人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

東京はやっぱ楽しい!

重いネタの後は・・・
軽いネタで。

東京で写した写真を少し載せようかなと。

到着した日は東京駅八重洲口にある
ホテルに泊まった。
新しいホテルで居心地良かったから
次回も泊まりたいなーと。

このホテルってば。
アタイの一番必要とする機能を備えてた。
そう!
ワイアレスネットワークだよー。
もちろんアクセスフリー!
す・ば・ら・しー!
いつも書いてるけど日本ではあんまり
対応されてないんでね。
ネットワークケーブルを貸し出して
くれるところは多いけど、iPadじゃ
そのケーブルささりませんからー!って話。
こちらがアタイの泊まった部屋。↓
東京はやっぱ楽しい!_c0016407_8385789.jpg

レセプションから見下ろしたところ。↓
東京はやっぱ楽しい!_c0016407_8521487.jpg


夜ご飯は、東京駅地下街でお蕎麦にした。
たとえ普通の蕎麦屋でも日本で食べる
おそばは美味しいんだよねー。

ご飯を食べた後は。
八重洲口をブラブラ。
おみやげ物やをのぞいたりね。
東京駅って改札内も外も楽しい!
とアタイは思う。
それは多分アタイが田舎モノだからだろうね。
小さい頃、家族旅行で東京に来ると
新幹線で東京駅に到着してたので
なんだかいまだにワクワクするんだよね。
そんで。
東海道新幹線の改札とか見ると
新幹線に乗りたくなるんだー。
でも最近はいつも飛行機移動なんでねえ。
今度また乗りたいなあ~。
大丸の惣菜売り場でお弁当を買ってね~。
昔おっかさんと一緒に買いにいってたなあ。
お弁当は旅情ムードを盛り上げるよね。

東京駅のお土産売り場がこれまた
楽しくて。
今回かなりの時間を潰したよー。
前回秋葉原でも見かけたんだけど
JRの電車グッズがアタイには
最高にツボなんすよ。
新幹線のお箸とか。
新幹線中にクッキーが入ってるのとか。
山手線駅名のフリスクとか。
スイカのペンギンちゃんの印鑑ケースとか。
全部が楽しい。
日本って本当にグッズをつくるパワーというか
アイデアがすごいよね!
見てるだけでも楽しかった!
(結構買ったけど。笑)

東京駅は八重洲も丸の内も楽しい。
東京はやっぱ楽しい!_c0016407_8562750.jpg


翌日は実家へ移動するため羽田へ。
スーツケースがあったので八重洲口から
リムジンバスに乗ることに。
これが!
初めて乗ったけど、バスからの景色が新鮮で
最高に楽しめた。
首都高で昭和通あたりを走ってる時は
首都高の老化と劣化が非常に気になったんだけど。
これから補修をするってニュースを先日
見かけたから安心した。
あまりにボロイし、汚れすぎなんで
心配になってねー。
よくぞこないだの地震に耐えたなあと。

で。
浜離宮を横切って。
途中からはレインボーブリッジを渡って
お台場を突っ切るコースなんす。
東京はやっぱ楽しい!_c0016407_8555267.jpg

レインボーブリッジからは東京タワーも
スカイツリーも見えるんだね。
いやー、田舎モノには楽しいコースだよ。

で、羽田に到着!
20分くらいだったかな。
今度もまた乗りたい。
やっぱバスは楽だよねえ。

ドイツへ帰る前日にまた東京へ移動して
今度は浅草橋のホテル。
以前泊まったホテルと同じだと思い込んでて
適当に駅から歩いていこうと思ってたら。
降り立った瞬間方向を見失ったんす。
あれ?あれ?ってね。
そんでホテルの名前もうろ覚え。
どうしたものかとそこらへんにある地図を見たところ
何とかホテルを発見してスーツケースを
転がしてホテルへ。
したら。
全然見たことが無い真新しいホテルで驚いた。
前回泊まったホテルは一体なんだったのか
自分でも思い出せない。
うーん。
この1年で建て替えたのか?と思い
ホテルの人に聞いてみたけど、
前はココは駐車場で今年の4月に新しく
オープンしましたとのことで。
うーん。
我ながら記憶力が相当やばくなってる。
結局以前泊まったホテルは見つけられなかったよ。
何故?

