人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

車の話

別に車を買おうとか思って無いんだけど。
でも、「もし買うならどの車にするか?」
ってのはしょっちゅう考えてるんだわ。
ま、妄想は楽しいからね。

路上駐車してる車を見比べては
これもいいなー、あれもいいなー、
でもコレはいやだなー。
などと考えてるんですわ。

で、今のところ、買うならコレかなあ
と思ってるのが2車種ある。

1つめはBMW。
つってもクロネコはペーパードライバだから
一番下のクラスね。
こちら。
車の話_c0016407_420179.jpg

以前知り合いに乗せてもらって
良いなーって思ったのと。
なんと言ってもオートマもあるんだわー。
アタイはオートマ大限定だからね。

けど。
この車種結構人気みたいで
よくよく街中で気をつけてみてると。
路駐してる車の5台に1台くらいがこの車種なんだよね。
なんだか・・・多すぎるとイヤになるよね。
でも今のところ一番良いな!と思ってる車種です。

そんで、次に良いなと思うのはやっぱりトヨタ。
ヤリスです。
日本だとヴィッツになるのかな?
車の話_c0016407_422591.jpg


とは言えだよ。
買うとしても何年か先かなーとか。
本当に必要なのか?っていうとあんま必要無い気がするし。
そもそも車を買ってしまったら
クロネコは本当に運動不足になってしまうので
恐ろしくて踏み込めないってのもある。
今は通勤でも歩くので少なくとも1日30分は
絶対に歩いてるんだよね。
で、それがゼロになるのは良くない気がして。
クロネコ怠惰だからますます運動を
しなくなると思うのよ。

あと一番の悩みどころは駐車スペース。
アタイのすんでるエリアは住宅街なんす。
ドイツ人って基本的にほぼ一人1台車を
所有してるんじゃ?ってくらい
みんな車を持ってるんだけど
こんな狭い住宅街で一人1台持たれた日には
路駐場所も無くなるって話で。
クロネコみたいに遅くまで仕事しちゃうネコは
毎日駐車スペース探しに苦労するのが
目に見えるんだよね。
で、そんなことしたくないなーと。

だからまあかなりの確率で車は買わないだろうなと
言えるんだけど。

こんなクロネコにこそぴったりの
サービスがあるよー!
って同僚のゲオギー君が教えてくれた。
それは。
ドライブナウって言うサービスなんだけど。
いわゆるカーシェアリングなんですわ。

だけど、えらく簡単なシステムになってて。
レンタカーだと1日1万円くらいするし
ガソリン満タンにして返却しなきゃならんし
結構面倒でしょ?
でも、カーシェアリングだととっても簡単なんだわ。

まずはオノレの免許を登録して
登録費用は3千円くらいかな。
登録したらマイクロチップみたいなのを
免許証に貼り付けられるんだわ。
で、次にアイフォーンとかでアプリを
インストールしておくと
自分が今居る場所から至近距離でどこに
カーシェアリング用の車が駐車してるかが
分かるんだよ。
で、好きなやつを予約してその場所に
行ったら、自分の免許証をリーダーでかざすわけですわ。
したらドアのロックが解除されて車の運転も
できるようになるという!
えらいサービスなんですわ!!

この場合1分間に30セントなので
乗った時間だけお金が引き落とされるようになってて。
たとえば10分乗ったら300円くらい。
で、ガソリンは補給しなくて良いし
駐車したいところに停めて、乗り捨てていいんだよ。
制限は、デュス市内しか乗り捨てが出来ない点かな。

これってタクシーより安いんだよね。

で。
ドライブナウは、BMWが運営してるので
選べる車種もBMWの車になってる。
アタイがほしいと思ってる車がなんと
このカーシェアリングに入ってるんだよね。
後は、Miniも対象。
Miniは経営悪化してたから
何年か前にBMWが買い取ったところ。
中身はすっとこどっこいエンジンだったんだとかで
かなりチューンナップして良くなった!
と、大方のドイツ人は言ってます。
イギリス人にはモノヅクリ能力が無くなってたのかな?!
車の話_c0016407_4345468.jpg


そして。
このカーシェアリングのすごいところは。
競合があるんだわ。
なんとね、メルツェーデスもこのサービスに
参入してる。
え?ベンツに乗れるの?って思うかもだけど。
まあ、そこはそんなに甘くない。
対象車種はスマートです。
2ドア、2シートのスマートね。
ちっさいからどこでも停めれるし
コマワリ抜群だからこういうサービスに
向いてるのかもね。
スマートもオートマだったよね。

価格は数セントだけBMWより安かったような。
こちらは1日契約も可能みたい。
1日だと4千円くらいだったかな?
レンタルするより安い。
こっちの方が人気があるのかなーと思ったり。
でも2シートだからどうかなあ。
金に物言わせて?宣伝しまくってるよ。
車の話_c0016407_4374196.jpg


