死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

統計

外国にどんだけ日本人が住んでるか?
を調べたんだけど。
外務省によると、2016年で約130万人だそうで。
大きく分けると、
そのうちの90万人が留学とかの長期滞在型。
それ以外の40万人が永住権取得型。

2016年国別ランキングだと(四捨五入)
1位 アメリカ    42万人
2位 中国      13万人
3位 オーストラリア 9万人
4位 タイ      7万人
5位 カナダ     7万人
6位 イギリス    65,000人
7位 ブラジル    53,000人
8位 ドイツ     42,000人
9位 フランス    41,000人
10位 韓国     人数忘れたー

でした。
こうやってみると確かに英語圏が多いから
留学生が多いのかなーと。

つーか。
アメリカには42万人も日本人が居るのかー!
そんなに多かったとは!
クロネコかなり驚きなんだけど!
すごいね。
日本人はそんなにもアメリカが好きなのねー。
ドイツ在住日本人の10倍じゃないの。
色んな意味で、ひええええ。

イギリスもなんだかんだビザ取得が
厳しいとか言いながらも。
イギリス在住日本人数は少なくは無いよね。
でもドイツやフランスの言語的な
ハードルが高いのを考えると
本当はアメリカとまでは
言わなくても、
オーストラリアやカナダ並みに
イギリスにもっと日本人が居てもいいように
思えるので。
やっぱりビザが厳しいのかもね。
以前の滞在者数を知らないから
比較できないわ。。。

アジア圏は会社関係の滞在が多そうだなと
思ったので。
日系企業の数が多い国ランキングも
チェックしてみたよ。
(四捨五入)

1位 中国  32,000社
2位 アメリカ 8,000社
3位 インド  4,500社
4位 ドイツ  1,800社 
13位 イギリス 1,000社
15位 フランス 700社

イギリスに日系企業のEU支社が
たくさんあるからBREXITになったら
大変だ!って騒いでたけど。
アタイが思ってたより多くなかったかなー。
在ドイツ日本支社の方が今でも多いんだね。


ドイツ在住日本人42,000人の内訳も
調べてみた。
ベルリンは2015年の数値があるんだけど
それ以外は2013年とかちょっとバラバラ。
ざっくりと。。。

1位 デュッセルドルフ+近郊 約8,000人
2位 ミュンヘン+近郊    約7,000人
3位 フランクフルト+近郊   約5,000人  
4位 ベルリン        約3,500人
5位 ハンブルク+近郊    約3,000人

けど、これらを足しても26,500人にしか
ならない。
残り15,500人が所在地不明・・・
他の小さい町に散らばってるのかな?
詳細内訳が外務省サイトに
記載されてないので不明。
大都市ははずれてないと思う。

そんで。
次にベルリンに住んでる外国人内訳の
2015年のランキングも調べてみた。
ドイツ国籍取得者では無く、
滞在許可証を取得してる外国人のランキング。
これはベルリンに住んでる外国人のうち
登録をしてる約17%の約62万人(190ヶ国)のみの
ランキングだそう。
未登録者とか不法滞在がこの4倍以上
居ると言うことらしい。
ひいいいい。

以下ベルリンに登録済みの善良な外国人内訳。(四捨五入)

1位 トルコ人   97,000人
2位 ポーランド人 55,000人
3位 イタリア人  27,000人
4位 ブルガリア人 24,000人
5位 ロシア人   21,000人
6位 セルビア人  20,000人
7位 シリア人   18,000人
8位 フランス人  17,000人
9位 アメリカ人  17,000人
10位 ルーマニア人 16,000人
11位 ベトナム人 15,000人
12位 イギリス人 14,000人
13位 スペイン人 13,000人
19位 中国人   9,000人
32位 韓国人   4,000人
35位 日本人   3,500人

なるほど、なるほどー!
クロネコには納得なランキングですわ。
7割はヨーロッパ人らしいんだけど。
実際はもっと居るよね。
EUの人たちは外人局での登録が不要だからね。
逆にわざわざ登録してるフランス人、
スペイン人、イギリス人は一体なんなんだろ?
って思う。
よくわからん。

上記の数値で正確なのは
EU圏外の先進諸国の人数だと思う。
アメリカとかね。
日本、韓国とか。
中国も書類が厳しいから最近は
不法滞在は少ない気がするけど不明。
(中国人の老人は昔コンテナ船に隠れて
やってきたとかそういう説がある?!)

ベトナムはもっと居ると思う。
こんなもんじゃないでしょー!
ってことは大半が
不法滞在者なのかなあ。
ベルリン東部にあるベトナムセンターと言う
巨大ショッピングセンターに行くと
ドイツ語が全然しゃべれないベトナム人が
わんさかといるので、
彼らはもしかすると不法滞在なのかもー。

ルーマニアもこんなもんじゃないね。
ルーマニア人の大半は犯罪者だから
登録されてるのは、
外人局より警察のデータベースが多いかも。
こそドロ、スリ、暴力沙汰、
ありとあらゆる犯罪を路上で
行う民族ジプシーがいーっぱい
ルーマニアから来てるからね。
やつらそもそもルーマニアで
国民として登録されてない気がするな。
国籍とか無さそうだし。
パスポートなんて持ってないかも。
生まれつき、と言うか先祖代々の犯罪者だからね。
やつらは統計には現れない。
なので、ここに出てくるルーマニア人は
真面目なIT関係に従事してる
ジプシーじゃないルーマニア人。
と言うか絶対そう。
パラサイトじゃなくて人間の方ね。

そんで。
何よりも。
一位の座で鈍い輝きを放ってるのが。
トルコだよ。
あいつらが一位なのは分かってたことだけど。
9万7千人て。
んなわけ無いじゃん。
もっといるよ。
うじゃうじゃいるよ。
そもそもドイツ在住トルコ人の総数が
350万人だよ。
ベルリンはその中でも最もトルコ人が
多く住む街だと言われてるんだから
10万人弱なわけ無いでしょー。
と思ってウィキを見たら
ベルリン在住トルコ人は20万人って
書いてあって。
クロネコ混乱中・・・。
それだと到底数が合わないよ。
いったいどういうことだろ???

地球上のトルコ人の人口は(未登録者が多そうだけど)
8300万人で。
トルコ在住が7300万人。
それ以外は外国に出稼ぎに行ってる。
最も多く住んでるのがドイツで350万人。
次がフランスの100万人。
3位イギリスで50万人。
ちなみに日本に住み着いてるトルコ人は
3000人も居る。

トルコ人が登録とかそういう役所への
届出が苦手なのは良くわかってるので。
未登録のまま不法にドイツに住んでたとしても
アタイは驚かないよ。
登録の必要性自体理解してないトルコ国籍の
クルド人もいっぱい居そうなんでね。

ドイツ在住のトルコ人は
ドイツ国籍を取ってるんじゃ?
って思うかもしれんが。
基本トルコ人はそういうことをしません。
日本人もしませんけど。
そのまま自分の国籍をキープして
永住権取得と言うパターン。
たとえドイツ国籍を取得したとしても
トルコ国籍もキープしてるらしいよ。
(ドイツは二重国籍不可だけど
トルコはオッケーらしい)
そりゃトルコの大統領が自分に
投票してねー!ってドイツに遊説に
来たがるわけだよ。

ここ数年はドイツ国籍を取得するトルコ人は
年間で約2~3万人ほど。
以前は年間8万人くらい取得してた時も
あるので、総数だと50万人くらいが
ドイツ国籍を持ってるのかも。
いずれにしても。
ドイツ在住350万人のトルコ人の
所在がいまいち不明・・・
一体どこにやつらは居るんだ?
知っておかないと遭遇すると
嫌な気分になるからね。

ひとつ気が付いたのは。
モスクがあるところにトルコ人アリ!
と言う法則。
当たり前だけど居住区近隣にこそ
モスクが乱立してるらしく。
ベルリンモスク地図を見ると
クロネコが近づかないほうが良い
エリアが良くわかるというね。
で、まさにアタイが以前書いたとおり
ベルリンの東側地区にはモスクが
無いときてるー!
アタイの感覚の正しさが証明されたわー。

って。
嫌い嫌いと言いながら。
アタイほど細かくトルコ人情報を調べてる
ベルリン在住の日本人も居ないんじゃ
無かろうかと思うね。
逆に好きなんじゃないのーみたいなね。
いいえ。
嫌いですから。
断固嫌いですから。
アレルギーを抑えるために対策を
練ってるだけなので。
あしからず。
でも嫌いなのに必然的にトルコネタが
多くなるのが自分でも矛盾だわー
と思ってるのは確か。苦笑


こっからは難民の統計。

2017年ドイツの人口は8200万人。
そのうちの920万人が外人。
約8人に1人が外人!
外人増えたね、ドイツ!
アタイがドイツに来た2005年は
10人に1人が外人でしたんで。

ちなみに。
ドイツ国籍を取った元外人が
ドイツ人の中には900万人居るので。
アーリア系ドイツ人は
いまや6300万人ちょいしか居ないという。
その中にはハーフやクォーターも
わんさか居る。
まさにドイツは移民を足して
人口をキープしてる感じかな。

シオニストのNWO計画では
混血を増やして純粋な人種を根絶やしにする!
と言う説がある!
とかなんとか。
そんな極右な動画をこないだ見たんだけど。
うーん。
どうだろね。
元々ヨーロッパは混血で成り立ってるから
純血なんてほとんど居ないと思うんで
極右の戯言じゃなかろうか?
とアタイは思うわ。

そんでドイツ人の中の150万人は
ドイツに亡命してきた人たちだそうで。
それ以外に亡命申請中の人たちもたくさん居る。

次に不法滞在者について。
2014年のドイツの不法滞在外国人の数は
18~52万人だそうで。
なんというか。
アバウト過ぎるよね。
ハッキリした数字をドイツ政府は把握
出来てないのが良くわかる幅のある数字。

そしてここからは例の難民がどうなってるか。
アタイいままでノータッチだったので
どういうことになってるのか
ちょっとだけ調べてみた。

そもそも、ドイツは難民受け入れに積極的な
国なので。
年間だいたい20万人は受け入れてる模様。
国連高等難民事務所への支援も積極的で
支援額は世界2位。
ちなみに世界3位は日本。

例のシリアからの難民が大群で
押し寄せたので
ドイツに入国した難民数が
2015年は89万人。
2016年は32万人で
トータル120万人ものシリア難民が
入ってきたとのこと。
でもこれは、ドイツにやってきた
シリア難民がまずは登録する超簡易な
EASY SYSTEMと言う物を使って
登録した時の数字なんだそうで。
実際の難民としての登録に必要な
個人情報はそこには入ってないらしく。

それに基づくと2016年で言えば実際に
ドイツに入ってきた難民の数は
32万人では無く、
20万人くらいだろうと言われてる。
って。
そんないい加減なシステムを
何で使ってるんだろ?って思うけど。
とりあえず国境越えて来た人たちを
テントの入国管理局?!で登録させちゃえー
っていう簡易的なものらしいよ。
一度に何十万人もやってきたら
細かい登録を国境沿いでやってらんないしね。
アンゲラが突然、難民さんいらっしゃーい!
って言ったから準備が間に合わなかったので
仕方ないということで。

さらに。
そのEASY SYSTEMに登録してた
シリア難民たちは、
他のEU国でも登録してるダブル登録者や、
はたまたシリア人の振りをした
犯罪者もいたりで。
精度どころか中身に大いに問題があるのが
分かるよね。
アンゲラが安易にウェルカム!って
言ったせいなんだけど。

このシリア難民のどさくさにまぎれて
かなりの犯罪者がEUそしてドイツに
紛れ込んできたと言われてて。
ドイツ政府いわく。
アルジェリアやチュニジア経由で
増えているとのこと。

ちなみにアタイは今回の数字を調べるのに
ドイツ難民・移民省の統計一覧を
チェックしてみたよ。
難民申請者数は毎月情報が更新されてるので
分かりやすいよ。

難民申請自体は、タイムラグがあるのか
2016年の方が多いんだよね。
ドイツに来て最短で3ヶ月くらいで
難民申請を出来るみたいなことをどっかのサイトに
書いてあったかな。
2015年 47万人。
2016年 74万人。
トータルで121万人。
あら?EASY SYSTEMとズレが無いね・・・
システム合ってんじゃーん!
つまりすごく多い・・・。

難民申請者の出身国
1位 シリア 9万人
2位 アフガン4.8万人
3位 イラク 4.5万人
4位 イラン 1.3万人
うーん。
まったく数値が合わない。
これ以外の国もあるけど
上位4位を足しても19.6万人にしかならない。
100万人以上数が合わない・・・
どういうこと?
難民出身国リストは月ごとの集計なのかな?
じゃないと数字が合わなさ過ぎるので・・・。
アタイの調査&分析が甘いから
なんか整合性が取れない。
申請者数と取得者数の違いなんだろうか?
と思っても。
どのグラフもそこまで詳細が
書いてなくて。
読み取りが難しい・・・。

ドイツでは、難民申請をしたら
難民はどこで暮らか
振り分けられるんだけど。
ドイツ国内16州で割り振りがあるらしく。
コレがアタイには非常に興味深くて。
どうやって決めてるかと言うと。
州の税収が高く人口が多いところに多く
難民を割り振ってるとのこと。

2016年の受け入れ数で言うと。
また数字が合わないんだけど。汗

1位 ノルトライン・ヴェストファーレン 70,000人
2位 バイエルン            47,000人
3位 バーデンビュルテンベルク     42,000人
4位 ベルリン             17,000人
以下省略

なんつーか。
ノルトラインヴェストファーレン州(以下NRW)
ってば、かなり不利。
貧乏くじ引いてると思うわ。
土地の規模から言うと、圧倒的に
バイエルンと、バーデン・ビュルテンベルクが
広いんだよね。
各地ともNRWの3倍くらいはある。
税収もバイエルンの方が多いのかと
思っていたからNRWの方が多いと言う
この結果はアタイには意外だった。
狭いところに人口が密集してるNRW的には
この難民受け入れにはムカついてそうだな。
ちなみに。
難民関連の職員の給与は国が負担する
らしいけど、難民の住居、食事、
お小遣い、その他諸々の費用は
全部州政府持ちだそうで。
なので税収率の高い金持ちの州に多く
割り振られてるんだね。
貧乏な東の州は受入数が少なかった。
ベルリンも貧乏で税収が少ないんだけど
人口が多いから、4位なんだよね。
都市でもあり州でもある
ブレーメンは受入数ゼロ。

けど。
ベルリンに割り当てられた難民は
17000人だから
あまり多くないよね。
どうりで普段難民らしきを
目にしないはずだわーと思った。
結構いるよーって話を聞くので
居るはずだけど
クロネコが住んでるエリアには
アラブ系さえほとんど居ないから
難民なんてもっと居ない。
ベルリンのどこに居るのかは
次回調べてみようかな。
大体見当は付いてるんだけどね。
裏づけが必要なので。

2016年3月以降EUはトルコにお願いをして
シリアからの道を閉ざしてもらったので
押し寄せる難民の数が大きく減ったんだよね。
一応ドイツの年間受け入れ限度数が
20万人なので、それ以上にはならないように
と言うことらしい。
20万人って十分すごい数だけど。

ちなみにそのEU・トルコ間の協定とは。

-シリア人がトルコ経由でギリシャの島に
渡るの禁止。

-但しワントゥーワンメカニズムが適用される。
1人ギリシャの島へ渡るのを捕らえたら
それ以外のルートから入ろうとしていた難民を
1人受け入れると言う制度。(年最高72,000人まで)

-トルコ人はEU域内90日間の滞在に
ビザ取得を不要とする

-30億ユーロをトルコに支援
(後日プラス30億ユーロ支援したのでトータル60億ユーロの支援金!)

