人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

クロネコも危なかったのか?

共同通信ニュースに
「小学生2人に朝刊(読売新聞)を配らせて
31歳アルバイト父逮捕:児童福祉法違反容疑で」
ってのがあったんだけど。

あら?
新聞配達の手伝いって犯罪なんだ・・・。
クロネコも似たようなことをやってたので
あちゃー!
って最初は思ったんだけど。

よくよく考えてみたら。
うちの場合は、もともと両親が無償で新聞配達を
やってたのよね。
おとっつあんはサラリーマンでしたから。
新聞配達は家計の足しのためにというより
むしろ持ち出しが多くて赤字な
ボランティア作業だったんす。
それを手伝っていたわけだからアタイのは「
仕事」扱いにはならないのかなあと。

どうだろ。
ま、いずれにしても25年以上前だから時効だわ。
しかも、アタイはおっかさんと一緒にやってたし
当人はもう亡くなってるからね。

アタイは中学1年くらいまで、週に一度だけ
日曜版の新聞配達を手伝ってたのですよ。
つっても。
おっかさんが車を運転して町内の読者さんの
家に乗り付けてくれるので、アタイがポストに
入れるというスタイルです。

車に乗って新聞配達。

なんかブルジョアだよね。
ボランティアなのにブルジョア小学生。笑
ぜんぜん新聞配達のイメージと違うよね。
バイクでもなけりゃ、自転車でもない。
加えて。
うちが配っていた新聞は赤いやつだったので、
読者が少なくてさ。
(セイキョー新聞じゃないよ)
今思えば20戸も無かったかもな。

中学のとき担任の先生が
「俺は学生時代に新聞配達をしてたんだ!
すごいだろ!
おまえらのなかで新聞配達をやったことあるやついるか?」
って授業中に言い出してさ。
だからクロネコは手を上げて
「今もやってますけど。」
って言ったわけよ。
したら先生が「自転車で配ってるのか?」って聞いてきてさ。
まあ、中学生だからそう思うのは普通よね。
「いえ、おっかさんが運転してるのを手伝ってる感じです」
って言ったら。
「なんだそれ?そんなの新聞配達って言わないわー!」
って言われちってさ。
で、先生がついでに
「何新聞を配ってるの?朝日?読売?」と聞いてきたので
「アカいやつですー」と答えたところ。
「あ、そうなんだ・・・」
と即効トーンダウンしてました。笑
ウケル。
先生多分内心
「あ、これやばいネタだー。これ以上
突っ込んじゃいけない・・・」
と思ったんだろうね。
子供心にもアカの威力はすげえなと思った瞬間なのでした。

新聞配達を手伝っていた割には
アタイは新聞を読むのがあんま好きじゃなくてさ。
日曜版はいたってフランクな内容の記事が
多かったんだけどそれでも興味が無くてさ。
しいて言えば、マンガと間違い探しくらいしか
やってなかったなー。

ちなみにうちおとっつあんはカブに乗って
日曜版じゃなくて日刊紙担当だったので
毎朝配達してたんだよね。
でもカブだったから一人で配ってた。
おとっつあんは外資系企業に勤めつつ
毎朝新聞配達を無償でやるという
スタイルを貫いていて。
今働きながら朝が辛いアタイとしては
どんだけすごい人だったんだろう!
って思うんだよね。

この記事で逮捕されてる人は
31歳でアルバイトって書いてあるから
なんだかあれなんだろうね。

クロネコの親も逮捕されるところだったのかなー。
ふふふ。
by kuronekomusume | 2013-02-28 06:25 | 日記 | Comments(0)