人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

実家滞在記

トータルで15日くらい実家に居たような。
その間たいしたことしてないんだよね。

朝8時半におとっつあんが起こしてくれて。
おとっつあんが作ってくれる朝食を食べて。
午前中は新聞読んだり、ネットしたり
たまに掃除したり。
基本こたつにどっぷり。

お昼ごはんと晩御飯を買いに近所のコープへ
おとっつあんたちと出かけて。
で。
お昼ごはんは簡単なものをたいていアタイが作って。

食ったらそのまままたこたつにどっぷり。
テレビ見たり。
おとっつあんとくっちゃべったり。
で、気がついたら夕方だから
晩御飯の準備。
時々おとっつあんと一緒にご飯を作って
で、夕方6時には晩御飯。

食ったらそのまままたこたつにどっぷり。
で、テレビをだらだらと見て。
みかん食べたり。
おとっつあんがお風呂に入ってる時間が
クロネコ睡魔との闘いで。
だいたい時差ぼけって夜の8時くらいに
来るんだよね。
強烈に眠いんだけど寝ないで耐えるんす。
で、アタイは夜12時くらいまで
ひたすらだらだらテレビを見て。
お風呂に入って即寝る。

そんな毎日でしたわ。
ほんと、特に何もしてない。

徳島のおばあちゃんちに一度行って。
お墓参りと言うか墓掃除をして
入院中のおばあちゃんを見舞って。

イベントらしいイベントと言うのは
おとっつあんの誕生日だった。
ぬわんと。
クロネコにいもうとが出来たんですよ。
うふふ。
なんだかうれしいよね。
そう。
おとうとがこないだ入籍したんですわ。
で、夫婦そろっておとっつあんの誕生日に
帰ってきますよってことで。
じゃあ、みんなでフレンチを食べに行こう!
ってなってね。
香川で一番の腕前のシェフがいる
ボワエデュポンと言うフレンチレストランへね。
なんか一人当たりすごい高額でしたわ。
当の誕生日だったおとっつあんが
全額支払ってたなー。
ドイツ方式ねー。
すっごく美味しかったけどやっぱりクロネコの胃は
ああいうのだんだん受け付けなくなっててさー。
あとで苦しい感じだったなあ。
でもみんなで楽しいディナーでしたよ。

イモウトぎみはあまり有給が取れないので
弟夫婦はたったの1泊だったんだけど。
おとっつあんは前もっていろいろ準備をしてて
本当に本当に楽しみにしてたんだわ。
超張り切っててほほえましかったよ。
ふとんも新しく買い揃えるし。
部屋の模様替えもしてあったし。
家中大掃除してあったし。

クロネコも及ばずながら、キッチンとか
いろいろ磨きまくってイモウトぎみを迎える準備を
整えたんだわ。
したらさ、おとっつあんがアタイに
「ヨメガシを準備しないとねー」って
しきりにいうんですわ。
「ヨメガシって何よ?」
と聞いたところ。
何でも嫁が来たらお菓子を近所に配るんだよ
ってことらしく。
つーか。
クロネコそんな風習聞いたこと無いんだけどな
って思ってネットで調べたら。
なんでも岡山南西部のしきたりなんだとかで。
・・・。
おとっつあんは岡山南西部の出身でして。
アタイの本籍地も岡山南西部。
どうりで。

でもさー、ネットを読むと嫁の実家側が
やる風習って書いてあるんだけど。
うちは婿の実家じゃないのー!
って言ったんだけど。
おとっつあんはやりたくて仕方なかったようで
しきりに何日も前からアタイに
ヨメガシのお菓子を買いに行かないと~
とつぶやいてたんだよね。
アタイは取り合ってなかったんだけど
ある日アタイに
「今から三越に行くよー」って宣言して。
何しに行くのかなーと思ってたら
地下の贈答品コーナーへ行って
おもむろにお菓子を選び出してたんす。
なるほどねーと言うことで。
クロネコも一緒にご近所に配る分を
選びましたよ。
おとっつあん、よっぽどうれしかったんだなーと思ってね。
仲良しのご近所さんに嫁を披露したいんだなーと。
そうか、そうか。

