死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

プーチン閣下の噂を検証

ここで記事にし始めてからだと
クロネコはもうかれこれ10年くらいの
プーチン閣下ファン。
日本時代からを入れると
通算15年くらいファンだよ。
ながーい。
しつこーい。笑
15年以上前に知人のマダムから
「プーチンは元KGBだったのよ」
と聞いて仰天したのが始まりかと。
当時そこまで公じゃなかったので
凄いことを知ってしまったのでは?と思ったのと
スパイ物が大好物だったアタイには
現実にこんな人が居るとはー!
と感動してね。
その日はドキドキして眠れなかったくらいよ。

ドイツでは日本より圧倒的にプーチン閣下に
関する報道が多いので
ドイツに来てからはよりもっと
ファンになったと言うね。
つっても、目にするものの大半は
メディアによるプーチン閣下叩きの
ネガティヴキャンペーンばっかりだけど。
オソロシア的なね。
それを見て余計にファンになるアタイも
屈折してるよねー。
アタイにはプロパガンダ攻撃は効かず。
むしろ直感がより働くことになったと言うねー。

ドイツのメディアはまあまあの時間を割いて
ロシア情報というか
プーチン閣下ニュースを
いつも報道してるので。
(週に2,3回はテレビのニュースに
お姿が出てますんで)
なんか。
嫌い嫌いも好きのうちなんじゃ?
と思ってたりもする。笑

本来はドイツ人を洗脳・染脳して
アンチロシアにするのが目的なんだろうけど。
あまりに毎日報道されたり
雑誌やらでプーチン閣下が表紙を飾ってるのを
見せられてると。
逆にサブリミナル的に
プーチン閣下のことが
ドイツ人にはプラスに浸透してるんじゃ?
って気がしないでも無いというか。

メディアというか支配者層の
思惑通りにアンチプーチンになってる
純粋なシープルもたくさんいるけどね。
特に冷戦時代を経験してきた
西側のドイツ人はアンチが多い傾向かと。
彼らはそもそも視点が一方通行だからね。
そんでテレビをいつも見ている
50代以上に多いなと。
(クロネコ独自調査だよ)

アタイの感覚で言えば。
40代以下のドイツ人は
ほとんどテレビを見ない人が多くて。
彼らはネットから情報を得るから
若い人ほどテレビのプロパガンダに
染まる機会が少なくなるんだろうなと。
変わりに。
独立系サイトとか、ブログで
別の視点から情報を得たり。
はたまた陰謀論系サイトから
知識を得たりで。
なんかテレビで言ってることと
ネットの情報が違うんだけど?
と思うようになって。
アンチロシアにならないと言う
現象が起きてるのでは?
と言うのが
アタイの推論でございます。

この2,3年で特に
その風というか空気を感じるんだよね。
別にドイツに限らず、
陰謀論に触れた人はかなりの確率で
親プーチン閣下になるんだけど。
イルミナティが好き放題やってる
この世界を知って。
99対1の絶望的な仕組みを知って。
戦争を起こしまくってる悪魔どもめー!
と言う感情が沸き起こって。
そん時に、ふと、あれ?
反イルミナティとして頑張ってるヤツが
居るよね?
だからイルミナティに苛められてるよね?
って思うわけで。
イルミナティに操られていない
国家指導者がいるなんて~!
と嬉しくなるわけで。
そっから
プーチン閣下ファンが増産される仕組み。

クロネコが陰謀論に触れたのは・・・
あんまよく覚えてないけど
5年くらい前だったかなあ。
つまり。
プーチン閣下ファンになったのが先。
アタイがプーチン閣下に惚れこんだのは
イルミナティのせいでは無いのだ。
クロネコの直感アンテナに引っかかったからで。
けど。
そのおかげで、欧米メディアの嘘八百が
すごーくよくわかったし。
ロシア憎し論を書きまくってるのも
ロシアが全部悪いことを起こしてる説を
吹聴してるのも、
西側メディアなのが
よーくわかって。
後々陰謀論に触れたときに、
メディアが何故そういう報道ばかりをするのかが
すんなり理解出来たというね。

結構大昔から欧米メディアは(日本もね)
ユダヤが牛耳ってるって言われてたし。
なんならハリウッドもユダヤが
仕切ってるって、それこそ大昔に
ソニーチバこと、千葉真一が
記者会見で暴露してたので
みんな知ってた話ではあるよね。

そんなこんなで。
ドイツにおいては徐々に若者に対しては
そんなプロパガンダは通用しなく
なってるんじゃあるまいか?
とクロネコは思っていて。
ドイツでは通りの壁にスプレーの
落書きがあるのがデフォだけど。
アタイんちの近所では最近
「PUTIN」と言う落書きを
目にすることがあるんだよ。
こ、これは!
どういうこっちゃ?
とアタイは少なからず驚いてて。
12Monkeysで言うところの
メッセージか?!
とかなんとか。
正統派なプーチン閣下ファンの
クロネコは多少なりとも動揺してるんだよね。
いい意味でも悪い意味でも。
アタイが描いたんじゃないよ。笑

でもねー。
一般的にドイツ人を見てたら、
トランプ叩きがすごいから
まだまだメディアに騙されてるのかも
しれんなーとも思ったり。
トランプがあまりにもおバカで
めちゃくちゃで不人気だからこそ、
メディアはロシアもセットで叩いてるのかなと
思ったり、思わなかったり。
(大統領選挙にロシアが介入した説ね。笑)
日本人ほどでは無いにしろ
メディアに洗脳されてるドイツ人は
まだまだ多いんだと思うわ。

こうやって久々にプーチン閣下に関する記事を
書いてるのには理由があって。
プーチン閣下のファンなら否が応でも
ネット上で目にしている噂がいくつかあるんだけど。
それらをいつまでも無視しておくわけには
いかんのでは無かろうか?
と思うからで。
いよいよアタイもファンとしての自分の考えを
決めないといけないと思ってて。
少なくとも3,4年はウジウジしてたんでね。
認めたくないー!
そんなはずはないー!
と見ない振りしてたんでね。
いよいよ、噂の検証をいたしましょうかと。

先に謝っておくけど。
クロネコの推測だから裏づけは無いよ。
そんでもって。
ものすごーく長いよ。
既にここまでの導入文も長いけど
本編はもっと長い。
ファン以外にはキツイ長さだから
はい、はい、もういいやーって人は
ここでブログをそっと閉じてね。

では行ってみよー!

噂1:プーチン閣下は影武者である
噂2:プーチン閣下は殺害されてる
噂3:プーチン閣下には愛人がいて、隠し子が居る

ああ、ツライね。
噂とはいえ、これらと向き合わないといけないなんて。
どれもがプーチン閣下ファンには
ツライ噂ばかりだからね。
アタイは特に噂3がツライわ。

アタイは大のプーチン閣下ファンだから
いつもは客観視せず
プーチン閣下万歳!な視点で
欧米メディアのプーチン叩きを否定して
プーチン閣下を応援するのが
基本姿勢なのよね。
それは今後も変わらないけど。
今回はアタイの私情を押し殺して
これらの噂を検証してみようかと。
出来るかな~。

日本語のブログで以前からこれらの噂に関する
記事を目にしてたんだけど。
認めたくないー!
って思ってたのでスルーしてきたのよね。
でも!
プーチン閣下ファンという違う視点で
検証してみようかと思ってね。
やっぱ結局は私情入っちゃうんだけど。笑

まずは。
陰謀論者がよく主張してる
噂1の「プーチンは影武者である」説。

クロネコね、実はこれ薄々信じてて。
というのも。
本当にプーチン閣下は見た目が
変わってしまったからで。
影武者うんぬんの前に、
大前提として、「美容整形をされてる」
があるのよね。
もうこれは確実。
美容整形の目的は高須クリニック院長によると
「美しくなる」ことと「若返り」だそうで。
つまり。
プーチン閣下は若返り施術を受けてると
アタイは断言できる。
どんな技術か分からないけど
肌が美しくなるやつ。
フォトショップ加工したかのように
ツヤピカになる施術だよ。

顔の印象が変わった理由は
美容整形に加えて。
64歳と言う年齢に逆らえない顔の
肉のたるみ、つまり老化現象。
そんで。
全体的に第二次大統領時期から
多少体重が増えたように見受けられるなと。
たとえスポーツをやってても
加齢とともに太ったりするからね。

以上は前提条件。
c0016407_07555804.jpg

先日からオープンになってる
オリバー・ストーンのプーチン閣下
独占インタビュー動画を見てたんだけど。
4部作とかでアタイはまだ1部目しか
見てないんだけど。
去年撮られた映像をオリバー・ストーンが
編集してるもので。
インタビューでは過去にさかのぼって
プーチン閣下の歴史にも言及してるので
合間合間に当時の映像とか画像が
差し込まれるのよ。
したらね。
どう見ても、どう見てもだよ・・・
べ、別人じゃ無いですかね・・・
ってアタイでさえ思うわけで。
うーん。
うーん。

けどねえ、プーチン閣下が
しゃべってるところを動画で見ると
声や動き等はプーチン閣下のものなのよ。
コレは一体どういうことなのか?
ってアタイの頭は混乱しちゃって。
インタビュー内容頭に入ってこないわ~
みたいなね。
つーか、オリバーストーンわざと
影武者説を煽るためにやってる?
って思うくらいの差込具合だから。
サブリミナル以上の効果アリだよ。

クロネコ長年プーチン閣下の画像や映像を
見てきてるけど。
昔のはあまり見直さないで
最新写真を常に見るタイプなのよ。
で、しょっちゅう見てると
あんまり違いに気がつかないというか。
でもこうやって急に10年前の画像が
差し込まれると、
え?
って思っちゃうわけで。

薄々もしや?と思っていた分、
確証に変わったと言うかね。
いやでもねー。
やっぱ本物なんじゃないかなあって
気もするし。
正直ゆれてますわ。
どっちとも取れる気がして。

巷では、「影武者説」と
「クローン説」があるんだけど。
しいて言うならば。
アタイは「影武者説」が有力なのでは
無かろうかと思ってます。
クローンと言うのはアタイの理解だと
細胞をどうにかこうにかして
遺伝子をコピーして同じものを作る技術なのよね?
たとえばアタイのクローンを作ったら、
コピーロボットみたいに
スルスルっと41歳のアタイのそっくりさんが
出来るわけじゃなくて。
アタイの遺伝子を持ったアカンボが
生まれてくる・・・と理解してるんだけど。
となると。
プーチン閣下のクローンは今のところ
10歳くらいの子供になるんじゃ
無かろうかって思うわけで。
もしかしたら二十歳かもしれないけど。
いずれにしても64歳にはならないなと。
だからクローンは違うのかなと
思うんだけど。
もしかしたら今のご時勢
コピーロボットのようなクローンが
出来ちゃうのかもしれないし。
よくわからんが。
世界の首脳陣にはクローンが居る説が
ネット上にははびこってるから
そういう技術はあるのかもしれないし。
うーん。

影武者だとすると、
誰か背格好が良く似たロシア人に
整形手術を施して
しゃべり方や歩き方や、動きを
徹底的に訓練してるのかなと。
そのほうが現実的に実現可能かなと思って。
アナログ感はあるけどね。
ただ、欧米メディアの前で
揚々と賢い発言をされる閣下を見てると
ここまですごい出来上がり具合で
完全コピーするなんて可能なのか?!
とも思えるわけで。
なんとまあ自信に満ちて
どっしり構えたすごい人なのか!
って印象をファンのアタイにも毎回与えてくれてるからね。
こんなに凄い人なのにそれでも影武者なのか?!
どんだけロシアはレベルが高いんだ?!
って思っちゃうわけで。

なのでまあ長らくアタイは
本当にここまで完コピが出来るものなのか?
と常に自問自答してたので
噂についてアタイの考えを書けなかったのよ。
いやもうほんと相変わらず毎回
すごいレベルの受け答えをされるんでねえ。
世界的にトップレベルだと思うよ。

しかも。
今回この記事を書くにあたって
かなりの数のプーチン閣下の写真を
見てみたんだけど。
見れば見るほど分からなくなった。
違うような・・・
同じなような・・・
ファンとはいえ(ファンだからこそ?!)
余計に分からなくなると言うね。

でも。
アタイの考えとしては、
影武者は居る!だよ。
歴史上、重要人物には影武者が居るのは
別に珍しく無いしね。
しかも1人じゃなくて。
何人か居るんじゃなかろうかと。
写真だけを見ると
そんな気がする。
アタイが見ただけでトータルで3名
居ると思う。
これを詳細に書くとさらに長くなるので
特集は次回にしようかと。
誰も興味ないかもしれんが・・・。笑

何のために影武者が居るのか?
が次なる疑問で。
理由は以下のどれかに
当たるかなと。

1.プーチン閣下の身を守るため。
2.イルミナティをかく乱するため。
3.逆にイルミナティ側がロシア、
ひいては世界を支配するため。

1と2に関してはアタイの理想願望が
多分に織り込まれてる。
クロネコそれを今も信じてるしね。

影武者が居るとなると。
チーム・プーチン最強軍団メンバーも
それを知ってて動いてるんだろうなと思う。
ラブロフ外相とか。
イワノフ氏とか。
メドベージェフ氏とか。
ペスコフ報道官とか。
かなりの数がいるんだけど。
昔から同じベクトルで動いてる人たちで。
一緒にロシアを立て直してるから
信頼と絆はすごく強いのよ。
だからこそ、影武者とも仲間的に
振舞えるわけで。
プーチン閣下を守るため、
ロシアを守るため、
敵であるイルミナティをかく乱するために
影武者をチーム一丸となって
擁立していると。
アタイはそう思ってるんだー。

影武者説について、2015年4月に
ジャーナリストがプーチン閣下に
直接質問をしてて。
時期別の写真を見せられて
「あなたにはクローンか影武者が居る説が
ありますが本当ですか?」
って聞いてるのよ。
プーチン閣下は
「何で影武者が必要あるんですか?」
って質問に質問で返してると言う。
ま、仮に影武者が居たとしても
「はい、居ますよ」
だなんて答えないだろうけど。

影武者説を肯定するならば
「3.逆にイルミナティ側がロシア、
ひいては世界を支配するため。」
についても検証せねばならんわけで。
これがクロネコには辛くてね。
何故ならば。
この説が正しくて影武者が居るならば
本物のプーチン閣下はこの世に居ない
ということになるからで!
つまり既に殺害されているという話なのよ。
そして。
まさにこれこそが陰謀論者の主張。

「おまえらが救世主的に持ち上げてる
プーチンなんて既に敵のイルミナティに
殺されてるんだぞー!」
「最後の独立した国家元首だと思ってるやつは
イルミナティが用意した影武者だぞー!」

と、彼らは主張してるわけなんす。
なんという恐ろしい話なんだろうね!
クロネコは・・・この話を信じたく
なくて知らん振りしちゃったくらいよ。
アタイの大好きなプーチン閣下が
既に殺されてるだなんて、
耐え難いし。
さらに、悪魔のイルミナティが
既にロシアも支配してるだなんて。
嫌だ。
嫌だよー!!!
絶望的過ぎるー!

陰謀論者が殺害説の根拠にしてるのは、
ネット情報によりますと(元ネタは英語)
プーチン閣下の元奥様である
リュドミーラ様の証言なんだよね。

2015年6月の情報なんだけど。
リュドミーラ様はその2年前の
2013年5月にプーチン閣下と離婚されてて。
その後外国のどこかで暮らしてると言う
リュドミーラ様が、2015年6月に
ドイツの老舗新聞紙DIE WELT紙に
プーチン閣下殺害説を証言されてるらしいんだわ。
元ネタではリュドミーラ様の写真とともに
DIE WELTのオンライン記事がキャプチャで
出てるので。
c0016407_06080924.jpg
アタイは元記事を読んでみようと思って
「Die Frau von Putin berichtete über sein Tod」
で検索をかけたんだけど。
これが。
不思議なことにグーグルドイツ語では
検索に引っかからないんだよ。
今の時点で2年も経過してるから
元記事が消されたのかもしれないけど。
他の記事は古いものでも検索に引っかかるのに
この記事は何故か
引っかからない。
不思議。
DIE WELTは元記事を削除したのかな?
何でだろ?
実はフェイクだったから?
それともどっかから圧力が掛かったとか?
何か別の理由があるのか?

このDIE WELT紙は右派と言われてて。
悪く言えばウヨなので左派インテリ層の
ドイツ人はこの新聞を読まないとか。
ま、ウヨとかそれ以前に。
DIE WELTは完全にベイコク支配下
つまりイルミナティ配下にあるメディアだよ。
この図を見ると分かるけど。↓
c0016407_06101084.jpg
アクセルシュプリンガー出版の下部に
あるのがDIE WELT紙。
アクセル・シュプリンガーといえば
BILDと言う下世話なタブロイド紙を
出版してることで知られてて。
ものすごく有名なんだけど内容はゲス。
知性は不要。
だからこそ幅広く読まれてるんだけど。笑
知性派のDIE WELTの方が格下という驚き!
そして。
アクセル・シュプリンガーは毎年
ビルダーバーグ会議に出席してる。
完全にあちら側よね。

そんなあちらの息が掛かりまくった
DIE WELTの記事に信憑性があるのか?
と言うのがアタイの言いたい事で。
そもそも本当にリュドミーラ様が
インタビューに答えたのかも不明。
なんせ。
ご本人がどこに居るかも分からないから
誰も裏を取れない内容なのよね。
それに。
元記事が見つからないからね。
英語に訳したサイト
ロシア語に訳したサイトしか
見つからない。
元記事が削除されてるなら、
誰かドイツ人でDIE WELTの記事を
引用したブログが記事とか書いてるかなと思いきや。
それさえ見つからない。
グーグルドイツ語だと制限が掛けられるのか?
はたまたそんなブログが存在しないのか
全く何も引っかからないと言う。
不思議。
Bingドイツでも何も出てこなかったー。
何で?!