この内容・・・
EU足元見られすぎ!にもほどがある協定だよね。
トルコめー!
トルコめー!
ワントゥーワンメカニズムでトルコ側が
押し付けてくる難民は病気の人が多いらしいよ。
つーか、その交換システムって意味無くない?
それやるのに何でさらに60億ユーロも
お金あげてんの?って感じ。

そんで、そんで!
90日間ビザ不要って!
あ・ま・や・か・し過ぎ!
それ即刻やめさせてー!って感じ。
また不法滞在が増えるよ。

参考までに日本への難民申請者数も
近年すごく増えたそうで
法務省によりますと
2016年で約1万人でございます。
ドイツは74万人ね。
日本への申請1万人の中から
難民として認定されたのは
26人だそうです。
面白いー。
アフガン、エチオピア、エリトリア、
バングラデッシュが認定された人たちの
出身国だそう。

ちなみに申請者の中でもっとも出身国が多いのは
意外にも
インドネシア。
続いて、ネパール、フィリピン、
トルコ、ベトナム、スリランカ、
ミャンマー、インド、カンボジア
だそうで。
コレ見ておかしいなって思わない?
難民認定されてる国と全然一致しないでしょ?
そんで。
インドネシアって政局悪かったっけ?
とか思わない?
なんでフィリピン?
なんでベトナム?
って思わない?
何でも。
どっかで見かけた記事によると。
これは本当の難民じゃないらしいよ。
要は、いわゆる不法滞在の移民が
ビザが欲しくて、
難民として申請するらしいよ。
難民申請が許可されたら働けるからね。
移民申請では労働許可が下りないらしくて。
なので。
インドネシアとかが多いんだって。
インドネシアなんて政情不安な国じゃないから
もちろん彼らの難民申請は許可されない。
それに気が付いて申請を取り下げる人も多いみたい。

同じく法務省によると。
2017年日本の外国人不法滞在者数は
6万5千人だそう。
結構多いねー。
韓国と中国だけで全体の34%で。
ベトナム、タイ、フィリピン、
台湾、インドネシア、
と続くみたい。

政府は入出国リストを参照してるんだろうかね?
日本は海に囲まれてるから
入管の数値は結構精度が高そうな気がする。
ドイツは陸続きだから
どうしても適当な数値になっちゃうんだよねー。
地の利は有効だと思うわ。

でもでも。
トルコ人に日本の難民許可が下りてないのが
わかってアタイは一安心したー。
あいつら図々しいからね。

なんか六本木でケバブ戦争が起きてるっていう
記事を見たんだけど。
日本の東京・六本木でトルコ人とクルド人が
争ってると言う内容。
1年くらい前にはトルコ大使館での
在外選挙で、トルコ人とクルド人が
殴り合いの喧嘩でニュースになってたけど。
まじで迷惑極まりない連中だね。
ドイツ政府さながら、
日本の移民局&警察にも
外国に自国の政治事情を持ち込むんじゃない!
って毅然とした態度を
取ってもらいたいものだけど。
そもそも、クルド人のことを日本人は知らないからなー。
彼らのクズっぷりを知らないのは
幸せな事だけど。
でも目をつけられたら根こそぎやられるから
クルドのことは
知っておいたほうがいいと思うんだよね。
日本人は、中国人とか韓国人を
目の敵にしてる人が多いけど、
真の敵はまだまだ居ますから・・・。
幸い日本はまだドイツほど
クルドに侵されてないけど。
油断禁物だよ。
既に記事になってるから徐々に
エスカレートしてくる可能性があるので。
外国に住んでて傍若無人に振舞えるなんて
ほんと品性が低くないと出来ないことだよね。
あー、やだやだ。

以上クロネコの統計まとめでした。
今度はドイツにおける
難民受け入れプロセスも調べてみようかな~

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-05 06:17 | 日記 | Comments(0)

もうすぐG20

今週の7日8日とハンブルクで
G20が開催されるということで。
ドイツのメディアは盛り上がってる。

特にトルコ関係が。笑

トルコもG20のメンバーらしく。
知らんかったが。
大統領も招待されてるので
来るんだけど。
エアドアンはついでにドイツの
自分支持層のトルコ人たちを集めて
「クーデターを生き延びたぜ1周年記念式典」の
こけら落としをやりたーい!
と言ってて。

ほんちゃんは本国トルコでやるらしいけど
その前にドイツにわんさか居るトルコ人を前に
景気づけをしたかった的なね。

2015年にもケルンで
トルコ人をわんさか集めて群集を前に
演説をした経験があるので
その第二弾をやるぜ~!
と思っていたけど。

このたび、正式にドイツ政府が
「禁止」を決定したそうで。
めでたし、めでたし!
だよね。

おもに。
SPD系の大臣及び政治家が
メディア前で発言しとります。
外務大臣をはじめ。
次期首相選挙に出馬するシュルツ氏も。
「自分の国の政治事情を
ドイツに持ち込むなんて言語道断!」
と発言しまくりで。

いい感じっす。

ついでにG20にも来なくていいよー
と言いたいけど。
そうもいかんのでね。
そっちは来てもいいけど
ついでにトルコ人を集めさせて
スピーチとかは許さん!
と言う姿勢とのこと。

それを受けてトルコ大使館は
抗議してるらしいけど
ドイツ側はスルーする構え。
今後も二国間はもめるかもね。
いいね~。

ついでに。
G20に備えて幾つかの国は
自前のセキュリティをつれてきて
彼らは独自武装もするらしく。
それは事前にドイツ政府に申請して
許可されたらオッケーらしいんだけど。
有名なのはアメリカだよね。
移動車両さえアメリカから持ち込むってやつ。

アメリカ以外には、
メキシコ、オランダ、ベトナムあたりが
独自セキュリティらしいよ。
そんで。
トルコも大統領護衛ようにセキュリティガードを
50人ほど連れてきたい!
&武装もしますんで!
って申請したところ。
ドイツ政府は却下したらしい。笑
理由はこないだアメリカでトルコの
大統領専門セキュリティガードが
地元の抗議団体と武力騒動を起こしたから
そういうことドイツでされたくないんで~
ってことらしい。
ウケル。

とにかく。
対トルコへのドイツ政府の塩対応が
クロネコには今ツボです。
G20楽しみ~。

プーチン閣下も来られるんだよねー。
そんで。
そんで。
トランプ君も来るよね。
おお。
おお。
否が応でも。
プーチン閣下とトランプ君が初の
同席になるわけで。
ぜーったい二国間協議をやるはずで。
ひゃー。
メリケンのメディアとその言うことを
忠実に聴いてる欧州主要メディアは
ここぞとばかりに注目して
色眼鏡でバイアスのかかった報道を
やるだろうね。
いわゆる・・・
ロシアが米国大統領選挙を
不正操作した!的な論調で!
おもしろい。
おもしろすぎる。

それに対してプーチン閣下は
間違いなく冷静に対処するだろうけど。
トランプ君は・・・
予想できない動きをするからなあ。
どうなっちゃうのかと。
もうそれだけでわくわくするよね。

ちなみに。
6月29日先週の木曜に。
ぬわんとぬわんと。
あのヘンリー・キッシンジャー御大が
またまたモスクワを訪問してたんだよね!
クロネコでさえも驚いたよ。
これは。
これは何のフラグ?
気になるー。

G20前の何らかのアドバイスなのか?
はたまたビルダーバーグ会議2017の
アジェンダ報告なのか?
気になるー。
気になりすぎるー。

キッシンジャーって94歳だよ。
杖をつきながらもプーチン閣下に
会いにモスクワまで行っちゃうんだから。
これは。
何があるんだろ?
とアタイは思うね。
言ったでしょ、キッシンジャーは
確実にプーチン閣下サイドだよって。
プーチン閣下が大統領になる前からの
付き合いだから。

ほら、プーチン閣下すごく表情が
やわらかでしょ?
嬉しそうでしょ?
分かるかなー。↓


c0016407_07473626.jpg

そして。
クロネコはキッシンジャーの背景とか
ぜんぜん把握してないんだけど。
チラッと陰謀論サイトでみんなが
悪口を書いてるのしか目にしたことがないので
彼がどんな悪巧みを今までやり続けてるのか
とか。
どんだけアクドイやつなのか
とか。
あんまわかんないんだけど。
しいて言えば。

プーチン閣下はキッシンジャーを信頼している。
それだけは分かるんだー。
そしてキッシンジャーも何だか
プーチン閣下を気に入ってるのが分かる。
つーか94歳になってまでも
モスクワまで飛んでくるって
よっぽどじゃないと出来なくない?
わざわざ自分が行くんだから驚くわ。

そんでね。
アタイの見立てだけど。
キッシンジャーって顔を見る感じでは。
あんま邪悪な顔つきじゃないんだよね。
コレが大変不思議で。
こないだ死んだデイヴィット・ロックフェラーとか
ものすごい邪悪な顔つきだったでしょ?
ジョージ・ソロスも顔つきが邪悪だし。
元ローマ法王も邪悪だったし。
何といっても邪悪顔の代表と言えば
エリザベス女王だよね。
あの人たちの邪悪さあふれる顔つきを見てると
気分が悪くなるんだけど。
同じくらいの年齢層で、
同じくらい悪いことをしてると言われてる
キッシンジャーの顔つきが何故に
邪悪じゃないのかがアタイの
疑問点だよ。

ま、そんなこんなで。
プーチン閣下は先週キッシンジャーに
会ったんだよ。
そして今週ハンブルクに乗り込むってわけよ。
ひゅーひゅー。
楽しみすぎる~。

そういや邪悪で無能なABEも来るよね。
来なくていいのにな。
あいつ外遊好きだからね。

それから。
ドイツのメディアはアンチイギリスと言うか
アンチ・テレザメイなので
まあまあ厳しい論調で対応しそう。
アンゲラもわざとらしく
分かりやすい態度で
テレザ・メイとは距離をとってて
マクロンにべったりなんだよねー。
それはそれでキモイ。
そして。
トランプ君のこともアンゲラは苦手。
こちらは単にユダヤ傘下じゃないからで。

いやー。
そういうのも面白いよね。
どうなることやらー。
わくわーく。


けどアタイ意外と今週忙しくて。
(仕事ではないけど涙)
あんまPCに張り付いていられないんだよね。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-03 07:57 | ドイツ政治 | Comments(0)

パスポートとか大使館とか

どこの国のパスポートが最強か?
と言うランキングがあるよね。
こないだドイツ人の友達と話してたら
「ドイツが一位よ!」
と言うので。
そーだっけ?二位か、三位じゃなかったっけ?
とアタイが言ったら、
一位だよ!
と言われたので調べてみた。
ら。
本当に一位だった!
世界情勢によって色々変動があるので
その時によって変わるみたいで。
アタイの記憶は数年前のランキングで
ございましたわ。

「ビザ無しで訪問出来る国が多いほど最強」
と言う基準になるので。
果たしてどういうことになってるのか?
とアタイは日本語、ドイツ語、英語の
複数のサイトで
2017年のランキングをチェックしてみたんだけど。
なんか。
ばらつきがある・・・。
特に一位のドイツのパスポートで
ビザ無し訪問出きる国の数に激しいばらつきが・・・。
何故?

ドイツ語、英語のサイトで
1位ドイツ 177カ国ビザ無し訪問可能
って書いてあって。
けど、日本語サイトを見たらドイツは
158カ国って書いてあるのよ。
時の情勢によってビザ不要かどうかは
割と変わるとはいえ。
19カ国も差があるのは誤差と言えない気がして。

英語のサイトだと幾つかチェックした感じでは
二位以降も170台なんだよね。
他のアタイが見たサイトは
デイリーテレグラフ、CNN。
その他はドイツ、イギリス、日本の旅行サイト。
むむむ。
コレは一体?
と思っていたら。
passport index 2017と言うサイトを見つけて。
恐らくは。
このサイトの情報が一番信頼性が
高いのでは無かろうかと。
ドイツ語のDie Weltのサイトも
まさにpassport index 2017を引用してたので。
おそらく間違いないだろうと。
と言うわけで。
passport index 2017をクロネコも
参照いたしますわ。

超最新情報によりますと。
ドイツはもはや単独一位ではありませんでしたわ。
ぬわんと、しばらく2位につけていた
シンガポールも同率一位の座を
占めていたのでしたー。

1位 ドイツ、シンガポール(159)
2位 スウェーデン、韓国(158)
3位 デンマーク、イタリア、フランス、スペイン、
ノルウェー、フィンランド、イギリス、USA、日本(157)
4位 ルクセンブルク、スイス、オランダ、ベルギー、
オーストリア、ポルトガル(156)
5位 マレーシア、アイルランド、カナダ(155)

ぬぬ。
2017年3月のランキングと比べると。
ドイツは一位をキープしつつも
ビザ無し訪問可能国の数を増やしてるー。
すごいね。
そんで、韓国は3月の155から3カ国増やして
2位に躍り出てる。
ちなみに日本も2カ国増やして157になってる。

アメリカは3,4年前は一位だったのに
大分下がったね。
いろいろ外交でもめてるからかな。
今後アメリカがEUと関係をさらに
こじらせることになったら
EU諸国に来るにはビザを取得せよ!
と言われるはめになって。
EUは国の数が多いから
さらにランキングが落ちるかも。
面白い。

やっぱさ、敵が多い国はこういうところに
出てくるんだろうね。
アタイが前から言ってることだけど。
世界で悪事を働いてる国は
大使館を見れば分かる。
その国の代表として各国はいろんな国に
館を構えてるけど。
その館の前に警官が常駐してるかどうか?
がポイント。
それを見れば一発でその国が悪い国かどうかが
分かるんだわ。
悪事を働いてると恨みを買いやすいから
敵が増えるのよね。
なので敵から身を守る必要が出来て
ドイツ警察に警備をお願いしないと
いけないという。
ほんと警備で財政を圧迫するから
大迷惑この上ないんだよ。

ベルリンならベルリンにある各国大使館の前を
通れば、その国がどんな国なのかが分かるんだわ。
その国の大使館の目の前に警官が常駐できるように
ブースがあるんだよね。
警官一人が座れるような公衆電話みたいなやつ。

分かりやすい例だと
中国大使館の前にあるね。

記事の一番下にクロネコ作成の
ベルリン大使館マップがあるので
ココからの記事はマップを参照しながらだと
多少の土地勘が得られて分かりやすいかも~。

ベルリンの場合、
観光地の中心部みたいな場所の
ブランデンブルク門を囲んで
アメリカ、フランス大使館があるんだわ。
毎日かなりの数の観光客が年がら年中
押し寄せるから。
そこが警官に警備されてるのは
あたり前よねって話で。
それだけを見ても、果たしてアメリカとか
フランスが世界で悪事を働く国なのか?
の判断材料にはならない。
もしかしたら観光客を装ったテロリストから
警備してるだけかもしれないんでね。

イギリス大使館はブランデンブルク門には
接してないんだけど、
隣の通りにあるんだよね。
つーか。
アメリカ大使館と背中合わせ。
裏か地下で繋がってて
MI6とCIAが行き来する地下道とか
ありそうありそう!
と思ったら。
ぬわんとイギリス人どもは地下じゃなくて
屋上に電波をキャッチするための
通信傍受塔を設置してあって。
近くにあるドイツ国会議事堂や
首相官邸からの情報収集スパイ活動を
やっている模様ー!
と言う記事をベルリナーモルゲンポスト
のサイトで見つけた。
2013年の記事。

やっぱあいつら油断ならないね。
地理的に見ても、
イギリス人どもは間違い無く
ドイツ政府、官邸、
フランス、ロシアが諜報対象のはず。
で、その内容を背中合わせのCIAと
共有してるか売りさばいてるか。
そんなとこじゃなかろうかと。
ひゃー。
観光客の頭の上でそんなことやってたのねー。
さすがは腹黒アングロサクソン。
真ん中辺りにある白い円筒状のものが
傍受通信塔だよ。↓
Reichstagは国会議事堂
Kanzleramtは首相官邸のこと。
c0016407_04044904.jpg
さらに。
イギリス大使館は目の前の通りを
やつらのセキュリティのために封鎖してるんだよ。
封鎖だよ。
いつ見てもアタイは驚くよ。
イギリス大使館め。
偉そうにしやがってよー!
アメリカ大使館前でさえ前は自由に車も通れるのに
何故かイギリス人は道路を封鎖してるんだよねー。
おかげでこっちは迂回しないとけなくて。
何様よー!
いつ見てもムカつくー!↓
左側に見える車は警備用パトカーだよ。
c0016407_04250929.jpg

アメリカはね、
アタイが自分の目で確認したので
確かなんだけど。
大使館のみならず。
デュッセルドルフの領事館前にも
ドイツの警官が警備してるんだよね。
あと、領事館じゃないけど。
デュッセルドルフの
とある通りにはかならず警察車両が停まっていて
調べたらHSBCの建物だった。
これってイギリスの銀行だよね?
なんでイギリスの銀行を
ドイツの警官が警備してるのか
マジで謎だよ。