ついでに三越でおとっつあんとランチをしたんだけど。
適当にアタイが選んで入ったお店がね、
おとっつあんが言うには
「この店母さんが好きでね。
ふたりでよく来たんだー」とのことで。
なんか・・・。
しんみりしちゃったよ。
おっかさんが居ないことも寂しいけど。
アタイにとってはおとっつあんが寂しがってるほうが
悲しくてね。
おとっつあん、こういうところにおっかさんと
一緒に行けなくなってるのが寂しいんだろうなーと思ってね。
クロネコと行ったことで逆に悲しくなって
無いと良いんだけどね。
実家滞在記_c0016407_8503014.jpg


4つほど加賀のお菓子を準備して。
前もって弟には電話で
「あんたら、おとっつあんがどうしても
ご近所に紹介したいって言ってるから
ちゃんと挨拶にいきなよー」
と伝えてね。
で、当日おとっつあんは二人をつれて
ご近所めぐりをしたのでした。
ヨメガシ行事無事終了!

おとっつあんに
「自分たちが結婚したときにもこの
ヨメガシ行事をやったの?」
と聞いたところ。
「やってない」
とのことで。
なんじゃそりゃー。笑

まー、とにかくおとっつあんが大喜びで
アタイもうれしかったです。
翌日は姉は出かけてたので
それ以外のメンバーで近所のお寺参りへ。
地元のお寺ですよ。
この山の中腹あたりにあるお寺は
四国八十八箇所の第八十五番札所です。
実家滞在記_c0016407_85381.jpg

地元の小学校の遠足コースなので
アタイは何度か上ってます。
徒歩で上ると1時間弱なんだけど
そんなパワフルなことやってる場合じゃないので
ケーブルカーでちょちょっと上ってきた。
このケーブルカーに乗るのは人生で2度目くらい。
実家滞在記_c0016407_8544889.jpg

約5分で到着。
山頂は気温が3度くらい低くて寒かったー。
この山の名前は八栗山(やくりさん)なんだけど
別名は五剣山(ごけんざん)。
山が五つに切れてるからなんだって。
この山を縦にすると人の顔みたいって言われてます。
八栗山と呼ばれてるのは弘法大師が
名づけたんだそうです。
実家滞在記_c0016407_8555826.jpg


今回初めて気がついたんだけど。
このお寺ってば随所にあれがあったんだよね。
実家滞在記_c0016407_8583950.jpg

実家滞在記_c0016407_859274.jpg

そう。
葵の御紋ですよ。
あっれー?こんなど田舎の寺が徳川家と
なんか関係なんてあったっけなー。
と思って後で調べたら。
松平の殿様がこの寺を建てたとかで。
そう、香川は松平の殿様だったんだよね。
なのでまあ江戸とは直接関係は無かったんだってことで。
だろうなーとは思ったけど。

実家滞在記_c0016407_925079.jpg

この寺は徳川というより、やっぱ弘法大師ですよ。
四国で大師といえば。
それは弘法大師のことを意味するんだって。
そういわれたらそうだよね。
そうか、そうか。
弘法大師は香川出身ですからね。

にしてもさ。
よくもまあこんな辺鄙なところに寺を建てたよねー
って今なら思っちゃう。
他の八十八箇所の寺は割りと平地にあったような
気がするしね。
実家滞在記_c0016407_941232.jpg

寺からの見晴らし。
右に見えるのは屋島です。↓
あ、屋島も山の中に84番札所があるんだった。
実家滞在記_c0016407_944770.jpg


八栗寺は入り口に鳥居があるんだわ。
いわゆる神仏混合だね。
実家滞在記_c0016407_982068.jpg

アタイらが行ったのは26日だったけど
クロネコ鐘つきをやりました。
すっきりしたし、何より鐘の音が良い音で
体内DNAに響きましたよー。
実家滞在記_c0016407_9102351.jpg


お寺を見た後は、ランチだー
ということで。
いつもどおりのうどん懐石に行きましたよ。
アタイは帰省してるときに一度は行く店で。
結構美味しい。
高いんだけど。
実家滞在記_c0016407_9122490.jpg