リュドミーラ様のインタビューと称した
DIE WELTを英語に訳したサイトを元に
日本語に訳したサイトがありまして。
アタイもよく訪問してる
ザウルスさんのブログなんだけど。
ザウルスさんは英語と日本語で
動画も作られてて。
YouTubeには
「自分が主張するプーチンは死んでる説を
誰の目にも明らかに納得出来る証拠を
出してくれたら削除します」
と書かれてて。
・・・なるほど。
クロネコこそ、検証したいから
DIE WELTの元記事を見せて~
って言いたいんだけどな。

もしかしてDIE WELTは
フェイク記事を出したのかな?
または英語サイトがフェイク記事を
捏造したか。
2年前はまだフェイクニュースとか
話題にあがってなかったから
やりたい放題だったかもしれないし。
その後誰もドイツ語のサイトがこの記事を
フォローしてないのがすごく気になるし。

でも。
フェイクじゃない気もしてて。
と言うのが。
ドイツの新聞紙であるDIE WELTが
告発内容を載せてるからで。
普通の人はここで何故ドイツの新聞?
って思わない?
一般的にはアメリカの新聞とか、
イギリスの新聞とか英語新聞のほうが
広く読まれるでしょ。
ロシアのメディアはプーチン閣下の
勢力下にあるから発言は握りつぶされるだろうと
言うことで避けたのかなと思えるけど。
何故ドイツ語の新聞?みたいね。
ま、これはアタイにはすごく理解できるんだけど。
リュドミーラ様が過去にロシア以外に
住んだことがあるのはドイツだからだと
思われます。
(今はどこに住んでるか知らないけど)
ある程度ドイツ語も話せるし。
20年近く前にサンクト・ペテルブルクで
交通事故にあって重症を負った際に
秘密裏にドイツコネクションを使って
ドイツの病院に運ばれて治療したため
奇跡的に治った説があるので。
それが本当だとするとものすごく
ドイツを信頼してることになるかなと。
または、ドイツコネクションを
リュドミーラ様も持ってるのかな?とか。
アタイの推測だけどね。
なので。
ドイツの新聞にネタを売ったのは
分かるなーと思うのよ。
アメリカなんて嫌いだろうし。
イギリスも同じくね。
そうやって考えると。
この元記事は存在したんだろうなと
思うのよねー。
今見つからない理由は・・・
推測だけど後で書きますわ。

そんなDIE WELTでリュドミーラ様が
2015年6月の記事で
語ったとされてる内容をまとめると・・・
-結婚以来、元々プーチンは卑劣で暴力的。
愛情も無く、家庭内暴力が酷かった。
-そんな態度に反抗しようとしたら
精神病院に何年も入れられてしまった。
-2015年よりも大分前のある日、
リュドミーラ様は娘二人と一緒にどこかへ
連れて行かれた。
1ヶ月ほどして自宅に戻ると家の中が
めちゃくちゃにされていた。
連行した人たちから口外するなと脅され
プーチンは不在だったがこの時に
殺害されたと知る。
数日後影武者がプーチンとして戻ってきた。
-それ以来リュドミーラ様は
ファーストレディとしての公式行事には
参加しなくなる。
-影武者の嫁であることが耐えがたくなり
支援者の力を借りて
2013年3月に離婚が成立。
-その後外国で暮らす。

といった内容。
アタイとしては、半分正しいような気がする。
クロネコはリュドミーラ様がまあまあ好きだったので
プーチン閣下が最初に大統領になられた
2000年頃のリュドミーラ様の発言も
きちんと読んでるのよね。

プーチン閣下は大統領になる前に
首相に就任されてて。
その時はリュドミーラ様もいきなりVIPに
なったことで
護衛がついたりで割りとその状況を
楽しまれてた風なのよね。
でも、あまりに多忙なプーチン閣下が
家庭行事に参加してくれなくなったのが
どうにも寂しくなったらしく。
(休暇がドタキャンされたりとかね)
それも首相の就任期間が終わるまで~と
我慢してたのに、
さらに大統領に就任してしまったから
報告を受けたときにリュドミーラ様は
大泣きされたとのことで。
自分の自由も無いし、
家族での行動も不可能だと悟ったからだそうで。
リュドミーラ様は普通の平穏な暮らしを
望んでいたのがよーく分かるよね。

プーチン閣下がDVなのかどうかは
アタイには分からないけど
でも多分違う気がする。
(ココは願望が入るね~)
そんで。
リュドミーラ様が精神科に
入院してたかどうかは不明だけど。
もしかすると。
抗精神薬を服用されていたのでは?
って気がしないでも無い。
何故なら・・・。
かなり太られてたからで。
ロシアの女性は加齢とともに
太る人が多いので薬のせいじゃないかも
しんないけど。
でも実際太られたのは確か。
こちらは左側は2000年初頭。↓
右側は長女が生まれた頃in ドレスデン。
c0016407_08114966.jpg
こちらは2012年ごろかな。↓
ちょっと驚きの巨大化だよね。
c0016407_08374091.jpg
こっちは2013年5月の離婚発表の時。↓
ちょっとスリムになられたかな。
c0016407_08391614.jpg


抗精神薬を飲んだ原因は。
最初に書いた
「噂3:プーチン閣下には愛人と隠し子が居る」が
原因では無かろうかと思われるわけで。
このことについては後述することにして。


そうそう。
ザウルスさんは殺害前とされる
プーチン閣下の動画もYouTubeにアップされてて。

ザウルスさんいわく。
「プーチン閣下は暗殺されたんじゃなくて
法的手続きを経て、処刑された」
とのこと。

この動画は2012年から世界中で拡散されてるそうで。
おそらくはCGじゃなかろうかとアタイは思う。
法的手続きを経てプーチン閣下を
殺すなんて事があった場合。
この動画が正しいならば
映像上で取材してるメディアがあるし。
それに。
法務関係者も映ってるから
それこそ後追い取材が可能なわけで。
それに。
判事?とか警官らしきに当たってる
照明の明かりと、
プーチン閣下のところの照明が
まったく違うし。
ザウルスさんいわく。
「CGだ!とか、CIAの陰謀だ!とか言う
やからがいるけど
そういうプーチン崇拝者がこの事実を
闇に葬ってきたんだ!」
と主張されてて。
あ、まさにアタイのことでは無いですか!

かもしれんね。
でも本当に映像が不自然だからなー。
アタイ、編集のプロとかだったら
CGである証拠とかすぐ作って
ザウルスさんに反論出来るんだけど
そういうの疎いからねー。
残念ナリ。

ちなみに。
この見世物小屋風な牢屋はロシアでは
普通に行われてることで。
10年くらい前に初めてコレを見たとき、
容疑者とはいえこんなところを
メディアにさらしてイイのか?
人権は?
って思ったもんだけど。
いまだこれは変わらない模様。
ロシアのやり方なんだなと。

容疑者とか犯罪者はこの牢屋に入ってるところを
メディアに撮影されるんだよね。
有名なところで行くと、
脱税容疑で逮捕されててソチ五輪前に
保釈された、
元ユコス社のミハイル・ホドルコフスキーとか。↓
c0016407_06482003.jpg
あとは、プッシー・ライオットとか。↓
彼女たちは注目されてむしろ嬉しそうよね。
それが目的の人たちだったからね。
c0016407_06494347.jpg
c0016407_06592799.jpg

とはいえ。
数年前にあの動画を見たとき
実はアタイも本当にプーチン閣下は殺されたと
思って動揺したんだよね。笑
なんせあの牢屋場面を知ってるから
余計に、さもありなんー!
って思って。
でも冷静に見ると粗が目立つ映像だと
分かるよね。

要は・・・この動画とリュドミーラ様の告発では
プーチン閣下が殺された説を
そんなワケ無い!
って反論が出来ないくらい、
殺された説も裏付けられないと
アタイは思うのだ。
どっちも検証不可なのよ。

けど仮にだよ。
仮にプーチン閣下が殺されていて
影武者がイルミナティ側から送り込まれてる場合。
どうなるのか?も考えてみたよ。

イルミナティとしては常に戦争を起こしたいわけで。
それは世界人口削減を実現させるためだけど。
戦争を起こせば彼らが儲かるからで。
武器販売とかね。
で、戦争には必ず敵が必要で。
1人じゃプロレスは出来ないから。
必ず悪役が必要。

イルミナティの実働部隊のひとつが
CIAと言われてて。
CIAの中にはそれこそ冷戦時代から
ソ連憎し!がパワーの源になってるくらい
アンチソ連、アンチロシアなヤカラが
たーくさんいるんだわ。
だから本物のプーチン閣下を殺害して
逆に自分たちのシナリオ通りに動く悪役を
作り上げてしまえば
すべて万歳!になるわけで。
いわゆるユダヤのセオリーのひとつだよね。
世の中を支配したいなら、
AとBを闘わせろと。
プロレスの興行主は正義の味方と悪役の
両方を準備してるでしょ!っていう。
観客はどちらかを応援してるけど
しょせん同じ穴の狢でしたーってやつ。
そう考えると。
プーチン閣下は殺害されてて
影武者としてイルミナティのコマに
なっているかもしれないわけで。

でもそれは。
もっと深読みすると、殺害はされていないけど
実はプーチン閣下もあちらのお仲間で。
そういう役割を演じてる可能性も
あるわけで。
クロネコとしては殺害説より
そっちの方が信憑性があるかなと。
そんなのもちろん嫌だけど
ありうる話だなと。

なぜかというと。
プーチン閣下はキッシンジャーと
すごく懇意だからで。
それはもうアタイの知る限り
17年は交流がある。
キッシンジャーと言えば。
あちら側の人代表団だから。
クロネコとしては、
以前から脳内が????と
なっていたわけで。
キッシンジャー爺は高齢だけど
時々モスクワまで出向くんだよね。
数年に一度のペースだけど
プーチン閣下に会いに。
で。
アタイが知る限り少なくとも2000年頃から
プーチン閣下は
ものすごくキッシンジャーを信頼してるのよ。
二人の会談の様子を見てても
プーチン閣下が嬉しそうなのが
すごく良くわかるし。

なので。
あら?
プーチン閣下はあちら側の人なんですかね?
って思ってしまうわけで。
このポイントには長らくプーチン閣下を
ウオッチしてる人、
つまりはファン以外は気がついて
無いんじゃないかなと。
浅い評論家はこのポイントを間違えてるのでね。

かつ。
ロシアを操るために本物のプーチン閣下を
殺害して、影武者を送り込んでいる説に
無理があるのは。
CIAとかイルミナティ側のシナリオは
常に陳腐で幼稚だからで。
陰謀論者の人たちも常にイルミナティの
陰謀を暴く際に、
「やり方がいつも同じでワンパターン」
「杜撰で手抜きがあるからすぐ見抜ける」
って論破してるのに。
イルミナティの影武者であるプーチン閣下が
何故にあんなに理路整然としてて
西側ジャーナリストの批判にも
ミス無く、しかも賢く言い返せてるのか?
と言う点を忘れてるのよね。
何で対プーチン閣下の時だけこの点を
スルーしてるのかがアタイには分からない。

しかも。
プーチン閣下のインタビューの受け答えや発言を
英語訳とは言えフォローしてるとすぐ
分かるんだけど。
プーチン閣下は独特の言い回しをするんだよね。
というよりも。
アタイの知ってるロシア人を鑑みる限り、
あれはロシア人独特の言い回しと言うか
思考回路なのよね。
ドイツ人とも違うし、
アメリカ人なんてもっと違う。

だから、影武者を連れてきて
CIAの思惑通りに発言させてるとするならば、
もっと西側の人が理解しやすいロジックを
使うはずなんだけど。
正直言って、アタイにも難しいというか
トリッキーと言うか、
真意を読み取るのが大変な言い回しをするのよ。
そこが逆にミステリアスな感じを
演出してるところもあって。
そんで西側メディアをイラつかせてるんだろうな
とも思うわけで。
ロシア的なロジックを展開してるということは
CIAの頭脳じゃとてもじゃないけど
思いつかないシナリオだろうな
とアタイは思うわけで。
CIAも賢い人がたくさん居るはずだけど
目的がヨコシマだから
いつも同じで浅はかなシナリオになってしまうんだよね。
で、すぐばれると言う。

マリオネットは操る側が
賢くないといけないけど。
今んところ、世界情勢を見渡しても
失敗ばっかりのCIAにその能力は
見受けられないなーとアタイは思うわけで。

自分たちには細かい策を練る能力が無いことを
イルミナティが認めて、
ロシア風な思考で発言せよ!
と指示してるにしても。
プーチン閣下1人で動いてるわけじゃないからね。
チーム・プーチン全部も入れ替えてるのか?
って話になるからで。
やってるのかもしれないけど。

なので。
イルミナティに殺されてる説は
無いと思うわ。
少なくともアタイの中ではあり得ない。
そして。
本当はイルミナティとツウツウで
実はプロレスでした~説も無いと思う。

プーチン閣下支持のアタイに都合良く
考えるならば。
多極化説じゃなかろうかと思うので。
というか思いたいので。
どういう事かというと。
田中サカイさんが15年くらい前から主張されてる
「世界多極化推進派」なるグループが
支配者層にあって。
要はNWO世界統一を目指す支配者層の
裏をかくべく、隠れ多極派が(こっちもイルミナティだけど)
世界を少しずつ軌道修正してると言う説。
イルミナティも一枚岩じゃないのね~みたいな。

それを土台にして仮設を立てると、
キッシンジャーは実は隠れ多極派で
ロシアや中国をもっと台頭させて
ベイコク一強派の勢力の力を弱めたい!
NWOの目標をくじかせたい!と
実は思っていて工作活動を続けているのでは?
と勝手な解釈を無理やりしてるという。
それならプーチン閣下は
あちら側の人じゃないってことになるので
アタイもスッキリするしで。
何の裏取りもしてない自己都合解釈だけどねー。笑

だけど。
ほんとキッシンジャーは解せないわ。
ビルダーバーグ会議2017のアジェンダでは
ロシア問題がトピックにあがってるから
余計に謎。
ロシアへの経済制裁はどう考えても
イルミナティ主導で。
恐らくビルダーバーグではその点も
話し合われたんじゃ無かろうかと思ってて。
そこにキッシンジャー研究所が参加してるから
意味不明なのよねー。
やっぱあっち側の人なんだろうかね?
クロネコレベルでは分からんわ。

そんなこんなで。
無理やり感があるけど。
噂2の「プーチン閣下殺害説」については。
アタイは
プーチン閣下は殺されてません!
と思ってます。
長らくはアタイの願望だったけど、
この記事を書いてたら
殺されてないに違いない!っていう確信に
変わってきたわ。
自己暗示~。笑

となると。
残るは噂3の検証だね。
一番嫌なテーマだよ。

「噂3:プーチン閣下には愛人と隠し子が居る。」
と言うヤツ。
ひいいいい。

これは。
認めるのがすごーくすごーく嫌だけど。
おそらくは本当。
もう公然の秘密レベル。
みーんな知ってる。
ジャーナリストも知ってる。
でも戒厳令が敷かれてるからロシアでは
報道されない&できない。
それだけ。

アタイは認めたくなかったから
無視してただけで。
もうしょうがないよね。
オリバーストーンのインタビューで
言及するかも・・・っていう記事を
目にしてしまったから。
クロネコも現実を見ますわ。

プーチン閣下の愛人と言われてるのは
アリーナ・カバエワだよね。
彼女は元新体操選手で
ロシアの金メダリスト。
今は何故か政治家。

c0016407_09140672.png
c0016407_09180608.jpg
c0016407_09153787.png
現在34歳だからプーチン閣下とは
30歳の年齢差!
ひええええ。
いろんな意味で、ひええええ。

いつから二人は付き合っていたのか
それはアタイには分からんけども。
既に2001年には公式行事で面識があるのよね。
今から16年も前だよ。
クロネコがファンになる前じゃないのー。
カバエワ当時18歳!
プーチンかっかあー!
c0016407_09161453.jpg
ま、確かにアタイもカバエワは
カワイイと思うわ。
というか。
可愛かったという過去形だね。
何故って。
最新のカバエワは・・・
これ本当に34歳?
劣化が早すぎないか?
ってくらい老けてるからで・・・。
クロネコ、この写真に度肝抜かれたわ。
花の命は移りにけりないたづらに~
の世界だね・・・。
別人かとオモタ。
c0016407_09194841.jpg
せめて中身は劣化してませんように~。
プーチン閣下が振り回されて
いませんように~。
って。
手遅れよね。
分かってるよ。涙

日本語のウィキにはカバエワは
2009年12月に子供を産んでると書いてるけど。
アタイはこれは間違いでは無いかと思う。
恐らく本当なのは・・・
2015年3月に男の子を出産と言う
ウィキ英語版の記述かと。
しかもスイスで産んでると言うのが
ものすごく信憑性が高い。

と言うのが。
プーチン閣下は実は2015年の3月に
11日間所在不明になってる時期があって。
クロネコもこのニュースを覚えてるけど、
アタイちょうどその時忙しくて
まさに乳がんの手術をする前だったんで
失踪事実確認とかしてらんなくてね。

3月5日を最後にメディアの前から
姿を消しちゃったのよ。
そんで再び姿を現したのが
3月16日だったと言う。

この間、ペスコフ広報官が
「心配無用」と発信してたらしいけど。
外遊も全部キャンセルしてたので
マスコミはガヤガヤしてたみたいね。

陰謀論日本語ブログだとこの間に
影武者と入れ替わったのでは?
とか書いてるけど。
違うと思うわ。
ドイツ語サイトだと(ブログじゃなくて
普通の大手メディアのオンライン記事ね)
このとき行方不明になってたのは
愛人の出産に立ち会っていたからでは?
って書かれてて。

クロネコとしては認めるのが
非常に心苦しいけど。
これは真実だと思う。

プーチン閣下はアタイがものすごく
オタク的に毎日の動向をチェックしてた時に
気がついたのは。
休暇をほとんど取らないんだ・・・
働きすぎなんじゃ・・・
ってことで。
時々どっか自然の中でアウトドア
アクティヴィティをやってたけど。
それも2日や3日だったし。
ソチに夏場行かれてたけど
その間も執務をされてたし。
アタイの知る限り1年を通して
4日間以上休まれて無かったのよ。
驚愕だった。
わざわざさかのぼって調べたからね。
(ストーカーか?!)

