人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ニッポン・江戸 2008年10月

京都を短い滞在ながらも堪能し
次はアタイの愛する東京へ。

京都は見た目で楽しめる街なんだけど
全体がなんと言うか平安時代の雰囲気のような
気がするんだよね。
アタイは断然江戸時代が好きなので
京都だとどうしても何かが足りない気がしちゃって。
これ以上何を望むのだ?って感じなんだけど。
何となく無いものねだりなのだ。

まあ、そんなアタイの変な感覚はさておき。
新幹線で東京へ。
何も考え無しに乗ったけど、
ドイツ人いわく「あんなにすごく速く走るのに
まったく振動もないし、まったく騒音も無いとは
驚きの技術だ!」とのこと。
言われてみれば・・・。
昔からこの技術レベルだった気がするので
その凄さに気がついてないニッポン人は
アタイを含め多いと思われる。
確かにねー。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_552067.jpg


江戸へのあふれる思いがどうにも抑えきれず。
えへへ。
今年もまたまた行っちゃったよ。
去年に引き続き二度目。
「江戸東京博物館」へ。
しかも今回はおっかさんを連れて。
おっかさんはアタイなんて足元にも及ばないほどの
筋金入り時代劇オタクで江戸ファン。
なので絶対おっかさんも「えどはく」を気に入るはず!
と思い誘ったところ、大喜びだった。
なのでおっかさんを連れて江戸見物。笑

今回もボランティアの人にガイドを頼んで
館内を案内してもらった。
コレ本当にためになるし、無料だからお薦め。
知らない人が多いみたいで
アタイとおっかさんがガイドさんに面白い話を
説明してもらって「へええええ」って言ってたら
隣に居た人がうらやましそうに聞いてたりしたんだよね。
自分も頼めばいいのに・・・と思うことしきり。笑

ガイドさんによって多少説明が異なるので
前回聞いてない情報を聞けたりと
なかなか楽しかった。
おっかさんも大喜びしてた。
エリアによってはおっかさんの方が詳しいこともあって
ガイドさんも楽しそうだった。笑

これは日本橋かいわい。↓
正面が三井越後屋。今の三越本店なり。
こういうの見てるだけでテンションあがるー。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_5573474.jpg

ああ、また行きたいな~。
アタイはえどはくが大好きなのだ。
今度は特別展に行きたいな♪

別の日には親友・遊之助ちゃんに会った。
彼女と会うのは6月のトゥリアー旅行以来かな。
しょっちゅうメールしてるので何だか久々感が無いんだけど。
センスがお互いにおかしい二人が今回選んだ行き先は
ずばり「巣鴨」。
いわゆるおばあちゃんの原宿ってやつね。
何か楽しいかもなーと思って遊之助ちゃんのお薦めに
乗ってみたのだ。
まあ、なかなかシュールだったかな。笑
噂どおり赤い下着が売ってるのも確認できたし。
刺抜き地蔵にも行ったし、あずきソフトクリームも食べた。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_612619.jpg

お昼は商店街のはずれにあった食堂にて。
ココがナイスなお店だった。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_633972.jpg

地元の人しか来なそうな小さなお店なんだけど
味は確か。
アタイはさしみ定食をセレクト。
おいしかった!!!!
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_631260.jpg


お昼を食べたら次の目的地へ。
巣鴨から歩いて次の駅駒込まで。
目的地は旧古河庭園。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_695243.jpg

ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_6144239.jpg

1917年竣工だそうで設計者はジョサイア・コンドル。
この時代にわんさかニッポン中の建物を
建築デザインした人たちの一人だね。
建物の中を見学するには事前申し込みが
必要なんだそうで。
申し込んでなかったアタイらは庭園を散歩した。
バラ園が有名なんだとかでたくさんの人がバラに
注目してた。
家はそっちのけでバラの写真しか撮ってない人が大半。
それはそれで変な感じがしたけど、
バラが主役っぽいのでそういうもんなんだろうなーと・・・。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_614558.jpg

ここには都心にしてはかなりの広さの庭園がある。
こちらは和風庭園になっていて歩いても楽しいし
目にも美しく手入れされている。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_61554100.jpg

