死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

<   2017年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

簡単に謝ってはいけないとはいえ。

クロネコも社会人に無事復帰して
早2ヶ月が経つので。
クロネコの社会人生活をちょっくら
ご紹介しようかと。
ドンくさすぎるクロネコの会社員っぷりに
「あんたそんなんで大丈夫?」
って心配されそうな内容だけど。笑
まあ楽しく仕事してるので
いっかなーと。

会社では内心あたふたしてても
「全然よゆーですっ!」
みたいな風を吹かせながら。
「クロネコちゃんと出来ますんで!」
みたいに見せつつも。
謙虚に。
真面目に。
仕事してまーす。

が。
戸惑うことが多くて。
42歳にしてなんかもう新入社員の頃の
気分を味わってる。

社員は20名くらいしか居ないんだけど。
ドイツ人はそのうち5,6人かな。
社長はアメリカ人。
それ以外に。
フランス人3名ほど。
イタリア人。
イギリス人。
オーストラリア人。
インド人。
中国人もいる。
そして日本人のクロネコ。

みんな3カ国語くらいしゃべれて
ドイツ語はペラペラ。
アタイのドイツ語は劣等感レベル。

仕事はドイツ語8割、英語2割くらいかなあ。
いやもっとドイツ語が多いかも。
だからすんごい大変。

勝手なアタイの感覚では
英語のビジネスメールはそこまで
堅苦しく書く必要が無いと思ってて。
ちゃちゃっと適当に書いても許される的な。
英語圏内でのプロフェッショナルなやり取りは
そんなんじゃダメなんだろうけど。
非英語圏同士のやりとりだと
誰もそこまで細かく英語文章なんてチェックしてない。
伝われば良い。
短く簡潔に。
みたいな。

なので。
気負うことなく大したレベルじゃない英語力でも
なんとか仕事でメールを書けるんだけど。

ドイツ語はそうはいかないんだな。
なんせ。
ドイツ人厳しいんでね。
しかも相手はクライアントですんでね。
余計厳しい。
ミスは許されない。
子供っぽい表現は許されない。
変なとんちんかんな文章も許されない。
つまり、ビジネスドイツ語が要求されるんだけど。
これが。
わりと難しい。
と言うよりかなり難しい。
言い回しとかパッと浮かばないし。
普通に文章を考えて正しい文法で書くだけじゃ
ダメなのよ。
ちゃんとした言い回しがあるんで
それを書かないといけないんだけど。
アタイそんな言い回し知らない・・・
と言う残念なレベルなんでね。
日本語もビジネスだときちんとした定型というか
言い回しがあるでしょ。
あれと似てるかな。
なので。
毎回ひーひー。
辞書ひいてどうにかなる問題じゃないんでね。
グーグル先生にもいちいち細かい状況に合わせた
定型文とか無いし。

この表現使える!
と思うメール文を見つけたら
普段から保存するようにしてる。
で、自分がメールを書くときに使わせてもらうというね。

そして何よりも難しいのが。
謝罪なんすわ。
もうね、冷や汗もんだよ。
今日も大汗かきかきでしたわ。
加えて、声も上ずるっちゅーの。

アタイに仕事を色々教えてくれてる
ドイツ女子のアニカ先輩に
ここらへんのノウハウもアドバイスして
もらってるんだけど。
にしても難しいのよ。
アニカ先輩は恐らくアタイより10歳くらい
若いんだけど。
とにかくかっこいいんだ。
なんかピシピシっとキレ良く仕事するし。
仕事ももちろん速いし。
さばき方が本当にかっこよくて
超尊敬してる。

そんな先輩がこないだまで2週間休暇で
不在でね。
クロネコ参りまくったよ。
先輩の仕事が全部アタイに回ってくるし。
色々質問しようにも誰も居ないし。
自分の仕事もたくさんあるし。
ひいいいいい。
アニカ先輩早く帰ってきて・・・涙。
みたいな。
先輩が帰ってきた時に
クロネコが大喜びしたので。
先輩嬉しそうでした。笑

そんなクロネコに時たま
どす黒いメールがクライアントから
届いたりするわけで。
もう。
もう。
心臓に悪い。
ひいいいいい。

なんかすんごい怖いメールを書いてくる
ドイツ人のクライアントが時々居てね。
クロネコまだクライアント各自のキャラを
把握できてないから地雷が良くわからなくて。
めっちゃ驚くのよ。
こ、この人すんげえ怒ってますけど!
どうしよ、どうしよ!
って焦る。

そんな時はアニカ先輩に
たすけて~って頼るんだけど。
先輩かっこいいから。
「クロネコ、私が謝罪メールを書いてあげるわ!
それを転送すればいいから!」
って。
ちゃかちゃかっとメールを書いてくれるのよ。
先輩!!涙
かっこいい!
頼れる!
もうクロネコ先輩無しでは無理ですー!
みたいなね。

つーかね。
そんときのミスはアタイのせいじゃ
無かったんすわ。
いわゆるトバッチリ。
だけど会社のミスだからクライアントに
アタイのせいじゃござんせんよ~だ
とか当たり前だけど書けないし。
下手なことも書けないし。
間違ったドイツ語とか問題を大きくするし。
どーしよーっ!
って焦ったわけよ。
でも先輩が火消しをしてくれたんで
なんとかなったというね。

クロネコ、先輩に頼りっぱなし。

一度、クロネコが担当してる件で
ちょっとトラぶったことがあって。
そんときは社内の話だったんだけど。
一応事をおさめたあとに、
みなさんに「すみませんでしたー」的な
メールを書いたのよね。
別にアタイとしては、謝罪と言うより
軽い挨拶を含めたすみませんみたいな感じで。
したらそのメールを見たアニカ先輩が
「クロネコ、あなたは何も間違ってないし
ミスもしてないんだから
謝る必要なんて無いのよ。
特に社内なんてどうでもいいんだから。」
とおっしゃられて。
そ、そんなもんすかね・・・と思ったのよ。
なんか。
ちゃんとやってる感を出すために
ワビ入れとけ~みたいな思いがあったけど。
それ要らないんだねと。

クロネコもドイツ生活が13年目だし。
デュッセル時代は日系企業とはいえ
ドイツ人同僚とも多少働いた経験があるし。
色々ドイツではこうすべきという話も聞くけど。
それでもやっぱり30年近く日本社会で
育ってきたアタイとしては。
日本的なところがどうしても抜けないんだわ。
頭で分かっていても、自動的にそうやって
反応しちゃうというかね。

難しいよほんとに。

ドイツ人って、客に対してこんな言い草アリなのか?!
って言うことを平気で言ったりするんだけど。
それを自分が出来るか?ってことが
今のアタイには問われてるわけで。
正直言って。
出来る気がしない。
まったくしない。
でもやらないといけない。
くー。
難しい。
どうすればいいんだ?!みたいなね。

したら今日クライアントから送られてきた
どす黒いメールにグサっとやられてね。
心臓バクバク言ってますけど!
ひええええ。

こんなメールもらっちゃいました~
って上司に泣きつくわけにもいかんし。
オマエのミスか!って言われた焦るし。
クライアントの機嫌そこねたら困るし
スポンサーを降りるとか言われたら
アタイのせいになるし。
とりあえず謝罪文を書こう!
と思って。
ネットで謝罪文の例文とか探して。
一方で、
脳内ではアタイは悪くないと思っていて。
クライアントの言いがかりにも
思えなくないなみたいなね。
けど、長年のクライアントを2ヶ月か
そこらのアタイが上から偉そうに
なんか言って良いのか?!といえば
そうも思えないので。
アタイは悪く無いけど
あちらの怒りを静める感じの文章を
書いてみよう~
と思ってトライしたのよ。
で、CCに上司を入れて送ったところ。

上司もドイツ人女性なんだけど。
彼女はまあまあ日によって
言うことが違うので
これまたどう出るか分からなくて。
したら。
今日はすごく優しいモードでして。
「クロネコは日本人だから
すぐに謝ってしまうのは分かるわ。
でもね。
こっちはちゃんと仕事してるんだから
へりくだり過ぎる必要は無いのよ。
あのクライアントはネチネチしてるタイプの
女性だから気にしなくて良いから。
徐々に雰囲気をつかめるように
アドバイスしてあげるわね。」
とのことで。

ひゃー。
ありがたやー。
ありがたやー。
と思ったのでした。

にしても。
やっぱ、「簡単には謝るな文化」
なんだなと思ったよ。
謝りすぎるとあっちが調子に乗るのもあるし。
自分を卑下し過ぎることになるから
ダメみたいね。
アタイの場合は口先のみで
「とりあえず謝っておけばいいんでしょー」
くらいの感じで。
心の中では謝るつもりは毛頭無いことが多いから
一切卑下してないんだけど。

ドイツ人は文章に書いたことは
既にその人の態度と内面をそのまま表現してることに
繋がるのかもしれないね。
だからかな、
「あんまり下手に出ると
自分を貶めることになるから
ちゃんとプライドを出さないといけない」
みたいな感じで上司からも言われたんで。

そうは言われても。
相手とディベートとかするわけにはいかないから。
自分のプライドを保ちつつも
相手の気分を損ねないように丁寧な返信を書く
必要があるわけで。
さらに長文はダメなのよ。
短く簡潔に書かないといけなくて。
それ・・・
アタイには高度すぎるんですけど。
どんなドイツ文を書けばいいのか皆目検討もつかないよ。
ひとつ確実なのは、
日本語の文章からドイツ語に変換してはいけない
って点で。
アタイのドイツ語はそこまでハイレベルじゃないから
それこそ上司にゴーストライターをお願いしたい感じ。
とはいえ。
そんなキリッとしたメールを送る勇気がアタイにあるかな。
ひとつ間違えると、調子に乗った鼻持ちなら無いメールに
なり兼ねないし。
そんなクソ面倒くさい相手にピリッとしたメールを
返したら、さらに怒り爆発なメールが送られてきて
大炎上しそうで。
難易度高すぎなんすけど!

