人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

通勤時の出来事

今日家の近くの停留所でトラムから降りて
てろてろ歩きながら家に向かってたところ。
後ろからザックザック歩いてくる人が
アタイを追い越しざまに
「ハーロー!」
って言って来たので顔を見たら同僚だった。
部署が違うので名前知らないけど顔は知ってる。
かなりのご近所さんです。

で、そのままてろてろ歩いてたら
また誰かがアタイを追い越してって
追い越し際に
「グーテン・アーベン!」(こんばんはと言う意味)
って言って来たので
「グーテン、アーベン!」って返しながら
顔見たら知らない男の人だった。笑
ので、思わず笑ってもうたわ。
その人も「いや、いや、脅かすつもりは無くてね。
返してくれてありがとー。」
って言ってたよ。

クロネコってばフレンドリーなのか
警戒心が無さ過ぎるのか。
どっちでしょ。
多分後者よね。
でも不意を突かれたのだよー。

それはそうと。
今日は電車内で腹が立った出来事2本立て。
昨日と今日でたて続けでしたんでね。

まずは昨日の帰りの電車の中。
アタイの会社の最寄り駅はドイナカにあるので
そりゃあのんびりした電車ががたんごとん
ゆっくり走ってるんですわ。
車両も古めだしね。
そんな感じだからアタイが乗るときは
ほどんど誰も居なくてガラガラなんす。

で、のんびり座って帰るんだけど
座ってから1分も経たないうちに
アタイはスッと眠りに入るんだよねー。
で、30分の間、ぐっすりと深い眠りに
入るのですよ。
自分でも驚くほどぐっすり寝れる。

ゆらゆら体を揺らしながら
寝てる始末よ。
時折よだれがたれてハッと目が覚めたりもするけど
たいていはそのまま寝てる。

ちなみに普通のドイツ人は寝てない。
朝の便はチラホラ寝てる人も居るけど
夕方の便で寝てるのはマジでアタイオンリー。
でも気にしない。
と言うか座ったら自動的に寝ちゃうんだから
しょうがないんだよね。

で、この睡眠がまた気持ち良いんだ~。

昨日もすっと眠りに入ってぐっすり
寝入ってたんだけど。
途中で誰かにヒザを叩かれてハッと目が覚めた。
目を開けると目の前にアジア系のオバチャンが
満面の笑みで座ってて。
座席は基本ガラガラなのにアタイの目の前に
座ってらしたんす。
で、彼女はおもむろに
「この電車は中央駅へ行きますか?」
と聞いてきた。
「行きますけど・・・」
って寝ぼけた頭のまま答えたんだけど。
すっごく気持ちよく寝てたのを邪魔されたので
アタイは非常に非常に機嫌が悪くなってて。
恐ろしく怖い顔をしてたと思われます。
オバチャンはアタイの顔に驚いて
急いで他の席に移動していったくらいだから。笑

つーか。
寝てるアタイを起こすんじゃないよー!
って言いたい。
ガラガラでも他の席に客がいるんだから
そいつらに聞けー!!
と言いたい。
おかげでそれから寝れなくなっちゃったよ。
ぷんすか。

次なる腹立たしい出来事は。
今朝でしたわよ。
トラムが駅についたので降りるべしと
席を立ったんだけど。
アタイの隣に居た男も同じところで
降りたかったらしく席を立ったのよね。
したらトラムがぐらりと揺れて
そのドイツ人男も一緒にぐらりと揺れたんす。
で、ドイツ人男の標準的バッグといえば
リュックサックですわよ。
しかもかなり重量ありそうなやつね。
そいつがアタイにバシッと当たって。

「ちくしょーめ!」
って思った瞬間男は揺れたついでに
踏ん張ったみたいで。
その足がアタイの足の上に乗ったんす!
ドイツ男の足は大きいし。
そもそも体が大きいし。
痛いに決まってる。

「いってー!!」と思ったので
かなり大げさに態度で示しましたよ。
「すみません!!」
って謝られたけど。
痛みはそんなすぐには消えないから・・・。怒
と思ったアタイは舌打ちをしておきました。
つーかね、朝の電車なんて混んでるんだから
後ろにも気をつけろって話。
どんだけ電車慣れしてないんだよ。

クロネコそういえば1年くらい前にも
足を踏まれたことがあるなー。
それもトラムの中でした。
トラムは車内が狭い上に路面を走ってるから
結構ゆれるんですわ。
コーナーとかすっごいゆれ具合ですんでね。
でも。
そんなのくらい想定しておけって話。
電車が揺れたときスーツ姿の女性に足を思い切り
踏まれたことがあって。
そいつは漏れなくピンヒールでござんしたよ。

わー!!!って騒いでおきました。
ドイツ語で「痛い」は「アワアワ」なんだけど
とっさにはやっぱり出ませんわね。
なので、大げさに痛みを伝えるために
騒いでおいたってわけ。
もちろん相手は謝ってきたけど
ヒールはさすがに痛くてね。
ピンポイントで痛いんだわよ。
なので、しばらくの間はずーっと靴の上から
足をさすって痛みをアピールしてました。
その女性はこっちをちらちら見てたよ。
ま、それが狙いなんだけど。
相手に罪悪感を感じさせない事には
次回以降まわりに気をつけるようにならないからね。
アタイもまた踏まれたらかなわないし。

ま、最近ちくしょーめ!
って思ったのはこのアタリかな。
普段はのんびり居眠りしながら乗ってるだけなのですよ。
時たまそういうイラッとすることが起こるくらいなんでね。


今日の腹が立った
by kuronekomusume | 2011-08-26 04:54 | 日記 | Comments(2)
Commented by kao at 2011-08-26 23:18 x
腹が立つ日は、夜、一杯ひっかけて、寝て、その日を終わらせてしまう…どーでしょー?
Commented by kuronekomusume at 2011-08-31 07:40
kaoさん、レスが遅くなってすみません!
そうですよねえ、腹が立つ日はパーッと忘れることが出来るよう何か違う事をすべきですよね。
でも私結構ひきずるんですよー。先週末も別件をひきずってイライラしてましたー。でもライブで解消されました!笑