人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ロンドン・コーリング

いや、別にロンドンに呼ばれてるわけじゃ
無かったんだけど。
呼ばれようが、呼ばれなかろうが。
行っちゃいますよー!

木曜の夜から土曜夕方まで
ロンドンにいっちょりましたー。

ライブに行って、
友達に会って、買い物してー
の楽しい2泊三日でしたよん♪

にしても。

ロンドンてば都会だなあああああ
人が多いなあああああ

って到着早々思っちゃった。
いや、ほんとにすごいね。
大都会のパワーを感じて酔っちゃったくらい。
ほら、クロネコってばドイナカに住んでるし
毎日田園牧歌的なところで働いてるし
時たま首都ベルリンなんかへ行くけど
ドイツラントって巨大都市が無い国だから
首都といってもゆったりしてるんだわよ。
しかもココ最近開発されてるもんだから
どこもここも新しいし。
なおかつ、プロイセン時代からヒットラー総統までが
都市整備でこれまたゆったり区画整理した
せいもあってか、道路が広くてそりゃあ
ゆったりゆったりしてるんですわ。

そっからあの歴史あるロンドンへ行くと
驚くんだよねー。
やっぱり昔発展した街にかなりの人が
押し寄せてるからキュークツ極まりないと言うか。
それに第二次世界大戦でほとんど爆撃されてないのか
むかーしのインフラがそのまま残ってるから
なんとも今の時代に合ってないんだろうなあと。
地下鉄チューブに乗りながら
ひしひしと感じましたよ。
世界一古い地下鉄だもんしょうがないよねーと
思いながら。
だからといってドイツもいまいちだからねえ。
ドイツの地下鉄は広いけど、故障が多いし
暖房効いてないことが多いので好きじゃないのだ。
やっぱり地下鉄は東京が一番だと思うな。
乗り心地も技術もね。

でもねー、ロンドンはやっぱりエネルギッシュだったわ。
なんつーか新旧のパワーが織り交ざってる感じかな。
まあ観光客の多いことー!

今回やたらとベーカーストリートで
乗り換える羽目になってて。
ココが昔からある駅なのか、えらく入り組んでて
素人ネコには高度なんす。
乗り換え難しいのなんのって。
で、必死だった初日は気がつかなかったんだけど
翌日乗り換えの時、駅構内の壁を見たら
ぬわんと。
見覚えのあるモザイクがあるじゃないのー!
ほれほれー。↓

ベーカー街といえばあの人だもんね!
シャーロック・ホームズ。
そうなんすー、ホームズのモザイクタイルー。
ステキだよね。
アタイ以前ホームズさんちのミュージアムには
行ったことがあるので、もう行かないけど。
ホームズは小学生の頃ファンだったので
今は大して好きじゃなくても嬉しくなるね。
公開が終わったけど映画は見たいなー
やっぱアタイはホームズ好きなんだね。笑
ロンドン・コーリング_c0016407_505370.jpg


ってことは、地下鉄ボンドストリートにも
なんらかのこういう仕掛けがあるのかな?
これまた007好きとしては気になったけど
今回は通過のみだったので分からないんだわー。
次回行ってみるべしかな?笑

そういえば、いつもどおり空港で入国審査があったんだけど。
「ああ、また何しにきたのか?いつまでいるのか?」
って根掘り葉掘り聞かれるんだろうなー
うっとおしいなー
って思いながら並んで待ってたんですわ。
したらアタイの前の男性が(パッと見白人)
フィンガープリントやらされてたんすー!!!
えー!!!
なんてことー!
ロンドンってばいつの間にやらEU以外のやつは
指紋取らされるのけー!!!
ゆるせーん!
と一人憤慨してたんだわ。
そんなの日本の役所関係以外でやった事無いのにー!
ってね。笑
したら何故かしらんが・・・。
アタイはパスポートにポン!とはんこを押されて
「あなたまたドイツラントへ帰るんでしょ?」
と聞かれただけでしたよん。
なんて簡単になってるんだー!って驚いた。
つーか、アタイはフィンガープリントしなくて
いいんだ・・・。
あの白人男性は一体どこの国の人じゃったんかね?
ベイコクかなあ?

