人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

田舎の風景

ついでに。
実家と、地元の写真も。

えらく田園牧歌的に見えるけど。
本当はもっと家が立ち並んでる。
でも色んな家を写してもねーってことで
田舎風なものだけにクローズアップ。笑

こちら実家。
前も載せたけどね。
この家はクロネコと同い年なので今年36歳に
なるんですわ。笑
田舎の風景_c0016407_2152826.jpg


庭の木々。
始終、アマガエルが鳴いてて。
姿は見えずとも絶対に住んでる模様。
田舎の風景_c0016407_2155341.jpg


写真には撮ってないけど。
クモも沢山居るし。
あとヤモリも窓ごとに居る。
ヤモリはかわいいよねー。
ガラス越しにお腹が見えるのがナイス。笑

おとっつあんが最近庭にヘビが居たから
やっつけといたって言ってた。
うちのおとっつあんはヘビを見たら
必ずあやめるタイプなんす。
人生で手にかけたヘビは10匹は下らんなーとのことで。
ヘビはなるべくおとっつあんに出会わないように
しないとね。
田舎なので色んな生き物がいるんですわ。
今年はムカデを見ないなとのことで。
アタイはヘビよりムカデの方が危険かと。

夏場の日差しが暑すぎるからと
おとっつあんは今年の夏、台所の窓に
朝顔のネットを取り付けたらしく。
日の光の朝顔の緑がとてもきれいだったけど
さすがに今の時期はもう葉に力が無いかな。
田舎の風景_c0016407_2194533.jpg


実家滞在中は必ず「うどん懐石」のお店に
行くんだけど。
すっごく近所だから家から歩いて行くんだわ。
徒歩15分くらいかなあ。
散歩がてらね。
田舎の風景_c0016407_221794.jpg

神社を横切ったり。
田舎の風景_c0016407_2213235.jpg

田舎の風景_c0016407_223577.jpg

こういうところはとても田園牧歌的というか
美しい景色なんだけど。
人気が少ないからやっぱり夕暮れ時なんぞは
気をつけねばいかんのだわ。
幼稚園~小学生時代なんかはこういうところでは
一人で歩いちゃダメですよって校長先生が
しょっちゅう朝礼で言ってたなあと。

田舎こそ変なヤツが出没しやすいんだよね。
ま、変な事件とかは幸い無いけど。
田舎の風景_c0016407_2231199.jpg


そして。
以前も載せたけど。
懐石うどん屋さんの建物。↓
田舎の風景_c0016407_227218.jpg

昔の庄屋さんを改築してるので非常に趣きがあるんですわ。
コース懐石料理で2~3千円くらいしちゃうので
地元の人は「うどんごときに高すぎる!」
ってことでまず行かないのよね。
でもクロネコ家はこのお店が好きでよく行くのだ。
お造りとか、煮物がコースにあって美味しいよ。
で、締めがうどんなんだけど。
その前の時点で結構お腹いっぱいなのに
この上うどん?みたいなボリューム。
でも食べるけどね。
アタイは今回はぶっかけにした。
おとっつあんはざるうどん。
姉は生まれも育ちも香川なのにうどん嫌いだから
ご飯に変えたりするんだよね。笑

ま、そんな感じのいつもどおりの実家滞在でした。
田舎の風景_c0016407_2265641.jpg

15夜の一日前でした。
田舎の風景_c0016407_227487.jpg


こちらは最終日の東京で。
弟と丸の内で待ち合わせ。
なんか、小ぎれいな人たちが沢山居て
田舎から出て来たクロネコは気後れ~。
田舎の風景_c0016407_230331.jpg


弟が見つけた店だったけど。
えらく高くて(クロネコってば食べ物の価格に文句つけすぎ?笑)
驚いたわ。
その割りに味がいまいちで。
弟があとでごめん~って言ってたくらいの。笑
ココでは人生二度目の馬刺しを。
クロネコは刺身はやっぱり魚系がいいかなー。笑

弟との待ち合わせ前に色んなところへ
行って、散財しまくったんだけど。
やっぱ。
東京は良いね~!
アタイは東京が大好きですわ~。
なんかね、田舎もんだからか、東京って無条件に
アガるんだよね。
買い物も楽しいし、駅とか、もう何もかもが
楽しいんだわよー。
もっと長く居たいんだけど、今回もANAだったから
1泊しか出来なくてねえ。

どういう事かと言いますと。
ANAかJALだと関空に入ってないので
絶対成田になるんですわ。
でね、この日本の航空会社の良いところは
成田についてから、羽田からどっかの地域まで
往復の国内線が無料になるんす。
でも到着してから24時間以内に移動しないと
いけないから、東京に1泊しか出来なくて。
まあ、国内線は異常にフライト代が高いから
しょうがないなーと。
なので。
着いた日と帰国前日しか東京に居られないので
2組しか誰かに会ったり出来ないんだよねー。
欧州系の航空会社にすれば長く留まれるけど
その分国内線代が4万円近く上乗せになるんで
やっぱ高いなーと。

で、関空着だと東京には行かないしねえ。
関空だと空港からそのままバスで地元まで
行けてしまうのでめちゃくちゃ楽だし
速いんだわ。
帰国前日だけ大阪市内(いつも難波)に泊まるんだけど。
難波をぶらついて買い物するのも楽しいけど
でも東京が持つような街全体のウキウキ感は
無いんだよねえ。
やっぱり規模が違うからかなあ。
便利度は大阪だけど、ワクワク度は断然東京ですわ。

