人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

7号食実行中でーす

みなさん、7号食って知ってます?
アタイは知らなかったんだけど。
職場のYちゃん(日本人女性)から聞きまして。

なんでもマクロビオティックが定義する
食事のカテゴリのようでして。
1合食から(マイナスもあったかなあ)7号食までが
あるようなんですわ。

7号食:玄米のみの食事
6号食:玄米+お味噌汁
5号食:玄米+お味噌汁+季節の野菜
4号食:玄米+お味噌汁+季節の野菜プラスもう一品
以下続く~

んで、7号食と言うのは上述したとおり
玄米のみを食べると言う食事方法でして。
それを10日間続けるんですわ。
10日間玄米のみね。
塩、ゴマ、梅干はオッケーなんだけど
それ以外は全部ダメ。
恐ろしいでしょー。
お茶もカフェインが入ってるのでダメだから
お水かお湯か、ルイボス茶くらいしか
飲めないと言う。

つまり・・・。
クロネコは現在、玄米だけを食べてるんですよー。
すごいっしょー!
すごいっしょー!

月曜からはじめたので
今日付が変わったので今日で6日目っす。

Yちゃんが1月に7号食を実践してるのを
つぶさに見てまして。
なんとまあ、厳しいことをオノレに課してまで
がんばってるんだろー!
と感動&リスペクトしながらかたわらで
見守っていたもんだけど。

それがなんと。
よもやですよ。
アタイも実行しちゃってるんだからねえ。
分からんもんだね。

つい最近まで「アタイはそれはやらないだろうなー」
って思ってたんだけど。
これまた職場のK子さんが
「クロネコさん、一緒にやりませんか?」
って誘ってくれてね。
えええええーって思ったんだけど。
なんせ暴食クロネコなもんだからね。
(ダイエットは失敗しちゃったんだー)
食べるの大好きなのにそれを抑えたら
ストレスになるんじゃないかなって
思ってね。
でも。
この7号食療法では、好きなだけ玄米を
食べていいみたいで。
あー、なるほど玄米なら好きなだけ
食べていいんだー。
それなら出来るかもー。
と半分不純な動機だったけど
やってみることにしてね。
ほんと1週間前に決断したんだー。

で、やってみたら。
これが意外と平気でさー。
と言うより。
アタイってばかなり玄米が好きみたい。
あの香ばしい味が好きでさー。
食感も好きだし。
むしろ食べ過ぎなのでは?ってくらい
食べてる。
と言うか、梅干とのコンビネーションなんて
美味しすぎてやめられないくらいで・・・。
こまったもんだよ、ほんと。
玄米だけを一日約2.5合は食べてるからね。
多い日は3合とか!
どかべんですか?
育ち盛りの中学生男子ですか?
ってくらい食べてます・・・。
7号食と言う範疇から完全に外れてるような気が
我ながらすごーくしてます・・・。
いいんだろうかね?

なので。
当然だけど。
ぜんぜんひもじい気分にもならない。

そりゃまあ、あれ食べたいなーとか
コレ食べたいなーっていう欲望はあるけど。
でもそんな苦しい!ってほどでは無くて。
なんだか思っていた以上に平気で
驚いてます。
美味しいものの匂いをかぐと
とってもいい気分になって
幸せになるくらい。
なので、深呼吸をして良い匂いを吸い込んでます。
↑変態みたいね。

とはいえ。
いきなり10日間もやるなんて
ハードルが高すぎるわーと思ったので
勝手に自分で5日間ならやる!
と決めたわけなんす。

けど、今ネットで検索してみたら
ハーフ7号食なるものがあって、
それはまさに5日間コースらしいから
あながちアタイの考えは間違いでは
無かった模様。

加えて。
アタイは完全7号食は実行してなくて。
玄米乳酸菌で自作している
豆乳ヨーグルト(完全ビオだよ)は
食してるんだわ。
クロネコこれ無しの生活はありえないので
絶対摂取なんす。

なのでまあ自己流7号食って感じかな。
つーか、6.5号食みたいな感じよね。
クロネコいつも勝手にアレンジしちゃうからねー。
けど、この7号食は、うつみん先生なんかは
完全否定されてて、
玄米食だけをやってる人で健康な人なんて
見たことが無い!
って言い切ってるくらいなんだよね。
玄米食でうまくいってる人は
プラスで何かを摂取してる人だ!って言われてて。
なので。
アタイは豆乳ヨーグルトを併せて摂取してるから
そういう意味ではうまくいくに違いないと
これまた勝手に解釈してます。

