人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

ブルーメンシュトラウス+ヴァイン

今日はドイツで初出勤の日でした。

正直英語のこともあるし、
実際の業務も不明だったので、
前夜不安と緊張であまり眠れないまま
出勤したのでした。
意外とアタイは小心者で心配性なのです。
(まあ普通誰だって緊張すると思いますけど)

通勤時間はドアツードアで45分。
まあ都内じゃいたって普通ですけど、
ドイツじゃ異常者扱い。
「は?通勤に45分?
電車に30分も乗るの?
あんた本当に日本人だわね。」
と大抵呆れられます。

そう、アタイは地下鉄(といっても90%くらいは地上を走ってる)に
30分乗って、それ以外は駅まで歩いて通勤です。
それって都内じゃいたって普通ですけど。
うちの会社じゃ異常者扱い。
みーんな車で通勤です。
電車通勤なんてアタイ以外は一人もいません。

冬は寒くて死にそうになるかもしれないので
車が欲しくなるかもしれないなあと正直思っちゃいました。
でも通勤電車はガラガラだから全然疲れなさそうだし、
少しは体を動かさないと、運動不足にもなるので
歩いて通勤も悪くないかなと思っちょります。
でも冬になったらドイツは本当に寒いし、電車の中は
暖房が無いらしいので車購入を検討しないと
いけないかもしれないです・・・。
イヤだなあ。

大して大きくも無いデュッセルドルフ市から
電車で30分も下ってしまうと、
本当に何にも無い田舎にたどり着きます。

そう、会社はどいなかにあるのです。
駅はもちろん無人。

今朝、駅から会社に行く間に見かけた動物は
茶色い野うさぎ5匹。
馬数頭。
・・・文字通り田舎ですね。
とーってものどかです。

だから会社もデカイ建物の中にあって
オフィスもひーろびろ。
各自の机もデカイ!
日本だと役員並みのサイズ。
イスもデカイ!
日本だと役員並みのサイズ。

しかも・・・
「ウェルカーム、クロネコ!」
ってことでお昼にアタイのデスクに
ドイツ人上司が花束を持ってきてくれました!
なおかつ、帰り際には赤ワインも一本プレゼントされました!
さすがは「赤ずきんちゃんの国」ですね!
うーん、大歓迎されてる風ですね。
実際はどうか分からんですが、でもなんだか嬉しいですっ。

業務内容の説明も受けたのだけど(日本語でね)、
正直アタイの能力じゃ無理かもしれない感でいっぱいっす。
使えないからクビになるかもしれない感でいっぱいっす。
英語もしゃべれないし・・・。
とまあ前途多難ではありますが、
がんばりたい所存であります。

そんな感じでドイツ出勤初日は好スタートを切ったのでした。
今後が大変そうですが・・・。
またおいおいこちらに書きます。

ブルーメンシュトラウス:花束
ヴァイン:ワイン
ブルーメンシュトラウス+ヴァイン_c0016407_4184810.jpg

by kuronekomusume | 2005-07-02 04:19 | 日記 | Comments(2)
Commented by spiraldk at 2005-07-06 01:25
はじめまして。ちょっと前から拝見している者です。
初出勤おつかれさまでした。
kuronekoさんの文章の雰囲気がなかなかツボなので(失礼かしら・・・)、これからも楽しみにしています。
その後ちゃんと眠れてますかー???
Commented by kuronekomusume at 2005-07-06 03:09
spiraldkさん
ブログ読んでくださってなおかつコメントまでくださってありがとうございます!
その後普通に眠れてます♪
緊張も長続きしないタイプなんですよ・・・笑