気を取り直して友達と待ち合わせてる
池袋のイケフクローへと移動。
お友達の遊乃助ちゃんと合流。
で、そのままハローキティショップへ。
そこでドイツ人友達のミリ、アンドレ、マティーナに合流。
そうなんすー。
彼らはたまたま同時期に日本へ遊びに来てたので
じゃあ東京で合流しようよ!ってことで
2時間くらいお茶を飲んだんですわ。
12月に一緒にライブにも行ったので
別にわざわざ東京で会わなくても
良かったんだけど。
でも。
ハイテンションな彼らとバカ話をして
いっぱい笑ったので楽しかったよ。
遊乃助ちゃんもドイツ語がしゃべれるし
ドイツ人たちも日本語が分かるので
駄洒落を言ったりして楽しみました。

で、その後解散してアタイは遊乃助ちゃんと
渋谷へ山手線で移動。
したら。
いきなりドタドタ誰かがアタイに
飛びついてきた!と思ったら。
またまたミリ、アンドレだった!
それに加えてコニーちゃんも。
車内ではしゃぎつつおしゃべりも
楽しかったよ。

そんで再度解散して。笑
アタイはやっとこ遊乃助ちゃんと
静かにゆっくり天ぷらを食べたのでした。
やっぱ美味しいねー。

渋谷ツタヤの壁がJOJOになってた!
JOJOは今年で25周年らしいっ!
長いねー。
クロネコは高校時代からファンだけど
当時既に3部だったからなあ。
長すぎて集めるのを断念したけど
今でもJOJO大好きなので
仲良し友達と日本で会うと
JOJOネタを語ったりする。笑
東京はやっぱ楽しい!_c0016407_984034.jpg


東京はどこに行っても楽しいねー。
もっと長居したいんだけど
やっぱ地元優先かなあと。
次回はちょっと滞在日数延ばそうかなあ。
買い物時間が短すぎるんでねえ。
アンティーク着物を見に行きたいのだ。
by kuronekomusume | 2012-01-08 09:10 | 旅行記 | Comments(6)
Commented by にーと at 2012-01-08 23:13 x
こんにちは!あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
くろねこさんも日本にいたのですね。私も年末は帰っていました。
今回は地元でゆっくりしすぎた感じですが次回は色々回りたいなと思ってます。それにしても素敵なホテルですね!
今回は着物は買われなかったんですか?私は川越で一着、ちょっとパーティーにも来ていけそう。でもお古で少し汚いかも?
川越あたりにも着物屋さん多くなっていましたよ!くろねこさんはどこらへんでいつも買うんでしょうか。
Commented by kuronekomusume at 2012-01-09 05:52
にーとさん、今年もどうぞよろしくです。
日本帰省されてたんですね。関東でしたよね?となるとニアミスだったのかもしれないですねー。
ホテルは・・・新築だったのかキレイでした。シャワー室からベッドルームが見えると言うラブホ風なデザインではありましたが。笑

今回も着物を買ってないです。川越にはアンティーク着物屋さんが割りと多いとネットで見たことが・・・。
私はしばらく買ってないですが、原宿や京都のアンティーク着物屋さんで買うのが好きです。
小物類はデパートに入ってる着物屋さんでも良いかなあと。適当に街を歩いててお店を見つけて入って~が楽しいんですがなかなかそんな悠長な事してる時間が無くて。涙
次回は原宿へ行ってみたいと思ってます。
Commented by Reedy at 2012-01-10 17:46 x
あけましておめでとうございます!
今年もクロネコさんの記事を楽しみにしております。

帰省しておられたんですね。
私はオキャーマなのでニアミスかっ?!
と思いましたが、どうも違うようです。

浅草橋のホテル謎ですね…(笑)
ハルキ・ムラカミの「いるかホテル」でしょうか(笑)
Commented by kuronekomusume at 2012-01-11 08:10
Reedyさん、こちらこそ今年もどうぞヨロシクお願いします!
オキャーマに帰省されてたんですか。時期的にはニアミスですね。笑

浅草橋のホテルは・・・微妙に私が方向感覚を失ったんだと思うんですが、前の古いホテルを見つけれずで。
その前にも似たようなことがあって、最近自分の記憶力低下にびびってます・・・。
「いるかホテル」なる作品があるんですね。読んでみたいなあ~。今は1Q84を読んでるところです。笑
Commented by Reedy at 2012-01-11 10:26 x
いるかホテルは「羊をめぐる冒険」とか「ダンス・ダンス・ダンス」に出てきますよ~。
1Q84はもうドイツ語に訳されていますか?
Commented by kuronekomusume at 2012-01-12 06:52
Reedyさん。
羊を巡る冒険、ダンスダンスダンス・・・ともにまだ読んでなかったです。
1Q84は1巻が出たときからほぼ同時期くらいにドイツ語版が売られていました。私は当然日本語版を読んでます~。笑