死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

クレジットカードのワナ

クロネコはもともとクレジットカードが
好きじゃないんだわ。
でもオンラインショッピングをやる時や
ホテルの予約をする時や
日本帰省用のフライトチケットを
買うときなんかには。
どうしてもクレジットカードが要るのよね。

なので持ってます。

ルフトハンザのマイルズ&モアと
一緒になったMasterカードを
主に使ってる。
オンラインショッピングで購入した
1ユーロが1マイルに換算されるので。
お得かなと思って。

ドイツのクレジットカードは
年間8千円くらいの手数料がかかる。

そんで。
日本でよく聞く、分割払いは
ドイツには無いと思う。
クレジットカード支払いは基本一括支払い。

つーか、分割って何よ?
って感じだわ。
あれをやる人は根本的に考え方が
間違ってるよね。
10万円以内のもので分割するなら
買うのを止めたほうが良いとアタイは
思うんだけど。

キャッシングはクロネコは一切
興味が無いので、
ココでアタイが書いてるクレジットカード
と言うのは「ショッピング」機能のことです。
しかも一括払いね。

クロネコは普段の生活での
支払い方法は。
100%現金です。
以前サラリーマンだった時は
金銭感覚がゆるくて
あんま何も考えてなかったので
100ユーロを越す買い物には
(大体1万円くらいね)
銀行のキャッシュカードを使ってた。
財布に現金が足りないことが
あったからね。

でも今は。
貧乏クロネコだし。
NEETなので。
そんなことはしない。
現金しか使わないし
現金さえもあまり持ちあるかない。
と言う徹底振り。
やれば出来るじゃん、クロネコ!
みたいなね。
単に必要に迫られてるだけだけど。

そんなわけなので
クレジットカードで買い物なんて
絶対やんない。
やりたいとも思わないし、
そもそも選択肢として無い。

ドイツ以外の国に旅行に行った際に
銀行のキャッシュカードが使えない
場合があるので。
そういうときの最後の手段くらいの
位置づけ。
基本はEU域内ならユーロが使えるので
大抵財布の中のお金でどうにかなる。

なので。
アタイは本当にクレジットカードを使わない。

でもうちのおとっつあんとか
もっと徹底してて。
そもそも。
クレジットカードを持ってない。
それにはちょっと驚くんだけど。
なんせうちのおっかさんが
クレジットカードを嫌っていたので
「クロネコ、うちの家訓だから
クレジットカードは持ってはいけません!」
って言ってたのよね。
なので。
二十歳の頃ドイツに1年留学してた
アタイはまさかのクレジットカード無しで
1年生き延びたのでした。
今思えば奇跡的。
銀行のキャッシュカードは持ってたので
大丈夫だったのよ。
ただ当時はユーロが無かったので
他の国への旅行がすごく
大変だったなあー。
超貧乏旅行だったー。笑

おっかさんは
クレジットカードが借金地獄の始まりだ!
と思っていたので
財布の紐がゆるゆるなアタイは
確実に借金地獄にはまるはず!と心配して
クレジットカード取得を禁止したのでした。
ま、このご時勢クレジットカード無しで
生きていくには無理があるので
家訓は破っちゃった。
キャッシングしなきゃいいんでしょー
ってことで。

だけどさ。
キャッシングをしてないけど
クレジットカードでショッピングをすると
支払い日が1ヶ月くらい後になるから
その間事実上はクレジットカード会社に
借金してることになるよね。
なんか。
それがアタイはすごく嫌。
後日引き落としってのが大嫌いなのだ。

こんな感じで。
クレジットカードが好きじゃないクロネコ
ですけど。
ドイツ人はアタイどころの騒ぎじゃない。
もっとクレジットカードが嫌いな
人たちなんだわ。

ドイツ人の大半がクレジットカード嫌いで
信用してないってことは。
ニーズが無いってことだから。
以前はほとんどの場所でクレジットカードが
使えなかったのよ。
大手家電ショップで使えないってのが
一番驚きだったんだけど。
今はそこも使えるようになってる。

なので。
10年前に比べると。
ドイツにしては使えるところが
増えてきてる。

じゃあドイツ人はいつも現金払いなのか?
といえば。
そうでもないのよ。
じゃあどうしてるのかと言うと。
銀行のキャッシュカードで
支払う人がとても多いね。
いつでも現金を持ち合わせてるわけじゃないけど
銀行のキャッシュカードなら財布に
入ってるので、
それで支払う人が多いのよ。

お店側としては。
カード読み取り機が
銀行のキャッシュカードだけじゃなく
VISAやMASTERにも対応してるので
どっちも使用可能ではあるんだけど。
でもドイツ人はクレジットカードを
使用したがらないんだよね。

って。
クロネコの思い込みじゃ?
とか。
クロネコの勘違いじゃ?
とか。
クロネコの友達だけじゃないの?
って思う人もいるかもしれないよね。
だけど。
アタイ分析好きだからね。
観察好きだからね。
そんでもって統計好きだからね。

基本自分の観察や、
人と話した感覚で大体判断するんだけど。
それは大抵が正解なのよ。
もう昔から。
特にドイツ人の観察にかけては
自分で言うのもナンだけどね。
その独自調査を裏付けるために
統計をチェックすると。
本当に大正解なんだよねー。

そんなわけで。
今回も統計を発見しましたわ。
お金に関する情報だと資料が見つかりやすいんでね。

個別の支払い関係で
ドイツ人はどの形態を利用するか?
2016年の調査結果を見ると。

40%くらいが現金支払いで。
45%くらいが銀行キャッシュカード。
クレジットカードは12~13%くらいかな。
まさにアタイが思ったとおりの結果で。
c0016407_23114522.jpg
クレジットカードの支払い率は
2016年時点でもそんなに多くは無いけど。
2015年の調査と比べると。
1.5倍ほどに増えてて。
ぬぬぬ。
ドイツ人のクレジットカード化が
徐々に進んでるっ!
ぬぬぬ。
現金も以前は50%以上だったのが
いまや40%くらいになってるので
キャッシュレス化が進んでるのかも。
おごそかに。
ひたひたと。

嫌だー!

でもしょうがないよね。
時代が時代だもんね。
オンラインショップ全盛期だし。
と思って。
オンラインショップの支払い形態を
見てみたら。
あら?
なんかアタイの想像と違うんだけど。

てっきり半分以上がクレジットカードで
支払ってると思いきや。
この図だと恐らく20%くらいだよね。
意外。
意外すぎるー!
c0016407_23210210.jpg
でも確かにドイツのオンラインショップだと
支払い形式を色々選べるんだけど
トップにPaypalが来てることが多い。
アタイもそういえばアマゾン以外で
モノを買うときは
後払いか、先払い形式を取ってる。
お店の口座に振り込めばモノが
送られてくる~みたいなね。
ぬぬぬ。
ドイツ人ってば。
面白いな。

よっぽどクレジットカード会社のことを
信用してないか。
嫌いなのか。
2016年でもこの調子だから
面白いよね。

金融マフィアがEUで最も経済力のある
ドイツ人をこのまま許しておくはずも無く。
ヒタヒタとやつらの足音が
忍び寄っているんだわ。

昨日見かけた記事にアタイは
仰天したんだけど。
VISAが仕掛けてきやがったんだよね。
ドイツ国内でなんとか
クレジットカードの利用度を
あげさせねば!と
やっきになってるようで。
姑息な手を使ってきたよ。

ニーズが無いからと
クレジットカードに対応してない
お店が多かったのがドイツの問題で。
じゃあ。
お店側を先に対応させちゃえば
お客もクレジットカードを
使うしかないわけで。
無理やりそうしちゃえば
従わざるを得ないだろう!
と言うやり口よ。

飲食店側が、
クレジットカードしか使えない
用にするならば、
100万円の補助金を出しましょうキャンペーン!
をVISAがドイツ国内で展開するようで。
ひいいいい。
店主を札束で従わせる手法だよー。
汚い、汚すぎる!

恐らくはオシャレなコーヒーショップとか
カフェとかレストランが
それに追随するんだよ。
表向きは今風のキャッシュレスです~
みたいな感じで。
でも実はVISAから金を貰ってると言うね。
ああ嫌だ。
そんな店嫌だ。

最後の楽園だった
ドイツも徐々に侵され始めるよ。
既にすっかり侵食されちゃった
イギリスのように・・・。

イギリス人はそもそもアタイの目から見て
クレジットカードが好きな国民性で
何の疑問も無く
躊躇も無く
支払いはクレジットカード!
って言う人たちなんだけど。
アタイが数年前に行ったときでさえ
普通にレストランで食事をしても
誰もがクレジットカードで
支払ってたんだよね。
しかも。
グループで食事をしても
おのおのがクレジットカードで
支払うと言うね。
1人あたり千円くらいの食事を
クレジットカードで支払うんだよ。
バーチャル財布のように。
それを自然とやってのけてる
スマートなイギリス人たち!
みたいな。

そして。
ロンドン在住の友人から最近
聞いた話では。
今はもうそれがかなり進化してて。
クレジットカードしか受け付けて
くれないレストランとかショップも
たくさんあるんだそうで。
なんてこったイギリス?!
それでいいのかイギリス人?!
イギリスって金融が主な産業の
国だから。
キャッシュレスに抵抗が
無いのかもしれないね。
イギリスからは近いうちに
現金が消えさりそうだよね。
さよならクイーンエリサベス。
とかなんとか。

ドイツは重工業の国なので
お金は目に見えてないと
嫌だ!って人が多いのかもね。
そもそも。
口語でお金のことをKohle(石炭)って
言うくらいだからね。

でも例外なく
ドイツも仕掛けられてるよ。
恐ろしい。

ドイツ人が嫌がるのは
自分の購入情報が誰かに把握される
ってのが嫌みたいだけど。
アタイはそんなのはあんまり
気にならない。
それより。
お店側がクレジットカード会社に
支払ってる手数料が
アタイの購入品に上乗せされてるのが
非常に気に食わないわけよ。
アタイは現金で支払ってるのに
誰かがクレジットカードを使ってるせいで
アタイに被害が周ってきてるってのが
気に食わん!

そんでもって。
世界の金融市場において
為替とか金利が変動した場合、
その差額と言うか損益?は
クレジットカードで支払いをした人が
自動的に負担する羽目になってて。
なんか。
大して残高の無い口座だけど
クレジットカードばかり使ってると
やつらの思惑にはまっちゃうんだよね。
アタイはそれも嫌なのだ。

このご時勢、お金を使ってる限り
完全に自由になんてなれないけど。
それでも自分から嵌りに行く必要は無い
とアタイは思うのよねー。

くー。
このクレジットカード会社のやり口が
アタイは憎たらしいわ。
やり方が汚いからやつらがろくでもない
ってのが良くわかる。

けどこのやり方はドイツで
はたしてうまく行くのかな。
ドイツではお客側がクレジットカードを
使いたくないと思ってるからね。
そういうお客が大多数の場合は
店側は客を逃すわけで。
店はリスクも大きいわよ。

そうだなあ。
ベルリンなら観光中心地の飲食店あたりでなら
その案はワークするかも。
クレジットカードが大好きな
外国人観光客もいっぱいいるからで。
逆に言えば。
ドイツの小都市とかは
難しい気がするんだけどな。

でもなんか嫌な波が来たわ。
それでもドイツではクレジットカードは
浸透しませんでした・・・
みたいになって欲しいけど。
果たして果たして?!

けど困るわ。
ある日クロネコがどっかのレストランに
入ったら。
「クレジットカードでしか
お食事できませんけど」
とか言われる日が来るのかと思うと。
ほんと嫌。
ユダヤめー。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-16 23:49 | 日記 | Comments(8)

小児用ワクチンの摂取義務

クロネコは内海聡医師のFBをフォロー
してるので。
必然的に
「ワクチンの危険性」とか。
「予防接種は効かない」とか。
そういう話も目にするわけで。

お子様用の予防接種薬は
何で出来ていて。
何が入ってるかとか。
うつみんの動画を見て
まあまあ衝撃を受けたし。
水銀とか有名だよね。


かーなーり昔に、
ミスユニバースだっけ?
あれをプロデュースしてた
フランス人女性イネスさんの
ブログを読んでて。
彼女がすごく日本の子供用ワクチンへの
怒りをぶちまけてたんだよね。
彼女は旦那さんが確か日本人で。
お子様が二人いて。
そのうちの1人が4歳かそれくらいで
突如自閉症みたいな症状を発病して。
都内のどの病院に行っても
治りません。
無理です。
しか言われなくて。
彼女はそんなはずはない!
と思って。
それまで普通に暮らしてたのに
急におかしくなるなんてありえない!
と思って。
必死に解決法をネットで探した
って書いてあって。
で、英語か何かで解決法を
見つけて、それで対処したところ
無事に息子さんは元通りに戻った!
って書いてて。
もし同じような症状が発症した
お母さんが居たら、
ぜひ連絡をください!
対策を教えます!
って書いてて。

ほんと、かなり昔に読んだので
一部うろ覚えだけど。
そん時に思ったのは。
ワクチンって何かヤバイんだろうか?
あれそのまま受けてると
廃人にされるってこと?
日本のワクチンって危険なのか?
って思って。

でもまあアタイは子供が居ないので
そのまま頭の片隅にその内容だけが
残ってたんだけど。

そこから8年くらい過ぎてから
うつみんの情報に接するようになって。
。。。
イネスが正しかったわ。
と思ったのでした。

でもなんか。
どうも日本では母親がかなり気をつけて
無い限りは。
普通に子供を産んで。
普通に育ててたら。
それこそ普通に予防接種を受けるコースに
乗っちゃうわけで。
もうそれはそれは自然にそうなってる。

そして自分もそうでしたわーと。
はしか予防だとか。
なんか良くわからないけど。
幼稚園の時痛い思いをして
いっぱい注射を受けた覚えがあるなあ。
そのおかげでややこしい病気をしなかったのか
どうかは分からんけども。

そんで。
当時のワクチンの中身と
今の中身が同じなのかどうかは
知らないけど。
普通の人は、40年近く経ってるんだから
昔より今の方が医療が進んでるし
ワクチンの中身も進歩して
病気を防いでくれるに違いない!
完璧度がアップしてるに違いない!
って考えそうよね。

でも。
全然違うっぽいよ。
恐ろしいけど。

そして。
その通常ルートから逃れようと思うと
それなりに母親は知識をつけないと
いけないし。
当然父親も一緒に知識武装しないといけない。
下手したら。
幼稚園とか、学校とか、小児科医に
児童相談所へ通報とかされて。
職員がしゃしゃり出てきて。
「ワクチンを摂取させないなんて親失格だ!
虐待だ!」
って難癖つけられかねないからね。

なかなかの意志と覚悟がないと
出来ない仕組みになってるみたいで。
でも。
やろうと思えば出来るみたいね。
要はやる気ですわ。
うっかり水銀中毒でお子様が
自閉症になっちゃうかもしれないからね。
おそろしー。

ところ変わって。
ドイツですよ。
クロネコは何でもドイツと日本を比較するからね。
そしてそれがアタイの人生のテーマだから。
つーかね、先進国として同じテーマを比較すると
違いがあったり。
はたまた似てたりするので。
場合によっては
これは人口削減計画の一端なんだ・・・
そして着々と各国で同時進行中なんだ・・・
と言うのが分かったりするので
とても有効だと思うのよ。

そんなわけでワクチン問題ですわ。
さっきアタイの行き着けブログで
知ったんだけど。
なんと。
なんと。
ドイツにおいては。
今現在はまだ「小児用ワクチンは義務ではない」
らしいよ。
えー!
えー!
なんかずるくない?
ってちょっと思っちゃった。

だって。
世界トップ5の製薬メーカーの
ひとつはドイツの会社で。
そこも間違いなく小児用ワクチンを
製造してるはずで。
日本人なんて良いカモというか
人体実験のモルモットにされてるってのに。
お膝元はクリーンなんですか?みたいなね。

でもまあそれは置いておいて。
少なくともドイツはまだセーフだと言うことなので。
今のところは、両親が決めて良いことに
なってるんだって。
ワクチンをわが子に受けさせるか?
それとも受けさせないか?
はたまた。
受けさせるならどこの製薬会社の
どのワクチンにするか?
まで決められるらしいよ。
なんつー自由度!
なんつー、自己責任度!
すばらしいね!