ちなみに。
こんなネチネチした怒りメールを送ってくるのは
基本ドイツ人女性だよ。

一度変なドイツ人オヤジもいたなあ。
あん時こそほんと大したこと無い話だったのに
上司にも超怒られたんだよねー。
だから上司のキレポイントも良くわからずで。
原因は上司のクセ字をアタイが読みこなせなかったんだー。笑
西洋人の手書き文字ってものすごいクセがあるから
解読が本当に大変なのよねー。
アタイは割りと読めるほうだけど
それでも上司の字は無理だったよ。
日本人にはかなり解読が難しいと思う。
今はある程度読みこなせるようになってきた。

話を戻して。笑
後でアニカ先輩にクライアントからの
どす黒いメールの顛末を話したら。
「いいんだよ、クロネコ。
ちゃんと出来てたし、
上司もオッケーって言ってるんだから。
けど私もクライアントにはへりくだった
謝罪メールを書いちゃうから仕方ないと思うよ。」
とのことで。
そっか。
先輩でさえへりくだりメールを書くんだ!
ってことは。
ドイツ人なら誰でも「謝りません!キリっ!」
ってわけじゃないんだなと。
にしても。
やっぱ先輩優しいわ。
強くて優しいなと。

当たり前だけどアタイには一切決裁権が無いから(先輩にも無い)
やっぱ何かあったら大変!!
ってのがどっかにあって。
クライアントには強く出ることは出来ないんだよね。

クロネコ今は新人だから
アニカ先輩に頼れるけど。
1年後とかは頼れなくなってるだろうから。
気合を入れてどうにかせねばね。
どうしたらいいのか良くわからんが。
って。
ミスしなきゃ良いだけか!笑
クロネコはミスが多いからなー。
我ながら心配。
心配だからこそ何十もの保険をかけて
色々事前に準備計画して万全に対応してるのに
それでもミスは起こるのよね。
自分がミスしなくても結果なんかおかしなことに
なることもあるしー。
くー。
頑張りますわ~。

でも。
今の同僚はアニカ先輩、上司に限らず
みーんなすごく良い人たちで。
助けてくれるし。
教えてくれるし。
仕事速いし。
さぼったりしないし。
賢い上に優しくて。
みんなすごすぎ。
当たり前だけどヒステリーとか1人も居ないから。
いやー。
同僚が良い人たちだと最高に働きやすい!
ほんと良い職場だわ。

クロネコもミスを無くして
謝罪文とかからも遠く離れた位置で
仕事をこなせるようにならねば!
と気を引き締めております。

こんなだから給料安いので
生活はカツカツですけど。

そうだ。
メール文ついでに。
社内の同僚間でメールのやり取りをする際に
クロネコはボキャブラリーが少ないから
いつも「ダンケ!」しか書けなかったんだけど。
他の同僚はアタイに
「パーフェクト!」とか。
「スーパー!」とか。
なんかテンション高めのコメントをくれるんだわ。
え?そこまでのことか?
って最初思ってたけど。
どうやらこれくらいのテンションでやり取りするのが
普通なんだなとやっと気がついたというね。
徐々にドイツの会社文化に馴染みつつある
クロネコです。

時々ミスしてへこむけど。
会社員やってるとみんなそういうのってあるよね。
先週だったかな。
あるお客さんから電話がかかってきて
アタイ宛だったんだけど。
その人はドイツの別の街の人で。
アタイが日本人と分かってたらしく
「会社関係で日本や中国、韓国の人と色々仕事をしてきたので
なんとなくアジア人の仕事が分かるんですけど。
あなたはドイツの会社に入って仕事をしてるなんて
本当に勇気がありますね。がんばってくださいね。」
って言われて。
すんげえ嬉しかった。涙
ま、自分が好きで飛び込んで仕事してる
だけなんだけど。
知らない人にそんな事を言われると
嬉しいもんだなと。
半人前ではありますけど。

そんで。
アニカ先輩も優しいから
時折アタイの事を褒めてくれるんだ~。
クロネコはちゃんと出来てるわよ!
すごいわよ!
ってね。
昨日今日もテンパってて焦ってたら
「クロネコ、落ち着いて。
こういう状況私も何度も経験してるし
すっごく焦る気持ちは分かるけど、
絶対に最後はうまく行くから。
だから大丈夫だよ。」
って言ってくれて。
もう先輩ったら・・・。涙

とまあ。
クロネコのOL生活はこんな感じです。
先輩におんぶにだっこな状態のような気が
しないでもないような。笑

[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-26 03:11 | ドイツOL生活 | Comments(2)

アウフヘーベン

なんか心がザワついて
&落ち着かない。

仕事で緊張を強いられてるのと。
前の仕事の後処理で苦い思いが
うずまいてるせいかと。

他にも心的ストレスを感じる要因が
あるので。

こんな時は。
まったく関係が無いことを考えて
脳を切り替えるのが良いかと。

タイトルの言葉について。

なんかここしばらく2ちゃんまとめ
とかで「アウフヘーベン」と言う書き込みを
ちょくちょく目にしてて。
???
なんで?
なんで?
と思っててね。
この言葉は日本で標準語だったっけ?
と。

アタイはドイツで半年前に
やっと覚えた単語なのに。
日本じゃ既にみんな使ってるのか?!
なんてこった!
って思って。

脳内混乱。
かつ。
なんか立つ瀬無しみたいな。
そんな気分を味わってて。

で、最近分かったのが。
どうやら都知事のゆりこ様が
アウフヘーベンと言う言葉を記者会見で
発言されたのが発端らしいね。
そんで。
その言葉がちょっとネット民の間を
ざわつかせてた的な。

しかも。
ゆりこ様が使ってたアウフヘーベンの
意味合いは。
アタイが半年前に覚えた意味とは
全然違ってまして。
哲学的でございました。
すごいね、ゆりこ様。

アタイが覚えたのは
「破棄する」
って意味のほうだよ。
契約を破棄する、と言う使い方。
なんせ半年前のアタイは
色んな契約を破棄しないと
いけなかったんでね。
契約を解約すると言うのは
kündigenだけど。
破棄と言うもっと強い意味は
アウフヘーベンなんだよね。
破棄に加えて「廃止する」と言う意味もあるよ。
死刑廃止みたいな感じのね。

アタイこの単語自体はもっと前から
知ってて。
ただ、アタイが知ってた意味は
「持ち上げる」
と言う普通の意味だけで。
だから最初混乱したんだよね。
契約を持ち上げる?
意味が分からん!
と思って。
こういうことたまーにあるんだけど。
アタイはドイツ語暦がまあまあ
長い割りに、大して単語を追加で
覚えてないもんだから。
むかーし覚えた単語がそのまま
基礎となってて。
それ以上あんま増えてないんだよね。
でも。
ドイツ語って簡単そうな単語に限って、
まったく予想がつかないような
違う意味が幾つかあって。
今更アタイも昔覚えた単語を辞書で
引いたりしないもんだから。
初心者向けの一つ目の意味しか
脳内にインプットされてないんだわ。
だから。
突然二つ目とか三つ目の意味が
飛び出してきた時に
????
となって。
文脈からも読み取れなくて困る・・・
ことがたまーにあるんだわ。

それがまさに。
アウフヘーベンでござんしたよ。
でも二つ目の「破棄する」を覚えたから
アタイは一段ステップが上がった!
と調子に乗ってたのに。

ゆりこ様が記者会見で使った
アウフヘーベンはこれまた意味が
なんか違う様相で。
ああ。
クロネコの知識ときたら。
まだまだまだまだまだまだだよ。
と。
落ち込んだよ。

何でも。
ゆりこ様が使ったアウフヘーベンは
哲学者ヘーゲルが使ったところの
止揚(しよう)、弁証法と言う意味合いだとかで。

そ、そんなの知らんわい!
みたいなね。

哲学好きなインテリしか知らないんじゃ
無かろうか?と言うような単語。
止揚って言われても分からんけど。
アウフヘーベンって言われても
もっと分からんよね。

そんな単語。
ドイツ人も普段使わないと思うんだけどな。

けど。
ヘーゲルと言えば。
アタイちょっと思い出があるんだわ。
つってもヘーゲルとも
哲学とも一切関係が無いんだけど。笑
哲学はアタイの脳みそでは解読不能なのでね。

13年ほど前にまだ東京に住んでいた頃、
アタイは毎週土曜にドイツ語教室へ
渋谷まで通ってたんだけど。
同じクラスのメンバー二人が
ヘーゲル関係の人たち
だったんだよね。
厳密には1人だけど。
日本におけるヘーゲル研究の第一人者の
とある大学の教授先生がアタイの
クラスメートだったんす。
物静かで優しい方でして。
でもアタイと一緒に授業を受けてたという。
ペアとか組んで会話の練習とかしてて。笑
先生は東大卒でいらしたので
ドイツ語文法とかきちんと頭の中に
入ってて。
アタイがとんちんかんな文法質問をしても
ささっと答えてくれると言うね。
なんか客観的に見て面白かったわ。

これまた同じクラスに居た
とある建設会社経営のマダムが
大のヘーゲルファンで。
かつ、その教授先生の大ファンで。
先生を追っかけて同じドイツ語クラスにまで
参加してたと言う!
(マダムから聞いた笑)
マダムはフランス語もしゃべれて
パリのノートルダム島近くに
マンションを持ってると言う
お金持ちさんでした。
アタイがあまりに普通に大学教授先生に
接するもんだから、マダムは恐れおののいてて
「あの、クロネコさん、あの方は
スゴイ方なのよ。」
って教えてくれたと言うね。

ま、いずれにしても。
アタイはヘーゲルはそのお二人に
出会わなければ一切知ることが無かったかな
くらいの遠い存在で。
まあ、今も遠い存在だけど。

一切連絡先も何も知らないけど
ゆりこ様のアウフヘーベンで
ヘーゲルが出てきて、
懐かしいなと思い出したのでした。

マダムも慶応卒だったし。
他にも東大卒の現役官僚さんとか。
アタイの友達も早稲田卒で。
なんというか。
アタイ1人がFランなんですけど。
っていつも思ってた。
肩身は狭くなかったけど
ドイツ語講座に来るのって
高学歴な人たちかつ
賢い人が多いんだなと思ってた。
アタイを除いて。笑
みなさん文法とか完璧だったよ。
アタイは文法適当だったけど
何故か一番喋れたので
いつも先生に当てられてたというね。
アタイ日本人にしては反応が
すごく速いんで先生もやりやすかったのかなと。

いやー。
全くヘーゲルと関係の無い話だね。

けどウィキを見てヘーゲルすごいな!
って今更ながら思った。
つまり。
アウフヘーベンには上述した二つ意外にも
まだまだ意味があって。
(ドイツ語大変!)

1.持ち上げる
2.保存する

3.破棄する
4.帳消しにする

こうやって見ると上の1と2はポジティヴな
意味なのに。
3と4はネガティヴな意味になってて。
同じ単語なのに相反する意味を持つとは!

と言う点にヘーゲルは注目したようで。
この二つの意味合いを使って弁証法的発展を
説明したんだって。
かーしーこーい!
つーか。
ドイツ人だから意味が分かるのは当たり前だけど。
ドイツ語を深く考察した上で生まれた
哲学的考え方なんだね。

そこから生まれた次なるアウフヘーベンの意味は
ウィキによりますと。

古いものが否定されて新しいものが現れる際、
古いものが全面的に捨て去られるのでなく、
古いものが持っている内容のうち積極的な要素が
新しく高い段階として保持される

と言うことらしく。
これがまさに、ゆりこ様が記者会見で
発言されたアウフヘーベンの意味とのことで。
な・る・ほ・ど!

