人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ひさびさのうっかりミス。

ちょっくらベルリンに遊びに行ってましたー。
ホント短かったのでちょっくらって
感じなんだけど。

今回は飛行機乗るときに
ドギマギしそうになった。
久々にうっかりミスをやっちまいましてね。

クロネコってばパスポートを
忘れてベルリンに行っちゃったんす。
しかも気がついたのがベルリンに
着いてからという始末。

つまり結果オーライだった。

けど昨今は空港のセキュリティチェックが
厳しくなってるから
たとえ国内線と言えども身分証明書の
提示を求められることがありえるだろうし。

空港のチェックインカウンターで
発券してもらう際は国内線でも
「パスポートプリーズ」って言われるから
さすがのアタイもずーっとちゃんと
持ち歩いてたんす。

けど。
今回はうっかり忘れたんだよね。

じゃあパスポートなしで
一体どうやって飛行機に乗れたのかと言うと。

今回何となく気が向いて
オンラインチェックインをやってあったんだわ。
ウェブで自分のシートを予約して
バーコードつき用紙をプリントアウトしてね。

しかも今回は滞在が短かったから
手荷物しか持っていなくて。
空港の荷物スキャンチェックでは
このプリントアウトしか提示しなくて
良かったから、普通に自分の便のゲートに
行けてしまったわけで。

なので行きの便の時点では
まだパスポートを持ってないことにすら
気がついてなかったのだわ。
なんつー間抜けなヤツ!って感じよね。

けどドイツラントでは普段パスポートの
提示を求められる事ってまず無いし、
ドイツラントの運転免許証とかあれば
それで済んだりするしで。
なのでアタイは普段ほとんどパスポートは
持ち歩いてないんだ。
国によっては常に携帯しておかないと
いけないところもあるけど
ドイツラントはあんまそういう必要は無い。
とアタイは思っててね。
(あるに越したことは無いよ)

だけど飛行機に乗るときとか、
どっかちょっと遠出するときは
何かあったらいけないから
いつも持っていくんだよねー。
(当たり前だっつーの。笑)
なのに。
今回はすっかり忘れてた。
そんな自分にびっくり。

帰りのフライトの前にパスポートを
忘れてる事に気がついたんだけど
そのときはかなり動転したねー。
どうやって帰りのチェックインをしようか?!
ってかなりあせったー。
飛行機に乗せてもらえないんじゃ?
って思うとドキドキよ。

一応行きと同じ手を使うべし!
と思って。
オンラインチェックインをやりましたがな。
そんで、手荷物だけにして
中に入るしかないなーと。
けど一応ベルリン・テーゲル空港は
小さいとは言え、首都の空港だから
もう少しセキュリティチェックが厳しいやもしれぬ・・・
と思って心配してたんだけど。

行きと同じように、問題なくゲートに行けた。
つまり。
国内線はパスポート要らずだよ。

でもよくよく思い出してみたら
今までも国内線のときはパスポート
要らなかったなーって思って。
特にルフトハンザは要らない。
何故って空港についてもルフトハンザは
オノレでマシンを使ってチェックインを
せねばならんからなのだ。
その際パスポートかマイルカードの
スキャンを要求されるけど
アタイはマイルのカードがあるので
これまたパスポート無しで発券可能なんす。

チケットさえあれば荷物は
さらっと預けられるので
これまたパスポートは要らない。

そうだった。
そうだった。

ドイツラントからは
外国に行く際のみパスポートが要るのだ。

でもIDカードが無い国に籍がある
アタイとしては、パスポートが無いと
なんか不安になるんだよね。

って。
じゃあちゃんと忘れずに持って行けー
って話なんだけど。
ええ、ええ。
次回以降は絶対に忘れません!
気をつけます!
by kuronekomusume | 2010-08-22 22:57 | 日記 | Comments(0)