人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

コアラとか犬とか

動物とプーチン閣下のセット写真には
ファンはいつも大喜びですよねー。
オーストラリアのG20でコアラを抱く閣下。
コアラがうらやましー!
コアラとか犬とか_c0016407_7523794.jpg


でもプーチン閣下はG20途中で帰っちゃったんだってね。
まあ、うっとおしい欧米諸国のごたくを聞いてても
しゃーないから帰って良しだよね!

それを聞いたコアラちゃんの反応?!↓
ってことでFBのプーチンファンに
載ってた写真がかわいいー。
「え?プーチン帰ったって?」
ってせりふがついてました。
コアラもショック。笑
コアラとか犬とか_c0016407_7525162.jpg


それはそうと。
土曜にヴェトナムセンターに行ったんですわ。
ヴェトナム系のお店(と言うか露天みたいな雰囲気かなあ)が
たーくさん入ってる体育館みたいなのがいっぱいある場所が
ベルリン市内の東部にありましてね。
ここはヴェトナムか?ってくらい
ヴェトナム人がたっくさんいて、
下手したらドイツ語が通じないくらいの場所。

アタイは袋卸問屋へ行ったんだけど。
そこって犬を飼ってるのよね。
狭い店内に犬がいてね。
ヴェトナム人女店主が
「マニー、マニー、こっちこいー!」
ってドイツ語でどなってたんす。
で、どんなイヌコロじゃ?と思って顔を見たら。
あら?あら?
なにやら見覚えのある懐かしい顔つきのイヌコロが
居るではありませんか。
でも。
柴にしちゃでかいしなー。
けどこういう日本犬みたいなのがヴェトナムにも
居るんだろうかねー
とか、色々思ってて。

女店主に「ねーねー、この犬の種類は何?」
って聞いたところ。
「アキタイヌよー」
って答えが返ってきた。


おお。
まさかのアキタイヌ!

「アタイは日本人なんすー。日本犬っぽいなー
って思ってたんですわ!」
と思わず言ってしまったくらい懐かしい気分になったよ。

日本犬をドイツで見るとすごくうれしいんだよね。
かわいいなーって思っちゃう。
(バカ犬は嫌いだけどおとなしい子はすきなのだ)
つーか。
日本でもアタイはアキタイヌを見かけたことが
無いから珍しくてね。
四国だと柴犬を飼ってる人はいっぱいいるけど
アキタイヌはあんま居ない。
というか見たこと無かったわ。

それがドイツで見るとはね。
しかもヴェトナム人が飼ってるんだから
時代は変わるってもんだよ。

女主人いわく、
うちの息子があの映画「ハチ公」を見て
あの犬が気に入っちゃってさー。
それで買ったわけなのよ。

とのこと。
ハチ公って確かリチャードギアが出てた映画よね。
クロネコは・・・外人がハチ公かよ?!
と思ってしまったので当然見てないけど。
つーか、何故外人なのだ?としか思えないよね。
まあ、犬好き国民の多いドイツでは
あの映画結構人気あったっぽいから。
でもヴェトナム人にまで感動を与えていたとは
思わんかったな。

つーか、アキタイヌってドイツで手に入るんだ・・・。
ベルリンで、柴犬を連れてる人を
ちょくちょく見かけるので
柴も人気があるのかもしんないね。

このヴェトナム人に飼われてるアキタイヌちゃんは
尻尾が巻きジッポでさー。
アタイはそれを見てさらに懐かしくなったよ。
柴犬もそうだけど、日本犬って尻尾が巻いてるよね!
洋犬でああいう太い尻尾は巻いてないもんねー。
なんだか。
日本犬って精悍な感じもするし。
いいなーって思ったわ。

けどさ。
なんで日本で犬を飼ってる人って
ちゃんとしつけをしないんだろうね?
アタイは犬よりネコ派だけど
ドイツの犬は本当は嫌いじゃないのよ。
たんに糞の始末をしない飼い主が嫌いなだけでね。
それさえちゃんとしてくれればオッケー。
でも日本で飼われてる犬は嫌いだよ。
だってほえるもの。
絶対にほえるよね。
クロネコは必ずほえられます。
それで嫌いになったんだよね。
というか今も日本で飼われてる犬は嫌いだよ。

