人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

外国人の友達

友達の影響で何故かここ1年くらい週末は
外人の友達と遊ぶのが続いてる。
国はドイツ、オーストリア、カナダ、イタリア、
オーストラリア、イギリスといろいろ。
女の子が多いけど、大抵みんな日本語勉強してるので
日本語通じるから楽。
またはなんちゃって英語で適当な会話して、
それで何とかなるからまあいいかなって感じで。

全員に共通してるのがロック好きってこと。
ロックは国境を越えるなあといつも思う。
一緒にライブ行ったり、クラブ行ったりして
遊んでるとそれを実感する。
昔留学してた時、あんなに友達作るの苦労してたのに、
今は不思議と理解しあえるし、
私のパーソナリティもすぐに分かってもらえるのがウレシイ。
共通の趣味があると仲良くなるのもはやいかのかなあ。

でもやっぱり海外で生活したことのある人は、
異国で生活する人の気持ちが分かるから、
お互いに理解しやすいんだろうなあって一番思う。
それは留学中にもいつも感じてたことの一つ。
自国にしか住んだこと無いと、外国での心細さとか
寂しさは気がつかないと思うので。

日本は、一般的に微笑の国とか、親切な国民性って
言われてるけど、それは上辺だなって思う。
旅行で来ただけの外国人には上辺のやさしさの方が
必要だけど、長く住んでる人には
上辺の優しさだけじゃ物足りないからね。
もちろんすごく親切な人もいるけど、
友達になりたいっていう対象の同年代が恩着せ
がましくない思いやりの心を持ってるかっていうと・・・。
そんな人あまり会うことない気がするし、
そんな日本人の友達私も欲しい。

外人の友達に限らずだけど、友達になるのって
共通の趣味とフィーリングと上辺じゃない思いやりの心が
あればいいんだろうなと最近やっと気がついてきた。
まあそれだけじゃ無いけど。。。
それについてはまたおいおい書いていこうかな。
by kuronekomusume | 2005-01-05 23:05 | 日記 | Comments(0)