いずれにしても。
日本人がヘーゲルを理解するには
ドイツ語に精通して無いと
不可能ってことになるね。
くおー。
そりゃあ東大脳が必要になるわけだ。
なるほど。
今やっと教授先生のすごさが分かったよ。
でもそれを考えたヘーゲルはさらにすごいね。
なるほどなるほど。

そして。
その言葉を知識の一部として
メディアの前でひけらかした
じゃなくて、披露したゆりこ様は
さらにすごいわ!
と思った。

思ったけど。
ゆりこ様・・・。
なんでこんな小難しい単語を
わざわざ記者会見で使ったんだろね。
絶対わざと意図的に使ってるんだろうけど。

記者を馬鹿にして使った。
都民を煙に巻くために使った。
小難しい言葉を使いこなすことで
私すごいんです!感を演出するために使った。
今の都政の状況を現すほかにぴったりくる
言葉が無かった。

ほかに理由あるかなー。
いずれにしても。
横文字が多い人とのことなので。
英語だと知ってる人も多いけど
ドイツ語、哲学用語だとさすがに
揚げ足を取れる人もいないでしょー
ってことで使ったのかなあ。

けど。
アタイが思うに。
政治家はあんまり小難しい言葉は
使わないほうが良いと思う。
誰にでも通じる分かりやすい言葉を
使ったほうが良いと思う。
分かりにくい言葉ばかり使ってると
有権者は離れていくからね。
シンプルなほうが
伝わりやすいからね。
なんせ皆がみんな賢いわけじゃないんで。

それでも知性ある言葉を操れる頭脳が
あるというのは良いことだと思う。
けどそんな言葉知らなくても
アベシンゾーはのうのうと税金を
泥棒してるし今後も好きなように
無駄遣いするんだから。
世の中良くわからんなと思う。
それを許す日本国民はやはりアベシンゾーと
同レベルの頭脳なのかもね。
政治家はその国の国民を反映すると言うから。
ああ嘆かわしい。

ゆりこ様は知識はあるけど
CIAの手先だからアタイは嫌いだよ。
今回の敗戦でイメージダウンが凄まじいから
初の女性首相の道は遠のいたね。
一旦退却~って感じかな。
CIAともども諦めず巻き返してくると思うけど。。。

アタイは太郎ちゃん推しだから
何かがどうにかなって、
10年後には太郎ちゃんが日本の首相になる日が
絶対に来るはず!
と信じて応援しつづけるよ。

[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-24 03:08 | ドイツ語 | Comments(4)

ハリウッドのスキャンダル

最近ハリウッド女優による
セクハラ被害カミングアウトが
続々と流れてて。

へえ~って思いながらも。
う・・・・んと思ったりもする。

どういうことかというと。

クロネコが知る限りにおいては。
ハリウッドでは女優の卵というのは
基本ほとんどが体を使って
役を勝ち取るものだと聞いてるからで。

アタイの友達で、ハリウッドで
女優をやっていた人がいるんだわ。
今はやってないけどね。
彼女から聞いた情報なので
間違いないと思うよ。

とにかく役を勝ち取らないことには
どうにもならないので。
大抵女優を目指す人は
(男性はどうなのか知らない)
エージェンシーに登録して
オーディション情報をもらうんだって。
で。
オーディションに行って
演技のアピールをする。
で。
選ばれて晴れて役がつく。

というのが。
正規のルートかと。

でも。
それだけではダメみたいで。
役をもらいたいと思う女優の卵は
監督と寝ちゃうらしいよ。
監督もそれが普通だと思ってるんだって。
だから。
寝ませんけど!
みたいなことを言ったら
役はもらえないらしい。
それでアタイの友達は役がもらえなくて
苦労したって言ってたので。笑

ハリウッドには全米から
すっごくキレイな子達が
わんさか集まってきてるらしく。
そりゃあもうそこらじゅう美人だらけ
なんだって。
アタイは行ったこと無いから分からないけど。

そんで。
大して有名じゃない監督でも
ちょい役でもいいから~って
そんな若くてキレイな子達が
自分から体を提供してくるという。
もうそれが普通らしい。
監督にとっても、女優にとっても。

売れるって大変なんだねー
ってアタイは思ってたのよね。
つまり。
大女優、有名女優くらいになると
そんなことしなくても
ドカドカ仕事が入ってくるのよねと。

大女優は若い頃からスター扱いだから
下積みとか無さそうに見えるし。
アンジェリーナジョリーとか。
グィネス・パルトロウとか。
そんな苦労しなくても役が貰えるんだろうな!
と思っていたら。

そんな有名女優たちでさえも
セクハラ被害にあってたというんだから
驚きよね。
まあ、セクハラを強要されそうになった
というだけで。
別に何か被害を受けたわけでは
無さそうだし。
やっぱり彼女たちは自分から
体を使ってまで役を得た感じじゃ
無さそうだから。
なんか次元が違う感はあるけど。

有名女優は美人で有名だから
キモいオヤジが
役つまり金をちらつかせながら
セクハラを強要してくるんだろうね。

でも。
ハリウッドも役を貰いたいなら
女性は監督と寝ないといけないという
別次元の話もあるので。
自分から進んでそうしてる人たちも
たーくさん居るんだよと言いたくて。

結局は需要と供給のバランスがあるというか。

監督とかプロデューサー側も
そんなの当たり前!と思ってるだろうし
そういう文化なのかなと。

アタイが思うに。
強要があるとそれはダメだけど。

自発的なら別に良いんじゃ無いのかなと。
そんな気がする。
提供するほうも、受ける側も
お互いウィンウィンかなと。

とはいえ。
それが無いと役がもらえないと言うのは
アメリカンドリームも大したこと無いね!
と言えるかなと。
運と努力だけではダメってことだもんね。
それでも夢を追ってハリウッドに
やってくる人たちは多いんだろうね。

そうだ。
別問題ではあるけど。
ハリウッドと子役の児童の性的虐待も
最近ちょこちょこ情報が出てきてるよね。
かなりディープで重たい話だけど。
子供をスターにしたい親は
自分の子供を差し出すらしいよね。
プロデューサー、監督、有名俳優たちには
ペドフェリアが多いとかで。
子役はかわいそうな目にあってるみたいね。

コリーフェルドマンがカミングアウトしてる
動画をアタイも見たなあ。
彼も被害者だったんだ・・・って思うと。
なんか色々考えちゃうよね。
もしやあの子役も?
あの子役も?
みたいに。
でも恐らくそうなんだろうなと。

ハリウッド・・・欲と悪にまみれてる。

[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-20 05:38 | 日記 | Comments(2)

答えに窮するドイツ人からの質問

ドイツ人は選挙とか政治とか
普通に誰でも話題にする。
職場でも友達同士でも。

別にどこを選ぶとかまでは
言わないにしても。
普通に政治ネタは誰でも
ある程度トピックとしては
話題にするし。
話題に出来る。

ドイツ人の友達から
良く聞かれるのが。

「日本人は選挙に行かない人が何で多いの?」
ってやつ。

いやー。
それアタイも知りたい。
なんで選挙に行かないのか?!
なんで?
なんでなの?

アタイにはまったく分からない。
だってアタイは100%選挙に行くから。
行かない人の気持ちが全く理解出来ないんだわ。
それに。
選挙に行かない人は
アタイの友達じゃないから
余計に、行かない人の理由が分からない。

クロネコは「選挙に行かない」発言をする人とは
友達にならないんだ。
と言うか、友達になれない。
たとえば海外在住だと
在外選挙登録が出来て海外に居ても
選挙に参加出来るんだけど。
何年も外国に住んでるのに登録設定をせず
「行こうと思ってるけど」
と言う人もアタイは信用しないし
そういう人は一生行かないのよ。
何ケースもそういう例を見たので
断言できる。
なので。
アタイはそういう人たちとは
友達じゃない。
表向きにこやかに対応してても
「この人友達じゃないわ」
って思ってる。

何でかというと。
話が合わないからで。
選挙に行かない人は
ものすごく自己中。
そんで想像力が欠落してる。
なんなら教養が欠けて見える。
ナイーブで子供っぽい。
深く考えることが出来ない。

政治だけじゃなく全般的に
そうなるんだよね。
そんな人との会話はアタイには
つまらないからね。
と言うか。
アタイ、心の底から軽蔑しちゃうんだわ。
クロネコ普段は人を尊重するタイプだけど
選挙に関してはすごく厳しい。
相手を心の中で蔑んでるのに
友達にはなるわけないよねと。
そういう理由。

昔日本に住んでた頃
アタイが聞いたことのある言い訳は。
「選びたい人が居ないから」
「どうせ何も変わらないから」
「良くわからないから」
「興味が無いから」
かな。

本当に。
どれもレベルの低い言い訳で辟易するわ。
自分で
「俺/私は奴隷です」
って宣言してるんだもん。
バカかな?と思う。
自分から進んで
「好きに支配してください!」
って言ってるんだもん。
そりゃあ支配者層も調子に乗って
税金かけまくって
税金泥棒しまくるわって話。
年金を勝手にアメリカ様に献上するわって話。
自民党から「B層」とかカテゴライズ
されるわって話。
森善朗から「家で寝ててくれ」
とか言われるわって話。

どんだけ奴隷根性なんだ。

「どうせ何も変わらない」とか。
「選びたい人が居ない」とか。
何それ。
そういうことを言うやつに限って
一度も選挙に行ったことがないんだよね。
ちょっと分かった振りをしつつ
有権者にやる気を出させない政治家が悪いんだ的な
自分に非がないようなことを言いつつ。
諦めてる感を出して
政治を馬鹿にしてる風を吹かしてるけど。
行ったこと無いのに何言ってんの?
何も行動を起こしたことが無いのに
何言ってるの?
やってもないのに先に諦めてんの?
って思う。
行動を起こさない人に批判をする権利は無い。

「良くわからない」は
本当のバカだから仕方無いと思う。
こういう頭の悪い層はどこの国にも
必ず一定数はいるから。
それは普通のことだから
仕方無いと思う。
猫に小判。
でもバカでも権利はあるんだよ。
分からなくても行ける。

「興味が無いから」
は一番最悪だと思う。
選挙って興味があるとか無いの話なのか?と。
一番クロネコが嫌いな回答。
人間失格。

かつてこういう頭の悪い言い訳を
聞いた時にアタイは
「え?選挙に行かないの?へえええ」
ってドン引きコメントをするのが
精一杯だった。
いちいち何故行くべきかの
熱弁はしなかった。
もう心の中が冷め切ってて
この人とは仲良く出来ないんだ
と思うとガッカリの気持ちが勝っちゃって。
はいさようなら~と内心思ってたので。

選挙に行かない人って
何故か選挙権を全力で否定するんだよね。
アレはなぜだろう?
北朝鮮に憧れてるのかな?
小作農民根性なのかな?
奴隷根性なのかな?

アタイには良くわからんよ。

ドイツのこないだの総選挙の投票率は
最終的に76%だったようで。
つまり。
24%は選挙に行ってないのよね。
それを恥だと思ってるドイツ人は
結構いるのよ。
ほんと。
投票率の低さは民度と教養の低さを
現すから恥ずかしい気持ちになるよね。

こちらがドイツの投票率推移。
c0016407_06304837.jpg

こちらは日本の衆院選/小選挙区投票率推移。↓
52.66%今回と言うのは前回のことかと。
そして。
日本の過去最高投票率が、
ドイツの過去最低投票率よりも低いと言う。
c0016407_06362541.jpg
ドイツと日本だけじゃ世の中が
良くわからないから各国投票率を
チェックしてみたところ。↓

オーストラリアとシンガポールが93%もあって!
スゴイ!と思ったけど。
罰則があるのね。
だから皆行くんだ。
ベルギーも、トルコもブラジルも。
イタリアは罰則があっても76%か。
怠惰な国民性なんだろうなと。
c0016407_07175655.jpg
そして意外にも投票率が低いのが
フランスとアメリカ。
フランス人は政治好き~みたいな
コラムをよく見かけるから
せめてドイツと同レベルかと思いきや。
まさかの日本レベルだったという。笑
トリコロールの自由、平等、博愛とか
掲げてる割には大したこと無いんだなと。
そんで。
アメリカが日本を下回ってて。
え?って感じ。
トランプを馬鹿にしてるけど。
やっぱり政治家はその国の国民の民度を
現すっていうから
そういうことなんだろうなと。

そして。
やっぱり北欧諸国は罰則無しでも
投票率が高いんだね。
なるほど。
教育制度がいいんだろうかね?
それともそういう国民性なのか。
両方なのか。
北欧に行くとまた
「何で日本人は投票に行かないの?」
って聞かれそうだなあ。

日本に話を戻して。
「選挙に行かない」と言うことは
選挙に参加してないんじゃなくて。
実は選挙に参加してるのよね。
結果的にと言う意味だけど。
行かないと言うことは
たとえば今回だと
「現政権を支持する」
になるわけで。
で。
本当にそれで良いと思ってるなら
そういう風なことで良いんじゃなかろうかと
アタイも思うんだわ。
バカもバカなりに選挙に参加してるんだねと
言うことで。