にしても。
面白いサービスだよね。
クロネコは車を買うより、このサービスに登録して
乗りたいときだけ乗ったほうが良いのでは?
って気がするよね。
このサービスに登録しておけば他の都市でも
乗れるらしいんだよねー。
迷うなー。
そんで登録するならスマートか、BMWか?
でも迷うよねー。

でもなー。
アタイ本当にペーパードライバだから
急に乗ったら、ど下手くそな運転をしそうで
怖いんだよねー。
うーん。

とか言ってるから車に踏み切れないのよね。

ま、車に関する話でしたー。
ちなみにこんなことでウジウジしてるのって
アタイくらいなんだよね。
普通の人はスパッと車を買って
スパッと通勤に使うのがドイツラントの車事情です。
by kuronekomusume | 2012-04-08 04:41 | 日記 | Comments(4)
Commented by ATAC at 2012-04-09 08:29 x
クロネコさん、こんちは。

んーーーー、昔のミニとかイギリスの車って、そう複雑な構造はしていない、むしろ簡単な車なのですけれども狭い隙間にいろいろ無理やり押し込んである感じで整備性が極悪なんですよ。
私は自動車整備の仕事じゃないのですが車好きなので少しはいじるのですけれど、ミニは勘弁ですね・笑。

でもカーシェアリングって良さそうですね?
ドイツの道路ってとても合理的で走りやすく感じました。
信号機一つとっても、日本で言う右折(ドイツだと左折ですね)なら青信号で対向車の隙間をかいくぐって、たまに事故を起したりってのが日本流ですが、ドイツなら車線ごとの信号機がありますから安心して曲がれますしね。
目から鱗ってこの事だなあ、ってあの時実感しましたし、街中はみんなゆっくり走るし煽られたりしない分とても楽でしたよ。

試して見られては如何です?
Commented by kuronekomusume at 2012-04-10 09:21
ATACさん、こんにちは。
ご自分で車の整備とかされるんですか?!すごいですねえ!ドイツ人みたいですねー。笑(ドイツ人は得意な人が多い印象)

確かに!ドイツの左折信号は車線ごとでしたね!言われて初めて気がつきましたよー。日本と同じだと思っていたので、みんなどこみながら曲がってるんだろう?と今まで思っていました。確かに信号ありますねー。今頃気がついてるようですから・・・やっぱり私は事故を起こしそうです。
ドイツ人は何においても合理的に作るのが最優先ですよね。日本は一旦決めたことはたとえ間違っていても一生修正不可能な社会かなーと。

ドイツの街中であおってる車とかに結構出会いますけど・・・涙
私の知人は大抵あおるタイプです。あおられたりも。怖いのなんのって!だから嫌いになるんですよねー。
Commented by ATAC at 2012-04-11 15:09 x
to クロネコさん

いや~、整備と言っても簡単な事だけですよ、本職じゃないですから・笑

仰るとおりドイツ人ってまず合理性ありきって感じですね。
フランクフルトの空港の駐車場も凄かったですよ?、駐車スペースのブロックごとに信号機と遮断機があって、空きがないと赤信号&遮断機で閉鎖、って感じでした、これなら空いてるところが一目瞭然ですし、日本みたいに空きを探してあちこちうろうろ走り回らなくて済むのにカルチャーショック受けましたよ。
それと、ドイツの駐車場って止める場所が斜めなので入れやすく出やすいんですよ、日本だとあの面倒な「車庫入れ」が前提なんですけどね。

しかし、「私の知人は大抵あおるタイプです。」 おおっ!、驚きです、混み合った街中では制限速度も低くて、それを律儀に守るのであまり感じなかったのですが、結構アグレッシヴなんですね?
私の場合、単に運が良かっただけですかね.....。
Commented by kuronekomusume at 2012-04-13 06:36
ATACさん、フランクフルト空港の駐車場はそんな分かりやすい造りになってるんですかー。駐車場に行った事が無いので想像出来ないんですが、ドイツの中でもかなり最新のような気がします。
と言うのも、デュッセルドルフ市内だと7~80年代に作られたようなのしか無いので、結構ぐるぐる周りますし、車庫入れもありますし、何より昔の駐車場はかなり天井が低いのでRV車とか大変みたいです。
私は一切運転してないんですが、いろんな人の横に乗せてもらうので、この街の駐車場は割と経験済みだったりします。
あと、人に乗せてもらう立場だと、色んな車種を経験できるのも面白いですね!笑

あおる運転は人によりますが・・・まあ性格が攻撃的で運転に自信がある人はなかなか荒い運転をしますね。横に乗ってるとジェットコースター気分が味わえてスリリングです。と言うか止めて欲しいんですが、乗せてもらってるので言えないんですよー。笑