分かりやすいのが。
ユダヤがらみの建築物だよ。
イスラエル大使館のみならず
シナゴークとか。
ユダヤ博物館とか。
ユダヤが絡んだ場所にもかならず
警察車両が護衛で停まってるんだよねー。
ベルリン・ユダヤ博物館前の通りなんて
いきなり制限速度が30キロゾーンに
変わるんだよね。
ユダヤめ。
まあユダヤ、イスラエル関係は
対ネオナチ対策かな?
と思うのが妥当なところだけど。
ユダヤも相当な悪事を
世界中で働いてきてるし
今現在も絶賛悪事大働き中だから
どっちとも取れるよね。

ベルリン日本大使館前は警官のブースは無いよ。
当たり前だけどデュッセルドルフの
日本領事館の前にも無かった。

その他の国もクロネコ目視確認では
ブラジル、オランダ、モンゴル、
オーストラリア、カナダ、
アフリカ諸国、
コソボでさえ大使館前に警官ブースは無い。

それはその国がドイツから重要視
されてないからじゃない?
と思う人もいるかもしんない。
もしかしたらそうかもしんない。
でも違うと思う。
敵が多いからだよ。

ベルリンの日本大使館はいろんな国の大使館が
ひしめき合う大使館集中地区に
あるんですわ。
お隣はかつての同盟国であるイタリア大使館で。
日本はアジアの国なのに
まあまあの一等地をもらってるんだよね。
前にも書いたけど。
日本は、第二次世界大戦中に
ヒットラー総統が今の場所をあてがって
くれたんだよ。
同盟国として一等地に大使館を造っていいよってね。
そんで建造したんだけど。↓

c0016407_04271677.png
あそこは当時ベルリンの政権中心地だったから
爆撃にあって、部分的に日本大使館も
焼失してたらしい。↓
c0016407_04275246.jpg

そんで、そのまま西ドイツ政権が
ボンに出来たから日本大使館もそっちに
新設したので。
ベルリン大使館の場所は日本が保持してたようだけど
(西ベルリンエリアだったのもあって)
建物は長らく放置してたそう。
そんで。
冷戦後再建プランが出来て
大使館建造物といえばの
黒川紀章デザインで再建したんだって。
最初は日独文化センターみたいなのが
使ってたようだけど。
ドイツ政府がベルリンに移転するのに
あわせて。
日本大使館もベルリンに引っ越してきて
ヒットラー総統がくれたあの場所に
ふたたび日本大使館が入ったのでしたー。
日本大使はこの中にお住まいとのこと。
意外でしょー。
c0016407_04273119.jpg



とにかくこのエリアには
かなりたくさんの大使館があって。
30~40件くらいはあるんじゃないかなと。
なので。
厳密に言えば。
各国の前に警官が警備で立ってるわけではなく。
そのエリア全部をまとめて警官が警備
してるんだよね。
どっかに警官用のブースがあって
定期的にパトカーがエリアを
パトロールしてるという。
そんな感じ。

で。
新興国とかはもう空いてる場所が無いから
ちょっと離れた違うところに
離れ小島的な感じで新規建造してるわけで。
米英仏はそういうのはプライドが
許さないから、あの嫌味な場所に
大使館を構えたんだろうなと
思ったんだけど。
全然違った。
ついでだから調べてみたところ。
ぬわんと。
英米仏は少なくとも第二次世界大戦前から
あのすごい場所に大使館を構えてた模様!
まーじーかー!
信じたくないけどどうやら真実の模様で。
イギリスとフランスにいたっては19世紀から
今と同じ場所に大使館があったらしい。

これは戦前のイギリス大使館↓
当時は傍受用の通信塔は無い。笑
c0016407_04390201.jpg
で、第二次世界大戦で焼失したので
東ベルリンの別の場所に大使館を
移設してたらしいけど。
冷戦中もあの土地の権利を持っていたので
東西ドイツ統一後に
新しく堅牢なのを建てたと言うことらしい。
んでイギリスはそん時ついでに
上述したスパイ用通信塔も建てたんだね。

そんでそんで。
イギリス大使館と背中合わせの
ブランデンブルク門真横にあるアメリカ大使館だけど。
これもまた!
信じたくないけど1930年頃の第二次世界大戦前から
あの場を買い取ってたとか買い取ろうとしてたとかで。
そこらへんは契約を交わす前に
ナチスが政権をとっちゃったので
ゴタゴタしてたみたいで。
こちらが戦前のアメリカ大使館↓
c0016407_04443769.jpg

アドルフ・ヒットラー率いるナチスは
当時、第三帝国なるドイツ帝国を
夢見ていたので。
ベルリン都市改造計画を練ってたんだよね。
夢の都市計画草案とか残ってるから
見たことある人いるかもしんないけど。
ブランデンブルク門を中心に
第三帝国ナチス建造物の建築が
予定されててね。
ナチスの建築家といえばの
アルバート・シュペアー建築相の構想では
メリケンにあの場所は譲れんわ~
お前らどけ~と
なってたらしい。
そんなことしてたら日本のパールハーバー襲撃で
第二次世界大戦が始まっちゃったので
メリケン大使館はあそこから
スイス大使館に避難してたんだそうで。
で、戦争で建物が壊れてしまい、
そのまま放置して西ドイツのボンに移転してたそうだけど。
その間、東ドイツ政府が廃墟を爆破して
更地にしてた模様。↓
c0016407_04382046.jpg
冷戦後同じ場所に舞い戻って
新しく堅牢な大使館を建設したのでしたー。↓
この白くてデカイやつねー。
左側にブランデンブルク門が見えるでしょー。
c0016407_04391408.jpg
そんでもって。
ぬかりのないメリケンだから
イギリスがやってるのにNSAが
やってないはずは無いでしょーと言う事で。
どうやらこれまた建物上部に
通信傍受らしき装置を取り付けてると言う↓
疑いがあるみたいでござんすよ。
ドイツ人も相当疑ってるんだね。笑
ウィキのアメリカ大使館記事に下の写真が
載ってましたわ。ウケル。
c0016407_04392446.jpg



そんで。
同じエリアだけど、ブランデンブルク門から
伸びてるウンター・デン・リンデンと言う
菩提樹通り沿いにロシア大使館があるんだわ。
ロシア大使館はさらに歴史が古いようで
プロイセン時代に今の場所を手にしたらしい。
1830年頃だよ。
ぬおおお。
ってことは森鴎外がベルリン在住時
ウンターデンリンデンを歩いてた時には
もうロシア大使館はココにあったんだね!
考えただけで胸熱!

そんなロシア大使館だけど
第二次世界大戦中はナチスドイツに場所を
分捕られてて(ソ連は敵国でしたんでね)
連合軍の爆撃にあって焼失したので、
戦後ソ連が場所を奪い返して
焼失した建物を今のネオ・スターリン建築に
建て直したんだそう。
スターリン風だけど建築家はドイツ人だってさ。
で。
ここには間違いなく80年代に
ドレスデンにKGBオフィサーとして
駐在していたプーチン閣下も訪問されてるはずで。
ひやー。
考えただけでクロネコ胸熱!
c0016407_04563746.jpg
地図を見てたら。
ロシア大使館の敷地はものすごく広くて。
どうやら冷戦時代に場所を拡張したっぽい。
東ドイツ政府も文句を言えなかっただろうからね。
で、裏通りに面した建物には
領事部及び宿舎も増築されてるんだそう。
ベルリンって大使のみならず外交官も
大使館敷地内に住んでるケースが
多いんだよね。
(オーストラリア大使館も敷地内に
外交官が家族と住んでるのだ)
ロシア大使館&領事部は敷地が広いので
なんなら一部はそれこそ敵である
イギリス大使館と通りをはさんで
向かい合っていると言う。
ロシアは確実にイギリスから
傍受されてるねー。

そんで。
ロシアと言えば。
西側メディアによると世界中にとって
悪そのものの国だから
敵が多いはずで。
ロシア大使館の前に警備の警官は居るのか?
と言えば。
アタイはここ数年あの辺りに行ってないので
↑写真で確認したんだけど。
パトカーが写ってるね。
なので警備対象だと思われる。
ボンのロシア領事館前には
警備の警官は居なかったんだけど
大使館の方はいるんだね。
なるほど。

そして。
そして。
ドイツは東ドイツ時代のなごりで
北朝鮮と国交があるので。
(確かイギリスも国交があるよね。)
ベルリンには北朝鮮の大使館があるんだわー。
東ドイツ時代には北朝鮮から
たくさん留学生が来てたようなので。
壁が崩壊した直後、即帰国命令が出て
みんな帰らされたらしいけどね。
(当時東ドイツに留学してた人から聞いた)
ググッたら場所が分かった。
やっぱり旧東ベルリンエリアにあるね。

つーか。
写真見たらCITY HOSTEL BERLINって言う
文字が見えるんだけど。↓
もしかしてこの建物をホステルとシェアしてんのかな?笑
だとしたらおもろいな。
北朝鮮ごときでこんな大きな建モノを
占有できないだろうから
この建物の一部を間借りしてる・・・
と考えるのが妥当かなと。
このホステルでポスターとか盗んでも
15年の労働刑にはならないから
心配は無用。
でも泊まりたく無いなー。
それこそ傍受されてそう。
c0016407_05012601.jpg
果たして北朝鮮大使館の前には
警備の警官はいるのかな?
居そうだよね。
今度近くに行くことがあったら
見てみよう~。
(クロネコ物見高いので)

北朝鮮の大使館がベルリンにあると言うことは。
ドイツの大使館もピョンヤンにあるんだよ。
ドイツ大使は、まず中国大使館の大使を務めて
その流れで北朝鮮の大使になるという
ローテがあるらしいよ。
超内部情報。笑
情報源は言えないけど確実な情報。

北朝鮮の外交官としては
ヨーロッパ駐在がもっとも楽しそうだよね。
自由すぎて最高だろうな。
帰りたくねー!とか思ってそう。
ちなみに。
10年くらい前だけど
北朝鮮が食糧難にあえいでいた頃
食用ウサギをドイツから輸入したらしいよ。
国交があるから出来たんだろうね。
たまにスピン情報をドイツの新聞紙に
北朝鮮がわざと載せることがあるのも
大使館があるからだろうと
言われてるよ。

以上、レア情報も交えつつの
クロネコ、ベルリン大使館情報でした。

ベルリンの土地勘が無い人のために
クロネコがざっくりとした
主要大使館マップをつくってみたよ。↓
アタイの目から見て興味の無い国は
当然スルー。
北朝鮮わかりやすいところにあるね。
今となってはベルリン中心地区でございますわ。
有名な観光地になっちゃってる
チェックポイントチャーリーから目と鼻。
こりゃ見に行くしかないねー。

c0016407_03312812.jpg


[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-03 05:23 | 日記 | Comments(0)

自分では音楽を聴かない

ここ数日かなりの雨降り模様な
ベルリンでございます。
おとといが特に凄くて
まさに滝のような雨が
1日中降り注いで
街中でも水浸しになってたところがあるとか。
高速道路(首都高みたいなやつ)は
通行止めになったりと。

昨日今日はそこまでじゃないけど
でもやっぱり雨がどどどどっと
降るので。
日課の散歩が出来ないクロネコ。
昨日は無理やり散歩に出かけたら
途中大雨になって
びしょぬれになった・・・
傘さしてたのに意味が無いほどの。

そんなわけで。
ココしばらく気温もぐっと下がって
肌寒いー。
ジャンパー着て、
長ズボンはいて。
靴下はいて。
って。
洋服の呼び名が昭和。笑

ところで。
話はガラリと変わるけど。
クロネコはロックが好きなので
一日中音楽を聴いてるに違いない!
と思われてるかもしんない。

でも。
これが違うんだな。
普段は自分でも驚くくらい音楽を聴かない。
そういや音楽聴いてないなって
思うくらい聴かない。
運転中は音楽を聴くけど
夏場はほとんど車に乗らないし
今はニートなので車を使うことが無くて
さらに聴かない。

いつも家に居るのに
自宅でも全然音楽を聴かない。
でも平気。
というより。
アタイはナガラ作業が出来ないんだよね。
それもこれも。
中学時代厳しく
「ナガラ勉強はダメ!」
としつけられたからかも。
ナガラだと頭に入らないからダメ!
って繰り返し言われたので
勉強中は絶対音楽を聴かないようにしてて。
勉強が終わったら聴く!
みたいなね。

なので。
それがもう今も続いてる。

オフィスで働くドイツ人って
ラジオを流したがる人が多いんだけど。
特に50代以上のオッサンに多い。
クロネコ以前OLをやってた時に
同僚のドイツ人に
「ラジオかけていいかな?」
って聴かれたけど
「ダメ。やめて。
ラジオ掛けられたらアタイ仕事出来ないから」
って禁止したんだよね。

脳を使わない仕事だと
音楽がかかってる方が
作業しやすいけど。
考えたり、資料作ったり、
メール書いたりする時は
もう絶対アタイは無理なんだー。

今は自宅で仕事なんてしてないけど。
それでも、ネットやってると
音楽が聴けないんだよね。
本当は音楽を聞くこと自体を
忘れてるだけかもしれんけど。
でもなんかの記事を読んでるときに
音楽がかかってると集中できないんだよね。
むしろ音楽の方に神経がいってしまって
記事が頭に入らない。
くだらない内容のものでも無理。
特に好きなアーティストの曲だと
ナガラは不可能。
それに。
ネットやってると動画も見たりするから
音楽とか聴けないでしょ。

そんなわけで。
音楽を部屋で聞くのは・・・
そうだなあ。
多分月に2回か3回程度だと思う。
それくらい聴かないのだー。

でも。
音楽を一切聴いてないわけじゃなくて。
むしろ聴いてる。
どういうことかというと。
自分で音楽をかけなくても
周りから聞こえてくるから
それを聴いてるんだー。

アタイのアパートには
音大生が住んでるから。
彼らは昼間自宅で楽器の練習を
するんだよね。
なので。
ヴァイオリンの音色が
中庭に流れてきて
すごーく優雅な感じになるのよ。
アタイも窓をあけてあるので
それが聞こえてくると言うね。
1時間くらいは練習してるかなあ。
音大生だから腕前も良いし。
アタイはとても気に入ってる。

そんで。
公園に散歩に行くと。
まあこれは土日限定だけど。
誰かがサクソフォンの練習をしてたりするんだー。
オープンジャズみたいな気分で
芝生に寝転がって本を読んだりできるという。
とても贅沢よね。

別の公園だと、
若者がスピーカーを持ち込んで
大音量でハウスをならしてるので。
これまたオープンエアクラブみたいで
すっごく良い感じなのよね。
最近のスピーカーってすっごく
音質がいいよね。
音割れとか全然しないし
重低音もすごく良い音で
ほんとクラブみたい。

普通にそこらを歩いてても
最近はスピーカーを抱えて
自分の好きな音をならしながら
歩いてるグループが多いので
なんつーか。
自然と音楽が耳に入ってくる。

なので。
自分で音楽をかけなくても
そこらじゅうで音楽が流れてるんだー。
ベルリンは特にそういう自由度が
高いのでなんか音楽があふれてる感じがするな。

自分で音楽を聴くのは
寒い冬がメインかもね。
窓閉めてるから外の音が聞こえないと言う理由でね。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-02 05:40 | 日記 | Comments(0)

選ぶのも実行するのも自分

やっぱ書くべきかなー。
と思ったり、思わなかったり。

でもまあ1年前の記者会見の後
記事かいたしなーと。
クロネコの考えも書こうかな。

小林麻央さんがお亡くなりになった件
についてね。
同じ病気経験者としてね。

亡くなられたニュースを聞いて・・・
とても残念だなあと思った。
助かるものが助からなかったのが
残念だなあと言う意味でね。

彼女が亡くなった後、
海老蔵さんが記者会見されてるのを見て
アタイも涙が出たわー。
かなり泣いた。
悲しくてね。
でもそれは、麻央さんの立場からではなく、
海老蔵さん側の家族を失った悲しみが
痛いほどわかって。
そういう意味での涙だった。
おっかさんが亡くなった時を
思い出してすっごく悲しくなって泣いた。
あの悲しみってずーっと消えないものなんだー。
こういうトリガーがあると
すぐ感情が戻ってくる。
思い出そうとしなくても
すぐに涙が出てきて。
あの辛さ、悲しさで感情が支配される。
最初の数週間は毎晩号泣してたもんなー。
海老蔵さんが自然と毎日涙が
出てきてしまうって書いてあったけど。
そうなんだよねー。
もう気が緩むとすぐ涙が出る感じで。
それが3ヶ月くらい続く。
その後は気持ちを切り替えられるように
なるので、涙はそうそうは出なくなる。
でも。
数年経ってもちょっとでも思い出すと
涙ボロボロ。
大事な人を失うと言うのは
そんな感じだよね。
クロネコ今でもおっかさんが
夢に出てくるもん。

で、はたと気がついたよ。
アタイすっかり自分が病気だったことを
過去のものにしてるなーって。

もしかしたら
普通の人はこう考えるかもしれない・・・

同じ病気の人や
種類は違えどガンを患ってる人は
彼女が闘病の末亡くなったのを見て
不安になって動揺してるんだろうなって。
自分もそのうち・・・ってね。
だから、クロネコみたいに
たとえ克服してても
再発とかを恐れて不安な気持ちに
なってるんじゃ?