こういう食事療法っていうのは
自分で自分を戒めて実行するものだから
自分がやりやすいようにもっていくことも
大事なんじゃないかなーって思ってて。
当然身体に良いことをやらないといけないから
精神的に負担になるようなことは
逆効果だとも思ってて。
自分なりの手法を実行してみることで
より自信につながって
プラシーボ効果も望めるのでは?って気がしてます。
そういうご都合主義的な考えで
いいんじゃないかなと。

精神的にきついなーって思うのなら
やらない方がいいからね。
アタイはもともとお肉も食べないし
乳製品もやめてるんだけど。
もうこの辺は必要無い!って頭が切り替わってるから
ぜんぜん辛くないんだよね。
魚と卵は大好きだから止められないけど
今は7号食期間なので摂取してない。
でも魚や卵に対する飢餓感が無いんだよね。
なんだろ、この不思議な仙人さまのような
気分は・・・。
これこそが7号食の極意なんだろうかね?
精神的に離れられる感じというか。

けどこうなると。
7号食が終わってからの食生活だよね。
今までどおりに戻すとダメだなーと
分かってるけど。
どうすればいいのかが思案のしどころかなと。
ちょうどリセットできたから(食べる量はともかく・・・汗)
食べる内容をちょっと考えてみるかなあ。

今日で一応5日間は終了したので
明日からは回復食として
玄米にプラスで具無し味噌汁がオッケーと
なります。
けどまあ、5日間を達成した身としては
引き続き玄米オンリーを貫いても
良いかもって気がしないでもなくて。
ちょい迷ってます。
明日味噌汁を摂取するか否か。
まあ、またやればいいから味噌汁いっちゃおうかな。

気軽にまたやれるなーって方がいいもんね。
それに週末プールにも行きたいし・・・。
体調を考えると、この辺でやめた方が
いいような気もしててね。

ちなみに、体調はすこぶる良いです。
ふらふらするんだろうか?と思ったけど
全然しない。
むしろ快適。
身体の動きが良い感じ。

一応効用としては、
血液がさらさらになると言われてて。
クロネコは常日頃、摂取する品目には
気を使ってるので血液はサラサラだ!
と自信を持ってるので
あんまりその辺は期待してなくてね。

そしてデトックス効果も期待できるらしいね。
これはアタイもどういう感じになるのか
気になってるんだけど。
5日間くらいで効果が出るらしいので
明日くらいに身体で感じることが
出来るんだろうかね?
豆乳ヨーグルトを食べてるから
あんま効果出ないのかなー。
どうだろ?

玄米食だけにしてから自覚できるほど
変化があったことといえば・・・。
肌の調子がさらに良くなった!
ことかな。
もともとアタイの食生活は健康そのものなので
肌の調子は良かったんだけど。
玄米オンリーにしてから、さらに良くなった!
顔だけに限らず身体全体がつるつるのお肌ですよ。
それはやっぱり嬉しいよね。

あとは便が変わったなあ。
そりゃ玄米しか食べてないんだから
当たり前なんだけど。
昨日くらいから食べたらすぐに
便意を催すようになりました。
こんなこと書いちゃってすみません。

クロネコ食べるのが早いみたいで
これもまた昨日くらいから
玄米を食べてから10分くらい経つと
胃がちょっと痛いなーって言う感覚があって。
それは噛み方が足りないみたいです。
もっとちゃんとかんで食べないとね。
反省、反省。
明日から気をつけようー。
って、もう遅いかな。

あとね、視界がクリアになるってYちゃんから
聞いてたんだけど。
これ本当だよ。
昨日くらいからかな、いつもより景色が
クリアに見えるようになって。
およよ~!って感じでうれしくなった。
クロネコ近眼だからコンタクトをしてるんだけど
コンタクト装着しててもちょっと見えづらいかもー
もしや老眼かー?とか最近思ってたんだけど。
玄米食にしてからは、超クリアに見え出したよ。
これはうれしいね。

あとは頭がぼーっとしないというか。
いつもすっきりしてる。
時々、今日は頭がぼんやりしてるから
考える仕事がつらいなーって時があるもんだけど。
それが全く無い。
毎日キリッと考え事に集中できるんだわ。
これはすごいね。