なので。
カバエワの出産立会いで11日間も
不在になっていたと言うのは
アタイにはものすごい驚きで。
それだけ息子さんが産まれてきたことが
嬉しかったのかなーと。
初の男の子だもんねー。
うん、うん。
今二歳かー。
可愛い盛りだねえ。

だけど。
ここでとっても重要なポイントが気になるわけで。
さっき検証したように、プーチン閣下に
影武者が居るならば。
このカバエワと関係のあるプーチン閣下は
一体どれなんだろうね?
子供の父親はどのプーチン閣下なんだろね?
って思うよね。
アタイ推測してみたよ。
次回書きますわ~。

そして。
一応リュドミーラ様と離婚されてから
お子様が生まれてるけど。
その前から関係はあったし
噂もあったので
リュドミーラ様は絶対に
悔しかったはずで。
離婚を発表された時にメディアには
「女性関係が原因で別れるわけでは
ありません!」
と気丈に答えられていたようだけど。
プライドがあったのかなーと
アタイは思うのよね。

そんでさっきのリュドミーラ様の
DIE WELT紙への告発に戻るんだけど。
精神科うんぬんの発言があったでしょ。
入院してたかどうかは分からないけど
アタイは薬を服用してた気がしたのよね。
原因は恐らくカバエワ。
そんで。
離婚後も服用してて。
精神薬っていうのは麻薬と同じか
それ以上に副作用がきついから
幻覚症状が出たのかなと
思えなくも無いわけで。
だから、心神喪失してる状態でネタをDIE WELTに
告発したのかなーと。
あとは。
カバエワと出来てしまったような男は
私の知ってる旦那では無い!
殺されてしまったのよ!
と自分を納得させるために思いついた
ストーリーだったとか。
要は・・・妄想をDIE WELTに
話してしまったのかなと。
で、後で気が付いたDIE WELTは
急いで記事を削除した・・・
とか?
ぜーんぶアタイの推測だけどね。
リュドミーラ様視点、
女の情念視点から見た推測。
男の人では思いつかない説かなと。
可能性はゼロでは無い気がしたり
しなかったり?!

ま、そんなわけでクロネコによる
プーチン閣下の噂の検証は終了。

噂1:プーチン閣下は影武者である
→YES、かつ複数の影武者が居る。
(と思う。そんなもん居ない方が良いけど・・・)

噂2:プーチン閣下は殺害されてる
→NO。影武者にまぎれて本物も生きてます。
(コレは確実!)

噂3:プーチン閣下には愛人がいて、隠し子が居る
→YES。
残念ながら本当。涙
どのプーチン閣下の子なのかが問題。笑


おまけ。
ドイツ語の記事で他の噂を検証してるのが
あったのでご紹介。
ロシア記者クラブみたいなところの
ジャーナリストが噂について回答してる模様。

噂4:プーチン閣下はネットも携帯も使わない。
→恐らくYES(アタイもそう思う)
噂5:プーチン閣下へのジャーナリストからの質問内容は事前通告が必要。
→YES。それ以外の質問は関係者に阻止されるとのこと。
噂6:プーチン閣下の健康状態やプライベートに関する質問はNG。
→YES。絶対ダメとのこと。
噂7:プーチン閣下はいつも約束に遅刻する
→YES。一番遅れたのはムルマンスクでの会合で3日遅れたとか。
原因は火山の噴火だったそう。
ちなみに外遊に遅刻する原因はテロ予防って言われてるよね。
噂8:カバエワとの関係は本当か?
→ノーコメントだそう。

以上です。
長々読んでくださってありがとう!
次回は影武者の検証をしまーす!

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-19 23:42 | プーチン大統領 | Comments(0)

ヘルムート・コール死去

ドイツの元首相ヘルムート・コール氏が
87歳でお亡くなりになられたとのことで。

彼は東西ドイツ統一を成し遂げた
首相ということで
歴史に名を残すことになるね。

ドイツのニュースは
「彼は偉大な政治家だった」
「彼は偉大なドイツ人であり、
偉大なEU人であった」
「ドイツと言う国を正しい方向に(つまり統一したこと)
導いてくれた」
「彼はEUも成し遂げた」

とかなんとか。
今日あるドイツはある意味
ヘルムート・コール抜きでは
語れないもんだから。
彼の功績は大きいもんだから。
体も太ってて大きかったけど。

故人を偲んで・・・
みたいなコメントが多いんだけど。

その中で気になるのが。
やはり家族関係で。

前の奥さんとの間に二人の
息子さんがいらっしゃいまして。
どっちもザ・西ドイツ人!
と言う体型。
ある意味父親譲りの体型。
豚を食べまくってるんだろうな~
という顔つきだよね。
アタイの思い描く典型的西ドイツ地域の
ドイツ人のオッサン。
まさにその代表みたいな顔つきと体型。
c0016407_01295965.jpg
息子たちは52歳くらいなんだけど。

ヘルムート・コールはこの二人の
息子たちと大変仲が悪かったようで。
関係は断絶状態だったらしいんだわ。
なので。
長男は父である元首相の死を
運転中のラジオのニュースで知ったんだって。
ひぃええええ。

最後に父親と電話で話したのは
2011年って言ってたので。
6年も口を利いてなかったのねー。
そん時にヘルムート・コールから
もう一切会いに来るな!
と言われたらしく。
要は父親側から断絶されたようです。
息子二人ともがだよ。

息子いわく。
孫をじい様に会わせることも出来ず・・・
とのことで。
まーじーでー。
まーじーでー。

この息子たちどんな悪いことをしたんだろ?
って思うでしょ。
それに87歳でほとんど何を
しゃべってるかも聞き取れないくらいに
なってたらしいし。
病気でもあったらしいし。
車椅子生活だったし。
息子たちは介護もしなかったのか?
とか思うでしょ?
(ドイツ人は親の介護をしないけど)
だから父は怒って断絶したのか?
または遺産狙いだったのか?
とか思うでしょ?

違うんだわー。
まあ、遺産狙いはあるかもしれんが・・・。

ヘルムートコールには若い奥さんが
いらしてねー。
34歳年下のマイケさんて言う人で。
再婚なんだけど。
このマイケさんと息子二人の折り合いが
ものすごーく悪かったみたいで。
2008年にヘルムート・コールは
マイケさんと再婚したらしいんだけど
そん時の結婚式には息子二人を呼んでないらしいよ。
電報かなんかがコール元首相から息子宛に届いて、
「結婚するから」みたいな連絡だったとかで。
実際の式の模様については
これまた後日、ゴシップ誌で知ったという。
そんな息子たちなのでした。

マイケさんとヘルムートコールの関係は
1994年~1998年の間ごろスタートしたんじゃ
無かろうかとのことで。
ヘルムート・コールがドイツ統一後に
首相をやってた真っ只中の時だね。
そんとき彼は既にベルリンに移動してたんだけど。
マイケさんはCSUと言うコール氏の政党で
事務仕事をしてとか。
絶対アンゲラとも当時から顔見知りだろうなー。

マイケさんは当時30歳くらい。
コール氏は64歳?!
ひえええええ。
ない、ない、ない、ない!
ってアタイなら思うけど。
マイケはアリだったらしい。
見た目がイケメンで渋い感じならまだアリだけど。
コール氏はあの巨体だからね。
ぶよぶよなデブ。
あ、マイケさんデブ専なんだろうかね?
または金狙い。

とかなんとか。
でもまあ二人が結婚した時点で
既にコール氏は
78歳くらいで後期高齢者で。
さらに病気で車椅子生活という。
マイケさんの結婚生活は
もれなく介護生活だっただろうなと
思えるわけで。
あまりしゃべれないお爺さんを
献身的に介護してたんだとすると。
マイケさんイイ人だったのかもねー。
と思えなくも無い。

c0016407_04274649.jpg

ちなみに。
このマイケさんと付き合ってた頃の
ヘルムート・コール氏には奥様がいらして。
要は息子たちのお母さんだね。
奥様はボンにそのまま住んでたんだそうで。
c0016407_01374878.jpg
彼女には若い頃から持病があって
ペニシリンが体に合わなかったとかで。
ある時医者が間違ってペニシリンと同様の
ものを体内に注入してしまったらしく
死にそうになったのがきかっけで
さらに違う病気も発生して~
かなり痛みに苦しむ毎日だったんだとか。
で、ある時痛みに苦しむあまり
鎮痛剤だのなんだのをありったけ
摂取してオーバードーズで亡くなったんだとか。
67,8歳だったかな。
と、ウィキに書いてあったけど。

アタイがむかーしドイツ人から聞いた
ゴシップねたはちょっと違ってた。
当時ゴシップ誌が報道してたので
ドイツ中がマイケさんとコール氏が
付き合ってることを知ってたらしいんだけど。
奥さんはゴシップ誌とか、テレビとか
見なかったらしく。
知らなかったんだって。
ドイツ中が知ってるのに奥さんだけが
知らなかったと言う!!
そんなファンタジーが起こりうるのか?
っていうね。
ドイツ統一まで成し遂げちゃうから
ファンタジーだってアリなのが
ヘルムート・コールなのかもしれんが。

で。
首相の任期が終了したから
さあ、いよいよ旦那がベルリンから
ボンに帰ってくるわ~と思っていたら。
ヘルムートから
「ボンには帰らないよ」
との連絡がはいって。
それで奥様は悟ったんだとかで。
そんで。
オーバードーズで自殺した・・・
って聞いたんだよね。
裏取りは出来てないから
どっちが本当かは分からんけども。

ま、そんないきさつがあるので
息子たちはまあまあマイケに
怒ってるんだろうなと。
それを知ってるマイケも
申し訳ないなとか思わずに。
普通に、息子たちとの関係を
旦那であるヘルムート・コールに
絶縁させた・・・

と考えるのが妥当かなと。
ドイツ式だとこういうのよくあるし。

ちなみに。
何年か前に、息子たちは断絶している
父親に対しての怒りとか
義理の母となったマイケへの怒りを
本にしたためて出版したらしく。
割と売れたらしく。
それが元で兄弟二人はテレビにも出たとかで。
「父は政治に全力投球だったので
一切家庭には帰らない人でした。
僕たちは一切父からケアされませんでした。」
みたいに発言してたようで。

まあ、そんなこんなで。
息子ども、おまえらには二度と会わん!
とヘルムート・コールも怒ったのかも。
歩み寄り無しの関係。
もっと外交力を発揮すりゃ良かったのね。
西ドイツと東ドイツでさえ
統一できたのに、
息子たちと新妻は統一不可能だったと言う。

なんつって。

そんなこんなで。
家庭でも仕事でも偉業を成し遂げるのは
難しいのかもねーという話。

マイケ情報を検索してたら
首相だったとき、
ほぼ同時期ぐらいに別の女性とも
ヘルムート氏は関係を持ってたらしく。
そっちは30歳年下だったよ。
その人がまた数年前に突如
カミングアウトして本を出版してて。
なんつーか。
色々大変だね、とオモタのでした。

ヘルムート・コールは
病気だったと書かれてて。
何の病気かは分からないんだけど。
あの体型だから糖尿病はありそうだなと。
それ以外にも色々併発してそうだなと。
にもかかわらず。
87歳まで生きたんだから
なんか凄い生命力だなーと思ったのでした。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-18 01:32 | 日記 | Comments(0)

ロックフェス・イン・サマラ/ロシア2013 パート1

作業を間違えてパート2を先に
アップしてしまった。
こちらが先です。

まずは。

テロ未遂騒動のロックフェス、

ロック・アム・リンクの続報があって。

初日に、テロが起きる可能性があるから

フェスを一時中断せよ!

って言う命令が地元警察からあったので

主催者は怒り狂いながら、

とばっちりを受けたラムシュタインは

やるせない思いで、

渋々従ったので

その日は夜9時には9万人近いフェス客が

一時フェスゲレンデから避難したんだけど。

で、翌日にテロ容疑者が二名拘束されたからと

フェスも無事再開したんだけど。

ぬわんと。

この拘束された二名っていうのが

フェスの会場設営に携わっていた下請け会社の

バイトの人たちだとかで。

彼らの作業員リストに申請していた名前が

違うスペルで記載されていたため、

テロ容疑者リストの名前と一致してしまったのが

ことの要因だったとかで。


え?

え?

そんなくだらないレベルのミスが原因で

9万人近くが避難させられて

フェスが中断させられて

あげくラムシュタインはライブが中止に

なったと言う。

なったと言う。

フェス運営の管理が杜撰だったからなのか。

警察のレベルが低すぎなのか。

大迷惑なことが起こったと言う。

そして多くの人たちが大損害を

こうむったのでは!

みたいなね。


このフェスはもう何十年もやってる

有名なフェスだから、

運営は手馴れてるはずなんだよね。

ただ、テロ対策はここ数年の新課題で

イギリスでちょっと前にコンサートテロが

起こったりなんかしたから

関係者の名前リストを警察が

チェックすることになったんだと思う。

そんなこと以前はやってなかったはずで。

運営側や、下請けも、一日バイトを雇って

ちゃっちゃとフェスの準備をするぞー!

的な感覚だったと思うし。

それで本当は問題も無かったはずだし。

というか結果無かったし。


なんつーか。

警察とか、諜報関係って

火の無いところに煙を立たせるのが

仕事であるのは分かってるけど。

これは、それ以前の問題よね。

おそまつさまでしたー!!


つーか、クロネコ無理してフェスに

行ってなくてよかった。

行く予定無かったとはいえね。


ラムシュタインは現在絶賛世界フェスツアー中で。

クロネコは今年はどこのライブにも

行けなさそうです。

外国ばかりだから欧州域内でも

飛行機移動になるし。

お金かかるし。

駅からアクセス悪いし。

雨降ったら最悪だし。

とにかく大変だから

よっぽどじゃないと行かなくなってしまった

アタイも歳をとったね。

体力は問題ないけど、

気力と財力の問題で行けないというね。


クロネコが最後に行った野外フェスは

おそらくは2013年が最後じゃ無かろうかと。

なのでその思い出を書いてみようかなと。


アタイが2013年6月に行ったのは。

ぬわんと、ロシアのサマラと言う街。

どこそれ?

ってくらい知られてないけど。

ウラル山脈は越えないのでシベリア地域では

無いんだけど。

モスクワから見てウラル一歩手前の

中規模都市、それがサマラです。

つーか普通行かないよね。

アタイもまさかサマラに行くことになるとは

思わなかったわ。

つーか、それまでその都市名さえ

知らなかったしね。

一応フランクフルトから直行便が出てる。

ドイツの他の街からはいけない。


2013年の6月と言えば。

アタイは乳がんの手術を終えて

放射線治療を1ヶ月間行っていた

まさにその最中だったんだわー。

病気療養中で会社を休んでて。

フェスのちょうど1週間ほど前かなあ。

ふとした噂を耳にしたのよ。


なんでも、

「サマラで開催されるフェスは

すごく規模が大きいので

プーチン閣下が来場するかもしれない!」

って言う心臓が喜びで体外に

飛び出しかねないビッグな噂が

入ってきたわけよ。

ま、マジですか?

マジですか?

プーチン閣下&ラムシュタインって。

アタイがこの世で最も好きなものが

一同に介するってことじゃないですか!

これは。

これは。

行くしかないのでは?

ってね。

お金かかっても行くしかないのでは?

ってね。


そっからシミュレーション。

まずはビザ取得にどれだけ時間が掛かるか?

これが一番のハードルだからね。

アタイが当時住んでたデュッセルには

ロシア大使館も領事館も無いから

最寄のボンまでビザを取りに行くしかない!