とかね。
そういう人もたくさん居ると思うわ。

けど。
不安になると言うのは
勉強不足&知識不足だからだと思うので。
ガンについて勉強すれば
メカニズムが分かるから
大して恐れることが無いモノだったんだな!
って言うのに気がつくし、
むしろ開眼するんだよね。

それは決して、
「喉もと過ぎれば熱さ忘れる」
と言うのでは無くて。
開眼というか。
覚醒というか。
なーんだ!みたいな感覚に近いかな。

クロネコは常にガン治療に関する
情報にアンテナを張ってるし。
ほぼ毎日健康情報もチェックしてるし。
どういうライフスタイルが大事かも
逐一目を通してる。
ほとんど知ってる内容ばかりに
なってきてるけど。
それでも時折忘れてたことを
再度繰り返し目にすることで
「そうだった、そうだった!」とか。
「やっぱり自分がやってることは
正しいんだな」
と再確認したりとか。
どういう風にするのがいいのかな?
人によってはどうなるんだろ?
とか色々考えるきっかけが常にある感じ。
決して忘れることは
無いんだー。
そして常に客観的に捕らえてる。

そうするとね、
治療真っ只中に居た時に
すごい一大決心で抗がん剤治療を
拒否した時の、
心的ストレスとか、
しつこく薦めてくる医者や看護師を
はねのける大変さとか、
家族を説き伏せることへの
プレッシャーとか。
心配してる友達を安心させなきゃー
って言う気遣いとか。
あの大変な思いが嘘だったかのように
今は当時の決断内容が
世の中の常識そのものなのでは?
と、錯覚しそうになるくらい
自分の中の世界観、常識が
完全にくつがってるんだよね。
残念ながら、世の中にはまだまだ騙されてる人が
多いから(クロネコの家族とかねー)
アタイのスタイルを説明しても
バカにするか、分かってくれない人が
多いんだけどね。

クロネコの中の世界観は
病気のおかげですっかり
変わってしまったので。
正直言って。
再発とか全く恐れてないし。
もう起こりえないと言う
確固たる自信があるので
ガンは他人事になってるんだー。

かなり客観視してる。

ガンを恐れたり、
ガンに不安を抱くのは
完全に知識不足で勉強不足の
なせるわざなんだよね。

病気になる以前の自分がそうだったので
よーく分かる。
知れば知るほど怖くなくなるのがガンなので。
以前は、
なんとなーく自分がガンになったら
怖いなーとか。
ガンで死ぬなんて嫌だなあ~
って漠然と思ってたんで。
病院に行って治療してもらわないと
いけないんだろうなとかね。
手術いたそうだなあとか。
抗がん剤は全員が強要されるものじゃないと
勘違いしてたし。
放射線なんて自分には関係が無いと
思ってたんで。
よもや三点セットになってるとは
思っても居なかったのでね。
医療ドラマもガン患者に
難しい外科手術は施すけど、
抗がん剤治療シーンはほとんど無いでしょ?
脚光を浴びるのは外科手術ばかりだもんね。
放射線治療シーンなんて皆無じゃない?

ま、そんな感じで。
今のアタイは
こんな時代もあったよねー的な心境だよ。
無知は怖い。
知らないと医療マフィアの
されるがままになる。
お金を取られるだけじゃなくて
不必要に体もボロボロにされる。

自分の体を守れるのは自分だけ。
夫でも無ければ嫁でもない。
彼氏でもなければ彼女でもない。
親でもなければ子でもない。
友達でもない。
親戚でもない。
知り合いでもない。
同僚でもない。
もちろん医者なんて絶対無理だし
看護師も薬剤師も絶対無理。

自分でしかない。

そこを分かってないと死ぬ。
死に目に会う。
結局みんなにとっては
他人の体だから。
心配してても、
死なないで!って思ってくれても
やるのは自分。
自分しかいない。

自分の体を作れるのは自分だけ。
自分の体は自分が食べたもので出来てる。
自分の体は自分が動かないと鍛えられない。

そんで。
大事なことだけど。
ガンと闘うと言う考え方がダメだと思う。
ガンは敵ではないんで。
それが分かるかどうかだよ。
ガンはどこに出来るのよ?
あなたのからだの中だよ。
あなたのからだの細胞の一部がガンだよ。
つまり、ガンはあなたの一部。
それと闘うってどういうこと?
自分のせいなのに、ガンに責任押し付けて
解決するなんて大間違いだよ。
ガンは敵ではない。
闘ってはいけない。
むしろ感謝するくらいにならないと。
ガンのおかげで命が続いてるんだから。
ガンが居なかったら即死してるところを
生きながらえてるんだから。

これくらいのことを書いてくれてる本は
ごまんとあるし。
ネットに動画だってあるから
それを読んだり。
見たりして、
自分で自分に向き合わないといけない。
そんで。
真剣に原因を考えないといけない。
悪いのはガンじゃない。
自分だよ。
自分の生き様に原因があったから
ガンになってる。
自分のライフスタイルを見直すしかない。
徹底的にね。

それは医者には分からないし
家族にも友達にも分からない。
自分しか分からない。

それを医者任せに治療するから
いけないんだよって言うのが
アンチ現代医療で言われてること。
その真髄が腹に落ちるかどうかだよ。

分からない人もいると思う。
考えることが出来ない人もいると思う。
そういう人は医者に頼ればいいんじゃないかな。
自分で出来ない人のために
医者はいるんだから。
そんでお医者さんの言うとおりに
治療を受けるのが一番良いんじゃないかな。
それしか方法は無いよね。
脳みそが使いこなせないなら
人の力を借りるしかないよ。

クロネコは医療関係者でも
ソーシャルワーカーでも無いけど、
時々がんを患ってる人の話を聞いたり
することがあるんだー。
不安になってる人とかいるんでね。
アタイは、自分がやってることを
伝えるだけで別に強要はしないよ。
強要しても本人に覚悟がないと
出来ないからね。
だからひとつの例として説明するだけ。

アタイが思うに。
抗がん剤治療を拒否したい!
って言う強い意志を持ってる人は
アタイの経験談や実行してる話を
真剣に聞いてくれるし、
自分なりに自分の体にあった方法で
やり方を見つけてるなーと感じる。
なのでやっぱり意思が大事だと思う。

ガンのいいところは。
乳がんから全身ガンを患ってる
きききりんさんも言ってたけど。
頭脳はそのまましっかり働いてるから
いろいろ考えられるところ。
とのことで。
思考がクリアだから人によっては
ものすごいいい経験になるんだよね。
脳関係の病気に比べると
ガンは罹患後の生活に対する
思考アドバンテージがすごいなと
いろんな人を見ていて感じるよ。

とはいえ。
これでも療養後は結構落ち込んでて。
自分の人生なんてもう終わったようなもんだ・・・
くらいのスーパーネガティヴ思考に
なってたんだよね。
でもそれは自分の思い込みなんだよ。
今ならはっきりと分かる。
生きてることが大事。
リカバーすることが大事。
健康であることが大事。

クロネコはガンサバイバーでは
無いんだよ。
ガンサバイバーというのは
第4ステージで余命宣告されるくらいの
状態の人が、ガンを克服して再び元気になる
ことを言うので。
アタイは第2ステージだったので
そこまで名乗れるほどのもんじゃなかったんだわ。
つーかね。
正直言っちゃうと。
ガンを知れば知るほど。
アタイのはガンじゃなかったと思うわ。
慶応大学病院の近藤誠医師が言うところの
ガンもどきだよ。
ガンは病理検査でガンだと診断されるんだけど。
その検査の基準がブラックボックスと言うか
白黒ハッキリしたものじゃないらしいんだー。
違った場合でも医療マフィアは
ガンだと診断して治療という名の
ビジネスを推進するんだよね。

なので。
あんまガンだと言われたからといって
落ち込まなくても良いんだなと
今なら分かりますわ。
というか、自分の体の調子について
今なら昔よりもっとよくわかる。
メンタルが体の状態に影響を与えてるのも
すごーくよくわかる。

偉そうに書いてるけど。
そもそも人間の体は解明されてないものだから。
アタイごときに全部は分からないのよね。
でも。
医者にも分からないんだよ。
だからセオリー通りじゃないことも
起こりうる。
人間の体は宇宙そのものだからね。

と思えば。
あんま深刻になる必要は無いし。
医者には何も治せないんだなと
いう事も分かると思う。

病気が怖いのなら予防すればいいだけ。
検査に行くんじゃ無くて予防するべし。
自分で自分の体を作っておけば
医者になんて診てもらわなくて大丈夫なのでね。

-化学物質を体に入れない
-血液をサラサラに保つ
-適度な運動を心がける
-心も健やかに

そんくらいで良いんじゃないかな。

うっかりガンになってしまったら・・・。
すぐに以下のことを開始する。
少なくとも3ヶ月は続ける。
人の細胞は3ヶ月で入れ替わるので。

-とにかくブドウ糖摂取を一切止める。
ブドウ糖はガンのエサ。
エサを断つべし。
-乳製品を完全に断つべし。
-化学物質を完全に断つべし。
-動物の肉を一切絶つべし。
-無農薬の野菜でビタミン、ミネラルを
摂取すべし。
-乳酸菌を徹底的に摂取すべし。

死ぬのが嫌なら3ヶ月くらい出きるはず。
ちょっとぐらい大丈夫よね・・・
と自分を甘やかす人は
ガンも甘やかしてることになるのを
忘れずに。
ガンはあなたの一部です。

色々と健康や病気や医療の情報を
目にしてると。
結局は血が大事なんだなーって思う。
血を美しく、サラサラにして
体中に巡らせておけば
どんな病気も怖くないんだなって思う。
血の状態が悪い人は老化も早いから
見た目でも分かるよね。

クロネコは化学薬品を体の中に
一切入れたくない!って思ってるんだー。
だから薬も飲まない。
石油化学薬品はアタイの体には
合わないからね。
生活スタイルを整えないで
好きなものを好きなように食べるのが健康!
って言ってる人がたくさん居るのは知ってる。
特に年配の人は、残りの人生短いんだから
好きなものを我慢するなんて嫌!
ってみんな言うからね。
お肉を食べて、
甘いものを食べて、
味の素で味付けしたものを美味しいといって、
悪い油の揚げ物を食べて、
乳製品を食べて。
それから薬を飲んでる。

それでも良いと思う。
自分でしか決めれないから。
ただ、こういう人は
薬の副作用がつらくて~って
泣き言を言うんだよね。
じゃあ薬を止めればいいんだけど。
そのまま止めるだけじゃ何の解決にも
なってないのが分からない人には
アタイは掛ける言葉が無いんだー。
うんうん、そうだねー
しか言えない。
偽善だけど、アドバイスした上での偽善なので。
好きなようにやりたいのは自分の意思。
その生活のために薬を飲むのも自分の意思。
それでいいんじゃないのーと。

アタイがライフスタイルを徹底させてるのは
薬を飲みたくないからだよ。
自分の体は自分で整える!
って決めたから。
それでも人間生きてるといろいろあるし。
ストレスもあるし。
悩みもあるし。
緊張するとお腹がピーピーになるし。
つらいことが続くと眠りも浅くなる。
肌が荒れることもある。
白髪も増えてくる。
歳をとると節々が痛くなるかもしれない。
でもそれは普通。
にんげんだもの。
相田みつを・・・とかなんとか。


小林麻央さんがどういう治療法を選んだのか
アタイには分からない。
初動を謝った可能性があるかもしれない。
でもそれはアタイには分からない。

ただ。
亡くなられてから2か月分くらい
さかのぼって彼女のブログを見たけど。
日課に飲むヨーグルトを飲んでる
って書いてあって。
ひえええええ。
と思ったのは確か。
クロネコはヨーグルトも4年以上クチに
してないからね。
ステージ2のガンモドキ疑惑の
アタイでさえ一切クチにしてないのに
勇気あるなと思ったよ。
誰か教えてあげてよと。

義理のお母さんが作ってくれた
コンソメスープもどうかと思ったな。
病院食に鶏肉(細切れではありましたが)が
写ってるのも見た。

栄養を取るためにゼリーを食べてるって
書いてあって。
ゼリーは砂糖入ってるよね?
時期的に果糖さえも控えるべきかと。

そして。
亡くなられた後海老蔵さんが
まおが好きだったからと
変わりにピザや肉料理の写真を
載せてて。

なるほどなと。
なるほどなと。
体は食べるモノで出来ている。
まさにその通りだなと。

ま、とにかく。
何が悪かったのかはアタイには知る術も無いけど。
アタイは今後も乳製品は全面的に
排除した暮らしを続けるよ。
そして。
砂糖は・・・最近ちょっとダメなのよね。
控えるようにせねばね。
白砂糖は取らないけど、黒糖とか
アガベシロップで糖分摂取が続いてるので。
少し控えねばね。

そうそう。
こうやって、まだできる事があったのに・・・
とか思っちゃうけど。
おっかさんにもやってあげれることが
たくさんあったのにアタイが無知だったせいで・・・
とか思うこともあるけど。
でもねー。
最初に書いたとおり実行するのは自分だからね。
自分が治療法を選んで、
自分が実行するんだよね。
その治療法は自分にあってるかもしれないし
あってないかもしれない。
それもトライ&エラーでやってみるしかない。
決めるのも実行するのも自分。

結局は自分なんだなと言うのが
アタイの思いです。
押し付けないし否定もしない。

あー。
なんか小林麻央さんの死を受けて
芸能人の人とかが
「自分が生かされてることを感じて
生きていこうと思う」
みたいなことを書いてるのを
何箇所かで見たんだけど。
違和感を感じたのはアタイだけかなー。
生かされてるって。
ガンにならないのは運じゃないからね。
たとえば交通事故で九死に一生を得て
生き延びたりしたら
生かされた~とか実感するかも
しれないけど。
ガンは違うわー。
無いわー。
と思った。
むしろ、小林麻央さんに失礼だなと
思ったもんね。


[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-01 01:54 | 日記 | Comments(0)

ドイツの電力事情

ドイツと言うかEUでは電力が
自由化されてるので
大分前から電力供給会社を
自分で選べるようになってます。

日本もやっと自由化されたみたいね。
でも地域によって供給会社の
サービス提供エリアが違うみたいなので
東京地区で供給している会社を
四国で選べるか?といえば
無理だったりするみたいね。

でも何故か・・・四国電力が
東京関東地区でサービス供給を
やってると言う不思議。
四国電力は、四国以外では
関西地区と関東地区でサービス供給可能。
中部地区すっとばして関東はオッケー。
と言うか。
いわゆる大手電力会社系は
すべての会社が関東地区でサービス対応
してるね。
一番市場が大きいところを全電力会社で
カバーする戦略なのかな。
ふーん。
相変わらず腹黒い連中だよね。

比較サイトを見たら
各サービス供給会社ごとに
電源構成内訳が書いてあって。
日本では内訳の公開が義務化されてないからか
非公開の会社も多いね。
アタイはそういうところは信用出来ない気がする。
現在日本では、100%自然系のエネルギーで
供給可能な会社は無いっぽい・・・

日本エコシステムの「自分でんりょく」
って言うソーラーエネルギーは
自宅にソーラーパネルを取り付けて
自分で発電して余った分を販売する仕組みのようで。
足りたら100%自然エネルギーになる。
足りない場合はその会社から電力が供給されるので
それがどの電源構成から来てるのかが
分からないから、100%にはならない
ってことらしい。

