ?
ってね。
ま、だからといって違法滞在してたら
そのうち見つかると大変なことになるけど。
でもイスラム系の監視で大変そうだから
こっちまで手が回らないかも!?
って思っちゃうクロネコなのでした。

にしても、ゆるいよね。

ロンドンなんて語学留学さえ不可能なくらい
日本人はビザが下りないし。
駐在員でも英語の試験にパスしないと
ビザが下りないくらい厳しいってのに。
ベルリンてばゆるいよ。
ゆるゆる~
ゆるふわ系ベルリン。笑
[PR]
by kuronekomusume | 2016-07-26 07:06 | 日記 | Comments(8)

悲願のイチロー達成!涙

悲願のイチロー達成ですよ!
わーい、わーい!

あ、クロネコがイチローと書くと
それは十中八九、オザワイチローを意味するんだけど。
今回は違います。
オザワイチローにも色々悲願を達成して
もらいたい限りではありますが。
そこはまずクロネコが悲願を達成することから
はじめていこうかと言う事でね。

じゃ、何の話なのよ?
ってことよね。
うふふ。
それは、クロネコのダイエットの話ですよ。
イチローってことは・・・ってすぐピンときたあなた!
あなたは男性ですね!
女性なのにピンと来ちゃった人は野球好きですね!

女性で野球なんてちんぷんかんぷんよ!
って人に説明いたしましょう。

クロネコちょうど1年ほとまえに
自分で勝手に「背番号ダイエット」なるものを
考えたんですわ。
何のことは無い、単なる体重を背番号に置き換えて
自分で覚えておくだけのものなんだけど。
クロネコ自分の希望が強すぎると
現実の体重と混同しちゃうことがあったので
これはいかん!と思って考えたんですわ。

クロネコは若いときはまあまあの野球好きでしたんで
今でも数字を見ると、その背番号だった選手を
連想しちゃうんだよね。
アタイんちは家族全員阪神ファンだったので
基本阪神の選手が多いんだけど。
でもやっぱ有名選手とかになると
その数字はその選手のもの!みたいな
イメージになるよね。
かといって、アタイは長嶋世代じゃないし
巨人は死ぬほど嫌いだし、
ナベツネは早く死んでくれ!って常々願ってるので
3という数字を見ても長嶋茂雄を思い浮かべたりは
しないんだけど。
つーか、3は特に何も感じないかな。笑

もうね、勝手なクロネコの思い込みだけなので
どうでもいい話なんだけど。

サラリーウーマンを卒業してからというもの
つまりベルリンに引っ越してきてから
恐ろしいことにクロネコの体重は
どこまでも右肩上がりの成長を続けてたんすよ。
ベルリンにはビオスーパーがたくさんあるし
ヴィーガン向けの食べ物もたくさんあって
ケーキとかまであるしで。
嬉しくてタガが外れたように食べまくってたのが
まあ敗因なんだけど。
そうこうするうちに、いわゆる満腹中枢が
イカれてしまったのか、今までならお腹一杯に
なってたはずの量を食べた後も
ずーっとずーっと食べ続けててね。
気持ち悪くなるまで食べるということを
続けてたんすわ。
肉類は一切食べないし
乳製品も取らないという食生活だったんだけど
やっぱ分量がすごいと駄目だよね。

パンを食べ過ぎたなーって今なら思うよ。
パン、つまり小麦に含まれるグルテンは
食べれば食べるほど、もっと食べたい!
って脳に指令を送る作用があるんだそうで。
そもそも口当たりが軽いし、
あんまお腹にずどーんと来ないしで。
どんどん食べちゃうんだよね。
ピーナツバターとか塗りたくって食べてたなあ。

ただね、ここにもいつも書いてるように
アタイは常にスポーツ三昧だったんす。
デュッセル時代よりスポーツを常にやってて。
毎日往復10キロを自転車で通勤、
毎週1回はプールに行って、
週末は4キロほどジョギング
というね。
そんな日々を過ごしてたんだけど。
ぜんぜん痩せなかった。