さらに。
ドイツ人から本当によく聞かれる質問が。
「なんで日本は原発を止めないの?」
ってやつ。
これ100%聞かれる。
誰からも聞かれる。

それだってアタイも理由が知りたいよ。
アタイこそ知りたいと思ってる。
なんせ。
アベシンゾーと自民党は
原発再稼動派だからね。
推進派だから。
もう意味が全く分からない。
アタイは超反対派だから
余計に分からない。

分からないけど。
考えられるのは。
日本をぶっ壊そうとしてるからかと。
日本人は全員死ねばいいと思ってるからかと。
ついでに。
地球全体に悪影響を与えて
人類が滅亡すれば良いと思ってるからかと。
それしか考えられない。

目先のお金のことしか考えてない。
自分たちさえよければそれでいい。
悪魔の考え。
アベシンゾー、
竹中平蔵、
日本会議と言う名の統一教会カルト集団、
自民党、
公明党、
維新の会、
日本のこころ、
希望の党(小池ゆりこは隠れ原発推進派)

彼らは日本人が被爆しても良いと思ってる。
北朝鮮の危機を煽りながら
原発再稼動を推進してる。
頭がおかしいとしか思えない。

でも。
自民党に投票する人たちがたくさん居て。
公明党を支持するバカもいて。
なんなら。
選挙に行かないというスタイルで
アベシンゾーを支持する人たちも居て。

日本はこんな感じだから
原発が推進されてるんだと思う。
かつ。
原発ロビーが強すぎて
政治家も誰もが命の危険を感じるようで。
怖くて原発を止められないと言う
超リアルな理由もあるんだと思う。

こんな感じでドイツ人に説明してます。
えー、クロネコ違うよ!
本当はこうだよ!
って言う説得力のある説明が出来る人が
いるならぜひ違う理由も知りたいよ。
なるほどー!
だから日本人は原発が好きなのかー!
なっとくー!
みたいな理由が知りたい。

「諦めてる」みたいな理由は
世界には通用しないからね。
福島から垂れ流されてる汚染水が
海流に乗ってカリフォルニアにたどり着いて
アメリカ西海岸の魚介に悪影響を与えてることは
既にアメリカ人とか知ってるから。
どうしてくれるんだ!
って感じだから。
まあ、アメリカ人が文句を言ってきたら
「あんたらの売りつけた原発が欠陥品だったんじゃー!」
って反論できるけど。
でもそれじゃ原発問題の解決にはならんからね。

いやー。
ドイツ人にしてみたら。
「自分の国で原発事故が起こったら
原発廃止方向になって当たり前」
「しかも広島、長崎でも痛い目を見てるんだから
なおさらのこと」
と思うみたいで。
いや、アタイもそう思うよ。
誰よりもそう思うよ。
日本人の大半が何もしなくていいと
思ってるのがアタイには悲しい。

とにかく。
弟夫婦にどうやって選挙に行かせるか?
それがアタイの今の課題だわ。
あの二人ほんとに分かってないから。
民主主義を否定してることを理解出来てないなんて。
ドイツだと学歴の無いバカか
DQN扱いだよ。
そんな子に育てた覚えは無いのにー。


[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-15 07:09 | 日記 | Comments(4)

野次をさばく技術

アベシンゾーが街頭演説で野次られるのが
怖いから色々対策とりまくり~
と言うのがネットで散見されてて。
なんか面白い。

都議選の際、秋葉原街頭演説で
「あべやめろ」コールが
群集から沸き起こったのが
トラウマになってるのだろうと
言われてて。

国民の声に対して。
「こんな人たちに負けるわけには
いかないんです!」
と敵意を出したもんだから。
火に油状態になり。
とても楽しい出来事だったなと
アタイは思ってたんだけど。
加えて。
籠池オジサンが100万円を返そうと
思って秋葉原に現れた~のも
すごく面白かったよね。

気が弱い現首相どのは。
そういうの嫌みたいで。
ネットで反対勢力の人が
情報共有して押し寄せると
また「あべやめろ」コールで
応援演説にならないからか。
先週は街頭演説の場所を
突如変更したり。

今はお立ち台の前には
支援者を集めて
さも盛り上がってる風に
演出してると言われてるよね。
統一教会信者か。
はたまた公明党信者では
無かろうかといわれてて。
大分離れたところからじゃないと
一般国民はアベシンゾーを見れない
野次が飛ばせないとか。
なんとか。
反アベプラカードも
自民党がのれんで隠すしで。

なんだか。
気が小さい首相だと
色々対策が大変そうだね。

そしたら。
きょう見かけた記事がまた
面白いなと思ったんだけど。

失言が多い時代錯誤な政治家
といえばの。
自民党、二階幹事長どの。
相変わらずズレテルなと思った。

c0016407_05225970.jpg
野次が自分のスピーチを邪魔してることに
腹を立てた失言政治家は、
「人が話してるときに邪魔をするな。
言いたいことがあるなら自分も
トラックを用意してそこで発言すればいい」
と言ったようで。
ズレてるのはその後の発言。
「これが民主主義ってもんだろ」
ってやつ。

ずっこけた。
すごくずっこけた。
やっぱりこの人ダメだわ。

と言うのがね。
こないだまでドイツ総選挙で
ドイツも選挙演説が各地で開催されてたんですわ。
といっても。
ドイツでは街頭演説は無いようで。
基本はどこかの街に大掛かりな
特設ステージを設けて。
そこに支持者やら演説を聞きたい人やらが
わんさか集まってきて聞くスタイル。
基本は支持者が多い感じかなあ。
みんな支持政党や支持政治家の
Tシャツ着たり、プラカードを
持ってたので。
それはそれでやらせっぽいんだけど。

そんで。
アンゲラも色んな都市に
スピーチをしに行ってて。
そういう場には、反アンゲラ軍団も
大挙して押し寄せてて。
アンゲラがスピーチをしてる間中
笛を吹いて邪魔をしたり。
はたまた「アンゲラ帰れ」コールの嵐。
支持者もスピーチが聞こえないくらいの。
アンゲラ帰れコールをしてた
軍団は主に、例のAfD支持者が
多かったので。
AfDイメージダウンじゃ?
と思われなくも無いみたいな。
普通の一般人もアンゲラ帰れコールを
してたかどうかは分からんが。
テレビではAfDの旗を持ってる人が
帰れコールをしてる映像が流れてたので
そういう風に見えた。

で、自分のスピーチ中に
そういう邪魔をされた時の
アンゲラの返しが。
「みなさん今日は話を聞きに
集まってくださって
ありがとうございます。
話を聞きたくない人たち
叫んでる人たちも居ますけど。
誰でもウェルカムです。
それが民主主義ですからね。」
って言ったんだわ。

アタイはコレを見て。
アンゲラすごいなと
思っちゃった。
イラついたりもせず。
むしろ普通に笑いながら
いつものにこやかなアンゲラを
崩さない強さ。
こんぐらいでキーキー言わないし。
締め出したりもしない。
言いたいことがあるなら
オマエも自分でステージくらい
立ててからにしろ!みたいな
横暴なことも言わない。

そんで。
別の会場では。
反アンゲラの誰かが
ステージ上のアンゲラめがけて
トマトを投げたのよ。
で、そのトマトがアンゲラのお腹あたりに
当たってニュースになってた。
アンゲラは赤い服を着てたので
何のダメージも無く。
普通に、あらトマトだわ
くらいの感じで汚れを手で払ってて。
動じず。

いやー。
首相たるもの。
こんぐらいじゃないといかんなと
アタイは思ったね。

むしろメディア側が
「あんなにメルケルに敵意むき出しな
人たちがたくさんいるのが驚きです。
一体どうしたんでしょう」
とかニュースで言ってて。
いやいやいや。
難民が嫌だからでしょー。
ってアタイは思ったけど。
とりあえず。
ニュースキャスター的にも
驚くほどのアンチの行動だったと
言うわけよ。

そんなわけで。
二階氏が言ってた民主主義という
コメントはアタイにはなんか
ズレてるわと思ったんだよね。
逃げるアベシンゾーも最低だし。
野次に対してすぐキレるのが
自民党だなと。

野次と取らずに、
国民の声だと受け止めるべきかと。
または。
野次さえもうまく切り返せる話術くらい
政治家なら持つべきかと。

山本太郎ちゃんはいつも街頭で
演説をしてるんだけど。
選挙中じゃ無くてもやってる。
いつも熱い良いスピーチをやってて。

けど太郎ちゃんに野次をあびせる
通行人もいるわけで。
それに対して太郎ちゃんは
「ありがとうございます。
そんなあなたも守りたい、山本太郎です!」
って返すのよ。
素晴らしい返しだと思うわ。


[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-15 05:45 | 日記 | Comments(0)

サインとシンボル

ついでだけど。

イルミナティはありとあらゆるところに
手先を送り込んでると言われてて。
アタイらが目にするのは
政治家や、ミュージシャン、
俳優、テレビタレント等々。
とにかく。
メディアを通じて目にする
成功者というか、
権力者には手先が多いと
思っておいていいんじゃ
無かろうかと。

そんで。
よくいわれるのが。
なんか知らんけども
イルミナティは自己顕示欲が
非常に強いらしく。
そこかしこにサインやシンボルを
組み込ませるんだよね。
サブリミナルを狙ってるのか、
イルミナティ手先同士で
仲間だよーと暗号を送ってるのか
はたまた、
お前らシープルはただのシモベなんだよー
と調子に乗ってるのを
見せたいのか。

ゴイムの一匹であるアタイには
知る由も無いけど。
とりあえずそのサインとか
シンボルは割りと知られてるので
知っておくと面白いなと
思ってて。

テレビとか、映画とか
ビデオとか、雑誌とか。
とかとか。
で見ると。
おお。
あなたも手先でしたかー。
みたいなね。
そういう発見が出来て面白いなと。

有名なサイン&シンボル
トップ30と言うサイトを見てたら。
ふんふん。
なるほどね。
知ってた知ってた!
と言うものから。
へえええ。
こんなもんまでがねー。
と言うものまで色々あって面白い。
バラエティに富んでるよね。
デザイナーでも居るのかな。笑

ドイツでもっとも有名なサインと言えば。
それはやっぱり「メルケルの菱形」かな。↓

c0016407_22382394.png
もう今となっては雑誌の表紙とか
普通に選挙の応援演説でも
支援者がこのシンボルを使って応援してたから。
ある意味。
ドイツ国民なら皆知ってるレベル。
ただそれがイルミナティシンボルと
イコールだと思ってるのは
半分か6割くらいかなあと
アタイは予測してるけど。
うーん。
もしかしたらもっと多いかも。
c0016407_06134905.jpg

昔メディアがアンゲラに
このポーズはなんですか?
と聞いたところ。
「手のやり場にこまってたら
自然とこうなりました」
って答えてたけど。
まあ。
そうかもしれんし。
そうじゃないかもしれんし。
ふふふ。
そんなの信じちゃうほど
アタイの脳みそはお花畑じゃないかな。笑

これはイルミナティサインのうちの
「ピラミッド」にあたるようで。
アメリカドル札のピラミッドが有名。
c0016407_07004149.jpg
エジプトの本物のピラミッドも有名だし。
アンゲラのサインは
いわゆる逆ピラミッドと言われてるね。

c0016407_22412892.jpg
あら。
あら。
画像検索してたら。
世界一有名なあの子もこのサインを
やってるよ。↓
世界一有名なネズミといえば。
あのネズミ。
ネズミ嫌いのクロネコは当然キャラと言えども
このネズミが嫌いなんだけど。
やっぱやつらの手先だったか・・・的なね。
腑に落ちる。
c0016407_22424078.jpg
そのほかにもたくさんサインやシンボルは
あるよね。
昨日書いたプロビデンスの目が
一番有名かなあ。