幸いそのときは療養中だったから

昼間時間があるぞ!と。

そして。

サマラまでの飛行機が幾らなのか?

ルフトハンザしか飛んでないぞ!

つまり高いぞ!

どうする?

どうする?

と、ひとしきり考えた後、

チケットを購入。

高かったよ。

日本に往復で帰省できるくらいの

値段だったからね。

ひー。

今の貧乏クロネコでは絶対無理。


そんで。

滞在期間が。

まさかの1泊3日と言う弾丸ツアー。

夜中の3時ごろ着いて

翌日夜10時には帰国と言う

強行スケジュール。

フェスでライブを見た後の便で帰国。

しかも。

フランクフルトからベルリン経由で

デュスに戻るというプラン。

ひー。


クロネコいくら療養中だったとはいえ、

その時は放射線治療を受けてたので

毎日朝9時には病院に行かなくては

いけなかったのよ。

たったの5分放射線を浴びるだけの

治療だったけど、それを毎日1ヶ月間。

そうしないと効果が出ないからだって。

でも。

何故か週末は休みだった。

それは技師さんが週末休みだったからで。

あれ、毎日やらないと効果無いんじゃないの?

って思うよね。

でも週末二日間はやらなくて良いという

決まりだったよ。

今思えば胡散臭い治療だよ。

ま、当時は真面目に浴びに行ってましたんでね。

浴びた日数分保険が下りたし。


でね、最初の2週間は何の副作用も出なくて

体調も良い感じで

余裕しゃくしゃくだったのよ。

ちょろいねーくらいの感覚で。

その余裕な時にアタイはサマラ行きを

決定したんだよね。

行ったるわい!ってね。

でもちょろかったのはアタイだった。


そっから徐々に奇妙に副作用が出始めてね。

それはまさにジワジワと来るのよ。

放射線ってここが怖いところ。

福島の人たちは一度に浴びる量は

微量かもしれないけど、

長期間に渡って浴び続けてるから

ものすごく体を痛めつけてるんだろうなと

自分の経験を通して、

体で分かってしまうクロネコなのですよ。

クロネコの場合は、

徐々に体がだーるくなってきたんだよね。

重たいと言うか。

すっきりしないというか。

元気が出ないというか。

そんで。

背中が痛くなってきたり。


副作用の小さい部分が出てきたあたりに

アタイはボンまでビザを取りに

行ったんだわ。

ロシアは西ドイツ時代政府があった

ボンにいまだ領事館を置いてるようで。

日本は他の街にも領事館があるから

ボンはさっさと引き上げたけどね。


デュッセルからボンまでは

車で1時間くらいなのよ。

で。

クロネコは車を運転して行ったのよ。

しかも2往復した!

何故なら。

最初はビザの申請でパスポートを預けなくては

いけなくて。

2回目はビザ受け取り。


なんかねー。

何が凄いってねー。

ロシア領事館はボン郊外の住宅街にあって。

なんか小高い山の上で、

ナビに導かれながら山を登っていったんだけど。

他の政府機関って確かボンの市内の

中心部にあってそこは平地だったよなー

何でこんな急な坂道を登っていくんだろ?

本当にこんなところに領事館なんて

あるんだろうかね?

と思いながら。

したら本当にあるから驚くんだけど。

冷戦時代のソ連は西側の敵国だから

こういう離れた辺鄙な場所に

領事館を持たせてもらったのかなと。

下手な工作活動をさせないために?とか。


でねー。

周りは大きなお屋敷が多くて。

そこにひときわ巨大な敷地の領事館があって。

外から見たら普通なんだけど。

中に入ると・・・

あれ?ここソ連かな?

って言う気分になっちゃうような

内装と空気感なのよ。

脳内グリングリンにひっかきまわされたような。

不思議な感覚。

モスクワも新しい建物は別だけど

ソ連時代からある建物に入ると

ソ連!!な内装だよね。

アレと同じ感じ。

なんかねー、ボンの領事館にいたっては

どこでもドアでソ連に行った気分を

味わえたよ。

いきなり楽しいんだー。


そんで。

ロシア人って愛想が悪いから

職員も冷たい対応なんだけど

別に冷たくしてるわけじゃなくて

単に愛想が悪いだけなのよね。

そんで。

傍若無人と言うか野蛮な感じの

我先に~なロシア人がビザとかの

申請をしてるから。

なんだかすっかり異国に居る気分だよ。


ちょうどあの時は、

ロシアの女性パンクグループがモスクワで

反プーチンみたいなネガティヴ

キャンペーンをやってて。

逮捕されてたから、

開放しろ!

みたいな横断幕を掲げた反ロシアな人たちが

領事館前で数人で抗議をしてた。


つーか。

あのパンクグループは裏で確実に

CIAあたりから金を貰ってやってるに

決まってるのに、

そんなのに騙される人が居るなんて。

世の中簡単に出来てるねーと

あんときアタイは思ったのよ。

ドイツ人こういうのに騙されやすいんだよねー。

とも思った。

あの当時はまだメディアを使った

反プーチンキャンペーンが効果をあげてた

最後の時期なのよね。

だから真剣にロシアは悪、

プーチンは悪!

って信じてる人たちがドイツにも

まだたくさん居たのよ。

今はあんま見かけなくなってきたけど。

さすがにネットで色んな情報を

目にするから、テレビだけを信じる人は

少なくなってきたんだろうね。


領事館の外にはピロシキを売る

屋台も出てて。

ロシア人が作ってるピロシキね。

なんか嬉しくなる~。

無事にビザ付きパスポートを貰って

アタイはデュッセルに戻ったのよ。


でね、金曜の朝、放射線を浴びたら

その足でアタイは飛行機で

フランクフルトに飛んで

そっからサマラへ行くことにしてたんだけど。

その木曜の夜に

寝てたらセキが止まらなくなって。

かつ、ものすごい

腹痛に襲われて。

これは何?

これは何?

って言う痛み。

場所的に言えば・・・盲腸があるところ。

だからアタイは盲腸だ!

って思ったのよ。

そんときはまさかこんな激痛が

副作用で起こるとは思って

無かったから

盲腸の疑いがある!

と信じ込んでて。

セキも止まらないし。


ああ。

明日はロシアに行く日なのに。

まだ荷造りもしてないけど。

ビザを取りに行ったし

飛行機チケットも買ってしまったし。

何より・・・

プーチン閣下に会えるかもしれないのに

行くしかないのに。

この身体ー!

なんでこんなに弱いのー!

自分の身体めー!

って、痛みにのた打ち回ってて。

とりあえず放射線治療を終えたら

同じ病院内の救急窓口へ行って

盲腸かどうかチェックしてもらおう!

と思ってね。


放射線を浴びてた病院は

プロテスタント教会系の割と大きな

病院だったので、

医者はごまんといるだろうと思ってさ。

で、朝の9時半には救急窓口へ

行って症状を伝えたわけよ。

フライトは昼の3時かそれくらいだったので

まだ時間はあるわーと思って。

で、もし違う科に行ったほうがいいなら

教えてくださいねとも伝えて。


まずは採血をしたんだけど。

その後、ちょっと待っててください

って言われたので待ってたら。

2時間くらい経ってて。

さすがに遅すぎないか?

と腹が立ってきたので看護師捕まえて

コレ以上待つなら

他の病院に行きます!

って言ったら。

やっと医者に通してくれて。


したらこの医者がものすごい若造で。

アタイの血液検査の結果のリストしか

見ようともしないで。

「アタイはこの病院で放射線治療を

受けてて。

盲腸のような気がするんですがどうでしょう?」

って聞いたら。

血液検査の結果の数値は盲腸の症状じゃないですねー。

それよりあなた白血球がものすごく

少なくてそれが気になります。

一体どうしてでしょう?

みたいにリストを前に医者が

悩み始めて。

「いや、だから放射線治療をやってるからじゃ

ないですかね?

放射線浴びたら白血球が減りますよね?」

って言ってもアタイの話を

無視してて。

こりゃダメだー

盲腸じゃないならもう用は無いわ!

お腹の痛みも多少治まったみたいだから

もうイイ!

と思ったので、そのまま帰宅して

サマラへ行く準備をして空港へ

出掛けていったのでした。


パート2に続く。


[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-17 02:08 | ロッキン・ライブ | Comments(0)

ロックフェス・イン・サマラ/ロシア2013 パート2

パート1の前にこちらの記事をアップして
しまったのでイレコになっちゃった。
第一部が知りたい人はパート1を読んでね。

すったもんだのあげく。
デュスの空港まで出掛けて行ったところまでが
前回の話で。
今回はいよいよロシアへ飛び立つところから。

またトラブルよ。
今度はフライトが遅れてるとのことで。
2時間以上遅れてるとかで。
2時間遅れて、フライトが1時間だから。
サマラ行きに乗り遅れる可能性がある!
と焦ったアタイは即断で
電車で行くことに。
追加料金発生なりー。
でもサマラ行きに乗り遅れるわけには
いかない!
と思ったので。
デュス空港ではすでにセキュリティチェックを
済ませてゲート前に行ってたけど
そのまま出口へ直行。
急遽電車乗り場に行って
ICE特急電車に乗ってフランクフルトへ
移動したのでした。
幸い手荷物しか無かったから
決断出来たのよね。

でね、フランクフルトで再度チェックインした際、
あなたデュスからのフライトに乗ってないから
サマラ行きには乗れません・・・
って言われて。
そ、そ、そんなー!涙
でも引き下がらなかったよ。
そっちのフライトが遅れそうだったから
自腹で電車を使ってここまで来たんだよ!
絶対乗ります!
って言ったら。
意外と軽くオッケーしてくれた。
どっちもルフトハンザのチケットだった
からだろうね。

様々な障害を乗り越えてアタイは
無事にサマラ行きの飛行機に
乗り込めたのでした!

そんで。
サマラに着いたら。
入国審査でまたまた問題発生。
アタイは一切ロシア語がしゃべれないので。
係員が何を言ってるのか
さっぱり分からん。
イングリッシュプリーズ!
って言ったら。
係員が困った顔をしてどこかへ
行ってしまった。
そんでルフトハンザ・サマラの職員を
連れてきてくれて。
「あなたはどこから来たのですか?」
「何しに来たのですか?」
と聞かれた。
いわゆる普通の入国審査質問。
「ボルガフェスを見に来たんだー!」
って言ったら。
「おー!オッケー!」
ってすぐ通してくれたよ。

んで。
次はこれまた英語が一切通じない
タクシーの運ちゃんを捕まえて
ホテルまで送ってもらうことに。
ホテルの名前を見せたら
すぐ分かってくれて。
道中なんかいろいろロシア語で
話しかけてきてくれたけど
全然分からず・・・。
なので唯一アタイの分かるロシア語
「ニー・キタイカ、ヤー・イポンカ」
って言ったら、イポンカ!イポンカ!
って大喜びだったよ。
(中国人じゃない、日本人だよって意味)
なんかね、ロシア人って親日なんだよね。
なので喜んでもらえてアタイも嬉しい。
でもそれ以上のロシア語は分からんので
イポンカ!イポンカ!
を連呼して終わり。

コレはタクシーの窓から見た景色。
朝のサマラです。
とにかく広大。
c0016407_00420365.jpg
ロシアに来たー!感があるよね。
c0016407_00425747.jpg
ロシア正教の教会を見ると
さらにロシアだ!って思えて
クロネコは胸熱。
c0016407_00434822.jpg
ホテルに着いたのは明け方4時ごろで。
そっから昼間で数時間仮眠。
またお腹が痛くなったので
背中にクッションを挟んで
えびぞりみたいな姿勢にしたら
楽になって寝れたんだよね。
で、それっきりあの腹痛は起きなくなったと言う。
不思議。
なんだったんだろう?

サマラの6月の昼間は割と天気が良くて
暑いくらいだったよ。
日差しが強くてねー。
アタイこのとき人生最高に痩せてたので
写真を撮っておけば良かったなー。
今見たら別人か?!ってくらいの
スリムさだったからね。
健康的な痩せ方ではなかったけどねー。
c0016407_00470892.jpg
フェス会場は広大な野原?!みたいなところに
ドデーンとステージがあったよ。
とにかく広大。
さすがはロシア!

こっからはスーパーシークレットな写真を。笑
禁断の~バックステージショット。
キャンピングカーが楽屋。
どれが誰の楽屋かは忘れたけど。
外に出てる椅子でメンバーが日光浴出来るように
なってた。
c0016407_00474325.jpg
c0016407_00482907.jpg
ラムシュタインの時間までヒマだったので
会場をうろうろ。
とにかく広大だった。
ロシアはすべてがデカイね。
c0016407_00505652.jpg
c0016407_00535936.jpg

にしても。
ロシアのフェスで、ロシア人しか来ないのに。
何故かおびただしい数のロシア国旗が
はためいてて。
野球観戦に行ったら外野には
応援団の旗があるけど。
コレはそういうんじゃないよね。
ナショナリズムというか。
わざわざフェスに国旗持って行くんだー。
バンドの旗なら分かるけど。
国旗なんだー。
ロシア人なんか変わってんなー。
ドイツ人は絶対やらない。
日本人も絶対やらない。
ロックフェスだよ。
しかも1人や二人じゃない。
おびただしい数なのがすごいわと。

こちらはVIPエリア↓。
あんまVIPっぽく無い見た目よね。
プーチン閣下とか来ちゃったらどうしよー!
と思って。
ここも下見をしに行ったよ。

c0016407_00545254.jpg
あと、ロシアならではな感じで
面白かったのが。
やたら軍隊が出張ってたことだね。
警察官はドイツでもフェスにいっぱい居るけど。
軍人は居ないんだよね。
ロシアは警官も居たけど、軍人はもっといた。
そんでロシアに居なかったのは
セキュリティ会社のスタッフ。
これ普通フェスに行ったら、室内ライブでも
ドイツや日本だと必ずセキュリティの人が
居るんだよね。
いかついお兄さんたちがドーンと
構えてて。
ロシアはそういうのでは無くて。
軍人でした。
↓この写真分かる?
ずらーっと並んでるの全部軍人さんだよ。
別に何をしてるわけでもなく
ただ立ってるだけという。
c0016407_00572144.jpg
c0016407_01035961.jpg

軍人以外にも。
やたらと軍隊のヘリが上空を飛んでて。
物々しい雰囲気だったよ。
やっぱ政府からVIPが来るんだろうかね?
わくわーく!
テンションあがる~。
c0016407_00592114.jpg

まあ非常に残念なことに、
プーチン閣下は来られなかったんだよね。
この2日前に、リュドミーラ前婦人との
離婚を発表されてたので。
クロネコ的にも、ああプーチン閣下は
こんなところまでライブとか見に来たり
しないだろうなって薄々分かってたんだけど。
でもー!
1%の望みを捨てちゃいかん!
と思ってね。
というか。
アタイはロシアにも行きたかったので
まあいっかー的な。
ロシアでラムシュタインを見る!って
アタイの中ではスペシャルなことだし。

ここのフェスではアタイはパスを
貰ってたんだけど。
ロシア人てばパスを見せても
そんなものは知らん!
みたいな感じで通してくれなくて。
え?え?
あんたらが発行してるパスなのに?
なんで?
みたいなね。
しかもロシア語でなんか言ってくるし。
英語も適当な英語だし。
でもとにかく入れてくれ!って
言いまくって何とか再度中に入れたと言うね。

まったくー!
超大変だったよー!
ってドイツ人スタッフにバックステージで
話してたら。
横に居たリヒャルトが
「セキュリティなんてバカばっかだから
気にしなくて良いよ!」
って言ってくれて。
く、クロネコまさかのリヒャルトからの
コメントに卒倒しそうになったよ。
リヒャルト・・・!
なんつー優しい言葉!
クロネコの胸の中に永遠に保存しました!

