人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

日本滞在記4:鎌倉

おっかさんと一緒に鎌倉にも行きました。
むかーしからおっかさんが
「鎌倉行きたい、鎌倉行きたい」
って常に言ってたので
「いざ鎌倉」って感じで。

おっかさんと鎌倉に行くのはこれで2度目かな。
何か「北鎌倉、北鎌倉」言うもんだから
今回は北鎌倉に行ってみたんだけど。

なんつーか。
そんな特に感動とかは無くて
普通にふーんって感じだったんす。

円覚寺(えんがくじ)が駅ヨコに
あったのでそこにしか
行ってないんだけど。

アタイね、神社か寺かで言うと
神社が好きなんす。
仏教の教えは興味があるので
今はちょくちょく読み進めてるんだけど
寺そのものは好き嫌いがあって
直感的に好きなタイプの寺と
そうじゃない寺があるみたい。
当然感覚の話だから特に好き嫌いに
背景とかは無くて。笑

鎌倉にあるお寺は何件か行ってみたけど
どうにもアタイの好きなタイプでは
無かったのよね。

何なんだろ・・・って思ってたら
寺好きのおっかさんも同じことを
感じてたみたいで。
おっかさんいわく、
「何か禅寺はどうにもスッキリしすぎてて
お香も焚いてないし、つまんないわ~」
とのこと。笑

って。
鎌倉全否定みたいな感想を
親子ネコで感じつつ。
でもまあ観光はしましたよ。
ただね、江ノ電も何かあの混み具合が
あんま好きじゃないなーって思っちゃって。

アタイったらあんなに誰もが大好きな
鎌倉に行ったってのに
特に気に入らなかったんだよねー。
今後もう行く事は無いかもなあ~
くらいに思っちゃった。

期待値が大きすぎたのかもしんない。

次回は宗派の違う寺に行ってみよっと。

こちらが円覚寺。
掃き清められててそりゃあ引き締まった感じだよ。
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_771365.jpg

境内の緑が美しいね。
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_77528.jpg


アタイは宗教法人としての寺よりも
お寺の建築様式に興味があるのよね。
この美しい木造建築にはため息が出るよ。
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_79756.jpg

庭園もとてもとてもキレイ。
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_794752.jpg


実際お寺では何も思わなかったけど
こうやって写真で見るとキレイだよね。笑
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7101925.jpg

石に仏教関連の絵が彫ってある。
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7112567.jpg

苔むした石灯籠も風情があるし。
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7121418.jpg

アタイが一番気に入ってる竹林ショット。
静寂が見える感じで心が落ち着くのだ。↓
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7132572.jpg


あれ。
こうやって記事にまとめてたら。
何だかこのお寺すごくステキに思えてきた。
訪問した時は何も思わなかったのにな。
これが禅寺の魅力なのかなあ。
クロネコはまだまだ禅の道に辿りつけてないんだろうね。
ま、ゆっくりとね。
現世は修行ですから。

それはそうと。
この円覚寺で何人かのお墓参りもした。
女優の田中絹代さんのお墓があって
おっかさんが「へえええ」って何か思うところが
ある風だったんだけど、アタイは正直あんま
分からないんだよね。
あとね、坂本弁護士一家のお墓もあったよ。
おっかさんと二人で手を合わせた。
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7181312.jpg


鎌倉では江ノ島の近くの小さなホテルに
泊まってみた。
なんとも言いがたいホテルだったけど
それはそれで面白かったかなと。
夕飯に近くの海鮮居酒屋へ行って
おっかさんと色々おしゃべり。
久々に二人でいっぱいいっぱいしゃべって
楽しかった!

そんで。
翌朝は海岸沿いをお散歩。
江ノ島を見ながらね。
人が少なくていい感じ。
サーファーがたくさんいたなあ。
自称プロサーファーの人たちなんだろうかね。笑
日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7202370.jpg

日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7203766.jpg

日本滞在記4:鎌倉_c0016407_7205288.jpg

by kuronekomusume | 2009-11-17 07:21 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by sandonomeshi at 2009-11-19 03:33
あら、私達も江ノ島行ったんですよ。でも私達が行った日は雨が降ってたから別の日ですね。
観光客、それも韓国系や中国系の人の数がすごい!これ江ノ島に限らず日本の観光地どこもそうでした。
私、サザンが青春時代真っ只中の世代なので、やっぱり一度はいっときたかったんですよね、この辺り。^^;
Commented by kuronekomusume at 2009-11-20 01:49
sandoさん、ニアミスですねえ~。
サザン世代でしたかあ・・・私の周りはサザンファンが昔から多いんですよ。サザンと江ノ島は切っても切れないですね。
確かに韓国と中国の観光客がすっごく多かったです!新宿とかで聞こえてくるのは韓国語ばかりでしたよ。観光ビザが不要になったんでしょうかね?年に一度しか帰国しないと様変わりする日本が良く分かりますよね。