そう思うと。
あのマンガってメタファーとしては
非常に良く出来てるなとアタイは
常々思ってて。
浦澤さんの「20世紀少年」ね。
c0016407_22480810.jpg
ともだち内閣だったっけ?
そういや。
今どこぞの国の首相は
ともだち内閣みたいな感じのことを
やってるよね。
子供っぽいことばかりやる首相。
このマンガとすっごいリンクっぷりで驚くんだけど。

浦澤さんってVisionaryなのかな?
突出した才能を持ってる人は
ある意味未来を見通す力を
持ってるんだろうね。
それを芸術に昇華させるというか。
作品で表現するというか。
アタイら凡人はその時点でも
スゴイ作品だ!と感銘を受けるけど。
数年後にそれに近い現実を見ると
さらに衝撃を受けると言う。

はたまた。
映画の場合は。
特にハリウッド映画は
民衆を洗脳するためのツールと言われてるよね。
いわゆる3S政策の一環。
大衆なんぞ映像を見せときゃ
歯向かってこないんだよ!
って言うやつ。
だからスペクタクルで巨額な
制作費が掛かった映画を
ドカドカ世界に発信してる。

そんで。
大衆をおバカにするためだけではなく。
洗脳ツールとしても使ってると
言われてて。

アタイが一番興味を持ってるのは
いわゆる、予知洗脳だっけ?
そういう手法の洗脳。
コレは非常に興味深いのよ。

たとえば。
パニック映画を撮って大衆に見せると。
それを見て
「おお。恐怖心をあおられて
すごくドキドキする映画だったな。
でもフィクションだからね。」
と思うんだけど。
数年後にそれが現実に起こるんだよ。
で。
あら?
今度は現実だからすごく怖いはずなのに
思ったよりパニックにならない。
なぜなら既に映画でそれに似たシーンを
見たことがあるからで。

ああ、あれの現実版ね・・・
みたいな余裕さえ感じる。
これが予知?予告?洗脳だったかと。
正確な名前は違ったかもしれんが。

クロネコは映画が好きなので
結構ハリウッド映画は見てたんだけど。
コレが繰り返されるのを見て。
あら?なんかこの映像なんだか
見覚えがあるな・・・と
思った経験があって。
たとえば。
エボラ出血熱のパニック映画
「アウトブレイク」
あの映画の数年後に本当に
エボラ終結熱がアフリカで発生してたよね。
あのニュースを見たとき
全米が数時間で感染しちゃうやつ?
って思ったけど。
そこまでパニックにはならなかったし。
ああいうのは細菌兵器と言うか。
まずはアフリカで実験されちゃう
んじゃないかなと。
アタイは妄想してたりする。
何の根拠も無いけど。

あと。
ジョンキューザックの「2012」も
とっても興味深かったな。
2009年に公開されてるんだけど
地球滅亡的な映画だったかな。
で、大津波が押し寄せるシーンを
見たんだけど。
あの後2011年に東北大震災の
津波映像を見たアタイは
すさまじい既視感を感じたんだよね。
そんで。
現実はCGより激しくて恐ろしいものだと
思ったんだけど。
人工地震説をネットで見かけるたびに
あの映画を思い出すんだよね。
誰かがシナリオを書いた可能性も
無きにしもあらず・・・と。

けど。
「2012」もそうだけど。
ブラッドピットの
「ワールドウォーZ」も
方向性が似てて笑えるんだよね。
いわゆる富裕層とか権力者は
ノアの箱舟的な発想で
彼らだけは助かる・・・みたいなね。
どっかヒマラヤの山中に
巨大シェルターがあってそこに
避難して暮らせるみたいな内容。
主人公たちは上級国民だから
そこへ逃げていけるみたいな。
ウケル。

一般シープルはもちろん死ぬだけ。
そういう話を映画で見ると
なんか非常に興味深いのよ。
ああ。
富裕層とか支配者層は
こういうことを考えてるんだな
と言うのが良くわかるので。

あとそういえば。
Kingsmanも荒唐無稽だけど
ある意味なんか興味深く見た映画だったよ。
嘘っぽいけどうそっぽくないと言うか。
変な子供っぽい内容の映画のような
気もするんだけど。
セレブとか富裕層だけが助かろうとする
その仕組みが非常に興味深いのよね。
最近Kingsman2が公開されてるけど
お金払ってまで見るもんじゃないかな。笑

有名なのはビンラディンだよね。
確か911が起こる何年も前に
羊たちの沈黙だったっけ?
あれのシーンで、
FBI世界指名手配犯の写真がPC画面に
表示される際に。
ビンラディンが映ってると言う。
それを知った時はすごい偶然!
って驚いたけど。
今思うに。
あれは多分偶然じゃないね。
わざとだよ。

支配者層って面白いよね。
映像を使って大衆をマインドコントロール
しようとしながらも。
自己顕示欲なのか、なんなのか知らないけど。
メッセージとかヒントを映画で教えちゃうんだもん。
何でだろ?
わざとかな?
それとも。
大衆は気がつかないから遊び心を加えてるとか?
はたまた。
誰か気が付いても一般大衆はそんなの
トンでも話だからと相手にしないのを
分かってるからとか?
とか?
とか?
ハリウッド映画を見るときは
そんなことを考えながら見るのが
アタイの楽しみ方。

そうそう。
サイン&シンボルだったね。笑

片目を隠すポーズとか。

c0016407_23152801.jpg
デビルズサインとか。↓

c0016407_23171242.jpg
ああ。
これ。
おバカなクロネコは知らずに
ライブでよくやってましたわ。
普通にロックのサインだと思ってたので。
バカは怖いね。笑
考えてみれば。
アタイの好きなバンドのメンバーは
こんなサインする人全然居なかったわ。
自分ウケル。

あとアタイが知ってたのは。
フリーメーソンのロゴと。
仮面(キューブリック映画で有名よね)、
バフォメット(マドンナがよくやるスタイル)。
そんで666だよね。
666は有名。↓
c0016407_23341309.jpg

いわゆるオッケーサインに見せかけての666。
オーメン。
オーメンって言う映画も今思えば
予告洗脳だよね。
オモシロイ。
そういや日本にはオッケーサインが
お決まりポーズになってる
タレントがいたなあ。笑

アタイがココにコピペしてる写真は
海外サイトから拝借してるので
基本世界的に有名な人たちばかりだけど。
日本の芸能界も日本大衆向けに
たくさんのサイン&シンボルが
あふれかえってるみたいよ。
そういうの探しながらテレビとか
映画を見るのも面白いよね。

キーポイントは、
「こんな何の感動も与えない音楽が
なんでもてはやされてるのかな?」
とか。
「こんな変な子がなんでテレビに
でまくってるのかな?」
とか。
そういうところかな。
実力が無さそうな見た目だけが
良い人とかがありがちかなと。


アタイが今回新たに知ったサイン&シンボルは
以下のもので。
結構いっぱいあるねえ。
アタイの好きなモチーフもたくさん
入っててなんか微妙な気持ちになった。笑
チョウチョのモチーフが好き過ぎて
いっぱい持ってるからね。
アニマルプリントもすごい好きでさー。
アタイの中でしばらく流行ってる
モチーフは今後も身につける予定。笑
アタイは単にこういうのを
面白く見てるだけなのでね。

以下もサイン&シンボルとのこと。
お見知りおきを。笑

バタフライ、
フクロウ、
稲妻ボルト、
アニマルプリント、
鳥かご、
黒白赤の強調、
宝石、
割れたガラス、
シーッと言うジェスチャー、
逆さ十字架
ペンタグラム、
らせん階段、
フリーメーソンの柱、
マリオネット、
舌を出す顔、
チェックボードの床、
マリリンモンローのコスプレ

アニマルの耳。↓
ネズミーランドの耳のカチューシャアウト。笑
c0016407_23273422.jpg
手を隠すポーズ↓
単に寒かっただけでは?と思ってしまったりもする。笑
c0016407_23251618.jpg
ワンフィンガー挨拶。↓
ジュリアン・アサンジも・・・。笑
c0016407_23271963.gif
なんか。
色々面白いよね。
興味深いわ。
世界は昔から牛耳られてたんだ~と思うと。
世界史とか日本史とか違って見えてくるから
余計にオモシロイ!と思っちゃう。
歴史を批判する人が居るけど。
批判出来るのは、
基礎知識として学校で作られた歴史を
学んでるからだと思う。
それを違った視点で見れるのは
ある意味歴史を二度も三度も楽しめて
オモシロイとアタイは思う。
とかなんとか。
世界史すんごい嫌いで興味無いんだけどね。笑
第一次世界大戦以降から現代までが
アタイの好きな歴史だから。
あ。
まさに。
牛耳られてる感が良くわかる時代の
歴史でもあるよね。
やっぱオモシロイ!



[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-08 23:39 | 日記 | Comments(0)

ウィリアム・パトリック・Cの謎解き♪

クロネコ先週ビリーコーガンの
ソロライブに行ってきたー!
もうすべてがうまく絡み合って
奇跡的にアタイはこのライブに
行けたとしか思えなくて。
全部に感動しまくりのライブだった~。
すべてがミラクル!

ビリーはソロアルバムを出すので
プロモツアーでヨーロッパに
来てるんだけど。
ライブの告知があったのは
ライブの3日前で。
クロネコそのライブを知った時は
震えた。
ま・ま・ま・マジで?!
しかもそのライブは無料ライブで。
テレビの公開録画ライブだったんす。
あー、思い出しても胸熱。

ライブ当日は日曜日だったので
クロネコ張り切って会場に早めに行って
並ぶことが出来たというミラクル。
そんで。
無事に最前列をゲット出来たというミラクル。
嬉しい。
ベルリンライブはこれで通算3回だけど。
最前列は2度目。
ああ嬉しい。
二年ぶりのビリー。

ライブはアンプラグドで。
ピアノ弾き語りと。
アコースティックギター弾き語りでした。
すんばらしいー。
すんばらしいー。
と思いながら打ち震えたよ。

そんで。
後で知ったけど。
このソロアルバムの曲は。
まさかのジェームス・イハとコラボして
作った曲だとかで。
まーじーでー!
スマパンファンが泣いて喜ぶ組み合わせじゃんかー!
イハとビリーが仲直り。
大人になったのね、二人とも!
くー。
それを事前に知っててライブを見たら
さらに胸熱だっただろうなー。
でもいいの。
そんなの知らなくても最高だったから。

と言う熱い思いはまだまだ
冷めやらぬ感じで。
アタイは1週間丸まるハッピーな
気分でうっとり暮らしてるんだけど。
そんな状態にも関わらず。
アタイの脳は冷静にある一点が
非常に気になってて。
そのことばかり考えていて。

一体何が気になってるのか?
というと。
それは。
プロビデンスの目ってやつですよ。
いわゆる。
イルミナティの目。
c0016407_07004149.jpg
ひゃー。
知らない人はなんのこっちゃと
思うかも知れんが。
知ってる人は知ってる。
これはもはや陰謀論じゃなくて
音楽業界ではもういまや
常識だよね。

音楽業界はイルミナティとイコールです!
ってやつ。
残念だけどこれは事実。
陰謀論でも何でもない。
事実から目を背けたい!っていう
現実逃避型の人は別に気にしなくていいし。
アタイのように、
音楽業界はイルミナティだと分かってても
好きなもんは好きなんじゃい!
と思うタイプもいるわけで。