クロネコはラムシュタインファン暦が
気がついたら22年になっちゃってて。
デビューした年からだから
まあまあ凄いよね。
そんで。
メンバーは全員のことが好きなんだけど。
その時代ごとに推しメンが変わってるのよ。
で。
一番最初はリヒャルトだったんだー。
とにかくリヒャルトが好きでさー。
顔がね。笑
で、その後アタイはコロリと
シュナイダーに移って。
結構長い間アタイの中でのナンバーワン
ドイツ人イケメンはシュナイダーだったのよ。
王子様的なイケメン度だったしね。
PVのシュナイダーがかっこよくて。
そんで。
ここ10年くらいは
ティルとリヒャルトになったと言う。
なんかこの二人はロックスター然と
してるからそこがすごく好きでね。
ティルはカッコいいと言うより
かわいさがツボで。
たまに繰り出すジョークも好きだし。
そんで人間的にも情に厚い人で
ロックスター過ぎて
大好きなんだー。

リヒャルトも違う意味でロックスターっぽい
ところが好きなのよ。
媚びないところがツボ。
冷たそうなところとか。
感じ悪そうなところとか。
ナルシストなところとか。
そういうところがすごく良いし
ずーっとそうであって欲しい。

勝手に自分の中で作り上げてる
ロックスター像を二人は
ちゃんと守ってくれるから
そこが好きなんだよね。

とかなんとか。

それにしても。
相変わらずの国旗の多さ。
緑と黒と黄色のやつは州の旗なのかなー。
c0016407_01195170.jpg
c0016407_00584977.jpg
アタイの場所からステージは結構離れてて。
でも群集のみなさんはこんな感じで柵で隔離?!
されてたので押しつぶされる心配も無くて。
つーか。
柵がすごく高いよね。
アタイ昼間に一度この柵を越えて向こう側へ
行ったんだけど。
軍人さんに抱え上げてもらってあっち側に
行ったと言う。
c0016407_01202871.jpg
というか。
アタイはVIPの桟敷席から見てました。
安全地帯~。
でもステージが遠い~。
c0016407_01211025.jpg
ラムシュタイン始まるよ~。
c0016407_01252145.jpg
ひゃっほー!
c0016407_01255130.jpg
たまや~。

c0016407_01270160.jpg
宴の後~。
トラッキングサービスは陸路でドイツから
器材を運んでる。
c0016407_01275640.jpg

フェスの後、アイパッドで上空撮影の写真を
見たんだけど。
たまげた。
すんごい数の人で。
おおおー。
おおおー。
とドイツ人スタッフと写真を見てたら。
これまた横から、俺にも見せてと入ってきたのが
フラーケだったと言う!
だったと言う!
心臓に悪いからやめようね的な。笑

この写真は昼間だったから夜はもっと多くなったらしいよ。
ラムシュタインのメンバーはヘリに乗って
上空から見たかったらしいけど
軍隊にダメって言われたとか。
ケチー!笑
c0016407_01300077.jpg
クロネコ後で知ったんだけど。
このフェスは、ラムシュタインがトリだったんだけど。
ぬわんと。
訪問者数が80万人以上と言われてるのよ。
これ歴代の動員数リストで世界18位なのだ。
少なく見積もって80万人で
もしかしたら100万人以上居たかもだそうで。
だそうで。
!!!
そ、そうなのかー!
そうだったのかー!
クロネコもその中の1人だったのよー!

ちなみに歴代動員数一位は
ロッドスチュアートinリオで
350万人でした!
さ、さんびゃくごじゅうまんにん?!
みたいなね。
そんな広い場所あんのか?
みたいなね。
ギネス認定されてるらしいよ。
つうか、350万人も居たらどうやって
運営するんだろうかね?
トイレは?
屋台は?
ホテルは?
みんな野宿?
ゴミがすごそう?
350万人って想像できないんだけど。

つーか80万人も規格外だったよ。
人人人人で。
このサマラロックフェスがこれまた
クレイジーだなと思ったのが。
ステージが1つしか無かった点だね。
メインステージひとつのみ!
と言う徹底ぶり。
普通規模の大きなロックフェスだと
メインステージをいくら大きくしようとも
そこで見れる観客の数は限りがあるので
中規模、小規模なステージを
いくつか併設するんだよね。
そんでみんなが色んな音楽を同時に楽しめる~
みたいな運営をやるんだけど。
ロシア人は違った。
ステージはひとつだけ。
いやー、サッパリしてるわー。
アタイが思うにね、後ろの方は音が
一切聞こえなかったと思う。
普通そんな運営をやると客が怒りだすと
思うでしょ?
ロシア人なんて暴動を起こすんじゃ?
って思うでしょ?
それが大丈夫だったのよ。
なぜかというと。
無料フェスだったから!
そう。
これは市が企画したフェスだったらしく
無料だったらしいよ。
だからわんさか見に来たんだと思う。

けど、あんな広大な土地の
地方なのに。
いくら無料とはいえ、
80万人もよくもまあ人が集まったな!
ってのがアタイの感想だよ。
しかも20~30代の若者ばっかり
だったからね。
いやー。
なんか色々規格外だったわ。

帰りはライブの後の便でドイツに
飛ぶ予定だったので
大急ぎで空港に行かなくちゃ
いけなかったんだけど。
なんせ80万人がゾロゾロ道路を
占拠して歩いて帰ってるもんだから。
車なんて通れない。
ガビーン。
空港に着かないのでは?
と思いきや。
さすがはロシア。
ロシア人運転手は道路の
中央分離帯の上に車を乗り上げて
中央分離帯上を走って無事に
群集を抜けて空港にたどり着いたのでした!
SUGEEEE!

そんで空港でまたまた面白かったのが。
セキュリティチェック。
クロネコはアジア人だったから
空港セキュリティの警官らしきが
なにやらアタイにロシア語で
言ってきたんだけど
ちんぷんかんぷんだったから
「イングリッシュプリーズ!」
って頼んだら。
ふーっ!
ってため息をついて、そのまま
フリーパスだったという。
な、なんなんだ?
英語はしゃべれないので
面倒だから通しちゃえってこと?!
どんだけ適当なんだー!
でもそれがロシア!
面白いね。

そんで。
飛行機搭乗口の混み具合が
これまたロシアだった。
東京の満員電車ですか?
みたいな押し合いへしあい状態で。
搭乗までぎゅうぎゅうの中
なんとかチケットコントロールを
済ませたんだけど。
このぎゅうぎゅうの搭乗客の中に
リヒャルトも居たと言う。
80万人が見に来てたバンドの
ギタリストも容赦しないのがロシア。
ちょっと面白かった。

飛行機に乗ったらルフトハンザの
キャビンアテンダントのお姉さんが
なんかやたらドイツ人客が多いから
驚いてて。
いつもはロシア人しか乗ってこないらしく。
サマラで何があったの?
って興味津々だったよ。
みんな特に教えずで。笑
ウケル。

サマラ空港。
超短い滞在だったけどやっぱり
何もかもが楽しいロシア。
ライブも良かったし。
ロシア人も面白かった。
すっごいお金を使ったけど
細部まで今も覚えてるから
プライスレス!!!
ってことで。笑
c0016407_01284106.jpg
ベルリンから電車でデュッセルに
戻ったんだけど。
大雨のせいで川が増量して
大変なことになってたと言う。
c0016407_01291616.jpg
この弾丸ツアーの後は
夜中のセキも腹痛も無くなってた。
今度は違う副作用が出てたけど。
結局ライブ中は元気いっぱいだったから
無理やりでも行って良かったな~。
ああ。
それにしても。
もう4年もロシアに行ってないんだー。
ロシアに行きたいなあ~。
今はベルリン在住だからロシア大使館も
すぐ行けるからビザとか簡単なのに。
もうすぐ日露間のビザが不要になる
って言ううわさも聞くけど
まだ必要よね?
来年にはロシアに行けるかな~。
今度はモスクワに行きたい。

以上、サマラの思い出。
c0016407_01594241.jpg



[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-17 02:04 | ロッキン・ライブ | Comments(0)

酪農業界の嫌がらせ

昨日ニュースで見たんだけど。
何でも、
「EU域内では
乳製品のモドキ食品は
乳製品名を商品につけたら違法」
と言う判決がおりたそうで。

どういう事かというと。

ヴィーガンで乳製品を食べない人たちは
それに変わる代替品を好んで
食べるんだけど。

たとえば。
バターの変わりに、マーガリン。
チーズの変わりに、ヴィーガンチーズ。
生クリームの変わりに、豆乳クリーム。
牛乳の変わりに、豆乳。
ヨーグルトの変わりに、豆乳ヨーグルト。

などなど。

動物性、つまり乳製品を使ってないけど
代替品として味を似せたモドキ食品である
ヴィーガンチーズや
豆乳クリーム、
豆乳ヨーグルト、
ゾヤミルヒ
などと言う名前や説明をパッケージにつけて
商品を売ってるんだけど。

乳製品を使ってないものに
乳牛を連想させる名前を使っては
いけません!
と言う判決がおりたんだわ。

嘘みたいだけどほんとの話。
しかもEUの裁判所で。
大げさな話になっちゃった。

クロネコも乳製品を食べないから
乳製品を置き換えて食してる。
なんせアタイは乳製品を危険視
してるからね。
乳製品は害のある食材だから
人間は食べるべきじゃない!
と言う結論に至ってるので。
周り中にそれを吹聴するというね。
アタイの友達はだんだん
乳製品を避けるようになってきてるから
草の根活動は無駄ではないのだ。
アタイの友達にもホルモン系の
病気になって欲しくないから
引き続きがんばりますわよ。

牛乳は子牛の食材だよ。
人間のためのものではない。

アタイはもともと牛乳の味が
そんなに好きじゃなかったし。
チーズにいたっては全く興味が無くて。
あの味わいが好きじゃないというかね。
溶けたチーズがてんこ盛り~な料理とか
胸焼けがするので昔から苦手で。
どっかに行って出てくるなら
食べるけど、
自分で買うことはほとんど無かったし、
レストランで注文することも無くてね。

乳製品を一切止めてから既に4年以上が
過ぎてるけど。
その間、チーズが食べたい!
などと思ったことは一度も無いし、
人が食べてるのを見ても美味しそうとも
思わない。
むしろ、臭いとかおええええって
感じで。

でも。
欧州人のヴィーガンにとっては
チーズが食べれないのは
本当につらいことらしくて。
あれだけはツライ!って
みんな言うんだよね。
肉は我慢出来てもチーズが無理!
みたいなね。
だからラクト・ベジタリアンになって
肉類は食べないけど乳製品は食べる!
みたいな人も結構いるよね。
けど、それはアタイに言わせると
あんた病気になりますわよ!
って話なんだけど。

動物愛護精神から、
ヴィーガンになった人は
チーズ欲に苦しむんだよね。
アタイは健康視点から
乳製品を止めてるから
全然苦しくないのよ。
けど。
健康上の理由から乳製品を食べないほうが
いいと言われてる人でも
欧州人はやっぱりチーズ!!!!
ってなるみたい。
なので食文化のせいだろうね。

ヴィーガンだから
乳製品は食べない!
でもチーズの味が恋しい!
って人があまりにも多いから、
モドキ食品がいっぱい出てくるわけで。
チーズモドキ。
コーンスターチとか、
豆腐とかを使って作られてることが
多いかな。
アタイの友達のブラジル人ヴィーガン君は
カシューナッツを麹で発酵させて
カマンベールチーズモドキを作ってて。
一度試食させてもらったけど
カマンベールの味そのものでしたわ!
驚き。
発酵させると酸味が出るから
良い具合にチーズっぽい味になるんだろうね。

再現性をあげるために努力を惜しまない
彼らのチーズにかける情熱に
アタイはリスペクトだよ。

動物愛護うんぬんじゃなくても。
昨今は牛乳の嘘がジワジワと
広がりつつあるので。
ちょっと控えようかな・・・
みたいな人も増えてきてるのよね。
でも日ごろの食スタイルは変えがたいから
パンにチーズとか。
パンにバターは止められないな~
ってので。
植物性のヴィーガンチーズとか
ヴィーガンバターをトライする人が
すこーしだけ増えてきてるんだわ。
でも。
たぶん。
かなり少し。
大多数のドイツ人は牛さんの
バターとチーズだよ。

けど。
たとえば牛乳の代わりに
違うものを摂ったほうが良い!
と言うのは割りと浸透してきてて。
豆乳とか。
アーモンドミルクとか。
ライスミルクとか。
大麦ミルクとか。
健康のためにそういうのを
摂取する人は確実に増えてきてるんだよね。

欧州の酪農業界っつーのは
やっぱり長らく王者として
君臨してきてるから。
こういう新参者が市場を荒らすのは
捨ててはおけん!
ぶっ潰してやる!
って考えるんだろうね。

なので。
どこぞの豆腐メーカーが
モドキ食品を作って
「豆腐チーズ」とか。
「豆腐バター」などとパッケージに
説明を入れてたもんだから。

け・し・か・ら・ん!!
思い知らせてやるー!
と言う事で。
あいつらなんせ財力と人脈がすごいから
ドイツの地方都市の豆腐メーカーの
話だったのが。
EU裁判所にまで上告して
EU内で、
「乳牛を連想させるネーミングを
乳製品を使ってない食材で使用するのは違法」
と言う判決にまで持っていったと言うね。
どんだけ狭量なやつらなんだ!
っていうね。
意地悪だよね。

バター、ヨーグルト、チーズ、
ミルク、乳と言うネーミングは
乳製品を使ってない限り
使用は許さんっ!
ってことだからね。

表向きの理由は
「消費者が乳製品と間違えて購入するのを
防ぐため」
ってことだけど。

ドイツの消費者ってそんなに頭悪いんだろうかね?
それでクレームとか消費者センターに出すんだろうかね?
ま、中には乳製品だと思い込んでたのに
豆腐製品だったっ!おえー!
みたいな偏屈なドイツ人年寄りが
居るとは思うけど。

にしても。
すごいね。
酪農業界の政治的圧力が半端無いわー。
新しく出てきたものが
市場を脅かすと判断するなら
とことん潰すぞ!っていうヤクザな
感じが何というかね。
恐ろしいわ。
クロネコは改めて専売モノポリーの力を
思い知った気がしたね。

でも逆に言えば。
こんなことぐらいで大騒ぎして
EU裁判所にまで持ち込むのは
びびってる証拠とも見えるわけで。
そんだけ酪農業界はもしかすると
オルタナなヴィーガン食材に
市場を多少は奪われてるのかもしれないね。
乳製品の市場が徐々に小さくなりつつ
あるのかなーってちょっと思った。
個人的にはそうあって欲しい。
だから、EU裁判所さま~助けて~
って泣きついたのかなと。
ただでさえEU域内の酪農農家は
補助金がすっごく出てるってのにね。

今回の裁判の発端になった
豆腐メーカーはビオじゃないメーカーで
アタイは聞いたことの無い名前だったよ。

でね、アタイは少なくとも
ベルリンに来てからはずーっと
基本ビオ食材しか食べてないんだけど。
そういう乳製品の代替食材には
乳牛を連想させる名前は
アタイが知る限り、
全然付いてないんだよね。

豆乳はドイツ語だと
ゾヤミルヒになるんだけど。
ビオ豆乳商品は
「ゾヤドリンク」
って命名してるし。
他のも同じ。
アーモンドミルクはアーモンドドリンク
ライスミルクはライスドリンク
カラスムギミルクはカラスムギドリンク。
(ハーファードリンクと言う)

そんで。
マーガリンは当然だけどバターだなんて
書いてない。
だからマーガリンのまま。

ヴィーガンチーズもビオ食材だと
チーズって書いてない。
なんか違う名前がついてたわ。
もしかしたら
「カマンベール」
とかそういうネーミングだったかも。笑

アタイはビオ食材オタクなので
ビオの豆腐メーカーを
把握してるんだよね。
そこのブランドだと豆腐をつかって
チーズを作ってるんだな!
って分かっちゃうわけで。
普通のドイツ人はそこまで
メーカー名を把握してないと思うので
豆腐と思わないかもしれないね。

ビオのメーカー自体はあまり
ヴィーガン食材に力を入れてないので
基本的に乳性品はビオの牛乳を使って作られた
チーズやバター、ヨーグルトだよ。
アタイはビオでも買わないけど。
つまり。
ビオにおいては、ヴィーガンモドキ食材は
ビオの酪農メーカーはノータッチ。
基本は豆乳メーカーとか
豆腐メーカー、または他の新参メーカーが
作ってるね。
なんせ今もニッチな市場だから
乳製品メーカーが参入するメリットは
無いんだと思う。

そんで。
ヴィーガン食材ってパッケージに
ヴィーガンのマークがついてるんだよね。
だから普通は迷わないんだわ。
うっかり買い間違えないとは
言い切れないけど、
商品名よりもヴィーガンマークの方が
目立つからねー。
間違える人はよっぽどな人じゃないかと。
うっかりさんはもう諦めてくれ!
って感じ。

ビオの豆乳メーカーは
プロバメルと言う会社が
味も品質も良くて
値段はちょい高めだけど
どこのビオスーパーにでも売ってるのよ。
ここの商品も良く見ると
豆乳ヨーグルトとか、
豆乳プリンとか、
豆乳クリームに、
違う名前をつけてるんだよね。
けどパッケージの写真で
何なのかは分かると言うね。
工夫してますわ。
個人的には唯一豆乳クリームが
soy cuisineと言うネーミングになってて
分かりづらいなーとは思うけど。
これが生クリームの変わりになるとは
最初は思わなかったのでね。

豆乳に関しては随分前からドイツでは
ゾヤミルヒという名前を名乗るなと
言われてる話を聞いたことがあったので
豆乳メーカーは大分前から
対策を取ってきてたんだろうね。

というか。
アタイが見た感じでは
ビオのモドキ商品はすべて
対策済みな気がするよ。
だから。
この健康ブームに乗って
モドキ商品を売り出した
ビオじゃない新参メーカーが
今回の判決の結果、
パッケージを全取替えしないと
いけないんじゃなかろうかと思う。
たぶんそう。

ちなみにちなみに。
判決ではミルクを商品名に使うな!
って言ってたけど。
例外があるらしく。
そのひとつがココナツミルクだったよ。
ココナツミルクは名前を変えなくて
良いんだって。
何故なら昔からある名前だからとかで。
なんか。
いまいち説得力が無い説明のような
気がするんだけど。
酪農業界はココナツミルクを敵視してない
のかもね。
あれは料理に使うもので
ゴクゴク牛乳の変わりに飲むものでは
無いからかな?
ゴクゴク飲むのは既にココナツドリンクって言う
名前になってるしね。

いやー。
酪農業界の意地悪が露呈したねー。
ひどい嫌がらせだよ。
わざわざそこまでやる?みたいなね。
アタイはますます牛乳への不信感が
高まったね。
そこまでするかーみたいな。
やつら心が狭すぎてびびった。

そういえば、今回の判決の結果
パッケージをかえる必要があるメーカーは
ほとんどがドイツの企業だって言ってた。
フランスとイタリアが2,3社あるとか
無いとかで。

次は精肉業界が、
豆腐ソーセージとか
ヴィーガンステーキを訴えるんだろうかね?
やりかねないわ。

ビオ食材に対する圧力と言うか
ネガティヴキャンペーンもすごいから
それについても今度書きましょうかね。
騙される人多いんだよねー。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-16 04:57 | 日記 | Comments(0)

ネズミは嫌いなのに!