だけど。
それが今危機に瀕してますよ!
ってことらしく。
9月の議会選挙の行く末によっては
「子供の健康を守る義務がある
子供は病気の予防をする義務がある」
みたいな文面が法律に付け加えられて
しまう危険があるとかで。

やらせはせん!
by 玉蔵

みたいな感じで。
デモが予定されてるようです。
9月にね。
すごいね、ドイツ。
自己防衛能力が高い!
子供を守らねばと言う意志が強い!
日本は気がついたら製薬ロビーに
既にやられてましたんで・・・
みたいなね。

いやー。
ドイツもうかうかしてらんないんだろうね。

でもなあ。
アタイ別口で違う情報も聞いたことがあって。
ドイツでは幼稚園によっては
ワクチン接種を義務化してるところも
あるとかで。
嫌だ!と思う親は幼稚園側と
闘わないといけないとかなんとか。
そんな話を聞いたんだよなー。

そんで。
1年くらい前にラジオでも。
ワクチン接種うんぬんについて
議論になってるって言うニュースを
聞いたことがあって。
果たして果たして。

でもまあ9月にデモがあるんだから
今のところ義務では無いんだろうなと
思うよね。




うつみんによりますと。
すべてのワクチンは無駄だそうで。
インフルエンザとかも無駄。
だからやる必要無し!
とのことで。
クロネコもそう思うので
インフルエンザワクチンなんて
摂取しない。
と言うか。
そもそもドイツでそんなことしてる人は
ほとんど居ない。
誰も摂取してないね。

そういえば。
8年くらい前だっけ。
昔ブタインフルみたいなのはやらなかった?
あれ今思えばかなり嘘っぽいというか
製薬会社がらみのやらせか?
って感じがするけど。
当時はWHOさえもパンデミック発言とか
しちゃって。
メディアと一緒に
恐怖心あおりまくってたよね。
で。
当時アタイが勤めていた会社では
「社員が病気になると困る!」
ってことで。
希望者はワクチンの摂取を出来るよう
手配いたします!
みたいな通知がきたんだよね。
アタイ迷ったんだけど
同僚のドイツ人が
「あんなの効かないし。
ドイツ軍の軍人が摂取して
寝込んだって言うニュースもあるし。
ドイツのワクチンは信頼性が低いから
やるだけ無駄。」
って言ってるのを聞いて。
屈強なドイツ人成人男性でさえ
寝込むものを154センチしかない
クロネコが摂取したら死ぬかもしれん!
と思ってやめたんだよね。
今思えば止めて大正解なんだけど。

と言うか。
今はもうそういうことする気は
ゼロだけどね。

これまた昔だけど。
8年か9年くらい前かなあ。
クロネコが定期的に通っていた病院は
婦人科だったんだけど。
定期検診を受けておかないと
子宮系の病気になったらいかんなと
思ってね。
半年に一度か年に一度は検診を
受けてたんだけど。
そん時に婦人科のドクターから
「クロネコさんは
ほにゃららとほにゃららの
予防接種を受けてますか?」
って聞かれて。
???
って感じで。
何のことか分からなかったので
「多分日本で受けたことがあるとは
思いますけど・・・」
って答えたのよ。
したらね。
「いけませんねー。
ドイツでは数年ごとに摂取するのが
義務ですよ!」
ってお叱りを受けましてね。

当時純粋に医者の権威を信じてた
クロネコさんは
あっちゃー、それは早く摂取せねば!
と思って。
どないすればいいんでしょうか?
と医者に聞いたら。
うちで摂取できますから今すぐやりますか?
と言われて。
じゃあお願いします!
って摂取しちゃったというね。

なんか今思えばすごい末端まで
網羅されてるなーって感心しちゃうんだけど。
普通のハウスドクターレベルじゃなくて
女性が定期的に訪れるであろう
婦人科でワクチン接種を呼びかけて
なおかつ、
その婦人科でワクチンを接種できるように
しているこのドイツの医療業界の
徹底振りと狡猾さにはね。
すごいなと。

で、そん時に黄色いワクチン接種カード
なるものを貰いましたわ。
これドイツでは
「所持が義務付けられてる」
風に宣伝されてるんだけど。
アタイが思うに多分義務付けられてないと思う。
やりたい人はどうぞって言う感じかなと。
クロネコもどっか部屋の片隅すみに
今もワクチンカードがあると思うんだけど。
二度と必要無いので無くしてても
気にしないんだけど。
なんつーか。
時々、街中の広告ポスターに
「ワクチンカードをチェックして
ワクチンを接種しましょう!」
みたいな宣伝を見かけるんだよね。
くー。
恐ろしいね。
ここまでやるかー製薬業界!
みたいなね。
でもそんなの真面目にとらえて
「ワクチン接種しなきゃ!」
なんて思う人居ない気がするんだけどな。
無知な人とかでも
「ワクチンかー。切れてそうだけど
行くの面倒くさいなー」
って徐々に忘れられていくもの・・・
みたいな気がするよ。

ただし。
なんか変わった国に旅行に行く人は
ワクチンを接種しないと
渡航できないので
そのワクチンカードが必要になるよね。
アフリカとか。
南米とか。
なんか変わった地域に行く場合。
居るよね。
なんとなくだけど。
南半球は居る気がする。

アタイ南半球の国々に興味が無くて。
なのでワクチンとかやっぱり
今後も必要ないかなと。

ま、そんな感じです。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-16 08:31 | 日記 | Comments(0)

ドイツの若者も車離れ中

大分前から、
「日本の若者の車離れ」
についての記事を目にしてて。
昔は・・・
ってバブル期から氷河期にかけて
って意味だけど。
若者はみーんな免許を取ってたよね。
アタイも18歳で取ったよ。
ちゃっかり親のお金で。笑
おっかさんが
「社会人になったら免許を取りに行く
暇がないから今のうちにとっておきなさい!」
と言ってくれたおかげで。
その後就職するまでほとんど
乗らなかったけど、
就職して2年目には北関東地方を
毎日車で運転してたのだー。
自分空間で超楽しかったなー。

でも東京本社勤務になってからは
まったく乗らなくなった。
東京都内なら車なんて
邪魔なだけで絶対要らないからね。
都内で車を持ってるのは
超絶な金持ちだけじゃない?
自分が乗らなかったから
東京の車事情は全然分からない。

毎年日本に帰省するたびに
つまり実家のある香川だけど。
なんつーか。
あまりの軽自動車の多さに
正直驚きを隠せなくて。
もうね、毎年毎年田舎は
軽自動車が増えていってて。

一体コレは?

と思ってて。
田舎は車が必須アイテムだけど。
かなりの人たちが
軽自動車に乗ってるんだよね。
若い人たちもみーんな。

アベシンゾウの悪政の影響が出たせいか
若者の稼ぎが少ないのもあって
イニシャルコストを抑えるしかないのかなと
思ってて。
車庫証明が要らないとか。
税金が安いとか。
も背景にあって。
そんな不況でのニーズにあわせてか
メーカーも軽自動車に力を入れてて
帰省して車のCMを見てたら。
軽自動車のCMしかしてなーい!
みたいなね。
あの渋い俳優が!
あのイケメン俳優が!
今をときめく人たちが軽自動車のCM!
どういうこっちゃ!
みたいなね。

昔の車のCMを知ってる分、
浦島太郎な感覚のアタイには
いちいち衝撃的なんすわ。

実際自動車メーカーはすごく優秀だから
軽自動車とはいえ、
性能がものすごく良いものを
作ってるよね。
燃費もものすごく良いし。
内装も凝ってるし。
軽なのに、何でもかんでも
オプション装備できるし。
なんならドアも自動開閉とか
スライドとかしちゃうし。
当然、車載カメラだっけ?
そういのも着けちゃえるしで。
本来小型車以降に対応出来るオプションが
軽でもぜーんぶ対応出来るように
なってるよね!
だから軽でいいじゃーん!みたいな。
つーか。
軽とかバカにしてたけど
値段見たらバカに出来ないよね!
その値段出すなら小型車がいいなー
とアタイなら思うほど結構良いお値段。
とはいえ。
普通にはやっぱり軽は割安だよね?

いやー、すごいわ。
と毎回帰省するたびに驚いてる。
そんで。
空港や近所のスーパー、うどんやの
駐車場で軽しか停まってないのを見ると。
日本経済は大丈夫じゃないんだろうな。。。
としか思えないというかね。
日本人の懐事情に合わせて
メーカーが臨機応変に対応しちゃうもんだから
分かりやすいよね。

っていうか、
日本人って中古車買わないんだっけ?
あんま好きじゃないとか?
新車が好きだったっけ?
その辺良くわからんのだけど。
でもアタイの愛車ちゃんみたいな
走行12万キロなんて・・・
日本じゃ相手にされないよね。笑
それくらいは分かってます!

そんな軽自動車てんこ盛りな
日本の田舎だけど。
ここ3,4年で別の面白い現象があって。
クロネコはお散歩をするので
地元界隈をついでに色々観察するのよね。
でねー。
ここ数年で思ったのは。
ドイツ車増えたな!
ってことなのよ。
VWとかアウディとか小型車が多いけど。
ドイツ車はドイツ車だからね。
VWのディーゼルスキャンダルの前に
特にガッと増えたよね。
で、今また下火なんだろうかね?
今はメルセデスがかなりCMを流してるのは
知ってるんだけど。
香川ではメルセデスはあんま見ない。
と言うか全然見ないな。
高級すぎるんだろうかね。

アタイの読みとしては。
ドイツ車を買う層は当然ある程度
収入が良い家だろうなと。
そんで車に興味がある世代・・・
つまり40代以上じゃ無かろうかと。
数年前のVWのCMにサザンが出てたので
購買層は40~50代なんだろうなと
予想してるんだけど。
あながち間違ってない気がする。

若者は車に興味が無いもんね。
興味もお金もあるその世代を
ターゲットにするのは必然だよね。
そして。
その傾向は日本だけじゃなくて。
どうも先進国共通の傾向みたいよ。

アタイ最近知ったんだけど。
ぬわんと。
自動車大国として知られる
ドイツでさえも!
ドイツの若者でさえも!
車に興味が無い!って言う人たちが
どーんと増えてきてて。
免許も持ってない若者が
かなり居るんだよと。

いやー。
2ヶ月前に聞いたときは信じられなくて
たまげたんだけど。
大都市ベルリンだけじゃなくて
ドイツ全土で若者たちは免許を取らないし
車も買わないんだよって聞いてねー。
知らんかった。
ぜんぜん知らんかったー。
ドイツ人は老若男女、
車が大好きな人たちだと
思い込んでたので!
まさかの車離れ!

なんせアタイには若者の知り合いが
居ないもんで。
若者っつーのはドイツで自動車の免許を
取っても良い年齢開始の
17歳から25歳くらいのことを
アタイは指してて。
この年齢層のお友達はさすがに
おりませんのでね。
知らずに居たんだよねー。
ほんと仰天しちゃったー。
日本だけじゃないんだー!ってね。

ネットで記事を読んでみたところ。
ドイツでは2000年ぐらいから
その傾向が出てきてて。
2015年の記事もちらほら見たから
ずーっとそんな感じなんだろうなと。
その事実を知ってから
知り合いのドイツ人何人かに
聞いてみたところ。
みんなブーブーだったわ。
なんせ彼らは車大好きな50代なのでね。笑
そーなんだよ!!
信じられん!
ワケが分からん!
理解不能!
のブーイングで面白かった。
そして。
どうやらこの傾向は
日本、ドイツだけじゃなく。
イギリス、イタリア、アメリカでも
同様らしいよ。

最近の若いもんは~!
ってやつよ。

ただ。
ドイツは日本みたいに
経済をぶっ潰すような政治家の振りした
頭の悪い首相がのさばってるわけじゃないので
若者たちにお金が無くて免許を取らなくなった
と言うわけじゃなく。
お金が無いから車を買わないと言うわけでも無く。

だからドイツの自動車メーカーは
新規で軽自動車を生産するか?
と言えばそんなことしないし。
そもそも軽自動車の規格とか無いし。
ドイツは小型車以上しか走ってないんでね。
(スマートを除く)

大体の傾向としては。
2000年頃から若者の自動車免許取得率が
減り始めたらしく。
17年経つ今もその傾向は変わってないらしい。

何故ドイツの若者たちは車の免許を
取らなくなったのか?
自然環境保護精神からか?
といえばそれは違うらしく。
ドイツ人意外とその点は気にしないんでね。
ドイツの若者、特に男子が
草食化してるからか?
お金が無いからか?
これらも全部当てはまらないっぽくて。

大きな理由は、
「必要が無いから」
みたいですわ。
あっさりー!笑
昔は車の免許をとってこそ大人の仲間入り!
とか。
自由の象徴!
とか。
イケてる自分!
みたいな感じで一種のステータスシンボルだった
らしいけど。
今の若者にとっちゃ
「免許?大人?はー?」
みたいな感じらしい。笑

そんなもんより。
「スマートフォンとか洋服に金かけたい!」
と考えるので。
スマートフォン高いもんね。
支出の優先順位が
ガラリと変わってしまってて。
特に17歳とか18歳だと
「スマートフォン必須!」
になるんだとか。
車の免許は急がないしーとか。
後でいいやーとか。
そんな感じになるので
自動車学校に行く若者数が減ってるんだって。
くー。
スティーヴ・ジョブスの影響が
こんなところにまで!笑
けどこれって。
ドイツだけじゃなくて、日本の若者も
ある意味同じだよね。
車に興味が無いし、
車に優先順位とか無いし
そんなもんで自分のかっこよさを
測るのはアホらしいーと
思ってるってことでしょ。
今時の若者ってば。
スーパー合理的だね。
そしてその感覚はある意味正しい。
広告宣伝やプロパガンダに
流されてないんだもんね。
冷静過ぎてすごーい!
って思う。

そしてそして。
アタイにとって意外な理由だったのは。
「街に暮らしてたら公共交通機関があるので
車なんて要らない~」
と言う意見だよ。
これベルリンならすごーく良くわかるんだけど。
なんせドイツで一番大きい街だし
交通網が一番発達してるからね。
どこへでも市内電車、路面電車、
地下鉄、バスで行けちゃうし
本数も多いのですごく便利。
だから車は本当に要らないんだけど。

恐らく、ハンブルク、ミュンヘン、
フランクフルトくらいまでなら
ベルリンに近いレベルで
公共交通機関を使えばどうにかなるかなと
いえると思うんだけど。
それ以外のアタイの目から見て
ミニサイズの都市だと
いくら公共交通機関があるといっても
程度が低いんでいまいちなんじゃ
無かろうか?と思うんだよね。

アタイは東京に住んでて
あの便利極まりない交通機関を
体験してからミニサイズの都市である
デュッセルドルフに引っ越したので
「この香川県以下のレベルの
交通機関は一体なんだ!」
って思ったけど。
まあ空いてるからいいか~と思って
そのまま通勤に8年近く使ったんだよね。
本数は少ないし、
天気に左右されて突然電車が来なくなったり・・・
電車の質もなんか古臭いし。
当然エアコンも無いし。
かなりレベルが低いのよ。

