人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

出勤

今日は久しぶりに(なんかこのフレーズいいっすね!)、
会社に行って来ました。
でもまだ仕事はしてないんですけど。
仕事は7月1日からなので。

じゃあ何しに行ってたのか?というと
いろいろ事務手続きをしにです。
なので気軽~な出社ですね。

今日は
健康保険手続きと
銀行口座開設をやりました。

銀行口座はもちろん銀行でやったけど
ご親切に会社の人事の方(エファ ブラウンさん)が一緒について
きてくれたので超スムーズに銀行口座開設完了。
ついでにこちらの口座引き落としのクレジットカードも
申し込みました。
こっちってどこの銀行口座でクレジットカードを
作ったとしても毎月手数料が500円くらい差し引かれる仕組み。
なんか理不尽な気がします。
日本ってそんなもん引き落とされてましたっけ?
記憶に無いけど・・・。

健康保険は保険会社と契約をするのですが、
わざわざ保険会社の人が会社まで来てくれて
いろいろ細かく説明したうえで加入。
ドイツ各都市が掲載された地図本までもらっちゃってハッピー!
これで旅行しやすくなる!
でも何故かデュッセルドルフが載ってないんだけど・・・?!
保険会社のオジサンは私同様、英語が不得意なようで
私にドイツ語で説明が出来るから嬉しい!って喜んでました。
銀行の人もしかり。

けど・・・・
正直言うと、健康保険の話はおおむね理解できたけど
銀行の説明は小難しくて70%くらいしか理解出来なかったのよね。
まあ口座開けたからいいんだけど。
まだまだでやんす。

あとこちらの保険制度は日本とちょっと違ってるみたいです。
私がこれまでいろんな人から聞いた話と今日聞いた話を
要約すると、

・まずはホームドクターを探す。
・病気や怪我をしたらホームドクターへ行く。
・ホームドクターが専門医を紹介してくれるので、そこへ
紹介状を持って訪問。
・4半期ごとに病院に行ったら約1500円を支払わないといけない。
ただし診察料は無料。
・歯医者さんだけはホームドクターを通さず直接行ってもいい。

・・・こんなところかな。
去年までは1500円とか要らなくて無料だったらしいんですけど
今は財政難でお金が必要だそうです。

なんだかややこしい仕組み。
こんなの病気でボーっとしてる時にささっと判断できるのかな?って思う。
病気しないように気をつけて暮らさなきゃ!

でも親切だなって思ったのが、保険外交員のオジサンも、
銀行のお姉さんも(年下かも)、
「何か分からないことがあったらいつでも電話してね!説明して
あげるから!」って電話番号を渡してくれたこと。
特に保険のオジサンは携帯番号までくれた。
ドイツ人はお世辞を言わないので本音ということになる!
なんだ~、ドイツ人たら親切じゃないの!
けど病気でいっぱいいっぱいの時にスラスラドイツ語しゃべれるかな?って思う。
病気しないのが一番だわね。

後私に足りてないものはビザだけです。
ってコレ無しだと不法滞在になるので、絶対必要だけど
実はまだ滞在ビザも就労ビザも持ってない。
まだ私の身分はツーリスト。
これは月末に外人局へ予約を取ったので、そちらで手続き予定。
ドイツ大使館のホームページだとビザ支給まで早くて2週間て
書いてあったけど、ここだと1日で出来るそうです。
さすが、日系企業の多いデュッセルドルフです!

あと残り15日くらいしか休暇が残ってないけど、
思い残すことが無いよう思う存分遊びま~す!
ってまだ遊ぶの?って声が聞こえてきそう・・・。笑
by kuronekomusume | 2005-06-14 22:26 | 日記 | Comments(0)