クロネコが和風なのを好むからか・・・
気がついたら、渋めのところばっかり
イモウト君に案内してるよね。
でもまあ下手な洋食より香川はうどんですから。

それでもまだフライトまで時間があったので。
これまたアタイの人生二度目くらいかな?
ってことで。
栗林公園へ行きましたよ。
アタイの高校はこのすぐ近くにあるんだよね。
でも栗林公園は長らく行ってない。
子供のころ以来かな。
冬場だからあんまり見所無いんじゃ?
って思ったけど。
意外ときれいでしたわ。
冬でこのきれいさなら、春とかはどんなに
きれいなんだろう!って思ったね。
次回は違う季節に来たいもんだわ。
後ろの山は紫雲山です。(しうんざん)
実家滞在記_c0016407_915541.jpg

実家滞在記_c0016407_9162661.jpg

盆栽の販売もやってた。↓
すごいきれいでさー、アタイも買って帰りたいくらいだった。
でもドイツラントに植物を持ち込めないよね、確か。
残念!
ドイツでは盆栽が人気あるんだけど
ちゃっちいのしか売ってなくてさ。
こういう手の込んだ美しいものを買いたいよねえ。
盆栽良いなー。
あ、ちなみに香川は盆栽の出荷数が
かなり高いんだよ。
実家滞在記_c0016407_917103.jpg


うしし。
勝手に家族の写真を載せるアタイ。
ま、後姿だしね。
実家滞在記_c0016407_9201115.jpg

実家滞在記_c0016407_9204983.jpg

実家滞在記_c0016407_9211574.jpg

池の中にはかなりたくさんの鯉が居てね。
フをやるお客さんが多いからか
池のはたに立っただけで人間の影を認めて
すごい数の鯉が寄ってくるんだわ。
そのどれもが巨大に太っててさ。
巨大なデブ鯉の大群を見ると・・・
気持ち悪くなるよね。
当然アタイはえさなんてあげませんでしたよ。
実家滞在記_c0016407_923747.jpg

弟はちっちゃいころ、おっかさんと一緒に
人面魚を見にこの公園に来たなーって言ってた。
そういえばそういうのはやってたよね。
アタイは興味ないから行かなかったなーと。
今は人面魚は見当たりませんでしたわ。

実家滞在記_c0016407_9241386.jpg

やっぱり日本庭園はすばらしいね。
手入れが行き届いているだけじゃなく、バランスとかすべてが美しいわ。

この池の島には鳥がいたよ。
実家滞在記_c0016407_9244630.jpg

ほら、ズームすると分かるでしょ。
何の鳥だったっけかな。
実家滞在記_c0016407_926169.jpg

実家滞在記_c0016407_9272420.jpg

そんなこんなで。
栗林公園とても楽しかったです。
そのまま弟たちを空港に送ってお別れ。
やれやれ、ひとつイベントが終わったよ。
おとっつあんも一息つけるかなー。笑

こういう家族のイベント時はクロネコが
地味に写真を撮ってるんだわ。
アタイはみんなでカメラを見て~っていう写真より
油断してるときのショットとかを撮るのが好きでね。
あとでアタイが撮った写真をおとっつあんは
USBに保存してカメラ屋さんへいそいそと持って行って
何枚かプリントしてたよ。
親戚に送るんだ~と言ってね。
クロネコのカメラの腕はいまいちだけど
それでもまあ役に立ってるよね。笑

弟が片付くとさ。
親戚やらご近所の注意がアタイに来るわけで。
それがなんともねー。
適当に流してるけどさー。
ま、おとっつあんにはいろいろ話してあるので
外野が何か言ったとしても平気なんだけど。
アタイは何でもおとっつあんと話すのよね。
ほとんど隠し立ては無いなー。
つーか、おとっつあんが切り込んで
聞いてくるからさー、アタイも黙ってるわけに
いかないなあと思って何でも話しちゃうのだよ。
おっかさんともアタイは仲良しだったけど
おっとっつあんとの方がかなり何でも話すね。
友達に言わないことでさえ話すくらいよ。
うちのおとっつあんは本当に許容範囲が広いんす。
視野も広いしね。
クロネコは年をとればとるほど
おとっつあんのことが大好きになるよ。
アタイね、子供のころはおとっつあんが怖かったんす。
すごーく厳しかったんでね。
なので大学生になるまでほとんど
しゃべったことがなかったくらい。
ちゃんとしゃべれるようになったのは
クロネコが社会人になってからだよ。
おとっつあんはシャイだから
いろいろ隠してる面が多くてねえ。
恋愛相談まで引き受けてくれるとは
知らなかったもん。笑
まだまだ知らない面があるのかもねー。