だからドイツ人も嫌ってて。
電車なんて大嫌いだ!
って言う人が多かったし。
そもそも電車に乗ろうと言う考えが
まったく無いような感じで。
車が足です!
みたいなね。
そんで、狭い空間を他の人と
共有するのが耐えられない!
って言う人が同僚のドイツ人の
ほとんどの意見だったのよ。
と言うか。
電車通勤してたのは
アタイと駐在員くらいで。
まさに日本人だけだったと言うね。
ドイツ人はいつもアタイのことを
哀れんで車で送ってくれてたくらい。
そんくらい電車を馬鹿にしてるのよ。

ちなみに、一般的にドイツ人は
都市間を結ぶ高速鉄道さえも
嫌ってるし、好きじゃないって言う人が
多いんだよね。
車で行けばいいじゃん!
みたいなね。
電車なんて絶対嫌!って言う感じで。

だから余計にドイツの鉄道
と言うか特に市内電車のレベルが
低いままで、日本みたいにレベルアップされない
んだろうなとも思うんだけど。
今のところ、
日本人の目から見ても低レベルだけど
ドイツ人にも違う意味で電車は
耐えられるほど便利では無いんだよね。

なーのーに。
ドイツの若者は違うこと言うから
アタイは驚いたのよ。
「街中だったら公共交通機関があるから
車なんて要らない」
発言だからね。
ひゅーひゅー!
時代は変わるねー。
ドイツ人の若者がこんなこと言うなんてねー!
要は。
街中に住みたいってことでしょ?
田舎は嫌ってことでしょ?
だって田舎だと車は必須だもん。

アタイの知る限りドイツ人と言うのは
「郊外で広々暮らしたい~
街中なんてごみごみしてて大嫌い!」
が普通の感覚なのよ。
クロネコこの意見腐るほど聞いてきたからね。
アタイが東京ライフは人が多いけど
エキサイティングですっごく楽しくて
大好きだったわー!
って言ったら、必ずこの田舎もん丸出しの
返しが待ってたんでねー。
そんなドイツの普通の暮らしの代表の
田舎暮らしは車が必須。
電車が一時間に1本くらいしか
通ってないから、超不便なんでね。
若者のライフスタイルとは合わないから
街中で暮らしたいって考えるように
なったんだなとアタイは思うわけよ。
つーか。
アタイの感覚だと。
都会暮らしの方が楽しいにきまってんじゃーん!
今ごろ分かったかドイツ人どもー!
だけどね。笑
そんでもって。
ぐーんと歳をとって老人になると
もっと都会暮らしの方が便利だぞー!
とも思うんだよね。

ドイツに話を戻すと。笑
ドイツの大学は街中にある場合と、
ちょっと郊外にある場合に別れてて。
だからこそ、学生時代にドイツ人は
既に中古車を持ってて
大学に通ってたりするんだけど。
この点に関しては。

ぬわんと。
車の免許を取りに行く若者が減るのに
反比例して。
自転車の人気が高まってるらしいよ。
ドイツの自転車って普通のタイプでも
新品だとすっごく高いのよ。
安いものでも300ユーロはするからね。
3万円以上だよ!
高くない?
日本だとホームセンターで1万円以下でしょ?
ドイツは高いんだよー。
でもそれは一番安いやつだからね。
上はもっとある。
普通におしゃれな見た目のやつなら
軽く400とか500ユーロはするから。
高いわー。
それに加えて。
スポーツタイプの良い自転車なんて
1000ユーロ以上しますんで。
10万円の自転車なんて。
要らねー。
要らねー。
アタイなら要らねー。
どうせすぐ盗まれるしね。

でもドイツの若者は自転車の方が
興味があるんだそうで。
自転車で大学に通うよーとのことで。
「やっぱ環境のこと考えてるんじゃん!」
と思うかも知れんが。
んなわけない。
エゴイストの国ドイツだよ。
もちろん自分のため。
自転車で毎日2~30キロ走ったら
すっごく体にいいでしょ!?
鍛えられるでしょー!
だからだよ。
車に乗ってたら運動不足になるもんね。

そんな感じでドイツの若者の車離れが
トレンドになってるけど。
田舎はやっぱり例外です。
上述したように。
田舎は車無しだと暮らせないから。
電車の駅まで1~2キロあるし。
その電車も滅多にこないし。
だから車必須。
ステータス以前の問題。
死活問題。
なので田舎の若者ほど車を持ってますよー
と言う話だそう。

とはいえ。
ドイツの若者が
絶賛免許不取得時代に突入してるとなると。
自動車大国ドイツとしては
色々問題がそのうち出てくるんじゃ
無かろうかと思うよね。

5年後くらいには自動運転社会が
やってくると言われてるし。
ドイツの自動車メーカー以外は
電気自動車の開発に力を入れてるし。
いわゆる車大好きなオッサン世代も
今の50代を最後に、
徐々に老化していくから
新車の販売数も減っていくだろうし。

どうなるドイツの自動車業界?!
みたいなね。

つーかさ。
ドイツの50代以上を見てると
色々考えさせられるんだー。
消費万歳!の最後の世代だなー
って感じがする。
日本のバブル世代とかぶるところがあってね。
何でもかんでも
欲しい!欲しい!欲しい!
手に入れたい!
みたいな感じでまさに所有欲の塊。
良い意味でも悪い意味でも。

その欲求が強いからそれが源となって
ガンガン働いてきたんだろうなと。
そんで稼いできたんだろうな。
それで経済が活性化してきたんだろうなと。

体はひとつなのに、
お金があるから、家一軒じゃ飽き足らず
他の街にマンションを購入したり。
しかも複数軒。
車も複数台持ってて。
ついでにバイクも持ってて。
別荘も持ってたり。
休暇にはどこかスペシャルな地域へ
行ってみたり・・・。
なんつーか。
この所有欲は一体どっから来るんだ?
ってくらいのパワーがある。
飽く無き所有欲!

そんな親に育てられたはずの
若者世代が何故か車を欲しがらないから
不思議だなあって思っちゃう。
別に自分たちが努力しなくても
自動的に親の遺産を継ぐから
自分は身の回りのもの(スマホや洋服)を
買うのでいいか~
みたいな考えなのかなあ。

そうそう。
アタイの知人いわく。
免許が無くても
「ママー、乗せてって!」とか。
「パパー、乗せてって!」
って言えば、その50代以上の世代が
ほいほいとすぐアッシーをやるから
余計に若者は
「車なんて要らないよ。親がいるもん~」
って考えるんだよと言ってて。
実際そういうケースをアタイも
何度か見たことがあるから
なるほどなーと思ったよ。

パパママアッシーが居ない場合も。笑
電車があれば良いさ~
チャリがあれば良いさ~
な若者が増えてますよって話。
だから若者としては
電車内のWifiを完備しといてくれ~
って感じで。
自動車道路を修繕するより
むしろチャリ道を整備してくれ~と言う
思いが強かったりするらしいよ。

子供が居ると車は必須!
って考える人が多いから。
いずれ若者たちも免許を取るのかもね。
急がないけどそのうちって感じかなあ。


[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-16 06:07 | 日記 | Comments(0)

ドイツ人男性はナンパをしない

クロネコもドイツ在住暦が12年に
なりますけども。

10年近く前に既に気がついてた
ことがあって。
最近いろんな人と話してみて
やはりアタイの分析&独自調査内容は
正しかったなと
どんどん確信してきてるんだけど。

結論。
「ドイツの男はナンパをしない」
もうこれ確定ですわ。

このドイツの男と言う部分の定義は
「イケてる男性」
になります。
イケメンだけじゃなく。
ステキだなと言う感じが良い男性も
当然含みます。

もうね、とにかく確実。
ドイツの男はナンパをしない。
残念だけど。
ナンパ待ちとかまず時間の無駄だから。
「ドイツでかっこいい男性に
声を掛けられたらどうしよ~!」
なんて思ってドイツ旅行をプランしてる人は
残念だけど諦めて。
無いから。
「ドイツの街中でステキな男性を見かけちゃった。
声を掛けてくれないかな~。チラチラ!」
とか思ってもそんなこと起こらないから。
たとえ目が合ったとしても
声を掛けてこないから。
無いから。

ただし。
例外があってね。
ドイツで声を掛けてくる男性は居るのよ。
居るけどそういうことしてくるのは
マジでイケてない男性ばかりで。
むしろ関わりたくないタイプの人が
声を掛けてくる。
または。
ドイツ人じゃない男が声を掛けてくる。
一番分かりやすいのがトルコ人。
残念だけどそれが現実なのだ。

つーか。
トルコ人男性に声を掛けられても
ナンパにカウントしちゃダメだからね。
アタイは嫌な出来事にカウントしてる。

さらに例外があって。
ドイツ人男性でも
既婚でさらに40代以上だと
まあまあの割合で
かけてくるね。
でもそれも意味が無いよね。
既婚者が声を掛けるのは何故か?
そりゃあんた遊びたいからに
決まってて。
それしかない。
自分も遊びたいなら別に問題は無いけど~。笑

つまり。
未婚のイケてるドイツ人男性から
声を掛けてもらいたいな!
と思っても。
それは起こりえないんだよー
って話。

上述したように、
アタイはドイツに来てすぐ
これに気がついたのよ。
でね、最初は
「アタイも30歳過ぎてるし
魅力が無くなったんだな。
終了したんだな。」
って思ったのよ。
でも。
これは正しく無いのだ。
ふらりと他の国に行ってみると良くわかる。
全然終了してないから。

一般的に
イタリア人男性がすごいって言うけど
アタイの場合イタリアでは何も起こらなくて。
むしろ。
フランスの方が反応が良いんだよね。
人によってはスペインが良いって人もいる。
要は。
ドイツ以外の国に行くと
普通の容姿をしていれば
まあまあ普通に声を掛けられるんだよって話。
クロネコまだ現役だったのね!
と実感出来るレベルで。
ありがたい話だー。笑

カフェとか。
レストランとか。
街中を歩いてるだけでも。
普通に起こりうるんだけど。
ドイツに戻ったらパタリと止む。
あれ?アタイは女性じゃなかったんだっけ?
って思うくらいパタリと止む。

あ、アタイはアジア人だし、
ドイツ人男性はアジア人女性に
興味が無いのかもー
とも思ったんだけど。
これも違うんだな。
何故なら。
アタイのドイツ人女性友達も同じことを
言ってたので!
彼女たちは見た目が美人なのよ。
そんで。
彼女たちは外国で暮らした経験があるので
他の国に行くとどれくらい頻繁に
男性が声を掛けてくるかを知ってるんだよね。
でも。
そんな彼女たちでさえもドイツでは
誰も声を掛けてこない!
何なんだドイツの男は!
って憤慨してて。笑
なので。
これは。
アタイがアジア人だからとか
関係無いんだよね。

そういえば。
ドイツで。
流行系のクラブじゃなくて。
いわゆるナンパ目的のディスコに行くと。
恐ろしい勢いでナンパされるよ。
けどそれも全部外人男性。
アラブから北欧まで幅広い感じで
声を掛けてくる。
たとえこちらが男連れだろうが
お構いなしに声を掛けてくる。
でもそんな不躾なことをドイツ人男性はしない。笑

それから。
実体験を元に言えば。
デュッセルドルフに住んでた時は
ほぼほぼナンパは無かった。
9年住んでて2回くらいという
散々な結果で。
しかも相手は非ドイツ人でございました。
幸いアラブ系では無い。
アラブ系はノーカウントなので。

で。
ドイツは全体的にしょぼいんだろうか?
と思っていたところ。
ベルリンに来たら。
あら。
ナンパ度数があがった!
みたいなね。
だけど。
まあ安定の非ドイツ人男性。
セオリー見事に覆らず!笑
でもまあ、声掛けしてもらえるだけでも
ありがたいわと感謝してるよ。笑

じゃあドイツ人女性は
みんな彼氏が居ないのか?
結婚してないのか?
と言えば。
当たり前だけどそんなわけは無く。
ちゃんとカップルはたくさんいる。
むしろカップルだらけ。
要は。
ドイツ人女性は
ナンパを通じてパートナーと
知り合うことは無いですよ!
って話。

基本、カフェとか通りでの出会いは
無いよって話。
じゃあどこで出会ってるのか?
といえば。
それは普通に
バーだったり。
クラブだったり。
職場だったり。
趣味の集まりだったり。

あるんじゃーん!
と思うかもしれないけど。
要は。
酒が入ってるか、
またはじっくり話を出来る場じゃない限り
ドイツ人男性は自分からは声を掛けない
みたいで。
なるほどなるほど。

さらに!
いわゆる、イケメンをゲットするには
さらにハードルが高くて。
たとえ相手に酒が入っていても
あちらから声を掛けてくれることは
まず無いと肝に銘じておかないといけない。笑

じゃあ例えばオシャレなクラブなんかで
イケメンを発見した場合
どうすればいいのか?
と言えば。
それは。
簡単。
女子から話しかければいいのだ。
つまり。
逆ナン!!
イエス、逆ナン!

ひえええええ!
ヤマトナデシコにはハードルが高いわ!
って思うかも知れんが。
それしか方法は無い。
しかも。
ドイツの若くて美人な女子さえも
自分から仕掛けてますからね。
なんてこった!
って感じだけど。
相手が若ければ若いほど。
そうするしかない。
それが正攻法のようです。
クロネコは戦意喪失だから
参戦しないけど・・・。
若いヤマトナデシコはやるべしよ。笑

これはいろんな人の話や経験値から
アタイが導き出した結論なのよ。
本当に残念だけど
ドイツ男児ったら
なかなか大変なんだよねー。

たとえあなたが美人でも。
流し目サインを送ったとしても
あちらから声を掛けてくることは
ほとんど無い。(とのこと!)
自分から話しかけていかないと
何も始まらない。
話しかけても始まらない
可能性も高い。(とのこと!)

クラブでイケメンをゲットしたけりゃ
テキーラでも煽って声を掛けるんだ!
がんばれーヤマトナデシコ!
ってことなのだ。笑

道を歩いてて。
この人良いな!
と思っても同じ。
自分から声を掛けるしかないけど
それでも反応が薄い可能性はある。
それを知った上でくじけず
当たっていくしかない!
(とのこと!)
仮に。
あちらからフレンドリーに
声を掛けてくることがあったならば。
それは十中八九、
相手が既婚者であるか。
はたまたゲイです。

残念だけど。
そんなもんだよ。

自分からナンパなんて出来ない!
やったことが無い!
って思ってしまう人は。
と言うかそれが普通よね。
ドイツ女子は(特に若い子は)
自分からガンガンいけるけど
普通はそうじゃないよね・・・。
そんな人は・・・
じっくり相手と向き合える
何かのサークルとか
はたまたお酒が入って打ち解けやすい
バーなんかで知り合うのが
一番手っ取り早いでしょう~
と言われております。
試したこと無いけど。笑
成功事例を幾つか聞いてるので
あながち嘘ではないと思いますわ。
ただ、そういう場にイケメンは
あんま居ないとのこと。

そうそう。
ドイツ人女性で結婚してる人たちは
一般的に・・・
ティーンエイジャー時代
つまり高校時代に既に伴侶を見つけてる!
と言う説もある。
または大学時代かな。
青田買いだね。

いずれにしても。
イケてるドイツ人男性はナンパをしない。
特に20代~30代の男性はまずナンパをしない。
それだけは確実。
その世代でナンパをするのは
ハーフ男子か外人のみ。
そしてそのことに
ドイツ人男性はおろか、
ドイツにしか住んだことが無いドイツ人女性も
気がついてないと言う・・・
困ったもんだ~。
こんなのドイツだけだよね。

なのに。
ドイツの恋愛指南ウェブサイトの記事などには。
男はハンターだから相手に追わせさせるべし!
とか書いてあるから。
なんか良くわからんなと言う状態。
ドイツ男児・・・笑

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-15 07:42 | 日記 | Comments(0)

日焼け止め問題

最近プールをさぼり気味で。
なんかいまいちベルリンの気温が
上がらなくてねー。
20度前後なのですわ。
気温が20度でプールの水温もそんくらいだと
外に出たときめっちゃ寒いんだよねー。
なので。
気分が乗らなくてさぼり気味という。

せめて25度は欲しいんだけどなー。

とか。
そんなこと書いたら、
日本の夏の暑さにヒーヒー言ってる人から
こんにゃろーめー!
と思われるかも知れないね。
でもねー。
日本人は自動的に夏になると
ガーっと暑い夏を期待しちゃうものなのですわ。
体がそういう風に出来てるというかね。
だからずーっとうだうだ気温が低いままだと
いまいち気分が乗らなくなるのよねー。

だからといって。
暑い日が続くとそれはそれで困るんだけど。
なんつーワガママ!

