人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

バースディパーティ

昨日は誕生パーティに行ってきた。
と言うか。
知らずに行ったら結果的に誕生日パーティだった・・・
って言ったほうが正しいかな。

もともとはぜんぜん違う話だったんす。

欧州は今イースター休み期間中なんだけど。
ロンドンからフランス人友達
カロールがデュスに遊びに来てて。
一緒に遊ぼうぜ!ってことになってて。

彼女のデュスお気に入りギリシャレストランで
晩飯食べようよって言ってたんす。
カロールのことだからその後
どっかクラブに移動かなとも思ってて。
そんな感じのサタデーナイトを
予想してたんだけど。

当日の朝メールが入って。
「クロネコ一緒にショッピングに行こうよ!」
って言われたんだけど。
クロネコは朝から活動するのが好きじゃないし。
その日は夜から行動するものって決めてたから
何か気が乗らなくて断った。笑

そうこするうちに夕方カロールから電話が
はいって。
「クロネコ、ギリシャ料理は今回キャンセルに
したいんだけど。
レベッカの友達がパーティをやってるから
そこに合流って言うプランでもいい?」
とのことで。
ま、別に異議無しなので
「オーケー、プラン変更ってことで了解っす。」
って合意。

つーか、この時点でクロネコきちんと
理解できてなかったんだけど。
てっきりどこぞのレストランで
カロールはお酒を既に飲んでて
その後クラブパーティに行くから
とりあえずそこに来てよ
って言ってるんだと思ったのだよ。

行き先の住所が送られてきたので
ウェブで調べて出掛けたわけっす。
したらね、なんかデュス市内でも
クロネコがこれまで足を踏み入れたことが無いエリアで
なんともうら寂しいというか。
教育レベルの低そうなトルコ人青年が
わらわら歩いてるわで。
あちゃーって思いながら指定の住所に向かったんだけど。
「こんな寂し気なところにクラブレストラン
なんてあるんかいな?」
って思いながら歩いても
それっぽいのがぜんぜん見つからなかったので
カロールのメキシコ人友達レベッカに電話して
通りまで迎えに来てもらったよ。

したらね、彼女が連れてってくれたのは
アパートだったんす。
え?アパート?個人のパーティ?
ぬぬぬ?
クロネコ手ぶらで来ちゃったよ。
せめてあまってるワインでも持ってくりゃ良かったー
って思ったけど時既に遅し。
なので手ぶらで参加したよ。
料理も頂いたし、お酒も頂いたし、デザートも頂いた。

つーかね、その時点でまだただのパーティだと
思ってたんだけど、ケーキが出て来た時点で
みんながハッピーバースディトゥーユーを
歌いだしたのでやっと
「ああ、誰かの誕生日会だったんだー」
って理解したしまつ。
この時点でこのアパートが誰の部屋で
誰が誕生日かが分かったんだけど。
何と言うか彼の名前を聞きそびれたよ。
ブラジル人の男性ってことしか分からん。笑

パーティはかなり楽しかったよ。
参加者のほとんどが外人だったってのが要因かと。
主役のかたはブラジル人だけどイタリアとのハーフ
って言ってた。
ブラジルとイタリアのハーフ男性って・・・。
ある意味最強だよね。
女子ウケ抜群じゃないかなーと。
羨望のミクスチャーなんじゃないかなーと。

彼は気さくな人でしたわよ。
日本語ちょっと勉強したことあるって言ってて。
本当は神父さんだったんだって。
ドイツ人女性と結婚したから神父を辞めたそうで。
けどその後ドイツ人女性とも離婚したそうで。
・・・。
あんた二度とカトリックに戻れないんじゃないの?
って言いそうになったけどこらえたよ。
最初「前は神父だったんだー」って言うもんだから
例の今ちまたをにぎわしてる同性愛神父による
青少年性的暴行スキャンダルのせいかと
思ったけど違ってよかったよ。
彼は完全へテロだそうで。

