人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

募金活動してきました!

金曜の夜、仕事が終わってから
義援金集めに行って来たよー!

本当にドイツ人の皆さんたちのご好意には
大変感動してしまった。
とにかくありがとう!って感じです。

そもそも。
この話を提案してきたのは、
ブンデスリーガのチーム事務局かららしくて。
スポンサーをやってるうちの会社の
ドイツ支店に連絡があったんだって。
「日本が災害で大変な状況なので
試合の際、義援金集めをやりませんか?」ってね。

それだけでも感動的だよね。

宣伝も兼ねて、プランが実行されたのでした。
にしてもだよ、この義援金収集活動には
ボランティアで50名もの社員が参加
してくれたんだよ。
日本人はアタイを入れて6名かな。
駐在員の人たちも参加してた。
で、それ以外はドイツ人同僚たち。
雨も降ってとても寒かったのに・・・。

クロネコは大変感動しちゃったよ。涙


当日は夜7時にスタジアムへ集合して
VIP入り口から中に入ってビルの廊下で
着替えて準備。
着替えるって言っても企業ロゴが入った
スタジアムグッズのおそろいのジャンパーを
着用して、同じく企業ロゴが入ったニットキャップを
かぶるだけなんだけど。

そんで。
これまた企業ロゴ入りのヘリウム風船を持って
募金を入れるカンカンを各自手にして
各々客席をまわって募金をお願いする・・・
って言うスタイルでした。

アタイはてっきり日本みたいに
みんなで入り口に立って
「おねがいしまーす!」みたいに言うのかと
思ってたんだけど。
否。
各々が観客に声を掛けてお金を集めてくる
と言う仕組みでした。

募金活動がしやすいように、
スタジアム側がアナウンスをしてくれてて。
なおかつ、うちのドイツ支店の社長と
サッカー試合の司会者とのインタビューもあって、
その映像がスタジアムに流れてたんす。
で、その際日本人が横に居た方が絵的に良いだろう
ってことになって。
クロネコめも社長の横にぽつんと立って
アピールをしてきたんすよ。

クロネコってば、何気にスタジアムの
フィールドに立ってたのでした。
スタジアム内のモニターに映ってたとかで。
何もしゃべらず横に立ってるだけだったけど
みんなが助けてくれるんだと思ったら
高揚してきて、ちと涙がでちったよ。
けど雨がガンガン降ってたので
涙はばれてないと思うわ。

選手代表の人もお金を寄付してくれたよ。

とにかくありがとう!って感じ。
その後も客席に戻って募金活動をしました。
特にしゃべらなくても
「アタイの母国が今大変な状態でして・・・」
って言っただけでみんな無言でうなづきながら
お財布を出してお金をくれましたよ。

「ダンケシェーン、ダンケシェーン」
を連発するしかなくてね。
ほんと。
ありがとう、ドイツ人たち。

他の日本人駐在員さんたちもドイツ人の
協力的なところに感動してたよ。

でも他の参加してくれてたドイツ人に
聞いたところ、拒否するやつも
結構いたんだーとのことだった。
うちら日本人が行ったら拒否する人なんて居なくて
何も言わずにすぐ募金してくれたけど
ドイツ人が行くと本音を言う人も居るんだー
って思ったね。
でも!
それにしても、カンカンがすぐにいっぱいに
なったくらいすぐに集まったよ。
カンカンの大きさは・・・
大き目のコーラの缶くらいかな。500mlサイズ?!
半数以上の人がお札でした!

とにかく感動したよ。
ありがとう。

義援金はドイツ赤十字を通じて日本赤十字に
送られるんだけど。
まだ集計金額は不明。

日本で復興に携われてないけど
ドイツラントから出来る事をやっていきたいな。
一緒に頑張るしかないよね!

募金活動してきました!_c0016407_856750.jpg



募金活動してきました!_c0016407_8561938.jpg

by kuronekomusume | 2011-03-20 08:56 | 日記 | Comments(8)
Commented by ゆたか at 2011-03-20 13:49 x
募金活動大変お疲れ様です。
試合前という限られた期間に急いで客席を回るのも大変ですね。
サッカー場の写真に書いてある"an das DRK Spenden" の"DRK"を "Democratic People’s Republic of Korea"と一瞬とんでもない勘違いしました。
(^^;
ドイツ赤十字の事ですね。北朝鮮のイニシャルには"P"がありますし。
Commented by Y子 at 2011-03-20 16:12 x
クロネコさんありがとう
ドイツの皆さんありがとう
Commented by momy at 2011-03-20 19:10 x
2回目の投稿をさせて頂きます。
クロネコさん、募金活動、有難うございました。
(被災地の人間では無いので私が言うのも変ですが…)

コチラでも、駅で西武ライオンズの選手が募金活動を
してました。少しですが、私も募金致しました。
一日でも早く、被災地が復興することを願います!
Commented by valavala at 2011-03-20 21:23
先日ははじめましてだったにも関わらず、
署名へのご協力ありがとうございました。
後日、提出の様子がサイトにアップされていました。

募金活動もありがとうございます。
ドイツの皆さんに感謝です。

東京でも都庁で救援物資を募集していますが、
いろんな方々が物資を手に集まってきていて、
なんだか涙が出そうになりました。
Commented by kuronekomusume at 2011-03-21 03:42
ゆたかさん。
実は私はサッカーに興味が無いので、何時に始まってどういう感じで人が動くのかが分かってなくて、言われるままに人が歓談してる間に募金を募って回りました。
試合が始まってから邪魔すると悪いですから、気を使いましたね。笑
試合前に司会者が1分間の黙祷をスタジアムでお願いするようにアナウンスをしてくださったので、5万人のスタジアムが静けさに包まれました。
ただただドイツ人の気持ちが嬉しかったです。
Commented by kuronekomusume at 2011-03-21 03:42
Y子さん、ドイツ人は根は良い人が多いんですよ。無神経なのもいますけどねー。
Commented by kuronekomusume at 2011-03-21 03:44
momyさん、日本でももちろん募金活動が行われてるんですね。西武の選手や有名な方が募金を募れば人が集まるので、小さな額も大きくなって、役立ちますよね。
個人で送金となると気が進まない人でも、街角で有名人が呼びかけていたら、寄付をしやすくなるので、アナログも捨てたものじゃないなーと思いました。
Commented by kuronekomusume at 2011-03-21 03:48
valavalaさん、私の署名でも役に立てるなら嬉しいです。
原発反対!と言うと多少物理が分かる人などは「安全だ」と言いますし、「じゃあ今の生活をどうするんだ?」と反論があるんですが、やはり私は誰かが被爆して犠牲になったり、その土地の人たちが犠牲になるのは良くないと思います。
ドイツでは早速議論が盛り上がって自然エネルギーに動きつつあるようです。原発の有効性は分かりますが、いつかは方向転換してもいいのかもしれないですよね。
そうやって考えないといつまでも誰かが犠牲になるんですし。
みんな考える機会が無かっただけだと思います。情報を収集して考えて、新技術を発達させるしかないですよね。時間をかけてでも。