おっかさんが亡くなってから
もうすぐ2年になるんだけど。
今でもやっぱり悲しいんだよね。
時々無性に会いたくなるし。
夢に見ることもあるし。
思い出すと涙が出てくるし。
でも実家に帰るとおとっつあんとか姉がいるので
思ったよりぜんぜん平気だったんんだよね。
むしろドイツに居るほうがおっかさんを
思い出して悲しくなるんだわ。

とはいえね。
滞在中5回くらいはお墓参りに
行ったなー。
歩くとちょっと遠いので車でいったんだけど。
「お墓に行きたいなー」
って言うとすぐおとっつあんが車を
出してくれたんでね。

おっといけね。
しんみりしちゃったね。笑

あとね、今回の滞在中アタイがとても
楽しみにしてたのは中学の同窓会だよ。
22年ぶりに初の学年同窓会があったんだけど。
アタイの学年は340人くらいいてね。
そのうち130人も参加しててさ。
ホテルの広間を貸しきってやったんだけど。
いやー。
なんていうか。
知らない人が結構いたよ。笑
変わってしまって分からないとかいう以前に
やっぱり学年に340人もいると
当時から知らない人が結構居たみたいで。
今会っても分かる分けないよね。

女子はまあまあ分かったんだけど
男子は分からない人が多かったなあ。
アタイが中学生だったときは
男子は丸坊主にしないといけなかったので
今は髪を伸ばしてる人が大半だから
ぜんぜん分からんのよね。
なんとなく目元に見覚えがあるなーって程度よ。

ほとんどの人に会うのが22年ぶりなので
ちょっとぎくしゃくしちゃったかな。
ホテルでフォーマルだったし
2時間しかなかったしで。
クロネコあまり誰とも盛り上がらず解散時間に
なっちゃったよ。
でもまあ何人かとはFBでつながれたので
次回帰省時はもっといろんな人と
会えるかなーと。

あとでみんなで写した写真を見てびっくりだったのは。
アタイってば結構体格が良くてさ。
むしろアタイが日ごろから嫌ってるデブに
近い感じでショックでしたわ。
体重は昔から変わってないんだけど
肉付きが変わったんだろうかね。
嫌だわー。
つーか、みんな痩せててびっくりよ。

なおかつ。
37歳で独身だなんてクロネコくらいかと
思ってたら。
女子の未婚率が高くて驚いたよ。
クロネコも含め、こんなんで良いのかねー。

アタイはあまり顔は変わってないと思うんだけど
髪を伸ばしたりしてるので
22年ぶりの人は分からない人も居たみたいで。
つーか、幼馴染のりえちゃんがアタイのこと
分かってくれなくてちょっと悲しかったよ。
家もずーっと近所なのにー。
あ、太ったからかしら。。。

4名ほど当時の先生も来てて
大変懐かしかったんだけど。
先生はこれまた微妙にアタイのこと
覚えてない風で。
まあ、そんなもんよね。
アタイそんなに目立たなかったもんね。
地味なネコでしたから。

今回帰省してたときに自分の成績表を
見てみたんだけど。
まー、見事に普通だったよ。
小学校、中学校と普通のオンパレード。
ここまでアタイは普通だったんだーと
逆におどろいたくらい。
ま、今も普通ですけど。
平凡なやつは一生平凡なのねーと。

そういえば、昔かわいかった子は
今見てもかわいいのねーと。
人はそんなに変わらないものなんだねえ。笑

そうそう。
翌日に友達のUちゃんとランチをしに
出かけたんだけど。
イタリアンのお店でふと横を見たら
中学の先生そっくりな女性が居てさ。
でもその先生とはみんな連絡が取れなくなってて
同窓会にも招待できなかったって
聞いてたのよね。
でも本当にその先生にそっくりな人だったので
Uちゃんにも確認してもらってさ。
似てるよねーって話になって。
こういうときのクロネコが取る行動は
まあ大体分かると思うけど。
ええ、ええ。
アタイが話しかけましたよ。
先生じゃござんせんか?ってね。
アタイ確証があったんだよね。
先生に似てるなーと思ったときに記憶が
よみがえってね。
確か先生この界隈に住んでるって
当時言ってたなーって。
こういう記憶って突如沸いてくるもんなんだね。
で、実際のところ。
その女性はどんぴしゃでアタイらの先生でした!

