人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

病は気から

風邪ひいた。

水曜の午後くらいから喉に違和感を
感じてたんだけど。
木曜の朝「ああ、風邪だー」
って気がつく症状が。
でもどうしても終えないといけない
仕事があったのでとりあえず会社へ。
何かいけそうな感じもしたんでね。

んで、色々仕事して
ミーティングでいつもの駐在員に対して
キレ気味発言を繰り返し・・・。

ってやってたら。
段々寒気がしてきて。
手がつめたーくなってきて。
こりゃヤバイ。
体がぞくぞくするし。
こりゃヤバイ。

てなわけで。
急いで病院へ。
いつものハリソン先生のところにね。
けど。
ほんとに風邪ひいたのは1年ぶりだから
ハリソン先生もアタイのこと忘れてたかもー
ってくらい久々だった。

先生は日本人相手に治療するのに
すっごく慣れてるから
即効「抗生物質」を処方してくれる。
コレがアタイにはいつも必要。
風邪を引いたら抗生物質摂取。

そんなの当然じゃない?
って思うかもだけど。
なかなか処方してくれない医者も居るんだよ。
ドイツ人は抗生物質に対して懐疑的だからね。
普通のドイツ人も嫌ってたりするし。
あとね、オランダとかもっと最悪らしいよ。
病院に行ってもなーんの処理もしてくれなくて
風邪の場合は家に帰ってお茶を飲んでなさい
しか言ってくれないんだって。
そんなの・・・
ぜーったいにアタイは嫌だ。
抗生物質をくれー!って感じ。

ドイツの場合は医療保険も高額だから
なるべく医者には診てもらわないと
損しちゃう気がして。
ドイツの保険は格差社会保険で
アタイの葉貧乏人向けのやつだから
保険料以外に、診断料も支払わないといけないんす。
んでこれが来月くらいから値上がりするんだよね。
なので保険の契約を変更しないといけないんだけど
アタイああいう契約系とか、書類とか
ほーんと苦手で大嫌いだからまだ何もしてない。
そろそろやんないとやばいんだけど。

昨日は計ってないけど
恐らく熱もあったはず。
食欲も無くてうんうんうなってた。
とりあえず夕方6時くらいには就寝して
今朝の8時くらいまで寝てたんだけど。
かーなーりうなされた。
何か夢の中でもワークショップをやってて
うんうん英語にうなされてた。涙
「この売り方にはこのポイントを入れないと~」
とか必死で考えてた。
熱が下がらないはずだわー。笑

でもまあ今日になって大分のどの痛みも治って
熱もひいて(っていつもどおり基礎体温計で計ってるんだけど)
食欲も復活したのでもうすぐ治りそう。
とりあえず抗生物質を飲んでるしね。
これ効果テキメンなんだよね。
すぐに抗生物質に頼るアタイを以前は
同僚たちも批判してたけど
抗生物質を飲まないと長引くし
いざって時に困ることになるから
最近みんな飲みだしてる。笑
まあ、確かに飲みすぎると良くないらしいけど
年に1回くらいなら飲んでもいいと思う。

そーいや。
風邪を引くたびにいっつも気になるのが
医者とかドイツ人は必ず風邪を引いてる人に
「いっぱいいっぱい水分を取りなさい。
とにかくたくさん飲みなさい。」
って言うんだよね。
これって何故なんだろ?っていつも思う。
熱が出てるとか下痢してるのなら分かるけど
ただの鼻かぜとかセキをしてる人にも
同じ事を言うんだよね。
何故?っていつも思うけど、その時アタイは
具合が悪いから質問とかする余裕が無いんだよね。
新陳代謝を良くするためかな?
それしか考えられないよね。
馬鹿すぎる質問だと思うけど
日本じゃ医者にそんなこと言われたことないので
(日本でも風邪を引いたらすぐ医者に行ってたんでね)
何か変な感じがするんだよね。
しかもさ、「いっぱい飲むって言っても
具体的にどれくらい?」とも思うわけで。
2リットルくらいかな?
アタイ普段からお茶をたくさん飲むから
多分それくらいは飲んでるんだよね。
普通より多く飲まないといけないのだとしたら
4リットルくらいかな?とか。
でもそれは多すぎるよね?
一体目安はどれくらいなのさー?
って思うわけで。
今度余裕があればハリソン先生に
聞いてみようっと。
でもアタイがハリソン先生に会う時は
絶対余裕が無い時なんだよね・・・。

風邪を引いてしまうと何か自分の
自己管理力の甘さを感じちゃうよね。
あーあ、せっかく1年間一度も風邪を
ひかなかったのにな。
このままずーっとひかないのかと思ってたのに。
そんな甘くないね。
今までは気が張ってたと思うのよ。
だから風邪を引かずに済んだというか。
「今風邪を引くとあの予定が全うできないから
風邪を引いてる場合じゃない!」
って言う気合が、自然と風邪を妨げるのよね。
んで。
アタイはちょうど自分の能力不足に対して
今回落ち込んでたし、
特に最近楽しいプランも無かったから
つい気のゆるみが風邪に付け入るスキを
与えてしまったんだろうなあと。

そんな気がしてるのだ。
ま、養生して来週には復活いたしますです。
by kuronekomusume | 2010-02-27 07:35 | 日記 | Comments(0)