なので。
今年に入って思いついたのは
「引き締まったデブ」という呼び名。
自分はまさにそれがぴったりの体型だったんすわ。
なので、会う人毎にそのようにお伝えしてました。
自虐的でもあるけど、事実そうだったのでね。
ぶよぶよでは無いのよ的な。
力士みたいな感じよね。ブヨブヨしてるのかと
思いきや筋肉ですよみたいな。

そうそう。
背番号ダイエットね。

その内訳をご説明いたしますわ。
つまりはアタイの体重も公表しちゃうってことなんだけど。
別に恥ずかしくもないし、
ここの読者さんと会うわけでもないので
ま、いっかーということで。

クロネコが連想する番号と人を組み合わせたものなので
引退してたり、今は違う番号の人もいたりします。
51=イチロー
52=ムネリン(川崎宗則)
53=赤星君
54=ウィリアムス
55=松井秀喜

とまあ、アタイが決めたのはここまでなんだけど。
ぬわんとですね。
クロネコ今年の2月くらいかなあ。
それとも3月だったかなあ。
よく覚えてないけど、この設定以上の体重まで
行ってしまいやがったんですよ。
おそろしー話ですわ。
怖いね、やせるのは大変だけど太るのは簡単。
それを実践で見せちゃったんだからね。

じゃあ新たに56、57も誰か設定したのか?
といえば。
否。
否。
やってませんよ。
もうそれ以上いったら、楽しんでいられる心境じゃないし
自分のこと見た目も中身も嫌いになれるくらいのレベルだし。
そんなの設定しちゃ駄目だわーと。
測定不可能領域。
そう。
つまりね、アタイは最後に57キロまで
行ってしまったよ。
ああ、恐ろしいね。
アタイは身長154センチだよ。

「色々食事制限をしても痩せない理由」
とかって記事を毎日読んでたんだけど。
そこに書いてあるのはたいてい
「代謝が悪いのです。運動をしましょう。」
だったんだよね。
クロネコ・・・運動してるんだけどな。
運動もして、食事制限もしてる場合は
一体どうすればいいんですかね?
と思ってて。

でも自分で答えは分かってました。
「食べる量を減らしなさい」
もう、これだけですわ。
ほんと、コレに尽きるよね。
で、それが出来ないというね。
とほほのクロネコ。

で、57キロという現実を受け止めきれなくなった
精神が弱いクロネコは、3月から体重計に
乗るのを止めたのでした。

そっからあんまダイエットを意識せず
ゆるーくいろいろ試すことにしてみたのよね。

まずは。
引き続き、グルテンフリーをやってて。
今年1月からだから、もう7ヶ月もアタイは
グルテンフリーです。
小麦粉系は食べてないよ。
まあ、たまーに誰かと中華とか食べに行く際には
ちらほら食べてる時もあるけど
パン、パスタ、ピザ、ケーキ、クッキーの類の
小麦は食べてないのだ。
醤油も小麦不使用のタマリ醤油に変えたしね。
味噌も玄米味噌だし。

そんで。
次に試みたのは、去年の秋ごろから続けていた
「脂肪燃焼スープダイエット」を止めたこと。
トマトスープで野菜たっぷりだったから
栄養的にも優れてて、美味しくて好きだったんだけど。
なにぶん一度の食事では量が多くて
(減らせばいいだけなのにそれが出来ないアタイ・・・)
ほかのものも食べるとお腹が苦しくなるわーと
思って止めたのよね。

で、ある日曜に気がついたんだけど。
クロネコ日曜こそ食べまくりでね。
好きなものを作って食べて、
デザートまで作って食べて~みたいな感じで。
一日食べてばかりだったんすわ。
あるとき、サバのグリルを一尾食べたんだけど。
急にお腹がいっぱいになってそれ以上食べれなくなったのよ。
あら?
満腹中枢が機能してる?
と思ってね。
そっからは満腹中枢様の言うことを聞こう!
と思うようになって。
ほんっと当たり前の話だけどデブには
それが出来ないのよね。
で、クロネコやっとお腹はいっぱいかな?
って常に考えるようになったのですわ。

