人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

思い出してきた

ちょっと思い出してきたよ。
色々とね。

まずは、仕事の内容などを。笑
今週から仕事場へ通ってます。
でも今は一日4時間勤務なので
大したことやってません。
どうせ給料も会社から出てないしねー。
かなり気楽。
オフィスに通うのを思い出すとか
そんな感じかな。
でもさすがに最初の2,3日は
家に帰ってからお昼を食べた後
ぐったり疲れて昼寝してました。
何もしてないのにねー。
アタイってば3月以前はどんだけ
気合入れて仕事してたんでしょ。
って、そんなの当たり前だろうけど。
その当たり前の感覚がもうあまり
思い出せなくなっててさ。
果たして戻ってくるのかあの感覚が?!
またはもうアタイは違うクロネコに
なってしまったのか?
今後の自分に注目ですわ。

とはいえ、徐々に仕事内容を
思い出してきたよ。
微妙に同僚の名前とか忘れてて・・・
アタイもともと人の名前を覚えるのが
苦手なんだけど。
特に仲良くなかった同僚なんて
一番に忘れるよねー。
一緒に仕事をしてる人たちのことは
さすがに忘れてませんでしたわ。

会社に行ったら、同僚たちが
ものすごーくものすごーく
喜んでくれました。
なんだかアタイも嬉しかった。
心配してくれてありがとー!
って感じです。
そして。
前から良いやつだなーと思ってた人たちは
今もやっぱり良いやつなんだよね。
何も言わないんだけど、
目が優しいんだ。
体全体でクロネコの一時復帰を
喜んでくれてるのが分かってね。
思いやりの心がビシビシ
伝わってきて
何人かにハグされて。
クロネコうれしかったよ。

なんというかねえ、
こういう時にその人の本性が
出るんだなあってつくづく思った。
本当に人によって対応が違うんでね。
優しい人は気遣いができるものなんだね。
クロネコがちゃんとひとりになった時に
声をかけてくる人とかね。
人が多いところだと控えて。

クロネコがまた戻って来てくれたのが
本当に嬉しいよ!
と言ってくれて。
ありがたいなあと思いました。

アキバさんの独特のジョークとか
すっごく懐かしくて
いっぱい笑った。
「あんたのジョークがまた聞けて
嬉しいよー!」
って言ったらアキバさんも
嬉しそうだった。

ま、また月末にやすむんだけどね。

そうそう。
思い出してきたの別の話。

今週アタイの東京OL時代の同僚が
出張でこちらに来ててね、
クロネコ本当に再会できるのを
楽しみにしてたんだー。
東京で働いてた頃に同じ部署に
いてさ。
気さくないいやつだったので
仲良くしてたのだ。
何と言っても賢いやつだからね。

数年前に帰省した際、
みんなで飲みにいったときに会ったけど
あんまおしゃべりできなかったので
じっくり話せたのは、
8年ぶりかな。
いやー、懐かしかった。
そして今の状況を色々聞いたり
同僚の皆さんの話を聞いたり。
うん、うん。

なんだかクロネコ思い出してきた。
東京OL時代を。

もう8年も経つから忘れたよ。
何が嫌で会社を辞めたのかを。
アタイ一度会社を辞めてから
ローカル社員としてドイツで
同じ会社に入ってるんだわ。

アタイ、同僚のみんなのこと
割と好きだったと思ったし、
仕事はつらかったけど
嫌いじゃなかったんだよね。
じゃあ、一体何が耐えられなくなって
やめたんだっけ?
って忘れててさ。
彼と話してたら思い出してきたよ。

労働環境だった。
あの劣悪な労働環境。
そして根性論の仕事のやり方。
生産性も効率もものすごく悪い。
それが朝から夜遅くまで続く。
でも誰もその劣悪な環境に
気がついて無い。
そんなもんだと思っている。

アタイもそんなもんだと思ってた。
でもその中にいるのが嫌になって。
こんなんじゃ体力がもたない・・・
30代乗り切るのは無理だ・・・。
こっから脱出しなくちゃ!
ドイツに行くー!
と決断したんだよね。

そうだった、そうだった。
そして。
環境はアタイがいた頃より
悪化してる印象を受けた。
あー、辞めててよかった!
と心底思ったね。

日本の中堅企業はみんなあんなもんなのか?
アタイの居たところが特別悪かったのかは
分からない。
でも日本人特有の感覚もありそうで。
日本で労働環境とか条件がそろってる
会社っていうのは、
超大手とか、外資系くらいだよね?
違うのかな?

あー、ドイツは労働環境最高だからなー。
自分の置かれてる立場が
どんだけすばらしいところなのかを
思い出せたよ。
今の会社は規模は300人くらいなんだけど
それにしちゃ色々整ってて悪くないみたいよ。
まあ、ドイツでも大手はもっといいんでしょうけど。

それにしても元同僚との再会は
本当になつかしくて楽しかったです!
by kuronekomusume | 2013-08-03 07:13 | ドイツOL生活 | Comments(0)