プールと言えば。
クロネコは夏は外のプールで泳ぐので
がっつり日焼けしちゃうんだよね。
最近あんまりプールに行ってないのに
それでも日焼けしてるらしく
(何故?どこで?)
こないだ久々に会った知人が
開口一番、
「なんかドイツ人が好みそうな色合いの
小麦な感じに焼けてるね~」
と言われてしまい。
ちょっとショック。

ゆゆしきことだからね。
41歳で日焼けしてると。
あとで来るよね。
50歳になった時の肌が怖いわ。
おそろしい。
どうにかせねば。

でも普段日焼け止めを塗るのって
面倒くさくない?
UVケアの化粧品を使うくらいしか
出来ないというかねー。

なにより、
日焼け止めってあの独特の
匂いが気になるよね。
効き目あるんだろうけど
あの匂いが常に付きまとってると
なーんか気分がすぐれなくなるというかね。
化粧品でも無香料じゃないと
具合が悪くなるってのに。

うーん。
難しい問題だよね。

それに。
なんか。
てかるよね。
日焼け止めはテカテカする。
ただでさえテカってるのに
さらにテカる。
でも日焼けは嫌。
難しいね。
非常に難しい。
両立は不可能では?
ってくらい難しい。

そんでもって。
アタイは今は完全にオーガニックコスメしか
使ってないので。
日焼け止めもオーガニックを選んでるんだけど。
これが。
なんか。
匂いがきついだけじゃなく。
白過ぎるんだよねー。
芸者か?!ってくらい白い。
昭和時代の日焼け止めか?っていう。
中身は恐らく悪いものを使ってないんだろうけど。
実用的にどうなのか?
みたいなね。
しかも。
伸びが悪いというか。
同じ場所にどっかりと染み込むだけで
腕全体に伸ばそうにも全然伸びない。
消費量が増えるというね。

悩ましいよ。
でも使わないとね。
のちのちしっぺ返しを食うからね。

そんで。
プールにおいては。
もっと難しいよね。
ウォータープルーフじゃないと意味ないし。
プールは誰も見てないから
白くなるやつでも気にせず
どかどか塗って。
匂いも気にせず
どかどか塗って。
泳ぐようにしてるんだけど。
なんか。
あんま効き目ないような気がしてて。
泳ぎ終わってシャワーを浴びてると
がっつり水着の跡が入ってるからで。
あら?
あら?
塗ったのに。
日焼け止め塗ったのに・・・
みたいなね。

そうこうしてたら。
昨日あたりに見た記事がまた
アタイをさらに悩ませることになって。
なんでも。
日焼け止めに含まれる
アボベンゾンなる化学物質が
プールの中の塩素と結びつくと
非常に体に悪いものに変化して
発がん性があるとかで。

なんですとー!
なんですとー!

これはさらに大問題だわ!
と思ったので。
早速自分の持ってる日焼け止めの
内容をチェックしてみたんだけど。

アタイ3種類くらい日焼け止めを持ってて。
そのうちの二つはオーガニックコスメ
なんだけど。
残りひとつは普通のコスメなのよ。
でさー。
オーガニックはパッケージに
原材料がきちんと表記されてるけど
普通のコスメって書いてないんだよね。
メーカーのサイトにも書いてないし。

La Roche Posayと言うドイツなら
どこででも手に入るメーカーの
日焼け止めなんだけど。
ケミカルだろうなと。
発ガンせいかー。
今年新しくビッグサイズのを買ってしまったなー。
つーか、薬局ではビッグサイズしか
売って無くてね。

悩ましいなあ。
やっぱプールではオーガニックコスメの
日焼け止めに徹底しようかな。
見た目は本気の白塗りになるけど
仕方無いよね。
自分の肌の上で化学反応させてる場合じゃないから。
背に腹は変えられん!

クロネコにとって理想的な
プール用の日焼け止めは。。。

1.ウォータープルーフ
2.SPF50+
3.アボベンゾンフリー
4.オーガニックコスメ
5.白くならない
6.匂いがきつくない
7.値段が高すぎない

かな。
これら全部網羅してる夢のような
コスメに出会えればいいな。
多分今のところ無さそうだけど・・・。笑

その前にもうちょい気温があがって
くれると嬉しいんだけどな。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-13 23:39 | 日記 | Comments(0)

語学習得に音痴は致命的。

クロネコの主観なんだけど・・・。
っていつも主観しか書いてないけどね。

アタイは日本人がドイツ語を
話してるのを聞くと。
なんとなくこの人音痴なんだろうな
って予想できるんだよね。
実際その人が歌う場に遭遇したり
してないんだけど。
と言うか。
音痴だろうなと思ってる時点で、
その人とカラオケに行きたいと
微塵も思わないんだけど。

言語と言うのは音なので
言語の音を外してる人は
音痴だと言うのは理にかなってるし
クロネコの勝手な思い込みじゃなくて
事実だと思う。

歌がうまい人は外国語が上手に
話せる可能性が高い
ってことになるのよ。
だけど。
外国語は簡単じゃないので
当たり前だけど、
文法やら言い回しやら
単語やら色々と覚えないと
話にならないので、
歌がうまいからといってすぐ外国語が
ペラペラになるかといえば
それはありえない。
基礎的な部分を踏まえて
さらに外国語をより正しい発音で
話すには
音感が必須だよー
とアタイは言いたいわけなのよ。

でも上述したように。
たとえ音痴でも外国語はしゃべれる。
文法をマスターして
単語や言い回しを覚えてしまえば
相手の言葉を理解は出来るし。
自分もある程度はしゃべれるのでね。
ただし、音痴だと音がズレてるから
相手に伝わりづらいよー
と言う問題が残る。
どうしてもね。

外国語と日本語には大きな隔たりが
たくさんあるんだけど。
そのひとつが音。
もう根本的に違う。
日本語の音と、外国語の音は全く違うので
日本語の中には存在し得ない音が
外国語の中では普通の音だったりする。
で、それは逆もまたしかりで。
外国人が苦手な日本語特有の音と言うのもある。
そこはお互い様。

西洋言語はアルファベットが基本文字だから
日本語で表すにはカタカナ表記になるけど。
どうにも本来の音からズレた日本語表記に
なったりするんだよね。
でもこれはしょうがないとアタイは思う。
日本語に存在しえない音を日本語で
表現するには限界があるから
ある程度妥協するしかないんでね。

こっからはドイツ語を例に書くね。
なんせアタイはドイツ語好きなので。

アルファベットひとつひとつでも
クロネコは何年経っても発音出来ない音が
あるんだよね。
日本人に苦手な音の代表で有名なのが
LとRの違いね。
これちなみに英語とドイツ語でもRの
音は違うので一般的にアメリカ人は
ドイツ人のRの発音がうまく
発音できてない。
でも日本人にはもっと難しい。
カタカナだとラリルレロになるけど
LもRもラリルレロとは全然違うんでね。

Angela MerkelなんてLとRのオンパレ。
日本語で書くと
アンゲラ・メルケルだけど。
クロネコもいつもメルケルって書くけど。
どっちかっつうとメアケルの方が
近いわけで。(それでも違うけど)
日本人がメルケルってそのまま発音すると
がっつり子音まで発音するから
通じないと思う。
同じくBerlinも。
正しい音はベルリンでは無いので。
むしろベアリンが近いと思う。

アタイ実はLとRは発音上は
割と言い分けれるようになってきてる。
聞き取りはまだまだ間違うことが多いけど。
日本語表記には限界があるけど
Rをルと書くのは本音を言えば
クロネコはかなり抵抗があるんだー。
絶対に音として間違えてるし
ありえないからで。
でもあまりにも先駆者がRをルと
日本語表記してきてるので
納得は行かないけどクロネコもそれに
渋々従ってる感じ。

そんで。
次に日本人に難しいのが
BとWの違い。
このドイツ語をカタカナ表記すると
ベーとヴェーになるんだわ。
BMWなんてその集大成になるから
音痴な日本人はドイツ語で
べエムベーと発音しちゃうわけよ。
絶対通じないけどね。
英語同様にドイツ語でも疑問詞は
Wから始まる単語が多いので
Was、Warum,Wie,Wann
としょっちゅう使うんだけど。
このヴェーの発音が出来ない場合
致命的になるのよね。

ここまではクロネコの場合大丈夫なんだけど。
アタイに一生無理かもしれないのが。。。

FとHの違い。
これは違いを聞き取ることも出来ないし
自分で言い分けることも出来ない。
FutterとかHutとか
どっちもフッターやフートで
フ以外何があるんだよ?
みたいなレベルから脱出できないのよ。
出来ない!
出来ない!
ぜーったい無理!
何が違うのかも分からない。
それくらい難易度が高いのよ。

PとPFも難しい。
似てるようでいて何か違いがあるとかで。
うーん。
PFの方には詰まる感じがあったりするのかな?
くらいの違いしかアタイには分かん。
日本語表記だとどっちもプーじゃんか!
単語を聞くとつづりが頭に浮かぶので
脳内で文字を追ってしまうから
音がいつまでたってもマスター出来ないというね。
クロネコは完全日本語脳なのですわ。

そんで。
UとÜも頭で思ってるほど
実際正しく音を発声するのは簡単ではない。
ありがちなミスが
schwul ホモセクシャル
schwül 蒸し暑い
だね。
一歩間違うと意味が違いすぎるので。
でも文脈から普通はどっちだか分かるので
誤解されることはあんま無い。
それにドイツはあまり蒸し暑くないので
ホモの方が通常会話では
使用頻度が高いから
ある意味大丈夫。笑

そんなこんなで。
日本人のクロネコには
なかなか発音の難しいアルファベットが
ドイツ語には多々あるんだよ。

たいていの日本人にはアタイと
同じ問題が発生してるんだけど。
でも。
例外があるのだよ。
耳のいい人はそんな問題は存在しないみたい。
音の違いを聞き分けられて
さらに正しく発声できてるのでっ!
う・ら・や・ま・すぃ~。
これはね、アタイが思うに。
彼らには音楽の素養があるからなのよ。
子供時代に何らかの楽器を習っていた人とか。
ピアノでもエレクトーンでも
ヴァイオリンでも何でもいい。
打楽器はダメかもね。笑
あとはトレーニング無しでも
生まれつき絶対音感がある人とかね。
そういう人たちはたとえ日本人と
言えども、発音問題は存在しないみたいで。
羨ましい限りよー。

彼ら彼女らの親がそれを意図して
音楽を習わせてたかどうか
アタイには分からんけども。
結果、より正確なネイティヴに近い発音を
再現出来るようになってるから。
音楽の習い事は無駄ではないなとアタイは思うよ。
どんなに羨ましくてもアタイには
その素養が無いので
単語の発声音に関しては
どうにもならないのだ。
くー。
しかも今後ますますアタイの耳は
老化とともに衰えていくから。
さらに聞き取りが難しくなるわけで。
音と言うのは、聞き取れないと
自分の口で再現できないからね。
とにかく耳は大事。

音楽の素養がある人は
一つ一つの音が聞き分けられてるんだから
当たり前だけど音痴じゃない。
だけど。
音楽の素養が無くても
音痴じゃない人はいる。
たとえばアタイ。笑
自分で言うのもなんだけど。
音痴では無いと思う。
ただし、
「音痴じゃないのは
歌が上手いとイコールでは無い!」
そこんところはハッキリさせておかないとね。
なので。
アタイは音は外さないよと言う意味。
歌が本当に上手い人と言うのは
声量もあるし、
情感たっぷりに歌い上げて
聞く人を感動させられると思うんだけど。
アタイはそういうレベルからは
程遠くて。
一緒にカラオケに行く人が
不快に感じることは無いレベルで
歌えますよってくらい。
つまりかなり普通。

外国語における音痴な人の特徴は。
発音どころか。
単語レベルのアクセントもおかしい。
アクセントと言うのは強弱だから
単語のどこに強さを置くか?なので
発音は関係無いんだけど。
音痴だとその違いさえも
聞き取れないらしいんだよね。

ドイツ語は単語によっては
日本人にもとても簡単に発音出来るものが
多々あって。
さらに。
英語と比べるとアクセントは
かーなーり簡単で
名詞においては前側に
アクセントがつくのが基本なのよ。
動詞の場合はその単語によって
違うけど、名詞だと基本は前。
なのでほとんど考える必要が無い。
前側にアクセントをおいて
発音すれば正解だからね。
でも。
どんなに教えてあげても
出来ない日本人がいるんだよね。
理論で理解出来ないってことは
音痴なんだなと
アタイは解釈するわけで。
そんで同時に教えるのも止める。

音痴は理論では治らないので。

音痴だと
「単語のアクセントが分からない」
と言う問題に加えて。
「イントネーションが正しく発音できない」
と言う最大の問題にぶち当たるんだよね。
そして音痴だからこの問題は
ずーっと解決できない。

イントネーションと言うのは
言語においてすごくすごく大事。
なんせ感情を表現するには
イントネーションしかないからね。

イントネーションっつうのは、
「単語レベルを超えた文などの全体に現れる音調」
と言うヤツです。
メロディみたいな感じ。
ミュージカルじゃなくても
普通の会話と言うのは
文章にメロディがあるのよ。
それは外国人が聞けば分かるもので。
母国語だと無意識に話してるけど
どの言語にも文章にはメロディがある。
全く知らない言語を聞けば
より顕著だよね。
音にしか聞こえないけど
なんか全体的に音調があるなと。
それが分かるはずで。
それが分からない人は音痴だと思う。

外国語を話す場合、
ある一定期間はその国に住んでみないと
イントネーションは身につかないと思う。
耳の良い音感のある人は
その国に行ったことが無くても正しい
音を再現できるけど。
普通の音痴じゃないレベルの人間だと
ある一定期間住んでみないと
なかなか身につかないもののような
気がする。
そして。
当然、語学力も要る。
ある程度ドイツ語の文章を覚えてたり
自分で組み立てられるようにならないと
イントネーションの域まで
達しないからで。
当たり前だけどね。

ドイツ人がしゃべってる文章を聞いてれば
どこに強弱を置いて発声してるかが
分かるようになるけど。
イントネーションと言うのは
実践がモノをいうなと
アタイは実感してて。
だからこそ。
その国に住むのが一番いいんだよね。
読み・書き、だけだとどこにいようが
外国語の勉強は出来るけど。
聞く・しゃべる、はその国に
行ってネイティヴの音を
聞き続けてれば肌で覚えられるんだよね。

そんで。
自分で言うのもなんだけど。
アタイはドイツ語に関しては
イントネーションはかなり正しいのよ。
ドイツ人から、しかも初めて会った人から
しょっちゅう言われるので
自分でもそうなんだろうなと
思ってる。
客観的評価に基づいてるんでね。笑
ココを読んでる人はまずアタイの
ドイツ語を確認しようが無いから
ある意味書いたもん勝ちだけど。笑

