人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

イタリア滞在

気晴らしのつもりで出かけたイタリア出張だったけど。
思いのほか移動に時間が掛かって・・・。
えらく疲れた出張でござんしたよ。

ただでさえ、フライトがミュンヘン乗換えで
片道5時間以上かかるのに。
ローマからグロッセトとか言う町まで(もう地名がうろ覚え)
車で2時間もかかって。

それを金曜と土曜で往復したんだよねー。

なおかつ。
帰りはローマからのフライトが30分も遅延して
くれちゃったから、見事ミュンヘン空港では
飛行機に乗り遅れてしまって。
最終便に乗れないときは翌朝のフライトしか
無いわけで。

やってくれるよねー。

っていうかね、ルフトハンザだったのに
何故かローマからの便はアライアンスのイタリア系
飛行機会社だったんだわ。
見たこと無いロゴの聞いたこと無い会社だった時点で
何だかなあって思ったんだけど。

予感的中なりよー。

機内ではスッチーが
「ミュンヘン空港のルフトハンザに
連絡を入れましたから
乗り継ぎ便は待ってくれてます。
万が一カウンターが閉まってる時は
サービスセンターへ行ってくださいね~」
ってしきりに言ってたのよ。

でも。
無常にも5分前にカウンターは閉められてた。
そんでもって。
ミュンヘンのカウンターレディは
「ああ、ローマからの便が遅れるって
聞いてたけど、もう飛行機行っちゃったわよー。」
って一言。

ちくしょーめ。
オノレは人を30分も待たせるくせに、
定刻より5分早く出発するったー何事じゃ!?
って思ったけど、無いものは無いからねー。
と諦めてサービスセンターへ。

こんなアフォな目にあってる邦人は
クロネコだけかと思いきや。
ぬわんと。
同じ境遇の人がもう一人いて。
しかも偶然にも日本人だったのだよ。

旅は道連れってことで。
その女性と一緒にカウンターへ行って
ホテルを手配してもらって、
一緒にシャトルバスに乗ってホテルへ
移動したのでした。
そんでもって。
ホテルではお夜食もついてたから
一緒に晩飯も食べたのでした。

彼女は20代後半のかわいい女子でしたわ。

なんでももうすぐ日本に本帰国するから
その前に見ておきたい街を旅行してるんだとかで。
一人でローマの休日を楽しんでたんだそう。
なるほどねー。

なんだか、育ちの良い女子だったよ。
関西っ子だからノリがいいけど
品があるというか。
こんな子がいるんだねえって感動しましたわ。
つーか、クロネコ癒された~。笑

デュス近郊の町の日系企業で働いてるそうだけど
もともとは留学してドイツ語の勉強をしてたので
その流れで働いてたんだとか。
なるほど、なるほど。

ドイツのあの街へいった、この街へ行った、
どこどこの大学で勉強した~
なんて話をしてたら。
クロネコ自分の大学時代とかを思い出して
とっても楽しくなッちった。

なんつーかね、ドイツに住んでいても
同じような境遇の人って居そうで居て
あんまりいないんだわ。
特に会社には居ない。
ドイツが好きで、ドイツ語が好きで留学してて
そのまま働きたくなって~
って人はうちの会社には居ない。
流れ流れて気がついたらドイツに居たわ~的な
日本人しかいないんだよね。

なので。
なんだか久しぶりな純粋ドイツ話をしてたら
嬉しくなったのでした。
フライトを逃した事もどうでも良くなった。
出会いは大事だね。

って思ってたら。
もう一人日本人が同じホテルに居て。
その女性は日本から出張でこられてて、
フライトコネクションが上手く行かず
成田行きに乗り損ねたんだとかで。

そんなこんなで。
旅は道連れ世は情け~と。
3人でご飯を食べたのでした。

翌朝、最初に知り合った女子と一緒に
飛行機に乗ってデュスへ帰ったのでした。

不思議なもんだね。

でも、ステキな人は、必ずデュスから去る運命
なんだわー。
残念なり。


そして肝心のイタリアについて。
イタリア1泊2日の旅は。
思ったより忙しかった。
あ、仕事がね。
イタリア語分からんから適当にぼんやりしてよう!
って思ったけど、根っからの真面目ネコは
やっぱり仕事しちゃったのよね。
色々イタリア人同僚に新製品の感想を聞いたり。
問題点を洗い出したり。
ホント我ながら病気だわ。

