人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

赤鼻

なんだか今日はいい日じゃなかったような気が。
アタイ基本的に毎日そこそこご機嫌に
過ごせるタイプなので
少しでも落ち込む要素があると
何か必要以上に不安になってくるだよね。
ま、すぐ治るんだけど。

そもそも赤鼻なのがいけないんだと思う。
週末からの肌荒れで
クリスマスでもないのに鼻の頭が
赤くただれてて。
トナカイじゃないんだし・・・
鏡を見るたびに何だかなーと。
人様と顔を合わせたくないよね。
またマスクしてダースベーダーになりたい気分。
でもそしたらいい笑いもんだし・・・。
つーか赤鼻も笑いもんなんだけど。

仕事も何だかなーって日だった。
別に失敗はして無いけど
気分が乗らないというかね。
重い会議が目白押しなのに気分が乗らないと
仕事のパワーに負けちゃうんだよね。
朝一番の会議ってのがこれまた良くなかったのかなー。
アタイ朝は頭がぼーっとしてるからね。
しかも休日ボケしてたし。
エンジンが掛からなくてとんちんかんなこと
しゃべっちゃったし・・・。

それにしても。
アタイ日本語聞き取り能力も落ちてるなーって
今日思った。
それも何か落ち込み原因のひとつ。
電話会議の向こう側で話してる
日本語の意味が良く分からんくてね。
やばいわー。

っていうかさ、何でオッサンたちって
主語述語を抜かしてしゃべってても
お互い意思疎通が図れるんだろ?
???
クロネコはいちいち主語述語がはっきりしてないと
スッキリしないから確認を取りたくなるんだけど
オッサンたちはそういうのすっ飛ばして
「それありますよね?」
「じゃあそういうのでもいいんですかね?」
って感じで会話をすすめていくんだよね。
アタイには議題が変わってる気がするから
そのまま会話を進めるのって危険なんじゃ?
って気がするんだけど、オッサンっておかまいなしというか。
なのに何故か結論が出てたりするんだよね。
不思議だよ、あの会話力は。
でも上手く行かずに話がかみ合ってない事も
多々あって。
そんな時クロネコはすごいストレスを
感じちゃうんだよね。

アタイって日本語能力がさらに不足してるのか、
はたまたオツムがついていってないからなのか。
うーん。
でもコレ昔から感じてたことなんだよね。
日本語のビジネス会話って不思議だよ。
今日も一人で迷子になっちった。

ドイツ語も英語も全部が分かってるわけじゃないし
ドイツ語でちゃんとしゃべってるつもりでも
「クロネコ、何が言いたいのか良く分からんぞ」
って上司に言われるし。
落ち込むわ。

同僚としゃべってるときも
アタイのドイツ語が壊れてくると
同僚が英語に切り替えるんだよね。
アタイは決して英語の方が得意なわけじゃないのに。
ちょっと屈辱なんだけど
いまだによく切り替えられる。
あーあ、またかーってアタイはショックなんす。
アタイのドイツ語がまた間違ってたんだ・・・ってね。
それでもドイツ語を通せばいいんだけど
アタイは柔軟だから相手に合わせて
英語に変えたりしちゃうのよね。

はー。
この言語問題は一生付きまとうのかな。
それともいつかはもうちょっとマシになるのかな。

何か落ち込みますわ。
仕事でミスしてるわけじゃないのにね。
生活するうえで落ち込むというか。

英語、ドイツ語に加えて母国語の日本語までもが
ダメになってるんだ・・・と思うとね。
本を読んだり、メールを書いてるだけじゃ
母国語力は落ちるんだよね。
日本語を聞いたり、きちんとしゃべることも
大事だと思うのよね。

言語ってやっぱり4つの要素を
まんべんなく伸ばさないとダメなんだよね。
読む、書く、聞く、しゃべる。
この4つをまんべんなくね。
それに加えて単語や表現を覚えるのも大事。
クロネコこれらの努力を怠ってるからなー。
自業自得といえばそうだし。

アタイはこの努力を3つの言語でやらないと
いけないのよね。
まあ割合としてはドイツ語7、英語3
くらいで考えたいんだけど。
日本語は母国語だから別枠で10。

はー。
果てしないね。

分かった振りしてるけど
ドイツ語を聞いてても時々内容が
全然分からないことがあって。
特に会話がさっぱりのときがあるのだ。
はー。

今日はどうにもいけませんわ。

日本本社とのやり取りが不毛なのも
いけないのかなー。
何度も何度も同じことを調べさせる
あの非効率さはどうにかならんのかな。
とにかく効率が悪くてげんなりしちゃう。
何度も同じこと言わせないでよ!
ってね。

まずは・・・。
赤鼻を直すかな。
今日は頭の中がマイナス思考なんで。
もう寝るぜー。
睡眠不足なのもいけないのかなー。

暗くてすんません。
時たま落ち込むんですわ。
でもそんなシリアスではなくて。
言語能力向上のためには何をすべきかなー
って悩んでるだけなんで。
基本そんなもんですから。
んで、日本人社員とのやりとりは
どうするのが一番かなーとか。
そういうことを考えるのって面倒だけど
避けられないからねー。

ぐだぐた言ってないで寝ます!
グーテ・ナハト。
by kuronekomusume | 2009-02-25 06:48 | ドイツOL生活 | Comments(3)
Commented at 2009-02-25 16:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2009-02-26 07:47
soraさん、いやー何かすみませんねえ。もうすっかり今日はいつものご機嫌な私に戻ってますんで。我ながら立ち直りが異常に早いんであんまり心配して無かったんですけど、こんなに早いとびっくりしますよね。
確かに仕事の後ってボーっとしちゃう期間が発生しますよね。今は仕事のからみで6月まではずーっとがんばらないといけないので、しばらくは何とも・・・。
自律神経をやられると辛いんですよね・・・。身近でそういう人がいますんで辛さは何となく分かるんですが・・・どうしようもないですもんねえ。
言語の勉強は一生続くので日々努力するしかないですよね。
Commented at 2009-02-26 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。