イルミナティに支配されている
音楽業界と言う情報を
最初に目にしたとき。
ああ、ポップ系のスターなら
ありうるよねー。
って割とすんなり納得できたのよ。
というのも。
なーんか大したこと無い音楽なのに
世界的にもてはやされて
ポップアイコンになってる人たちが
たくさんいるし
定期的に新しい人が出てくるけど
何であんなのが?
といつもいぶかってたので。
おかしいなと。
あんなんでも大衆はありがたがってるから
みんなの耳がおかしいのかな?
と思ってたんだけど。

すべてはイルミナティの戦略
という、からくりが見えたら納得。
なーんだ。
大衆は大したことない曲でも
メディアが持ち上げて
もてはやしてて、
そこらじゅうで耳にしてたら
流行ってる良い曲なんだ!
って勝手にありがたがるもんだから。
そりゃあちら側もやりやすいわなあと。
定期的に誰かをプッシュしておけば
それだけで大衆をコントロールできるという仕組み。

良く出来た仕組みだわ。
アーティストやポップスター側も
それを承知でやってる。
魂を売るんだよ。
世界的大スターにしてもらえるなら
何でも言うこと聞きます!ってね。

実際イルミナティはどんな人たちを指すのか?
って言われても。
そんなのアタイふぜいが知る由もないよ。
彼らもテレビに姿を現すほど間抜けではないだろうしね。
手先として動くアーティストが実働部隊
としてしか出てこない。
アタイが思うに。
恐らくアーティストへ直接の働きかけをするのは
レコード会社だろうと。
当たり前だけど。
そのバックには資本を持った支配者層が
居るんじゃなかろうかと。

ま、そんなわけで。
世界的に有名なポップスターは
ほぼ全員がイルミナティ。
といわれてるけど。
そう思って間違いない気がする。
よく言われるのが
マドンナとか、マイケル・ジャクソンとか。
今ならレディーガガ、ケイティ・ペリー、
ブリトニー・スピアーズとか。
デヴィット・ボウイとか。
とか。

やっぱポップスターって胡散臭いんだなと。
それに比べてロックスターはやっぱ
違うよね!
とアタイは思ってたんだけど。
否。
オオバカものでしたわ。
勘違いしてた。
ロックスターの曲はどこから出てますか?
って話よね。
それは同じレコード会社じゃないかーと。

見た目は違えど。
大本は同じだったのかーと。
認めるのに数ヶ月掛かったけど
今は認めてます。
渋々ながらも。

ボブディランとかインタビューで
カミングアウトしてるよね。
彼はあちら側の人なので
あちら側の人たちが作った賞である
ノーベル賞を受賞できたんじゃなかろうかと。
アタイは邪推しとります。

ボブディラン以外でも。
アタイの好きなロックアーティストの
多くはやつらの手先なのだ。涙
レッドツェッペリン、
ビートルズ、
ジミヘン、
スティング、
ボノ、
クィーン、
キッス等々。

そんで。
悪魔に魂を売ってしまったアーティストは。
繊細な場合は精神に異常をきたすし。
もういやだ!ってある時
あちら側に歯向かったりすると
殺されるよね。
マイケルジャクソンとか。

逆にそれでも平気な人は
すごいメンタルなんだと思う。
むしろ精力的なマドンナとか見ると
すごいな!と逆にリスペクト。

こないだどっかのリンクで読んだのは。
あちら側に魂を売って
世界的なトップアーティストになると
それだけで済むわけはなく。
あちら側の何やら怪しげな儀式への
参加を強要されるとかで。
それはさすがにほんとかどうか知らないけど。
それが嫌過ぎて精神に異常をきたして
ドラッグに走るとか何とか。
そんな話もあったりなかったり。
はたまた。
リアーナだっけ?ステージで
ぶっ倒れたり。
レディガガは病気になっちゃったり。

そういうのは全部繋がってると
書いてるアメリカのブログがあるよね。
フェイクニュースなのかどうかは
知らんけど。
知る由もないんでね。

でも。
それはさておいても!
そういう魂の売買契約はあるんだよ!
と言うのが昨今の常識になりつつあるのよね。
なんだかねー。
夢を売る商売だけど金絡みでしたか的な。

前にも書いたけど。
たとえイルミナティに魂を売って
世界的に有名になったんだとしても。
そうだとしても。
アタイの好きなロックアーティストは
今も好きだし、これからも好きなんだよね。
プロモートしてもらえたから
アタイの耳に届いたわけだし。
ライブにも行けたわけだから。
ある意味感謝してる。
ま、アタイには関係が無いからと
言うのもあるけど。
アタイは楽しむだけだからね。

そして。
何故にビリーのライブを見て
プロビデンスの目を思い出すのか?
と言う話なんだけど。

スマパンは一度2000年に解散してるんだよね。
当時のアタイは衝撃を受けて
毎日ブルーだったんだけど。
音楽雑誌を通じて発表された解散理由が
いまいちしっくりこなくて
????って感じだったのよね。
確か、「レコード会社に世界的に売れる
ブリトニースピアーズみたいな曲を作れと
言われたのが納得行かなくて解散する」
って言ってたのよ。
アタイの記憶はあいまいだけど。
そんなようなニュアンスのことを言ってて。
まあバンド不仲説もあったから
それだけが理由じゃないと思うけど。
とにかくレコード会社うんぬんの
理由を見たときにアタイは
意味が全く分からん!と思ったのよね。
だって、ビリーが作る曲はブリトニーの曲とは
全くジャンルが違うし芸術性も違うし
それを同じようなものを作れという
レコード会社はバカじゃないのか?
と思ったからで。
そんなワケのわからんことのせいで
スマパンが解散してしまうなんて
納得いかねー!と思ってね。

で。
数年前に、イルミナティ音楽業界のことを
知った時に。
あれ、もしかしてビリーが当時言ってたのは
このことなのか?
と思ってね。
アタイの勝手な推測だけど。

ビリーはもしかして音楽業界に
「世界的なビッグセールスとロックスターの座を
永遠に約束してやるから
言うことを聞け!
軽い曲を適当に作れば今後も
世界でミリオンヒットさせてやる!」
って密約を打診されたのかな?と。
でもミスターへそ曲がりのビリーだから
それを断ったのかなと。
断るイコール、解散だぞ!と脅されたのかなと。
良くわからないけど。

そんで。
ほとぼりが冷めるまで解散してたのかな。
おかげで。
再結成したら当時の人気はかなり無くなってて。
本当のファンしか残ってなかったという有様。
なので。
今はアリーナ級でライブは出来ないけど
小さいところでじっくりと演奏できるし
本当のファンに聞いてもらえる
みたいな感じになってるのかなと。

勝手に想像してたのよね。

したら。
3ヶ月前くらいかなあ。
ビリーがプロモでアメリカ南部を旅してる動画が
配信されてて。
アタイはちょくちょくそれを見てたんだけど。
ある時ビリーが着てた服が。
!!!
驚きのデザインだったと言う。
その時のキャプチャを取ってないんだけど。
黄色いシャツに目のイラストが
いっぱいプリントされたデザインだったのよ。
ま。まじでー!!
って驚いた。
そこまでアカラサマに目のイラストデザインとか
着ちゃいますか?
みたいな。

そう。
イルミナティに魂を売ったアーティストは
色んなところでそのサインを出すといわれてて。
プロモーションビデオでそのサインを出したり。
アルバムジャケットでそのサインを出したりと。
イルミナティサインは種類がいろいろ
あるんだけど。
一番有名なのがこのプロビデンスの目ですよと。
目のデザインを見たらイルミナティを疑え!
と言うのは陰謀論の常識だもんね。

いやー。
クロネコあのシャツを見たときは
衝撃を受けたよ。
ビリー。
まさかあなたもやつらの手先でしたか・・・みたいな。

そんで。
今回ソロアルバムが出た(出る?)んだけど。
その一曲のプロモビデオが。
往年のスマパンプロモを彷彿とさせるような
ボヘミアン調のすっごくステキな出来栄えで。
スマパンファンなら全員大好きだろうな!
っていう感じのビデオなのよ。
アタイもすごく好きなんだー。
けど!
けど!
これがまた気になる感じの内容で。
内容はある意味アンチ戦争!みたいな
感じなんだけど。
それよりも。
全編を通して出てくる目!目!目!
こんだけ目を出すのは一体?!
ってアタイの頭は大混乱でして。
幾らなんでも出しすぎなんでね。
他のあからさまなイルミナティアーティストでさえ
ここまで出さないのに
なんで?なんで?
って見るたびに困惑。
c0016407_07391161.jpg
c0016407_07415826.jpg
c0016407_07435203.jpg
全編にアーティスト、
Daria Hiazatovaさんの絵を
使ってて。↑
彼女の絵のテイストはアタイ好みなんだけど。
そりゃビリーのテイストが好きだから
ファンなので当然だけど。
ダリアさんは他の絵を見ても
いつも目を描いてる人なので
特に彼女はビリーのために意図的に
目を描いたのかどうかは分からんけども。

けどダリアさんの絵以外のシーンも
普通にここかしこに目が描かれてて。
もうこれは隠すというよりアカラサマ。
c0016407_07423387.jpg

c0016407_07432213.jpg
こうなると。
逆にアタイは
ビリーは一体何を表現しようとしてるのか?
何を訴えようとしてるのか?
意図が気になりだして。
深読みが止まらなくなる。

ビリーはすごく賢い人だから
何か別の意図があるんじゃないか?
と勘ぐらずにはいられないのよね。

可能性としては。
以下の3つが考えられるのでは
無かろうかと思っていて。

1.いまさらながらイルミナティと
契約を交わしたのでサインをちりばめてみた

2.単に目のデザインを気に入ってて
これにフィーチャーしたイメージで
新アルバムをプロモしたいと思っている

3.イルミナティのサインをわざと
使うことでなんらかのサインを世界に送っている

1と2はアタイの中ではパスしたい
考えで。笑
特に1は今のビリーのセールス規模を考慮すると
そこまでイルミナティが力を入れる価値は無いんだよね。
知名度はあるけど大して売れてない・・・
みたいな扱いになってるかなという気が
しないでもないというか。
ビリーも自分の立ち位置を理解してるはずだと
アタイは思うんだー。
2に関しても。
ビリーほどこの業界が長い人が
イルミナティの存在を知らないはずはないわけで。
そんなわけで。
アタイの中では3しかありえない。

というか。
3をビリーが意図してるとしたら
すっごく面白い!と思うんだよね。
そして。
ビリーならそれをやり遂げる能力と
センスと実力がある!
とアタイは思う。

一般的な陰謀論者でビリーとか
知らない人はコレを見たら
あいつはイルミナティの手先だ!
って思うかもしれんけど。
アタイはそうは思わない。
というより。
思いたくない?!が本音かな。笑

ちなみにこの曲のタイトルは
The Spaniardsって言うんだけど。
ビデオが見たいかたはこちらで
Spaniardsってスペイン人って意味なんだね。
スペインって。
なんか今色々もめてるよね。
独立運動とかなんとか。
この曲の歌詞を見たけど
スペイン人と関係が無いように思えるし。
ビデオもスペインと無関係。
なんでこのタイトルなんだろ?
ビリーってまさかVisionaryじゃないよね?
なんかますます気になる・・・。
スペイン政情とか興味なかったのに
気になりだしたわ。

と。
1人で勝手に妄想を膨らませて
ソワソワ、ドキドキしてるクロネコなのでした。
一曲だけでこんだけ深く掘り下げて
楽しめるアタイは
ある意味すごいよね。
果たしてビリーの意図を正確に
キャッチ出来てるのか?!笑

[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-08 08:14 | ロッキン・ライブ | Comments(0)

大風でベルリンがキリキリ舞

昨日のベルリンは突風が吹き荒れて
えらいことになってました。

あんま何も気づかず
仕事の後、ふらーりと外に出たら。
なんかすごい風。
横殴り系の。
あらま。

通り沿いには並木があって。
それらの葉っぱが
風にあおられてちらばってるし。
アタイの髪の毛も徳島弁で言うところの
しゃんがら髪状態。
つまり、ぐしゃぐしゃってこと。
髪の毛が顔の周りをおおって
前が見えない。

そんで。
目の前の大きな木の枝が
風でバキっと折れて。
ゆらーりと下に落ちてきた。
あぶなーい。
間一髪セーフ。
けど。
よーく見ると周り中
枝がいっぱい落ちてて。
もしやこの風結構強い?
みたいな。
したら。
すっごい強い風が吹いてきて。
普通埃が目に入る~
って感じだけど。
なんか砂とか目に入るし。
葉っぱが体にあたって来る
のみならず。
なんかピシピシ体にあたって
痛い・・・と思ったら
どんぐりでしたーみたいな。
どんぐりが風で木から
落ちてそのままアタイに
ピシピシ当たるというね。
前代未聞の体験。
痛いよどんぐりは。

こりゃ大変だ!
と思いつつも。
あまり気にせずそのまま
歩いて駅に行ったら。
あ。
電車止まってた。
強風につき電車走りません!
とのことで。

え。
え。
えー!
クロネコ帰宅難民か?!