で、帰りの車の中ではぐっすり寝ちゃった。
けど。
途中で否が応でも目が覚めた。
マッセーロさんとか言うイタリア人同僚の
運転が荒いからなのか。
イタリアの高速道路がでこぼこだからなのか。
後ろに座ってるとゆれるんだわ。

追い越しをする度に、ぐいん!とゆれるから
およ?!って目が覚めるのよね。
それでも眠たかったから寝たけど。

外気温が35度くらいあって
日差しがすごかったもんだから。
車の中で2時間も座ってたら、間違いなく
日焼けしてたようで。
アタイってば、自然に日焼けしてますわよ。
おかしいよね?ドイツは天気が良くなかったのに
何故か最近のアタイは色黒でござんす。
あっという間に日焼け。
日焼け止め塗ってても効果なしよー。

車の窓から撮った写真。↓
海が見えたのだ!
コレって地中海よね。
イタリア滞在_c0016407_7503391.jpg


そうそう、イタリア人同僚は最後の最後に
空港近くの高速道路で、
タクシーと接触しそうになっちゃって。
タクシーの運ちゃんが超怒ってしまって
アタイらの前に入り込んできて、急ブレーキを
踏まれたんだよ!!!
高速道路で急ブレーキって!
もうまさにテイルトゥーノーズ状態!
接触一歩手前だったよー。
おそろしー。
クロネコ驚きと恐怖で声も出なかったわ。
死ぬかと思った。

ちなみに、ローマ、トスカーナ間の
高速道路はほとんどが2車線だった。
そんで。
イタリア人てば、何故か車線の真ん中を走るのよ。
アレは一体なんなんだろうね?
追い越すにも追い越しづらいじゃないのよ。
真ん中じゃなくて、どっちかを走りなさいよー!
って何度も心の中で思ってしまったよ。
イタリア人って・・・。

そんで。
イタリアのアウトストラーダつまり高速道路は。笑
スピードは130キロが上限らしいんだけど。
やたらとうねってるのよ。
カーブが多いというか。
そこで追い越しをやるとまあまあ車がぶれるんだよね。
ナンだろこれは?って思って。
ドイツラントのアウトバーンはもっと大きく作られてるのよ。
車線も3本あるし、ゆるやかなカーブが多いから
追い越しもスムーズだし、なんと言っても走りやすい!
ってアタイは運転しないんだけどね。

でもやっぱ車が走るにはドイツラントだよなあ
って思っちゃうわ。
アーディが作った高速道路はやっぱすごいんだなあと。

そうそう。
会社の展示会イベントだったから
それなりに良いホテルだよね?って期待してたのに
4つ星だったのだよー。
アタイの個人的リサーチによるとイタリアで
4つ星と言うのはドイツラントの2つ星くらいの
レベルなんだよね。

そんでもって。
イタリアの南部はよろしくないって言うでしょ?
レベルが低いってことよ。
特に水周りがやばい。
なんとも言いがたいレベルだよ。
4つ星でこの浴槽?このシャワーノズル?
って言いたい気分でいっぱいになるよ。

でもね。
そんなもんじゃすまなかった。
ぬわんと。
シャワーのお湯が出なかったのよ!
アタイね、シャワーは40度以上無いと嫌なのよ。
でもそれって普通でしょ?
けどね、ココのシャワーはあろうことか
20度以下だったよ。
ぬるいかな?ってくらいの。
昼間は気温が35度もあるからなんとかなるけど
朝方はまだ寒いから、さすがにぬるいんだけど・・・
って思って。
でも。
しょうがないからその冷たい水で髪を洗いましたわよ。