ま、こうやって自分がやられるとなると
指紋ってなんかムカつく制度だよね。
けど、日本の入国管理局では外人に対して
指紋強制をしてるよね。
ほんと・・・。
日本ってばベイコクの言うなりなんだから。

入国管理に聞かれなかったけど
アタイの訪問目的はライブでござんすよ♪
ロンドンO2アリーナへ行ってまいったよ。

もうね、巨大過ぎてびびった。
規模が違う。
どどーんと大きくてもう何あれ?
ベルリンにもO2アリーナはあるんだけど
なんかほんとすみませんでした、あれは
O2アリーナじゃないです!
って謝りたくなるくらいロンドンのは巨大。
中のキャパはそんな変わらないっぽいけど
なんと言うかね、アリーナをつつんでる
ドームみたいなヤツがすごくてねえ。
あれはナンなんだろうねええ。
なんか内部が複合施設みたいになってて
映画館とか食事処がたーくさんあるんだよ。
そうね、しいて言えば・・・
東京ドームまわりの飲食店を全部テントで
囲んだ感じかなあ。
とにかく巨大でござんした。

ロンドン・コーリング_c0016407_461531.jpg


このドームから突き出てるやつ?
最初は何かを突き刺してるのかと思ったんだよねー。
と言うか、クレーンみたいだから
建設途中に見えるよね。
ドームの空圧を支える役目か何かなんだろうかね?!
地下鉄の駅もすごーく開放的で(←コレ重要。笑)
青を基調としてて大変オサレーでモダーンな
デザインでしたよ。(写真とってないけど)
したら壁に「デザイン・オブ・アワード受賞」
って書いてたよ。
そうだろうねー。

で、駅を出たらまたモダーンな建物が
たくさんあって面白かった。
建築は面白いね。
ロンドン・コーリング_c0016407_484045.jpg


アリーナの入り口のゲートが「O」に見えるね。
これはO2アリーナだからかな。
わくわくするー!!
ロンドン・コーリング_c0016407_492491.jpg


中に入るとこんな感じなのだー。
ロンドン・コーリング_c0016407_495333.jpg

もうデカ過ぎて、アタイなんぞはどこから
中に入ったらいいのかサッパリ分からずよ。
時間があったからウロウロしてみたけど・・・。
巨大過ぎたわ。
友達の◆が来るまでぶらぶらしてよ~と
歩いてたら誰かがアタイの肩を叩く。
なんじゃらほい?
と思って振り向いたらファン仲間のマット君でした。
っておとといやっと名前覚えたんだけどね。
彼はフランス人で、えらいラムシュタインファンらしく
かなり色んなライブに来てるんだよね。
っていうか、アタイも行ってるから
会うんだけど。
お互い何度も会うから顔見知りになった次第です。
なんでもロンドン以降のライブに
全部行くんだー!とのことで。
おんどりゃ、うらやましいことしやがるなーと。
休みが多いヤツはいいよねー。
にしても金かかるから大変だよね。
そして体力もすごい要るけどね。
若いって良いねー。

けどアタイもファンとしてマット君ごときに
負けちゃおれんなーと思っちゃったよ。笑
いやでも一応今回のロンドンライブが
今年最後なんだよねー。涙
まだ2月なのに今年最後のライブって言わなきゃ
いけないこの辛さ。
あ、もちろんラムシュタインのライブが
って意味で、他のバンドのライブには
行きますよったら行きますよ。
ラムシュタインは4,5月のアメリカツアーで
今年は終了なんすよ。
で、アタイはどうあがいてもベイコクツアーには
参加出来ないんだわよね。
いや、頑張れば出来るけど費用対効果がねー。
2泊3日で10万円はきつくないか?って話。
で、片道10時間も掛かるしで。
ちくそー、アメリカ大陸なんか
北も南も嫌いだ。
欧州は隣国が近くてほんと便利。

ま、そんなこんなで。
O2アリーナのライブを楽しみましたよ。
クロネコは親友◆を引き連れて?!
最前列で見たんだけど。
いやー。
いやー。
イギリス人をなめてたよ。
マジ激しかった。
ドイツ人なんか比べ物にならんわー。
ギュウギュウ押してくるし、
みんな意外とドイツ語で歌ってるし
ノリ良すぎてびびった。
と言うより・・・ドイツ人がノリ悪すぎるんだろうね。
反応悪くてバンドもつまらんだろうなーと思ったよ。
まあ、ドイツ語の歌詞は当然ドイツ人のほうが
うたえるけどさー。
でもなんつーか、熱いノリってのは民族性が出るのか
ドイツ人はゆるいと思う。
オーディエンスの熱いノリっていうのは
ステージのメンバーにも伝わるから
メンバーのノリも非常に良かったよ!
アタイは何度も見てるから違いが分かるのだー!
いやー、隠し持ってたペットボトルが
破裂するかもってくらい押されたよ。
場所も油断すると取られそうな勢いで。

ロンドンファン恐るべしだね。

って話をフランス人マット君にライブ後してたら
「いや、でもパリはもっと凄いよ!」
って言ってた。
そうなんだー。
体験してみたいような、してみたくないような。
ま、スケジュール上、パリのライブには
行けないんだけどね。涙

まあ、色々てんこ盛りで楽しかったです!

