人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

朝の言い争い

今朝、通勤電車の中でいつもどおり
うとうと居眠りしてたら。

けたたましく言い合う声で目が覚めた。

かなりうるさく言い合ってたので
その声の方向を見てみたところ・・・。

チケットの検札に来てる人と
乗客の女性がもめてる風だった。

乗客女性はアフリカ系。

恐らく、彼女がチケットを持ってなかったか、
またはチケットが有効じゃなかったか、
チケットが間違えていたか・・・
そんなところかなと。

それを検札に見つかってしまって
罰金を科せられそうになってるところかなーと。

でも。
彼女は自分の正当性を怒鳴り散らして、
と言うよりも。
わめき散らしながら主張してる。
まさに大声で。

んで、居合わせたほかの黒人男性2名も
その女性に加勢してて
検札が2名だから、
総勢5名で大騒ぎしてたってわけ。
そりゃ目も覚めるわなーって感じで。

アタイは体は反対を向いてたけど
その言い合いが聞こえてくるので聞いてたんだけど
この女性がなんともすごい剣幕だった。
すごい兵で、一歩も引かないんだわ。

「自分は毎日乗っていて無賃乗車なんて
してないから、私は悪くない!!!」
の一点張り。
と言うかそれをキーキー大騒ぎしてたのよね。
検札をやってるドイツ人も負けずに
大声で他の乗客に聞こえるように
「分かったからとにかく身分証明書を出せっ!」
と言い放ってる。
かなり威圧的な言い方でね。

けどねー。
こういうときにはどんなに威圧的に
言われたとしても、自分が正しいのならば
決して身分証明書を出しちゃいけないんだろうなー
ってアタイも薄々気がついてきてて。

とはいえ。
アタイはびびっちゃうからすぐに
出しちゃう方なんだけどね。

今までこういうやりとりを何回か電車の中で
見かけて、正当性を主張した結果、
それが通る場合があるんだけど。
その場合は乗客側はどんなに身分証明書を出せ!
って言われても
「絶対に出さない!」
って言い返してるんだよね。
自分が正しいって信じてて、
検札が難癖をつけてるんだ!って思ってる場合は
身分証明書の提示を拒否出来るのかな?
って思うくらい拒否してる。

アタイが今までに目撃したこの手の騒動は
乗客がかならず外国人なんだよね。
ドイツ人は意図的に無賃乗車してるので
大騒ぎなんてせず、逆に見つかってしまったので
恥ずかしそうにIDカードを提示するのが大半だからね。

外国人たちは基本的に疑われやすいから
大抵は切符をちゃんと買ってあるんだわ。
だからこそ絶対に負けないぞ!っていう態度なのかも
しんないんだけど。
絶対に身分証明書を出さないし
一歩も引かないんだよね。

アタイなんぞはすぐ負けちゃうので
すごいなーってつくづく思っちゃう。

何と言うかね、周りに何と思われようが
全く気にしない!っていうところが
何より凄いと思うんだわ。
周りの乗客が
「まったくあの人は大騒ぎして・・・」
って眉をひそめてようがいまいが、
お構いなしに、自分の正当性をとにかく
主張しまくるんだよね。

今日の女性は検札に殺されそうにでも
なってそうなくらいの大声で
「私は悪くないわよー!!!
このチケットは正しいのよ!!!」
って叫びながら検札に掴みかかっていってたよ。
と言うよりバンバン男性を叩いてたよ。
そんで、耐え切れなくなった検札の男性が
殴り返そうとしたもんだから、
まわりの黒人男性が加勢して
もうそりゃ大騒ぎよ。

でも一番アグレッシブなのは黒人女性だったね。

その女性は最初はドイツ語で主張
してたんだけど、途中から英語に切り替えてたんだよね。
もしかしてナイジェリア人かなーって思っちゃった。
ま、他にも英語が公用語のアフリカの国はあるから
違うかもしんないけど。