参加者は多種多様。
フィリピン系アメリカ人、
ドイツとフランスのハーフ、
マケドニアとポーランドのハーフ、
日本人2名(アタイとYちゃん)、
メキシコ人、フランス人、
アイルランド人、
ドイツとエジプトのハーフ。
ノリが明るくて面白かったわー。

一人がカラオケセットを持ってきてたので
みんなでカラオケをやろう!
ってことになって。
マイクに曲があらかじめ内蔵してあって
テレビにつなげば映像が出てくるって言う
カラオケセットをつかったんだけど。
こういうのに入ってる曲は主に
ワールドヒット・ロックアンドポップス。
クロネコたまに歌える曲があるので
どれにすっかなーってソングブックを
見てたんだけど。

主役のブラジル人男子が先陣を切って
歌い始めたんす。
トップバッターは俺様だ~!ってことでね。
けどなんつーか。
上手いんだけどどうにもこうにも
バラードをさらにゆっくりにしたような
大人しい曲で聞いてるほうは眠くなる感じの選曲で。
しかもそんな曲誰も知らんわい!みたいな。

これは!
カラオケにあるまじき選曲なり!
って思ったクロネコが使命感に燃えて
迷わず次の打席に入ったよ。
んで。
初球を狙っていきなりのホームランを
ぶっぱなしといたよ!
ふふふ。
歌ったのはニルヴァーナだよ。
スメルズ・ライク~だよ。

つってもね、アタイの歌唱力だから
たいしたこと無いんだけど。
クロネコはスタンディングで
頭も振りながらノリ良く歌えるネコなんす。
これがね、生まれて初めてカラオケをやります
って言う欧州人にはちょっとショックみたいなんす。
一見静かそうにしてるクロネコが
まず躊躇せずマイクを取る時点で
およよ・・・ってなるし、
恥ずかしがらないし・・・、
なおかつニルヴァーナ?みたいなね。
んで。
パーティ参加者のほとんどは米国在住経験アリな
人たちだったもんだから、
みんなニルヴァーナに大喜びで。
わいのわいのと一緒に歌って大盛り上がり!
これだよ、これがカラオケーだよ!
みたいな。笑
その間、ちょっと躊躇してた人たちも
我先にとソングブックをチェックして
次の曲を予約予約予約。笑

いやー、良かった。
なんかカラオケが生まれた国の人間として
面目は保てた気がする。
ありがとう、ありがとう!笑

そんで。
2,3時間はみんなで歌いまくってたかなー。
クロネコもQUEENとか歌ったりしてたけど
「クロネコもっと歌わなきゃ!」
って言われたので。
しょうがないなーと。
どれにすっかなーってソングブック見てたら
名曲を発見!
じゃあ行くよってことで画面に出たのが
「レディオヘッドのCREEP」
もうこの時点でみんな
「マジかよー!」
「超すげー!」
「クロネコの選曲最高なんだけどー!」
みたいな感じでさらに大盛り上がり。

けどクロネコ一抹の不安が。
この曲歌ったこと無いんだよねーみたいな。
でもまあノリで歌いきっちゃえ的な。
けど。
トムヨークさんの音域って・・・。
ものすごいんだよね。
アタイは低音女子なんで低めに入ったんだけど
いやー。
なんか変な感じだったわ。
けどね、面目躍如ってことでサビは
かなり上手く歌えたんす。
もう他の皆も感動状態になってて。
「超よかったー!」
クリープ大合唱。笑
その後まだカラオケは続いたんだけど
帰りの電車を待ってる間、
みんなクリープを口ずさんでたので
よっぽど皆クリープがグッと来たんだろうな
ってことで。
決してアタイの歌が上手かったわけじゃなくて
なんつーか、名曲ってこういうことなのよね
みたいな。笑

でもカラオケってやっぱいいな~
って思った。
パーティピーポーじゃない日本人が作った
優れたパーティグッズだと思うよ。

日本人同士で行くカラオケは
日本のポップスが歌えるので楽しいから
大好きなんだけど、
外人同士だと歌唱力関係ないから
それも面白いなーって思った。
バースディパーティ_c0016407_1112877.jpg

