人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

みんなオマケしてくれて嬉しい!

最近、顔見知りのお店が
増えてきて。
アジア人って良いよねー。
って言うサービスを受けてます。
(ドイツ人はサービスしてくれない。ケチだからか?!)

日本食スーパーの魚屋さんのオジサンが
すっごく感じが良くてさー。
彼はミャンマー人だけど日本語とドイツ語が
話せちゃうのだ。
そんで。
なんか知らないけどクロネコのことを
「奥さん」
って呼ぶんだわ。
面倒なので訂正せずそのまま
奥さんと呼ばせてます。
クロネコ独身だけどね。

時々魚を買うんだけど。
クロネコたいていいつもオジサンと
他愛も無いことをおしゃべりするんだー。
あーだこーだ言いつつね。
オジサンはほんと気さくなんだよね。
彼はいろいろお魚を薦めてくれるんだわ。
んで、アタイは少なめに一切れとか
フタ切れとかしか買わないんだけど。
家に帰ってあけてみると
大抵もう一切れとか小さいやつを
おまけしてくれてるんだー。
感激だよ、まったく!
こないだもイワシを3つと言ったのに
4つ入ってたし!
ありがとー!


でね。
こないだ木曜は日本人同僚の女性と
二人でアタイの大好きなお寿司屋さんへ行ったのよ。
クロネコが思うに・・・。
やっぱここがデュスで一番美味しいと思う。
なんかね、お寿司のネタが光り輝いてるのよ。
とにかく美味しいのだ!

そんでもって。
オーナー兼料理人のオニーサンが
これまた気さくと言うか感じが良いと言うか。
とってもいい人でさー。
奥さんとお二人で経営されてるんだけど。
ご主人ほんと人柄が抜群なんだよねー。

クロネコは今回はその同僚と
いろいろ積もる話をしてたので
(彼女もローカル社員でアムス勤務なんす)
二人であーでもないこーでもない
っていろいろしゃべってて。
んで。
最後にお寿司を頼もう!ってことになって。
寿司握りセットをひとつ頼んで
二人でシェアしたんす。
それがこちら!↓
みんなオマケしてくれて嬉しい!_c0016407_8114381.jpg


美しいでしょー!光り輝いてるでしょー!
もうね、見た目どおり最高に美味しいんだよー。
他のデュスの日本人が握るお寿司なんて
比べ物にならないほどの味!
ご主人いわく、ネタに掛けてるコストが違う
んだとかで。
なるほどねー。
確かに違う。
味が違う。

そんで、アタイが何が好きって。
このご主人の握るふわーっとしたシャリが
絶妙な感じでさー。
バランスが最高に良いんですわ。
クロネコの好きなバランス。
固すぎず硬すぎず、つまり固くないのだ!
ふわーっと口の中で広がる感じ。
あー、思い出したらまた食べたくなった。
でも高いからしょっちゅうは行けない。涙


ちなみにこちらが先月
ドイツ人同僚一押しの日本食レストランで
食べたコース料理で出てきたお寿司。↓
どうしてもクロネコに味を確認してもらいたい!
と同僚が言うもんだから食べてみたんだけど。
まずくは無いけど、感動的な美味しさでは
無かった。(予想通りっちゃー予想通り)
みんなオマケしてくれて嬉しい!_c0016407_8151873.jpg

お寿司が光り輝いてないよねー。↓
そりゃちょっと暗かったのかもしれないけど
どっちもアイフォーンで撮ってるんだよね。
見た目の違いは味にも出るね。


それでもアタイの地元で同級生がやってる
寿司屋で食べた寿司に比べたらはるかに
美味しかったりするのよね。
日本だからとどこで御寿司を食べても
美味しいわけじゃないよね。
むしろ日本の方がお店が多い分、美味しいところを
探すのが大変かも。

話をアタイの大好きなデュスの寿司やに
戻すと。
クロネコたちがこの光り輝く寿司セットを
頼んだ際、オーナーが別の器も出してくれて。
ぬわんと。
そこには大トロが二貫乗ってたんす!
みんなオマケしてくれて嬉しい!_c0016407_8223342.jpg

つまり。
これサービスですよ!
ありえないよねー。
クロネコ今まで生きてきて大トロをサービスしてくれる
寿司屋に出会ったのはこれが初めてだよ。
つーか、普通みんな出会わないでしょー。
うししー。
クロネコってば恵まれてるね!
うれしー。
そんで。
すっごく美味しかった。
とろけた。
あー、また行きたいな!
by kuronekomusume | 2014-02-17 08:24 | 日記 | Comments(0)