小学生時代、友達の家に何度も遊びに
行ってるのに、アタイを見ると必ずほえる犬が居た。
全員が敵なんだろうなーってくらいほえる。
しかもかなりうるさい。
いまとなりゃ・・・
弱い犬ほどよくほえる・・・バカ犬かー
くらいにしか思ってないけど。
当時小学生だったアタイには脅威だったのよね。
アタイが何をしたのさ!?
っておびえてました。

今でも実家に帰って家の近所を散歩したり
ジョギングしてたら、通りすがりにワンワンほえる犬とか
いっぱい居て、ほんと犬って・・・って気分になる。
番犬としてはそうあるべきなのかもしれんけど。
うるさいなーとしか思えないんだよね。

日本から犬を連れてくる駐在員家族とか
結構居るんだけど。
大体小型犬か中型犬なんだよね。
でね、家の中で当然飼うんだけど。
日本に居たときと同様に犬どもは
ワンワンほえるんだよね。
んで。
近所のドイツ人に通報されるんだわ。
「あの家の犬がすごくうるさいです!」
ってね。
通報された飼い主はトレーニングを受けないと
いけないんす。
躾けトレーニング。
うるさくなかないようにするにはみたいな
コーチングをプロから受けます。
んで、改善するという。

これすごいよね。
アタイも日本でこれを導入すればいいのにって思うわ。
おバカな飼い主もこれで一発で勉強になるだろうし。
犬は飼い主を反映するから
飼い主がきちんとしてないと同じように
なるんだろうなーと思うのよね。

ドイツ人は犬のしつけに関しては
日本人より優れてるといえるからね。
それでも犬の糞を置き去りにするから・・・
それはしつけというより、飼い主のマナーの問題よね。

そうそう。
このヴェトナム人に飼われてるアキタイヌは
マニーちゃんという名前で
まさに「お金ちゃん」だそうです。
お金ちゃんおいでおいで!と何度も彼女が呼んでて。
クロネコそれを聞いて
「悪く無いな~」って思っちゃった。笑

こちらMoneyちゃん。↓
コアラとか犬とか_c0016407_8143588.jpg

by kuronekomusume | 2014-11-17 08:14 | 日記 | Comments(4)
Commented by おかる at 2014-11-17 08:54 x
閣下の途中帰国、やりますね~
そりゃ~何とかしてロシアを悪の枢軸国に仕立てようと
西側(っていうか米・英)が躍起になっていますもん。
「アホは相手にしてられん」って捨て台詞吐きたいとこですよね。
閣下、応援しちゃうわ~!

秋田犬の「お金ちゃん」。
いい名前ですね。(^^ゞ
由来は食費等、お金がかかりそうな意味でかしら?(笑)


ところで、閣下がダッコしていた栄誉あるコアラは日本の動物園に寄贈されるとか・・・
いいなぁ。
ダッコは無理でも閣下に頭、なでなでしてもらいたい!
Commented by kuronekomusume at 2014-11-19 06:17
おかるさん、
ほんとプーチン閣下の強さには尊敬しますし、あこがれますよねー。毅然とした態度!ってやつですね。さすがは私たちの閣下です!

アキタイヌのお金ちゃんはヴェトナム人飼い主から「お金、こっち来なさい!お金こっちよ!こっち来なさい!」って何度も呼ばれてて、なんだか本当にお金が来るような響きがあって良いかもーと思っちゃいましたよ。

私は・・・頭なでなでは無理でも・・・ハグでいいかなー。わははー
Commented by ゆたか at 2014-11-28 19:15 x
私の親戚で関西で秋田犬飼っている方いましたが、わんこ達は夏は暑さに参っていて気の毒でした。
(庭で放し飼いでした)
ドイツの方が涼しくて秋田犬にとっては喜ばしい事かもしれないですね。日本では都会で大型犬を飼うのは大変ですし。
歩道に落ちている犬の糞はまるで「地雷」ですね。
Commented by kuronekomusume at 2014-11-30 09:19
ゆたかさん。
関西だと秋田犬は暑くて辛いかもしれないですね。ハスキー犬も日本では暑いので室内でクーラーを夏場は掛けてあげないと具合が悪くなる・・・と聞いたことがあります。
ドイツは・・・今まさに氷点下ワールドへ突入してますんで、寒さに強いワンコたちにはちょうど良いかもしれないですね。
先週もお店に寄ったんですが、アキタイヌちゃんはいませんでした・・・ざんねーん。
店主いわく、おとなしくてかわいいわー!とのことで。秋田犬のオスを探して子供うまそうかなーと言ってました。