日本政府は、再生可能エネルギーを
成長戦略として位置づけて
補助金を出してるようなので
今後徐々に自然エネルギー系の
電力会社が増えていって
100%自然エネルギーの会社も
出てくるのかもしれないね。
楽しみだー。
日本人は、スタートがいつも遅いけど
やり出したら徹底的にやるので
いつか必ず実現出来るはず!
そんで他の国のレベルを引き離して
ぶっちぎりで伸びていくはず!
とアタイは思う。

その途中で金の亡者が利権に
食いついて来ると
変な構造になっておかしくなるから
そこだけが心配ではあるけども。
あのゴミ分別化のペットボトルを
洗って潰すやつがその典型だよね。
ドリンクメーカーの義務を消費者に押し付けて
純粋な子供たちを騙して
変な美徳感を植えつけると言う詐欺が
横行してるよね。
気が付かないで頑張ってる子供たちが不憫でね。
ドリンクメーカーは知らん顔して
どんどんペットボトル飲料を製造して
販売して儲けていくと言うね。
悪の循環システムを作り上げてる。

ドイツでは小売店が窓口になって
メーカー側がペットボトル回収費用を
請け負う義務になってるよ。
空のペットボトルをスーパーに持っていくと
回収マシンがあって、そこでペットボトルの
ラベルをスキャンさせると、
1.5Lなら25セントお金が戻ってくるんだよ。
ペットボトル4本で1ユーロになるからね。
ポイントはラベルをはがしてはいけないところ。
日本はわざとメーカーがはがさせてるよね。
自分たちの製造証拠を隠滅させるためだと思うよ。
ドイツではバーコードがスキャンされて
デポジットとして認識されるので
ラベルがついてるのは必須条件。
小売店がお金をまず消費者に返して、
それの集計金額をメーカーにフィードバックして
メーカーが小売店に支払う仕組みだと思う。

みんな必死に集めてスーパーに
返しに行くから、基本的に道端に
ペットボトルが落ちてることは
まず無いんだよね。
他のゴミはいっぱい落ちてるのにね。笑
ちなみにビン類は8セントと安価なので
回収率がペットボトルよりも低いらしいよ。
ホームレスにとっては生活の糧となるから
必死にペットボトルや空き瓶を
回収してるよ。
アリーナ級のライブ会場だと開場前に
かなりの人たちが外で並びながら
ビンビールやらを飲みまくってるので
それを回収して回るホームレス軍団が居るよ。
だからあんだけ飲み散らかしてるけど
ビンも缶もペットボトルもぜんぜん
落ちてないんだなー。

それを見てるのでアタイは日本の
真面目な子供たちが騙されてるのを
見るのが不憫でしょうがない。
あれ本当は子供のお小遣いになるのに。
その分はメーカーがピンハネしてると
思ったほうがいいね。
憎たらしいー。

自然エネルギーの発展においては
そういう歪んだ利権構造が噛まないように
まっすぐに伸びていくといいなと願ってますわ。

日本では「パワーシフト」してる
電力供給会社が結構あるんだね。
自然供給エネルギー率を上げるよう
努力を重ねていらっしゃるみたい。
地域限定っぽいのが残念だけど。
中部、中国、関東が多いかな。
福島、茨城も頑張ってるね。
残念ながら四国には無い。涙

経産省・資源エネルギー庁のサイト
国内エネルギー供給構成が載ってて。
いい感じに2012年から原発が消えてるよね。
統計情報が2012年までしかないのが残念
c0016407_03590249.jpg
いきなり飛んで2014年の日本の
電力構成内訳が載ってて。
c0016407_03595874.jpg

水力9%、
その他再生可能エネルギー3.2%だから。
トータル12.2%が
日本の自然エネルギーと言えるよね。
残念ながら2015年以降は
ちょこちょこ原発再稼動し始めたから
原発の率が復活しはじめるよねー。
無くても大丈夫なのに原発ロビーに
屈してしまう弱い地方自治体。

で、ドイツがどうなってるかと言うと。
ドイツで電力を供給可能な会社は
現在1,195社ある。
(日本は100社程度)
EUなので隣国からも参入してきてて
そりゃもう競争が激しい激しい。
なのにさらに供給会社が新規で
参入してくるから、
押し合いへしあい潰しあいの様相。

今日のニュースによれば
ドイツ鉄道も参入するとのこと。
なんでもドイツ鉄道は電車をドイツ国内に
走らせるために自社で発電してるそうで。
その電力を売りまーすとのこと。
ソーラー/風力/水力発電らしいので
エコ系になるのかな。
ドイツ鉄道は、バーンカードと言う
鉄道割引カードを提供してるので
ユーザー情報をかなり握ってるらしく、
そこに営業をかけるとか。
ドイツ鉄道の電力に変えませんか?
みたいなね。
今変えたら電車チケットを安くしますよ~
みたいなね。
電力業界に
なかなかの競合現る~って感じだね。

そんなドイツの2016年時点での電力源内訳は
30%が自然エネルギーとなってる。
すごいね、ドイツ。
かなりのスピードで自然エネルギー率が
あがってきてて。
でもこんなもんじゃないらしく。
国の成長戦略としては
2025年までに40%、
2035年までに60%を目指すとのこと。
今までの成長率を見ると・・・
2025年までに40%は実現可能に
見えるよね。↓
c0016407_04090812.jpg

実際の電源供給源の内訳を見ると・・・↓
30%:自然エネルギー(29.5%って書いてるけどね)
23%:ブラウン石炭(褐炭と言うらしい)
17%:シュタイン石炭(普通の石炭のこと)
13%:原発
12%:天然ガス
5%:その他
c0016407_04115769.jpg
ドイツ・・・原発まだまだ多いよね。
脱原発を決めてるとはいえまだまだ依存してる模様。
原発廃止は決定してるけど
石炭系も自然破壊の要因になってるので
本当は終わらせたいんだよね。
時々石炭の炭鉱が閉山になるっていうニュースを見るけど。
自国内での供給を終わらせることで
国内の自然破壊は止められるけど
(穴ぼこだらけじゃなくなる)
石炭での電力供給率は減らせないので
輸入に頼る率が上がるみたいで。
現在も石炭は結構輸入してるようで
グリーンピースとかが石炭を運ぶ船に
ちょくちょく攻撃を仕掛けてる。
現在40%が石炭依存なので全面停止すると
電力供給会社が倒産しちゃうので
政府としても舵取りが難しいとか。
大手電力会社は政権与党を金銭的に
サポートしてるだろうから
まだまだ石炭依存は減らないだろうね。

石炭は目に見えて自然破壊につながるので
問題視されてるんだよね。
CO2だけじゃなくて、そこらじゅうに
穴をあけて掘りまくるので
森とかが穴に変わると言うね。
目に見える意味で自然破壊がすごいので
批判も多いのよねー。
CO2はいわゆるパリ協定の実現化を
目指してるのに。
ジレンマだねー。

ドイツで石炭が出る場所と言えば。
ルール工業地帯で。
今もそこらを掘り進んでるみたいで。
あのあたりは巨大な穴がたくさんあるんだよねー。
昔掘った穴は人口湖にして自然に戻してたり
するけど、一度アウトバーンから見た穴は
巨大過ぎてどうにも出来無そうな感じだったよ。
東京ドーム何百個分だろ?!
みたいな巨大な穴だった。
落ちたら死ぬやつ。

そしてそして。
自然エネルギーの内訳は。
12%が風力。
8%がバイオマス。
6%が太陽光
3%が水力

コレで見ると風力が多いけど。
100%自然エネルギーで電力を
供給してる会社の電源内訳だと
水力が一番多いらしいよ。

そうそう。
こんだけ30%も自然エネルギーを
供給してるってことは。
ドイツの大手電力会社も
自然エネルギーを一部供給してるからで。
彼らの自然エネルギー供給割合が
増えれば自動的にドイツ自体の
自然エネルギー供給率も上がる
と言うわけなのだ。
日本の電力供給会社を見ても
数パーセントは自然系のところとか
あるもんね。
ドイツの会社の場合は当然ながら
もっと割合が高いよ。

ただし。
そういう会社を選んでしまうと
自動的にこれまた石炭やら
原発による電力発電を支持することに
なるわけで。
それは嫌だー!
って人はやっぱり100%自然エネルギーの
会社を探さないといけないんだよね。

でもさらにワナがあって。
自然エネルギー系の電力会社を
探して見つけたとしても。
(価格比較サイトで簡単に探せる)
一見自然エネルギー系に見えても
資本が大手電力会社だったりするので
さらに注意深くチェックしないといけないのよね。
独立系の会社を探さないといけない。

こんな感じで↓隠れた資本家が居るからねー。
クロネコこないだまで100%自然系!ってことで
リヒトブリック社(Lichtblick)だったんだけど。
この図を見たらアウトだわ。
資本が反自然エネルギー系なのでね。
変えて良かった~。
氷山の水の下に隠れてる会社が
資本を出してる会社!と言う図。↓
RWEもe-onもドイツ国内の最大級の
電力会社だよ。

右から二つ目下のVattenfallはベルリンの
基本電力供給権を担ってる会社で。
スウェーデンの会社。
自由に電力会社を選べるけど
どの街も基本供給権を持ってる会社が
決まってて、何もしなければ自動的に
その会社になる仕組み。
地方はStadtwerkeと言う地域の市営企業が多いけど
今は民営化されて巨大化してるね。
c0016407_04360560.jpg

自然エネルギーを推進したいなら
徹底しないとね。
そうするとねー。
アタイが調べた感じでは
現在ドイツで100%自然エネルギーを
供給してて、かつ独立系なのは8社ある。

Naturstrom AG,
EWS Schönau GmbH,
Greenpeace Energy eG,
Bürgerwerke eG,
Polarstern GmbH,
Naturwatt,
Strommixer,
Entega

この中で一番上の
Naturstromがドイツ国内で最も大きい
自然エネルギー100%の電力供給会社。
なんせAGだもんね。
1998年に出来た会社らしいから
まだ若いよねー。
本社どこだろーと思ったら。
まさかのデュッセルドルフだった!
知らなかったなー。

そんで。
今回始めて知ったのが。
グリーンピースも電力供給会社を
設立してたんだーってことだね。
当たり前だけど独立系。
アタイはグリーンピースが好きじゃないので
ココを選ぶことはまず無いね。

じゃあクロネコはどこを選んでるのかと言うと。
アタイは今年からEWS Schönauと言う会社に
しましたー。
ここは自然派では最も歴史が古くて
1986年創業なのよね。
チェルノブイリ事故の後、
バイエルンの田舎にある人口2万人の町
シェーナウの住民たちが
「原発は嫌だ!」と行動を起こして
その地域に電力を供給していた
いわゆる利権系のロビーからの嫌がらせを
ものともせず、
住民投票の結果、80年代に
脱原発を宣言したのよね。
そんで。
素人ながら住民たちで専門家を呼んで
「自然エネルギーによる電力」を
自分たちで創って電力をまかなうことに
したと言う!
なので。
社員は基本がその田舎の住民のみなさんなんだよね。
今はドイツ全土に供給可能な
エネルギー会社になってるよ。

ちなみに、福島原発事故後に
山本太郎ちゃんも見学に訪れた場所で
ありますよー。
管直人元首相も来たよーと
EWSの人が言うてました。

アタイこの会社のこと知らなかったんだけど。
去年の秋に、Vegan&エコメッセに
行った際にEWSのブースがあって
そこで話を聞いて
おお!
と思って乗り換えたのでした!

ちなみにだけど。
自然エネルギー系の電力会社に変えると
電気代はどうなるのか?というと。
あんま変わりません。
でもベルリンの基本電力供給権を持っている
Vattenfall(ヴァッテンファル)と比べると
安価なので変える価値はある。
そりゃ他にも自然供給系の
会社でもっと安いところはたくさんあるけど。
上述したように100%自然派じゃないし、
さらにバックには原発資本が居たりするのでね。
そもそも何のために自然派にするのか?
と言う話だから。
値段じゃないから。

アタイは脱原発推進派ですんで。

ちなみに。
ドイツ人への2016年アンケートによると。
自然派に変える理由の内訳は。↓

43%が脱原発
27%が化石燃料の枯渇不足
18%がCO2削減
となっていて。
圧倒的に脱原発が理由の人が多いんだよねー。
ええこっちゃ、ええこっちゃ。
c0016407_04575087.jpg

そんで。
近隣に建設されてもオッケーな電力施設は。↓
ソーラー  73%
風力    52%
バイオガス 38%
ガス発電所 19%
火力発電所 6%
原子力発電所 5%
と言う結果。
原発オッケーな人が微量ながら居るのが
あれだけど。ゼロじゃないんだね。

c0016407_05024795.jpg


ドイツでは自然エネルギーが成長産業とはいえ。
ソーラー事業の会社が倒産した
とかってニュースもあるので。
必ずしもうまく行ってる会社ばかりじゃ
無いのかもしんない。

あ、そうだ。
自然エネルギー100%とか言いながら。
電力と言うのは遠くから運べば運ぶほど
どんどん減っていくものだよね。
アタイの契約してるEWSはバイエルンの
田舎にあるので、ベルリンからだと
ものすごーく遠い。
物理的にはね。
でも送電線つうのは既にインフラとして
あるわけで。
アタイんちにも電気が通ってるわけで。
実質アタイが使ってる電気っていうのは
バイエルンの片田舎で発電されたものでは無く。
どっか近隣の電力会社が発電したものを
消費してるわけでございます。
って。
そんなの知ってるよね。
念のため。
でも。
実際自分がお金を払う会社が
自然派100%ならば
エコな会社を支援できるよね!
と言うのがポイント。
アタイは原発電力にはビタ一文
払いませんよー
支援しませんよー
と言う意志を示すのが大事。
だと思ってる。

ドイツ国内でも電力会社の乗換は
とっても簡単で。
新しいところを見つけたら
そこにお願いすれば全部やってくれる。
その会社が送ってくる書類にサインしちゃえば
今までの会社への解約手続きは
新しいところが代行してくれるのだー。
で、1ヶ月もしたら自動的に
切り替わってると言うね。

クロネコしばらくはEWSで行きます。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-30 05:13 | 日記 | Comments(0)

ドイツの虫とか

ドイツの気候は日本で言うところの
北海道の気候に似ている・・・
ってよく言われるけど。

アタイは一度しか北海道に
行ったことがないのと
二泊三日だったのでよくわからない。

北海道出身でベルリン在住のYちゃんに
聞いてみた感じでは、
積雪量は圧倒的に北海道の方が多い
とのことで。
でもまあ気温的には似てるかなーとのこと。

北海道は基本普通の家にはエアコン無いし、
セントラルヒーティングだし。
家の窓も二重ガラスだし。
そういうところはドイツと似てるよね。
とのこと。

そして。
北海道といえば。
確か。
ゴキブリが居ないよね。
東北も居ないって聞いたことがあるんだけど。
アタイが大学時代、千葉県に住んでた際
仙台出身の友達が1人暮らしのアパートに
ゴキブリが出たとかで
夜中にアタイんちに電話をかけてきて、
寝れない!
どうしよう!
助けて!
って言って来た事があったんだよね。
アタイ多分スルーしたと思う。
薄情者!ってあとで怒られたので。

アタイは四国出身なので
ゴキブリは幼少の頃から
何度も見かけたことのある生き物で。
別に好きじゃないけど
怖い!っていうのは無くて。
見つけたらぶっ殺す!
くらいのことは出来る。
ゴキブリほいほいに引っかかってる
やつらをチェックするのも平気。
素手では触れないけどねー。
あいつらすごく臭いし気持ち悪いからね。

でね。
ドイツですよ。
北海道と同じ気候ってことは。
ドイツにもゴキブリは居ないのでは
無かろうかという話になるんだけど。

結論から言いますと。
ゴキブリは居ます。

アタイは一度も見たことが無い。
けど、そういう記事を見かけるので
居るんだろうなと。

以前、ベルリンの衛生局の人に
聞いたのは。
数年前にベルリンのクロイツベルク地区で
ゴキブリの目撃情報がありました!
ってやつ。
なので居たんだと思う。
ちなみに。
どこに居たのかと言うと。
飲食店です。
恐らくトルコ料理屋なんじゃないかな。
クロイツベルクと言えばトルコ人が
密集してる地区なので。
またはインド料理屋かも。
ベルリンで最も不潔な料理店といえば
インド料理店だそうなので。
(この情報は確実よ)
インド人とかあの辺りの人たちは
衛生観念が欠落してるのか
掃除とか、片づけが出来ないらしく
インド料理屋はとにかく汚いらしいよ。
それを聞いて以来アタイは
インド料理屋には行けなくなったね。
逆にベルリンで最も清潔な料理屋は
クロアチア人が経営するイタリアンだそう。
なるほどね。
クロネコはイタリアンをほとんど
食べないので行くことは無いけど、
もしベルリンでイタリアンに行くなら
クロアチア人経営の店に行けば
厨房が驚くほど清潔とのことですわ。