クロネコこないだあやうく
ねずみ講に取り込まれそうになったんだわー。

ねずみ講が
ドイツにもあるのは知ってたけど。
アムウェイとかベルリンに本部があるしね。
つーか、厳密には
マルチ商法とか、
ネットワークビジネスと言うらしいけど。
んなもん、ねずみ講呼ばわりで
良いんじゃ無かろうかと。

クロネコが引っかかりそうになったのは
名も知らぬねずみ講で。

ある日散歩してたら
近所で知人のポーランド人女性バーバラに
偶然会ったのよね。
ほんとこれは偶然だったのよ。
で。
「あなたに会いたいなあと
思ってたから嬉しいわ!
今何してるの?」
って聞かれたから
「アタイ無職だから仕事探してるんだー」
って答えたのよ。
したら。
「えー!ちょうどよかった。
私あなたに仕事を紹介したかったのよね!」
と言われて。
そん時は連絡先を交換しただけで
バイバーイ!って感じで。
その後数週間連絡も無くて
アタイはすっかり忘れてたのよ。

したらある日携帯が鳴って。
「今日私の友達が健康食材についての
プレゼンをやるんだけど、
あなたも良かったら来ない?」
って言われて。
クロネコひまだったので
じゃあ行きますわーって
参加したのよ。

ちっさいカフェを貸しきっての
プレゼンで。
アタイが行ったら既に10人は
集まってて。
最終的に参加者は15人くらいだったかなー。
二人だけ男性がいて、
それ以外の参加者は全員が女性だった。

アタイを誘った知り合いのポーランド人女性
バーバラは、普段はヨガ講師をやってるのよ。
で、このプレゼン参加者の女性たちも
全員ヨガ講師なのかな?!
ってくらいほとんどの女性が
同じような見た目の人たちで。
スリムで引き締まったスタイル。
適度に日焼けした肌。
まさにドイツの健康美!

クロネコのイメージ↓
c0016407_00090237.jpg
c0016407_00101204.jpg

んで、プレゼンが始まる前に
今日の参加者の人たちはみんなまず
自己紹介をしましょう~
みたいに言われて。
は?
は?
ってクロネコ思ったのよね。
単にプレゼンを聞きに来てるだけなのに
なんで自己紹介なんてしないと
いけないのよ?!
とね。

で、最初のヨガ講師風女性がすごかったのよ。
「私は38歳で、シングルマザーです。
今まで仕事が大変過ぎて毎日働きづめでした。
でもこのサプリに出会って飲み始めてからは
見違えるほどパワーが出てきて
見た目もきれいになりました!
何よりもこのビジネスが私の生活を変えてくれました!
年金も少ないし、仕事の保証も無いことで
将来に不安を感じてましたが
このビジネスが生活不安を解消してくれて
今は気分も人生も幸せそのものですっ!」
みたいな感じで。

クロネコまさに目が点になった。

え?
何コレ?
何でこの人自分の身の上とか
お金が無いとかを恥ずかしげも無く
人前でしかも知らない人たちの前で
熱く語ってるんだろ?
っていうか、ビジネスって何?
健康食材の話じゃないの?

って脳内混乱よ。
つーか。
つーか。
もうすぐクロネコの番だし!
間違えて入ってきちゃった感があるから
出て行ったほうがいいのか?
とか思ったけど。
満席で身動き取れずだし。

アタイの番までのみなさんは
誰も彼もこのビジネスの話を聞きたくて
楽しみにしてますっ!
みたいなノリだったよ。
そんで。
たいていが、シングルマザーとか、
自営業がうまくいかなくて~とか、
そういう感じ。
ああ、アタイもフリーランスだったから
狙われたんだね。
そんでもって。
何故か全員が年齢を言うんだよね。
なぜ?
なぜ?

後で日本語ネット検索して分かったけど
シングルマザーでマルチをやってる人は
結構多いらしい。
マルチの特徴のひとつみたい。
ドイツも同じなんだね。

クロネコは適当にかるーく自己紹介をして
今回たまたま来たので一体何のプレゼンなのか
検討がつきませんわー。
とだけ言っておいた。
歳は言わず。笑

アタイみたいに知り合いに誘われて
とりあえず来てみた系は
男性参加者だけでしたわ。
女性はほぼみんなやる気満々。

プレゼンについては。
商品の説明はほとんど無くて。
健康サプリってことで。
「野菜やビタミンを抽出したサプリで
体への効き目が抜群なんですっ!」
で終わりだった。
実際、サプリの容器に書いてる
原材料をあとでチェックしてみたけど
確かに良い物がてんこ盛りの
サプリでしたわ。
野菜、フルーツ、ビタミン、
乳酸菌、スーパーフードが
50種類くらい入ったパウダーで。
確かにこれは体に良いだろうなーって
ものしか入ってなかったよ。

プレゼンはバーバラの友人と言う
元締めのお局さまみたいな
ドイツ人女性が仕切ってたよ。

基本どうやって
働かずして、楽して
ビジネスが展開できるか?!を
説明してたよ。
あなたはたった4人の人に
紹介するだけなんですよ~!
みたいなね。
子がさらに売ればマージンが何パーセント
あなたに入ります。
さらにその孫が売ればマージンが
あなたに何パーセント入ります。
そうすると!
ほら!
働いてなくても毎月数百ユーロが
入ってくるんですよ!

私なんてこのビジネスをもうかれこれ
14年もやってますよー。
二年前にとうとう本業だった仕事を辞めて
コレ一本にしましたからね!
今月の私の収入はどれくらいだと
思いますか?
今からお教えしますね~
ジャジャーン!

みたいな感じで
元締めのお局女性が
なめらかに説明してましたわ。
さすが14年間やってるだけはある。

途中バーバラが説明したり、
さらに30歳くらいのドイツ人男性が
説明カバーに入ったり。
なんかしらんがチームワークプレゼンなのか?
みたいな感じで。
入れ替わり立ち代りプレゼンをするというね。
3人ともオノレの身の上話を
合間合間に入れるのが不自然と言うか。
恐らくそういう手法なんだろうけど。
「私もあの時は大変だったけど
このビジネスに出会ったことで
本当に良くなったし、
下部組織の人たちにも良いビジネスを
紹介してくれてありがとう!って
いまだに感謝されるのよー」
みたいなね。
けど、微妙に3人とも自分のプライベートに
ついて語るとき、すっごい早口になるのが
アタイは気になったな。
その部分だけが早口なのよ。
不自然感が出るくらいの。
恥ずかしいからか、
はたまたそういう手法だからなのか。
人はやましいことがあったり
自信が無い時に焦って
早口になるからね。

ま、そんな感じで
クロネコ的には、プレゼンの手法とかが
勉強になったかな。
お局様はにこやかに自然にポイントをおさえて
分かりやすく、そして新しいカモを
信じ込ませやすくするために
うまーく説明してたよ。

質問はありますか?とか
途中で聞いてきたので。
クロネコはマージン率について質問とか
しちゃったのよね。
率があまりロジカルに見えなかったので
根拠が知りたくて。
したらお局に軽くスルーされちった。
と言うか微妙に睨まれたという。笑
変な質問だったんだろうかね?
プレゼンの邪魔?みたいな。
他にもビジネスの仕組みについて
質問があったけどやめといた。笑
クロネコこのビジネスに興味があるわけじゃなくて
仕組みと言うかノウハウに興味があったのよね。
そういうのって邪魔がられるよね。

クロネコ途中で気が付いたんだけど。
バーバラがプレゼンをやってる間、
ふと隣のソファ席を見たら
お局とさっきの30歳ドイツ人男性が
肩寄せ合ってピッタリ座ってたのよね。
え?
あの二人付き合ってんのか?
ってそっちが気になったわ。

さっきの話しぶりからすると・・・
このお局はベルリンじゃないどっか
別の街からわざわざプレゼンのために
やってきてる風だったのよね。
で、年齢を聞き逃したけど
幾らサプリで若返り効果があるにしても
じーっと見た感じでは
45歳以上だろうなって感じで。
なるほど。
まあまあの年齢差があるな!
このビジネスをやると、
若い彼氏まで出来るのか!

みたいな目で見てました。

このマルチ商法は、アメリカのだって。
アムウェイもアメリカだよね。
アメリカってこういうのが発祥しやすいんだろうかね?
むかーし痩せるサプリみたいなのを
販売してた同僚が日本時代にいたけど
それもアメリカだった。

このサプリの製造自体もアメリカ産だ
ってお局が言ってたけど
パッケージを見たらイギリスになってた。
それともEU圏内はイギリス表記なのか。
どっちでもいいけど。
お局いわく、ドイツよりもアメリカのほうが
製造過程のチェックが厳しいから
より良い商品なのよー!とのことで。
そ、そーなのか?!
そーなのか?
ってちょっと疑問。
どっかのネット記事で読んだ記憶では
アメリカより欧州のサプリ基準が厳しいって
書いてあったんだけど。
どっちが正しいんだろね。
アタイはサプリは摂らない派なので
どっちでもいいんだけど。

「来月ベルリンでメッセがあるし
別の街のメッセにはアメリカからCEOも来るのよ!
とっても素敵な人たちだから
みなさんもぜひ来てみて!」
ってお局が紹介してたよ。
つーか。
お局は本職を辞めて暮らせるレベルに
なってるってことなのに。
しかも自分には優秀な下部販売員が4名いるから
楽なのよーとか言ってたのに。
なんでわざわざこんな小さいカフェに
プレゼンをやりに来てるんだろ?
って思った。
彼女の説明だと、お局の下部組織は
既に確立してて。
ひ孫くらいまでしかマージンが彼女に
入らない仕組みなんだよね。
だから彼女はもう下部組織を広げる
必要が無いわけで。
なのに何故?
子、孫をさらに増やそうとしてるんだろうかね?
ああ、それしかないね。
じゃないとプレゼンまでして
販売員を増やす必要は無いもんね。
「私はもう十分なのよ~」
とか言ってたけど、多分ウソだ。

参加者で既にビジネスを始めてるという
女性が、お局に
「そのメッセにはヤング・ジェネレーションも
来るんでしょうか?」
とか聞いてて。
おそらく仕込みの質問だったかと
今なら分かるけど。
お局は
「もちろんよー。かなり若い人がこのビジネスを
やってるからね!
学費とか生活費の足しにしてるのよ!」
って、プレゼンを聞きにきてた
20代の子に向けて説明してましたわ。

クロネコは多分居なくていいやつ扱い
だったかな。
けどバーバラはアタイにはフレンドリーだったよ。
そりゃまあ彼女は自分の下部組織を
作らないといけないからね。
そしてアタイはそのターゲット!

このプレゼン大会と言うか、
セミナーってやつの良い点は。
その場で契約させられたり、
何か買わされたりってのが無いところね。
自由にセミナーに参加して
(クロネコはほぼだまし討ちだったけど)
自由に帰ってくださいね~的な。
なので。
アタイは自由に帰りましたわ。

帰りがけにバーバラから
「私たちの関係はクリーンだから
また一緒にお茶でもしようね!」
って言われた。
で、帰宅したらアタイのワッツアップに
サプリの説明に関する資料が彼女から
怒涛のように送られてきたと言う。
動画まであって面倒くさくなったので
既読スルーにしておいた。
マルチとかねずみ講は友達無くすやつだからね。
アタイはバーバラとは友達じゃないので
別にどうでもいいんだけど。

うーん。
それにしても。
ベルリン、というかドイツも恐るべしだね。
ありとあらゆる所にワナが仕掛けられてる~。
こわいー!
ガクブル~
クロネコ気をつけなくては。
ねずみ講なんて日本時代でも
アタイは接触したことが無いのに
何故にベルリンで出会ったのか?!
中途半端にドイツ語が出来ると
変なところにアクセスしちゃうのかも。
まあ何の被害も無かったから
良いんだけど。
単なる面白ネタとして
会う人みんなに吹聴してる。笑

そんなうまい具合に仕事は転がって
来ないってことで!
真面目に地道に就職活動を頑張りますわ。

つーか、実はもう一件、
仕事が転がり込んできそうな
話があるけど。
(幸い危ない話では無いよ)
そっちはまだ完了形じゃないので
いつかネタに出来る日が来たら
書きますわ。笑

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-14 00:43 | 日記 | Comments(0)

森ゆうこさんかっこいいね

森ゆうこ議員かっこいいね!
山本太郎ちゃんの国会質問とかも
時々動画で見るけど。
森ゆうこさんのドスの利いた
強い発言はかっこよすぎてクラクラしたわ。
って言う国民多いみたいね。
分かるー。

そんな森ゆうこさんといえば
イチロー親方率いる自由党の議員さんだよね。
太郎ちゃんも自由党。
いやー。
ここへきてジワジワ自由党の存在感が
出てきつつあるんだろうかね。
ええこっちゃ、ええこっちゃ。

見出しで、小池って書いてると
小池ゆりこさんか、
共産党の小池氏か混同するんだけど。
それはアタイだけかな?

こないだIWJの岩上氏の動画を
流してたんだけど。
誰かと対談してて、その相手の声が
ものすごーく落ち着いた良い声で。
これは一体誰だ?と思って顔を見たら
共産党の小池晃議員だったという。
顔はアレだけど声はまじオススメだわよ。笑

クロネコいつも書いてるけど
両親が昔共産党員だったので
(20年くらい前に辞めた)
共産党環境で育ったんだのよ。
共産党環境っつーのは
どういうのかというと。

エホバとか、ソウカ学会家庭のような
思想洗脳・強制は無くて。
環境が共産党にまみれてるって言うね。
そっから染まるかどうかは本人次第と言うね。

たとえば。
新聞は赤旗しんぶん。
日曜版も赤旗しんぶん。
おとっつあんはそれ以外に毎日新聞も
購読と言うか併読してる。
理由は世間で流れてる情報と比較するためなんだって。
共産党員全員がそうだとは思わないけど
新聞だけでも金か掛かるねー。

そんで。
クロネコは家事の一環として
週に一度は新聞配達を手伝ってました。
週1ってことは日曜版ね。
土曜の朝に配ってた。
つってもおっかさんかおとっつあんが
運転する車に乗って、
購読者の家についたら
アタイがポストに新聞を入れにいくと言う
簡単なやつね。
車移動だから全然運動にならないという。
むしろ朝が苦手なアタイは
さらに車酔いしていつも
気持ち悪くなってたよ。
中2くらいまで手伝ってたかなあ。
おとっつあんは日刊紙を配達してたので
時々それも手伝ってた。
早朝カーラジオのAMがこれまた
乗り物酔いを助長してくれて。
アタイの新聞配達の記憶は
インクの臭いと車酔いだよ。

小学生の時、同じクラスの男子も
赤旗しんぶんを配ってて。
何かの作文で彼はそれを発表してたのよ。
お母さんが看護師さんでお父さんは居なくて。
(共産党員に看護師さんって良くあるパターンなのだ)
お姉ちゃんと一緒に新聞配達をやってる
って言う内容で。
その子はチャリで配達してるって言ってたので
クロネコは車で楽してるから
アタイもやってるよ!だなんて言えないー!
と思ったと言う。
「車で新聞配達のお手伝い」は
共産党とはマッチしないよね。笑
ちなみにうちのおとっつあんは
アメリカの外資系に勤めてたので
それこそ共産党とは一番マッチしないんじゃ
無かろうかと。
矛盾にもほどがあるよね。笑

あとはビラ。
ビラが常に大量に届けられるのだ。
それは党員がビラを配らないと
いけないからで。
クロネコは考えてみたら、一度もこの
ビラの中身を読んだことが無い。
一度たりとも!
常に家にあったし、
ビラ折りをして(4つ折りにする作業)
それを町内に配るんだけど。
その配るのは家のお手伝いの範疇に
入るので、嫌でもやるしかないという。
別にビラ配りは嫌いじゃなくて。
町内の家の配置とか面白いし。
でも配りづらい家とかムカついてたな。
たとえば塀にポストがついてたら
楽だけど、アプローチを超えて
玄関まで行かないといけない家が
好きじゃなかった。
田舎は敷地が広いからポストまでが
遠いんだわー。
あと一番嫌いだったのは犬を飼ってる家。
ぜーったいワンワンほえてくるからね。
不審者にほえてるのは正解だけど
マジうるさいし、獰猛だし、
顔怖いし、気持ち悪いし、
しつこいし、
頭悪そうに見えるしで。
ビラ配りやったことで犬が大嫌いになったよ。
今でも吼える犬は死ぬほど嫌い。
吼えてる時の顔は本当に見苦しいよね。
犬好きな人ってあの顔さえも
許容するんだろうかね?
アタイには理解不能だわ。