なんでも4年ほどで教師を辞めて
そのあと香港へ移住してそのまま18年ほど
香港に住んでるとのことで。
たまたま免許の更新で実家に帰ってたところ
アタイらと遭遇したってわけなんす。
先生はとっても喜んでて
「見つけてくれてありがとー!」
って言ってた。
でも。
先生のそぶりからしてアタイのことを
覚えてないんだなーって気がついちゃったんだけどね。
ちぇーっ。
そんなもんよね。
ちなみに友達のUちゃんの顔は覚えてる風でした。

ま、おかげで、先生の消息がつかめた上に
次回の同窓会には招待できることに
なったので、クロネコ&Uちゃんのお手柄ですよ。笑
クロネコとしては同窓会当日より
この翌日のランチで先生に遭遇したことのほうが
ミラクルで楽しかったです。

そういえば。
同窓会の会場で、場を盛り上げるための企画で
「今だから言える先生の嫌なところは何?」
というのがあってね。
テーブルごとに当時のエピソードを語るってのが
あったんだけど。
ぱっと思い浮かぶのってやっぱり先生に
殴られたことしかなくてさー。
さすがに本人目の前にして言えないわなーと
誰も言ってなかったんだけど。
テーブル席で話してる限りでは
結構みんな殴られた話をしててさ。
今じゃありえないよねーと。
当時クロネコも結構殴られてたなあと。
男子女子関係なく殴る先生とかいたんでね。

みんな殴られたことは忘れてないんだよね。
だってその理由がしょうもない理由だったからで。
殴るほどのことか?というやつね。
誰も感謝なんてしないよね。

興味深かったのは吹奏楽部でさ。
当時うちの中学校の吹奏楽部はすごくレベルが
高くて、コンクールで優勝するような感じだったのよね。
その分練習がきついのも有名で。
先生がスパルタだったんですわ。
部員のほとんどが女子だったんだけど
全員かなり殴られててね。
ちなみにその先生がアタイの担任だったとき
アタイも殴られたんだけどね。
でもさー、アタイの感覚としては
「当時の先生の厳しい指導のおかげで
私たちは優勝できました、ありがとうございます」
って部員たちが思ってるのかと勘違いしてたんだけど。
実際はそうじゃなかったみたいで。
みんないまだに恨んでるらしくて。
誰も感謝してないことが今回分かったんだよね。

くしくも・・・。
こないだ体罰教師のせいで自殺しちゃった
高校生がいたけど。
やっぱりああいうのは良くないんだなーって思ったよ。
誰も感謝なんてしないんだなと。
まともな人は体罰は憎しみの対象にしか
ならないんだね。
まあ、1回殴られただけのクロネコでも
忘れてないくらいだから複数回殴られた人は
嫌な思いしかしてないだろうね。

でもさー、もう一人アタイを殴った先生は
アタイのことあまり覚えてない風だったから
そっちのほうが何だかなあって思ったよ。
別にアタイはその先生のことを恨んではいないんだけどね。
結局殴られたほうしか覚えてなくて
殴ったほうは忘れてるんだろうなーと思うと。
やっぱり殴られ損だよね。

それぞれ1回ずつとはいえ・・・
女子なのに殴られてるって
クロネコいったいどんな悪さをしたんだ?
って話よね。
1回は夏休みのドリルに全部回答を
書かなかったからなんだわ。
空欄1個につき1回先生に殴られるっていうやつで。
あ、クロネコじゃあ1回以上殴られたな。
先生がでっかい竹の棒を(直径10センチくらい)
教室に隠してあって、それでゴンと
頭をたたかれてたんす。

で、別の先生のやつは、修学旅行の
グループ班長のミーティングに
数分遅れて参加したのが原因で。
すっかり忘れててさ、行くのが遅れたのよね。
したらみんなの前で平手打ちされたんす。
今なら、そこまでするほどのことか?っておもうよね。
おかげで修学旅行は楽しい気分になれなかったわー。
って他にも嫌な思い出があったからなんだけど。