そんなわけで。
不潔そうなところにはゴキブリが
集結しやすそうよねー。
日本は気候的に不潔とか関係なく
生ゴミがあるところに
やつらが群がってきてしまうと言う
悲しい環境ではありますけども。

そんで。
今日目にした記事によれば。
どうやら。
バイエルン地方にもゴキブリは居るようです。
バイエルンって言ってもかなり広域だから
厳密にはどこなのか分からんけども。
それはチェーンのパン屋に関する
記事だったのよね。
なんでもバイエルン州でトップ10に
入る売上の高いチェーンのパン屋さんのうち
数社ではパン工場にゴキブリの死骸が
あったり。
パンに死骸が入っていたり。
小麦粉にネズミの糞が混じってたり。
かなりかなり不潔な状態らしく。
以前、衛生局がコントロールをした際
厳しく改善を求められたらしいんだけど。
もちろん罰金も払わされた上でね。
営業停止にはならないらしい・・・。
でも数年たっても特に改善されてないとか
そういう内容の記事だった。
該当するチェーンのパン屋の名前が
書いてあったけど、
アタイはバイエルン州事情には疎いので
そのパン屋の名前は全く知らなかったんだけど。

大手でも不潔なのねーって言う話と。
そういう不衛生な情報がきちんと
消費者に知らされる仕組みが無いのは
問題である~と言うのが論点だったけど。
アタイが気になったのは。
バイエルンにもゴキブリが居るんだな!
ってことですわ。
それが分かったのが非常に興味深いね。

そんなわけで。
ドイツにもゴキブリは居ます。
居ますけど、お目にかかることは
滅多に無いね。
不潔で不衛生な場所に行けば出会えるけども
普通の暮らしをしてる分には
出会うことは無い・・・
それがドイツのゴキブリ事情です。

そして。
ドイツに蚊はいるか?
だけど。
居ます。
居ます。
あの嫌なぶ~んと言う音をさせながら
飛び交ってます。
でも。
日本ほどの量は居ない。
そうだなあ。
ひと夏に3,4匹出会うかな?
ってくらいの量しか居ない。
ので。
蚊取り線香も要らないし。
ベープも要らない。
ウナコーワも要らない。
ついでに網戸も無いし。

でもアタイ・・・なんか虫刺されに
非常に弱い体になったようで。
特に、左側がねー。
それもこれもリンパ節切除したのが
いけないと思うんだけど。
リンパの流れがいまいちだからか
左手とか左足に虫に刺されると
1週間くらいかゆみが残るのよ。
かゆーい状態がずっと続いて
赤くはれるのだ。
で、かまれた痕が消えるのも
1ヶ月半くらい掛かると言う!
くやしー。
せめて右側をかまれればまだ
マシかもしれないのに
何故か毎回左側をかまれる。
くやしー。

ま、そんなこんなで蚊は居ます。

あと蛾も居る。
デカイサイズのも居ると思うけど
普段目にするのはすごく小さいサイズの蛾。
食料品を荒らす蛾と
衣料品を食い散らかす蛾が居て。
アタイはどちらも憎んでる。
なので見つけ次第、蚊を殺す要領で
手で殺してます。
小さいので潰れても気持ち悪くない。
何よりまあまあドン臭いので
アタイのようなスローなやつでも
一発でしとめれるんだわ。
ほおっておくと、やつらは天井の隅に
卵を産み付けて、それがいつのまにやら
孵化して大人になって
台所の保存食品を食い散らかすから
憎たらしくてしょうがないのよね。

前にも書いたかもしれないけど。
アタイの住んでるアパートの壁には
つたが絡まってハッパがたくさん
生えてるのよね。
で、その葉っぱに隠れて蛾が
暮らしてるわけなのよ。
にくたらしー!
で、やつらはフラフラとアタイんちに
侵入してくるんだよね。

初年度はクロネコもお花畑だったから
つたの葉に覆われてなんか素敵かも~
とか思ってたけど。
大間違いでしたわ。
あのつたの生命力ときたら・・・
気持ち悪いくらいだよ。
つるが伸びてすごい勢いで上に
生えていくんだよね。
窓枠の隙間から部屋の中にまで
入ってこようとするパワー。
憎たらしいので見つけ次第
ヒステリックにむしりとってますけど。
その甲斐あって。
三年目の今はほとんど蛾が
アタイんちにこなくなったよ。
食材もビンに移し変えてるので
今は被害ゼロ。
未開封でも紙袋とかビニール袋だと
やつら、やぶって中に侵入するんだよね。
で、そこの中で卵を産み付けて
食べ物パラダイスとして子は
生きていくけど、狭い世界で
飛び立つことは出来ない・・・
みたいなワールドが広がってるのよ。

不思議なことにアジア食材には
やつらは侵入してこないんだよね。
米粉とか無事だった。
あ、でもコシヒカリはやられたなー。
憎いー。
今年はあきたこまちは大丈夫かしら?
チェックしないとね。

衣料品を食い散らかす蛾は
たんすにごんみたいなやつを
入れてあるので今のところ無事です。

そして。
ドイツで気をつけないといけないのは
ダニだよね。
有名な話だけど。
森に行ってダニにかまれると
相当危ないことになる。
命に関わるレベルで危険。
でも地区によるらしく。
たとえばベルリンの森は大丈夫。
基本的に南ドイツの森が危険。
危ないタイプのダニが居る。
でも何故か最近中部ドイツの
ブレーメンあたりにも危険なダニが
増えだしたらしいので
地区によって確認が必須だね。

このダニに食われると。
ぬわんと。
脳に障害が発生するらしく
一生治らないんだって。
恐ろしいよね。
だから森だー!と思って
嬉しくなってハイキングとかやったら
いけませんよ!って話なのよ。
長ズボンをはいて、靴下もはいて
素足とかにならないようにしないと
足元からやられるからね!
恐ろしいねー。

ところ変われば違う生き物がいるんだね。

そして。
そして。
日本には居ないけどドイツに居る虫といえば。
ヴェスペだと思う。
これねー、ぱっと見はすごく
ミツバチに似てるんだけど。
でも違うんだー。
すごい肉食な感じでアグレッシブなので。
これからの季節すごく増えてくるんだけど。
日本語で調べるとハチになるけど
アタイの知ってるハチとは違うんだよね。
ミツバチとは完全に違う。
でも見た目がすごーく似てるのよ。

ミツバチってテラスでお茶とか
してても、近寄ってこないでしょ?
ミツバチが攻撃してくるのは
蜂の巣を荒らされた時だよね。
アタイは幼少時身をもってそれを学んだのでね。
で。
ミツバチは花の蜜を吸って
花の花粉を別の花に受粉させる
重要な役割を担ってるんだよね。
これは自然保護の上でものすごーく
大切なことで。
ミツバチが居なくなったら
農業が壊滅するって言われてるほどの
大事な大事な生物なんですわ。
だからアタイも別にヴィーガンじゃないけど
ミツバチリスペクト!みたいな
気分で居るんだけど。

ヴェスペは違う。
やつらは花粉とか、花の蜜とか
しゃらくせえわ!みたいな感じで
生きてて。
見た目ミツバチっぽいけど
そういう自然体系に関わる重要な
役割は一切担ってない。
じゃあやつらは何を食べるのかと言うと。
人間様の食べるモノは大体何でも
食べる!っていう雑食系なんだよね。
でもまあ特に甘い匂いには敏感で。
ジュース類にはすごい群がってくる。
ジュース、コーラ、サイダー。
そういうのを飲んでたら、
一緒になって飲もうとしてくるからね。
ドイツの夏は、飛び交うヴェスペを追い払いながら
ジュースを飲まないといけない。
おしゃべりしながらコーラとか
飲んでたら、気が付いたら
ヴェスペがコーラの中で泳いでました・・・
ってことはありがち。
うっかりそれを飲んじゃったら
喉をさされて、アナフィラキーショックを
起こして大変なことになるらしいので
注意しないといけないんだよね。
ちなみに水には寄って来ないよ。
ヴェスペはフルーツも食べるし、
人間様が食べ残したものにも
ハエのようにむらがってきて
食べたりするよ。
だから夏にオープンテラス席で
食事をしてたら、ヴェスペが飛んできて
ハムやらサラダやらをむしゃむしゃ
食べだす・・・なんてことになるわけなのだ。
それを追い払いつつもテラス席で
太陽光を楽しみながら
ブランチにいそしむ・・・
それがドイツの夏なのだ。

街中をアイスを食べながら歩いてても
そりゃまあ目ざとくヴェスペは
たかってくるね。
まさにハエのように。
でもヴェスペはハチ科だから
刺す危険性があってね。
ミツバチは一度針で刺すと
針が体から抜けて一度しか
刺せないでしょ。
しかも刺したら死んじゃうんだったけ?
でもヴェスペは不死身。
針が抜けない構造らしく
何度でも刺せる。
強いぞヴェスペ。

ヴェスペは他の昆虫も食べるらしいよ。
どこまでも貪欲だよね。
アタイの記憶だと・・・
ベルリンでは8月くらいから
増えだします。
それ以前、つまり今の季節は
まだ見かけないなー。
去年は7月もあんま見かけなかった。
一生見かけなくてもいいんだけどね。

日本人はハエがたかるのとか
すごく嫌がって気にする習性があるから
こおヴェスペはとにかく日本人には
嫌な生き物だと思うな。
アタイはまあまあ平気なんだけど。
何故ならアタイは甘い飲み物を
飲まないからで。
ケーキも食べないし。
ハムも食べない。
同席者の方に大抵ヴェスペは
向かっていくからなのだー。笑

そうそう、日本人女性って
髪の毛にヘアスプレーとか
ジェルとかつけてたりするでしょ?
ああいうのは大抵甘い香りが
ついてるから。
ヴェスペの格好の餌食です。
ヴェスペがものすごく寄って来るんだよねー。
アタイは何もつけてないので
これまた被害が無いと言うね。

クロネコが苦手な生き物は
カエルでして。
とにかくカエルが大嫌いなんだわ。
あの泣き声を聞くと
360度を見渡して、どっから
泣き声が聞こえてくるかを
確認するんだよね。
で、そっち方向に気をつけよう!と
警戒するんだけど。

ぬわんと。
ぬわんと。
アタイはドイツ在暦13年目で
ございますが。
ゴキブリ同様、まだ一度たりとも
ドイツでカエルに遭遇したことが
無いんだわ!
なんていう奇跡!
すばらしいー!
ドイツ最高!

でもドイツにもカエルは多分
いるはずなんだよね。
どこに居るかは分からないけど
目撃情報も無いし、
そういう記事も見かけないからね。
でも多分居るはず。
調べると写真が出てきて怖いから
調べられないけど居るはず。
幸いアタイの生活圏には居ない。
嬉しい。
ほんとに嬉しい。
なんせアタイは公園の芝生が大好きだし
湖も大好きだからよく行くんだけど。
そういうところには絶対カエルがいないのだ!
なんて素晴らしい国なんだろうね!

日本なんてものすごい頻度で
カエルに出会うよね。
アタイこないだ5月に日本に帰省
してたんだけど。
うちの地元はゴールデンウィーク付近に
田植えをするんだけど。
もうそれがね。
カエル天国ですわ。
水張ってますからね。
ゲコゲコ大合唱。
まだ声だけならなんとかなるけど
姿を見ると本気で恐怖。
アタイは田んぼ沿いを友達と
歩いてたんだけど。
その時目の前を、本当になんで
あのタイミング?ってくらい
田舎の誰も居ない道なのに
わざわざアタイの目の前に
やつは飛び出してくるからね。
けどアタイの反射神経の方が
一歩先を行ってましたわ。
アタイは友達に飛びついて逃げたからね。
友達はアタイの動きにびっくりしてたけど。
いやー。
数年ぶりに生きたカエルに遭遇したわ。
やっぱり恐ろしい。
あんな恐ろしい生き物は居ない。

ドイツにはカエルが居ないけど。
何故かドイツ人はカエルがすっごく
すっごく好きで。
いろんなモチーフにカエルを使うんだよね。
カエルの写真、カエルのキャラクター。
広告とか飽きるくらいカエルが
多用されてて。
ほんと勘弁~って毎回思ってる。
どんだけカエルが好きなんだよ!
っていつも辟易してる。
毎回アマガエルだからあの緑のやつで。
それ以外のウシガエルとか
イボガエルとかキモイやつは
ほとんど使われてないけど。
あ、でもこないだ3mくらいの幅の
デカイ油絵全体に無数のイボガエルを
描いてる絵があって
吐き気がするかと思ったわ。
それモチーフとしてアウトじゃないの?
って言うね。
そんぐらいドイツ人はカエル好き。
なのにドイツにはカエルが全然
居ないと言うね!
なのでアタイは我慢できるんだー。
これでほんとそこらじゅうカエルだらけだと
泣いてるところだけど。
幸いカエルはいなんだー。

ちなみに、ゴキブリもカエルも
水族館に行くと見れるよ。
どっちも見る必要が無いとアタイは
思うけどね。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-29 06:24 | 日記 | Comments(0)

永遠に有効じゃ無かった!

勘違いしてたー。
あぶなーい。汗

クロネコ長らくすっかり勘違いしてた。
ドイツの運転免許証は
一度取得すると永遠に有効だとばかり
思っていたのよね。
と言うか、在独日本人がみんな
そう言ってたので
うのみにしてたー。

あぶなーい。
うっかりワナにはまるところでしたわ。

恐らくね。
昔は永遠免許だったんだと思うわ。
けど2013年から法律が変わったようで。
「15年毎に更新」
しないといけなくなってたと言う!
知らんかったわー!
今日ドイツ語のウェブ記事を見て
たまたま知ったというね!