アタイが帰宅に使おうと
思ってたルートは既にプランBで。
プランAのルートが一番速いんだけど、
途中の区間で工事をしてるから
今はそのルートを使えないのよね。
で、プランBで通勤してるのに。
それさえも使えないとは!
くー。
仕方無い。
プランCだ!

と言う事で。
地下鉄を使って帰ることに。
地下鉄はやたら時間が掛かるけど
おおむね地下を走るので
(一部地上も走るけどね)
まあ風の影響は無いかなと思って。
アタイの予測は当たっていて
地下鉄は動いてました。

けど。
ものすごい混雑ぶりで。
アタイは奥に場所をキープできたけど
こんなに混んでる電車はドイツじゃ
まあまあ珍しい!ってくらい混んでて。
東京都心の朝の通勤電車が200とするなら
150くらいかな。
まだ隙間がある的なね。

で。
どの駅についても、駅のホームが
人であふれてて。
アタイはドイツでこんな情景を見たのは
初めてだったよ。
すごすぎー。

こちらがその様子。↓
ネットで拾った。
東京じゃあるまいし・・・的な。
関東地方だと毎日の風景だけど
ベルリンではドヒャーって感じ。
c0016407_07083513.jpg

電車内も混み混みだったからねー。

ここで面白いなと思ったのが。
ホームにわんさかあふれてるドイツ人は
諦めちゃうんだよね。
電車がギュウギュウなのを見て
無理だわ・・・と思うのか
ドアを開けようともしないという!
(自動じゃなくて手動なんす)
だから電車が駅についても
ドア開かないまま出発するという。
なんて満員電車慣れしてない国民なんだ!!
と思った。

そんな急いで乗らなくても
次のに乗ればいいし?!
なんなら最悪歩いて帰れなくも無いし?!
って思ってるのかな。

日本人ならどうにかこうにか
ギュウギュウになっても
乗り込むよね。
駅員が押しこんでまで乗り込むよね。
ウケル。

アタイも最寄駅までは乗らずに
途中で降りて歩いて帰ったよ。
なんか空気が悪いしーと思って。
そんなところがもう日本に住めなく
なってるよねーと。

そして。
強風の影響はまだ今日も続いてて。
多分木が折れて線路に覆いかぶさってるとか
そういうことなのかどうか知らないけど。
今日はもう風は治まってたのに
相変わらず環状線は走ってなくて。

なので。
アタイのプランBルートが
朝から激混みで。
ええええー。
東京の通勤電車じゃあるまいしー。
みたいなね。
でもまあ東京の朝の電車の混み具合が
200だとすると。
今朝のベルリンは100くらい。
そんなの混んでるって言わないじゃん!
って思うかも知れんが。
普段は50くらいなのよ。
だから倍の混み具合。
隣の人に当たるじゃんかー!
不愉快だわー!
くらいのレベル。

で。
またまたドイツ人てば面白いなと
思ったのが。
東京都心に住んでる人は
隙間を見つけてうまく動いて
一箇所に人が固まらない工夫を
自動的にすると思うんだけど。
ドイツ人でこれが出来ない人って
ものすごく多くて。
一箇所に固まるんだよね。

それは主にドア付近というか。
手すりがある場所なのよ。
そこにみんなが群がる。
みんな手すりにしっかとつかまって
電車の揺れに対応するのよ。
だからそこがやたらと混む。
そこを越えて一歩中に入れば
手すりは無いけど
空間はあるのよ。
だから自分でバランスをとれば
揺れで転んだりはしないけど。
ドイツ人はそれが出来ないらしく
みんなドア付近の手すりに
群がるんだよね。

でも。
さすがに今朝も混みすぎてたので
全体的に人が散らばって混んでて。
さらに朝だから会社に遅れまいと
みんな乗り込んできて
さらに混んでくると言うね。
そんな時でもドイツ人は主張するから
「もう一歩中にずれてくれませんかね!」
みたいに声を出す人がいるのよ。

日本だと車掌さんがアナウンスで
「今一歩中ほどへお詰めください」
って言ってくれるけど。
ドイツではそんな気の効いた
アナウンスは無いので上客が
自分で言うしかない。

車内は静かだから車両中に
その声が届いたんだけど。
すごく離れたところに居る男性が
「無理ー!」
って答えて。
したら別のところにいたおばあちゃんが
「全員が少し動けばいけるわよ!」
って答えて。
車内のみんなが
ふふふって笑って場が和んだのでした。

ともすれば皆ギスギスしそうな
朝の満員電車で。
しかも満員電車慣れしてない
ドイツ人同士だから一触即発か?!
と思いきや。
おばあちゃんのナイスな発言で
場が和むという。

こんなことが起こるのは
普段電車が混んでないからだろうなと
思ったわ。
これが毎朝だと誰も、
ふふふと笑う余裕なんて持てないもん。
とにかく感情を消して
ニュートラルに通勤時間を
やりすごすのみ!
みたいな感じでしょ。

でもベルリンはたまに混んでるだけなので
心に余裕が持てたのかなと。
思ったのでした。

つーか。
今日友達に聞いたんだけど。
ベルリンを取り巻くブランデンブルク州でも
昨日は大風があって。
ぬわんと。
7名もそのせいでお亡くなりに
なられたとかで。
意外とすごかったんだねと。

ちなみにこんな被害もあったらしい。↓
寄らば小木の陰・・・的な。
大樹の陰は危険過ぎ。
c0016407_07073562.jpg



[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-07 07:10 | 日記 | Comments(0)

人に優しく。

アタイ仕事中ずーっと椅子に座ってるから
通勤電車では座らないで
立つようにしてるんだけど。
ついでに。
スマホもほとんど見ない。
なんせ一日中PC画面を見て仕事してるので
目が痛くなるのよね。
自宅でもまたPCの前に座ってるしで。
なので。
通勤中くらいはスマホを見るのは
止めましょうかねと思って。

スマホ中毒なのは日本人だけじゃないからね。
電車の中のドイツ人もみーんな
スマホを見てるよ。
音楽を聴きながら。
ゲームしたりワッツアップしたり。
なんなら電話してる人も居るし。
ドイツでは車内電話は禁止じゃないからね。

つーか、ドイツ人ってやたらと
電話が好きな人が多い印象。
チャリに乗りながら電話してる人とか
ものすごく多いもん。
もちろんハンズフリーだよ。
けどそんなに急ぎで電話で話したいこと
ってあるかな?
またはそんな長時間しゃべり続けたいほど
重要な話ってあるかな?
っていつも不思議に思う。
なんせクロネコ全然電話しないタイプなので。
スマホで電話をかけるのは
月に1度も無いかも・・・
ってくらい電話しない。

つーか、アタイのイメージでは電話好きな
人は日本人に限って言えば
今現在45歳以上だよ。
特にバブル世代は超電話派だよね。
仕事でもすぐ電話をかけてくる。
メールで書いて来いっつーの。
っていつも思ってた。
アタイ世代より若い世代は
仕事はメール派だよね。
でもドイツ人は若い人もやたら
電話してるかも。
何でそんなに電話がすきなのか?
電磁波を脳に浴びまくりたいのか?
とか思いながら
車内人間ウォッチをしてる。
なんてね。
ほとんど人なんて見ないで
外の景色を見てる。

そしておとといの出来事。
仕事からの帰り
電車に乗ってたら。

向かい側に座っていた
おばあちゃんがアタイに
「あのこの電車はXXに行きますかね?」
って聞いてきて。
「ええ、行きますよ。
あと何駅か先です。」
ってクロネコは親切に答えたのよ。

したらおばあちゃんが
次の駅で席を立ったから
「いや、いや、まだですよ」
って言ったら。
おばあちゃんは降りるつもりじゃなく
アタイの近くに立ちに来たのでした。

多分、ちゃんとその駅に着いたかどうか
アタイに確認したくて
近くにいた方が良いと思ったのか
わざわざアタイの方にやってきたのよね。
そんで。
せっかく座ってた席も
ワラワラと乗ってきたほかの上客に
あっけなく奪われてしまって。

で。
おばあちゃんは、アタイの横に立って
どういうルートで自宅に帰りたいかを
説明してくれて。
ふん、ふんとアタイは聞きながらも
実は自分が使うルート以外
ほとんど路線が頭に入ってないクロネコは
分かったふりをしながら
適当に相槌を打ったのでした。

気がついたら電車はすごく混んできて。
おばあちゃんはアタイよりも背が低いから
「ちゃんと降りられるかしら」
って不安がってて。
「アタイが降りる駅になったら
ちゃんと教えますからご安心ください。」
って言ったら嬉しそうだったよ。
「とりあえずがんばって人ごみを
かき分けて降りないといけないですね」
っていったら。
がんばるわ!
って言ってて。
なんか可愛らしい。

そんで。
無事にその駅で降りていったのでした。

なんか。
人を守ってるような使命感を
感じてハッピーになった出来事。笑
一日一膳的な?笑

とはいえ。
こういう人の善意を踏みにじる系の
詐欺師とか泥棒集団もいるからね。
階段でベビーカーを担いで欲しいって
頼まれて一緒に運んでたら
後ろから財布を盗まれたとか
聞くからねー。
酷いもんよね。

なので。
ショルダーバッグはしっかり
握ってた。
財布はバッグと紐でつないであるんだけど。笑
かつ。
財布にはほとんど現金が入ってない
貧乏クロネコなんだけど。
それでも盗まれたら嫌なんでね。

何があっても不思議じゃないから。
世知辛いねー。
「自分の財布を守りつつ人に優しく」
それがベルリンスタイル。

[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-05 03:00 | 日記 | Comments(0)

次は日本の選挙だー

ドイツ選挙の内容ばかり書いてたけど。
次はいよいよ日本だねー。
衆議院選挙。

在外選挙は参議院だけかと思っていたら。
先週日本大使館から選挙の案内メールがきたので。
選挙大好きなクロネコも
張り切っていく予定でーす。

けど。
何か毎日コロコロ状況が変わって
色々大変だよね。

クロネコ的には。
アベシンゾー政権が消えてなくなることが
一番の目的ではあるけど。
なんせアタイのアベシンゾー嫌いは
結構長いからね。
第一次のときから嫌いだったので。
なんであんな無能なやつが
総理大臣なんだ?と苦々しく思っていたら。
潰瘍性大腸炎で、オムツをしてないと
便が漏れてしまうから。
突如総理大臣を辞めたと言う
脳だけじゃなく心も弱いやつだったという。

