人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

あられ

今外はすごい勢いでアラレが降ってる。

アラレやこんこん~♪
って言うとなんとなく静かに降る
印象があるけど。

実際は大雨みたいな降り方です。
大雨にしちゃ粒がデカイなーと
思って見てみると・・・
それはアラレでしたみたいなね。

ヒョウとアラレの違いがずーっと
分からなくて、
さっきウェブで検索してやっと分かった。
5mm以下がアラレなんだって。

多分冬に多いのがアラレかな。

夏場のは、サイズが大きくて
車のフロントガラスとか傷つけるやつだよね。
よくドイツラントではヒョウに見舞われて
同僚が「車がボコボコになった・・・」
とか言ってるんでね。
野球ボールサイズとかありがち。

そうかそうか。
サイズの違いで呼び名が違うんだね。
今日のはアラレちゃんです。
痛く無いレベルかな。

と思って外を見たら・・・
もっとやわらかいやつに変わってた。
雪ですわー。
さむいー!さむいー!
さむいのきらーい!

でも今度の週末は10度超えらしいからね!
うれしーなっ!
油断しちゃいけないけど、10度超えは
うれしいーな!
by kuronekomusume | 2012-02-19 22:51 | 日記 | Comments(0)