15年毎更新は、日本に比べたら
まあまあタイムスパンがあるから
のんびりしてられるけど。
その分やっぱり忘れそうよねー。

日本で免許を取ってる人は
ドイツの免許に書き換え可能。
確かドイツに移住して3年以内は
申請する権利があるとかで。
それ以降はダメだったと思う。
免許証の内容の翻訳文書を
(日本領事館が発行した正式翻訳書)
持参して役所に行けば
ドイツの免許証に書き換えてくれるのだ。
手数料が200ユーロくらい必要だったかも。
その際、本来は確か日本の免許証を
管轄の警察署に預けないといけなかったけど
(不要とか必要とか時期によって
情報が変わるのでどっちだか今は不明)
アタイはあるテクを使ったので
提出せずにそのまま両方持ってる。

アタイがドイツの免許に書き換えたのは
2008年。
ってことは免許を更新するのはプラス15年後の
2023年かな?と思って免許証を
見てみたところ。

あら?
あら?
よくわからん。
記載内容の項目にどんな意味があるのかが
さっぱり分からん!
ので、運輸省のサイトでマスターの記載説明を
確認してみたわ。

こちらがマスター。↓
c0016407_04580144.jpg
4aと4cに日付が書いてあるんだけど。
これは一体?みたいなね。
4aは「交付日」
4cは「失効日」
だそうで。
おお。
今までちゃんと免許証の記載を見たことが
無かったけど、ちゃんと失効日が書いて
あったんだー。
知らなかったわー。
で、アタイの免許証が失効するのは
2029年になってた。
あら?
2023年じゃないの?
6年もあと?
何故?
と思って気が付いた。
交付日が2014年になってて。
そっからプラス15年だから
2029年に失効するのねーと。

で、思い出したんだけど。
アタイ2014年に財布を盗まれたことがあって。
財布の中には免許証も入ってたので
泣く泣く再発行したのよね。
で、再発行が2014年だったので
失効するのはその15年後に
なってたと言うわけ。
にゃるほどー!
再発行費用を払ったのが悔しかったけど
その分失効猶予が伸びたので
ちょっと良かったと思えなくも無いかなと。

ちなみに2009年度版の免許証マスターを
見たら、失効予定日の記載が無かった!↓
ので。
この時代はまだドイツの免許証は
永遠に有効だったんだと思う。
c0016407_04591828.jpg

でもなんで「永遠に有効」じゃ無くなったのか?
と言う疑問が残るわけで。
って。
日本の免許証の更新頻度からすると
更新は普通にやらされるもの・・・
と言う考えが基本にあるけど。
ずーっとドイツに居ると、
一度取っちゃえばこっちのもん!
みたいな感覚がすごく強いので
急に更新しろと言われると何か不満を
感じるんだよね。

もしや更新料で運輸省なのか
警察関係なのか分からんが
役所が市民からお金を取る理由付けにでも
しようとしてるのか?
とか。
思っちゃうけど。
可能性はゼロでは無いだろうね。

日本のは完全に警察OBのための
運転免許センターだよね。
そもそもそんなにしょっちゅう更新する必要
あるの?!って思うし。
現役警察官時代そのままの横柄な言動で
一般社会ではありえないレベルの
市民応対だしで。
すごく混んでるから素早く
処理するためなんだろうなと
理解は出来るけど。
昔に比べたら多少マシになったかなと
思うけど、でもまだまだだね。
民間サービスレベルには程遠い。
そんなこと思うのはアタイだけかなあ。
クロネコ今まで、高松、幕張、神田の
3拠点に行った事があるけど
どこも大抵似たり寄ったりだったよ。
ある意味全国統一サービスなのかなと。

ドイツの役所は意外にもマイルドです。
普段のドイツ人の接客態度の悪さからすると
日本以上に酷い扱いを受けるのでは?
とびびりそうになるけど。
役所は普通に接してくれるよ。

そうそう。
15年更新の表向きの理由は
昔の免許証が紙製なので、それをプラスチック製に
変更させるため。
だとさ。
確かに。
確かに。
ドイツの昔のタイプの免許証はかなり
ひどいのよねー。
何故ならば。
1950年代~90年代くらいまでは
紙製だから、
その時代に免許を取った人は
紙製の免許証を持ってるわけで。
そんでもって。
それが永遠に有効だとなると。
免許証の顔写真がすっごく古いものに
なるわけで。
仮に仮に。
その人が一度も免許を紛失してなかったりしたら。
それこそ50年、60年以上同じ紙製の
免許証を持ち続けてるってことに
なるわけで。
免許を取ったときの顔は
20代とかだと。
今はもう爺さん、婆さんだから
これ同じ人物か?
って誰もが思うわけで。
免許証提示を求めてくるのは
基本的に警官だったりるすわけで。
紙はぼろぼろ、今の見た目もボロボロじゃ
識別できませんわーと。

これは70年代の二つ折りタイプ。↓
c0016407_05343717.jpg
こっちは80年代以降のちょっと新しい3つ折タイプ↓
c0016407_05352918.jpg

まだドイツ国内なら、ああ免許証が
古いからそういう事もありうるよねー
って警官が考慮できるけど。
外国とかで、たとえばアメリカとかね
ドイツ人が免許証を
提示する機会があると
アメリカ人側が
「なんじゃこりゃ?」
と思うらしく。
こんなのアリなのか?
って感じでね。

なので。
そういうのも含めての
更新義務発生なんだそう。
こういう紙タイプの古い免許証を持ってる人は
有無を言わさず交換期限があるらしく。
2023年までに変更すべし!
とか、免許取得時期によって
すでに変更期限日が決められてた。
しかも割りとこと細かく。
さすがはドイツ人。
ドイツの役所はこういうの細かいからね。
ぱっと見ただけなのであんま覚えてないけど
2013年より以前に免許を取ってる人は
2,3年以内に交換しに行かないと
いけなくなってたな。
アタイは2029年だから関係ないぜー。

ドイツの免許証はEU域内なら
どこでも有効。
なので。
他のEUの国の人もドイツで車を運転できる。

以前聞いた面白話で。
EU域内のギリシャでは、なんと
お金さえ払えばたとえギリシャに行かなくとも
つまり座学も路上講習も一切受けることなく
ギリシャの運転免許証が買えるんだそうで。
20万円だかなんか払うと
ドイツまで免許証が送られてくるんだって。
普通はそんなもん持ってても
何の意味も無いわけで。
だって何の練習もしてないのに免許だけあっても
実際車に乗れるのか?って話だからね。
でもそんなワザがあるってことは。
誰か犯罪者とか、
ドイツ語が理解出来ない外国人労働者とかが
そういう手を使うのかもね。

実際ベルリンの試験会場にベトナム人が来てて
試験はPC画面で設問に答えていく
システムらしいんだけど
その設問のドイツ語が一切理解出来なくて
まずは同意のところにチェックを入れないと
次の画面に進めないのに、
それが分からないからとにかくマウスを
クリックしまくって
その音があまりにもうるさかったらしく
あげく、係員に引き釣り出されてたよー
と知人から聞いたことがあるのよね。
恐らくそのベトナム人の男性は
ドイツ語が一切分からなかったんじゃ
無かろうかと。
実技の運転は出来そうだけどね。
そういう人にはギリシャの免許証が
必要なのかもしれんねー。

EU圏内の他の国も運転免許証に
有効期限があるんだろうかね?
と思って調べたら。
ぬわんと!
みんな有効期限があったー!
もしかして永遠に有効だったのって
ドイツだけなのかな?
それとも、EUになったことで
他の国も足並みを揃えたのかなー?
その辺の背景は不明だけど。
どうやら二種類あるようで。

15年期限の国は
ドイツ、
デンマーク、
フィンランド、
フランス、
ギリシャ、
オーストリア、
ポーランド、
スロバキア、
キプロス

だそうで。
それ以外の国は全部10年有効期限になってたわ。
10年有効期限の国の方は数が多いので省略。笑
イギリスとかスペインとかスウェーデンとか
そんな感じだったわ。
ひゃー。
やっぱドイツで良かったわー。

けどさ。
2013年よりもずーっとむかーしに
駐在でドイツとかフランスに来てた日本人が
当時こっちの免許に書き換えて。
そのままドイツで乗れるから~とか思って
最近ドイツにやってきてみたら。
実は更新期限が過ぎてましたー!
なんてことにもなりかねないよね。
なんせ2013年以前の免許証だと
プラスチックタイプでも
失効日が記載されてないからねー。
駐在員たちも日本に帰国してるから
そんな法律変更とか知らないだろうし。
アタイは住んでても知らなかったしー。
「俺はドイツの永遠免許証を持ってるから
国際免許証なんて取らなくていいんだぞー!
そのままレンタカーできるぞー」
とか思ってたら。
ダメでした!
ってことにもなるよねー。
ってまあそんなことする人
あんま居ないだろうけど。

アタイのドイツの免許証更新は大分先だから
しばらく忘れてても大丈夫そうだけど。
日本の免許証更新期限の方が大変!
すぐ期限が来るし、
平成表記だから勘違いしやすいし。
来年から年号が変わったらさらに
分からなくなりそうだし。
年末にしか帰省しないから
期限過ぎてしまうことが多いしで。
で、そういうのを免許センターに
問い合わすとなんか偉そうな説明を
されて嫌な気分になると言うね。
来年更新なの忘れないようにせねば!

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-27 05:40 | 日記 | Comments(0)

アンゲラ強しか・・・

ちょっとだけドイツの政治と言うか
与野党関係の知識を増やしてみた。


現時点のドイツ連邦議会は(ブンデスターク)
4党で構成されてるようで。
トータル議席630議席の内訳は、
CSU/CDU(キリスト教与党)309議席
SPD(社会民主党)193議席
LINKE(左翼政党)64議席
GRÜNE(緑の党)63議席
となってる。
c0016407_07430616.png
政権与党は一番議席数の多い、
アンゲラの所属するCDU/CSUになるんだけど。
第二政党であるSPDと大連立を組んでるので
与党だけで502議席もあって。
80%を占めてるという状態でござんした。
つまり。
野党は左翼政党と緑の党の127議席のみで。
そんなんじゃ何も出来ないじゃないのー!
と言う状態のようです。

キリスト教政党は(ユニオンと呼ばれてる)
2/3以上の議席が無いと法案を可決
出来ないので、本来はライバルである
SPDと大連立を組んだのかな?
と思ったんだけど。
当時政治のことをチェックしてなかったので
背景が良くわからん。
でも多分そんなところかなと。

または。
裏をかくと。
実はライバル政党のようでいて
マッチポンプ的な位置づけなのかもしれんなーと。
思ったり。

いずれにしても。
SPDは弱体化されてきてる感じ。

ちなみに、CDU/CSUは、
ライバル政党のSPDと組むのではなく、
左翼政党や緑の党と組まないのか?
と言えば。
そうでもなくて。
以前組んでいたような記憶があるような
無いような。(あいまい~)
でも確実なのは州議会では
その組み合わせはアリみたい。

ドイツは地方分権なので
16の各州にも議会があって
その州ごとに、州議会首相と州議会大臣が
いるんだそう。
ややこしいねー。
さらにそっから代表みたいなのが中央つまり
ベルリンに送られて。
その人たちが参議院を構成してるんじゃ
無かったかな。
違うかも。
そっちはまた今度調べます。
ドイツの政治の仕組みもまあまあ
ややこしいのよ。

長らく外務大臣を務めていた
SPDの党首だったシュタインマイヤー氏は
やっぱり大統領に就任しちゃったから
今度のドイツ議会選挙には出馬しないとのことで。
つまり、首相選挙には出ませんよと。
その代わりに新しくSPDの党首になってたのが
マルティン・シュルツ氏でござんしたー。
いやこれまた最近よく顔を見るなーと
思っていたら。
この方がアンゲラと対決予定の人だったとかで。
なるほどね。
c0016407_07555829.jpg

「アンゲラとシュルツどっちが首相に
相応しいか?!国民アンケート」
によれば。
3月に彼が出馬を表明してからしばらくは
シュルツ氏が優勢だったらしいんだけど。
ここへきて、急落してきて。
逆転されてしまって
いまやアンゲラ優勢とのこと。
とほほー。
c0016407_07573755.jpg
シュルツ氏引き離される一方で・・・。
このままだと。
アンゲラ4選濃厚!と言われております。
かなしー。
かなしー。
もしかしてアンゲラがまた首相なのかー?!
アタイはアンゲラが好きじゃないんだよなー。
移民政策がもう絶対無理なのと。
反ロシア政策ばかり取るのがどうもダメ。

そこに加えて、アメリカ擦り寄り政策が
アウトー!と思っていたんだけど。
トランプ君が大統領になってからは
アンゲラというかドイツ政府がかなり
距離を置きだしたもんだから。
なんだか。
恐らくは、その点をオッケーと思った
ドイツ人が多いのかも知れんなー。
なんかトランプ君のおかげ?

そんでもって。
移民と言うか難民政策で大チョンボを
犯して、ほぼほぼほとんどのドイツ国民が
むかつきまくってたってのに。
何故か、ココへ来てその怒りがトーンダウン。
恐らくは・・・メディアがソンタクして
移民&難民に関する報道を抑えてるからに
違いないわけで。
こんちくしょーめ!
移民も難民も増えとるっちゅーの!

そんでもって。
さらにアンゲラに有利に働いてるのは。
もしかすると対トルコ政府というか
エアドアン大統領とのバトルのせいかも。
なにやらアタイが気が付いた時には
ドイツ政府とトルコ政府の関係が
冷え切ってて。
と言うか、トルコ人の傍若無人さに
ドイツ政府側もいいかげんにせえよ調で
対応し始めたというか。
で、メディアもアンチトルコ的な報道を
うまーく誘導してる感があって。
トルコが大嫌い過ぎるクロネコとしては
嬉しい限りなんだけど。
そもそもトルコ側が悪態付きまくってきたのが
事の発端だからね。
ドイツ側は静かに切れてる感があって。
なんか。
ドイツとトルコの関係が冷え込むと
アタイはとても嬉しくなる。
このままトルコ人を追い出そうよー!
って言いたいくらいだけど。
さすがにそこまでエスカレートすることは
無いだろうなー。

アタイが思うに。
ドイツ人は常々、トルコ人を好きじゃないと
感じてたりするので。
と言うかそういう人が多いので。
アタイと同じように、内心喜んでるんじゃ
無かろうかとうがった見方をしてみてる。
だから、現政権にそれがまたプラスに
働いてるのかなーと思ったり。

ちなみになんで関係が悪化してるかというと。
トルコのエアドアン大統領は
そもそもかなりクセモノだというのは
世界の常識よね?
トルコ人であるだけで既に相当クセモノなのに
さらにトルコ人の中でもよりアクが強いと言うか
とにかく係わり合いになりたくないタイプの
人間なわけで。
ドイツ政府としては、そうもいかないのが
ツライところで。

エアドアン率いるトルコ政府とエアドアンの家族は
そもそもイスラム国を支援してたので有名よね。
プーチン閣下が以前暴露したからね。
イスラム国がシリアで不当に占拠した
油田から石油をかっぱらって
トルコ経由で外国に売りさばいて
お金を儲けていたって言う話ね。
で、その後突然CIAにエアドアンは
命を狙われて暗殺されるところだったんだけど
事前に情報をキャッチしてたロシア側から
暗殺情報を教えてもらって
間一髪、難を逃れたと言うね。
その後からは、急にロシア側に
擦り寄って立場を変えたのが
アタイの知るエアドアン・トルコステータス
なんだけど。

とにかく狡さと金儲け、
自分に優位に働くように風を読むのだけは
得意なのがトルコ人の特徴だけど。
エアドアンはさらにその上を行く悪党で。
将来性とか先見性は一切無くて
今を生き延びる嗅覚だけは鋭いと言うね。
そんで。
狡猾に立ち回るのが得意なやつなのよ。

で、実際EUなんかはやつのいいように
振り回されてるという体たらくで。
どんだけ金をEUから搾り取ってるんだ?!
って感じだからねー。
それについては別枠で書くとして。

そんなエアドアンだけど。
さすがにトルコ国内に敵多しで。
支持者もどんだけいるのか不明で。
なんせ国内が今荒れてそうなイメージだしね。
なので。
支持者を集めるために
ヨーロッパに住んでるトルコ人に
アピールしようと遊説を今年の3月に
プランしたらしいのよ。
そんで、その行き先に選んだのが
ドイツとフランスだったかな。
フランスは多分エアドアンの演説を
許可したっぽいんだけど。
ドイツ政府は許可を出さなかったらしいのよね。
その理由は調べてないので分からんけども。

そんで。
それにムカついたエアドアンが
怒りに任せて
「ドイツはナチだ!」
とディスったんだよね。
こ、これは!
これは!
アタイがいつも言ってるやつじゃないの!

ドイツに住んでるトルコ人は下品で無教養で
うるさいやつが多いんだけど。
そいつらがギャーギャー騒いでると
見かねたドイツ人が時たま注意をするんだよね。
ドイツ人は公共の場で正義を正すのが
大好きな国民だから
身の危険とか考えず、とにかく注意するんだよ。
良くも悪くもそれがドイツ人。
アタイもよく注意を受けてるんでねー。涙
で、対トルコ人でも分け隔てなくドイツ人は
「場所を考えて騒ぐのを止めなさい!」
とか言っちゃったりするのよ。
したら。
トルコ人は逆切れして
「うるせー!ナチ!」
って言い返すと言うね。
絶句だよ。
そんなこと言っていいと思ってるの?!
ってアタイの方が怒りが涌いてくるくらい
失礼極まりないことを平気で言うのがトルコ人だから。
やつらは自分が悪いことをしてるのに
それをとがめられると、悪びれるどころか
自分たちが寄生してる国の人が
一番嫌がる言葉を投げつけると言う
最低のやつらなのよ。
アタイも実際それを聞いたことがあるからね。
マジで許せねー!

