人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

デュッセルドルフ満喫デイズ

木曜の夜から今日までスイス在住の友達Aちゃんが遊びに来てました!
Aちゃんに会うのは約1年ぶり。
東京で会って以来。
彼女はアタイより1年も先にスイスへ移住して仕事してます。
海外で仕事する日本人女性という同じ境遇は、
とても心強い存在で連帯感も強まる感じ。

日本で彼女とこんなに長時間いろいろおしゃべりしたことなんて
無かったし、当然寝食を共にする事も無かったけど、
今回お互い問題なく?(少なくともアタイはね。)
というよりも本当に楽しい時間を過ごせました!

久しぶりに心置きなく日本語が話せてすっきり!
喉が痛くなるくらいしゃべり続けました。
自分でもびっくりするくらい日本語が止まらなかった・・・。
(Yちゃんも9月覚悟しておいてね!)

スイスではスイスドイツ語をみんな話すと言うことで、
ドイツ語とは全く違うスイスドイツ語にAちゃんは苦労してるとの
ことでした・・・。
ちらっと辞書を見せてもらったけど、本当にちんぷんかんぷん・・・。
言葉が分からないと孤独感が増すので、その苦労は計り知れない
だろうなあ・・・と。
アタイの環境って本当にぬるま湯だなあと・・・。
いくら大騒ぎしてても英語なんて週に1回使うか使わないかですので。
言ってる事はある程度わかるし。
ドイツ語もある程度分かるし。
日本語もかなり分かるし。
それに街でも手軽に日本商品、日本食品が手に入るし。
ドイツで暮らしたい!って言っておきながら、
かなり日本どっぷりな生活を送ってますからね。
これからは甘えてばかりいないで、もっと自分に厳しく、
自分を高める努力をせねばならないわねと反省した次第。
(そんな反省いつまで続くか謎だけど)

この数日間はあいにく天気が悪くて、
朝晴れてると思ってても急に土砂降り・・・という状態の繰り返し。
寒いし、濡れるしで、デュッセルドルフを満喫できないかも・・・と
心配したものの、雨ごときに負けることなくたっぷり
楽しめました!!

初日と金曜日は、日本定食やへ行ったり、
居酒屋へ行ったり、日本食スーパーへ行ったりと日本三昧。
古本コーナーで日本の本も買ったりと・・・。
アタイは大槻ケンヂの「ボクはこんなことを考えている」と
「赤目四十八瀧心中未遂」を購入。
赤目・・・はハードカバーなので少々高かったけど
それでも二冊あわせて千円くらい。

そして土曜と日曜はドイツを楽しみました!
土曜は一日中ショッピング!!!
デュッセルドルフではあまり買い物をしてなかったので
お店とか知らなかったけど、
今回ステキなお店がいっぱい見つかってすっごく楽しかったです!
ドイツで服を買うことなんて無いだろうなって思ってたけど
意外と掘り出し物が多いのと、よくよく見てると
アタイ好みの服がいーっぱい♪
それに何と言っても安い!
最終セールか何かでドクロベルトと帽子が何とどちらも
たったの5ユーロ(約700円)!!
もちろん即買い。
服と下着も購入!どれも1500円くらいで安っ!
ああ、安物に弱いアタイ・・・。
デュッセルドルフには高級ブランド通りがあったり、
高級ブランドセレクトショップもあるけど、そんなお店
興味無いし、買うお金も無いので一切近寄らず。

アタイは、ドイツでマネキンを見ると人間と間違えたり
人間をマネキンに間違えることがよくあるんですけど・・・。
(本当に似てるんですよ)
ある下着ショップを見てたらショウウィンドーに下着を着けた
マネキンが・・・と思ったらそのマネキンたら動いてたんですよ・・・。
それは人でした。
お客じゃなくて、下着をつけた店員。
というかわざわざ下着をつけてショウウィンドーに
立ってるマネキン店員さん。
スーパースタイルの良いキレイな方で、ヘソピがセクシー。
でも恥ずかしい仕事ですわね。
かなり自分のスタイルに自信があっても、
通り行く人に下着姿を披露する仕事が出来るって
凄いなあと感心。
オランダの飾り窓に間違われることも・・・
無きにしも非ずですからね?!

↓日曜はすべてのお店が閉まってるので街は静か。

デュッセルドルフ満喫デイズ_c0016407_2581263.jpg

↓このお店は全欧チェーンらしいけど、エクステリアが
ステキだったので撮影。
ショウウィンドーの窓がステンドグラス。
デュッセルドルフ満喫デイズ_c0016407_2574521.jpg


日曜はライン川沿いを散歩。
↓ライン川沿いのカフェでドイツケーキを食す。
アタイは「リンゴケーキ生クリーム乗せ」で
Aちゃんは「チーズケーキ生クリーム乗せ」。
ドイツケーキは質感が重厚なので、食べ応えアリ。
食べた後もずっしり・・・。
でもおいしいー。
背景に見えるのはライン川。
デュッセルドルフ満喫デイズ_c0016407_256515.jpg

ケーキ食べてる間にいきなり土砂降りになったので
雨宿りしながら、家まで帰ってAちゃんを駅まで
お見送り。


アタイの女友達は本当にステキな女性ばかり。
自分のダメなところとか、独りよがりなところを
気づかせてくれるので友達は本当に大切です。
いろいろとインスパイアされました。
今度はアタイがスイスに行く予定♪
by kuronekomusume | 2005-08-08 03:07 | 日記 | Comments(0)