ロンドンで滞在したホテルを紹介。
2つのホテルに泊まったんだけど。
1泊目はアリーナ近くの港湾地区にある(といっても川だけど)
新しいホテル。
真横がメッセ会場なのでメッセ関連の人が
多く泊まるホテルらしい。
アブダビが関連してる施設だそうで
布かぶったイスラム系女性がホテルで働いてました。
ホテルは超モダーンなオサレホテル。
写真が無いのでCGにて。
ロンドン・コーリング_c0016407_422538.jpg

ロンドン・コーリング_c0016407_423855.jpg


朝食もすっごく美味しかったー。
クロネコはイングリッシュ・ブレックファストが
大好きなんすー。
ロンドン・コーリング_c0016407_427155.jpg

あのマメを煮たやつと目玉焼きの
コンビネーションがたまらーん!のです。
グリルしたトマトも美味しいし
英国のソーセージも悪くないんでね。

ドイツラントのホテルの朝食も大好きだけど
イングリッシュも美味しいと思うんだわ。
って言ってたらドイツ人に
「こんなもん味をまずくするほうが難しいから
どこでも同じ味が楽しめるんだよ」
って言われた事がある。
でもね、違うんだよね。
今回2日目に泊まったホテルは超安ホテル
だったんすよ。
で、そこで食べたイングリッシュブレックファストの
まずさときたら・・・。
驚いたよ。
あのね、豆は多分缶詰なのか味は普通で
卵焼きも味は普通だったんす。
トーストも普通で。
じゃあ何がまずかったのかと言えば
ソーセージですわ。
あんなマズイソーセージを食ったのは
生まれて初めて!ってくらい味が
ひどかった。
アタイはドイツラントに住んでるから
ドイツじゃまずいソーセージを食べる事は
まず無いし。
とはいっても実は日本のシャウエッセンの
ソーセージが一番美味しいと思ってる
クロネコだったりするんだけど。
いやー、安ホテルってばこういうところに
差が出るのねー。
部屋に入った時点で、朝食やばいかもなー
って予感はしてたけど。
大当たりでしたよ。

こちらが2日目のホテル。
自分で探したんだけど安かっただけあった。
まあ駅から徒歩2分くらいのところなんで
別に良いんだけど。
ロンドン・コーリング_c0016407_4324186.jpg


構造が面白かった。
急な階段を登って5階まで行くんだけど
狭いところを有効活用する能力は
東京人の専売特許かと思ってたけど
なかなかどうして、ロンドン人も凄いよ。
ロンドン・コーリング_c0016407_433176.jpg

ロンドン・コーリング_c0016407_433391.jpg

窓から見た感じ。
ロンドン・コーリング_c0016407_4341349.jpg


このホテルでちょっと嫌な事があったので
書いちゃうわ。
って別にホテルの人は感じが良かったんだけど。
嫌な客がいてねえ。
それはドイツ人の客でした。
・・・。
ちくそー。ドイツ人め!
ライブを見た翌朝のクロネコは心身ともに
疲れ果ててて、頭もぼーっとしたまま
朝食を食べるべくそのフロアへ行ったんですわ。
したら思いのほか混んでて、食堂の外で
待ってなきゃいけなかったんだよね。
ヒマだったからアイフォーンで本を読んでたら
アタイの目の前をある1組の夫婦が横切ったんす。
で、そいつら目の前のソファにどかっと
座って旦那らしきはロンドンガイドブックを
読み始めたわけなんす。
そのだんなが着てたティーシャツが
こともあろうか「RAMMSTEIN」だったんですわ。

ああ、この夫婦もドイツからラムシュタインの
ライブを見にロンドンまで来てるんだー。
昨日O2アリーナ行ったんだー。
と思いながらクロネコは彼らを見てたわけですよ。
つーか、この安ホテルってばO2アリーナからは
物凄く離れてるので、このホテルで朝食の場で
かち合うのはまあまあマレな出来事だと
アタイは思ったので、お仲間ねーって
思ってたんだけど。
違った。
全然仲間じゃなかった。
むしろお前なんかラムシュタインファン
失格じゃー!と今なら言ってやりたい気分。

