人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

脱ベジタリアン

実は昨日どうしてもお好み焼きが食べたくなったので
とうとう豚肉買っちゃいました!
てなわけで私はもうベジタリアンでは無いです。
っていうかもともと違うけど。

ドイツのお肉屋さんって、カウンター方式っていうか
対面式なので、
お肉屋のおばちゃんに
「豚ひき肉を100gください」
みたいにいちいち言わなきゃなんないんですよね。

まあスーパーとか行くと、日本みたいにパックされたお肉が
売られてるんですけど。
私の住む界隈にはスーパーが無いのです。
なので、デパートの地下にあるスーパーでブルジョワ風に
買い物してるってわけです。
日本のデパートよりもっと庶民的ではあるんですけど。
対面式なので、たかだか100gの肉買うのに店員さんの
手をわずらわせて申し訳ないな・・・
っていう日本人的遠慮が巻き起こって今まで避けてた次第です。

いやあ、でもやっぱりお好み焼きはおいしいっすね!
ちゃーんと紅しょうがも入れて食べましたよ。
私かなりお好み焼きが大好きで日本に居た時は
2週間に1度くらいは必ず自分で焼いて食べてました。
これからもここでそのローテーションが守れるのかと思うと
ホントうれしい。
昔かあちゃんに「あんたのお袋の味は何?」って聞かれたときに
しばらく考えて「お好み焼き!」って答えたら、すごくがっかり
された覚えがあります・・・。
「普通もっと煮物とかって答えるでしょう・・・」ってね。
まあそれぐらいかあちゃんのお好み焼きがオイシイって
言いたかったんだけど・・・。

材料調達先
お好み焼きの粉(日本食スーパー)
紅しょうが(日本食スーパー)
おたふくお好み焼きソース(日本食スーパー)
豚肉(デパ地下)
卵(デパ地下)
キャベツ(やおや)
by kuronekomusume | 2005-06-14 22:44 | 日記 | Comments(0)