定期的に地区会議みたいなのも
やってたなー。
何故かうちが集会所になってて
会議がある日は、晩御飯を
さっさと済まして
あんたたちは二階に行ってなさい~と
追いたたされるという。
当時は(30年くらい前だからね)
みんな人んちでモクモクタバコを
吸いながら会議してたよ。
おっかさんがいつも会議後に
「もうー!タバコ臭いのがほんま嫌や!」
って切れてた。
今なら人んちでタバコとか
マナー違反にもほどがあるよね。
一度だけ一体何を討論してるんだろ?
って耳をそばだてたことがあって。
「中央がダメだ!地方の頑張りを認めようとしない!」
みたいなことを言ってたなー。
ありがちだよねー。

あと、選挙になると
おっかさんとおとっつあんが応援に
出掛けちゃうから放置されるという。
時々選挙事務所に連れて行かれたけど
することないからどヒマで
家に居たほうがマシという。
アタイには姉と弟がいたから
一緒に遊んでれば良かったので
あんまたいした影響は無かったかな。

以前おっかさんから聞いたのは
うちのおとっつあんは昔
党員を増やすべく、
いろんな人に話を説いてたんだよー
で、気が付いたらその人の方が
熱心になってて、
おとっつあん引いちゃってるだよねー
みたいなね。

共産党環境で育つとはこんな感じだよ。

アタイこれはうちの家庭だけが
特殊な環境かと思ってたんだけど。
ま、周りには同じ環境の子は居なかったから
すっごく特殊だったけど。笑
「親が共産党員なんだー」
って人に時々出会うと、
大抵みんな同じような感じのことを
子供時代に経験してるんだよね。
それがなんか面白いわーと思って。
日本全国大体同じなのがこれまた面白い。
そんで。
親からの洗脳教育を受けてる人は
1人も居ないという。
大抵が、自分は共産党とはちょっと距離を置とく~
みたいな感じかな。
でも子供時代から世の中には別の視点が
あるってことにみんな少しは気が付いてるという。

大分前に元共産党幹部だった人が書いた本を
読んでたら。
ビラ配りをやって~
新聞配達をやって~
って書いてあって。
共産党って幹部でもビラ配りするんだ・・・
って驚いたことがある。
なんつーか。
真面目じゃないと党員なんて
勤まらんねーと思ったよ。
あとネット上の噂では(笑)
共産党党員はバカも勤まらないらしいね。
本部なんかは法学部卒くらいじゃないと
入れてくれないとか何とか。

いまどきどうなのかは分からないけど。
アタイが子供の頃は、共産党の党員というと
まあまあ白い目で見られてたよ。
差別的まではいかなくても、
保守的な思考の人から見たら
近づいちゃいけない・・・みたいな
アンタッチャブルな存在だったのかなと。
何の思想信条も無い人からすれば
ソウカだろうが、エホバだろうが、
共産党だろうが
全部怪しい!近づかないほうが良い!
って言う扱いだったのかなと。
うちの両親はそういうのを一切気にしないタイプで
隠しもしないし、むしろ堂々と発言!
みたいな感じで。
40年近く同じところに住んでるから
近所の人も別に変な人扱いとかしてこないしで。

都内で社会人をやってた頃に、
時々、共産党関係のネタを聞くことがあって。
そういう時は話をする人が大抵
小声になって、
実は共産党が・・・ヒソヒソ
みたいな話し方をしてたのよね。
なので。
ああ、共産党ってこういう扱いなのねー
ってのが良くわかったというか。
あと、知り合った人が
「実はうちの親が共産党で」
って重大事項みたいに打ち明けられたこともあって。
「あ、うちもですけどー。奇遇ですね~」
みたいに返したら拍子抜けしてたという。
なんか面白いよね。
そういや、こないだ義理の妹が
「川口市は市長が共産党系だから
外国人をたくさん誘致するようになったって母が言ってて~」
と言われてしまい。
アタイとおとっつあん、そして弟までもが
微妙に黙ってしまったのでした。笑
弟ってば自分の嫁に実家が共産党だったことを
言ってないんだろうかね?

アタイはドイツに来てから仲良くなった
ドイツ人に言うのが面白いなと思ってて。
「うちの両親はコミュニストだったんだよ!」
って50代以上の人に言うと
みんな一瞬え?ってなるのよ。
東西冷戦の当事者だからね。
それが面白くてつい言っちゃうんだけど。
「ソ連と日本共産党は関係が無いから
アタイが東欧とか、ロシア好きなのは
全然親の思想とは関係が無いのよー。」
って説明をしてて。
おとっつあんなんてむしろ
反ロシアだからね。
クロネコが常にいかにプーチン閣下が素晴らしいか!
を熱く語ってるので。
思想じゃなくて違う理由からだけど。笑
アタイより若いドイツ人には共産党とか
って言っても面白みが無いから
言わなくなっちゃったなー。

ちなみにアタイは共産党党員でも無ければ
支持者でも無いよ。
なんせアタイはオザワイチロー親方を
支持してますからね!
イチロー親方、
太郎ちゃん、
そして森ゆうこさんを応援してますんでね。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-13 23:45 | 日記 | Comments(0)

同音異義語

クロネコ、ものすごーくドイツ語が好きで。
単語とか。
言い回しとか。
発音とかイントネーションとか。
もう大好き過ぎて大変なんすー。

その割には、ドイツ語能力が低いのが
悲しいところで。
好きな割には勉強しないからで。
おかげで。
ボキャブラリーも少なめだし。
文法も大きく間違ってるし。
発音もまだまだだし。
好きこそものの上手なれ・・・は
必ずしも全員に当てはまるもんじゃない。

まあ、でも好きなのには変わりは無いからね!

ドイツ語が好きな割には
ドイツ文学とか原文でひとつも
読んでないという。
矛盾しまくりなんだけど。

クロネコ、ドイツ人友達としゃべってて
その人特有の言い回しというか。
よく使う単語が気になるんだよね。
普通のドイツ語だけど、
その単語をAさんがしょっちゅう口癖のように
使ってるからといって、
Bさんも使うとは限らないと言うね。
なんかそういうのってあるのよ。

もしかすると自分もよく使う日本語の
単語があって。
でもそれは他の人はそれほどでもない・・・
みたいなのがあるのかもね。
自分は気が付かないんだけど。

アタイの友達の中で、
コンスタンツェがもっとも頭が良いと
アタイは思うんだけど。
彼女は使うボキャブラリーが違うんだよね。
おかげでクロネコついていけない・・・。涙
時々ぽかーんとしちゃうというか。
しかも彼女はかなりことわざを多様するんだわ。
クロネコことわざは好きだけど
覚えらんないので大抵意味が分からん。
でも彼女はアタイが理解してないのを
すぐ察知してちゃんと意味を説明してくれるんだわ。
同じように難しい単語も多様するけど
意味を教えてくれるし。
クロネコが頭にきたエピソードを怒りながら
話してたら、そういう感情は
こういう表現を使えるわよー
などと教えてくれるんだー。
こういう賢い友達はとってもありがたい!

あとは。
いまだ多発するクロネコのドイツ語ミスを
直してくれる友達だね。
それは違うよーって言ってもらえると
ものすごくありがたい。
その割りにミス再発しちゃうんだけど。

まあ彼らからしたら・・・
クロネコのドイツ語は下手っぴカテゴリなんだろうなあ
と思うので。
それはそれでへこむんだけど。

へこみつつも。
ドイツ語が好きなので、
時折クロネコの中でヒットする言葉が
出てくるんだよね。

ここ半年くらいアタイの中で
ヒットしてた単語は
sich beunruhigen
なんだわー。
意味は、「心配する」なんだけど。
アタイは主に形容動詞の
beunruhigt
を使ってる。
不安になるー
とか。
悩んじゃうわー
とか。
そんな感じでね。

最初アタイは
beruhigen
から覚えたんだわ。
beruhigtで
気分が落ち着いた~
とかそんな感じで使うんだけど。

それの否定形を耳にしたので
unをつければいいのね!
と思って。
unberuhigtって言ってたのよ。
したら。
驚くことに、この単語に限っては
unがbeの後に来るというイレギュラーっぷりで!
外人泣かせの単語だったと言う!
他にもあるのかどうか
分からないけど。
今のところこんなイレギュラーな
単語はこいつしか見当たらない。
まさかの、beunruhigtかー。
と思ったらものすごく気に入ってしまって。
それ以来アタイの中のヒットなんす!

って。
そんなの誰もなんとも思わないよね。
いいんですっ!
自己満足なので!

あとねー。
ドイツ語単語には同じ単語なのに
意味が全然違うシリーズがあって。
有名な方の意味(と言うか外人にとって)を
先に覚えちゃうと、
それ以外のほうはもう覚えられなくなるのよね。
と言うか。
まさかそいつに他の意味もあったのか!
みたいな感じだから
いつか違う意味のそいつに出会うまでは
知らないまま来ちゃうんだよねー。

大分前に出会ったのが
warten
だよ。
そりゃ、あんた。
wartenは「待つ」でしょー!
って感じで。
でもこいつには。
「メンテナンスをする」
っちゅー意味があるからね。
ほんっとびっくりよ。
まさかねー。

Gerichtに二つ意味があることは
ドイツ語学習を始めたばかりのころに
知ったのであまり問題は無くて。
結構そこらじゅうに両方の意味が
散らかってるから目にする機会も
多いしね。
das Gerichtの一方は「料理」で。
もうひとつは「裁判所」。
ほんっと。
まったく意味が違うよね。
幸い、定冠詞は同じです。

そーいや、初級レベルだと
Seeもあったな。
der Seeだと「湖」
die Seeだと「海」。
ややこしいわー。
定冠詞が男性詞と女性詞だから
文脈からどこへ行ったかが分かるように
出来てるっちゃー出来てる。
とはいえ。
外人にはややこしいわー。
デュッセルに住んでたころはほとんど
まわりに湖が無かったので
Seeといえば海だったけど、
ベルリンはそこらじゅうに湖があるので
きちんと言い分けないといけないというね。

そんで。
今日発見した単語があってね。
それはSteuerですわ。
まさかのSteuerよ。
Steuerといえば、もうあれしかないでしょー!
くらいの一方の意味が有名すぎて。
まさかもうひとつ意味があったとは!
って今日驚いたのよね。
die Steuerだと「税」で。
das Steuerだと「ハンドル、操縦」って
意味になるらしくー。
知らんかったわー。

こういう同音異義語はHomonymieって言うんだそうで。
ざっと見たら結構あったわー。
知ってるのもあったけど
所見のもあったので、おお!って感じ。
こういうの好きなんだー。

Schlossってそういえば随分昔に
まさかー!!って同音異義語に驚いた覚えが。
das Schlossには「城」と言う意味と。
「錠前」と言う意味があるんだよね。
観光客レベルだと、
シュロス・ノイシュヴァンシュタイン
みたいな感じで覚えるけど。
ドイツに住んでたら錠前が壊れたりすると
いきなりこの単語が飛び出してくるのよねー。
アタイはラムシュタインの歌詞で
意味を知ったけどね。笑
「オマエが錠前で俺がカギだ~」
みたいな歌詞だったような~。
ティル特有の比喩なり。

同音異義語でも色々異なるようで。
いろいろあるけどいくつか抜粋。
これらは日常生活で頻度が高い単語かも。

1、同じ定冠詞で、同じ複数形
der Flügel 「翼」、「グランドピアノ」
der Umzug 「引越し」、「パレード」
der Stoff 「布」、「授業の教材、資料」
der Hahn「雄鶏」、「水道管」

2.同じ定冠詞で、異なる複数形
die Bank「銀行/Banken」、「ベンチ/Bänke」

3.異なる定冠詞で、異なる複数形!
外人泣かせー!!
das Schild/Schilder 「看板」、der Schild/Schilde「盾」
der Band/Bände「巻、冊」、 das Band/Bänder「帯、リボン」, die Band/Bands「バンド」
das Gehalt/Gehälter「給与」、der Gehalt「内容」

4.片方は動詞、片方は形容詞!
イレギュラー過ぎ!
überlegen
動詞だと「考える」で、
形容詞だと「勝っている」だそう。
知らんかったー。

いずれにしても外人泣かせだわー!

とかなんとか。

日本語の同音異義語に比べたら
多分ものすごく数は少ない。
そんくらいで騒ぐなーって話じゃなかろうかと。

日本語はほとんどが同音異義語か?
ってくらいものすごい数があるよね。
熟語なんてその際たるもので。
聞きながら漢字を頭で浮かべて
意味を理解する・・・みたいな作業を
日本人は自動的に出来るけど。
これは外人泣かせだろうなーと。
漢字が分からない外人だと
まったくついてこれない気がする。
ま、アタイも漢字はあまり書けないので
脳内に浮かぶのはうっすらとした
漢字のイメージだけですけどね。

母国語は出来るのですよ。
だけど外国語はそうはいかない。
日々覚えるしかないー。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-13 07:21 | ドイツ語 | Comments(0)

寝すぎです

歳をとると長時間眠れなくなる・・・

と言う話を聞いてから久しいけど。
一体この歳をとってからと言うのは
何歳のことを言うんだろうかね?

50代?
60代?
はたまた70代?

クロネコは今41歳ですが。
今のところ、当てはまらないので
もしかすると
40代後半からなのかな?
と思ってるんだけど。
どうでしょう。

女性の話をすると。
(男性は分からないので)
特に日本人女性は
45歳でガクッと来ると言われてるよね。
見た目が特に。
ガクッと老けはじめる。
実際まわりを見ててもそんな感じがするよね。

なので。
アンチエイジングに必死になるのは
45歳以上ってことなのかなと。
クロネコもある意味必死ですけど。
50歳あたりの美魔女が騒がれるのは
45歳からは普通は老化が始まってるはずなのに
いまだ美しく見えるからなのかなーと。
思ってるんだけど。

見た目が45歳で老化しはじめるって
ことは。
体力的にも、体の内側も45歳から
ガクッと来るんだろうかね?

だとすると。
長時間眠れなくなるのは
45歳以上なんだろうかね?
と考えてるのですが。
どうなんだろ?
まだ45歳じゃないからわかんない。

ちなみに。
アタイが考える長時間睡眠というのは
「ぐっすり8時間以上眠れる」
ことなんだけど。

なんか先輩方の話を聞いてると
歳をとると
一日に眠れる時間が6時間とか
7時間になるとかで。
もっと短いのかな?
早く寝るとその分早く目が覚める
みたいな話だったんだけど。
しかも眠りが浅いとかで。
一度起きるともう眠れなくなる
とかも聞いたな。

なんて恐ろしい話だろう・・・
っていつも思ってるんだけど。

クロネコももう41歳だから
そろそろ長時間睡眠が難しく
なってくるのかなーって思ってたのよね。
で、今年にはいってからは
仕事がすごく大変で。
ストレスがすさまじくてね。
そうすると深く眠れなくなるみたいで。
さすがのアタイも睡眠障害かー
って感じで。
しかもこのネボスケのアタイが
毎朝6時半に目が覚めてたと言う!
これアタイ史上最初で最後かもしれん!
ってくらい珍しい出来事だったのよ。
でもアタイはそんときに
「ああ、とうとうアタイも長時間
眠れなくなったか・・・。
老化の始まりだわ。」
老化を受け入れねばとか
思ったんだけど。
それはストレスから来る睡眠障害
だったというね。
今思えばだけど。

4月に仕事が無くなってからと言うもの。
特に予定も無いから
毎日ダラダラしてて。
朝も急いで起きる必要無しだし。
出掛けたりもするけど
そんな急がないからね。
のんびりした暮らしを送ってると。
あの強烈なストレスが無くなってきて。
どんどん睡眠力が回復してきて。
いまやもう・・・
毎日9時間以上寝てます。
いや、自分でもびっくりするくらい
ぐっすりと寝てるんだわ。
日によっては12時間でも寝てると言う!

クロネコ・・・本当に猫になってしまうのでは?
ってくらい寝れてる。

だからアタイ疑問におもったわけよ。
こんなにぐっすり寝れるとは?
一体どういうことなんだろう?
とね。
この歳になったら長時間眠りたくても
眠れなくなるもんじゃないのか?!
とね。

今のところ理由は分からないけど
ものすごくぐっすり長時間寝れてる。
おそらくは・・・
たんに自堕落なだけかと。

とにかく今はのんびりゆっくり
寝まくれるのをいいことに
惰眠をむさぼりまくろうかと。

不思議なことに。
こんだけ長時間寝たら普通は
一部の脳内細胞が死んじゃうのか
起きた時頭痛がしたりするでしょ?
でも。
ものすごくすっきりしてるんだよね!
恐ろしいくらいすっきり。

ただ、さすがに自分でもこのままでは
いけない!
って思って。
毎日仕事もしてないのに9時間以上寝てたら
人間としてダメなんじゃないかと。
どこまでも堕ちて行く気がして。

一応毎朝8時に目覚ましをセットしてるんだけど。
ぜんぜん効果が無い。
いったんとめてまた寝てるからね。
最近音さえも聞こえなくなってきたよ。

早く寝てみたりもしたのよ。
夜10時とかにベッドに入れば
そっから9時間経って起きたら朝8時には
起きれるんじゃないかな?!
と思ってね。
でも。
ダメだったわ。
起きるのはいつもと同じで。
変わらない。
逆に遅い時間にベッドに入っても(夜中の2時半とかね)
睡眠時間は9時間なのよ。
いつ寝ようが最低9時間寝れる。
なんつーダメ人間!