朝食を食べ終わった宿泊客が食堂から
わらわらとたくさん出て来たので
外で待ってた人たちが、これまた
わらわらと中に入り始めたんす。
なのでクロネコも
「ああ今から中に入っても良いのねー」
とふらーりくっついて
入ろうとしたわけなんす。
したらおもむろにアタイの後ろから
ドイツ語が聞こえてきたんす。
「俺たちの方が先だ!順番を守れ!」
って言うドイツ語がね。
はあ?
と思って条件反射で後ろを振り向いたら
そのラムTシャツを着たオヤジが
ホテルの女性に抗議してるんす。
で、抗議してる対象がこともあろうか
クロネコなわけですよ。
ホテルの従業員も仕方なく
クロネコを中に入れられずですよ。
しゃあないからクロネコ次に場所が
あくまで待ってたんだけど。
ぼーっとした頭のまま考えたんだけど。

あのさ、アタイのほうが先に来てたよね?
だって、アタイがこの夫婦が来たのに
気がついたんだから。
ラムTシャツ着てるなーってね。
でもこのオヤジはアタイの存在に気がついてなくて
勘違いをして、それを事もあろうか
注意してきたわけで。
そんでもって「正義を正してやった!」
くらいの勝ち誇った顔で引き続き
ソファーでガイドブックを見てるわけで。
そう、人の事注意したけど自分もまだ
中に入れなかったんですわ。けけけ

けどさ。
なんかおかしくねーか?
とクロネコもうろうとした頭のまま
考えてたわけなんす。
引き下がったけど、アタイ別に間違えてないし。
それに。
ホテルの従業員だって別にアタイを
注意したわけじゃないし。
なんで、お前みたいなオヤジがでしゃばって
注意してんだよー!!!!って話。
しかもお前ドイツ語で注意してんじゃねーよ!って話。
そんでもって。
お前そもそも勘違いして間違えてんだよー!って話。
それより何より。
こんな小さい事でいちいち偉そうにして
他の客に嫌な気分味わわせてんじゃねーよ!!!って話。
そんなに順番気にするんだったらもっと
高級なホテルに行けー!!っ話。

もうね、クロネコはコーヒーを飲んだから
それから頭が冴えてきて
部屋に戻ってからシャワー浴びたり
化粧してる間にすっかり頭がすっきりしちゃって。
このうっとおしいオヤジに対して
煮えくり返ってたのでした。
ちくそー。
安ホテルに行ったがために変な客に
出会っちまったよ。
でも確実なのは、こういうワケの分からん
勘違い正義感を外国にまで来て振りかざして
悦に入ってるのは・・・
ドイツ人ぐらいなんだよねー!!
こんなんだからドイツ人って外国に行った際
他の国の人から嘲笑されるんだよね。
本人たちは気がついて無い・・・。

おまえなんかラムシュタインファン失格じゃー!!!

クロネコは頭がもうろうとしてたのもあるけど
こんな事くらいで言い合いをするのは
大人気ないわーと思ったので
引き下がったんだよね。
でもなんかそいつの中でアタイが順番を
守らない不届きなアジア人で設定されたのが
心底憎たらしいー!と思ったんですわ。
こんな事くらいで怒ってるクロネコは
やっぱり小さいね。

話変わって・・・。
なんせロンドンは手狭な土地に
効率的に色々なお店やホテルが建ってるで
窮屈~って思ってたんだけど。
すごい利点があることに気がついたんす。
アタイこの安ホテルにチェックインしようと
した際、時間が早すぎたので2時間ほど
待たなきゃならんかったんす。
なので、外をうろついてたんだけど。
ホテルの横に公園があったので
天気も良いし気温も高めなので
ベンチに腰掛けて本でも読もうかと思ってね。
で、何気なくiPadを開いたら
たくさんWifiがつながるなじゃいのー。
なんかね、近隣のホテルがちゃんとパスワードロック
してないみたいで。
しかもアンテナが公園まで飛んでて。
事実上、公園のベンチがホットスポットですよ。
なので。
1時間以上ベンチに座ってネットしてました。
無料だよー。
密集地帯よ、ありがとー。
クロネコってば公園のゴミ箱をあさるホームレス並みだね。笑
ロンドン・コーリング_c0016407_455037.jpg


土曜日は・・・◆さんがリバプールストリートにある
色んな新しいデザイナーがショップを出してるエリアに
連れてってくれた。
ここが、非常に面白くて。
もうちょっと時間と体力があったら、もっといろいろ
周って買い物したかも・・・。
今回は欲しかったものだけを見て抑えたんでね。笑
あっという間に時間が経っててびっくりしたよ。

