人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

春はあけぼの

最近、本当に明るくなってきて
とってもうれしい!

ドイツの冬はとても暗いので
徐々に明るくなってくると
ああ、日が長くなっていくんだなあ・・・
ってのが実感できるんだわ。

1月新年明けたときなんて
朝の八時は真っ暗だったからね。
会社に行く時間を間違えたかな?
って思ってしまうくらい真っ暗。
運転しながら会社に向かってる間も暗くて。

それが毎日少しずつ日が長くなるから
通勤中暗かったのも、徐々にすこーしずつ
明るくなってくるんだよね。
まさに日に日に変わっていくさまが見て取れて
とても明るい気分になれる。
春はあけぼの・・・ってほど早い時間じゃないんだけど。
でもなんだか、それが感じられるような。

ようよう白くなりゆく山ぎわ・・・
ってココには山も無いんだけど。
少し明かりて紫立ちたる雲の細くたなびきたる・・・

なんとなーく、そんな感じなのだよ。
違うかもしれないけど、そういう気分になるってことで。

ライン川を渡る橋に差し掛かる前に
アウトバーンが左へゆっくりカーブしてるんだけど。
朝の時間帯によっては、その上空を朝焼けの中
飛行機が旋回しながら飛んでて。
ちょうどアウトバーンのカーブと飛行機の軌道が
交わる感じになるんだけど。
なんか、それがクロネコはとても好きなのだ。

よくある、電車の交差路で線路が交差してるところを
同時刻に電車が横切る・・・てのがあるでしょ?
あれの高速道路&飛行機軌道バージョンなんす。
ちょうど飛行機が旋回してる下を車で走ってると
なんだかシンクロした感じがして楽しいんだわ。

この楽しさ伝わるかなあ。
写真撮ろうにも運転してるから撮れないし。

そんで、毎朝同じ時間帯にならないので(アタイの方がね)
いつでもシンクロ出来るとは限らなくて。
だからシンクロした時はより感動があってねー。

その感覚をペイントで絵にしてみた。
ど下手くそにもほどがあるんだけど。
まあ、そこはご愛嬌ってことで。笑
シンクロ具合伝わるかなー。↓
クロネコのフロントガラスから見える景色だよ。
春はあけぼの_c0016407_649574.jpg


でね。
アタイはちょうど朝日を背に仕事場へ向かうので
朝焼けは車のサイドミラーから見るんだけど。
これがまた良いんだー。
そんで、朝日は無いけど空が明るくて
でもほんのりピンク色でこれまたキレイ。
この季節の朝って良いなーと思いながら
会社に向かってるのだ。

そんで。
夕方も徐々に日が長くなってるので
5時半でもまだ薄ら明るい。
これがまた良いんだよねー。
ついこないだまでは夕方5時には真っ暗だったのにね。
車のライトも徐々に要らなくなるんだー
と思うとそれだけで嬉しくなる。

春が少しずつ近づいてるんだねー。
うれしいなー。
by kuronekomusume | 2014-02-05 06:53 | 日記 | Comments(7)
Commented by にゃみ at 2014-02-05 08:19 x
クロネコさん、お久しぶりです!
春の気配を感じる時って、寒いドイツじゃ嬉しいですよね。
日本は暖かくなったと思ったら…急に寒波になりましたよ〜

遅くなりましたが、今年もご活躍楽しみにしてます!
もうすぐソチ五輪ですね〜
Commented at 2014-02-05 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2014-02-07 07:13
にゃみさん、こんにちはー。
春の気配を感じますが気温は5度くらいなのでまだ寒いんですよ。でも明るいだけで大分違います。私は明るいだけで嬉しいです!
明日からソチオリンピック始まりますね。いよいよですね。感慨深いですよねー!プーチン閣下の姿を拝見するのが楽しみです!
Commented by kuronekomusume at 2014-02-07 07:13
soraさん、
ドイツも日が延びてきましたー。
私FBやってますよー。メールアドレスで探せるかもしれないです?!
Commented at 2014-02-07 19:56 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kuronekomusume at 2014-02-09 23:30
soraさん、yahooにメールが届いていないようなんですが・・・こちらから送ってもいいですか?カギコメで念のためアドレスを書いてもらっていいでしょうか?
Commented at 2014-02-10 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。