人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ベランダ栽培

クロネコと言えば、植物の世話が
苦手だったんだけど。
なにやら最近のアタイはいろいろ
変わってきてますので。

ハーブを育ててみようではないか!

と思い立ちましてね。
天気もやっと良くなって暖かくなってきたしね。
昨日、今日とガーデンセンターに
行っていろいろそろえて来たんですわ。
ガーデンセンターはすごく広くて
色んな種類の植物とか花を売ってる。
植木は確か植木屋だからここには無い。
ガーデンセンターが育てた野菜とか果物も
売ってたので・・・次回買いに来たいなーと思った。
ベランダ栽培_c0016407_723714.jpg


なんせ初心者と言う以前に
植物栽培能力が無いに等しいクロネコだから
枯らしちゃうんじゃ?!という予感が
どうにも漂いがちなんだけど。
ウェブでチラッと見た感じでは
初心者は種からじゃなく、苗を買って
栽培を始めると良い・・・
と書いてあったので。
そうすることに。

ガーデンセンターには色んな種類の
ハーブの苗を売っていて。
目移りしまくりだったけど。
とりあえずクロネコが今まで使ったことがある
ハーブを育てようではないか!
と思って選んだのが。

ミント、
バジリコ、
オレガノ、
パセリ、
コリアンダーです。

プランターも居るし。
土も居るし。
ジョウロも居るし。
ベランダにプランターをひっかける器具も
居るよなーと。

そういうのをそろえていたところ。
なぜかふと食虫植物を買うことに。
ガーデンセンターに200円くらいで
売ってたんでね。
店員さんに聞いたら、
ビンにセットして擬似的な熱帯雨林を
作るといいですよーってことで。
擬似熱帯雨林といわれてもピンと来ないなーと
思っていたら。
店員さんが色々探してきてくれて。
こういうのに入れるといいのよーと。

で、クロネコのような素人がやるよりも
ここはプロに任せるべきよね!と思って。
擬似熱帯雨林を作ってもらうことにしたんす。
店員さんは大きめのガラス瓶の底に
小さい石を敷いて。
その上から土を敷いて。
で、食虫植物を入れて、上をコケで覆って
出来上がり。
こちらが「食虫植物のビオトープ」です。
トータルで1300円くらいだったかな。
ベランダ栽培_c0016407_7251020.jpg


クロネコ・・・
このビオトープを大変気に入っております。
台所付近に置いて、しょっちゅう眺めてる。
別に何も起こらないんだけどねー。笑
上から見るとこんな感じ。↓
ベランダ栽培_c0016407_7253919.jpg


ああ。
今まさにアタイの隣を飛び交ってるハエを
とっ捕まえて、食虫植物にささげたい!
このブログを書いたらどうにかして実行しますわ。

あと。
バラの鉢植えも買いました。
ちっさいちっさいバラの苗を鉢植えに
移し変えてね。
今後大きく育つらしいので楽しみです。
(クロネコちゃんとできるかなー)
ベランダ栽培_c0016407_7301999.jpg


ガーデンセンターでビオトープを作ってもらってたら
「ついでにハーブもプランターに植えて
もらったほうが家も汚れずに済むし
土を余分に買わなくても済むな・・・」
と思ったのでお願いすることに。
作業費は無料だったしね。
つーかさ、ガーデンセンターの店員さんって
すっごく優しい感じの人しか居なくて
(多分リハビリの一環として土を触ってる感じかなと)
こっちもおだやかな気分になるんだよね。
とっても癒されたからまた行きたくなったよ。

こんな感じで作ってくれました。
わーい。
ベランダ栽培_c0016407_73179.jpg

ベランダ栽培_c0016407_7312916.jpg


クロネコ、少しは自分でやりなさいよ・・・
って思うよね。
ええ、ええ、クロネコもそう思いましたよ。
なので一番最初の目的であった
とあるハーブ?!の種を植えることに。
これは自分でやりましたよ。
去年もやったからできるぞーと思ってね。
種まきの時期が遅くなったから
ちゃんと育つかどうかちょっと心配だけど。
これはシソです。
自分で育てたシソはカワイイんだよねー。
で、容赦なく料理に使うのがいいのよね。
早く芽が出ないかなー
ベランダ栽培_c0016407_733139.jpg


クロネコんちのバルコニーは畳1畳分
くらいのまさに猫のヒタイ。
そこに今はハーブが並んでるわけですよ。
何だか気分が盛り上がるねー。
ベランダ栽培_c0016407_7365561.jpg

ちなみにバジリコは収穫したらもう
芽が出ないからおしまいなんだって。
他のハーブは冬も越せるらしくて。
いやー。
クロネコちゃんと長持ちさせられるか
プレッシャーだなあー。
でもがんばるわ。

何料理に使うか考えないとねえ。
by kuronekomusume | 2013-06-13 07:37 | ライフスタイル変更 | Comments(2)
Commented by ゆたか at 2013-06-14 01:17 x
園芸デビューですか。
私は長年趣味でハーブ等育てていますが、しょっちゅう枯らしています。特に日本の夏が厳しいですね。
種からでも育てやすいハーブはバジルだと思います。
ただし青虫が付きやすいので気をつけなければいけません。種から育てるのであれば日本から三つ葉の種を送ってもらうのも良いかもしれません。
苗で買うハーブとしたらローズマリーがお勧めです。肉料理と相性がいいです。
ハエ取り草は面白いですよね。葉の真ん中をようじか何科で触るとぴたっと閉じますね。
そういえばドイツの窓には冊子が付いてないので虫が簡単に入ってきますよね。
Commented by kuronekomusume at 2013-06-24 08:19
ゆたかさん、
遅まきながら・・・園芸デビューしました・・・。
ハーブはやっぱり枯れるんですねえ。毎日使ってるのはオレガノ、パセリ、バジルです。
ミントはまだ全然使ってないのでそのうちお茶にでもしますかね。とってもいいにおいがします。
バジルは種からでも育てやすいんですね。ドイツは寒いですから育つんですかね・・・。青虫とか付かないと思います。
三つ葉の種・・・!いいですね!私みょうがも植えてみたいんですよねー。誰か出張者に持ってきてもらうかなあ・・・。笑
ローズマリーもいいんですね。お肉は食べないですが、魚のグリルに使えそうですね。
そう、ドイツは網戸が無いので、クモからハエから何でもはいってきますよ。私虫はあんま気にならないタイプです。