そんで英語で大声でドイツ人検札に向かって
「ユー、レイシスト!!!」
って叫んでたよ。

・・・。
・・・。
かもしんない。

なんかね、アフリカ系黒人の人たちは
ドイツ人からかなり差別されるらしいからね。
ドイツ人ってばあからさまだよー。
バスの乗車を拒否するって話を
アキバの奥さんの体験談で聞いたことある。
アキバの奥さんはナイジェリア人。
色々聞いてるとアタイが想像したこと無いような
ひどい待遇を受けてるんだよねー。
びっくりしちゃうくらいの。
アタイもたまに冷たい仕打ちをドイツ人から
受けることがあるんだけど、
なんかそんなのは可愛いもんだなーって思える。
そんなことくらいで愚痴っちゃイカンなーって
反省したもん。
それくらい対アフリカ系黒人には冷たいらしいぞよ。

でも。
そこでウジウジしたり、
涙流したり、やられっぱなしじゃないのが
アフリカ人のすごいところで。
傷ついてはいると思うんだけど
彼らは自分の存在をアピールするほうが
重要っぽいんだよね。
なので、不当な扱いを受けるのは断じて許さない!
って言う強い気持ちがあるのかなーと。
そして同じ黒人同士でかばいあって
戦ってるような印象。

でもあの正当性を訴えるための騒ぎっぷりは、
あまり知性を感じないんだよね。
とにかく集団になって戦って
ギャーギャー騒いでる!って言う印象。
女の人なんてドイツ人男性にたばで掛かっていって
相手の頭や体をたたいて攻撃するんだよね。
初めて見た時はかなり驚いたけど
今日久々に見ても驚いたなー。
不当な扱いを止めさせるには逆効果では?
って気がするんだけどねー。

でも恐らく彼らはアタイなんかが想像も
つかないほどの理不尽な扱いを今まで
何度も受けてて、これからもそういう
扱いを受けるんだろうなーって思うから
アタイの浅はかな感覚だけでは非難できないんだよね。

にしても、なかなかの迫力だよー。

最終的にあの女性は途中の駅で
検札の人たちと降りていってしまったから
どうなったのかは分からない。
アタイが見てる間は身分証明書は出して無かったね。
渡してしまうと個人IDが登録されるから
罰金振込み依頼が自動郵送されてくるので
自分の正当性を信じてるときは渡さないほうがいいのかもね。

にしても、あそこまでアタイは強くなれないなー
って思った。
by kuronekomusume | 2010-10-21 07:25 | 日記 | Comments(2)
Commented by マークウッド at 2010-10-21 22:05 x
お久しぶりです。クロネコさんのブログ楽しいです。朝から戦いですね!私も大声で抗議する姿って、みっともないって思っちゃいますけど、それは私が日本でのほほんとしてるからでしょう(汗) 平穏にと願っていても、相手が柔軟性に欠けてるなら、断固と主張する必要があるのかなぁ。クロネコさんの体験談、勉強になります。寒い中(電車だってば)、うたた寝して、風邪ひかないでくださぃね(笑)でゎまた。
Commented by kuronekomusume at 2010-10-24 04:12
マークウッドさん、お久しぶりですっ!お元気でしょうか?
わたしのブログを楽しんでくださってとても嬉しいです。笑
ホントにこのアフリカ人女性はたくましかったですよー。大声で金切り声で自分より巨大なドイツ人男性に掴みかかってましたんで・・・。
でも以前見かけたアフリカ人女性もこんな感じだったので、もしかしたらこれがアフリカ女性のメンタリティなのかもです。日本人女性とは全く違いますねー。笑
やっぱり人に見られると恥ずかしい・・・って言う恥じの文化の国出身なので、なかなかあそこまでは出来ないかなーと思ってしまいます。
風邪引かない程度にうたた寝しまーす。ありがとうございます。マークウッドさんも風邪を引かないようにしてくださいねー。