途中で投げ出すなら最初からやるなー!
と思ってたけど。
まあ辞めてくれて良かったわと
思ってたら。
まさかの第二次に返り咲いたから。
まじか?
どういう勢力がやつをまた
総理大臣にさせようと
担ぎ上げてるんだ?
と思って怒りと虫唾でほんと
気が狂いそうだった。

7年くらい前までは
アタイはまだ読売テレビの
「たかじんのそこまで言って委員会」を
ちょくちょく見てたんだよね。
あの番組はパネラーが偏った意見を
言い合う特徴があって。
リベラルな意見なんて頭ごなしに
ぶっ潰されると言う編成で。
別にそれはショウだしと思えば
平気だったんだけど。

クロネコが常々コイツはウヨだと
思っていたゲスト(桜井よしことかね)を
持ち上げまくってるのを見て。
この番組ちょっとおかしいのでは?
と思い始め。

そしてすごく巧妙にまさに印象操作を
やってたんだよね。
地震予測とか、反原発とか
そういうのは誰が見ても
変人で無能そうな人を発言者として
ゲストで呼んで、
パネラー陣があざ笑うと言う
イジメの構図。

まさに関西人がやりそうな演出だなと。

あとクロネコが本当に嫌いだったのが
当時の同志社大学の学長だったっけ?
ちょびひげをはやして
ピンストライプのスーツを着た村田氏。
やつの発言する内容はすべてが
アメリカ万歳で。
このご時勢こんなにアメリカアメリカって
言うバカが存在することに驚いたし。
なんか時代錯誤じゃないか?
とも思ったけど。
単なるCIAの飼い犬だったんだろうなと。

でもこの番組がクズ過ぎると
気がついたのは。
病気から復活したアベシンゾーを
担ぎ出したからなのよ。
それまではパネラー陣も割りと
アベシンゾーの下痢垂れ流しを
あざ笑ってたのに。
急に風向きが変わって
たかじんとアベシンゾーが一緒に
温泉に入って語り合う~
みたいな企画をやってたんだよね。
アタイはそれを見て本気で
ヤバイと思ったのよ。
変な風向きを感じたというか。
誰かがアベシンゾーを後押ししてるのが
すごく分かったんだよね。
最悪だ!
と思ってそれ以来あの番組は見てない。

そしたら本当にアベシンゾーが
首相になってしまい。
日本全体が最悪の状態どころか
さらに悪化しまくってるという。
ここまで国民のことを下僕扱いして
好き放題税金を使いまくる
無能な首相が居ていいのか?
と呆れるくらいの。

さすがに日本国民も気がついてきて。
ここ3年くらいはアベシンゾーの
無能と税金泥棒具合に辟易してる
人たちもたくさん増えてきて。
ネット上でもアベ最悪!アベ死神!
の論調になってきて
本当に嬉しい限りなんだけど。
でもまだ辞めて無いけど。

なのに、時々頭の悪い人とか
ネットが通じてないのか
アベシンゾーをいまだ持ち上げる人が
居ることがクロネコには
何よりも驚きだよ。
本当のバカだと思うよ。
アベシンゾーにお金を貰ってるなら
まだ分かるけど。
貰ってもないのにアベシンゾーを支持してるなら
日本人じゃないんだろうなと
アタイは判断することにしてる。

モリカケ問題に関して
ドイツ人の友達に話をすると。
え?日本って政治家の収賄が
許されてるの?
アフリカ諸国みたいな感じ?
って言われて。
発展途上国扱いされたんだけど!!!
アベシンゾーのせいで!!!
検察が買収されてるせいで!!
国民が何も言わないせいで!!
民度が低いと思われたんだけど!!
なんなら。
ドイツには三権分立があるんだよって
説明されたんだけど!!
日本にもあるわー!ドイツの制度を
まねたのがあるわー!って
言い返したけど。
言い返しきれないこの悔しさ!
アベシンゾーを早く逮捕しないことには!
逮捕したら日本も世界から
民主主義の国だと認めてもらえるよ。
今は独裁国家扱いです。
悲しい。
怒りがおさまらん!

それでも。
アベシンゾーの悪事がばれるにつけ。
アベシンゾーを推してた背景には
日本会議と言う名の、
朝鮮人たちによる統一教会グループが
居たというのが明らかになってきて。
そして。
そのメンバーが判明するや。
それがまさに「たかじんのそこまで言って
委員会」のゲストパネラーと
ほぼ同じだったと言う恐ろしさ。
メディアを使って国民を洗脳して
アベシンゾーを首相に持っていったんだなと。

でも。
日本の首相にはそれだけではなれない。
ドイツやフランスのトップになるには
ビルダーバーグ会議に出席しないと
なれないけど。
あそこに日本人は呼んでもらえないから。
直接CIAジャパンハンドラーからの
指名が無いと出来ない仕組みになってる。

アベシンゾーは恐らくそっちからの
ゴーサインも出たんだと思う。
でも。
あまりの頭の悪さにCIAも
真っ青なんだと思う。
かつ。
あまりの私利私欲で税金を
盗みまくってるのも親分的には
許せないんだと思う。
それは本来宗主国であるベイコクに
流されるべき金なのに。
アベシンゾー一味が横流し
してるわけだから。

国民的にはどっちもどっちだけど。

そして。
ジャパンハンドラーが次に指名したのが
百合子様だと言われてる。
マイケルグリーン、
アーミテージ等々。
そして。
百合子様はジョージソロスとも
仲良しとのことで。
自分でツーショット写真をアップしてたし。

つーか。
ジョージソロスと仲良しなのを
アピールするのって。
ちょっとバカな気がするんだけど。
今どきネット上だと、アメリカはもとより
ドイツでもジョージソロスは
ユダヤの戦争仕掛け人の代名詞になってるのに。

そんなわけで。

百合子様とアベシンゾーが
憲法改悪、
戦争賛成、
原発再稼動
と主張してるのは当たり前のことなんだよね。

どっちが首相でも日本は戦争に
突き進んでいくよ。
最悪な状況になるのは確か。

百合子様はあまりウヨで
鷹派なところを出してなかったけど。
希望の党の公認への条件に
踏み絵を提示したから。
明らかになったよね。
すごいね、この女王様は。
極悪非道な人間だと思うわ。
ある意味、ヒラリークリントンと
同じだと思う。
ヒラリーは気が狂ってたし
体も病気でボロボロだったけど。
百合子様はどっちも絶好調に
見えるからなあ。
恐ろしい。

でもそれよりも前に。
希望の党の胡散臭さが前面に出たのは
やはり維新の会と合流すると
表明した時だよね。
は?
は?
今どき維新と組むやつ居るのか?
マイナス要因でしかないのに
何で?
って思ったんだけど。
あと胡散臭くて消臭剤が必須の
日本のこころだったっけ?
あれも希望の党に合流でしょ。
いわゆる。
コバンザメ商法というか。
コバンザメは新しいサメを見つけたんだね
みたいな。

と言うか。
コバンザメどもは100%日本会議だから。笑
なんつー分かりやすいやつら!
ドロ舟アベシンゾーから百合子様に
乗りかえただけと言う。
あいつらがリベラルなわけ
無いじゃーんって言う。

でも。
こんなにも分かりやすいけど。
騙される有権者はたくさんいるんだろうなあ。
百合子様フィーバーでまだ
うっかりそっちに行ってしまうんだろうなあと。
テレビが好きな人とか。
考えない人とか。

アベシンゾーと百合子様は同じ穴のムジナだよ。
どっちも同じ。
コバンザメが証明してくれてる。
頭の良さでは百合子様が数倍上。
でも目的はどっちも同じ。
ただし、百合子様自身は日本会議メンバー
では無いみたいね。

そして。
民進党も酷かったよね。
前々から民進党は、アベシンゾーを
アシストしてる感がすごくて。
あの人たちは自分たちで
二大政党のひとつ!とか言ってるけど
実際はアベシンゾーの暴走をひとつも
止められなかったし。
むしろココで与党を責めないでどうする?
って時にアシストしてたからね。
他の野党が頑張ってるのに
民進党の存在感ゼロ!みたいなのが
ずーっと続いてて。
党首も酷かったよね。
野田ブタが完全なる自民党の犬で。
岡田もグズグズで。
れんほーがどうだったかは忘れたけど。
挙句の前原氏はアウトだったよね。
枝野氏になればまだ良かったけど
前原が党首になった時点で
ダメだこりゃと思ったら。
党を破壊させてしまって
もっとダメだったという。

クロネコは民進党支持では
無いから別にどうでもいいんだけど。
と言うか。
民進党の中には明らかに
獅子身中の虫がたくさんいて。
自民党工作員か?みたいなね。
自民党と言うかアベシンゾーに
有利に動くように工作してる議員が
明らかに民進党の中には多数いて。
それが居る限り民進党はリベラルでは無いし
信用出来ないなとアタイは思ってたのよね。
したら。
その虫どもがワラワラとあぶりだされて
希望の党に入るとかで。
面白いなと思った。
こんな面白いことがあるんだと。

そしてそして。
枝野氏が株をあげたよね。
立憲民主党だったっけ?
ネットを見てると皆応援してる感じだよね。

果たしてどこまで有権者は
きちんと判断出来るんだろうかね?

あ。
アタイどうしよ。
オザワ親方が微妙でして。
おそらくねー。
親方は政権交代を狙ってたはずなのよ。
一番それが実現しやすいのは
民進党と共闘することだったけど。
民進党内にはオザワアレルギーが
すごくてね。
と言うより敵多しで。
野党連合つぶしばかりをする
民進党の工作員がすごくて。
本当に難航してたのよね。
で。
待ち望んだ、衆議院解散だったから
恐らく百合子様と共闘して
政権交代を目指すつもりだったのかなあと。

でも百合子様が思いのほか
ウヨで戦争好きなイルミナティの
傀儡だったから。
自由党は恐らく合流しないのでは
無かろうかとアタイは読んでるんだけど。
今のところどうなるかニュースは
見て無いけど。
太郎ちゃんは希望には行かない!
って名言してたよね。
太郎ちゃんかっこええわ。
あのまま頑張ってくれ!
と思ったね。
太郎ちゃんはまだ若いから
今のままがんばってチャンスを狙って
10年以内に首相になってほしい!
とアタイは願ってるんだ。
太郎ちゃんほど日本人のことを
考えてる議員さんは
なかなか居ないと思うよ。
政治家としての交渉力が
あるかどうかは未知数だけど。

そして。
オザワ親方だよ。
仮に親方が希望の党と合流なんて
しちゃったらアタイは幻滅だよ。
10年のファンを辞めなくては
ならなくなる。
森ゆうこさんもアウトよ。
主義主張は貫いて欲しい。
リベラルでいってくれと。

オザワ親方は無所属になるとか
ってニュースをチラッと見たけど。
どっちなんざんしょね。
自由党がはっきりしてくれないと
アタイの投票先が決まらないじゃないの。

ま、とにかく。
枝野新党にはなにとぞ頑張ってもらいたいな。
アベシンゾーは退陣で、
そのあと逮捕されないといけない。
夫婦で逮捕。
そして軍需産業の傀儡である百合子様は
東京都知事で終わって欲しい。
希望の党は思った以上に票が伸びませんでした
と言う結果を期待。

有権者がどこまで判断力があるかだよね。


[PR]
by kuronekomusume | 2017-10-04 06:09 | 日記 | Comments(0)