人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

みぶりてぶり

あっという間にもう金曜日!
週末がもうやってきた!
嬉しいんだけど、すっごく嬉しいんだけど
でもあせっちゃう。
正直あせる。

何故って仕事で次のプロジェクトが
スタートしてるからで
次はもっとタイトなスケジュールに
なってるからで。

考え出すと心臓が痛み出しそうな
緊張感に襲われる。
間に合うのか、クロネコ!?
って感じで。
大変あせりますです。
頑張らんといかんのだけど
こないだのプロジェクトを無事に
終わらせることが出来たもんだから
ついついその余韻に浸ってしまって。
次に行かなきゃならんのについつい
のほほーんとしちゃうのよね。
でも時間は待ってくれないわけで。
刻一刻と迫る次のデッドライン。
おそろすぃー。

第一プロジェクトもまだ完全には
終わってないのでそっちもまだまだ
やることがあるしー。
なのに次のプロジェクトがスタート
しちゃったもんだから
色んなことがオーバーラップしてきて
クロネコの頭の中はちょっとしっちゃか
めっちゃかになってきてる。
大丈夫かなー。

そうこうするうちにアタイの引越しデイも
迫ってきてて。
そっちのプロジェクトも同時進行せねば
ならんのよね。
買い物とか、片付けとか、
不要なものの処分とか。
でもこっちはストレスと言うより息抜きだからねー。
どっちかと言うと引越しに集中したいくらいなんだけどなー。

何か気ばかりがあせるわー。


話はガラっと変わって。笑

アタイ、以前からどうにかしなきゃなー
って思ってることがあって。
それはね・・・。
アタイの「身振り手振り」なんす。

アタイね、何かをしゃべってる時に
ものすごく身振り手振りが多いんす。
もうウザイ!!!ってくらい多い。
特にね、ドイツ語をしゃべってるときが顕著。
我ながら驚くくらい手を振るんだよね。
ピッチャーも思わず振りかぶっちゃうよーってくらいの。
しかも無意識にやっちゃってる。
会話が弾めば弾むほどアタイも熱くなって
だーかーらーっ!
みたいな感じでとことん手を振ってる。
右から左へ、上から下へ。
廻してみたり、指も駆使して大げさなことこの上ない。
話してる内容はそんなにすごい事じゃ
無いってのにね。
指揮者ですか?ってくらい両手を
大きく振ってるのよ。

人によってはアタイの手の動きを
目線で追う人がいて、
んで、アタイはハッと気がつくのよね。
「ああ、アタイはまたまた激しい
手振りをやってたんだ・・・」ってね。
いつも無意識にやってるから
人の反応を見るまで気がつかないんだよね。

んで、自分なりに考えてみたんだけど
アタイは日本語を話してる時も
ある程度手振りが多いんだよね。
だけどそれは熱く何かを語ってるときだけで
いっつもいっつも大きく両手を動かしてる
わけではないのよ。
と自分では思ってる・・・。
ドイツ語をしゃべってる時に比べたら
大人しいもんだよ。
んで仕事の時は日本語だと全然振ってないかな。
割と地味な態度でしゃべってるはず。
口は超高速で動いてるけどね。

んで、んで、英語の時はどうだろ?
って考えてみたんだけど。
これまた不思議な事にドイツ語ほど
手を振ってない気がする。
(多分)
それは英語が苦手だからかもしれない。
しゃべりたい事を頭の中で考えて
それに該当する単語を脳内検索してるから
手を動かす余裕が無いんだと思う。
・・・。
あ、でも多少は手を振ってるかなあ・・・。
まあドイツ語を話してる時ほどではないと思うけどねー。

いつからドイツ語でこんなに両手を振るように
なったんだろー。
少なくとも1,2年はこういう感じだと思う。

ドイツ語を話す時って、気持ちが先に出て
単語があとから追いついてくる感じなんだよね。
そんなときは両手を振った方が
単語が出てくる気がするというか。
だからなのか特に自分の胸の内側から外に向けて
両手を広げることが多いんだよ。
したら胸につっかえてるはずの
重要単語が出てくるはずだからね・・・。
多分ね・・・。

けど。
そんな大げさな自分が時々イヤになるのよね。
もっと落ち着いた雰囲気でクールに
ドイツ語を語ってみたいもんだよ。
そんな身振り手振りでごまかさずにね・・・。
ドイツ人みたいにつまらなそうな雰囲気でね。笑

今後は腕を組んで話すようにしてみるかなー。
したら必然的に身振りが止まるからね。
ただ、ドイツラントでは腕を組むと
人に対して威圧的と取られるので
マイナスイメージになるんだよね。
それも良くないしー。
うーん。
後ろで手を組むかな~。
めんどくさー。笑

週末の頭に切り替えなくちゃ!笑
by kuronekomusume | 2009-03-28 07:14 | 日記 | Comments(2)
Commented by at 2009-03-29 18:53 x
わわわ、わかるー!
私も身振り手振り多いから、クライアントと電話でバトってる時とか、わざわざ受話器を肩で挟んで両手振り回してる 笑
英語では特にそう。きっとカンペキに伝えられないストレスを手で補充してるんだと思うわ。
Commented by kuronekomusume at 2009-03-30 06:34
◆どのも同じでござったかー!うれしゅーござるー。笑
そっかー、◆は英語の時そうで、私がドイツ語のときそうなるってことは、◆の言うとおり伝えられないもどかしさを無意識に手で補充してるんだねー。
ってことはー。
言語力をもっと上げれば身振り手振りが無くなるってことかなー。果たして私にそんな日が来るのか怪しいもんだわー。
一生手を振ってそうな予感がするー。笑