そんな感じで盛り上がったので
帰りは深夜2時を過ぎてた。
電車でとりあえず中央駅まで行って
タクシーに乗ろうと思ってたところ
同じ方向に帰る人が居たんす。
その人名前が分からんのだけど
横顔がクリスチャンスレーターに
そっくりだから仮称クリスチャンってことにしておく。笑

「アタイはこっからタクシーに乗るわいな」
ってクリスチャンに伝えたところ。
「僕がガードするから一緒に歩いて帰ろうよ!」
って言うもんだから、
一期一会それもまた良き事かな
ってことで合意してみた。
つーかね、実はクリスチャンかなり酔っ払ってて
千鳥足だったんす。
どっちかと言うとあんたの方が心配なんだけど的なね。
なおかつね、彼は変わった人のようで
博愛主義者というか、人類みな兄弟主義者というか。

中央駅は深夜でもジャンキーとか
やばそうな人がいっぱいいるんだけど。
彼は駅のドアを開ける際、そういう輩に向かって
ドアをぶつけちゃったんす。
あちゃー。
って思いながらアタイ横で見てたんだけど。
なんせチンピラって因縁つけてなんぼみたいな
人たちだから、オノレからエサ振りまいてるクリスチャンは
完全にアウトなわけで。
知らん振りしてはやくこの場を去ろうよー!
って言うクロネコの思いとは逆に
クリスチャンはチンピラに
「そんなことで怒らないでよ!
僕たちは兄弟じゃないか!」
みたいなワケのわからん論理で近づいて
行っちゃったー。
ひゃー。
どうなる?
緊迫~みたいな。
「あんたやめなさいよー!ちょっと!」
ってクロネコ言ってみたけど
聞く耳持たないっつーかね。
クロネコも彼の名前が分からんから
名前を言って止めさせることが出来なくて。
でもあまりにも彼の口上が
突拍子も無さ過ぎたみたいで
チンピラがアホらしくなって引いてった。笑
「兄弟だから仲良くしようって言われても
俺の母親はお前の母親じゃない!」
ってチンピラは言い返してたよ。
つーか、ウケる。
このレベルの低い言い争いに・・・。笑

そんなわけで、クロネコ一人で帰った方が
逆に安全なんじゃ?って気がしないでも
無かったけどクリスチャンとおしゃべりしながら
帰りましたがな。
こちらがクリスチャン↓
似てない?笑
バースディパーティ_c0016407_111415.jpg

by kuronekomusume | 2010-04-05 01:11 | 日記 | Comments(2)
Commented by おまつどすん。。。 at 2010-04-08 06:24 x
>俺の母親はお前の母親じゃない!

うひゃひゃひゃ。チンピラも呆れる博愛主義者って、ある意味、道を貫いていて清い物を感じます。でも、知合に持ちたくないねぇ・・・

しかし、クロネコさんのカラオケ選曲趣味、いかにもロック好きを感じますが、よくそんな曲のカラオケがあるなって方にビックリ・・・

ドイツに行けばニナ・ハーゲンの曲とかもあるのかしら?

うむむむ

カラオケは日本が本場だけど、日本のカラオケ屋でそんな曲があるかしら?外国語の曲はモノスゴク少ないし、
Commented by kuronekomusume at 2010-04-09 09:00
おまつさん、ほんとにチンピラにワケの分からない論理で絡んでいく彼には驚きましたよー。チンピラも驚いてる風でした。笑
博愛主義過ぎるとケンカにならないことを実践してくれたのでちょっと面白かったです。

カラオケセットはウェブで買ったって言ってました。基本ワールドヒット系の曲ならロック、ポップスが入ってると思いますよ。
日本のカラオケも洋楽ラインナップは似てます。今回のよりもっと選曲が多い気がします。
ドイツにはドイツのカラオケもあるんですが試したことが無いです。人が歌ってるのを見た限りではドイツの民謡と言うか動揺みたいなのも入ってましたよ。ニナハーゲンもありそうです。
ちなみにネーナとジンギスカンは日本のカラオケにも入ってますよ。笑