アタイが思うに。
音痴な人はこのイントネーションが
一向にマスター出来ない。
そりゃ単語、単語のアクセントさえ
ずれてるんだから、
それが連なる文章を正しい音で発音するなんて
至難の業に違いないわけで。
と言うか、そんなものがあること自体
気がついてない可能性の方が
高いんだけど。
長く住んでて出来てない人を見ると
クロネコは・・・
「あ、この人音痴なんだー」
と内心思っちゃうんだよね。

「音痴じゃない」と言うのは
外国語を話す上でとっても重要な
要素だとアタイは思うんだー。

思うんだけど。
でも。
その人がどこまでのレベルを求めているか?
にもよるので。
いわゆる日常会話レベルと言うか
大してドイツ語レベルが上がらなくても
いいやーと思ってる人は
音痴でも良いと思う。
まったく問題は無い。
音がずれまくってても
ある程度読み&書きが出来れば
通じるしね。
要は。
外国語をどこまで上達させたいか?!
という自分との戦いなので。
音痴かどうかはアタイが気にするほど
大きな問題ではないと思う。
ただ、アタイがみていて思うのは
音痴な人はある程度までしか上達しないし
上達出来ない。
それは揺るぎようの無い事実。
自分の音が外れてることに気がついてないし
ずれてても気にならないってことは
いつまでも間違いに気がつかないわけで。
そりゃ上達するわけ無いよねと思うので。

けどマレに教授レベルだと
文法も語彙も言い回しも完璧で
正しく美しいドイツ語を話される方が
いらっしゃる。
かなりハイレベルなドイツ語。
机上で勉強してきたからか
発音やイントネーションは
正しく無い場合がある。
でも学者さんだから
それで問題無いよね。

ドイツに住んでて、
ドイツ語を上達させたい!
と言う場合のみ問題になるなと
アタイは思うわ。

自分の音が外れてるのに平気な人、
気がついてない人・・・
つまり音痴な人だけど。
そんな人と一緒にカラオケに行くと
すごくツライよね。
聞かされるほうはね・・・。
でも歌う自由があるように
外国語を話す自由もあるのよ。
ただ。
アタイはその場をなるべく離れたいなと
思ってしまうんだ。
ごめんなさーい。
アタイの脳がチューニングを始めるので
音がズレてると認識したら・・・。
落ち着かなくなるのでしょうがないのよ。
けど。
クロネコも単語、単語の発音は
正しく無いから。
アタイのドイツ語を聞いてる
音感がある日本人は、
ひいいいいと思ってるかもしれないね。

ここまではドイツ語の話だけど。

これは恐らくどの言語でも当てはまる
ことだと思うよ。
アタイは英語圏には住んでないので
英語の単語発音には
自信が全く無い。
そんで。
イントネーションこそさっぱり分からない。
当たり前だけどね。

でも英語って通じるよね。
それは相手の思いやりがあるからだと思う。
受け取り側が、
ああこの人はイントネーションがおかしいけど
こういうことが言いたいんだろうな
と慮ってくれるので通じるんだと思う。
みなさん、ありがとー!
特にイギリス人は、
心と音程の受け入れ幅が広いよね。
アメリカ人はアメリカンアクセントしか
受け付けないのでアタイの英語は
通じない・・・。
これはつまり・・・
アタイの理論で行くと
アメリカ人は歌が上手いってことになる・・・
ほんと?笑

あー、なのに、なのに。
アタイはドイツ語を話す
音痴な人を受け入れてあげられない。
狭量なクロネコなのですわー。

外国語についてはここまでで。
同じ理論でいくと。
実は前々から思っていたんだけど。
アタイの個人的な考えだけど。
関西人って、音痴が多いんじゃ
無かろうか?
と思っていたりする。
何という偏見!
って感じだけど。
関西人全員とは言ってないよ。
関西人に音痴が多いのでは?
といってるだけ。

その根拠は。
関東に引っ越してきた関西人が
あくまで関西弁を貫く場合があるからで。
アレを見てると&聞いてると。
音痴なんじゃなかろうかと
思ってしまうんだよね。

関西人は「東京弁」って言うけど
クロネコは関東全域が大体同じ言葉を
しゃべってると思うので関東弁と書くね。
標準語と言うのはアタイの中では
「正しい日本語」と言う思いがあるので
前川喜平さんくらいのレベルじゃないと
アタイは標準語とは認められない。
なので、あれは関東地方の方言と言う意味で
関東弁と書かせてもらいますわ。

往々にして言われてるのは。
「俺ら&私らは関西弁に誇りを持っているから
関東弁には迎合しない!」
みたいな関西精神を貫いてるアピールとか。
「関東に染まりやがってと地元関西の人に
思われたくない!」
みたいな意地とか。
「関東には負けたくない!関西のほうが上だ!」
みたいな変なプライドとか。
「関西弁を話す女子は男ウケが良いから
わざとやってる」
みたいなあざとい女とか。
はたまた。
単に
「関西弁が抜けない」
だけとか。
大きな理由はそんなところだと思うんだけど。

でも。
いろいろ言い訳してるけど
単に、彼らは音痴なだけなのでは?
とアタイは思うわけよ。
何でかと言うとね、
関東に行くと当たり前だけど
関西弁は少数派になるのよ。
関東弁の中で1人関西弁で孤軍奮闘しないと
いけないわけよ。
それは。
音の問題だから。
普通に考えると全体の中で音がズレるわけよ。
不協和音に近いわけで。
自分で自分の音を聞いて、周りと違うなと
分かってしまうと、ズレた音を貫くのは
普通の感覚、つまり普通に音程が分かる人間だと
苦しくなるんだよね。
それでも平気ってことは。
それは意地じゃなくて音痴だからなんだよ。
と言うのがアタイの理論。

アタイは大学生で上京したときに
それを経験したので分かるんだー。
出身地は四国だけど、四国はイントネーションが
関西弁に近いのよね。
単語の発音はちょっと違うし、
それに加えて方言もあるから
完全イコールでは無いけど。
でもイントネーションは関西弁調なのよ。
で、大学で千葉県に引っ越したら
当たり前だけど周りはみんな関東の人で。
若者言葉でブロークンではあるけど
関東弁が主流。

その中で1人で関西弁調で話してたら
自分だけ音が違うので
周りうんぬんよりも
自分で自分の日本語が聞いてられなくて
頭がおかしくなりそうになって
チューニングしなくては!
みたいな気分になってね。
すぐにイントネーションをあわせるように
なったのよ。
通じない方言も使用を控えるようにして。
それでも自分では気がつかなかったけど
時たま単語のアクセントが異なってたらしく
関東出身の学科の子に笑われることが
あって。
1年くらい掛けて徐々に修正した感じ。

自分の経験上、
関西人が関西弁を関東で貫くのは
関東の人が発音を笑うからだと
アタイも分かってるのよ。
アレは本当に傷つくし腹が立つからね。
今は方言を個性と捉える風潮があるから
あまりバカにされないと思うけど
20年前はたとえ関東の人は微塵もバカにする
気持ちが無かったにしても
関西地方から来た人間には
小ばかにされたように聞こえてたのよね。

「同じ日本語なのになんで笑われないと
いけないんだ?!」
「あんたも関西に来たらズレてるんだよ!」
って言う思いがアタイにもあったのでね。
しかもアタイの音を笑ってる関東人だって
決して正しい標準語をしゃべれてる
わけじゃなくて。
イントネーションも流行の
若者調で話してるだけだし。
単語だって流行り言葉だし。
単なる口語を話してるに過ぎないのに
なんで偉そうに指摘してくるんだ?
NHKのアナウンサー並みの日本語なら
アタイも許すけど!
そもそもアンタだって北関東の田舎出身で
東京よりむしろ東北の方が近いくらいで
下手したらナマリのある地域出身じゃないの!
なんで関東代表みたいな顔してんのよ!
ってアタイは内心かなりムカついてたのよね。
今ならやり込めちゃうけど
当時は田舎から出てきたばかりで
関東の人に引け目を感じてたので
とてもじゃないけど言えなかったのよねー。
くやしー。笑

でも。
それでも。
やっぱり大多数の中で音が異なるのは
自分の耳つまり脳も耐えられないから
意固地になる意味は全く無くて。
むしろ自分から
すぐに関東イントネーションに
チェンジしたのよね。

なので。
関西出身の人が何年経っても
いつまでも関西弁を関東エリアで
貫いてるのを見ると。
この人は脳内チューニングをしないのかな?
自分の音がズレてることに
気がつかないのかな?
って思うわけで。
だからアタイは
「関西弁を貫く人は音痴である」
と思ってるわけなのよ。

または。
もしかするとそういう人たちは
普通の感覚を超越してて。
自分だけ音が違ってても
それさえもひとつのメロディーとして
脳内変換できて、
他の音と異なるのを楽しめる域に
達してるのかもしれないね。
いや、わかんないけど。笑

あ。
単語発音でもうひとつ思い出しちゃった。
クロネコしつこいねー。笑
四国は関西弁調だと書いたけど。
高知、愛媛は香川と方言の音がほぼ近いんだけど(多分ね)
徳島はもっと関西弁よりの音のような
気がするんだよね。
クロネコは香川生まれだけど
おっかさんが徳島出身だったので
家庭では徳島弁が流れてて
と言うかおっかさんはおそらく標準語を
しゃべれなかったので。
(聞いたことが無い。)
なのでクロネコんちは単語音が
時々徳島弁だったんだわ。
クロネコ実は徳島弁を聞き分けられるのだ!
って。
何の自慢にもならない特技だけど。笑
エリアせまーっ!みたいなね。

でね、普通母親の発音って
基本になるから、学校に行っても
無意識にその音を発音してたみたいなのよ。
中学時代に学校の先生に何かの質問をした際、
ことごとく、まさにことごとく
全単語の音を訂正されたことがあって。
でも今思うと。
先生は香川生まれの香川育ちだったので
バリバリの讃岐弁で。
アタイの発音を訂正してはいたけど
恐らくそれは徳島弁を讃岐弁の音に
訂正してたのよね。
それってさ。
今思えばすごく滑稽よね。
方言から方言に訂正するだなんてね。笑
けど当時中学1年生だったアタイは
クラスメートの前で全単語の音を
訂正されたので
なんか落ち込んだんだよね。
アタイは音がズレてるのか・・・と。
その5年後にはアタイは香川を脱出してたので
どうでもいい話だったんだけど。

うちはおとっつあんが
岡山出身なんだけど岡山弁は一切
しゃべらなくて、むしろ仕事の都合上
外向けは標準語で、
家ではマイルドな関西弁。
生粋の讃岐弁は家に年寄りが居ないと
どうしてもマスター出来ないので。
アタイんちは外様の香川県民なのですよ。
なので。
今思えばアタイが一番方言を覚えたのは
中学時代だったと思う。笑
先生の小言に出てくる単語が
讃岐弁丸出しで時々意味が
分からなかったくらいなので。

だけど。
今思い出すと、中学時代の国語の先生は
何故か標準語だったんだよね。
単語もイントネーションも
標準語だったなー。
先生なんで標準語なん?とか
みんなで言ってた覚えがあるので。
正しい日本語を教えるには標準語じゃないと
いけない!と先生が思っていたのかどうかは謎。
次回帰省したら同級生に確認してみよー!

あ。
またどうでもいいネタだけど。
香川って香川弁って言わずに
讃岐弁ってみんな言うんだよね。
高知も高知弁と言わずに
高知の人は土佐弁っていう。
愛媛も伊予弁だと思う。
でも。
徳島は阿波弁とは言わずに
何故か徳島弁って言うんだよね。
なんか徳島の人・・・変じゃない?笑
と、狭いエリア内での違いを
あげつらっても本州の人には
どうでもいい話なのは
心底分かってるのでお気になさらず。

ま、そんな感じで。
たとえ方言であったとしても。
大多数の中では少数派方言は訂正の対象に
なるんだよって話で。
アクセントとイントネーション。
言語は音だから大事なんだなと
地元の狭いエリアの経験からしても
やっぱりそう思うね。
クロネコも常にチューニングを心がけて
オノレのズレを直して行こうと思う。
幸いアタイは音痴じゃないので
努力すれば出来るのだ。
語学習得にゴールは無いからねー。
一生勉強だー。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-12 07:22 | ドイツ語 | Comments(0)

暴動だらけだったんだねー

しばらく出かけてましたー。
友達や知人宅を泊まり歩いて
たくさんの人に会っておしゃべりしまくりで。
1か月分くらいしゃべったかもなー
ってくらいノンストップでしゃべってた。
いろんな人といろんな話をしたんだけど。
ドイツ語だったり日本語だったりしたので
誰に何を話したか・・・
さっぱり覚えてない始末。
あの話をあの人としたのか、
それともあの人だったか・・・。
既に忘却の彼方。
ただ誰が何をアタイに話してくれたかは
覚えてますけどね。
今のところは。

にしても。
やっぱベルリンが一番だな!
と旅先でも常に思ってましたわ。
街の見た目がもう全然違う。
他のドイツの街はしょぼすぎる。
退屈すぎる。
と内心思ってました。

人に会うための旅だったので
街がしょぼくても大丈夫なんだけどね。
色々脳内が活性化された一週間で
ありましたー。

って。
クロネコがプラプラしてた間
G20がハンブルクで開催されてまして。
なにやら。
大騒ぎだったみたいね。
G20の首脳どもに対して
たくさんのデモ参加者がハンブルクに
集まって抗議の行進をやってたらしいんだけど。
その中のほんの一部の集団が
暴徒と化したようで。
街中がめちゃくちゃにされてしまった・・・
と言う報道を今さっきまとめて
見たよ。

なんつーか。
まさに。
ヴァンダリズムってやつだー。
デモにかこつけて、暴力的な行動をして
警察に反抗をする・・・
みたいなね。
暴徒はみんな黒い服装で
帽子をかぶって
顔は黒い布で覆うか
サングラスをかけて
顔が特定されないようにしてて。
その集団が・・・多分何千人かくらいかなー
街中を荒らしまくる様子が
ユーチューブなどにアップされてて。
なんてこった!
なんてこった!
c0016407_22552949.jpg
c0016407_22554425.jpg
c0016407_22553779.jpg
c0016407_22564967.jpg

c0016407_22534671.jpg
c0016407_22543077.jpg
c0016407_22550376.jpg

ドイツは路上駐車がデフォルトなので
みーんな自分の車はそこいらに
停めてあるんだけど。
通りすがりに暴徒たちが
車に火をつけて焼いちゃってて。
かなりの数の車が黒こげ。

これはもしやBMW1じゃござんせんかね?↓
クロネコの好きな車だから分かる~。
c0016407_22502933.jpg

こっちは明らかにカブリオレだよね。↓
これもBMWかなー。
c0016407_22500939.jpg
c0016407_22533559.jpg

街中のゴミ箱にも火を放って
自転車や鉄柵、看板とかも
全部ぶち壊してて。
なおかつ。
通り沿いの店の窓ガラスを割って
ドラッグストアやスーパーも
店内を荒らして壊して
物を盗んでて。
こ、これは・・・。
デモじゃなくて犯罪だよね。

金曜の夜からその騒乱は
続いたらしいんだけど。
警察は初動が遅れたようで
最初の暴徒を止められなかったとか。
来るのが遅かったとか。
色々批判されてる。
そんで。
こんな大都市でG20を開催したことが
間違いだ!
市長は辞任しろー!
みたいな論調にもなってて。
市長辞任イコール、政権のミスつまり
アンゲラ辞めろー!になるから
市長は辞める必要は無いと言う判断に
なるらしいけど。
しょんぼりしてる市長↓
c0016407_22565574.jpg