しかも1人や二人じゃなくて。
ほとんどのドイツ在住トルコ人は
対ドイツ人とのいざこざの場では
決めゼリフとしてコレを言うのよ。
民度が低すぎて反吐が出るわー。

そんで。
それを国のトップである大統領が
言っちゃうんだから。
さすが!
さすが!
これがトルコだよ。
外交なのに子供レベルの言動という!
恥ずかしいー!
って普通の国民なら思うけど
アタイがいつもココに書いてきたように
トルコ人全員がそういう思考と民度だから
誰も恥ずかしがってないと思うな。
けどその民度の低さを大統領自らが
公式発言で証明してるんだから
世話ないわーって話。
やっぱさ。
その国の政治家は国民の民度を反映する!
って言うのは本当だね。
日本人もひとのこと言えないのが悲しいけど・・・涙

トルコの大統領からナチ呼ばわりをされた
ドイツ側もさすがに怒りを抑えられずで。
「侮辱にあたる」とかなんとか
そういう言葉でアンゲラが
遺憾の意を表明したみたいよ。
大統領のシュタインマイヤー氏でさえ
トルコに怒りを表明してたので
(大統領は政治的発言をしちゃいけないらしい)
とにかくドイツ人はムカついてるのよね。

でもドイツから批判されたからといって
それくらいでひるむようなトルコ人じゃないからね。
あの民族は繊細さなんて一切持ち合わせて無いから。
むしろさらに、
「ヨーロッパは第二次大戦直前の
ファシズム台頭と同じ状況だ!」
って言い返してきたという!
絶句。
さすがはゴキブリ根性。
トルコの外交レベルは・・・
人をののしってナンボってやつなんだなと。

トルコは国内が荒れてて
反政府的な言動をしてる人は確か
逮捕されたりしてるんじゃなかったっけな。
もう2,3年くらいそんな感じだったかと。
そんなトルコの内情をレポートしようと
トルコに入ったドイツ人ジャーナリストが
数人トルコ政府に拘束されてるようで。
毎日そういう報道があるんだよねー。

トルコ国内の軍事空港にNATO軍の
戦闘機を駐留させてもらってて。
確かイスラム国空爆用だったかと。
で、トルコ政府にそっから出てけと
言われたのか、
はたまた違う地域にNATO側が
行きたいからトルコ政府に
許可を得ようとしたからなのか
どうなのか、そこらへんの事情が
クロネコちょっと分かってないんだけど。
複数回ドイツ側がアンゲラや
外務大臣、防衛大臣を使ってトルコに
アプローチしたけど、
トルコから快諾をもらえなかったので
撤退することにしたってこないだ
言ってたような。
とにかくもめまくりで。

でもドイツやEU側もトルコに強く
出れない事情があって。
何でかと言うと。
トルコは難民せき止め権を持ってるからで。
シリアからヨーロッパに押し寄せてくる
難民はほとんどがトルコを経由してくるので。
あの難民の大群がまたヨーロッパにきたら
悪夢がよみがえってしまうので
それだけはなんとしても避けたい!
と誰もが思っていて。
9月に議会選挙があるCDU/CSUとしては
それだけは避けたい!と。
また難民が来たら、
てめえアンゲラおまえが責任取れー!
ってドイツ人が怒りだすんで。
なので、EUとしてはものすごい額の
お金をトルコに払って
難民をせき止めてもらってるんだよねー。
そのおかげでこの1年以上は
押し寄せる難民の数が大分おさまって
きたんでねー。

でもなー。
難民はまだまだ居るからね。
無くならないから。
その思いがドイツ人に残ってるなら
まだまだアンゲラが失脚する可能性も
無きにしもあらずか?
と思っちゃうんだけど。
まあ。
アンゲラ強しなんだろうかね。

今の議会は関係なく。
今年の選挙で選ぶならどの政党が
いいですか?
と言う支持政党リサーチの結果を見たところ。
・・・。
ああ、やっぱCDU/CSUが強いみたい。涙
なんでー?
なんでー?
AfDは極右政党と呼ばれてるところね。
難民問題が再燃したらここが伸びるから
それをみんなの知性で阻止しましょう!
と言う動きがあってね。
逆に言えば、その活動はアンゲラ続投に
有利になるんだよねー。
なんだかなー。
c0016407_08382030.jpeg

このリサーチはZDFと言うテレビ局が
外部団体に委託して定期的に
実施してるものみたいなんだけど。
テレビで見たところ、
ボランティアだか職員だかが
電話をかけて質問してたわ。

でもさー。
この結果をグーグルで検索する際、
politbarometerって入れたら
manipuliertって出てきたから。笑
なんつーか。
NHKじゃないけど。
操作疑惑が国民の間で広がってる模様。
ウケル。
ドイツも日本も同じようなこと
してんのねー。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-25 08:50 | ドイツ政治 | Comments(0)

そのままでいいと思う

たまたま、facebook見てたら
知人がサッシャさんのブログ記事に「いいね!」を
押してあったので。
元記事を読んでみた。

学校の運動会や高校野球の開会式などなど
日本の様々な場所で結構日常的に行われている
「選手宣誓の時の右手を上げるポーズ」を
そろそろやめませんか?

と言う問題定義をされていて。
サッシャさんは父親がドイツ人とのことで。
もう30年以上日本に住んでいて
今40歳だそうで。
日独ハーフとして
サッカー関連の番組で活躍されてるよね。

で、彼としてはこの日本式の
選手宣誓のときの右手をあげるポーズが
調べてみたら、ナチス式敬礼ポーズから
来たものであったことがわかって。
今後東京オリンピックも開催されることだし、
世界中の人が見たら仰天するので
あのポーズはやめて
違うポーズに変えてはどうでしょうか?
的な提案をされてて。

その後訂正記事を書かれてて。
スポーツの場での右手をあげるポーズは
ナチス式敬礼では無いけど
誤解されやすいポーズだから
止めたほうがいいのでは?
とのことで。

なるほど。
なるほど。
彼が言いたいことがアタイは良くわかるよ。
んで、その下にあるコメントを見て
「話にならん・・・」
とも思ったね。

コメントを要約すると・・・

-ここは日本だから。頭大丈夫?
ナチスアレルギーもここまで来れば笑える。

-ナチス風にしなくてもイイ。宣誓自体要らない。
何でも東京オリンピックに結び付けられるのは迷惑。

-ベルリンオリンピックが元になったんじゃなく
ローマオリンピックの時代からあるポーズを
ナチスドイツが取り入れたのが正解。
不確かな情報で混乱させないように。

-VWやアウトバーンもナチスの国策で作られたものだから
止めるべき!と同等に聞こえる。
ナチス由来だから止めるべきと言われても納得できない。

-学校の授業で右手をあげて先生に質問するのも禁止したらどうですか?
何でもかんでもナチスに似てるからと禁止するのではなく
みんなできちんと考えるべきだと思います。

みたいな感じ。
いや、そうじゃなくて・・・。
この人たちにはどっから説明すればいいのかな?
日本語なのに理解出来てないようだけど
どうしたらいいんだろうね?
って言う脱力感を
少なくともアタイは感じたわ。

ポイントは、
日本人がどう思うかじゃなくて。
ナチス式敬礼ポーズが持たらす意味を
分かっているかどうか。
今もそれをやってると
日本人は無教養で無作法で時代遅れである、
と外国人から驚かれる。
ってことなんだけど。

なんか久々にあの日本人特有の
自己流解釈脳を思い出したよ。
次元が違うんだよね。

こういうの日系企業で働いてた時に時々あった。
日本本社が出してくるプレゼン内容が
ザ・ガラパゴス日本!
みたいな独りよがりな内容で。
それをヨーロッパで落とし込め!と言われても
何が言いたいのか絶対ヨーロッパ人には
伝わりませんけど!
みたいなね。
文章は英語だけど中身が日本語というか
日本脳そのままなのよ。
それに全く気が付いてない日本人を
説得しようにも、
彼らはすごく強情なんだよね。
自分の認識が正しい!の一点張りで。
いや、あんたは2次元にいるんだよ!
現実は3次元なんだよ!といっても通じない。
内容を変更させるのが至難の業~
ってのがよくあったなあー。
ときどき面倒だからそのままヨーロッパ人に
渡しちゃうと。
誤解されたまま、欧州人の独自解釈も
そこに加わって全く違う意味合いで
ローカライズされていくと言うね。
で、日本との後日会議で話が通じないと言う。
日系企業でありがちなやつ。
そりゃビジネススピードが遅くなるよねー。

そういえば、昔通訳をやった時も
それ以上に文化的相違が多くて。
言語よりそっちの方を理解させることが
疲れると言うね。

アタイから見ると、
どっちもどっちなんだけど。

ドイツ人はドイツ人で自己解釈が
割と激しいからね。
対日本に関してはそれが
大抵間違ってると言う。
自分が知ってる知識でものごとを
判断しようとするからそうなるのよー
と何度も言ってきたけど
理解されないのでもう今は
諦めフェーズ真っ只中だよ。
日本に住んでたことがあると言うドイツ人は
さすがに見えてる部分が深いけど
旅行とか出張レベルのドイツ人は
ダメだね。

日本人も人によってはお手上げ状態の
タイプが居る。
日本人でザ・日本脳な人というのは
アタイの独自調査によると。
大前提に非常に知識が浅い人が多いね。
世界のことだけじゃなく、
日本のことについてもあまり
物事に関心が無いのと
観察能力が非常に低い。
そんで。
順応力はさらに低い。
でもそれなりに学歴があったりするので
自信家だったりする。
なので余計に物事や自分を
客観視出来ない。
さらに優等生ぶって正論風なことを
言おうとする傾向がある。
けど上辺でしか物事を見れてないので
まったく論理的では無いし的外れになる。

だけど、それに全く気が付いてない!
自覚してない!
と言うのが特徴。
これは外国に行ったことがあろうが
無かろうが関係が無くて。
むしろ外国に行ったことがある人に
この傾向が多いので、始末が悪い。
そして年齢は一切関係ない。
若くても出来る人は出来るし。
出来ない人は一生出来ない。

相手のこと、相手の国を一切見てないし
見ようともしてない。
ことに、気が付いてない!
そんなお手上げな人たちがいるのよね!

このタイプは駐在員に非常に多いんだわー。
全員じゃないけど、結構居る。
欧州人をうまく使いこなして
さらに現地の文化や言語を覚えて
溶け込んでる駐在員もたくさん居るよ。

ま、サッシャさんの書き方もちょっと
足りてないかなと言う部分があって。
アタイも援護コメントを書こうかと
思ったんだけど。
コメント投稿不可みたいだったので
ここにウダウダ書いてる次第。

歴史的にはおそらくは誰かが書いてる
通りだと思うわ。
ローマオリンピック時代から
右手をあげる宣誓ポーズがあったと。
で、オリンピアの祭典とか
ギリシア神話が大好きだった
ヒットラー総統がそれをナチス敬礼スタイルに
取り入れた可能性が大きいなと。
で、それなのかどうなのか分からないけど
日本もスポーツ関係のイベントでは
右手をあげる宣誓ポーズを導入するように
なったと。
で、今もそれが脈々と受け継がれて
耐えることなく再現されてると。

そんなところかと。

それを「ナチスの敬礼ポーズ」だと
欧州で認識されてることを
全く知らない日本人が大半なのは
アタイもよーくよーく分かってる。

子供は何も考えないから
運動会なんかで先生が
こうしなさい!
と言ったらそれに従うよね。
より大きな団体のスポーツ大会だと
もっとみんな真剣にそれをやる。
ナチスとか関係なく。

そして。
それを見て度肝を抜かれるのが
ドイツ人なのだ。
それはもう確実に。
アタイはドイツ人から
「き、北朝鮮みたいだね・・・」
と言われたことがある。
今度言われたら
「東朝鮮なんで~」
って答えようかな。笑

サッシャはナチスアレルギーとか
ヒステリーで
言ってるんじゃなくて。
本当におおごとだから心配して言ってるんだよ。
これドイツでやると逮捕される
レベルのポーズなので。
写真や映像に証拠として残ると罰金とか。
たとえそれがアタイのような
外国人であったとしても
逮捕または罰金対象。

そこまで厳しく無いにしても。
サッシャは触れてなかったけど。
このポーズはヨーロッパの
どの国の人が見ても
「ナチスのポーズ」と言う認識に
なるんだよね。
なので。
イギリス人やフランス人が見ても
度肝を抜かれるんだわ。

ヨーロッパでは常識だよ。
だからナチスアレルギーでは
無いんだよ。
ヒステリーじゃなくて事実。

そんで。
あのスタイルはそもそも
「ハイル・ヒットラー!」と言う
ヒットラーを礼賛するポーズなのよね。
ナチス式敬礼と言うよりも
あれをやるのは
「ヒットラーさま~リスペクトしてます~」
と言う思いを表現するためのもの
として使われていた過去があるんですわ。
ま、だからナチス式と言われるんだけど。
そんで当時のドイツ人は喜んで
あれを使ってたというね。

なので。
今のご時勢、ドイツ人が見てるところで
これをやると。
ナチスドイツの歴史を、死ぬほど恥だと
思いつめて、ドイツ人であることを恥ずかしいと
いまだ思い続けてるドイツ人(特に若い人)にとっては
屈辱にあたるというね。

サッシャさんはホロコーストの犠牲者が
アレを見ると心を痛めるだろうからと
書いてあったけど、
アタイは反省しすぎてる今のドイツの若者も
傷つけることになると言いたいわ。
コメントを書いてる人たちは
日本人の行動が現代のドイツ人をも
傷つけてるとは知らないと思うけど。
実際はそういうことなのよ。

ま、別にドイツ人を傷つけようが
労わろうが知ったこっちゃ無いよ!
ってのが日本人の大半だと思うので。
アタイとしては、
このままでいいんじゃなかろうかと
思うんだよね。
サッシャさんは国際的なスポーツの場で
こんな時代錯誤なことをいまだに
続けてる日本人が世界中から
(少なくともヨーロッパ人から)
無知で無教養な人たちだと
思われたくない!と言う
優しい心から出た助言だと思うけど。

アタイはそこまで優しくないので
一回そういう場で外国人から
ドン引きされた方がいいんじゃないかなー
と思う。
中国人のことを下品で無作法だと
常にあざ笑ってるけど、日本人もそれ以上に
無作法で無礼で無知でした・・・
みたいなね。
人間恥をかいたほうが成長するし。

この問題はまだほとんど日本では
知られてない問題だから。
そこから気が付いて大騒ぎしてみるのも
いいんじゃなかろうかと。

ただね。
誰かが皮肉でコメントに書いていたけど。
コレを直すとなると。
学校の授業で右手をあげる行為から
変更していかないといけなくなるという
非常に非常に辛抱強い対応が
必要になるんだよね。
ドイツの学校では授業中、意見がある場合
右手をあげたりしないんだよ。
じゃあどうするのかと言うと、
顔の横くらいの高さにあげた手で
人差し指だけのスタイル。
「お客様何名ですか?」
「あ、1人なんですけどいいですかね?」
の時のポーズ。
指を鳴らすパターンもあったような。
小学生からそんな感じ。

日本だと小学生から先生に厳しく
右腕を耳につけてきちんと
まっすぐ伸ばして、はーい!と
元気よく言いましょう!
と教えられるけど。
アレはドイツでは逮捕されるから
ダメなのよねー。

これまた駐在員がドイツの歴史知識
ゼロのままドイツにやってきて、
ビールが飲みたい!と数人で出掛けて。
お店に行ったら
「ビールが飲みたい人!」
と誰かが日本の居酒屋風に採決を取ることが
時折あって。
その時にみんな童心に返ったかのように
嬉しそうに、はーい!はーい!
と言いながら右腕を耳につけてきれいに
伸ばして元気よく返事をするんだけど。
注文を取りに来たウェイターは
びびりながら後ずさりして
引き上げていく・・・
ことが多くてねー。
もうクロネコこういう場は勘弁して~
っていつも思ってたよ。
アタイも一応日本人にその場で説明はしてたけど。
そういう人たちって事の重大さを
理解出来ない日本脳だから
あんま分かってくれないんだよね。
まさにぬかに釘。

サッシャさんは日本人に問題提起をしたけど。
スポーツ大会のことは日本国内でのポーズだから
日本人が自分で気が付くまで
ほおっておいて良いとアタイは思うんだ。
それにオリンピックでは
選手宣誓は無かったような気がするんだけどな。笑
だから結局この問題は表ざたにはならない
気がする。
そして永遠に日本のスポーツ大会の場では
このナチス式敬礼ポーズが
取られ続けていくというね。
いいね、ガラパゴス日本!
他人からどう見られるのかをどこの国の人より
異常に気にするのに、そこだけは
一切気にしない日本人。

今のご時勢で、ナチス式敬礼ポーズをどうどうと
やってのけるのは世界でも
ドイツの極右暴力集団ネオナチと
日本人のみと言うジョーク!
おもろーい!
とってもおもろい!
むしろ盛大なギャグ。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-22 07:05 | 日記 | Comments(0)