まあ、全般的に言ってアタイにとって
中学時代はそんなに楽しい時代じゃなかったんだわ。
むしろ暗黒時代というかね。
中2のときはクラスメートに恵まれて
楽しかったけど中3のときはつまんなかったからね。
はやく高校に行きたい!って毎日思ってたよ。
テストばかりだし、先生は怒ってばかりだし、
クラスにはヤンキーが居て暴れるしで。
絶対戻りたくない時代なんだよねー。
でも中学時代が人生でピークだったら
それこそあとの人生つまらなくなるから
それで良いのかなーって思うけど。笑

ま、いろいろ思ったり発見したりの
同窓会でした。
クロネコは小学校の同窓会のほうが
好きかなあー。
気が休まって楽チンな気がするんだわ。

いきなり話変わるけど。
冒頭に書いたようにアタイの実家滞在中の
生活はだらだら食べてばっかりだったので。
そりゃあもう太りましたよ。
これじゃいかん!
と思って一度1時間くらい散歩に出かけたんだけど。
逆にあとで猛烈にお腹がすいちゃって。
かなり食べたので逆効果だったかも。

近所を散歩してると犬にほえられるほえられる。
笑えるくらいほえられたね。
でね、野良猫とか、飼い猫ちゃんたちは
ぬわんとクロネコによって来るんだよ。
やっぱ、ネコはかわいいね。
日本の犬は感じ悪いなーと思ってたけど
本当に感じが悪かった。
でもネコはかわいいよ。
散歩中に見つけたネコ。
寒い中外で寝てたのだー。
野良猫だろうね。
実家滞在記_c0016407_1021394.jpg

実家滞在記_c0016407_10212443.jpg


大晦日に恒例の餅つきをしたので。
クロネコお餅が大好きでさ。
機械でつくやつだけど、自宅でつくと
美味しいんだよねー。
おとっつあんと二人でこねたお餅。
全部食べたー。
実家滞在記_c0016407_1023471.jpg


いきなり場面変わるけど。
東京でおそばを食べた。
クロネコはうどん好きだけど、おそばも好きでさ。
おそばこそお店で食べないと美味しくないよね。
このおそば美味しかったー。
実家滞在記_c0016407_10242479.jpg


これ渋谷で見かけた自動販売機。
タッチパネルなのね。
すごいね、日本ってば。
ハイテクー!
クロネコまさに浦島太郎です。
実家滞在記_c0016407_1025224.jpg


以上で日本滞在記終了。
by kuronekomusume | 2013-01-13 10:25 | 旅行記 | Comments(2)
Commented by chiaki at 2013-01-13 15:40 x
クロネコさん あけましておめでとうございます。
このお餅やわらかくてすごくおいしそうですね!
うちも毎年(機械ですが)丸餅をたくさん作ります。
そして当分の間、餅メニューが続きます。(それでいつも食べ過ぎに・・・)
今年はお嫁さんが家族に加わって、お父様も嬉しいでしょうね。幸福な気持ちがよく伝わってきました。
同窓会で思い出したんですが、体罰ありましたよね~
わたしの場合は竹刀や竹の物差しでしたね。
物で殴るなんていけない気が子供ながらにしていました(笑)それに頭を殴るのもよくないでしょう。
それでも自殺する子なんていなかったけれど、今の学校ってどうなってんでしょうね・・・^^;
Commented by kuronekomusume at 2013-01-14 05:12
chiakiさん、あけましておめでとうございます!

お餅は機械でも自家製だと本当においしいですよねえ。
父と二人でほとんど食べちゃいましたよー。
今食べる量を必死に抑えてるところです。笑

体罰・・・やっぱり昔はどこの学校でも普通にあったんですねえ。
頭や顔は親にも殴られてないのに・・・って話ですし。
論理的に諭せない先生たちが多かったんでしょうかねえ。
嫌な思い出になってますよね。

それにしても、今の学校は体罰は昔と比べたら存在しないと思っていたので、ちょっとびっくりですよね。
でもまあ、欧州では学校に体罰は存在しませんから、やっぱり体罰は無くすべく社会が取り締まったほうがいいんでしょうねえ。
問題はその時代に育った人が体育会系人間が社会にたくさんいることなんですけどねー。会社に入って驚きましたから。苦笑
それもまあ今はパワハラになるので抑止できますが。

戦時中の話ですが、ナチスドイツ軍でも体罰は無かったらしいですよ。日本の軍隊は体罰が普通だったようなので昔から日本は体罰がはびこる国民性だったのかもしれないですねえ・・・。