そして。
毎日の食事の分量と時間だけど。
アタイは基本一日1.5食なのよね。
午前中10時か11時くらいに
豆乳ヨーグルトを食べる。
スムージーは分量を3分の1に減らした。
(果糖は糖分摂取がアップするのでね)
ちょくちょくごはんも食べたり~みたいな。
そんな感じ。
で、昼を遅い時間に変えたのよね。
早くて3時で、遅いと4時過ぎに食べるようにして。
そうするとね、夜お腹が空かないんだわ。
だからお昼はお腹一杯色々食べてる。
何ならお菓子も食べてるよ。
3月から食べ始めたお菓子で
いまだはまってるのが、トルティーヤチップス!
チップス!
ダイエットの天敵のチップスをクロネコは
ほぼ毎日食べてるんだよ。
半分くらいは食べてる。
もちろんビオだよ。
じゃないと、コーンは遺伝子組み換えだし
変な化学調味料入りだし、
油の質も悪いから、
多少値が張ってもビオのお菓子しか食べない。
チップスを食べてるのに太らないというね!
むしろ痩せましたから!
嬉しい話よね~。

変わりに「パフライスのチョコがけ」は止めた。
ビターチョコレートも板で食べるときがあったけど
それも止めた。
チョコって中毒性があるというか
ものすごい癖になるでしょ。
だからいったん食べ始めると危ないんだけど
やめるととりあえず無しでもいけるので
がんばりましたわ。

そんな感じで、ゆるゆるやってたんだけど。

1ヶ月くらい前かな、友達がアタイに
「クロネコ痩せた?」
って言って来たんすわ。
え?
だとしたら、すごく嬉しいんだけど!
と思ったけど、まだその時点で体重計には乗らずで。

クロネコね、脱デブの目標を体重じゃなくて
体の部位に変えたのよね。
とにかく、浮き輪を外すぞ!って決めてて。
浮き輪?
浮き輪?
クロネコ泳げるのに浮き輪がいるの?
と思ったあなた、あなた痩せてますね!
ああ、浮き輪かあ~と思った人は
痩せてない人ですわ。笑

クロネコ長らく浮き輪があったのですよ。
何かというと。
ズボンをはいたときに、そのベルト付近に
肉が乗るんだけど。
それがまさに浮き輪ってやつですよ。
おそろしー!
おそろしー!
そんな浮き輪がアタイにもありましてねえ。
不細工極まりないよね。

その浮き輪が徐々に消えていった気がしてて。
いや、デモ気のせいじゃなかろうか?
と長らく引き締まったデブだったクロネコは
なかかな安心できなくてね。

でも友達がまたアタイに言うもんだから。
よし、体重計に乗ろう!と思って。
実に3ヶ月ぶりくらいに体重計に
乗ってみたんすよ。
したらねー。
したらねー。
赤星君だったんだわ!
赤星君!
ひえー!
特に努力もせずに赤星君とは!
ありがたいー!
って思って。
つっても、53キロちょうどじゃなくて
四捨五入するとウィリアムスみたいな
ギリギリのところ。

で、そっからアタイは自己分析っすよ。
一体アタイはどうやって3キロも落としたのか?
ってね。
なんせ苦しい思いとか、何かを我慢したとか
一切無かったのでね。
で、ふと気がついたのが。
プール。
プールで泳いだことだわ!と。

クロネコ、プールには前から行ってたのに
全然痩せなかったし、
むしろ太ったんだけど。
今回は違った。
なぜにゃらば~。
アタイね、まさに4月ごろから毎週日曜に
プールに行くようになってて。
日曜はプール入場料がちょっと割高だから
ケチで貧乏なクロネコは1時間泳ぐように
なったんだよね。
まあ、泳ぐのが大好きだからってのが
大前提だけど。
とにかく泳ぐのが楽しくて仕方無いくらい
泳ぐの好きだからねえ。
しかも屋外プールのあの開放感と
空気の美味しさ、プールのきれいさ、
とにかくすべてが最高で
日焼けをものともせずに泳ぎまくってて。