にしてもー。
市民は大迷惑だよねー。
アタイが思うに。
お店のガラスとか器材が壊されてるのは
保険が下りると思うよ。
暴動で壊されることはドイツでは
時々あるので対暴動保険に
店主は基本入ってるんでね。
そんな保険が必要だなんてねー。
でもそんなもんなのよ。
c0016407_22531911.jpg

問題はねー。
路上駐車してて燃やされた車だよ。
なんでも。
普通の保険だと一銭も出ないらしいよ。
ありえないー。
ありえないー。
でもそういうものらしく。
仮に総合保険に入っていたとしても
200ユーロ(2万円ちょっと)くらいしか
出ないとかで。
ありえなーい。
ありえなーい。
対暴動保険に入ってない限り
普通の自動車保険ではカバーされないらしい・・・。

つーか。
つーか。
クロネコの車はとっても古いから
もうしょうがないかなと思えるけど。
普通の車だったら・・・
悔しすぎて悔しすぎて・・・
政府めー!!!って思うよね。

けど考えてみたら。
ベルリンでも路上駐車の車が燃やされることって
時々あるんだよねー。
アタイんちの近所でも見たことあるし。
中央区でもやられてるのを見たし。
ベルリンでも割りと治安の良いエリアでさえ
やられるから・・・。
治安の悪い地区はもっと頻繁にあるかも。
ぬぬぬ。
ベルリンで良い車を持ってる人は対暴動保険に
入っておくべしだね。

つーか、ハンブルクの被害者は
国か市が補償してあげなよー!
ってアタイは思うなあ。
トバッチリ以外の何者でも無いんだからね。
ちなみにお店は前もって暴動に備えて
ショーウィンドウの窓ガラスとかは
ベニヤ板を張って防御してたんだけど
全部引っぺがされてたというね。
効き目なし。

ちなみに。
暴徒たちは全国から集まってきてたみたい。
顔を隠してたけど、シルエットや
雰囲気からして若者が多そう。
10代から20代くらいかなー。
ハンブルク警察が結構写真を撮ってて
割と鮮明な写真なので
もうすぐ個人特定されそうな感じ。
なんせ。
店のものを盗んでるし。
車を燃やしてるから。
特定されたら逮捕だよね。


この写真って典型的だよね!↓
手前のヘルメットをかぶってるのが警官隊で。
Welcome to Hellの横断幕より後ろに
居るのが黒尽くめの暴動系デモ隊。
で、その間に居るのがマスコミ。笑
いつもマスコミが最前線。
警察よりも危ない場所にノーヘルで
行くのがマスコミ。笑
c0016407_22555675.jpg

ちなみにそれ以外の普通の平和な
デモも開催されてて。
むしろそっちの人数の方が圧倒的に
多かったらしいんだけど。
平和的なほうは特に報道されず・・・とのこと。
こっちが圧倒的多数の平和なデモ。↓
c0016407_22584349.jpg

この暴動デモ隊は「極左」って呼ばれてるけど
SPD代表のシュルツ氏が怒りながら
「あんなやつらは左を名乗る資格は無い!
ほんとの左は民主的で平和的なんだ!
アレは偽者だ!」
って言ってた。

ま。
そんなこんなで。
G20は大失敗って言われてるね。
二度とドイツではやらないかもー
ってシュタインマイヤー大統領が
言ってたな。
とりあえずベルリンでは絶対やらんといてくれ!
と言いたいな。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-10 23:16 | ドイツ政治 | Comments(0)

統計

外国にどんだけ日本人が住んでるか?
を調べたんだけど。
外務省によると、2016年で約130万人だそうで。
大きく分けると、
そのうちの90万人が留学とかの長期滞在型。
それ以外の40万人が永住権取得型。

2016年国別ランキングだと(四捨五入)
1位 アメリカ    42万人
2位 中国      13万人
3位 オーストラリア 9万人
4位 タイ      7万人
5位 カナダ     7万人
6位 イギリス    65,000人
7位 ブラジル    53,000人
8位 ドイツ     42,000人
9位 フランス    41,000人
10位 韓国     人数忘れたー

でした。
こうやってみると確かに英語圏が多いから
留学生が多いのかなーと。

つーか。
アメリカには42万人も日本人が居るのかー!
そんなに多かったとは!
クロネコかなり驚きなんだけど!
すごいね。
日本人はそんなにもアメリカが好きなのねー。
ドイツ在住日本人の10倍じゃないの。
色んな意味で、ひええええ。

イギリスもなんだかんだビザ取得が
厳しいとか言いながらも。
イギリス在住日本人数は少なくは無いよね。
でもドイツやフランスの言語的な
ハードルが高いのを考えると
本当はアメリカとまでは
言わなくても、
オーストラリアやカナダ並みに
イギリスにもっと日本人が居てもいいように
思えるので。
やっぱりビザが厳しいのかもね。
以前の滞在者数を知らないから
比較できないわ。。。

アジア圏は会社関係の滞在が多そうだなと
思ったので。
日系企業の数が多い国ランキングも
チェックしてみたよ。
(四捨五入)

1位 中国  32,000社
2位 アメリカ 8,000社
3位 インド  4,500社
4位 ドイツ  1,800社 
13位 イギリス 1,000社
15位 フランス 700社

イギリスに日系企業のEU支社が
たくさんあるからBREXITになったら
大変だ!って騒いでたけど。
アタイが思ってたより多くなかったかなー。
在ドイツ日本支社の方が今でも多いんだね。


ドイツ在住日本人42,000人の内訳も
調べてみた。
ベルリンは2015年の数値があるんだけど
それ以外は2013年とかちょっとバラバラ。
ざっくりと。。。

1位 デュッセルドルフ+近郊 約8,000人
2位 ミュンヘン+近郊    約7,000人
3位 フランクフルト+近郊   約5,000人  
4位 ベルリン        約3,500人
5位 ハンブルク+近郊    約3,000人

けど、これらを足しても26,500人にしか
ならない。
残り15,500人が所在地不明・・・
他の小さい町に散らばってるのかな?
詳細内訳が外務省サイトに
記載されてないので不明。
大都市ははずれてないと思う。

そんで。
次にベルリンに住んでる外国人内訳の
2015年のランキングも調べてみた。
ドイツ国籍取得者では無く、
滞在許可証を取得してる外国人のランキング。
これはベルリンに住んでる外国人のうち
登録をしてる約17%の約62万人(190ヶ国)のみの
ランキングだそう。
未登録者とか不法滞在がこの4倍以上
居ると言うことらしい。
ひいいいい。

以下ベルリンに登録済みの善良な外国人内訳。(四捨五入)

1位 トルコ人   97,000人
2位 ポーランド人 55,000人
3位 イタリア人  27,000人
4位 ブルガリア人 24,000人
5位 ロシア人   21,000人
6位 セルビア人  20,000人
7位 シリア人   18,000人
8位 フランス人  17,000人
9位 アメリカ人  17,000人
10位 ルーマニア人 16,000人
11位 ベトナム人 15,000人
12位 イギリス人 14,000人
13位 スペイン人 13,000人
19位 中国人   9,000人
32位 韓国人   4,000人
35位 日本人   3,500人

なるほど、なるほどー!
クロネコには納得なランキングですわ。
7割はヨーロッパ人らしいんだけど。
実際はもっと居るよね。
EUの人たちは外人局での登録が不要だからね。
逆にわざわざ登録してるフランス人、
スペイン人、イギリス人は一体なんなんだろ?
って思う。
よくわからん。

上記の数値で正確なのは
EU圏外の先進諸国の人数だと思う。
アメリカとかね。
日本、韓国とか。
中国も書類が厳しいから最近は
不法滞在は少ない気がするけど不明。
(中国人の老人は昔コンテナ船に隠れて
やってきたとかそういう説がある?!)

ベトナムはもっと居ると思う。
こんなもんじゃないでしょー!
ってことは大半が
不法滞在者なのかなあ。
ベルリン東部にあるベトナムセンターと言う
巨大ショッピングセンターに行くと
ドイツ語が全然しゃべれないベトナム人が
わんさかといるので、
彼らはもしかすると不法滞在なのかもー。

ルーマニアもこんなもんじゃないね。
ルーマニア人の大半は犯罪者だから
登録されてるのは、
外人局より警察のデータベースが多いかも。
こそドロ、スリ、暴力沙汰、
ありとあらゆる犯罪を路上で
行う民族ジプシーがいーっぱい
ルーマニアから来てるからね。
やつらそもそもルーマニアで
国民として登録されてない気がするな。
国籍とか無さそうだし。
パスポートなんて持ってないかも。
生まれつき、と言うか先祖代々の犯罪者だからね。
やつらは統計には現れない。
なので、ここに出てくるルーマニア人は
真面目なIT関係に従事してる
ジプシーじゃないルーマニア人。
と言うか絶対そう。
パラサイトじゃなくて人間の方ね。

そんで。
何よりも。
一位の座で鈍い輝きを放ってるのが。
トルコだよ。
あいつらが一位なのは分かってたことだけど。
9万7千人て。
んなわけ無いじゃん。
もっといるよ。
うじゃうじゃいるよ。
そもそもドイツ在住トルコ人の総数が
350万人だよ。
ベルリンはその中でも最もトルコ人が
多く住む街だと言われてるんだから
10万人弱なわけ無いでしょー。
と思ってウィキを見たら
ベルリン在住トルコ人は20万人って
書いてあって。
クロネコ混乱中・・・。
それだと到底数が合わないよ。
いったいどういうことだろ???

地球上のトルコ人の人口は(未登録者が多そうだけど)
8300万人で。
トルコ在住が7300万人。
それ以外は外国に出稼ぎに行ってる。
最も多く住んでるのがドイツで350万人。
次がフランスの100万人。
3位イギリスで50万人。
ちなみに日本に住み着いてるトルコ人は
3000人も居る。

トルコ人が登録とかそういう役所への
届出が苦手なのは良くわかってるので。
未登録のまま不法にドイツに住んでたとしても
アタイは驚かないよ。
登録の必要性自体理解してないトルコ国籍の
クルド人もいっぱい居そうなんでね。

ドイツ在住のトルコ人は
ドイツ国籍を取ってるんじゃ?
って思うかもしれんが。
基本トルコ人はそういうことをしません。
日本人もしませんけど。
そのまま自分の国籍をキープして
永住権取得と言うパターン。
たとえドイツ国籍を取得したとしても
トルコ国籍もキープしてるらしいよ。
(ドイツは二重国籍不可だけど
トルコはオッケーらしい)
そりゃトルコの大統領が自分に
投票してねー!ってドイツに遊説に
来たがるわけだよ。

ここ数年はドイツ国籍を取得するトルコ人は
年間で約2~3万人ほど。
以前は年間8万人くらい取得してた時も
あるので、総数だと50万人くらいが
ドイツ国籍を持ってるのかも。
いずれにしても。
ドイツ在住350万人のトルコ人の
所在がいまいち不明・・・
一体どこにやつらは居るんだ?
知っておかないと遭遇すると
嫌な気分になるからね。

ひとつ気が付いたのは。
モスクがあるところにトルコ人アリ!
と言う法則。
当たり前だけど居住区近隣にこそ
モスクが乱立してるらしく。
ベルリンモスク地図を見ると
クロネコが近づかないほうが良い
エリアが良くわかるというね。
で、まさにアタイが以前書いたとおり
ベルリンの東側地区にはモスクが
無いときてるー!
アタイの感覚の正しさが証明されたわー。

って。
嫌い嫌いと言いながら。
アタイほど細かくトルコ人情報を調べてる
ベルリン在住の日本人も居ないんじゃ
無かろうかと思うね。
逆に好きなんじゃないのーみたいなね。
いいえ。
嫌いですから。
断固嫌いですから。
アレルギーを抑えるために対策を
練ってるだけなので。
あしからず。
でも嫌いなのに必然的にトルコネタが
多くなるのが自分でも矛盾だわー
と思ってるのは確か。苦笑


こっからは難民の統計。

2017年ドイツの人口は8200万人。
そのうちの920万人が外人。
約8人に1人が外人!
外人増えたね、ドイツ!
アタイがドイツに来た2005年は
10人に1人が外人でしたんで。

ちなみに。
ドイツ国籍を取った元外人が
ドイツ人の中には900万人居るので。
アーリア系ドイツ人は
いまや6300万人ちょいしか居ないという。
その中にはハーフやクォーターも
わんさか居る。
まさにドイツは移民を足して
人口をキープしてる感じかな。

シオニストのNWO計画では
混血を増やして純粋な人種を根絶やしにする!
と言う説がある!
とかなんとか。
そんな極右な動画をこないだ見たんだけど。
うーん。
どうだろね。
元々ヨーロッパは混血で成り立ってるから
純血なんてほとんど居ないと思うんで
極右の戯言じゃなかろうか?
とアタイは思うわ。

そんでドイツ人の中の150万人は
ドイツに亡命してきた人たちだそうで。
それ以外に亡命申請中の人たちもたくさん居る。

次に不法滞在者について。
2014年のドイツの不法滞在外国人の数は
18~52万人だそうで。
なんというか。
アバウト過ぎるよね。
ハッキリした数字をドイツ政府は把握
出来てないのが良くわかる幅のある数字。

そしてここからは例の難民がどうなってるか。
アタイいままでノータッチだったので
どういうことになってるのか
ちょっとだけ調べてみた。

そもそも、ドイツは難民受け入れに積極的な
国なので。
年間だいたい20万人は受け入れてる模様。
国連高等難民事務所への支援も積極的で
支援額は世界2位。
ちなみに世界3位は日本。

例のシリアからの難民が大群で
押し寄せたので
ドイツに入国した難民数が
2015年は89万人。
2016年は32万人で
トータル120万人ものシリア難民が
入ってきたとのこと。
でもこれは、ドイツにやってきた
シリア難民がまずは登録する超簡易な
EASY SYSTEMと言う物を使って
登録した時の数字なんだそうで。
実際の難民としての登録に必要な
個人情報はそこには入ってないらしく。

それに基づくと2016年で言えば実際に
ドイツに入ってきた難民の数は
32万人では無く、
20万人くらいだろうと言われてる。
って。
そんないい加減なシステムを
何で使ってるんだろ?って思うけど。
とりあえず国境越えて来た人たちを
テントの入国管理局?!で登録させちゃえー
っていう簡易的なものらしいよ。
一度に何十万人もやってきたら
細かい登録を国境沿いでやってらんないしね。
アンゲラが突然、難民さんいらっしゃーい!
って言ったから準備が間に合わなかったので
仕方ないということで。

さらに。
そのEASY SYSTEMに登録してた
シリア難民たちは、
他のEU国でも登録してるダブル登録者や、
はたまたシリア人の振りをした
犯罪者もいたりで。
精度どころか中身に大いに問題があるのが
分かるよね。
アンゲラが安易にウェルカム!って
言ったせいなんだけど。

このシリア難民のどさくさにまぎれて
かなりの犯罪者がEUそしてドイツに
紛れ込んできたと言われてて。
ドイツ政府いわく。
アルジェリアやチュニジア経由で
増えているとのこと。

ちなみにアタイは今回の数字を調べるのに
ドイツ難民・移民省の統計一覧を
チェックしてみたよ。
難民申請者数は毎月情報が更新されてるので
分かりやすいよ。

難民申請自体は、タイムラグがあるのか
2016年の方が多いんだよね。
ドイツに来て最短で3ヶ月くらいで
難民申請を出来るみたいなことをどっかのサイトに
書いてあったかな。
2015年 47万人。
2016年 74万人。
トータルで121万人。
あら?EASY SYSTEMとズレが無いね・・・
システム合ってんじゃーん!
つまりすごく多い・・・。

