人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

鉄人28号

を今日やっと見てきました。
テレビ見てたら田中麗奈ちゃんがこの映画のCMやってたので
「なんで?」って思ってたけど一瞬出演してたのですね。
ワンポイント出演で妻夫木さんも出てました。
同じくワンポイント(セリフ無し)で私の知り合いもエキストラ
出演してたんですよね。

というより私のお目当ては蒼井優ちゃん。
彼女が出てるヒーロー物なら見るしかない!って感じで。
やっぱり蒼井優ちゃんは可愛い。
リリィシュシュで見て以来彼女の作品はほとんど見てる。
リリィシュシュが一番インパクト大だけど。
他の作品だと見た目のイメージどおりなのか、大人しくて
ステキな女の子役が多くてちょっと退屈ではあるんだけど。

鉄人28号はむか~し小さい頃テレビでアニメを見た記憶が
あるような、無いような。
ホントの白黒時代じゃなくてカラー化された20年くらい前のヤツのほうです。

映画の内容はリモコン取り合いとかじゃなくて正太郎少年の
心の成長みたいな感じで描かれていて悪くないと思います。
鉄人の動きもコミカルで結構カワイイです。

それはそうと映画見ててちょっと違和感感じたのが・・・・
中村カツオ氏が正太郎少年に向けていった言葉。

「男の子の人生は冒険から始まるんだ」
(↑正確には違うかも。でもこんなニュアンス)
これを聞いてアタイは「ふ~ん。そうなんだ。」と。
その割りに大人になったら冒険心を忘れ気味な男の人多くないかなあと。

ヒーローモノって対象が大抵少年達だと思うんだけど、ストーリーの節々に
「少年よ大志を抱け!」みたいなメッセージが込められてる気がするんですよね。
そうやって鼓舞されながら育って来てる少年達ってうらやましいなって思う。
アタイはヒーローモノが好きで良く見てたので特にそれを感じるのです。

だって「少女よ世界が待ってるぜ!」みたいな子供番組ってあったっけ?
少年達は「世界を目指したり、地球救ったり、宇宙救ったり出来るよ!」って
小さい頃からあんなに言われ続けてるのに。
誰も「やっちゃいけない」なんて言わないのに。
自分から自由を放棄してるのかなあ。
イヤ別に世界を目指せとか、地球を救えとは言わないけど、
男性諸君は「今の現状ばかりを嘆く大人」
でいいのかなあって思って。
自由を自ら放棄しちゃうなんて、男の人にとって日本社会は夢を見るには
とても大変なんだろうなあと同情しちゃいました。

映画のラストで成長した正太郎少年の清々しい笑顔を見るにつけ、
大人になったら彼はどうなるんだろう???
って余計な心配をしてしまったのでした。

こんなこと考えたのは先週、愚痴の多いサラリーマンたちと飲んだせいかも。
もちろん前向きでステキな大人の日本人男性もい~っぱいいますよ。
by kuronekomusume | 2005-03-28 23:47 | 映画評 | Comments(0)