人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ドイツラントで一番難しい事は。

年末帰省するにあたり。
おとっつあんから
「親戚筋への何かお土産を見繕えないか?」
って言う非常に非常に重いミッションがきた。

あー。
あー。
厳しい、厳しすぎる。

ドイツラントの土産ほど、
選ぶのが難しいものは無いとアタイは思ってて。
そもそも。
日本人が好むものを売ってないって言う
根本的な問題があって。

あー。
あー。
困った。
困った。

日本はさ、何か贈答品を・・・って
思ったらそれこそデパートに行って
何フロアかをウロウロしてれば
何か面白いものとか
キレイなものとか、
美味しそうなものとかが
いっぱい目に飛び込んでくるでしょ。
そんで逆にどれにしよう・・・って
目移りするでしょ。
相手の喜ぶ顔も見えるくらい
欲しいものがたくさんあるよね。

そんでもって。
小ぎれいにラッピングもしてくれるでしょ。
フォーマルな贈り物だから良かったわー
って思えるような包装を
黙っててもしてくれるよね。

けど。
ドイツラントは違うんだよ。
多分ドイツラントを取り巻くほかの国だと
まだ幾分マシなんだけど。
ドイツラントは特別だから。
抜きん出てるから。
本当に厳しい。
何も目に飛び込んでこない。
がんばってがんばって探そうとしても
何もアタイの目にはキラキラとうつらない。

そうね、しいていえばスワロフスキーは
キラキラしてるかな。
けど、そんなのドイツの特産品じゃないし。
日本でも普通に手に入るし。
親戚のオッサンには喜ばれるもんじゃないし。
ああ。
ああ。

困ったな。
どうしようかな。

ドイツと言えば。
思いつくのはソーセージとビールだよね。
ソーセージの詰め合わせにでもするかなー
って思うけど。
年寄りには辛いよね。
意外と日本のしゃうえっせんのほうが
コクがあって美味しかったりするし。

ビールやアルコールは・・・
親戚筋でガンガン飲むのは実はうちの
おとっつあんだけなんす。
他の人だれ一人飲まないんだよね。
だからドイツビールは却下。
ドイツワインもアウト。

ああ。
ただでさえ狭い選択権が。
さらにせばまる。
困った。

だからと言って。
マイセンなんて高すぎるよね。
アタイの考えてる予算じゃ大したもんが買えない。
WMFの台所グッズにするかなー。
約一名だけ一切料理しない外親戚がいるから
その人には違うもんを考えるかな。
って。
そういうのが疲れるんだわー。
ちくそー。
面倒くさいわ。

デュスには日本人チューザイインが多いから
そういう人たち向けに、ドイツの特産品を集めて
売ってるおみやげ物やがあるんですわ。
だから本日見に行ってきたんだけど。
・・・。
うーん。
うーん。

ファイラーのタオルなんてねえ。
嬉しくないよね?
嬉しいんだろうかね?
アタイはあんなもん貰っても嬉しくないけど
一般の人たちは嬉しいのかな?
なんかセンスがオバハン風に見えて
アタイはダメなんだよなー。

あとね、オーソドックスなのは
くるみ割り人形。
顔がカワイイかどうかはその人の感性次第だけど。
日本人くるみをあんま食べないよね。
アタイが思うに小さいお子様がいる
ご家庭には割りと喜ばれる置物かなー
って気がしないでも無いけど。
アタイの親戚筋はまあまあ高齢家族だから。
そんなもん要らないよね。
うーん。

シュタイフのぬいぐるみも・・・。
先般お子が生まれたサルコジ君に
アンゲラが熊のぬいぐるみをプレゼントしてたけど。
これまたアタイの親戚筋はそんな趣味じゃないし
小さいお子がいる家族とか居ないし。

ああ、困った。

そうだ!
クリスマスマーケットで何か見繕うってのは
どうだろ?って思ったんだけど。
親戚筋が合流するのは年末なんす。

ああ、ダメだ。
完全にズレてるし、これまた田舎の人たちだからねえ。

困ったな。
やっぱ無難にソーセージ詰め合わせかなあ。
食いたくなきゃ近所の人に配ったり出来るしねえ。
または。
陶器かなあ。

そもそも問題なのは。
アタイがドイツラントの特産品をまったく好きじゃない
ってところなんす。
と言うか、アタイのセンスと合わないんだわ。
おお!
ステキー!
アタイも欲しい!
だなんて全然思えない代物なんす。

困ったな。

そういえば、スキンケアグッズとかも良い気がしてきた。
オーガニック系のやつなら結構あるんでね。
クナイプのバスグッズとか。
個人的にはバスクリンは日本のが好きだけど・・・。苦笑

あ、一点気になるのが。
アタイのおじさんちって古い家なんす。
で、アタイの記憶では五右衛門風呂家庭だったんですわ。
でももうさすがにこのご時勢だし、
普通のお風呂に変えてあるかなーって
思うんだけど。

うーん。
それにしてもピッタリ来るものを探すのって
至難の業じゃね。

とはいえ。
何を買って行っても、みんな大して喜ばないのは
目に見えてるし。
仮にアタイが貰ったとしても嬉しくないので
もうこの際なんでもいいやーって気が
しないでもない。