難民申請者の出身国
1位 シリア 9万人
2位 アフガン4.8万人
3位 イラク 4.5万人
4位 イラン 1.3万人
うーん。
まったく数値が合わない。
これ以外の国もあるけど
上位4位を足しても19.6万人にしかならない。
100万人以上数が合わない・・・
どういうこと?
難民出身国リストは月ごとの集計なのかな?
じゃないと数字が合わなさ過ぎるので・・・。
アタイの調査&分析が甘いから
なんか整合性が取れない。
申請者数と取得者数の違いなんだろうか?
と思っても。
どのグラフもそこまで詳細が
書いてなくて。
読み取りが難しい・・・。

ドイツでは、難民申請をしたら
難民はどこで暮らか
振り分けられるんだけど。
ドイツ国内16州で割り振りがあるらしく。
コレがアタイには非常に興味深くて。
どうやって決めてるかと言うと。
州の税収が高く人口が多いところに多く
難民を割り振ってるとのこと。

2016年の受け入れ数で言うと。
また数字が合わないんだけど。汗

1位 ノルトライン・ヴェストファーレン 70,000人
2位 バイエルン            47,000人
3位 バーデンビュルテンベルク     42,000人
4位 ベルリン             17,000人
以下省略

なんつーか。
ノルトラインヴェストファーレン州(以下NRW)
ってば、かなり不利。
貧乏くじ引いてると思うわ。
土地の規模から言うと、圧倒的に
バイエルンと、バーデン・ビュルテンベルクが
広いんだよね。
各地ともNRWの3倍くらいはある。
税収もバイエルンの方が多いのかと
思っていたからNRWの方が多いと言う
この結果はアタイには意外だった。
狭いところに人口が密集してるNRW的には
この難民受け入れにはムカついてそうだな。
ちなみに。
難民関連の職員の給与は国が負担する
らしいけど、難民の住居、食事、
お小遣い、その他諸々の費用は
全部州政府持ちだそうで。
なので税収率の高い金持ちの州に多く
割り振られてるんだね。
貧乏な東の州は受入数が少なかった。
ベルリンも貧乏で税収が少ないんだけど
人口が多いから、4位なんだよね。
都市でもあり州でもある
ブレーメンは受入数ゼロ。

けど。
ベルリンに割り当てられた難民は
17000人だから
あまり多くないよね。
どうりで普段難民らしきを
目にしないはずだわーと思った。
結構いるよーって話を聞くので
居るはずだけど
クロネコが住んでるエリアには
アラブ系さえほとんど居ないから
難民なんてもっと居ない。
ベルリンのどこに居るのかは
次回調べてみようかな。
大体見当は付いてるんだけどね。
裏づけが必要なので。

2016年3月以降EUはトルコにお願いをして
シリアからの道を閉ざしてもらったので
押し寄せる難民の数が大きく減ったんだよね。
一応ドイツの年間受け入れ限度数が
20万人なので、それ以上にはならないように
と言うことらしい。
20万人って十分すごい数だけど。

ちなみにそのEU・トルコ間の協定とは。

-シリア人がトルコ経由でギリシャの島に
渡るの禁止。

-但しワントゥーワンメカニズムが適用される。
1人ギリシャの島へ渡るのを捕らえたら
それ以外のルートから入ろうとしていた難民を
1人受け入れると言う制度。(年最高72,000人まで)

-トルコ人はEU域内90日間の滞在に
ビザ取得を不要とする

-30億ユーロをトルコに支援
(後日プラス30億ユーロ支援したのでトータル60億ユーロの支援金!)

この内容・・・
EU足元見られすぎ!にもほどがある協定だよね。
トルコめー!
トルコめー!
ワントゥーワンメカニズムでトルコ側が
押し付けてくる難民は病気の人が多いらしいよ。
つーか、その交換システムって意味無くない?
それやるのに何でさらに60億ユーロも
お金あげてんの?って感じ。

そんで、そんで!
90日間ビザ不要って!
あ・ま・や・か・し過ぎ!
それ即刻やめさせてー!って感じ。
また不法滞在が増えるよ。

参考までに日本への難民申請者数も
近年すごく増えたそうで
法務省によりますと
2016年で約1万人でございます。
ドイツは74万人ね。
日本への申請1万人の中から
難民として認定されたのは
26人だそうです。
面白いー。
アフガン、エチオピア、エリトリア、
バングラデッシュが認定された人たちの
出身国だそう。

ちなみに申請者の中でもっとも出身国が多いのは
意外にも
インドネシア。
続いて、ネパール、フィリピン、
トルコ、ベトナム、スリランカ、
ミャンマー、インド、カンボジア
だそうで。
コレ見ておかしいなって思わない?
難民認定されてる国と全然一致しないでしょ?
そんで。
インドネシアって政局悪かったっけ?
とか思わない?
なんでフィリピン?
なんでベトナム?
って思わない?
何でも。
どっかで見かけた記事によると。
これは本当の難民じゃないらしいよ。
要は、いわゆる不法滞在の移民が
ビザが欲しくて、
難民として申請するらしいよ。
難民申請が許可されたら働けるからね。
移民申請では労働許可が下りないらしくて。
なので。
インドネシアとかが多いんだって。
インドネシアなんて政情不安な国じゃないから
もちろん彼らの難民申請は許可されない。
それに気が付いて申請を取り下げる人も多いみたい。

同じく法務省によると。
2017年日本の外国人不法滞在者数は
6万5千人だそう。
結構多いねー。
韓国と中国だけで全体の34%で。
ベトナム、タイ、フィリピン、
台湾、インドネシア、
と続くみたい。

政府は入出国リストを参照してるんだろうかね?
日本は海に囲まれてるから
入管の数値は結構精度が高そうな気がする。
ドイツは陸続きだから
どうしても適当な数値になっちゃうんだよねー。
地の利は有効だと思うわ。

でもでも。
トルコ人に日本の難民許可が下りてないのが
わかってアタイは一安心したー。
あいつら図々しいからね。

なんか六本木でケバブ戦争が起きてるっていう
記事を見たんだけど。
日本の東京・六本木でトルコ人とクルド人が
争ってると言う内容。
1年くらい前にはトルコ大使館での
在外選挙で、トルコ人とクルド人が
殴り合いの喧嘩でニュースになってたけど。
まじで迷惑極まりない連中だね。
ドイツ政府さながら、
日本の移民局&警察にも
外国に自国の政治事情を持ち込むんじゃない!
って毅然とした態度を
取ってもらいたいものだけど。
そもそも、クルド人のことを日本人は知らないからなー。
彼らのクズっぷりを知らないのは
幸せな事だけど。
でも目をつけられたら根こそぎやられるから
クルドのことは
知っておいたほうがいいと思うんだよね。
日本人は、中国人とか韓国人を
目の敵にしてる人が多いけど、
真の敵はまだまだ居ますから・・・。
幸い日本はまだドイツほど
クルドに侵されてないけど。
油断禁物だよ。
既に記事になってるから徐々に
エスカレートしてくる可能性があるので。
外国に住んでて傍若無人に振舞えるなんて
ほんと品性が低くないと出来ないことだよね。
あー、やだやだ。

以上クロネコの統計まとめでした。
今度はドイツにおける
難民受け入れプロセスも調べてみようかな~

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-05 06:17 | 日記 | Comments(0)

もうすぐG20

今週の7日8日とハンブルクで
G20が開催されるということで。
ドイツのメディアは盛り上がってる。

特にトルコ関係が。笑

トルコもG20のメンバーらしく。
知らんかったが。
大統領も招待されてるので
来るんだけど。
エアドアンはついでにドイツの
自分支持層のトルコ人たちを集めて
「クーデターを生き延びたぜ1周年記念式典」の
こけら落としをやりたーい!
と言ってて。

ほんちゃんは本国トルコでやるらしいけど
その前にドイツにわんさか居るトルコ人を前に
景気づけをしたかった的なね。

2015年にもケルンで
トルコ人をわんさか集めて群集を前に
演説をした経験があるので
その第二弾をやるぜ~!
と思っていたけど。

このたび、正式にドイツ政府が
「禁止」を決定したそうで。
めでたし、めでたし!
だよね。

おもに。
SPD系の大臣及び政治家が
メディア前で発言しとります。
外務大臣をはじめ。
次期首相選挙に出馬するシュルツ氏も。
「自分の国の政治事情を
ドイツに持ち込むなんて言語道断!」
と発言しまくりで。

いい感じっす。

ついでにG20にも来なくていいよー
と言いたいけど。
そうもいかんのでね。
そっちは来てもいいけど
ついでにトルコ人を集めさせて
スピーチとかは許さん!
と言う姿勢とのこと。

それを受けてトルコ大使館は
抗議してるらしいけど
ドイツ側はスルーする構え。
今後も二国間はもめるかもね。
いいね~。

ついでに。
G20に備えて幾つかの国は
自前のセキュリティをつれてきて
彼らは独自武装もするらしく。
それは事前にドイツ政府に申請して
許可されたらオッケーらしいんだけど。
有名なのはアメリカだよね。
移動車両さえアメリカから持ち込むってやつ。

アメリカ以外には、
メキシコ、オランダ、ベトナムあたりが
独自セキュリティらしいよ。
そんで。
トルコも大統領護衛ようにセキュリティガードを
50人ほど連れてきたい!
&武装もしますんで!
って申請したところ。
ドイツ政府は却下したらしい。笑
理由はこないだアメリカでトルコの
大統領専門セキュリティガードが
地元の抗議団体と武力騒動を起こしたから
そういうことドイツでされたくないんで~
ってことらしい。
ウケル。

とにかく。
対トルコへのドイツ政府の塩対応が
クロネコには今ツボです。
G20楽しみ~。

プーチン閣下も来られるんだよねー。
そんで。
そんで。
トランプ君も来るよね。
おお。
おお。
否が応でも。
プーチン閣下とトランプ君が初の
同席になるわけで。
ぜーったい二国間協議をやるはずで。
ひゃー。
メリケンのメディアとその言うことを
忠実に聴いてる欧州主要メディアは
ここぞとばかりに注目して
色眼鏡でバイアスのかかった報道を
やるだろうね。
いわゆる・・・
ロシアが米国大統領選挙を
不正操作した!的な論調で!
おもしろい。
おもしろすぎる。

それに対してプーチン閣下は
間違いなく冷静に対処するだろうけど。
トランプ君は・・・
予想できない動きをするからなあ。
どうなっちゃうのかと。
もうそれだけでわくわくするよね。

ちなみに。
6月29日先週の木曜に。
ぬわんとぬわんと。
あのヘンリー・キッシンジャー御大が
またまたモスクワを訪問してたんだよね!
クロネコでさえも驚いたよ。
これは。
これは何のフラグ?
気になるー。

G20前の何らかのアドバイスなのか?
はたまたビルダーバーグ会議2017の
アジェンダ報告なのか?
気になるー。
気になりすぎるー。

キッシンジャーって94歳だよ。
杖をつきながらもプーチン閣下に
会いにモスクワまで行っちゃうんだから。
これは。
何があるんだろ?
とアタイは思うね。
言ったでしょ、キッシンジャーは
確実にプーチン閣下サイドだよって。
プーチン閣下が大統領になる前からの
付き合いだから。

ほら、プーチン閣下すごく表情が
やわらかでしょ?
嬉しそうでしょ?
分かるかなー。↓


c0016407_07473626.jpg

そして。
クロネコはキッシンジャーの背景とか
ぜんぜん把握してないんだけど。
チラッと陰謀論サイトでみんなが
悪口を書いてるのしか目にしたことがないので
彼がどんな悪巧みを今までやり続けてるのか
とか。
どんだけアクドイやつなのか
とか。
あんまわかんないんだけど。
しいて言えば。

プーチン閣下はキッシンジャーを信頼している。
それだけは分かるんだー。
そしてキッシンジャーも何だか
プーチン閣下を気に入ってるのが分かる。
つーか94歳になってまでも
モスクワまで飛んでくるって
よっぽどじゃないと出来なくない?
わざわざ自分が行くんだから驚くわ。

そんでね。
アタイの見立てだけど。
キッシンジャーって顔を見る感じでは。
あんま邪悪な顔つきじゃないんだよね。
コレが大変不思議で。
こないだ死んだデイヴィット・ロックフェラーとか
ものすごい邪悪な顔つきだったでしょ?
ジョージ・ソロスも顔つきが邪悪だし。
元ローマ法王も邪悪だったし。
何といっても邪悪顔の代表と言えば
エリザベス女王だよね。
あの人たちの邪悪さあふれる顔つきを見てると
気分が悪くなるんだけど。
同じくらいの年齢層で、
同じくらい悪いことをしてると言われてる
キッシンジャーの顔つきが何故に
邪悪じゃないのかがアタイの
疑問点だよ。

ま、そんなこんなで。
プーチン閣下は先週キッシンジャーに
会ったんだよ。
そして今週ハンブルクに乗り込むってわけよ。
ひゅーひゅー。
楽しみすぎる~。

そういや邪悪で無能なABEも来るよね。
来なくていいのにな。
あいつ外遊好きだからね。

それから。
ドイツのメディアはアンチイギリスと言うか
アンチ・テレザメイなので
まあまあ厳しい論調で対応しそう。
アンゲラもわざとらしく
分かりやすい態度で
テレザ・メイとは距離をとってて
マクロンにべったりなんだよねー。
それはそれでキモイ。
そして。
トランプ君のこともアンゲラは苦手。
こちらは単にユダヤ傘下じゃないからで。

いやー。
そういうのも面白いよね。
どうなることやらー。
わくわーく。


けどアタイ意外と今週忙しくて。
(仕事ではないけど涙)
あんまPCに張り付いていられないんだよね。

[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-03 07:57 | ドイツ政治 | Comments(0)

パスポートとか大使館とか

どこの国のパスポートが最強か?
と言うランキングがあるよね。
こないだドイツ人の友達と話してたら
「ドイツが一位よ!」
と言うので。
そーだっけ?二位か、三位じゃなかったっけ?
とアタイが言ったら、
一位だよ!
と言われたので調べてみた。
ら。
本当に一位だった!
世界情勢によって色々変動があるので
その時によって変わるみたいで。
アタイの記憶は数年前のランキングで
ございましたわ。

「ビザ無しで訪問出来る国が多いほど最強」
と言う基準になるので。
果たしてどういうことになってるのか?
とアタイは日本語、ドイツ語、英語の
複数のサイトで
2017年のランキングをチェックしてみたんだけど。
なんか。
ばらつきがある・・・。
特に一位のドイツのパスポートで
ビザ無し訪問出きる国の数に激しいばらつきが・・・。
何故?

