人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

聞かせるプレゼン

今週はまたヨーロッパ会議を
うちの部署で開催してたのでちと忙しかった。
と言ってもアタイはメインじゃなかったので
そんな大したことは無かったんだけど
それでもバタバタしてたかなーと。

アタイに与えられたプレゼン時間は40分程度
だったんだけど。
ものすごーく気疲れしちった。
「上手くしゃべれるかなあ・・・」
って1週間前から心配になって。
内容とか大したことじゃないのに
それが気になってほかの事とか出来なくなってる始末。

アタイったら小さいわ。

けどねー。
やっぱアタイの英語力ってヤバイんすよ。
単語力というか表現力がねえ。
はー。
ため息出そうなほど上達して無い。
つい3週間ほど前にも内部の会議で
英語プレゼンをやったんだけど。
散々の出来だったんす。
上司からの総評も悪かったので
落ち込んでて。

流暢な英語をペラペラしゃべれるに越したことは無いけど、
たとえボキャブラリが少なくても
リズムが乗ってくればある程度どうにか出来る気がしてて。
現にアタイの同僚で英語ペラペラのドイツ人とか
居るけど、話がつまんないもんだから
誰も聞いてなかったりするんだよね。
なので、下手な英語でも注目をいかに集めるか?
が重要だと思うというか。

なので、しゃべりのノリが大事かなあと思ってて。
けど最近のアタイはどうも気分が盛り上がらなかった
もんだから、このノリをつかめるかどうかも分からなくてね。
すると余計に自信がなくなってきて。

どうしたもんだろー。
と思ってたんだけど。
とりあえず耳慣れするために英語字幕で映画を見たり。
プレゼンの練習をしたり。
準備はやったのよね。

もっと会議に集中してればアドレナリンが出るから
気分が盛り上がるんだけど
自分のパートも一部だからいまいちそれが
出来なくてねえ・・・。
なーんて部内の人にも言えないし・・・。

と一人悩んでたんだけど。
会議の前日に、遠くからの参加者たちと
一緒にご飯を食べに行った際、
お酒を飲みながらワイワイおしゃべりしてたら
何だか気分が盛り上がってきて
我ながらエンジンが掛かるのが遅すぎなんだけど
どうやら出来そうな気がしてきた。

当日は最初の方はちょっとカミカミだったけど笑
まあ何とか皆さんに聞いていただけたかなと。
そんで乗り切れたかなと。笑
上司からの総評もまずまずだったし。
一安心っす。

普段から使ってない言語をしゃべるのって
難しいなあと思った。
最近会う友達はドイツ語関係ばっかりだったし。
頭をパシっと切り替えられ無いアタイなのでした。

他の人のプレゼンを見て思ったのは。
欧州人ってプレゼンの上手い人が多いなあってこと。
アタイの部署がマーケティング部ってこともあるけど
とにかくみんなとっても上手。
前の組織の時もみんな上手だったんだけど
自分の能力を誇示する感じでまったく面白味に
欠ける人が多かったのよね。
けど、組織が変わって上司が変わってからは
他の国の人のプレゼンも見る機会が出来て
それが非常に刺激になる。

ドイツ支店の人たちもかなり上手いんだけど
他の国の人たちもとっても上手。
内容を伝えるのはもちろんのこと
聴衆を飽きさせないし、ひきつけるし、
ジョークを交えた面白いプレゼンをやるのよね。
トークも面白いし、
割とオチャラけたスライドを入れてたり。
でもそれが自然で良い感じなのよね。
ビジネスの場でもジョークを忘れないで
お客さんを轢き付けなきゃイカンのだなあと
感心してもうた。

アタイこの業界で10年働いてて
この職種は7年くらいやってる気がするんだけど
クリエイティヴィティを発揮できる余地が
あるなんて考えもつかなかったのよね。
自ら思考を狭めていたのか、
日本の市場性がそうだったのかは分からんけど。
でもこちらの人たちの遊び心を見てると
へえええええって感心しちゃうのよ。
発想を開放させるのって大事なんだなあとね。
どこにでも柔軟性は存在するというか。
ビジネスって自らエリアを狭めちゃいけないんだなあと。
聞かせるプレゼンを目の当たりにして
何だか学ぶことが多しだった。

それに今回は今まであまりしゃべったことが
無かった人たちとも打ち解けれたので
何だか嬉しい。
ジョークを言ったり、仕事の話をしたり。
アタイの能力はまだまだだけど、
もっと自信を持って皆と対等に渡り合えるように
なりたいわーと思ったのでした。
道は険しいがねえ。

英語でプレゼンをきちんと伝えられるか?
ちゃんと話せるか?
っていうフェーズからそろそろ脱却して
もっと心に残る聞かせるプレゼンを出来るように
なりたいなあと思う。
笑いを取るって意味で。笑
お酒入るとスイッチも入るので
スーパーほがらかになるんだけど
アタイのギャグは単発ギャグだから
プレゼンには向かないんだよねー。笑

次なる改善点アンド目標が出来たので
がんばれるかも。
by kuronekomusume | 2008-12-05 05:57 | ドイツOL生活 | Comments(0)