でもこのなんでもいいやー!
でさえ、見つからないのがドイツラントだから。

あ、今回は親戚筋の集まりなので
さすがにチョコレートとかではごまかせない
状況だったりするんですわ。

ああ。
困ったなー。
来週仕事を早めに終わらせて、
どうせ何も見つからないのは100も承知だけど
無駄なあがきでも一応街をまわってみようかと。
ほんと。
絶対に何も見つからないって分かってるのにね。
困ったわー。

悩みながら街を歩いてるうちに。
良くあることだけど。
自分の欲しいものを買ってしまってたよ。
目的のものが見つからないと
段々どうでもよくなってくるんだよね。

で、結局今日は自分用に
ダウンジャケット買っちゃったもん。
毎年毎年悩んで悩んで買ってなかったんだけど。
とうとう今年は買いましたよ。
アタイね、あのモコモコしたダウンジャケットの
デザインがどうにも好きになれなくて
昔から嫌でねえ。
あれは確実に暖かいって分かってるのに
どうしても腕を通したくなくてねえ。

で、毎年デザイン重視でコートやら
ジャケットを買ってたんだけど。
ドイツラントの冬は寒くてねえ。
日本製は絶対に無理なんすよ。
でも、日本ってデザインはカワイイから
つい買っちゃってねえ。
でも薄手だからどんなに下に着こんでも
寒いものは寒い。
次にイタリア製もデザインがステキだから
買ったんだけど。
暖かいことは暖かいけど。
ちょっとデザインがフォーマルなので
カジュアルな場に着ていくのには
イマイチなんすよ。

ってことで。
今日はイタリア製のダウンジャケットを買ったよ。
でも結局ダウンジャケットはいくらイタリアの
デザインでもいまいちだよね。
ああ。
防寒ってファッションの楽しい気分を
そいでくれるよねー。
こないだブリュッセルでステキな
ファーのコートを沢山見たんだけど。
どれも10万円以上だったから
とてもじゃないけど買えなくて。
それに本物のファーを着てると
ドイツラントじゃ白い目で見られる可能性が高いから
勇気も要るしで。

気分は盛り上がらないけど、寒いのは嫌なので
ダウンジャケットを着ますよ。
これからライブとかあるんでね。

ふー。
一段落じゃー!
って思ったけど。
ああ、親戚へのお土産と言う課題は
まったく解決してなかった。
めんどくさー。
でもまあ来週も諦めず頑張って何かを
探し出してみるわ。

メイド・イン・ジャーマニーをね。

ラムシュタインはメイドインジャーマニーだけど
あんなのアタイの親戚筋が見たら
気を失っちゃうだろうし。
クロネコはドイツラントで何をやってるんだ?
ってことになるから、
とてもじゃないけど見せれないしねー。笑
by kuronekomusume | 2011-11-13 07:18 | 日記 | Comments(6)
Commented by ゆたか at 2011-11-14 17:48 x
マルチーパンとかレーブクーヘンはいかがでしょうか?
日持ちするし色々な形売っていますよね。
Commented by kuronekomusume at 2011-11-15 07:57
ゆたかさんはマルチーパン好きですか?私はあれダメなんですよね・・・。美味しさがいまだにわからないんです。そしてうちの家族はレープクーヘンとか、シュトーレンとか試しに送ったことがあるんですが、これまたダメでした。田舎もんのくちには合うものが無いんですよ。オーソドックスなチョコレートが一番ですよね。笑
Commented by ゆたか at 2011-11-16 00:11 x
マルチーパン、レーブクーヘン、シュトッレン、どれも大大好きです。あのモーツァルト・クーゲルンもマルチーパンとチョコとの相性で好きです。
今ひとつ思いついたけれど乾燥kartoffelkloese等スーパーにありますよね(お湯で茹でれば出来上がる製品)。あのジャガイモ団子も大好きです。あれはいかがでしょうか?でも親戚にお渡しするには作り方教えなければいけないから面倒ですね。
やはりチョコになりますかな?それともクリスマスクッキーかな?
Commented by kuronekomusume at 2011-11-16 06:56
ゆたかさん、ドイツのお菓子お好きなんですね・・・。私はどれもあんまり好きじゃないと言うか慣れないんですよ。何でドイツに住んでるんだ?って感じですよね。
じゃがいも団子は私も好きです。あ、でも私クネーデルと勘違いしてますかね?Kartoffelkloeseは良く分からないので次回スーパーで探してみます。でも田舎もんの集まりなうちの親戚筋には無理かと・・・。まずパッケージとかダメでしょうね。
結局のところDallmayrのコーヒーとお菓子の詰め合わせにしましたよ。これなら誰も抵抗無く受け入れられるかと。笑
Commented by ゆたか at 2011-11-16 17:36 x
kloese もknoedelも同じ物らしいです。違いはないと思います。Wikiによれば北ドイツではkloeseで南ではknoedelらしいです。同僚に一度訪ねると良いかも。
でも「じゃがいも団子」はあまり日本人受けしてない気がします。
ドイツではネットでも売っていますね。http://www.ciao.de/Pfanni_Rohe_Klose__769194
Commented by kuronekomusume at 2011-11-18 09:05
ゆたかさん、クネーデルも同じだったんですね。
全然ドイツの食事のことが分かってない私です・・・あれは好き嫌いがはっきりしますよね。私はお餅みたいで好きですが、嫌いだーと言う日本人は多いです。