人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

確定申告

約8年振りに今年は確定申告を
しようかと思って
何とか税理士さんを探し出して
昨日アポを取ったので行ってきた。

ドイツではサラリーマンでも
みんな確定申告をする。
薄給とか高給とか関係なく
多めに取られてるであろう税金を
トリモロス・・・じゃなくて
取り戻すのですよ。

でもクロネコこういうの苦手と言うか
好きじゃないというか。
面倒くさいと思ってしまうタイプなので
8年間放置してたんだよね。
ドイツに移住した初年にやったっきりで
その後一切やらなかった。

その場合、過去の分は無効になる。

だから、税理士さんに
「あー、もう、あなた勿体無いわよ!
もっと早くに私のところに来てくれてたら~」
って言われた。

まあ、今年になってやっとそういう気に
なったくらいだからねえ。
今年はイレギュラーな年なので。
病気して会社休んでたから
保険のお世話になっていて
給料も会社から貰ってないしで。
こういうときは絶対に確定申告を
しなくちゃいけなくて。

と、勢い込んで行ったんだけど。
税理士さんに
「あ、でも2013年はまだ終わってないから
それは来年になりますよ。
今回は2012年のをやりましょうね。」
って言われちった。

あれまー。笑

ま、結果オーライってことで。

とりあえず、ありとあらゆる書面を
全部ファイルしてあるフォルダーを
2つ抱えて税理士さんちへ持っていった。
結構重たかったね。

ドイツに来たばかりのころ
銀行や保険会社からしょっちゅう届く書面に
目を通すのが嫌で、読まずにそのまま
ファイルしてたんだよね。
で、それをずーっと8年続けてて。
振込用紙だったら、お金を振り込んだりするけど
何かの書類にサインしろとか
何かの証明書らしきものが届いた場合とか
もうとりあえずファイルだけする!
みたいな扱いで。

なんせね、ドイツではどんな書類も
絶対に捨ててはいけない!
って聞いてて。
給与明細も全部とっておかないといけない。
絶対に捨ててはいけないんだよね。

支払い書類はとにかく保存。
ファイルして保存。
ドイツ人たちいわく・・・
とりあえず死ぬまで保存くらいの勢いで・・・
ってことみたい。

いついかなる時昔の書類が必要になるか
分からないからで。

時々、膨れ上がる書類を見て
捨てたい!っていう思いにかられるけど
我慢して保存しておかないといけないのよね。
で、そういうのに限って
必要な書類だったりするわけで。

ドイツは書面の国なんだよねー。

8年もの間、確定申告をさぼっていたけど
ファイリングはしてましたよー
ってことで、全部持っていけたのは
良かったかなと。
税理士さんがこれからアタイの
確定申告申請書類を作ってくれるらしいんだけど
必要な書類はアタイのファイルから
探し出すから、そのまま置いていって
ちょうだいなーとのことで。
置いてきました。

税理士さんが申請書類を作って、
出来上がったら印刷物を
税務署に提出して・・・。
認定されたら・・・お金が戻ってくるはずで。
来年になるんだろうかねー。
とりあえず税理士さんへの手数料よりは
戻ってこないことには元が取れないからね。
一応税理士さんに確認したところ
手数料以上は戻ってくるわよ!
って言われたので期待してる。

楽しみだー。
そして来年の確定申告が
もっと楽しみだー。
by kuronekomusume | 2013-09-26 06:25 | 日記 | Comments(2)
Commented by ゆたか at 2013-09-30 16:42 x
確定申告は面倒ですね。
ドイツの税理士の手数料は結構高いですか?
お役所の書類は弁護士(司法書士)や税理士に仕事を与えるために複雑にしているとも疑いますね。
最近米国の税制制度が変わって海外に長期滞在している米国人が米国国籍を放棄する人が増えていると聞いています。話によれば税理士費用に毎年平均4000~5000ドルかかってお金持ちでない限り家計にかなり響いているみたいです。
Commented by kuronekomusume at 2013-10-07 02:59
ゆたかさん、
確定申告は・・・苦手作業のナンバーワンです。
手数料は一年だと230ユーロくらいでした。
まあ、それで細かい作業を代理でやってもらえるので良いかなあと思ってます。