人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

頭痛

ドイツラントに来たばかりの頃
ドイツ人同僚が

「今日は頭痛がするわ。この気候のせいだわ。」
って行ってるのを聞いて。

ふざけた事言ってるなあ・・・

って思ってたけど。
移住7年目にもなると体がなじんでくるのか
クロネコめもなんだか気候によって
体調に変化をきたすようになってきたんす。

で、昨日の夜くらいから頭が圧迫
されたような感じの頭痛があって。
朝起きてもずっと頭痛。

???

同僚に
「頭痛いんだけどイブ持って無い?」
と聞いたら
「あるよ、オランダ製だけど。
この天気のせいでしょー。」
と即答。

そう。
絶対に天気のせい。
外から圧迫されるような痛みなんす。
なんじゃこりゃ?
って感じの。
頭の中からズキンと痛む感じとは
全然違うんだよね。

一体ナンなんだろうねえ。

天気と体調がリンクするだなんて。

あんま日本じゃ考えられなかったんだけど。
日本の方が気候が激しく変わるから
普通誰もが気温の変化に苦しむものよね。
暑いとか、
湿度が高いとか、
寒いとか、
風がきついとか。

でもそのせいで頭が痛いなんて
言ってる人はあまり居ないような?
アタイが知らないだけかな?

そんでもって。
ドイツラントで時折起こるのが
原因不明の寝不足というか
深く眠れない夜。
「昨日あまりよく寝れなくってさ」
って言うと必ず他のドイツ人たちも
「あー、わたしも眠れなかった。
多分昨日満月だったからだよ。」
って答えてくるんす。

ま、満月だと良く眠れないのか?

へー。
へー。
って思っちゃうよね。
今でもこれはあんまり信用して無いけど
でもよく聞くんだよね。
満月と睡眠って関係あんのかね?
迷信じゃなくて学術的にって意味だよ。

なんだか。
こんな過ごしやすい気候でも
色々あるだなんて不思議よね。
だからアスピリンがこの国で生まれたんだろうかね?
ドイツ人はアスピリンが大好きよね。

気候と健康といえば。
11月が一番ヤバイんだよね。
段々薄暗くなるし、寒くなるから
うつ病が増えるらしくて。
気候のせいでうつ病になるだなんて
どんだけ平和な国なんだろう!
って最初は思ってたけど。
なんとなく分かる気がするわ。
本当に生活全体が沈み込んでいくような
気になるくらい、くらーい雰囲気になるからねえ。

いやー。
イブ飲んだら頭痛は治ったけど
湿度が高いから頭痛になるんだろうかねえ?
不思議ざんすよー。
by kuronekomusume | 2011-06-30 06:51 | 日記 | Comments(2)
Commented by ゆたか at 2011-07-02 09:10 x
天気予報で「フェーン現象」と聞いた事あると思いますが、その時体調崩される方多いみたいです。最近の研究では天候は体調に多いに影響すると言われています。

どこの国か忘れましたが満月の日は犯罪が増加するので警察が夜勤に増員される所もあるみたいです。カーテン閉めても満月の日はよく眠れないという方いましたね。そういう色々な現象から狼男伝説も生まれたのかもしれないですね。
Commented by kuronekomusume at 2011-07-08 07:50
ゆたかさん、レスが遅れてすみません。
フェーン現象で日本でも体調を崩される方がいるんですね。なるほど・・・。
日本の気候は強烈過ぎるので、全員が体調を崩してる印象があるんですよね。なので一部のみが「天気のせいで」と言うのは余り無いのかなあと思ってました。

満月は人間を狂わせる何かがあるんでしょうねええ。
気候と人間の行動は何かとリンクしてると言う事ですね。とはいえ、気候のせいで頭痛になるとちょっと辛いです。