今までは平日仕事の前に30分しか
泳いでなかったのよ。
したらさー、体の血の巡りは良くなるから
一日最高に気分はいいんだけど
ぜんぜん痩せないんだよね。
むしろ太る・・・みたいな。
で、1時間泳ぐとさすがにあとですごく
疲労するんだわ。
この疲労感が大事なんだなあと
いまさら気がついたというね。
クロネコ、ほんっとバカよね。
今は週に一度プールで1時間泳がないと
体がプール欠乏症みたいになって
落ち着きがなくなってしまうので
まずはプールの予定を入れてから
日曜のお誘いを受けるという・・・
そんなアタイのスケジューリングなんだけど。
相乗効果として痩せるというね。
もう最高だよね。

先週はサイクリングに出かけたので
7時間くらいかけて全長40キロを
自転車で走ったんだけど。
つまり、ゆーっくり走った。
これね、最高に気持ちよかったけど
ぜんぜん痩せません。
むしろ体重増えたくらい。
サイクリングはダイエット効果は無い。

浮き輪が取れた次の目標は
太ももを痩せたい!
でね。
これが。
結構大変よね。
なんせね、アタイ太りすぎてて
歩くとうちももがこすれて痛いし
去年の夏なんて、短パンはいてたら
うちももがすれてタダれて痛かったのよねー。
でも、今年はうちももがこすれないという!
うれしー!
うれしー!
あ、すみません。
そんなのみなさん経験したことないでしょ?
アタイだって無かったわよ。
だけど去年の夏も引き締まったデブだったので
そういう経験をしてしまったのよ。
まあ、今もまだ太もも自体は
ほっそりしてはいないけど。
でも、こすれなくなっただけでも良しとしよう!
と思ってます。

アタイの目標体重は、まさにイチローでね。
ここ2年というもの、イチローなんて
夢のまた夢。
大リーグへの道は遠いな・・・
って思っていたんだけど。
とはいえ、松井のところには居たんだけど。
ぬわんとですね。
今日、とうとうイチローにたどり着いたんですわ!
プールから帰ってきた体重計に乗ったら
夢のイチロー!
まさに、悲願達成っすよ!

けどまあ、四捨五入するとムネリンだし、
こういう一回だけの体重は
また明日ムネリンに戻るので
今後まだいろいろ続けないといけないんだけど。
でも。
でもだよ。
体重計はイチローを指し示したからねー。
うれしいわ。

このままイチローでとどまれるよう
食べ過ぎないように気をつけなくては!

アタイね、割りと筋肉質になってきてるから
これ以上は体重を落とさなくてもいいかなーと
思ってるんだわ。
50を切らないくらいがちょうどいいかなと。

アタイも40歳だから下手に痩せると
みすぼらしくなったり、
老けたりするから
それでは避けたいなと思ってて。
なのでイチローがベストなのです!

ちなみに最近クロネコがお昼に食べてるものは・・・
基本は玄米です。
そのまま食べたり、チャーハンにしたり。

暑い日はおそばを食べてるんだけど
もちろんビオのグルテンフリーだよ。
オランダのビオの会社が出してるおそばが
サツマイモをつなぎにつかってて、
ものっすごく美味しいのよね。
10割そばだと、ぼそぼそしてて
つるっとした食感を楽しみたい場合
無理があるんだけど。
このオランダ製のおそばはすばらしくツルツルしてて
超美味しいのよねー。
なのでかなりの量をゆでて食べてます。
湯で時間も3分だし、吹きこぼれないし、最高!

こちらがアタイが大変気に入ってるお蕎麦。
TERASANA(てらさな)社の
Buchweizennudel m. Süßkartoffel^
Backweat with sweetpotato
というものです。
c0016407_322515.jpg


あとは、キノアも食べてる。
キノアは穀類なので調理が面倒なんだけど
最近出た5分キノアという商品が
既に調理したやつを乾燥させたもので
お湯で戻すとすぐ食べられるんだわ。
で、これがまた美味しいし
スーパーフードだから栄養価も高いし
なおかつお腹が膨れるというね。

こんな感じでダイエット続けてますー。
このやり方でどこまで落ちるのか興味あるので
引き続きトライしてみようかと。
[PR]
by kuronekomusume | 2016-07-17 20:41 | 日記 | Comments(6)