人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ハレ旅行記

2005年5月31日

ハレに行く前、ニュルンベルクで会った友達のビッキー(ドイツ人女性)に
「あさって私ハレに行くのよ」と言ったところ
「ノー、ノー、明日は雨よ」と日本語で返された。
その時はビッキーったらサムイ冗談言うヤツだなって思ってたけど・・・
マジでハレに着いたら雨降ってきた!
っていうか寒い。
こないだまでのあの死にそうな暑さがウソのように寒い!
やっぱりドイツは寒い国だった!!!
すっかり騙されて(っていうか油断して)、サンダルとか
ノースリーブばっかり持ってきた私って・・・。
今度は寒くて死ぬわい!!!
と天気相手に毒づいても仕方無いので、薄手の服を重ね着。
でも寒い。

ハレ旅行記_c0016407_202337100.jpg


そんなハレは私が10年ほど前に留学してた街。
今じゃすっかり街の景観がキレイに様変わり。
行政がお金をかけたんでしょうね。
とはいえ、経済状態は良くないようなのでハレ人たちは
そんなに街中にワンサカ出歩いてない。
それがまた落ち着きを感じていい雰囲気。
西側だと街中に結構ワンサカ人がいるので賑わってるけど、
ゴミゴミと落ち着かないのです。

街はキレイになってきたけど、まだまだ建築工事現場が
ハレに限らず、東の街にはいーっぱいある。
私工事現場の写真を撮るのが大好きなので、ホント楽しい!
あと廃墟とかの写真を撮るのも大好き!
ハレ旅行記_c0016407_20241484.jpg

ハレ旅行記_c0016407_2024337.jpg


ハレは一年前にも3時間くらい立ち寄ったので、今回は
もっとじっくりまわりたかったんだけど。。。。
結局寒いし、次の日も移動しなくちゃってことで街の中心地で
ご飯食べただけだったりして。
しかも夜だったので写真あんまり撮れず。
せっかくホテルにまで泊まってるのにもったいないことしたわ。
留学時代の友達(ドイツ人男性)に1年ぶりに会って、いろいろ話した。
彼は日本語ペラペラなので全会話が日本語。
まーったく私って不精者だわね。
でも日本語って楽ちん。

今回ドイツに来て初めてドイツ料理屋へ行った。
なかなかイイ雰囲気のお店でした!
内装(中世の下町風)とか壁の絵が面白い。
そして何がいいってBGMがロックなのが一番いい!
白アスパラガスセットを食べたけど料理もおいしかった!
その後スコットランドパブでお酒を飲んでホテルへ戻った。
ハレにもコじゃれたお店が出来たのね。
こんなもん留学中は無かったからなあ。
ハレ旅行記_c0016407_2025347.jpg


友達はもうすぐ日本へ引っ越してしまうので、ハレに来ても
会える友達はもう居ないのねと思うとちょっと淋しくなった。
でも当時教えてもらってた先生にも会いたいし、今回ほとんど街中を
歩いてないので、またハレに来なきゃ!!

東の街は私にとってはとても興味深くて雰囲気が抜群なので
何度でも行きたいなって思える。
西側の街とは空気感というか雰囲気が違うのです。
でも住むにはデュッセルドルフが一番いいかもって思ったり
する自分都合な私でした。(ホントわがまま・・・)

↓コレ映画館なんですけど、ライブハウスにもなってるのかな?
1年前にバルザックがドイツツアーをやったとき、ここでライブやったみたいです。
今にも崩れそうな会場でライブだなんて・・・!
クウウウウル!
凄すぎる!
ハレ旅行記_c0016407_20254977.jpg

by kuronekomusume | 2005-06-11 18:10 | 旅行記 | Comments(0)