人気ブログランキング | 話題のタグを見る

死して屍拾う者無し

dokurock.exblog.jp
ブログトップ

駅伝を走った

そしてそして。
ジョギングをすると、これまた肌がつるっつるになるんだわー。

アタイの場合は、あんま長時間とか長距離は無理なので
基本20分くらいで4キロ弱しか走ってなかったんだけど。

こないだ駅伝なるものに参加しましてね。
無謀にもアタイも走ったんすよ。
ほんと。
場違い感半端ないわーって中、
恥ずかしげも無く参加しちゃってねー。

ベルリンの壁跡に沿って走る
って言う主旨のマラソン大会でね。
全長100マイル、つまり160キロメートルも
ある大会なんす。
sandoさんのご主人のチームメンバーが
足りない場合の補欠なら走りますわー
と言ってあってね。
で、実際ほんとに足りなくなったので
走ったわけなのですよー。

アタイ普段4キロしか走ってないのに
アタイの担当区間は6.6キロもあってね。
およよー。
クロネコそんなに長距離走れるんかいね?
と自分で自分に問いかけたよ。
一応前の週末7キロ走ってみたら
走れたので、ちょっと自信持って参加したんだけど。

よくよく考えたら、こういう大会に出場しちゃう人たちって
日ごろからかなり走りこんでる人たちばっかりなのよね。
しかもフルマラソンとか軽く走れちゃう人たちばかりで。
クロネコみたいに、心拍数をアップして
体内に免疫細胞を送り込むために走ってるのとは
ちょっとわけが違うというか。
つーか、アタイが確実に異端児なわけで。

なのでなので。
前日に開催された、参加者全員参加の
説明会に行ってみたら。
あら。
クロネコ浮いてない?みたいなね。
みんなもうこの時点でやる気満々な
スタイルなわけで。
プロのランナーみたいなウェアに
良さげなシューズ。
そして体脂肪とかみんな無いんじゃ?
ってくらいの引き締まった筋肉質の身体!

ああ。
ぶよぶよしたクロネコは、ここに来ちゃ
いけなかったんじゃ・・・。
と思いつつも。
まあ、記念に走るかーと。
翌日土曜に走ったのでした。

自分の区間まで、電車とバスを乗り継いで
前の走者が来るまで待機してね。
各チーム、何人で走っても良いみたいで
アタイの属してたチームは21人組みでした。

中には一人で全工程を走りぬける~
って言うつわものどもがおりましてね。
その数総勢300人以上でござんしたよ。
一人で160キロ走るんだからね。
気が狂いそうー。
160キロなんて歩くのでも無理よね。
伴走者をつけてる人たちもいて、
伴走者はチャリで横を走るというね。
けど、伴走者も160キロをチャリで
走らないといけないわけだから。
チャリでも辛いわーと。

アタイは走るのが遅いので
おとっつあんから前日にメールで
「せいぜい他の人の足をひっぱらないように」
と言う辛口応援メッセージをもらってました。

けどさー。
つい2,3年前の自分を振り返ってみると
ジョギングをやってること自体
ありえないことだし。
駅伝にまで出ちゃうだなんて
当時のアタイが知ったら腰抜かすよー
って話だからね。
まあ、そう考えればたとえ牛のように
ノロノロ走るアタイでも
まあ自分史上は価値ある前進じゃなかろうかと
思ったりなんかしてね。

でもね。
当日は30度を越える暑さでね。
クロネコはちょうど12時にスタートを切ったんす。
もう暑い盛り。
で、アタイは45分間走ったんだけど。
つらかったわー。
暑すぎてね。
木立の間を走ってると影があったので
良かったんだけど。
半分は直射日光ギラギラの中走ったし。
かつ、公園の中を走ってたので
なんかね、ちっさい坂が3つもあってね。
ぜーはーぜーはー言いましたわ。
坂は短くひとつでお願いしたかったね。
みっつは辛いよ。

顔真っ赤だったと思うな。
走り終わった後、
汗が滝のように流れて、そりゃあもう
のんだ水全部流れたか?ってくらい
汗が出た。

それでも楽しかった。
爽快感半端無いねー!

短パンをはいて走ったら、
あとで股ズレを起しちゃって
痛いのなんのって。
翌週一週間はひりひりしてました。
今はおかげさまで治ったよ。

7キロ近く走るとアタイの場合は
汗がすっごく出るんだけど。
その汗が引くとね、
肌がつるっつるになるんだよ。
ほんとつるっつる!
うれしーってくらい。
まあ、数時間経つと元に戻るけどね。

汗をかいて代謝が良くなって
ツルツルになるんだろうねー。

でも同じグループの走者で
年配の女性の方がいらしてね。
多分50代後半くらいかな。
日ごろから10キロくらい走りこんでるのよー
って言う方で。
この日も12キロ走ってたけど。
彼女いわく。
走ったあとそんな汗かかないし、
肌もツルツルにはならないってことだった。
あら。
あら?
走りこみすぎたら体がなれちゃうのかな?

ちなみにクロネコめは。
先週駅伝だったんだけど。
平日は走れないので週末しか
走ってないんだけど。
ぬわんと、昨日も今日もいつもより
長めに走れるようになっちゃったー。
今日はまた7キロ走ったもんね。
しかもあんま苦しくなくなってきたー。

天気が良いうちは、7キロコースで
走っちゃおうかな。
でもひざとか痛くなると嫌だから
時々はプールにも行きたいんだよね。
今ベルリンは学校が夏休み中だから
プールが混んでそうで
アタイは避けてるのだ。
来月になったら行こうかなと。

泳ぐのも楽しいからねー。

そしてダイエットも続くけるのだ。
がんばらねば。
by kuronekomusume | 2015-08-24 04:36 | 日記 | Comments(0)