人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

さらば日本!

実際に成田から出発するのは来週月曜だけど、それまで日記書けそうに
無いのでもう書いておきます。
(ドイツに行ってからも日記は続けます。)


ドイツには10年前の大学時代に1年間留学してた。
古くからの友達や家族いわく、私は小学か中学くらいからず~っと
「ドイツ、ドイツ」と言ってたそうで。
なのでまわりは寂しがってはいるものの「また(もしくはまだ)ドイツなのね」という雰囲気。
留学してた時はいろいろ悩んだり感じたりしたけど、毎日幸せだった。
だから日本に帰える日が迫って来ると、この私が泣いてたくらい、すごく悲しくて
毎日ブルーだった。
だからあの時「ぜったい、ぜったいいつかドイツに戻ってくる。そしてドイツで
働いて、ドイツで暮らすからっ!」とドイツの空に誓って淋しさを紛らわせてみてた。
(なんじゃそりゃ)

でもそれから大学卒業して、会社入って、仕事してたらあっという間に数年。
あるきっかけで4年ぶりくらいにドイツを再び旅行で訪れた。
このブログの写真「ベルリンテレビ塔」からベルリンの街を見た時、
「何で私は4年もドイツを忘れてたんだろう?ドイツに戻って来なきゃ!ベルリンよ、待ってて!」
と再びドイツ熱が再燃。
それから準備をすすめること3年。(単にお金がなかなか貯まらなかっただけ・・・)
今年やっとドイツで暮らせるメドがたった。
着眼17年、構想10年、準備期間3年といったところでしょうか。
ホント私ってしつこいタイプ。

なぜドイツなの?ドイツのどこがいいの?
ってみんなからよく聞かれる。
いろんな理由があるけど、一番はやっぱり「ドイツが好き。ドイツ人が好き。」かな。
でも同じくらい日本も日本人も大好き。(嫌いな人もいるけど)

大好きな家族と、私の大切な友達と別れるのは本当に淋しくて悲しい。
まだ出発してないのにホームシックになりそうな感じ。
自分で決めたことなのに、本当にそれでいいのか?という疑問が時折アタマをよぎるほど。

でも・・・弱音を吐いてる場合では無く・・・
今やっと昔からの夢が現実になるのだから。
そして、ドイツが私を呼んでるのだから。
これからどんな生活が待ってるのか正直想像も出来ないし、不安もいっぱいあるけど・・・

いよいよドイツへ行ってきます!
by kuronekomusume | 2005-04-23 00:36 | 日記 | Comments(0)