ドイツ語、英語のサイトで
1位ドイツ 177カ国ビザ無し訪問可能
って書いてあって。
けど、日本語サイトを見たらドイツは
158カ国って書いてあるのよ。
時の情勢によってビザ不要かどうかは
割と変わるとはいえ。
19カ国も差があるのは誤差と言えない気がして。

英語のサイトだと幾つかチェックした感じでは
二位以降も170台なんだよね。
他のアタイが見たサイトは
デイリーテレグラフ、CNN。
その他はドイツ、イギリス、日本の旅行サイト。
むむむ。
コレは一体?
と思っていたら。
passport index 2017と言うサイトを見つけて。
恐らくは。
このサイトの情報が一番信頼性が
高いのでは無かろうかと。
ドイツ語のDie Weltのサイトも
まさにpassport index 2017を引用してたので。
おそらく間違いないだろうと。
と言うわけで。
passport index 2017をクロネコも
参照いたしますわ。

超最新情報によりますと。
ドイツはもはや単独一位ではありませんでしたわ。
ぬわんと、しばらく2位につけていた
シンガポールも同率一位の座を
占めていたのでしたー。

1位 ドイツ、シンガポール(159)
2位 スウェーデン、韓国(158)
3位 デンマーク、イタリア、フランス、スペイン、
ノルウェー、フィンランド、イギリス、USA、日本(157)
4位 ルクセンブルク、スイス、オランダ、ベルギー、
オーストリア、ポルトガル(156)
5位 マレーシア、アイルランド、カナダ(155)

ぬぬ。
2017年3月のランキングと比べると。
ドイツは一位をキープしつつも
ビザ無し訪問可能国の数を増やしてるー。
すごいね。
そんで、韓国は3月の155から3カ国増やして
2位に躍り出てる。
ちなみに日本も2カ国増やして157になってる。

アメリカは3,4年前は一位だったのに
大分下がったね。
いろいろ外交でもめてるからかな。
今後アメリカがEUと関係をさらに
こじらせることになったら
EU諸国に来るにはビザを取得せよ!
と言われるはめになって。
EUは国の数が多いから
さらにランキングが落ちるかも。
面白い。

やっぱさ、敵が多い国はこういうところに
出てくるんだろうね。
アタイが前から言ってることだけど。
世界で悪事を働いてる国は
大使館を見れば分かる。
その国の代表として各国はいろんな国に
館を構えてるけど。
その館の前に警官が常駐してるかどうか?
がポイント。
それを見れば一発でその国が悪い国かどうかが
分かるんだわ。
悪事を働いてると恨みを買いやすいから
敵が増えるのよね。
なので敵から身を守る必要が出来て
ドイツ警察に警備をお願いしないと
いけないという。
ほんと警備で財政を圧迫するから
大迷惑この上ないんだよ。

ベルリンならベルリンにある各国大使館の前を
通れば、その国がどんな国なのかが分かるんだわ。
その国の大使館の目の前に警官が常駐できるように
ブースがあるんだよね。
警官一人が座れるような公衆電話みたいなやつ。

分かりやすい例だと
中国大使館の前にあるね。

記事の一番下にクロネコ作成の
ベルリン大使館マップがあるので
ココからの記事はマップを参照しながらだと
多少の土地勘が得られて分かりやすいかも~。

ベルリンの場合、
観光地の中心部みたいな場所の
ブランデンブルク門を囲んで
アメリカ、フランス大使館があるんだわ。
毎日かなりの数の観光客が年がら年中
押し寄せるから。
そこが警官に警備されてるのは
あたり前よねって話で。
それだけを見ても、果たしてアメリカとか
フランスが世界で悪事を働く国なのか?
の判断材料にはならない。
もしかしたら観光客を装ったテロリストから
警備してるだけかもしれないんでね。

イギリス大使館はブランデンブルク門には
接してないんだけど、
隣の通りにあるんだよね。
つーか。
アメリカ大使館と背中合わせ。
裏か地下で繋がってて
MI6とCIAが行き来する地下道とか
ありそうありそう!
と思ったら。
ぬわんとイギリス人どもは地下じゃなくて
屋上に電波をキャッチするための
通信傍受塔を設置してあって。
近くにあるドイツ国会議事堂や
首相官邸からの情報収集スパイ活動を
やっている模様ー!
と言う記事をベルリナーモルゲンポスト
のサイトで見つけた。
2013年の記事。

やっぱあいつら油断ならないね。
地理的に見ても、
イギリス人どもは間違い無く
ドイツ政府、官邸、
フランス、ロシアが諜報対象のはず。
で、その内容を背中合わせのCIAと
共有してるか売りさばいてるか。
そんなとこじゃなかろうかと。
ひゃー。
観光客の頭の上でそんなことやってたのねー。
さすがは腹黒アングロサクソン。
真ん中辺りにある白い円筒状のものが
傍受通信塔だよ。↓
Reichstagは国会議事堂
Kanzleramtは首相官邸のこと。
c0016407_04044904.jpg
さらに。
イギリス大使館は目の前の通りを
やつらのセキュリティのために封鎖してるんだよ。
封鎖だよ。
いつ見てもアタイは驚くよ。
イギリス大使館め。
偉そうにしやがってよー!
アメリカ大使館前でさえ前は自由に車も通れるのに
何故かイギリス人は道路を封鎖してるんだよねー。
おかげでこっちは迂回しないとけなくて。
何様よー!
いつ見てもムカつくー!↓
左側に見える車は警備用パトカーだよ。
c0016407_04250929.jpg

アメリカはね、
アタイが自分の目で確認したので
確かなんだけど。
大使館のみならず。
デュッセルドルフの領事館前にも
ドイツの警官が警備してるんだよね。
あと、領事館じゃないけど。
デュッセルドルフの
とある通りにはかならず警察車両が停まっていて
調べたらHSBCの建物だった。
これってイギリスの銀行だよね?
なんでイギリスの銀行を
ドイツの警官が警備してるのか
マジで謎だよ。

分かりやすいのが。
ユダヤがらみの建築物だよ。
イスラエル大使館のみならず
シナゴークとか。
ユダヤ博物館とか。
ユダヤが絡んだ場所にもかならず
警察車両が護衛で停まってるんだよねー。
ベルリン・ユダヤ博物館前の通りなんて
いきなり制限速度が30キロゾーンに
変わるんだよね。
ユダヤめ。
まあユダヤ、イスラエル関係は
対ネオナチ対策かな?
と思うのが妥当なところだけど。
ユダヤも相当な悪事を
世界中で働いてきてるし
今現在も絶賛悪事大働き中だから
どっちとも取れるよね。

ベルリン日本大使館前は警官のブースは無いよ。
当たり前だけどデュッセルドルフの
日本領事館の前にも無かった。

その他の国もクロネコ目視確認では
ブラジル、オランダ、モンゴル、
オーストラリア、カナダ、
アフリカ諸国、
コソボでさえ大使館前に警官ブースは無い。

それはその国がドイツから重要視
されてないからじゃない?
と思う人もいるかもしんない。
もしかしたらそうかもしんない。
でも違うと思う。
敵が多いからだよ。

ベルリンの日本大使館はいろんな国の大使館が
ひしめき合う大使館集中地区に
あるんですわ。
お隣はかつての同盟国であるイタリア大使館で。
日本はアジアの国なのに
まあまあの一等地をもらってるんだよね。
前にも書いたけど。
日本は、第二次世界大戦中に
ヒットラー総統が今の場所をあてがって
くれたんだよ。
同盟国として一等地に大使館を造っていいよってね。
そんで建造したんだけど。↓

c0016407_04271677.png
あそこは当時ベルリンの政権中心地だったから
爆撃にあって、部分的に日本大使館も
焼失してたらしい。↓
c0016407_04275246.jpg

そんで、そのまま西ドイツ政権が
ボンに出来たから日本大使館もそっちに
新設したので。
ベルリン大使館の場所は日本が保持してたようだけど
(西ベルリンエリアだったのもあって)
建物は長らく放置してたそう。
そんで。
冷戦後再建プランが出来て
大使館建造物といえばの
黒川紀章デザインで再建したんだって。
最初は日独文化センターみたいなのが
使ってたようだけど。
ドイツ政府がベルリンに移転するのに
あわせて。
日本大使館もベルリンに引っ越してきて
ヒットラー総統がくれたあの場所に
ふたたび日本大使館が入ったのでしたー。
日本大使はこの中にお住まいとのこと。
意外でしょー。
c0016407_04273119.jpg



とにかくこのエリアには
かなりたくさんの大使館があって。
30~40件くらいはあるんじゃないかなと。
なので。
厳密に言えば。
各国の前に警官が警備で立ってるわけではなく。
そのエリア全部をまとめて警官が警備
してるんだよね。
どっかに警官用のブースがあって
定期的にパトカーがエリアを
パトロールしてるという。
そんな感じ。

で。
新興国とかはもう空いてる場所が無いから
ちょっと離れた違うところに
離れ小島的な感じで新規建造してるわけで。
米英仏はそういうのはプライドが
許さないから、あの嫌味な場所に
大使館を構えたんだろうなと
思ったんだけど。
全然違った。
ついでだから調べてみたところ。
ぬわんと。
英米仏は少なくとも第二次世界大戦前から
あのすごい場所に大使館を構えてた模様!
まーじーかー!
信じたくないけどどうやら真実の模様で。
イギリスとフランスにいたっては19世紀から
今と同じ場所に大使館があったらしい。

これは戦前のイギリス大使館↓
当時は傍受用の通信塔は無い。笑
c0016407_04390201.jpg
で、第二次世界大戦で焼失したので
東ベルリンの別の場所に大使館を
移設してたらしいけど。
冷戦中もあの土地の権利を持っていたので
東西ドイツ統一後に
新しく堅牢なのを建てたと言うことらしい。
んでイギリスはそん時ついでに
上述したスパイ用通信塔も建てたんだね。

そんでそんで。
イギリス大使館と背中合わせの
ブランデンブルク門真横にあるアメリカ大使館だけど。
これもまた!
信じたくないけど1930年頃の第二次世界大戦前から
あの場を買い取ってたとか買い取ろうとしてたとかで。
そこらへんは契約を交わす前に
ナチスが政権をとっちゃったので
ゴタゴタしてたみたいで。
こちらが戦前のアメリカ大使館↓
c0016407_04443769.jpg

アドルフ・ヒットラー率いるナチスは
当時、第三帝国なるドイツ帝国を
夢見ていたので。
ベルリン都市改造計画を練ってたんだよね。
夢の都市計画草案とか残ってるから
見たことある人いるかもしんないけど。
ブランデンブルク門を中心に
第三帝国ナチス建造物の建築が
予定されててね。
ナチスの建築家といえばの
アルバート・シュペアー建築相の構想では
メリケンにあの場所は譲れんわ~
お前らどけ~と
なってたらしい。
そんなことしてたら日本のパールハーバー襲撃で
第二次世界大戦が始まっちゃったので
メリケン大使館はあそこから
スイス大使館に避難してたんだそうで。
で、戦争で建物が壊れてしまい、
そのまま放置して西ドイツのボンに移転してたそうだけど。
その間、東ドイツ政府が廃墟を爆破して
更地にしてた模様。↓
c0016407_04382046.jpg
冷戦後同じ場所に舞い戻って
新しく堅牢な大使館を建設したのでしたー。↓
この白くてデカイやつねー。
左側にブランデンブルク門が見えるでしょー。
c0016407_04391408.jpg
そんでもって。
ぬかりのないメリケンだから
イギリスがやってるのにNSAが
やってないはずは無いでしょーと言う事で。
どうやらこれまた建物上部に
通信傍受らしき装置を取り付けてると言う↓
疑いがあるみたいでござんすよ。
ドイツ人も相当疑ってるんだね。笑
ウィキのアメリカ大使館記事に下の写真が
載ってましたわ。ウケル。
c0016407_04392446.jpg



そんで。
同じエリアだけど、ブランデンブルク門から
伸びてるウンター・デン・リンデンと言う
菩提樹通り沿いにロシア大使館があるんだわ。
ロシア大使館はさらに歴史が古いようで
プロイセン時代に今の場所を手にしたらしい。
1830年頃だよ。
ぬおおお。
ってことは森鴎外がベルリン在住時
ウンターデンリンデンを歩いてた時には
もうロシア大使館はココにあったんだね!
考えただけで胸熱!

そんなロシア大使館だけど
第二次世界大戦中はナチスドイツに場所を
分捕られてて(ソ連は敵国でしたんでね)
連合軍の爆撃にあって焼失したので、
戦後ソ連が場所を奪い返して
焼失した建物を今のネオ・スターリン建築に
建て直したんだそう。
スターリン風だけど建築家はドイツ人だってさ。
で。
ここには間違いなく80年代に
ドレスデンにKGBオフィサーとして
駐在していたプーチン閣下も訪問されてるはずで。
ひやー。
考えただけでクロネコ胸熱!
c0016407_04563746.jpg
地図を見てたら。
ロシア大使館の敷地はものすごく広くて。
どうやら冷戦時代に場所を拡張したっぽい。
東ドイツ政府も文句を言えなかっただろうからね。
で、裏通りに面した建物には
領事部及び宿舎も増築されてるんだそう。
ベルリンって大使のみならず外交官も
大使館敷地内に住んでるケースが
多いんだよね。
(オーストラリア大使館も敷地内に
外交官が家族と住んでるのだ)
ロシア大使館&領事部は敷地が広いので
なんなら一部はそれこそ敵である
イギリス大使館と通りをはさんで
向かい合っていると言う。
ロシアは確実にイギリスから
傍受されてるねー。

そんで。
ロシアと言えば。
西側メディアによると世界中にとって
悪そのものの国だから
敵が多いはずで。
ロシア大使館の前に警備の警官は居るのか?
と言えば。
アタイはここ数年あの辺りに行ってないので
↑写真で確認したんだけど。
パトカーが写ってるね。
なので警備対象だと思われる。
ボンのロシア領事館前には
警備の警官は居なかったんだけど
大使館の方はいるんだね。
なるほど。

そして。
そして。
ドイツは東ドイツ時代のなごりで
北朝鮮と国交があるので。
(確かイギリスも国交があるよね。)
ベルリンには北朝鮮の大使館があるんだわー。
東ドイツ時代には北朝鮮から
たくさん留学生が来てたようなので。
壁が崩壊した直後、即帰国命令が出て
みんな帰らされたらしいけどね。
(当時東ドイツに留学してた人から聞いた)
ググッたら場所が分かった。
やっぱり旧東ベルリンエリアにあるね。

つーか。
写真見たらCITY HOSTEL BERLINって言う
文字が見えるんだけど。↓
もしかしてこの建物をホステルとシェアしてんのかな?笑
だとしたらおもろいな。
北朝鮮ごときでこんな大きな建モノを
占有できないだろうから
この建物の一部を間借りしてる・・・
と考えるのが妥当かなと。
このホステルでポスターとか盗んでも
15年の労働刑にはならないから
心配は無用。
でも泊まりたく無いなー。
それこそ傍受されてそう。
c0016407_05012601.jpg
果たして北朝鮮大使館の前には
警備の警官はいるのかな?
居そうだよね。
今度近くに行くことがあったら
見てみよう~。
(クロネコ物見高いので)

北朝鮮の大使館がベルリンにあると言うことは。
ドイツの大使館もピョンヤンにあるんだよ。
ドイツ大使は、まず中国大使館の大使を務めて
その流れで北朝鮮の大使になるという
ローテがあるらしいよ。
超内部情報。笑
情報源は言えないけど確実な情報。

北朝鮮の外交官としては
ヨーロッパ駐在がもっとも楽しそうだよね。
自由すぎて最高だろうな。
帰りたくねー!とか思ってそう。
ちなみに。
10年くらい前だけど
北朝鮮が食糧難にあえいでいた頃
食用ウサギをドイツから輸入したらしいよ。
国交があるから出来たんだろうね。
たまにスピン情報をドイツの新聞紙に
北朝鮮がわざと載せることがあるのも
大使館があるからだろうと
言われてるよ。

以上、レア情報も交えつつの
クロネコ、ベルリン大使館情報でした。

ベルリンの土地勘が無い人のために
クロネコがざっくりとした
主要大使館マップをつくってみたよ。↓
アタイの目から見て興味の無い国は
当然スルー。
北朝鮮わかりやすいところにあるね。
今となってはベルリン中心地区でございますわ。
有名な観光地になっちゃってる
チェックポイントチャーリーから目と鼻。
こりゃ見に行くしかないねー。

c0016407_03312812.jpg


[PR]
# by kuronekomusume | 2017-07-03 05:23 | 日記 | Comments(0)