こちらがそのバス&トイレ。
イタリアのホテルにはほとんどどこにでも
ビデが標準装備されてるんだよね。
イタリア滞在_c0016407_7521032.jpg


4つ星だから部屋にドライヤーがついてたんだけど
これがまた弱弱しいやつでねえ。
髪の毛乾かないから、塗れたまま朝食食べましたわよ。
翌日他のイタリア人に
「シャワーのお湯が出なかったけど、
イタリアだから普通の事だよね?」
って言ったら。
「ちょっと、クロネコ、それはないよー!
アンタの部屋だけだよ、オレの部屋はちゃんと
熱いお湯がでたよー!
イタリアの標準はそんなんじゃないよー!」
って怒られた。笑
つーか。
イタリアだしありえるよなーで
アタイは何でも片付けれるくらいの心境になってるよ。

食事もやっぱり何だかなあって感じだったよ。
ドイツラントだとマジこんなの4つ星で
ありえない。
アタイの評価ではこれじゃ2つ星朝食よ!
って言いたい感じの。
でもまあイタリアだしね。
朝食あるだけマシか?みたいな。
ほんと何でも許せるし、過度な期待とかしないから
全然怒りとか湧いて来ない。
仏のクロネコよー。
文句は言うけど。

やっぱさー、イタリアでホテルに泊まるなら
5つ星じゃないと嫌な気分になるんだよ。

それから。
以前トランジットで泊まった時も思ったけど。
南イタリアのホテルって何故かベッドに
掛け布団が無いんだよ。
シーツみたいなのしかなくて。
うすいにもほどがあるんだわ。
こんな薄いものをかぶって寝ろっていうのか!
って思いながら眠りましたよ。
暑い地方だからなのか?
でもさー。
暑くてもやっぱ布団は欲しいクロネコ。

これがそのベッドざんすよ。
写真だとマシに見えるけど、
なかなかどうして。
これがイタリアの標準よ。笑
イタリア滞在_c0016407_7534920.jpg

イタリア滞在_c0016407_754336.jpg


ま、そんなこんなで。
相変わらず悪口の多いクロネコでござんしたよ。

ちなみにこちらはホテルの外観。
リゾートホテル風な作りなのよね。
でもどこか垢抜けない感が漂ってたかな。
イタリア滞在_c0016407_756893.jpg

イタリア滞在_c0016407_756215.jpg


今回のたびで学んだのは
最終便で乗り換えを組んじゃダメだってこと。
以後気をつけねば。

欧州ではフライト時間が遅くなればなるほど
遅延が多くなるからね。
コレはイタリアだけじゃなくてどこの国でも
同じなのだよ。
って。
分かってたのにやっちゃったわー。
by kuronekomusume | 2011-06-28 07:56 | ドイツOL生活 | Comments(2)
Commented by ゆたか at 2011-06-29 18:25 x
乗り継ぎ失敗で楽しい出会いがあったのですね。
でも乗り継ぎが待ってくれますと言いながら先に飛行機が出てしまうのも困りますね。
イタリアの高速道路をドイツのアウトバーンに比較したら可愛そうです。ちなみにイタリアでの交通事故死亡件数は確かヨーロッパで一位を争うぐらい高かったと思いす。
クロネコさんはイタリアだから諦めがつくという強い精神を持っているのですね。
私も以前イタリアでお湯が出ないシャワー、茶色い水が出る蛇口という経験はあります。苦情を言わず多分「イタリアだから」と諦めたと思います。C/F   (Caldo/Freddo)を間違えたわけではないです。

でもギリシャと比べればイタリアの方がかなりましかも?(過去の栄光ばかり自慢して何もしない連中が多かったです)
Commented by kuronekomusume at 2011-06-30 06:42
ゆたかさん。
そうですね、こんなところで出会うのは面白いなあと思います。笑
イタリアは何もかも期待しちゃいけない国ですよね。ついドイツと比較しちゃうんですが、そうすると「あーあーダメだなあ」って思ってしまうので、なるべく何も考えないようにしてましたねー。笑

ギリシヤは行った事が無いですが、休暇で行くには人気の国ですよね。私は経済状況が悪いので「EUのお荷物め!」と言う感情が先走ってしまって・・・。笑
まあ、仕事でもない限り自分から行く事は無いかなあと思ってます。