あんま夜遅くに寝るのは体に良くないから
やっぱり黄金時間内(PM10時-AM2時)に
ベッドに入りたい!って思ってて。
長時間寝ちゃうとその分元気な時間が長いから
当たり前だけど眠たくならないんだよね。
そうすると夜更かししちゃうし。
でも無理やり早い時間にベッドに入っても
脳が冴え渡って眠れない。
(いったん寝ると長時間眠れるんだけどね)
なので。
ここは体を疲れさそう!と思って
プールに行ったり運動をしてみたところ。
早く寝れるけど、プールで疲れてるのか
9時間以上ぐっすり寝てしまうと言う!
負のループ。

自分の睡眠コントロールが難しすぎて。
ちょっと自己嫌悪なんだよねー。
長時間眠れるのは嬉しいけど自己嫌悪。

不思議なのは。
アタイは3月末までは毎週日曜以外は
毎日仕事をしてたのよ。
で、そんとき日曜休日もねまくっていたのか?
と言うと。
全然そうじゃなくて。
むしろ平日より早く起きていたと言う!
我ながら凄いわ!って思ってたのよね。
だからてっきり自分は朝方の老人体質に
変わってきたんだと思ってたのに。
何故か今はそれが出来ない。
ぜんぜん出来ない。
ある意味毎日が夏休み状態だから
余計にダメ。

あ、でも人と約束が入ると途端に
早起きモードになるんだわ。
朝8時集合とかでも全然平気。
これは。
アタイはやはりNEET生活なのが
ダメなんだわね。

とはいえ。
NEET脱出のめどが立たないから
もう諦めますわ。
今は好きなだけ眠ろうと!
眠りたい時に眠れるほどアタイにとって
幸せなことはないし。
45歳以上になって、本格的に
老人体質になりはじめたら
眠れる時間があるのに眠れなくなるかもしれないし。
それにこのご時勢、浅い眠りしか得られないとか、
睡眠時間が少なくて辛いとか
上質な睡眠を求めて困ってる人が多いくらいで。
それに比べたらアタイはなんて
恵まれてるんだ!って思うから。

この生活が続く限りは
起きるまで寝ることにします。

何の宣言だ?!

そうそう。
見た目の老化と言えば。
「40歳を超えてからジョギングをすると
見た目が拭ける」
と言う記事を見かけたことがあって。
クロネコ即止めました。
金輪際ジョギングはやりませぬ。
有酸素運動がよろしくないとか何とか。
でも確かに、ジョギング好きの
40代女性で見た目がきれいな人って
まずいないよね。
今の季節ジョギングしてる人がものすごく
多いんだけど。
アタイの好きな公園に行くと
ジョガーだらけで。
ウォッチしてみると、女性は若い人だらけよ。
40代以上なんて皆無。
20代しか走ってないんじゃないかな。
微妙にこぶとりな若い女性が
がんばって走ってる姿を見かけるよ。
4,5キロ落としたいんだろうな的なね。
分かるわー。

で、男性は30代、40代、50代と
いろいろだね。
持久力アップと、お腹を引っ込めたいのと、
見た目を気にするオジサンたちが
頑張ってる感じかな。
そんで基本みーんなスリム。
デブどころか、こでぶさえも居ない。

そんなクロネコは公園内をウォーキングしてます。
つっても張り切って腕をふるやつじゃなくて
散歩的なやつね。
(トータルで2時間くらい歩いてる)
けど。
ドイツ人はウォーキングをしないんだよ。
ほとんど見たこと無い。
犬の散歩とか赤ちゃんをベビーカーで散歩ってのは
よく見かけるけど。
日本で言うところのウォーキングはまず見かけない。
そんなことするなら走れ~!
みたいな思想なんだろうね。
老人もほとんどウォーキングでは見かけないね。
日本だとそこらじゅう老人のウォーキング
だらけなのにね。

ドイツ人はチャリ好きだからサイクリングは
見かけるけど。
サイクリングは痩せないからねー。
だからクロネコは予定があるときは
チャリ移動だけど、ダイエット目的では
チャリは意味が無いと思ってるんだ。

有酸素運動が老化促進とか言いながら。
クロネコの大好きな水泳はまさに
有酸素運動なんだよねー。
平泳ぎはぜんぜん疲れないから
有産運動と言うより、
手足の屈伸運動なんじゃ無かろうか?
と思うんだけど。
クロールはすごく負荷が大きいので
息が苦しくなるし、ものすごい有酸素運動に
なってそうだな!って思う。
苦しいのにすっごくすっきりして
気持ちいいから止められないんだけどね。
アタイは今は屋外プールにいってるので
50mプールなんだわ。
平泳ぎは休みなしで30分ほど
泳ぎ続けるけど。
クロールは100m泳いでは
ぜえぜえはあはあ、息を整えて
1分くらいのインターバルをいれてから
また100m泳ぐ~みたいな感じ。
休んだほうが酸素が体内に周るのか
泳ぎがピリリとするんだよね。

バリバリ有酸素運動やってるから・・・
外見が老化し始めてるやもしれぬ。
日焼けしてるからそっちのほうが
有害かもなあ。
日焼け止めクリームがあまり
きいてない気がするんで。

でもまあ長時間眠れてるので
体内的にはまだ老化がスタート
してないに違いない!
と思うことにする。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-13 04:36 | 日記 | Comments(0)

つーか、レイジでした♪

先日のクリス・コーネルのお葬式で
悲しそうに佇んでる
トム・モレロを見て。

んんんんん。
どないしよ、どないしよ。

行くか、行くか?!
行くか!!!

ってことで。
トム・モレロ率いるバンド
Prophets of Rage
のライブに行くことにした。

数ヶ月前からこのバンドがベルリンに
来ることは知ってて。
けどバンドのこと良く知らなくて。
これまたfacebookでトム・モレロを
フォローしてて。
去年の夏ごろかな、トム・モレロが
TTIP(TPPの大西洋バージョン)に
反対する!みたいな声明を出してて。

さ・す・がっ!
さすがはトム・モレロ!
と思っててね。
やることがかっこいいわー!と。

で、なにやらProphets of Rageという
ユニット?バンド?を新しく組んでる風で。
しかもベルリンに来るぞと。
あー。
トム・モレロすっごく好きだけど
彼の新ユニットは一体どうなんだろ?
どうなんだろ?
と思ってて。
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーンは
見たいけど、新バンドはどうなんだろ?
みたいなね。
ありがちな葛藤。

で、チケット買わずにいたわけで。

したら、まさかのクリス・コーネルの
突然死で。
クロネコにとってのクリス・コーネルは
Audioslaveだから。
Audioslaveといえばトム・モレロだしで。
なんかこう、トム・モレロと一緒に
クリス・コーネルの死を追悼したい気持ちで。
一緒に悲しみを分かち合いたいと言うかね。
正直それが目的で
チケットを買って行ってきたよ。

ライブ会場が結構カッコいいところだったのも
気になっててね。
オープンエアで。
四稜郭みたいな湖の中にある城郭跡地が
ライブ会場だったのですわ。

会場に行ってもそのロケーションの良さは
あんまり分からないので。
ネットで上空から撮った写真を探してみた。
c0016407_02572736.jpg

カッコ良いでしょー。
城郭の北側はどでーんと湖が広がっております。
この城郭の中庭でライブがあったのだ!

この城郭の建設が始まったのは1557年だそうで。
かなり古いんだね。
この城郭はベルリン・シュパンダウと言う地区に
あるんだけども。
ベルリンっつーのは、むかーしこの一帯にあった
いくつかの小さい都市が統合されて出来た
街なので。
地区名には昔の名残があって。
場所によっては中世の城郭都市の形を残してて。
シュパンダウはそのひとつ。
だと思う。
ライブ会場にしか行ってないので
さっとネットで見た知識レベルでござんす。
つまり浅い。

ま、今後行くことがあったら
もっとちゃんと調べますわ。

実際自分が城郭の中に入るにあたっては
この美しい全貌は見えないので
脳内で描きながら進む感じ。
c0016407_03013645.jpg
c0016407_03022019.jpg
c0016407_03024445.jpg
c0016407_03031676.jpg
ココに限らず。
ドイツってこういう城壁とか遺跡とか
そういう場所をライブイベント等に
開放してるんだよね。
遺跡の中でロックなライブを
楽しめると言うね。
アタイはドイツ人のこういう
センスがすごく好きだよ。
そんで。
ドイツにはこういう場所がたくさんあるのが
素晴らしいな!って思える。
ただでさえライブでテンションあがるのに
歴史的なテンションもあがるわー!

アタイ、ライブに行く前に
Prophets of Rageの動画を
ひとつだけ見たんだわ。
したら、ボーカルが黒人さんで。
ありゃ。
ありゃ。
と思ったけど、曲調はまさに
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
だったから。
ま、いっかー。
みたいな気分で行ったのよね。
でもファンがヒップホップ好きの
黒人ばかりだったらどないしよ・・・
クロネコ完全にアウェーになるな・・・
とか思ってたけど。
杞憂でした。

普通に黒づくめなロックファンしか
居なかったので。笑

でも、クロネコほんとよくわからず
トム・モレロとクリス・コーネルを
追悼するんだー
くらいの気持ちで行ってたもんだから。
それに黒人の顔とか興味ないから
最前列とか行く必要ないなって
思ってて。
開演前の会場も心配になるくらい
ガラガラだったので
余裕かましてたのよ。

したらね、前座が始まる頃には
わんさか人が集まってきて。
あら。
あら。
みたいなね。
クロネコ、顔は近くで見る必要が無い
とか思ってても。
周りがわんさかステージに近づきだしたら
負けてはおれん!
って気持ちになっちゃうんだわ。

でも最前列はもう埋まってたので。
気が付いたら。
群集の中。
前から5列目くらいの。
周りは全部ドイツ人男性。
平均身長180センチ。
完全に・・・
完全に囲まれたっ!
みたいなね。

でもまだ余裕こいてて。

前座の後セットチェンジがあって。
8時前だったから
もしかしたらもう一組くらい
前座がありそうだなーって思ってたら。
黒人のノリノリなDJが出てきて。
ヒップホップ調なのに、
ロックのヒット曲パレードみたいな
DJをはじめちゃうもんだから。
みんなノリノリになってきて。
アタイも楽しくなってきて。
つーか。
ターンテーブルをキュッキュ回すタイプのDJって
久々に見た気がするんだけど。
いまどきのDJってターンテーブル
回さないよね?
よく知らないけど。
全部打ち込み系みたいなイメージが
あるんだけど。
黒人ヒップホップ&ロックンロールDJは
まわしてました!
それがまた良い感じだったよ。

で、ノリノリしてたら。
すそから出てきたよ。
トムモレロ&Coが!
わー。
わー。
いつもどおりの赤シャツ。
なんか、先週のお葬式で姿を見た後
(って単にネットで見ただけね)
こうやってベルリンでまた
見れるのが(こっちは本物ね)
不思議な感じになった。
そんで。
嬉しくなった。

と思ってたら。
ライブがさー。
ライブがさー。
すんげえかっこよくて。
c0016407_03035979.jpg
c0016407_03035979.jpg
と思っていたら。
周りが・・・周りがっ!
いきなりのモッシュですわ。
ドイツ男児、大暴れですわ。
クロネコ、ピーンチっ!
って思ったけど。
なんかもう楽しくなってきたので
アタイも小さいながらも
ずーっとジャンプしまくって
モッシュの波に飲まれてたよ!
よく考えたら、アタイ今まで一度も
モッシュの波に入ったこと無かったのよね。
なので今回初モッシュの波!

とはいえ、この巨人たちに阻まれたら死ぬんじゃ・・・
って言う恐怖心があったので
つーか自己防衛で
とりあえずど真ん中とかは避けて。
モッシュの端っこで波を楽しむ~
みたいなね。
ヘタレだけどそれが限界よ。

ドイツ男児は見境無く暴れてるようでいて
割とちゃんと周りを見てて
倒れた人とかいたらすぐ
みんなで引っ張りあげるんだよね。
なので。
アタイも何かあっても大丈夫だろー!
くらいの気持ちでガンガン暴れたのでした。
c0016407_03033425.jpg
つーか。
モッシュ、楽しすぎ!!
今更ながらこの楽しさが分かったという!
これまでびびり過ぎてたのかも?!
いや、でもやっぱ怖いからねー。
死にたくないし。
怪我したくないし。

ドイツ人はライブ中もガンガン
ビールを飲むのよ。
ビールを入れてるプラスチックカップって
結構頑丈に出来てるんだけど。
あれをみんな放り投げるんだよね。
だからどこからともなく
あれが飛んでくるのよ。
当たると当然痛い。
落ちてるのを踏んでも下手したら
足をひねるから。
なんか危ないのよねー。
とかいいつつも。
あんま気にせず暴れちゃったわ。

ビールを買ってきた人も
モッシュの中を歩いてたら
ジャンプする人たちにガンガン当たられて
ビールの中身はこぼれまくり~
みたいなね。
そんな感じよ。

そんで。
オープンエアだから。
タバコ吸いながらライブを見てる人もいるし。
ハッパ吸いながら見てる人もいるので。
なんかそこらじゅうマリファナ臭すごしで。
おもしろさ倍増のライブだったわ~。

c0016407_03034708.jpg
つーかね。
黒人、黒人言ってたけど。
ボーカルは二人居てね、
一人はパブリック・エネミーのボーカルだったんすわ。
それがその黒人。
ひどい言い方してごめんなさいませ~。

しかもねー。
このライブ。
Prophets of Rageの曲は2曲しか
やってなくて。
あと何曲かはパブリック・エネミーで。
もうあとは。
オールモスト・・・
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン
でした!!
でした!!
いえーい!
もうレイジのファンしか居なかったわよ。
みんなで暴れた。
レイジで暴れた。
す・ば・ら・しー!!!

ある意味、ザック無しのレイジでしたわ。

そりゃまあ、ザックの声は秀逸だけど。
でもクロネコ的には。
ザック無しでも問題無いわーってくらい
ツインボーカルが良い感じだったし。
なんといっても。
バンドが結局全員レイジのメンバーだから
違和感無いわーって言うね。

結局。
レイジってトム・モレロたちが
やってくれてればボーカルはアウトソーシングで
どうにかなるんだなって思っちゃった。

そんで。
ザックが居ないレイジと言うのは
それはまさにAudioslaveのことで。
最後の方にトム・モレロが
「クリス・コーネルの死を追悼して
今からライク・ア・ストーンをやるから
一緒に歌ってくれ。
歌詞を知らないやつは彼のために
祈ってくれ。」
って言って演奏を始めたんだわー。

トリビュート。
ボーカル無しのライク・ア・ストーン。
誰も変わりは居ないってことなんだなと。
だからボーカルの位置は空席。
けどアタイにはクリスが見えたわ。
演奏がまたディープでね。
一緒にクリスのことを祈ったよ。
トム・モレロのソロギターで
クロネコ、泣きました。
今思い出しても泣ける。



c0016407_03043910.jpg
ギターのトム・モレロ、
ベースのティム・カマーフォード、
ドラムのブラッド・ウィルク。
それにクリス・コーネルがいたら
オーディオスレイヴだから。
クリスじゃなくてザックだと
レイジ・アゲインスト・ザ・マシーン。
それでも無く、パブリック・エネミーだと
プロフェッツ・オブ・レイジという。
なんつーか。
ボーカルチェンジで生き残り続けるバンドって
珍しいよねー。
このバンドくらいじゃないのかな?
それもこれも。
トム・モレロのカリスマ性があるからよね。

彼らは今回は主にフェスに参加してるみたいで
単独ライブは恐らくベルリンのみなのだよっ!
だからさっきセットリストを見たら、
フェスよりも演奏してた曲が多かった!
ラッキー過ぎるぅ!
最後はもちろん
killing the name ofだったよ。
ボーカル氏が
「次はモースト・デンジャラス・ソングだから」
って言うのと同時に始まったという。
もう会場はモッシュの嵐で。
大盛り上がりで終了したのでした!

2時間弱のライブでずーっとジャンプしてたから
翌日全身筋肉痛だったけど。
ほんっとに楽しかった!
ジャンプしながら笑ってた。
マリファナ臭のせいか?!
レイジのせいか?
いやー。
とにかく行って良かった。
結局レイジのライブだったからね。
得した気分。
そして見逃さなくて良かったー!っていう気分。
危なかったー!って気分。
クリスありがとー!って気分。

15度しかなくて肌寒かったし
途中小雨も降ってきて。
なのに薄着で行ってしまい
久々のオープンエア、いろいろ間違えたな・・・
って思ったけど。
ライブ中ずっと暴れてたので
すっごく暑くなって
汗かいて良い感じに出来上がったよ。
ライブの後ビール飲みながら帰りました!

トム・モレロ、ありがとー!
また来てねー!

c0016407_03045732.jpg






[PR]
# by kuronekomusume | 2017-06-10 03:42 | ロッキン・ライブ | Comments(0)