池には鯉もいる。↓
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_6164134.jpg

訪問客はみんなバラ園に行っちゃってるので
庭園はとても静か。
それはそれで良かったかも。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_6172090.jpg


疲れたし、何か甘いものでも食べるかねえ・・・
と言うことで。
またまた歩いて巣鴨商店街まで戻って
なにやらセルフサービスの小さな喫茶店で
「貴族」って言う名前だったかなあ
そこでクリームあんみつを食べた。
このクリームが一瞬抹茶アイスっぽいんだけど
よーく見るとアイスに抹茶の粉を振りかけてるだけ。
なんとなーく不思議な喫茶店だった。笑
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_15145634.jpg

こちらは巣鴨と駒込の間にあった
小さな神社?!なかなか風情のあるたたずまい。
ニッポン・江戸 2008年10月_c0016407_15155969.jpg

以上でニッポン旅行記はおしまい。
by kuronekomusume | 2008-11-01 15:16 | 旅行記 | Comments(4)
Commented by おまつ at 2008-11-03 04:53 x
ご堪能されたようで、アタクシも幸いでございます。
巣鴨の食堂は、「ときわ食堂」でしょ。うししし。どうせなら、ホワイト餃子も召し上がって頂きたかったわ♪

江戸博は違いますが、巣鴨・旧古河庭園はおまつんちのご近所でして。人が探訪してる記事を読むと新鮮さを感じますね。

休みというのに、風邪だったもんで家で寝込んで仕事してました。

エイヤでぐるっと廻ってくれば良かったとチビッとだけ後悔。
Commented by kuronekomusume at 2008-11-03 05:47
おまつさん、風邪の具合はどうですか?私も何だかドイツの寒さにやられてます・・・。
巣鴨の食堂は「ときわ食堂」って言うんですね!名前はチェックしてなかったです。でも本当に刺身がおいしかったー。ホワイト餃子は知らなかったです・・・。一体何なんでしょう?笑

旧古河庭園のお近くにお住まいとは!超ニアミスだったんですね!笑
天気も良くて散歩にはもってこいでしたよー。駒込駅までの道中にレトロな銭湯があってそれもステキでした。今度は六儀園にも行きたいなあと思ってます。都心なのに落ち着いてて良いところですね~。
おまつさんが以前薦めてくださったマンガ「聖お兄さん」読みましたよ!面白すぎてとっても気に入りました!!ブッダがキュートですねえ。笑
お体お大事に~。
Commented by ろくぱんだ at 2008-11-05 18:55 x
kuronekoさんの文章が、面白いのでほかの記事も読ませていただいています。実は私もニアミスです!

ホワイト餃子すごくおいしいです!丸くてもっちりした厚い皮の餃子です。軽くて、ハフハフいいながらついつい何個でも食べてしまいます。

新幹線がすごいなぁと思うのは、振動や騒音もそうですが、あの過密ダイヤを何の問題もなくこなしてすいすい走っているところ。各車両はその位置を秒単位(実際は秒未満)で測ってるんだそうです。フランス人やドイツ人と新幹線に乗ると、自由席のシートが狭いだのTGVの方が速いだのああだこうだケチつけて五月蝿いのですが、そういうのに慣れている私ははいはいフンフンと聞き流します。
Commented by kuronekomusume at 2008-11-07 06:47
ろくぱんださんも、ホワイト餃子のあるあたりにお住まいなんですね。何だか美味しそうなので私も機会があったら食べてみたいなあと思います。
新幹線は確かにすごい過密ダイヤですよね。私もあれは日本でしか実現出来ないことだと思います。素晴らしいですよね。
おっしゃるとおり、座席の配置も過密ですけど、輸送している乗客の数が欧州諸国と比にならないと思いますので仕方ない気がします。新幹線はいかにたくさんの人を効率よくコンパクトに運ぶか?という視点でデザインされてそうですね。もともと日本人はコンパクト設計が多いと言うのもありそうですし。
TGVはまだ乗ったことが無いのでいつかぜひ乗ってみて新幹線と比較してみたいです。