良いことはこんくらいかなあ。
あとは悪いところを言うならば。

なんかね、最初の2日間くらいで思ったのは
「注意力が落ちる」ような気がする。
集中力は落ちないけど、注意力散漫になるような
気がしてて。
アホなミスをいつも以上にやってしまうと言う。
なので、車の運転は止めておこう!と
自制してます。
関連は無いかもしれないけどね・・・。
日が経つにつれて注意力が落ちることは
なくなってきたから、
多分最初は、「玄米だけしか食べれない」
と言うことに頭が慣れてなくて
他の食べ物に気持ちがいってしまっていたのかも。
それで注意力が落ちてたのかなあと。
そんな気がする。

あとねー、なんか最初の2,3日は
人に対してイライラしてしまって
感情にまかせて思っていないことを口走ってしまうことが
何回かあってね・・・。
ものすごく自己嫌悪におちいって。
あとで、何度も自分ってダメだなー
って心の中で反省してて。
こんなデメリットが7号食にはあるんだ・・・と思ってたけど。
たぶんそれは勘違いだったみたい。
なんでイラついたかと言うと。
それは女性の日が迫っていたからでした。
なーんだって感じね。
女性にはよくある話よね。
クロネコすっかり忘れてましたわ。
この件についてK子さんと話したら
アタイのイラつきなんて、普通の女性が
生理のときに感じるイライラ感に比べたら
みじんこみたいなレベルの話だった・・・。
気にするほどじゃないんだなーってことが
分かったので、どうでも良くなったよ。
にしても。
女性の皆さんってものすごい大変なのねー。
イライラするだけじゃなくて、泣き叫んだり
暴力に訴える女性もいるんだとかで。
へえええええ!って思っちゃった。
(クロネコほんとに女なんだろか?笑)
と言うかその被害をこうむってる一緒に居る
男性たちって大変だなーってつくづく思ったよ。
いやー、アタイのイラつきなんて
やっぱどっからどうみてもミジンコレベルだね。
よかった、よかった。

そうそう。
7号食ね。
やっぱりこれ書きながら思ったけど
ハーフ7号食でいっかなー。

本当は玄米に飽きてしまって
食べる量が減ってきて体重もダウン・・・
ってのを期待してたんだけど。
今んところその兆しゼロだからね。
なので。
もう諦めますわ。
体重は1.5キロしか減らなかったよ。
7号食をやれば太ってる人だと5~6キロは減るって
書いてあったんだけどな。
ハーフだとしても2.5キロじゃんかね。
全然足りてないんだけどな。

とにかく満腹中枢が壊れてるっぽいので
そっちを治すにはどうすればいいかを
今後は考えないとね。

次回のハーフ7号食は9月ごろにでも
やろうかな。
その前に6月に一日断食とかやってみたいなーと
思ってます。
週末にやれば出来るかなーと。
これまた興味深いからねー。
胃腸を休めるにはそれくらいやらないと。
その前に暴食をやめればいいだけなのでは?
って気がするけどね。
それが出来りゃ苦労しませんことよ。

玄米を炊飯器にセットしてきまーす。
&昆布だしのセットもしてきまーす。
明日はマクロビのお味噌を使って
お味噌汁だー。
by kuronekomusume | 2015-05-02 07:45 | 日記 | Comments(2)
Commented by おかる at 2015-05-06 19:01 x
私も玄米は大好き!なんですが、同居人(母)が白米好きなんで、雑穀や少しだけ玄米を混ぜて炊いています。

先日、偶然に5年前の健康診断結果票を発見したのですが、体重が3kgも違う・・・・
加齢も原因かもしれませんが、最大の敗因は転職によるストレスだと思います。。。

現在、健康的なガス抜きを模索中です(^^ゞ
Commented by kuronekomusume at 2015-05-17 05:49
おかるさん、
玄米おいしいですよねー。でも最近いろいろ読んでいたら、玄米は水に一晩つけておいて発芽させるべきとか、発芽は要らないとか、なんか色んな理論があって、多少混乱してしまってます・・・。玄米のみだと消化に悪くて、細胞のミトコンドリアを傷つけるので逆に不健康になるうんぬん・・・
どれを信じてどれを実行するかは自分で決めるしかないんですけど、何と言っても美味しいのでやめられない私です。笑

ストレスで太る・・・ってすごーくよく分かります。私なんて一年前と比べて5キロ増ですからね。毎日どうにかせねばと思いつつ暴食がやめられないと言う自分の弱さに幻滅してます・・・今度こそ!笑
ヴィーガンの知人と先日話していて、ヴィーガンって痩せるのかと思ってたけど、太るよねーとお互いうんうんって感じでした。いや、なぐさめあってるだけじゃダメなんですけどねー。