マーケットに出てる物もセンスが良くて。
周りにあるショップや、カフェも
すごくセンスが良くて。
さすがロンドンだなーと。
底力が違うなーと。
おしゃれだなーと。
マーケットは倉庫街みたいなエリアの
真ん中にあって、今はそこ全体に屋根があるので
雨の日とか冬場も寒くないんだろうなあと。
ロンドン・コーリング_c0016407_5103117.jpg


マーケット脇にあったユーズド革製品の
お店がアタイにはツボだったよ。
革靴、革のカバンやらが店中に
たーくさん並んでて。
全部見て周るのは至難の業!
ロンドン・コーリング_c0016407_521959.jpg

クロネコ頑張って色々見たんだけど
欲しいものがかなりあって、
そこから何とか減らしてバッグを2個買ったよ。
うれしー!
2年ほど前にベルリンのフリーマーケットで
買ったクラシカルな革のショルダーを気に入って
ずーっと使ってたんだけど
壊れちゃったんだよね。
で、後継バッグが欲しかったところなので
大変うれしい。
あー、でもお金を払った後に見つけた
ハンドバッグが未だに気になるよー。
ほしーい。笑

アタイが買ったのはこちら2点。↓
左のバッグはもっと赤が強いんだけど
写真だと分かりづらいね。
右のはクロコダイルかと思われます。
使い込んだ感が出てるけど
そういうのもオツかなーと。
今後はこれで出かけるよ。
嬉しいな。
ロンドン・コーリング_c0016407_5203785.jpg


インド料理やにてカレーを食べた。
美味しかったよー。

以上で今回のロンドンおわり。
天気もよくて本当に楽しかった!
◆さん、ご案内どうもありがとー!
また行きます。
ロンドン・コーリング_c0016407_5222896.jpg

by kuronekomusume | 2012-02-27 05:22 | ラムシュタイン | Comments(4)
Commented by ゆたか at 2012-02-28 17:31 x
ロンドンはゴミゴミしていますね。以前は一日歩くと鼻の中が黒くなりました。(すすだと思う)。
物価も高いと思いました。
私が最後にロンドンに行ったのはO2アリーナが建つ前でしたけれど英国のソーセージの「まずさ」はお変わりないようですね。私もイングリッシュ・ブレクファストは大好きだけれどソーセージは何とかして欲しいといつも思っていました。(トマト煮の豆は大好きです)
ホテル(Bed&Breakfastですか?)の英語も出来ないドイツ人最悪ですね。海外旅行しているドイツ人は大抵英語が話せる気がします。(強引な所は変わらないけれど)
私は昔ドイツでレストランで食事をした時嫌な経験をした事あります。後から来たドイツ人に私が注文したのと同じ食事が「先」に出されました。私の所に食事が来るまでにはかなり時間がかかりました。店が混んでいた訳ではありません。差別(人種)された気がしました。
Commented by ゆたか at 2012-02-28 17:38 x
日本で外国人で指紋登録を導入した時、私もとても嫌な気持ちでした。海外で「とある国」で指紋登録をさせられた経験があるので「よーく」分かります。(犯罪者扱いするんじゃなあい!)
ロンドン地下鉄は東京ほどではないけれどややこしいですね。枝分かれしたり途中までしか行かないとか。後故障も多かったです。バスは停留所をアナウンスしないので何時降りればいいか困りました。
英国のロックファンは昔から熱いですね。気に入らなければガラス瓶等平気でステージに投げる連中だから怖いです。
Commented by kuronekomusume at 2012-02-29 08:12
ゆたかさん。
ロンドンはゴミゴミしてるんですが、都会のパワーを備えてますね!最初は人に圧倒されたんですが、エネルギーやセンスのある人たちを見てナンだか元気になりましたよ。若者が多いですしね!
ドイツ人観光客が海外で嫌われる・・・と言う話を聞いたことがあるんですが、納得でしたよ。あれはうっとおしいですよね。
レストランでの体験はお店側が失礼な対応をしてますよね。だからといって「なんでこっちが後回しなんだ!」っていちいち騒ぐものあれですしねえ。お客に悔しい思いをさせるだなんてお店に問題があると思います。今頃つぶれてるかもしれないですよー。笑
Commented by kuronekomusume at 2012-02-29 08:15
ゆたかさん、空港で指紋を取られると嫌な気分になりますよね。何もしてないのに犯罪者扱いするなんて・・・。アメリカなんかは拒否すると逮捕されますからねえ。変な時代になったもんです。
ドイツで領事館に行くと、サインも印鑑も認められないので、何故かいつも赤インクで親指の指紋を書類に押さされました。その時は別に犯罪者扱いされた気にはならなかったんですがねえ。書類提出だったのでサイン代わりと言う認識だったのかもしれません。