でね、関空便は実家との往復が楽だけど
ドイツについてからが面倒くさい。
デュスまでのフライトがね。
また荷物セキュリティとかあるし。

ANAとかJALだとスペシャルなサービスがあって。
ぬわんと。
フランクフルト空港からデュスまでバスが
用意されてるんす。
日本語の分かるスタッフが案内してくれて
飲み物も出て。
空港から2時間くらいでデュス市内まで楽々なんす。
バス代はフライト代に含まれるからお得だし。
バスも空いてるし。

まあ、そんなこんなで。
成田便にするか、関空便にするかで色々
長所短所があるんですわよ。
なので。
フライト代が安いほうでいつも買ってます。
でも。
マイレージを溜めたいので基本は
ルフトハンザかANAです。
LHなら関空、ANAなら成田ってことになるわけで。

本当はANAが関空に発着してくれれば最高なんだけどな。
LHは機内の映画がしょぼすぎるんでね。
ANAは機内食も美味しいし(特に日本からの便で出る
豚の角煮丼がおいしいのだー)、
それにシートがスペシャルだし、楽チンだし、
ビデオコンテンツも充実してるし。
とにかくクロネコの中ではドイツとの往復は
ANAが一番になってる。
ま、飛行機会社って内容がよく変わるから
現時点でってことだけどね。

あと。
成田便のときは、ANAにはさらにすごい
サービスがあって。
今回初めて利用したんだけど。
実家からスーツケースを送ると
次に受け取るのはフランクフルトでした!っていう
サービス。
便利すぎー!
でも、田舎は集配日程にバッファを持たないと
間に合わないのでフライトの2日前に
スーツケースを出さなきゃならんくて。
追加で買ったものを手持ちで帰る羽目に
なるからその点がね。
液体物とか買い忘れたらアウトよ。

でもまあ便利よね。
荷物の料金はアタイの自宅から2千円だったよ。
さすがにこれは込みじゃなかった。笑

関空の時はさっき書いたように難波の
ホテルに泊まるんだけど。
1ヶ月以上前に予約が出来る場合は、
モントレホテルがお薦め。
すごーくキレイなホテルなのに8千円くらいで
予約できることがあるんだわ。
場所がバスターミナル近くだから
空港移動も楽だしね。
予約できない時は南海・なんば駅近くの
ビジネスホテルかな。
とにかく移動が楽だからねー。

で、成田の時が問題で。
まだ「コレだ!」って確立してないのよ。
今回学んだのは・・・品川駅近くのホテルは
イマイチでしたってことかな。
京急に乗って成田に行くのはいいけど
なんせ朝は混んでる。
さすがは東京だよね。
スーツケースをもって無くて良かったーって
心から思ったもん。
でも浅草から急にガラガラになるから
やっぱり浅草近辺に泊まるのが楽かもなあと。
今後いろいろ試してベストなホテルを
探し出そうかと。
今までは人んちに泊まってたんでね。
1泊くらいだとホテルの方が落ち着くしって
ことで。笑

しょっちゅう帰省してるので、
長時間のフライトは慣れてきたかな。
相変わらず飛行機の中では寝れないのが悩みだけど。
バスだとぐっすり寝れるのに。
飛行機の中で寝れないと辛いのでは?
って思うかもだけど。
まあ寝れるに越したことは無いけど
ANAだと忙しくてあんま寝るヒマが無いんだよね。
見たい映画が多いし、日本のテレビ番組まで
録画されてるからそれも見たいし。
ご飯が2回あるし、
それに本も読むしで。
ANAの場合はあっという間についちゃうかな。笑
LHはちょっと辛かったけど、今回秘密兵器を
買ったから今後はLHも大丈夫だと思うわー。
秘密兵器についてはまた今度ー。笑
by kuronekomusume | 2011-09-18 02:54 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by kao at 2011-09-24 01:03 x
休み時に、溜めて見るぞ~と「高松」楽しみにしてました。ご自宅の周辺、のどかで日本的な美しさがあるところでいいですねぇ~。写真を見て癒されてしまいました。でも、確かに、田舎の人気の少ないところほど、日本って気をつけないとやばいですよね。確かに、変なヤツも事件も起こり易い。事件、犯罪の種類って違いますよね。。。

お父さんの「やっつけといた…」はちょい笑っちゃいました。^_^ 何か、関西のおっちゃん系が言いますよね。うちのおとうちゃんも私の幼いときの記憶のなかに同じこと言ってた気がします。この言葉すっごく、懐かしかったです。

朝顔も圧巻です。あそこまで、お父さん、まめに手入れされてたら、朝顔も本望でしょう。

丸の内、あんなにお品良く美しく生まれ変わっているのですね。まぁ、前から品はあったものの、丸の内側の出口なんか昭和初期のままでしたもん…今度、行くときまで楽しみが増えました。

ANAの荷物の集荷サービス、そんなのがあったんですか…これもまたチェックせねば。
Commented by kuronekomusume at 2011-09-26 05:26
kaoさん、高松レポートを楽しんで頂けて何よりです。実際はもっと普通なんですけど、私が日本的な情景が好きなのでそういうのばかり写真に撮ってるので、ちょっと実際とは違うかもしれないです。笑

田舎は意外と変質者が多いんですよね・・・でも都会も沢山居ますから、結局日本はそこらじゅう変質者だらけだという認識でよいかと思います。

父の朝顔プランターにはそういえばゴーヤもミックスされてました。笑

丸の内は新のほうです。キレイで構造が高級そうなビルでしたよ。しっかりしたつくりなのが随所に現れてます。小汚い格好で行ってしまってすみません・・・って感じでした。

ANAの荷物集荷サービスは私も知らなかったのですが、たまたまウェブで見つけて利用しました。日本は色々便利です!